10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4歳からの教室

2009/03/01





熱も下がったので、新しいくもん教室の見学とテストに行ってきました。
実は、2月の初めから週末ごとに約束していたのですが、
毎週毎週、体調が悪くて行けず・・・。


新しい教室は、保育園ママが運営しているところ。
まだ開設して1年経っていない新教室ですが、
話していてとても取り組みが真っ直ぐで素敵な先生なので、
お任せすることにしました。
中3と高2のお兄ちゃんもいる3児のママでもあります。


カズには教室移ることは伝えていなかったので、
見学に行く直前に

「4歳になるし、きく組さんになるから、教室を変わる」

と伝えました。

行ってみると、白を基調に、とても清潔感と明るい感じに溢れた教室で、
カズもとっても気に入った様子でした。
何よりも落ち着いて取り組めそうな雰囲気に一緒に行ったおばあちゃんも大満足でした。


さっそく、算数と国語のテストをしてもらいました。
鼻が詰まっていて、マスクもしていたので
音読するたびに

 「カズくんは、お鼻が詰まっているから、ちゃんと言えない」

と自己主張(爆)

いろいろ相談して、「国語の4A」から始めてもらうことにしました。
算数は「すうじノート」で書く練習を続けます。


実はこれまでの教室では、算数も国語も何もなく、
とにかくひたすら運筆プリントをしていただけでした。
そのやり方にも疑問を感じていたし、
カズがプリントにやる気を示し始めた時期だったので、
ちゃんとプリントを進めてもらえるとのことで安心しました。


カズは・・・


テストの前に、先生から
「もう3月だから、今日から4歳ね!」と言われたことと、
テストが終わって、「子ども用のガム」(キシリトール)を貰えたことに大感激!!

人生初めてのガムを口にし、

「これは味だけを取る!のみこんだらダメ!!」

と、何度も言いながら、嬉しそうに噛んでいました。


教室変更も、無事に溶け込んでいけそうでホッとしています。
カズがこれから、興味を持って続けていけるように、みんなでサポートしてやりたいな。



22:29 カズ:習い事 | コメント(0)

朝のプリント!!

2008/12/22





冷えるとは聞いていたけれど、本当に寒い1日でした。
ひょえええええぇぇぇ~。


今朝はちょっと早く目覚めたカズ。(と言っても6:30過ぎ)
なので、くもんプリントをしてみました。
実は昨日の夜もパパと一緒に5枚したのよね。

朝なのでさすがに気分が乗らず、1枚半。
でもね、ちょっとずつでも習慣にしていきたいなぁ~と目論む母。
あ・・・でも自分自身が起きられないことが多いなぁ~と反省もする母。

やっぱり早起きしなきゃね。
寒くても・・・ハイ!

22:26 カズ:習い事 | コメント(0)

ボチボチ行こか

2008/07/14




いいお天気です。
ちょっと外を歩いただけで、目の下がヒリヒリします。


カズも日焼けで真っ黒ですよ。
去年まで出かける度にこまめに日焼け止めクリーム塗ってたのに、
保育園ではそうもいかず・・・。




今日はくもんの日。
お迎えはママが行きます。
18時過ぎ、歩いてゆっくり行きました。


覗いて見ると、机に向かってプリントしていました。
正確には、プリントしてはいなかったけれど、着席はしてました。
先生と一緒にプリントをし、
ママの姿を見つけて走り寄ってきました。

で、一言。

 「お迎えはおばあちゃんがよかったぁぁぁ~」

あらそ。




その後もプリントの続きをして、
先生に「本読みしてない!」と自己申告。
本読みもちゃんとして、
自分のかばんからラムネを出して、
ラムネがミッキーの形なのを喜んで先生に見せびらかして食べました。

一連の動きが、本当にカズらしくて、微笑ましい限り。
先生にとっては1つ1つ手がかかって大変だとは思いますが、
みんなの中でそれなりに頑張っている姿、見られてよかったです。


帰りは、いつものように「かばんはママが持って」と言います。
たそがれカズべえ

でもね、決して持ちません。
意地悪してるわけではなく、自分の物を持つのはお約束なんです。
途中でかばんをママに渡すと、ママは道路に置いて歩きます。
カズはかばんを取りに戻ってイヤイヤながらも持って歩きます。

そんなこんなを繰り返しながら、5分のところを30分かけて歩くのです。


★歩いて歩いて止まって★









振り返ると、目指す山が!
目指す山はコレ!

歩いて歩いて止まって・・・で歩いてたら、山頂は遠いなぁ~。
5歳になったら登るお約束です。
体力つけてね!



あ・・・ママも。


22:55 カズ:習い事 | コメント(2)
 | HOME | Next »

