08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

図書館へ

2009/02/22







カズの頭痛はひとまず落ち着いたようです。
様子も症状もうまく説明できないし、
見た目では頭の中のことはわからないので心配ですが・・・。


さて、今朝7:30頃「がっちりマンデー」を見ていたところ、
パッと、パパの方を振り返り

「もしか、カズくんの好きな見るものないかねぇ~」

と言ったそう。
「シンケンジャー」は見せないことにしている我が家。
ドキッとします。



午前中はごろごろしていたのですが、
退屈したカズが、図書館へ行きたいと言うため、パパと3人でGO!
借りた本は全部で11冊。
一部をご紹介。


もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/10)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る

おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのシリーズ。
すぐに気がつきました。
大きなものが大好きなちいさなヤマネくんと
小さなものが大好きなおおきなクマさん。
とってもほのぼのするお話です。



だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(2001/01/25)
加古 里子

商品詳細を見る

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11/20)
加古 里子

商品詳細を見る

こちらもシリーズもの。
だるまちゃんの素朴な気持ちが、子どもにもスッと受け入れられるみたい。
お友達と同じものが欲しい!と思う気持ち、ありますよね。
そこでいろんな工夫するのが、だるまちゃんのいいところ。
カズもこんな風に考えてくれるといいなぁ~。


なんでもパパといっしょだよ (児童図書館・絵本の部屋)なんでもパパといっしょだよ (児童図書館・絵本の部屋)
(1985/11)
フランク・アッシュ

商品詳細を見る

これは、今のカズにぴったりだと思って借りた本。
朝起きて、のびをするのも、
服を着たり、歯磨きしたり、ごはんを食べたり、
全部が 「パパみたいにね」 と言う、クマの男の子。
あぁ~、男の子ってやっぱりパパみたいになりたいんだなぁ~って
ママがほのぼのしました。
今日はこの本をパパに読んでもらって嬉しそうでした。



夕方、また頭が痛いと言い始めたため、痛み止めを飲ませました。
うーん・・・原因もわからないし、症状もよくはわかりません。
続くようなら、再受診して総合病院も考えなくては・・・。
とにかくしばらくは様子を見ます。


スポンサーサイト
23:30 カズ:絵本 | コメント(0)

お迎えコール

2009/02/18





今朝も鼻水ズビンコでしたが、熱は36.8℃。
元気もあったし、フツーに登園しました。




13時前、保育園から電話。
「37.7℃ですが、けいれん止めはどうしますか・・・」

ひとまず、けいれん止めは入れずにおいてもらい、お迎えに行くことに。
仕事は混んでいたのですが、
おばあちゃんが15:30には来れるということで、4時間休を取りました。
小児科を予約して、保育園にお迎えに。
元気そうなカズ。
おでこを触っても、ほとんど熱はない感じ。
ひとまず連れて帰りました。


帰宅後、検温。
案の定37.1℃。


 「ママ、遊ぼう!!」



遊びながらも、せっかく昼間いるので、洗濯して、干して・・・。
15:00過ぎ、小児科へ。
おばあちゃんは既に到着していました。(驚)


病院での検温 36.8℃。
既に平熱・・・(汗)


絵本を3冊読みました。
全部カズが選んできたのですが、どれもとってもいい絵本でした。
こうした絵本をチョイスしている小児科、嬉しいですね。


しゅくだい (えほんのマーチ)しゅくだい (えほんのマーチ)
(2003/09)
宗正 美子いもと ようこ

商品詳細を見る

今日の宿題は・・・「だっこ」
みんな「え~っ!」と言います。
家に帰ったもぐ君。
双子の弟たちのお世話に忙しいママに、なかなか宿題のことが言えません。
でも、ついに晩ごはんの時に宿題の話になり・・・。
とっても心温まるお話です。





ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る

ぼくが ラーメン たべてるとき、
となりで ミケが あくびした。
となりで ミケが あくびしてるとき、
そのとなりの・・・

隣りの家や、隣の国で、その瞬間に何が起きているかに繋がる。
遠く離れた国では、子どもが牛を追い、そして倒れている。
ラーメンを食べている僕、地球の裏側ではなにがおこってる?
世界の子どもは何をしている?
そんなことを考えさせられる一冊です。

カズ、倒れていた子どもが、裏表紙で立ち上がっていたのを見つけて
「生き返ったね!よかった!」と嬉しそうでした。




くまのしんぶんきしゃくまのしんぶんきしゃ
(2006/11/24)
こんの ひとみ

商品詳細を見る

いもとようこさんの絵は、なんだか柔らかくて好きです。
新聞記者のパパのマネをして、取材をするくんちゃん。
でも、つい自分が話したくなってしまうのです。
パパには「取材って言うのは、相手の話を聞くこと」と言われるのです。
ある日、ケガをして入院することになったくんちゃん。
お腹が大きくふくらんだバクのおばあさんに出会い・・・。

人の話を聞くって、大切なことですよね。
なかなかじっくり人の話を聞けない3歳児。
「聞く喜び」を感じてくれたらいいなぁ。




さてさて、そうこうしているうちに、ママの時間休が終了。
おばあちゃんに後を託して、仕事に戻りました。



16:30から約1時間半の会議。
結局、時間休と会議で4時間半を使いました。
・・・で、キッチリその分、残業となってしまいました(涙)
明日の会議の準備と、印刷原稿の最終確認で22:15。
でも、仕事は残さず帰れました。


カズの熱は、ずっと37℃前半で、元気いっぱいだったそうです。
相変わらず鼻水ズビンコですけれどね。


22:20 カズ:絵本 | コメント(0)

恐竜大好き

2009/02/17





寝る前に絵本を読みます。
今日は・・・


3歳のお誕生日に買った「4歳のえほん」 (矛盾してる?)

4歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)4歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)
(2000/10)
藤永 保

商品詳細を見る


しりとりやめいろも楽しめます。
読み物は、途中でママが睡魔に襲われて、話がちゃんと読めないことがあります。
そんなとき、「ママ寝てるの?」とママの顔を覗き込んできます。
そ、そうなのよ・・・(汗)
今日もママ眠い&カズちょっぴりお熱のため、電気を消してお話をすることに・・・。


「プテラノドンとカズくん」のお話。
カズくんのお家にプテラノドンの赤ちゃんが来て、
背中に乗って飛んで行けるお話です。

途中で

 「プテラノドンは肉食の翼竜。でもね、歯がないから丸呑み」 とか

 「トリケラトプスは草食だから、草を食べる恐竜!」    とか

いろんな解説が入ります。
プテラノドンとトリケラトプスとパキケファロサウルスが好きです。
絵本を見ているうちに、肉食とか草食とか、そんなことも覚えていたんですね。

ママも小さい頃、恐竜が大好きで、
「大恐竜展」を見て、興奮したのを覚えています。
同じ血が流れているんだなぁ~。


絵本読んでも眠いので、お話してても当然眠くなります。
いつの間にやら、2人ともZZZZ・・・。



早く風邪が良くなるといいなぁ~。


22:03 カズ:絵本 | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。