04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

歯のこと(5歳4ヶ月)

2010/07/10

4ヶ月に1度の歯科検診です。
歯磨きとフッ素が中心ですが、本日は・・・



抜歯



しました。







先生 「こんにちは~。あ、歯が抜けたねぇ~。」
カズ 「大人の歯が見えるよ!」
先生 「あ、隣りの歯もグラグラやねぇ~。気になるやろ。」
カズ 「うん。」
先生 「こんなの先生抜きたいなぁ。どうする?抜く?やめとく?」
カズ 「抜く!」 (即答)



その数十秒後には、抜かれて綿噛んでました。(笑)










先日抜けた歯とあわせて、現在2本脱落中。





今日はあわせて、永久歯の生え方を確認するレントゲンを撮りました。
・・・と言うのも、カズの上前歯(乳歯)は、
2本がくっついている「融合歯(ゆごうし)」があります。
そして、この融合歯の場合、永久歯も融合歯になることがあるそうなのです。

結果・・・


永久歯の前歯も融合歯でした。
2本が1本にくっついたような歯で、少しサイズが大きいようです。
生えそろった後に、歯並びを見ながらどうするか考えるので
まだまだ先のことですが、治療する予定です。


乳歯が融合歯と聞いたときよりは、割と平気でした。
私自身、八重歯もあったりで歯並びがかなり悪いので、
ある意味「矯正すればいいんじゃない?」ってな感じで
簡単に考えています。

歯が一本少ないぐらい、たいしたことない。
それよりも、まだ虫歯のない白い歯をキープしていることの方がスゴイのだ!


カズの口癖
「ママからボクへのプレゼントは、白い歯!」

はーい。気合入れて仕上げ磨きしておりますよっ!!







22:04 カズ:成長記録 | コメント(2)

5歳3ヶ月のカズ

2010/07/05
またまた更新が滞っております。
忙しい・・・というか、段取りが悪いのが原因で、
仕事もバタバタしております(涙)

先週は、東京日帰り出張もあり、
来週も、東京日帰り出張第2弾が。

そんなあわただしい中でも、わが家の王子は成長しておりますっ!!



ついに!大人の・・・

7月1日、前日夜遅くに東京から帰宅したため、
朝、カズを起こしてイチャイチャしていました。
 ↑
コチョコチョしたり、布団にもぐってお話したり、
わずか10分程度だが、なかなかに和む時間。

・・・と、いつものとおり歌遊びが始まります。

カズ 「ママの髪の毛ボサボサ~
ママ 「カズの前歯グラグラ~
カズ 「え?グラグラじゃないよ。ほらっ!」

すると、前日までグラグラだった下の前歯1本が・・・抜けていました。
キャァァァァ~ッ!!
しかも、保育園で抜けたのに、
(ママの言いつけどおり)大事に持ち帰ったとのこと。
感激ですね。

乳歯ケースの購入を急がなければっ!


習い事

2歳前からはじめていた「くもん」ですが、
5月末で辞めました。

理由はいろいろあったのですが、
一番は、カズのペースで学習を進めることが大事、
と夫婦の意見が一致したからです。
もちろん、送り迎えのほとんど全てを
おばあちゃんにお願いせざるを得なかったのも一因。
毎朝のプリントが、親子共に負担だったのも一因。

そんで、今はカズが苦手だった「書く」ことを
強制はせずに、絵日記とか、お手紙とか、お買い物メモとか
そんな形でちょいちょいさせています。

朝学は、「読書」「工作」など
カズが好きなことをチョイス。
少しでも机につくことを目的にしています。
(なかなか毎日は難しいケド)

そして、7月からは、カズたっての希望で
土曜日に「スイミング」を始めました。
初回は、最初の体操でいきなり泣いてしまったけれど、
プールはとっても楽しそうでした。



お手伝い

さて、5歳になって「自分でできる」ことが増えました。
そして「できることは何でもしたい」という気持ちも増しました。

なかなかいいことばかりではないけれど、
カズの「やってみたい」気持ち、「できた」という達成感
そして、家族の一員として認められる場面を作っていく意味で
カズのお仕事を(ある程度)決めました。

 ①保育園の準備
  ・おしぼり、お箸、コップを給食袋に入れてかばんに入れる。
  ・ループつきタオルをかばんに入れる。
 
 ②お風呂洗い
  初めは、パンツ一丁だったのですが、
  最近はエスカレートして、スッポンポンで洗ってます。
  (もう、そのまま入っちゃえば?笑)
  洗った後は、ちゃんと栓をして、ふたをして、自動給湯ボタンを押します。

 ③食器の片付け
  食後の食器を下げること。
  これは、ずいぶん前からしていますが、役立ちます。

 ④マッサージ
  パパやママの足裏マッサージ、腰マッサージをしてくれます。


結構、役立つ5歳児です。
力がついてきたので、買い物の荷物を持つのもできます。



好きなもの
 
【TV番組】
 ・ゴセイジャー
 ・仮面ライダーW(どちらかと言うとママが必死)
 ・青空レストラン(宮川大輔が大好き)
 ・志村どうぶつ園(パンくんとさくらが大好き←仲間と思ってる?)

【遊び】
 ・ダイスオー(ゲーセン)
 ・工作(切ったり、貼ったり・・・)
 ・自転車
 ・読書(集中したら、周りの音をシャットアウト)


なぜか、最近「ママ大好き」を1日何度も言います。
特にお休みの日は、事あるごとに言います。
きっと、平日遅く帰って、カズが寝ていたりすることもしばしばなので、
寂しいんだろうな・・・と思っています。

けど、「ママ大好き」な割に、ママの言うことはあまり聞きません。
だから「ママはカズが言うこと聞かないと大好きかどうかわかんないよぉ~」と言うと
カズは「ボクはどんなときでもママのことが大好きだよ!」って。
ちぇっ!カズのが大人じゃん。

もちろんママも、せっかく一緒に居るお休みの日にまで
ガミガミするのもねぇ~と、心を穏やかにする努力をしています。
優しく言い聞かせてみると、カズも良く分かってはいるのです。




さてさて、5歳4ヶ月になった今朝のカズ。
眠くてなかなか目が開けられない・・・の図。



早寝早起き・・・なかなか難しいね。


ママもカズが大好きだよっ!

22:29 カズ:成長記録 | コメント(0)

5歳2ヶ月のカズ

2010/05/24
さて、ブログをサボっていると、
カズの成長記録まで止まってしまうので、思い出しつつUP。



5歳になって、いろんなことがありました。
成長なんだろうけれど、気になることも含めてメモ。

パパやママに叱られるのがイヤで、小さなウソをつくように。
たとえば・・・
ママ 「歯磨きした?」
カズ 「した!」
ママ 「・・・」
カズ 「あ・・・間違えた。してなかった」

いろんなシーンでこんな会話が増えました。
夫婦で「叱りすぎたかねぇ~。うるさく言いすぎかもね」と反省してます。
褒めて育てる・・・言うは易しですがね。


ちょっと無謀なことにチャレンジするように。

今通っているくもん教室から、わが家までの道のりは
ショッピングセンターができて交通量の増えた、新しい道路を通って
約2キロ。車では5分程度です。

実は・・・先日、おばあちゃんが教室にお迎えに行ったところ、
カズの姿がなく、散々探し回ったところ、
家のすぐ近くの保育園前で発見されました。
2キロの道のりを、ひとりで歩いて帰っていたのです。(驚)
(だけど、5歳の子を一人で帰すなんて・・・。)
大事には至りませんでしたが、
パパとママが帰ってから、ガッツリ叱りました。

来年から小学生。
1人で(またはお友達と)登校するようになると・・・心配です。
ただし、このことで、皮肉にも小学校まで歩けることは実証されましたが。



さて、そんな大胆な一面のあるカズですが、
最近はまっているのが、


自転車(補助なし)
サイクリングGOGO




高いところ登り
登るよ

頂上へ

見ているおばあちゃんが、ゾーッとするような高いところにも
平気で登っていきます。
もちろん、降りるのも平気です。



読書

朝の時間のないときに限って、本読み開始(涙)
何も言わなければ、何時間でも読んでいられるようで、
くもんの教室に4時間近くいることもあります。
その大半を、読書の時間にしているようです(涙)
たんたのたんけん」「たんたのたんてい」・・・などを読んでいます。

プリントはママがお迎えに行ってからの20分ほど。
あぁ~何でかねぇ~。

最近、絵本だけでなく、大きな字の本(80ページぐらい)を
比較的短時間で読みこなしています。
そして、このときの集中力といったら、
少々周りで音がしても、ほとんど聞こえていないようです!!


新しくなった図書館には、ほぼ毎週土曜日に通っています。
図書館2

「図書通帳」なるものができ、
毎回借りた本を通帳に記入していくことができます。(超お気に入りです)
図書館1


先週借りたお気に入りはコチラ。
最初は読み聞かせで。
2回目からは、自分1人で読みました。

やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)
(2008/10)
那須田 淳

商品詳細を見る




特に、「ネコのタクシー」がお気に入り。
「ネコのタクシー1ポンド!」などと言い、
「1年生になったら、僕のことトムって呼んでもらうんだ!!」とまで!

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)
(2001/05/01)
南部 和也

商品詳細を見る





5歳過ぎても、ドキドキはらはらが続きますねぇ~。
いろんな意味で、成長を感じる年齢です。


23:38 カズ:成長記録 | コメント(2)
 | HOME | Next »

