08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新型インフルエンザ(3日目)

2009/12/17





昨夜のカズは、やはり高熱でした。
0時過ぎには39.4℃になりました。

その後も3時ごろに熱で愚図ったり、
5時ごろには鼻づまりで愚図ったり、
明け方まであまり眠れなかったようです。

ずっと冷やしていたので、6時過ぎに37.4℃。
それからは何とか眠れたようでした。


朝、病院に様子連絡で電話。
昨夜の高熱のことを伝えると、タミフルが処方されるとのこと。
薬だけ取りに、病院へ。

処方箋はドライシロップ(子供用の甘いやつ)だったのに、
在庫がなく、大人用の(苦い)タミフルの脱カプセルをもらいました(涙)
何か、作る前に「ドライシロップありません」とか言ってほしかったなぁ~。

そんなママの思いとは裏腹に
カズは お薬のために仕方なく 「雪見だいふく(小)」を食べ
とても嬉しそうでした。(動機不純)
2日間は異常行動に注意して、目を離さないように言われました。
いろいろとコワイことがありますねぇ~。


しかし、タミフルのおかげか、夜になっても36℃台。
そして、ちょっと異常行動?と思えるほど元気です。
ただし、薬のせいか、足元がふらふらするようで
いわゆる「千鳥足」のようになって、倒れることが何度かありました。




さてさて、ママも寝不足で、何かぼんやりです。
今日は月に1度の会議の日で、そのことで職場に電話。
職場からも何度か電話が入りました。
本当にご迷惑おかけします。


早くよくなれっ!


21:35 カズ:病気・病院 | コメント(0)

やっぱり

2009/12/16





昨夜の熱は、ずっと38℃台でした。
なかなか下がらないので、ひたすら冷やしておりました。
明け方、少し下がってきたので、ホッとひと休み。

カズは7時には自ら起床し、
ほとんど寝ていないママをたたき起こしました。(鬼)

★7:10 検温:36.4℃(平熱)


あぁ~、疲れが溜まっていたのかなぁ~。
インフルエンザではなさそうなので一安心。
ただ、念のための検査と、ダイアップをもらうために受診。

受付で昨日からの様子を報告して、車で待つこと十数分。
先生と看護婦さんが検査のため駐車場まで来られました。
いやぁ~、いまどきの小児科は大変。

それから待つことしばし・・・。
看護婦さんが呼びに来られ
「お母さんだけだとカズくんは1人になりますか?」
(・・・イヤな予感①)
そして、『裏口から』院内へ。
(・・・イヤな予感②)
別室に案内されました。
(・・・イヤな予感③)

先生が検査結果を持って来られ、
「念のためと思ってしたんですけれど、出ましたねぇ~」
(予感から確信へ)

新型インフルエンザでした。


発症した昨日から1週間登園停止。
つまり、21(月)までです。
おぉぉぉ~っ!ついに来ましたっ!!!


本人が至って元気なため、タミフルは処方されず。
鼻水と咳の薬が出ました。



ちなみに、クラス閉鎖でおばあちゃんにお休みしてもらったため
今回は、ママが休むことになります。
うおぉぉ~、師走なのにぃぃぃ~。

・・・ってことで、急な連休となったママは
夕方からおばあちゃんに来てもらい、仕事へ行って来ました。
休み中の引継ぎと、どうしても片付けておく仕事をパパッと2時間。
いやぁ~、仕事を先延ばしにしていると痛い目見ますよ(涙)



31アイスクリーム
インフルエンザと知り、
昨日のダイアップ挿入時に約束した「おみやげ」を買ってきたパパ。
カズの大好きな「ポッピングシャワー」のクリスマスバージョンです。


昼間36℃台だった熱は、20時過ぎからまた37.8℃に。
ダイアップ挿入です。


やっぱりインフル、コワイなぁ・・・。


22:17 カズ:病気・病院 | コメント(0)

もしかして?

2009/12/15





カズの個人懇談に行ってきました。
今日の担任との面談では、
・年少さんの頃や、4月当初から比べるとずいぶん成長したこと。
・3月生まれなので、心配しなくてもいいこと。
・「のんびりグループ」であることは間違いないが、特別遅いわけではないこと。
そんなことを聞きました。

小学校に入って、集団での決められた生活がもっと増える前に、
カズが困らないようにはしてやりたいと思っています。
ですが、やっぱり焦らず一歩ずつとは言われました。
もうすぐ5歳。
ついつい、何でもできるように錯覚してしまいがちですから。




・・・ってなことを話しているうちに、
約1時間半が過ぎました。(長っ!)


帰りに買い物をして、19時半帰宅。
ごはんを食べようと思ったら、
「もう眠い~」とご機嫌ナナメ。
それでもあんまり愚図るので、頭を触ると・・・熱い。




ま・さ・か・・・。

★20:15 検温:38.4℃

泣き叫んで嫌がるカズに「ダイアップ」挿入。
実は、今年に入ってからまた熱性痙攣を起こしたカズ。
2歳以来2年ぶりのことだったので、夫婦で反省し
37.7℃を超えたら入れることに決定しました。

ですが、本人は嫌がります。
「ちょっと待って~(涙)」
「自分で姿勢するから、押さえんで~(涙)」
「待って、待って~(号泣)」

・・・と、とにかく決心つきません。
結局は、パパとママで押さえて入れました。

すると・・・
「トイレ~(号泣)」
「トイレがでるぅ~~」
「もう、間に合わない。我慢できない~」

あまりの切羽詰った感じに、思わず笑ってしまいそうなほど。

何とか10分近く我慢させましたが、トイレへ。
結局、ダイアップもろとも出てしまいました(涙)


★21:40 検温:38.9℃

うーん、季節性2回、新型2回の予防接種を終えたカズ。
まさか、インフルエンザなのか??
とにかく明日は検査だね。

>>続きを読む・・・
23:54 カズ:病気・病院 | コメント(0)
 | HOME | Next »

