06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

歯科検診

2009/01/10





土曜日出勤のママ。
午後からだったのですが、ついでに仕事片付けようと、朝からGO!
カズは・・・おばあちゃんとお留守番です。




帰宅後、4か月に1度の歯科検診へ。
 ◆虫歯ナシ
 ◆汚れ大あり

何かね、先生が奥歯の内側を見て
フッと笑うぐらいに汚れていたようです。
だってね、なかなか磨けないもんねぇ・・・。

しっかり磨いて、フッ素もしてもらいました。
カズは、写真・歯磨き・フッ素と、全く泣かず。
それよりもモニターに映される「となりのトトロ」が見たくて仕方なかった様子。

ま、とにかく虫歯なくてよかったわ。
帰りに「子供用フロス」を購入してきました。(20本250円)
子ども用フロス
前回の検診でも、歯の間もケアするよう言われ、
大人用のフロス(糸)も使ってみたのですが、難しい。
今日は、(さっそく)歯磨きで愚図ってフロスまで行かずに寝てしまいましたが、
明日は使ってみます。






そうそう・・・本日のデザート。
巨大イチゴ

巨大な「あまおう」
葉っぱも写真で見えてる側と、裏側にもついていました。
つまり、2個が1個にくっついたのかなぁ??
量的には1個で5,6個分はある感じでした。
中まで赤くて、ちょっと食べたけれど、甘かったです。

このサイズが2個、ちょっと小さめ(それでも大きい)が2個で400円でした。
値段より、この大きさへの喜びが大事だったので購入。
案の定、ビックリ喜んでいました。



23:08 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0)

カズのトイレ事情

2008/12/15





月・木はおばあちゃんお迎え&くもんの日。
仕事から帰ると、おばあちゃんとママの車を入れ替えて
おばあちゃんが帰宅します。(ご苦労様!)
今日は車の入れ替え時に、カズも降りてきました。



見るとズボンだけ履き替えています。
アレレ?と思って聞くと、
どうやら保育園でお漏らししてしまったらしいのです。


ふーんと思い、うちに帰ると、おばあちゃんメモが。



どうやら、お迎えに行ったときにお昼寝していたらしく、
具合悪いのかと思ったら、お漏らししていたそう。
しかも、お昼寝中に漏らしたのではない!とカズが号泣し、
さらには、ズボンを履き替えたくない!とまた号泣したそうです。

おばあちゃん予想では、
トイレに行けずに漏らしてしまって、恥ずかしいから寝たフリしたのでは?
とのことでした。


まぁ、真意はともかく、ママが帰った時は至ってフツー。
ママもフツーに接しました。
(おばあちゃんは特別扱いでくもんを休ませてしまったのですが・・・)

ミッキーカズ ミッキーカズ
フフフ・・・ふすまの取っ手2つがちょうどミッキーの耳みたいでしょ。
撮った写真をカズに見せたら、嬉しそうにしてました!



さて、実はカズのトイレ事情、最近ビミョーに変化しておりました。
以前にトイザらスで「トイ・・・」って言った記事をUPしたことがありました。

つまりここ1ヵ月ぐらいですが、カズのトイレ事情がビミョーに変化しているのです。

【変化1:お家では】
 必ず「誰かついてきて!」という。
 理由は・・・「1人で行くのは寂しいから」
 でも、トイレまで行くと、1人で入ってドアも閉めます。

【変化2:外出先では】
 ・自分がしたいというタイミングでないと、絶対に行かない。
 ・自分がしたいときでも、行きたいと言わない。
  (トイレの場所まで1人で行ったり、モゾモゾしたりする)

【変化3:言葉】
 以前のように「おしっこ!」とか「うん●!」と言わなくなった。
 必ず 「トイレ!」 と言う。
 さらに、トイレに行きたいときでも外出先では「トイレ」という言葉を出さない。
 「トのつくところ」といった、クイズ形式。


こういった状況ですから、当然保育園では言いにくいだろうと思います。



今日のズボンについては、帰ってからゆっくり話を聞くと、
また新たな事も分かってきました。

 「ズボンのポッケに『ガンバルオーのお顔』が入ってた」 


どうやら、ゴーオンジャーのおもちゃの一部をポケットに入れていて、
それをお友達のHくんに見つかり、「ちょうだい」などと言われたそうです。
おもちゃを持って行ったのをいけないと感じたんでしょう。
ポケットの秘密を守るため(?)に、
あるいは、先生に見つかったらいけないと思ったために、
どうしてもズボンを脱いで履き替えたくなかったようです。


こうしていろいろ話を聞いてみると、
3歳児なりに、精一杯の理由があるんですね。

おしっこ漏らしたぐらい、どうってことないよ!って
ちゃんと言っておきました。


21:38 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0)

カズパパ

2008/12/01





師走です。
いよいよ今年も残すところ1か月となりましたね。


昨夜、カズとパパが入れ替わりごっこをしていました。
以下、ややこしいですが、カズになったパパとパパになったカズの会話です。

 パパカズ 「カズくん、ねむいぃ~。お風呂入りたくないぃぃ~」

 カズパパ 「カズ、お風呂入らんと、体にバイキンマンがくるんよ。」

 パパカズ 「じゃぁ、お風呂だけ入る。でも歯磨きはしない!」

 カズパパ 「今日は甘いの食べたやろ。歯磨きせんとムシバキンマン来るよ。」

 パパカズ 「いやあ~(泣)ねむいぃぃぃぃ~」


ここでカズパパは、困ったなぁ~って顔してママの方を見て
軽い溜息をつきながら、小さな声で

 「お風呂入らんと、いけんよねぇ~」

って言ってました。




その後も、愚図るパパカズをなだめて、おもちゃを片付けさせ、
服を脱がせてお風呂に連れて行ったり、
風呂上がりはパジャマを着せたり、歯磨きをしてあげたり、
それはもう、かいがいしくお世話しておりました。
片付けてないおもちゃを「もう捨てるよ」と厳しく叱ったりもしてました(笑)


カズも眠くてもお風呂や歯磨きしなきゃいけないこと、
パジャマは自分で着なきゃいけないこと、
いろいろと【わかっている】んだなぁ~。
しかも、どうしてそうしなきゃいけないかの理由もちゃんと説明してました。

そして、カズになったパパも
「カズの気持ちがよくわかった」って言ってました。
しなきゃいけないとわかっていても、やりたくないことだってあるもんね。




エヘヘ!
ばー!



【本日のおみやげ byママ】

★無農薬レモン
無農薬レモン

★どんぐりのお干菓子
どんぐり

★紅葉&波
お干菓子

目にも美味しいお菓子は・・・あっという間にカズのお口に入りました!



22:30 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0)
 | HOME | Next »

