10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

去年の今頃

2008/12/18





今日はインフルエンザ2回目でした。
前回の反省を踏まえて、前日からしっかり刷り込み刷り込み。

「明日は、おばあちゃんと一緒にA先生のところに行って
 インフルエンザの注射をするのよ!がんばってね!」

前回で様子が分かっているカズも
「ちょっと泣くかもしれんけど、大丈夫よ!」と力強い発言。



帰宅すると、おばあちゃんからとてもオリコウだったと報告がありました。
やっぱり、黙って連れて行くよりも効果があったようです。
成長だなぁ~。



さて、今日は12月18日。
去年の今日は・・・卵巣嚢腫の手術日でした。

昨年のノートメモによると、
朝7:30に家に電話しています。
カズに「ママ大丈夫?痛くない?お金払うの?」
って言われたようです。
フフフ・・・お金の心配までしてくれてたのね。懐かしい。

8時にシャワー。
14時からの予定だった手術が急きょ12時過ぎに早まって
ものすごくドキドキしたのを覚えています。
でも、待っている間も、なんだかキンチョーだったので、結果的にはよかったかな。

術後は、咳が出るたびにお腹の傷に響いて、
脂汗が出ていました。

パパ、カズ、おばあちゃん、みんなに心配をかけ、
協力をしてもらって、無事に今の私の健康があるんです。
この日のことは、毎年思い出そうと思っています。

改めて、みんなありがとう。


22:47 卵巣嚢腫 | コメント(0)

卵巣嚢腫から1年

2008/11/17





思えば昨年の今頃、卵巣嚢腫を切るかどうか悩んでいました。
そして決断しました。

12月17日入院、18日手術

あれからもう1年が経とうとしています。
早いものです。


今日は、午前中半日休暇を取って、1年検診(?)に行ってきました。
実は9月に個人病院に子宮がん検診に行った際、
手術の話もして、特に卵巣の腫れもないと言われたので安心してたのです。

でも、先週金曜日、微微微量ですが出血があり不安に。
検診も兼ねてみてもらうことにしたのです。

8:30、総合病院の受付へ。
カードを通して再診手続きをして、産婦人科外来へ。
妊婦さんがたくさん受診待ちしています。

あぁ~懐かしいなぁ~って思いながら、ぼんやりしていると
同じ団地のKくんママ。
2月出産予定で、検診だそうです。
彼女も嚢腫を克服しての2人目の妊娠。
元気な赤ちゃんが生まれるといいね!

10時過ぎ、名前を呼ばれ診察室へ。
執刀医でもあるT先生。
出血の様子と、前回の生理開始日を伝えると

「それは、排卵日だった可能性が高いね」とのこと。

9月の子宮がん検診で異常がなかったら、2か月でがんは考えにくいし、
排卵時に出血を伴ったり、下腹部が痛んだりすることはよくあるらしいです。


内診で、卵巣の様子も見てもらいました。
左右ともに腫れはなく、いい状態のようでした。
でも、内診時も、左側だけはズンッと痛みがありました。
ま、これも長く付き合っていかなきゃいけないものかなぁ~。
きっと、排卵とかホルモンのバランスとか、デリケートな変化が影響してるんだなぁ。



受診が終わり、会計も済ませて10:30過ぎ。
意外に早かったので、家に帰って洗濯。

電池切れだったヘルスメーターに電池を入れてON!


・・・・・・絶句。



た、たいじゅうがぁ~ (以下省略)


誕生日、クリスマス、年末年始と
美味しいイベント目白押しのこれから・・・。
辛抱の時です。


23:33 卵巣嚢腫 | コメント(4)

婦人科検診

2008/09/22





快晴です。
昨日の運動会が延期になった小学校、
絶好の運動会日和。
・・・だけど、平日だねぇ~。





さて、今日は午後からお休みをして、婦人科検診へ行ってきました。
駅前の新しいマンションにできた「レディースクリニック」で診察。
このマンションは、2階がメディカルフロアになっていて、
1階には処方箋薬局も併設されています。
今やマンションもフツーの店が入ってるだけじゃだめなのね。


さて、今日の検診は「子宮がん」と「乳がん」
乳がん検診では、マンモグラフィーでガッツリ挟みます。
あ・・・失礼、ガッツリ挟むほどはありませんので、
上下左右に無理やり挟んでもらいました。
検査するのは女性スタッフの方で、とっても感じよかったです。

年に1回の乳がん検診以外にも、
自分で月に1回は触診するように言われました。
がんが左右対称にできることはあり得ないので、
左右の触れ方が違っているところがあったら要注意だそうです。
また、鏡で見て、皮膚表面の引きつれとかもがんの可能性があるとか。

女性にとって乳がんって本当に起りうるがんですから、
しっかりチェックしなきゃって思います。
(ちなみに男性にも乳がんってあるらしいですよぉ~)


子宮がん検診ですが、これまで受けた内診で一番痛みがなかったです。
先生が、「痛くないように工夫して検査しますからリラックスしてください」とおっしゃったのですが、
本当にそのとおりでした。
このレディースクリニックは「婦人科/麻酔科」なので、
今後は定期的に検診に行ってもいいなぁ・・・って思いました。

さて、結果はまた送られてきますが、
昨年12月に左卵巣嚢腫摘出の手術をしたわけですが、
その経過は良好のようです。
特に腫れも認められなかったのでホッとしました。

でも、半年で再発する人もいるので、
やはり半年毎の検診を勧められました・・・(反省)



・・・というわけで、心配していた術後の卵巣ちゃんも調子いいようで、ホッとしました。


さーて、明日は運動会!
午後から雨らしいけど、朝から張り切って活動するよっ!

コンデジ充電よし!SDカードよし!
デジイチ充電よし!SDカードよし!
ビデオ充電よし!DVDセットよし!

あれ?撮影隊なの?
母親として、お弁当の準備はいいのかしら??

ええええ、それなりにはしております。(超簡単に)

鶏のから揚げ
卵焼き
えびとブロッコリーのサラダ
ウィンナー
レンコンきんぴら

・・・地味ねぇ~。
いいのいいの、隣りの公園だから、昼前に取りに帰るんだし。
お重に詰めて雰囲気があればそれでよし!

では、おやすみなさーい。


22:13 卵巣嚢腫 | コメント(0)
 | HOME | Next »

