06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

完全OFF! その2

2007/07/31



7月も終わりですねぇ~。早いなぁ~。
明日から8月!!ってことで(?)今日までOFF!
(意味分かりませんが・・・)

お休み中のおばあちゃんにカズをお願いして、パパママデート


テーマは『カズがいたら行けない所に!』です。

まずはランチ
カフェランチとかいいなぁ~って思ってブラブラ。
・・・だけど、日頃歩いてないのでワカラナイ

アーケードとは言え、暑いのでササッと入っちゃいました。
創業50年の中華料理店K。
ココは高校時代に友達から
「高いけどおいしいラーメンある」と教えてもらった穴場の名店。
結婚前は、1人でちょくちょく来てたんです。
最近では百貨店内にも店舗を出してるんですが、
やはり昔からあるこの場所がサイコー。
ひっそりとした店内。1階はコの字型のカウンター席のみ。
こぢんまりしているので、1人で来るお客さんが多いんです。
当然、カズと一緒には無理なお店ですねぇ~。
(2階の座敷とか個室ならOKだけど)

頼んだのは昼のミニコース。
ランチ1 ラーメン絶品!


このエビが・・・ぷりっぷりでした!!
で、まぁ当然ですけど『旨み』はあるけど全然エビの臭みがない!
揚げてあるのに油っぽさがない!
さすがプロですねぇ~。幸せ!
ランチ2


最後にプチデザート。
ランチ3 杏仁豆腐

おいしかったぁ~。



その後は、アーケード街をブラブラしました。
ホントにブラブラ。
途中のお茶屋さんでお茶したり(パパ:抹茶/ママ:玄米茶)
カズとは絶対入れない雑貨屋さんに行ったりしました。
買い物はせずに、ひたすら見るだけで(笑)
欲しい物は・・・あったんです。
麻のポーチとか帽子、何より麻の長袖シャツ!!!
物凄くいい雰囲気で、もう買いそうになったんですけど、
ググッと我慢しましたよ。

その後も歩きながらロッテリアシェーキ飲んでみたり、
何か楽しく過ごせました。


帰りにBOOK OFFに寄ったところ、
ビートルズの6枚組みDVD(9500円!)と
ポールマッカートニー、ビートルズのCDを多数発見。
おばあちゃんに電話確認すると、ほとんどのCDやDVDは持っているとの事。
6枚組みDVDとポールのCD2枚だけ持ってないからと購入。
好きなものにこうしてお金を使うのって楽しい事ですよね。
憧れるなぁ~。


夕食は・・・ピザを。
間違えて巨大ピザ2枚も注文しちゃいましたぁ~(驚)
でもカズは「ピザ!ピザ!」と大喜びで、
みんなの真似をして、片手でピザ生地をつかもうと必死。
おいしく食べました!
巨大ピザ 昼寝3時間して元気100倍!
あ!おばあちゃんのTシャツ・・・ポールマッカートニーだ!
ファンってありがたいねぇ~。



23:27 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

完全OFF!

2007/07/30



昨日の盛りだくさんが効いて、ママぐったりです。
まったりと過ごしました。


午後からは、くもんへ行き、前回のお詫びにお菓子を・・・。
先生はにこやかに
 「みんなしてることだから、気にしないで!」と。
そして今後もパンツで来てね!!と言われました。
いやぁ~、ありがたいですね。


さて、ママ完全OFFなので(?)夕食担当はパパとなりました。
(いつもアリガトウ!)

で、今日は土用なので「うなぎ」でした。
よっ!太っ腹っ!!
でも、ママがするとフツーのうな丼ですが、そこはパパ担当。
こんな風になってましたっ!






土用です ひつまぶしケーキ風
いやー、料理はセンスですね。
とってもおいしかったですっ!



そしてその後は家族温泉へGO!
広くてとにかく大満足っ!
ふろ
カズはひたすら「水風呂」に入りたがるので、
パパママで制止して何とか温かいお風呂にも入れる状態。
でも、「からだであそぼ」で見たバタ足を真似したりして、楽しそうでした。
あっという間の50分でしたが、リラックスできました。
いいもんですねっ!

もちろん、カズは帰りの車で就寝。(20:15)
ここ1週間は全くお昼寝ナシで過ごしています。
明日からもこのパターンでお願いします。


23:24 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ママ試験・・・そして西瓜男、遊び三昧。

2007/07/29



試験当日。
朝8:40、パパとカズに車で送ってもらい、試験会場へ。
選挙会場でもあったため、職員がたくさん出ていました。
試験を受けたのは92名。採用は2名。
・・・・・・アハハ!ですよね。
手ごたえは、う~ん、キビシーですね。
解けない問題、知るかっ!っていう問題が結構ありました。
最低6割は取れないと合格できないと思うので・・・。
でも緊張はしてなくて、試験前も試験中もずーっと平常心でした。
あ、今後3年ぐらいは採用があるそうなので、また来年チャレンジします!


カズはその間、パパとらぶデート。
新幹線だね 旅だね!


ひとり旅? しかも1人旅なの??


いえいえ、パパ恒例の「新幹線に乗ってみる」ですよ。
どこへ行くでもなく、ただ乗るだけです。
ん?アレは? え?どこも行かないの??



ママ試験終了後、選挙へ行きました。
選挙会場は、カズ大好きな保育園だったので~、
保育園大好き! 遊具に乗ります。
また「明日からK保育園に行く!」って言ってました。
アハハ・・・まだ行けないんだよ~。

昼食は、パパとカズのリクエストでモスバーガーへ。
待っている間に、ハンバーガーの歌を披露。

★「ハンバーガーの歌」 作詞作曲:カズ★









そして・・・食べますっ!
ハンバーガー
キッズメニューを完食し、パパのポテトを横取りしましたよ。

車に乗って、ママが『どこ行く3!』(古っ!)と言うと、
パパがすかさず『どこ行く2!』と言い、残ったカズが『どこ行く1』に。
で、まぁカズはどこ行きたいってないよね・・・と思いつつ
「カズ、今からどこに行きたい?」と聞いてみたところ・・・


 トイザラス


って即答。 嬉しそーに!
アハハ・・・意味わかってたんだねぇ~。

ってことで、行ってみました。
パトカーだね! 乗り放題!です。
アンパンマンのオートバイとかも乗ってました。
でも、一番喜んだのは・・・自転車。
ペダルの着いてた14インチに乗せてみたところ、
パパの指導ですぐに進めるようになり、降りません。
こりゃー、次のプレゼントは自転車決定だなぁ~。

★たのしい自転車★











夕方からは、すぐ近くの公園での地元夏祭りへ。(忙しいなぁ~)
行ってすぐに、本物のおまわりさんに会ってウレシハズカシのカズ。
パトカー乗る?
お巡りさんに「乗ってみる?」って言われたんですが、
色めき立つママと対照的に、恥ずかしがって全然やる気出さないカズ。
結局、見て触るだけで、乗るのは断念。ママ残念。
くれぐれも、15年後に乗せられることのないように・・・ね!

ごはんを食べて行ったんですが、そこはお祭り気分!
パパママも生ビールを飲み、えだまめ、フランクフルト、たこ焼きをつまみました。
あ、食べすぎですかね???
でも、かなりの量をちびっ子が食べましたから。
えだまめ えだまめチョーダイ!
自分で食べられるようになりましたよ。

盆踊りをし、花火を見て「大っきい花火だったねぇ~」と
大興奮で帰宅。
とにかく、盛りだくさんの1日でした。



23:14 カズ:動画UP | コメント(2) | トラックバック(0)

家族のありがたさ

2007/07/28



願書提出してから約1ヶ月。
いよいよ明日が就職試験当日となりました。

以来、自分なりに時間を作って勉強して来ました。
もう十分!っていうのはないんだろうけど、
2歳児を抱えてやれるだけのことはやったと思います。

テキストも一通り終えました。
あ、理科系科目はスルーしましたけど・・・。(やるだけ無駄なので)
やり終えた


ノートも3冊使いました。鉛筆も削って準備完了です!
ノート3冊
基本的に、小学校の頃に行っていた塾(NK)の勉強の仕方を踏襲しています。
(って言うか、染み付いて抜けないの・・・。)
ノートの右端に余白を作って、重要なこととかを記入して勉強法。
なかなか良いのよ。


カズは、おばあちゃんのお家で過ごしてもらいました。

 「おばあちゃんのお家に行って、ママはビューって帰って、
  また来るんでしょ!」


ありがとー。いい子だ!!


今回、勉強を始めてからいろんな事に気づきました。

★時間の使い方がうまくなった。
 これまでは、カズが寝てもダラダラして過ごしたりしてましたが、
 ササッと片付けて、お風呂入って、勉強開始のリズムができました。

★家族の協力って本当にありがたい。
 パパがご飯作ってくれたり(あ、それはいつもの事か・・・)
 カズが保育園でオリコウにしてくれたり、
 おばあちゃんがカズを1日預かりしてくれたり、
 ごはん作ってくれ、お風呂まで入らせてくれたり、
 とにかく家事・育児の軽減はありがたかったです。
 
 これからもよろしく(笑)




「いつでもいいよーん!」
気持ちいー


おばあちゃん宅でのプール遊び、楽しかったようです。
APの人
アンパンマンのプールとおもちゃ。
夜は「新幹線のパジャマ」を着て、帰りの車で就寝。(20:00)


さ、ママも今日は早く寝ますよっ!
明日は全力を尽くすぞっ!!


22:25 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

通いたいのっ!

2007/07/27



今朝もパパと一緒に登園です!
行ってらっしゃーい!
「行かない」と言っていたのに、
パパに「自転車で行くよ!」と言われて3秒で心変わり。
2人とも、ありがとうっ。

ママは、掃除・洗濯・片付けを終えて9:30~勉強です。
お昼は、おばあちゃんとママの2人でランチ。
いやぁ~、2人で外食なんて久しぶりでした。
ドリンクバーでお茶しながら、カズの話題で盛り上がる・・・。
何だか楽しいひとときでした。
明日はおばあちゃん宅にカズを預かってもらう予定です!ありがとー!


17:00お迎え。
ニッコニコで出て来ました。
今日はいつもと違う先生から引き渡されました。
とっても優しそうでカンジイイ先生で、いろいろ聞いてみると・・・
 
 ★全然泣かずに、元気いっぱい過ごした。
 ★絵本を読むのがとても上手。
 ★ごはんは良く食べていた。
 ★お昼寝はしていない。
 ★水遊びもとても楽しそうだった。
 ★慣れてないのでお友達とはなかなか遊べない。

ってことでした。

そう言えば、
「おもちゃは順番だからダメってお友達に言われたの」って報告してくれました。
貸してもらえなかったのかな。

そして、絵本を自分で読んでいたそうです。
先生のを聞いて真似したみたいです。
 『きょだいな きょだいな』
きょだいな きょだいな
楽しそうな本で、帰ってからも繰り返してたので、
図書館で探してみようかなぁ~。

・・・ってな感じで、今日も1日楽しく過ごせたみたいです。



帰りは、公園までダッシュで到着し、(元気100倍!)
ササッと通過・・・・・・・・・できず(--)
帰りませんよぉ~ シャツinされてますねぇ~。


そして、登ります。
ニコッ(^^)/ 見てるぅ~??


最上部まで登れるんですが、そこまで来ると動きが取れずに
「ママ~、たすけてぇ~!!」が定番。

ところが、今日は違いましたよっ!
自分で下りる意思を見せ、チャレンジしてました。
そして・・・

★もう、ママの助けは借りないよっ★







「下りれるんよ!」「下りられるんよ!」と嬉しそうに言ってます。
方言がまたカワイイ(OYA-BAKA)


キラーン! で・き・たっ!



しっかり30分遊んで、17:40帰宅。
すぐにレゴバケツをひっくり返して遊びます。
朝と比べて元気1000倍ぐらいなってない??



そして、夕食時。
 パパ「今日の保育園どうだった?」
 カズ「イイだった」
 ママ「また行こうね!」
 カズ「K保育園、明日から行くの。」

保育園に通いたいんだねぇ~。(ビックリ!)
そうねぇ、通えるといいねぇ~。(ニンマリ)



23:23 カズ:動画UP | コメント(0) | トラックバック(0)

トイレトレ最終章・・・のはずが!

2007/07/26




昨夜、カズと一緒に20時半頃寝てしまったママ。
今朝は5時起きでした。
それも自主起床ではなく「ママ~、お茶っ!」の声により強制起床。
・・・で、お茶飲んだ本人はその後スヤスヤとお休みになり、ママだけ眠れないっ!
(結局カズは7時過ぎにモソモソ起床)


暑いので午前中、お風呂で水遊びしました。
これ、以前にゆい子さんさん所のQ太郎くんがやっていたんです。
ビニールプールとか、プールとかじゃなくても水遊びできればいいんだっ!

・・・で、実行!


大喜びです。
「ママ見てぇ~!」の連続。
しっかり見てますってば。
そのうち・・・こんな目で
いたずらっ子
シャワーを出します。
数センチしか入れてなかったお湯は、あっという間に10センチ以上に!!
止めても止めても出したがるんで、途中から諦めました。

しかし、このお風呂遊び、やめ時が大変。
そりゃーもう、大絶叫、奇声と号泣でトホホ・・・。


お風呂遊びの後は、おうち遊び。
遅ればせながら、気づいたんです。
子どもって「レゴだけ」「トミカだけ」「フエルトだけ」で遊びたいとは限らないんですよね。
当たり前すぎてあまり考えてなかったけど、
1つ出したら1つ片付ける・・・って遊び方としてはつまんないよなぁ~。
今日は、何もかも出したい物おもちゃを全部出して遊んだんですが、
カズもママも楽しかったですよっ。
(参考書も出して、あわよくば勉強!って期待したんだけど・・・それはムリでした。)


午後はくもんでした。
外出前は、トイレに行ってから『パンツオムツ』
(トレーニングパンツ+とれっぴー)にします。

でも、今日はカズがどうしても
「オムツいや!パンツオムツもイヤ!パンツだけで行く!」と主張。
先日の懇談で、汚れたら着替えさせますから、パンツでどうぞ
っておっしゃってたので、着替え持ってGO!

1時間半後にお迎え。




あ!ズボン着替えてるっ!


「おしっこ、ダメでしたか、スミマセン」
「いや、おしっこはねぇ、ちゃんとしたんだけど・・・」


え゛っ!
ま、まさか・・・ドキドキ



「うんちがねぇ、出たのよ。」


キャァァァァ~
今朝したのに?



「軟便気味よ。」



ひえぇぇぇぇぇぇぇ~っ!
マジっすかぁ~!



いやぁ~、くもんの先生、寛大です。
後からカズに聞いたところ、処理はS先生がしてくださったそうです。
さすが、3人の息子さんを育て上げた推定50代半ばの大先生!

・・・って言うか、もうその場では「スミマセン」以外の言葉がありませんでしたが。


帰ってパンツ&Gパン見て、どうしようもない状況
さらに申し訳ない気持ちになりました。


・・・以下、うんちょす処理についてですので、スルーしてくださって結構です。


>>続きを読む・・・
23:47 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(4) | トラックバック(0)

保育園で過ごすのよんっ!

2007/07/25



いよいよ日曜日と迫ったママの試験。
もう、後がないので平日も勉強します。
・・・で、アノ人は保育園へ一時保育となりました。


慌しい朝、食後「メロンちょーだい!」と。
(何でメロンあること知ってるの????)と思いつつ、
お皿に入れてあげると「うわぁ~」って言って食べてました。

・・・が、しばらくすると泣き出して
「メロンが、メロンが1個しかない(涙)」
メロンがぁ~ 2個ありますよねぇ~。
何度も「まだ2個あること」そして
「食べたら減ること」を説明しましたが、しばらく泣いてました。
最近、減っていくことやおにぎりの形を壊すことがイヤみたいで、
それで食べずに置いてる様子。
アハハ・・・おいしい物はすぐに食べちゃいましょうよぉ~。



そんなこんなで何とか準備して、8:30、パパと一緒に出発!
早速玄関で「ママも一緒に・・・」と半泣きに。
えぇぇぇ~、何の準備もしてませんけどぉぉぉ~。(行く気ゼロ)
でも、パパの「自転車乗って行くよ!」の一言でクルリ。(ホッ)


カズのいない朝9時。アハハハハ~。
いろんなことがはかどります。
早速、政治経済・地理・歴史ですよ。(ウッ頭痛が・・・)
その他にも、買い物したり、掃除したりと過ごしました。
勉強だけをする!って1日にはならなかったけど充実でした。


夕方17:00お迎え。
「アンパンマンみてたのよぉ~!」と嬉しそうにやってきたカズ。
帰る前はビデオとかみるんですねぇ。楽しそうでした。

先生によると・・・
水遊びもして、お昼も食べて、おやつの後ちょっと泣いて・・・。
みんながお昼寝している間もお昼寝せず、
15時ごろ眠そうになったけれど、みんなが起きたのでまた遊び・・・。
ママとしては、お友達とどんな感じなのかを知りたいんですけど、
お迎えTIMEはバタバタで、何かゆっくりお話ってわけにもいかないんです。
数名の先生とチョチョッと話して↑のような情報を得るのがやっとです。


先生には「お昼寝してないので疲れてると思います。」と言われたんですが。

アレレレ??
元気ですけど?
「疲れてる」んでしたよねぇ~。
どんどん走って帰りました!
帰ってからも早速『LEGO』をひっくり返して車作ったりしてましたよぉ~。

アレレレレ??
元気いっぱいですが。


でも、夜はママと一緒に20:00就寝。
実は疲れていたのはママの方だったのかぁ~???



23:28 カズ:お外遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

プールぷちデビュー

2007/07/24



暑い暑いとばかり言ってもいられません。
せっかくお天気がいいので、外で遊んで体力消耗しなければっ!
カズもうちにいるばかりではストレス溜まる(かもしれない)し。


いいことに、昨日から『団地プール』がOPENしました。
団地プールなの
自治会運営のプールで小学3年生までが対象。(1回500円、全10日間で1000円)

カズは、初プールなので試しに1回でチャレンジ。
水着で行ける手軽さがポイント高っ!
プールへGO! 歩いて1分よっ!



すいか 楽しいねぇ~。

11:00~12:00の1時間を過ごしました。(1時間で500円は高いなぁ・・・)
他の子達はお弁当持参で、午後からも遊ぶみたいですが(15時まで)
カズはまだプールでは十分遊べなくて、途中からビニールプールへ。
でもとっても楽しそうでした!
まぁ、初プールだし、1時間ぐらいでいいかなって。
ただ、短時間利用だと通しで1000円じゃないと元取れないなぁ。


帰るときに、お当番のママに
 「ありがとうございました。楽しかったぁ~!」って言ってました。
その後、草刈中の清掃員のおじちゃん達に
 「カズは今からおばあちゃんのお家に行くんよぉ~。」と報告。


そのとおり!!すぐにおばあちゃんの家へ。
ママ勉強のため、昼食・夕食・お風呂とお願いしました。
アリガトー!!!!


先週図書館で借りてきたお気に入りの1冊。
おばあちゃんの家にも持って行きましたよ。

とんでいったりんご 『とんでいったりんご』
ふくだ としお (2007/04)
学習研究社
この商品の詳細を見る

ねずみが食べきれずにポイと投げたリンゴが、巡り巡ってねずみの元へ。
そのときねずみが「食べ物を捨てるなんて!」と怒るのですが、
実は自分が捨てたリンゴだと気づいて
「ちょっとはずかしい」って言うんです。
その部分がカズのお気に入り。
この本は巡り巡っていく動物がしりとりになっているのも楽しめてオススメ。


照れ 「ちょっと恥ずかしい」
ホントに恥ずかしそうに言います。
(見た目は「どーもスミマセン」ですが・・・)


本日もお昼寝ナシの20時就寝コースでございましたっ!
明日は保育園で1日過ごしますよぉ~。(また水遊びアリ)




23:01 カズ:お外遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

いい気分だったのにぃ~

2007/07/23



カラカラいいお天気!(ってか暑い
ずっと乾燥機だった布団を、久しぶりに天日に干しました!
ついでにソファークッションも!!


お昼ごはんの準備をしていると、カズがわざわざやって来て
 「ママー、とってもいい気持ちだよ!!来てぇ~!!」

ナニナニ?
とっても嬉しそうな声だったので行ってみると・・・





ベランダに出てゴロン。
気持ちイイねぇ~ ウフフ!
一緒に干されてました(笑)

日が当たるし、クッションふわふわだし、気持ち良さそう!!



イイお天気なので、歩いてくもんへ。
今日から夏休みタイム(14:00~)になりました。

くもんに着くと、ヒタカ先生にご挨拶をして、
 「とってもイイ気分だったのにぃ~」って。
最近良く言うんですけど、
いい気分だったのにどうなさいましたか?ってツッコミいれたくなります。(笑)

暑くて、シャワーしてもすぐ汗臭くなるカズの頭。
パパが「カブトムシのニオイ」って言うんですよぉ~って言ったら、
勇敢な(?)ヒタカ先生、ニオイかいでました。

・・・で、ちょっとフクザツな表情の後、
「うーん、そう言えばカブトムシかも!」って。
あぁ~、臭かったでしょうに・・・。



夕食前に、お祭りの福引でもらったおかきを食べたいカズ。
パパのお菓子だから、パパに聞いてから食べてね、と言うと、
そりゃーもう、ソワソワして、
「お迎えいく!」

パパ大好きのカズは、朝もパパが出かけると半泣きです。
「行かないで。お出かけしないでぇぇぇぇぇ~」の声に見送られ
毎朝、後ろ髪引かれる思いで出かけるパパなのでした。


さてさて、そんなカズ。
おかき食べたさに、自転車置き場までパパをお迎えに行きました。
パパを発見すると、早速持ってきたおかきを見せて、
「おうちに帰って、このお菓子、一緒に食べようねぇ。」と。


食べるのは決定ですか!


階段登りながらも
「一緒に食べるとおいしいよ!」を連呼。

でも、いざ家に着くと、着替えるパパを待てずに、
サッサと自分のイスに座って食べてました。
袋を開けられるなんて思ってなかったママは、
自分でできるのに、パパが帰るまで待っていた事に感動!
ごはん前だったけど、『小さく』食べるのを許可しちゃいました。




そして夜、お風呂に入ったパパとカズ。
カズがチンチンを触るので、パパが
「カズ、触ったらなくなっちゃうよ!」と諭してました。

・・・すると、

 カズ 「おかあさんは?」
 パパ 「ん?」
 カズ 「おかあさんは?触ったからなくなっちゃった?」
 パパ 「・・・・・・・・・(爆笑)」


ご心配なく、お母さんはもともとついておりません。





22:22 カズ:言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

おばあちゃん宅ではオリコウ

2007/07/22



先週の土曜日からカズはお腹の調子が悪いんです。
たぶん、朝起きてすぐに「ゆるゆるうんちょす」してます。
「たぶん」なのは・・・ママより先に起きてるから。
カズに起こされてフッと見ると、おしりを押さえて立ってるんです。
あぁ~、ゴメンねぇ~。

お肉や消化の悪いものは避けてるんですけど、1週間続いています。
でも、何故か『うんちょすはトイレ様でする!』と決めているらしく、
ゆるゆるにも関わらず、日中はすべてトイレでしています。
おかげで、ママは大助かり!!!
でも、病院に行く場合は・・・持って行くうんちょすがない!
ってことになるんだよなぁ~。(行かないけどね)


さて、今日はおばあちゃんのお家で過ごす日です。
自分で好きなトミカをチョイスしてかばんに入れGO!
車の中で「おばあちゃん、よろしくおねがいします!」の練習。
でも到着すると、恥ずかしいのか他の事でごまかしてなかなか言えません。
うーん、最近また挨拶が苦手になってきていますっ。

夕方お迎えに行くと、楽しそうに遊んでいました。
お昼ごはんもたくさん食べ、お絵かきもしたそうです。
Tシャツが濡れたので着替えようと言ったら、
 「ママと同じだから着替えない」って言ったそうですよっ!
いやん!嬉しいじゃないのっ!(OYA-BAKA)
今日はお揃いTシャツだったんです。(照)



おばあちゃんの家では、
「欧米じゅ!」とか
「右!ひだじゅ!」とか
「ジュの言葉」は一切言わないそうです。
(そう言えば、左右が分かるようになってきたなぁ・・・)

うーん、ふざけたり、モノ投げたり、
そう言うのはパパママへの甘えなのかな??
フクザツだなぁ・・・。


今日はお風呂もおばあちゃんと一緒に入ってご機嫌でした。
おばあちゃんと遊ぶ


そして、帰りの車の中でおやすみぃ~。(20:00)


さて、ママの試験まで1週間となりました。
ちなみに、今日テストやってみたんです。
40問中21問。
アハハハハ・・・キビシーゲンジツ。


23:10 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

お祭り男 第1弾!

2007/07/21



キンチョー 何されるのかなぁ??

ハイ!今日は4ヶ月に1度の歯科検診です。
出かける前にギャン泣きしました。
すぐ近くなのに、予約した時間に間に合わないので車でGO。
しかも、パパがいないとイヤ!とのことで、
出かけるつもりのなかったパパも強制的に車に乗せられちゃいました。

・・・が、待合室の豪華トーマスセットを目にした途端、
「トーマスの汽車ポッポだねぇ!」と大喜びでパパそっちのけ。
結局、写真撮影も歯磨きもフッ素も泣かずに超オリコウでした。
虫歯になりやすいと言われていた上前歯の癒合歯も無事!
歯垢は付着しているけれど、虫歯はないそうです。(ホッ)
引きつり笑い エヘヘ!



帰ってお昼寝をし、起きてみると・・・パパがいないよ。
着替えてお外に出てみると・・・。
ん?ナニナニ? 何か様子が違うぞ!(キミの衣装もね)



ハイ!今日は恒例『団地祭り』ですよ。
祭りだー! すぐに風船釣り(50円)

去年のお祭りはこんな感じでした。

去年と同じく、
焼き鳥屋さんあり、カキ氷あり、ビールやジュースありと大盛況。
自治会からもらった引き換え券でジュースとお茶をもらいました。

でも、ココからが去年と違うところ!
お菓子の引き換え券を法被姿おじちゃんに渡したら、
ナ、ナ、ナント、そのおじちゃんはパパでしたよ!
(今朝から準備など、自治会のお手伝いをしていたのでした)

さらに、去年と違うところ・・・。
去年は訳分かんないまま、ジュース取り上げだったのですが、
今年は飲みますよぉ~。美味しいの知ってるもんね。

ペットボトルの傾きが急です。
ぐびぐびぐび あの~、飲みすぎでは?


そして・・・
吸いすぎたぁ~ 丸い跡ついてますが・・・。



17:30頃から外に出たので、
ママが作った小さいおにぎり4つと、出店で買った枝豆で簡単夕食。
この1週間、お腹がゆるゆるなので、お肉を控えているんです。


そうこうしているうちに、ビンゴゲームが始まりました。
商品は豪華!!
図書券1500円・1000円・500円がザックザク。
パパがもらっていたカードで参加すると・・・
500円の図書券が当たりました!ラッキー!!

その後、地元の太鼓での盆踊り。
三味線の音を聞いたカズは、スックと立ち上がって駆け寄り、
太鼓をじっと見つめておりました。
太鼓だ!

でも、あまりに近すぎて、太鼓が打ち込まれた瞬間、固まり、
次の瞬間、ママの方を見て号泣。
ビックリしたんだねぇ~。

とか言いつつ、太鼓の音を聞くと体が動き出すママは、
何とか泣き止んだカズを抱っこしたまま踊りの輪に参加。
右手に14キロを抱えての盆踊りはかなりの運動量。
しかもこの14キロは、好きに動きますから・・・。
でも、いい汗かきました。楽しかった!

いつになったら、カズと並んで盆踊りできるのかなぁ~。
あ!ママはカズにこの保存会の太鼓を習って欲しいんです。
とにかくカッコイイのっ!!!!!
近くの公民館で練習しているらしく、今からワクワク!!


さらに、Yくんに会って、お話したり公園で遊んだりもしました。
カズは家でもよく「Yくんといっしょに?」とか言うので、
Yくんがいると、とってもご機嫌。
ママもYくんママとお話して楽しかったよぉ~。

パパは裏方として忙しくしていましたので、ママと2人でのお祭りでしたが、
とっても楽しく過ごせました。
来週は花火もある『カッパ祭り』なので、また楽しみだなぁ~。



23:08 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の日コース

2007/07/20



朝から雨ですが、図書館の本を返す日なので、朝からお出かけ。
どうせなら!と、簡単お弁当を作って出かけました。
雨の中どうせ出かけるならば、図書館の隣りの児童館で1日過ごそうという計画!


まずは児童館へGO。
雨が降っていて、しかもリトミックタイムもお休みと言うことで、
人は少な目でした。

早速遊んだのがコレ!
ココでもブロック? でかブロック!
しばらく遊んでました。

そのうち、本とキッチンの部屋へ移動して遊びました。
ココでは他の子ともちょっと絡んで・・・。
「アンパンマンを探せ」っていう絵本があって、カズと見ていたら
カズと同学年らしき男女が寄ってきて3人で探すことに!
そりゃーもう、盛り上がりますよっ!
一時期ウォーリーを探せってありましたけど、あんな感じで。
ついには頭をゴッツンコしちゃうぐらい(笑)
その後は、他のママが読んでいる絵本の横にちょこんと座って聞いたり・・・。
まぁ自由に遊んでました。


その間ママは今日返すけど、半分しか読めていなかった本を読破。

チューリップ・タッチ 『チューリップ・タッチ』
アン ファイン (2004/11)
評論社

この商品の詳細を見る


犯罪を起こす子どもたちが、いったいどんな子どもなのか、
背景はどうなのか・・・そんなことを考えるとき、
この本は大人に重いテーマを投げかけます。

8歳のナタリーは、引っ越して来てすぐにチューリップという女の子に引かれます。
チューリップは、父親の虐待と貧しい暮らしを強いられている少女で、
そのため心に深い闇を抱えているのです。
犯罪まがいの遊びをするチューリップと、
その闇の部分に引かれて離れられないナタリー。
しかし、中学に進学し、放火遊びがエスカレートするにつれ
ナタリーはチューリップから離れる決心をします。

人は誰しも闇の部分を持っていると思うのですが、
チューリップのそれは本当に読んでいて辛い。
踏みとどまれるか落ちてしまうか・・・本当に紙一重。
ナタリーは、チューリップと自分の違いなんてないのでは?と苦しみます。
が、果たして周りの大人は?
分かっていても表面的な対応しかできない学校、
かわいそうと言いながら、踏み込んでいかない周りの大人達。
そんな中で、チューリップの行動はさらに過激になり、ついには・・・。

大人は闇を抱える子ども達に、いったい何をしてやることができるのでしょうか?
犯罪の低年齢化が言われる中、
本当に真正面から向き合っていける大人がどれほどいるでしょうか?
イギリスでも議論を呼んだ本です。



カズは・・・
小学生のお兄ちゃんが遊んでいる野球盤をガン見。
野球盤見学 おもしろそうね。
邪魔するでもなく、ひたすら見るのだ!


11時~15時まで遊んで、図書館へ移動。
傘
汗かいたから、お着替えしたのよん!
絵本10冊借りました。
今回は勇気を出して「アンパンマンとまりもくん」を借りてみました。
さて、何回読むことになるんでしょうか・・・ドキドキ。


帰りにスーパーでお買い物をして、おやつを食べたよ。
ほおばる ドーナツ!
帰ってパパに
「ドーナツ食べたよ!」と自己申告。
パパが「あれ?パパのは?」と言うと
「パパは食べられない。M(スーパー名)にあるから、買ってきたら?」と冷たい一言。
自分はあんなにほおばっていたのにねぇ~。


23:31 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

何系?

2007/07/19



カズの言葉、最近はあまり変化ありません。
と言うか、前も書いたんですが、ちょっと停滞気味。

言いたいことはあるんだけど、うまく言葉になってない感じです。
そして、何よりも息を吸う時に話しちゃって良く聞こえないの。
さらに、早口で話すことが増えて、ますます聞こえない!!

ここ最近は「ふざけ語」絶好調で、さらにカズ語は宇宙語化してます。

特にブームなのは

「ジュ」

最後に「ジュ」を付けたり、「ジュ」に変えたりします。
・ママジュ
・パパジュ


こんなのはまだカワイイ方で、歌でも変えます。
・トマトってカワイイ名前だね。
 上から読んでもトマジュ!下から読んでもトマジュ!

・・・下から読んだらトマジュじゃないですから。

何でしょうかねぇ~、ひどい時は、1文全部ジュジュジュみたいにしゃべってますよ。
もう意味不明。
でもカズ1人大爆笑。
あまりのわからなさに、ついついママも大爆笑。

もう最近では、ママも意味なく「ジュ」をつけて笑い取ったりしてます。
親子でジュう症(重症)!

カッパズボン カッパズボン履かされてんの。


掃除機かけてたら、奪われまして、
ママはコレで! 「ママはコレ!」
って言われました。
あのー、掃除進みませんが・・・。




さて、今日はくもんだったので、帰ってからのおやつにラスクを出しました。
食べながらカズが、
 「コレ何系?」

と聞くので、
迷った挙句に
 「うーん、何系?と言われれば、食パン系ラスクかなぁ・・・」
と言うと、

何言ってんの?って顔された上に、
 「何系?って言ったら『N700系』でしょ。間違えたの?」
って、訂正されちゃいました。

あはは・・・あくまで新幹線のお話でしたか。
しかも最新のN700系ですねぇ~。失礼しました。


さらに、夜、布団の上で「でんぐり返り」を披露するカズ。
パパが「カズ『でんぐり返し』だよ」と訂正。
ママが「え?『でんぐり返り』でしょ!」と主張。
何度か押し問答。
するとしばらくして、カズが1人で
 「でんぐり返りでしょ。でんぐり返しだよ。でんぐり返りでしょ!・・・」
って、繰り返してました(笑)
ちゃんと聞いてるんですよねぇ~。

今日のはケンカじゃなかったけど、
これがケンカだったら・・・気をつけないとなぁ~って思いました。
イヤイヤ・・・うちは滅多にケンカなんてしませんけどね。(汗)


22:03 カズ:言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

何度行っても楽しい水族館

2007/07/18



今日はSくんママと水族館へ行くお約束をしておりました。
が、Sくん風邪を引いちゃったそうで・・・残念。

でも、もうカズにはしっかり水族館でイルカさんってインプットされてたので、
ママと2人で、下見がてら行って来ちゃいました。
Sくん、今度一緒に行こうねぇ~。

いやぁ~、フリーパスあるって強いわぁ~。
前回行ったのは6月27日でした。


カズが水族館で楽しみにしているのは2つ。

①イルカさん!
イルカさん 釘付け!

入り口すぐ側のコインロッカーにお弁当など荷物を入れて、
まずはイルカプールを見ます。
3頭泳いでました。


②カメさん!!
カメさん
「カメさんカズくんの方、見てるねぇ~!」と、相思相愛を主張。
うーん・・・ビミョーだけど、まぁそう言うことで。
カメさんも3匹います。
それぞれ性格というか行動パターンがあって、
この写真のカメはいつもこの場所にいます。ココが好きらしいです。
もう1匹は水槽の底の角にくっついています。
最近具合が悪いらしく、あまり動かないようです。
そしてもう1匹は、まだ若いのか良く動き良く泳ぎます。

・・・って何だか通いすぎてカメマニアになってきている三十路母。



イルカショー前、拍手練習中はニコニコです。
ニコニコイルカショー
でも、始まると真剣な表情なのよねぇ~。

イルカショーは海風も強くてちょっと寒かったので、上着を着ました。
館内も涼しいから、これから暑いとは言え、上着って手放せませんね。
カズの上着は・・・去年買ったコンビミニの90サイズ。
でも、着丈も長いし袖も7分にできたりと重宝してます。


さて、イルカショーを見た後にお弁当を食べました。
この間と同じくイルカを見ながら食べていたら・・・
「ここは飲食禁止です。」って言われちゃいました。あらら。
仕方なく別の場所で。
老人施設から来ていた方々が食事中でしたが、テーブル空いてたのでそこで。
すると、おばあちゃん達に大人気。
まぁねぇ・・・小さい子ってお年寄りにとっては癒しなんですよね。
イヤイヤ期全開ですけど、見た目はカワイイもんねぇ~。アハハ。


食後はスナメリのプレイングタイムを見に行ったんですが、興味なし。
近くにいた「くらげ」に夢中でした。
くらげ
「コレ何?」


休憩コーナーで、手すりをレールに見立てて新幹線ごっこ。
もうカズの好き放題ですよ。
新幹線GO!
この休憩コーナーには、PCがあって、
魚を描いて色塗って、隣の画面に泳がせることができるんです。
それにもはまっちゃって、もう動きません。
何度も何度も指で画面触って
 「ママー、また始まったよぉ~。早く来てぇ~!」
あのねぇ~、「キミガ、ジシュテキニ」始めたでしょ。


何とか次の場所へ進むと、またまた良く知ってるんです。
遊べる場所があることを・・・。
キッズコーナー
こういうときは自ら靴を脱いでササッと行動しますよね。
キッズコーナー独り占め。ここでもなかなか動きません。


救いは、館内がとにかく涼しいこと。
タダで(年間フリーパス1800円:既に元取った!)
涼めるから、ありがたいですよね。
走っても叫んでも、平日だと大してメーワクならないし・・・。


何とか外に連れ出し、2人で1杯のオレンジジュース飲みました。
今回は、お金使わないツアーだったので、写真もプリクラもナシ。

でも、チラッと寄ったお店で、クロックス試着してたら、
カズがガラス製の唐辛子厄除けストラップを落として1個取れてしまい
・・・315円、ご購入

帰って「パパにおみやげあるんよ!」と渡すと、
カズがソッコーで、
「お店で割れたから買ったの」とネタばらしてやんの!もう!

2歳児の前でウソはつけませんよ。
デート楽しかったね! また行こうねぇ~。



20:47 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の公園遊び・・・そして!

2007/07/17



熱やら台風やら雨やら何やらで、実はお外遊びしてませんでした。
日焼けしない2歳児。(不健康?)


午後お買い物に出た帰り、
「公園に行く」と言うので行ってみました。
愛車ブーブをうちに置いていたのでママが取りに行き、公園へ。
そう言えば、車検の時に車の中から出したから・・・
7月入ってから公園で遊んでいませんでしたぁ~。


ブーブを乗りこなし、小さい公園に行くと、
KちゃんやYくんが遊んでいました。
砂場道具を持ってきていなかったので
「カズはお砂場のないから遊べない!」と言い、
しばらくしたら、スタスタとうちの方向へ・・・。
何か取りに行くって言うんですよ。
内心めんどくさっ!と思いつつ、張り切る息子に動かされ家へ。
くもんの「慣用句カード」をいくつか覚えたので、
「壁に耳アリ、障子に目アリ」とか言いながら階段上ります。(アヤシイ)


Yくんママは近くの幼稚園に見学に行ったそうです。
うーん、もうそういう時期なんだねぇ~。
Yくんは4月生まれだし、随分しっかりしてるからなぁ~。
カズは・・・保育園行く予定なんですけど。
まだママの就職が決まりません(--)


18時のサイレンが鳴り、おもちゃを片付けて帰宅。
「お茶チョーダイ」と言うので渡して、
ママはごはん準備・・・。
あれ?いつもなら
 「しろくまちゃんがお母さんと一緒にお料理したから・・・」と
手伝いたいと言ってくるところですが、来ません。

ん??まさか??



ハイ・・・寝てました。
帰って10分です。



ごはんが出来て起こすと、ご機嫌悪くダメ。
「ごはんいらない!アンパンマンジュースもいらない!」
あぁ~、ジュースでもダメですかぁ~。


ってわけで、またメシ抜きです。
行き倒れ?
太る日は遠いなぁ~。


23:10 カズ:お外遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

またまたカズの居ぬ間に・・・

2007/07/16
一時



昨日18:00に寝たカズは、夜中にチラッと起きて
 「アンパンマンが来てねぇ~」
などとお話をしてまた寝ました。
朝は7:30起床。スゴイ睡眠時間です。

でもパパがなかなか起きて来ません。
聞くと、昨夜カズの寝相が悪くて妨害にあったそうなんです。
足を背中の下に入れられたり、顔蹴られたり、
挙句の果てにはオムツ部分が顔の上に来てオシッコ臭かったり・・・。

その間、ママは・・・・・・安眠。




そして今日もおばあちゃんはお休みなので、
朝9:00におうちに連れていき、遊んでもらいました。
アハハハハハハ!!
夢の時間ですよぉ~~。

10:00~17:00まで昼食休憩の1時間ほどを除いて
ほとんど机につくことができました。

※そうそう!パパは「数Ⅰ・Aのヒト」ではありませんでしたよ。
 騙されたっ!
 確か以前「もしかしてあなた『基礎解析』とかの世代?」とか言われたのに。
 自分もかよっ!(サマーズ風)



さらに今日は17:00過ぎにパパママもおばあちゃん宅へ行きました。
のぼるぅ~ パパが来て大興奮!

アハハハハハハ!!
夢の時間、第2幕ですよぉ~~。

夕食とお風呂。
しかも準備ナシ・片付けナシ!!の至れり尽くせりコース。



そしてそして、お昼寝していないカズは帰りの車でダウン。
アハハハハハハ!!
夢の時間、第3幕ですよぉ~~。



いやぁ~、つくづくこんな素敵な過ごし方があったなんて。
カズが生まれて2年、始めて知りました。
実家のありがたみを感じた2日間でした。
(おかずもたっぷりもらっちゃったし。)


おばあちゃん、お疲れ様でした。
また、よろしくねっ!


21:23 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

カズの居ぬ間に・・・

2007/07/15



さてさて、フツーの方々は昨日から3連休ですよね。
カズとママは・・・常連休ですからあまり関係ナシです。

だけど、おばあちゃんはカレンダー通りに仕事してますから、
今日はお休み!明日もお休み!!
ってことで、遊んでいただくことにしましたっ。
そう、おばあちゃんのお家にカズ1人預ける!の巻。

朝9:00家を出ておばあちゃん宅へ。
ササッと預けて帰宅。

掃除・洗濯・布団乾燥・・・を済ませていざ就職試験勉強です。
いやぁ~、約20年ぶりの高校数学。
肩こりが悪化します。
今さらチャート式片手に数学解くとは思いませんでした。
私の頃は「基礎解析」「代数・幾何」でした。
(ダンナは「数Ⅰ・A」のヒト・・・あぁ年の差感じるわぁ~)
数学苦手(--) こんなんしてまーす。(クラッ)


ちなみにダンナ様も一緒にお勉強。
夫婦で黙々と机に向かう日曜日・・・。なかなかいいもんです。

結局夕方17:00にお迎えに行くまで、時間を有効に使いました。
カズがいると、寝てからの3時間ぐらいしか時間が取れず、
次第に焦ってきていたので、精神的にとてもいい1日でした。
トータル5時間半ぐらい勉強できたかな?



さてさて、その間あの方は・・・
小麦粉粘土 小麦粉粘土でお団子作り!
ってなことをしたり、
ピアノ弾いたり、ドアの開け閉めしたり、お散歩したり・・・と
思う存分楽しんだみたいですよぉ~。

おばあちゃん、おツカレサマー。
明日もよろしくぅ~。

疲れたカズは・・・ごはんも食べずに18:00就寝です。
アハハ、またまたママのお勉強TIMEが増えましたっ!


カズをおばあちゃん宅に預けると・・・

・いちいち細かいことが気にならない。
 うちに来てもらうと、あれこれと気になってイライラするんです。
 心が狭いと言うか・・・自分の躾と違う面を許せないんですねぇ~。
 でも、おばあちゃん宅で起こっていることは知らないこと。
 だからいいんですよ。早く気づけばよかった!

・カズのごはんを作らなくていい。
 献立とか味付けとか、やっぱり結構気を使います。
 大人だけと思うと、テキトーにできるし、
 お昼抜いても全然問題ないし!(パパゴメンね)

・本当のフリーTIME
 あははははぁ~


と言うわけで、ママの試験が終わるまでこんな形が増える・・・かも。
平日も一時保育をできるだけ利用して時間を作ろうと思ってます。



ではでは、また勉強しまーす。


19:22 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

違いの分かる男

2007/07/14
 台風4号


台風近づいているため、自宅待機の1日でした。
(でも結局まったく影響ナシの1日)
パパと遊んだり、パパと遊んだり、パパと遊んだり・・・。
LEGOとかアンパンマンDVDとか・・・楽しんでました。


そして夕食には、あまり食べてくれないカズのために、
『鯛めし』を炊いてみました。
炊飯器で炊くこともできるのですが、いつも土鍋で炊きます。
自分で言うのも何ですが、美味しいんです。
だって、鯛のアラでだしをとって、それで炊くんですから!
でも、このひと手間が美味しくなるポイントですよねぇ~。

鯛めし おこげも美味しいの!


味付きのごはんなら美味しく食べてくれるのでは??との淡い期待。
鯛めし2 食べる前に全体を混ぜて・・・。



しかーし、カズとパパは夕飯直前までお昼寝。
寝起きに即ごはんって言うのもやっぱりよくないですね。
結局「ごはん食べない!」と部屋へ。

しばらくTVを見ていましたが、戻ってきて「ポテトサラダ」をひと口。
すると・・・


 「もしかしてコレは・・・」



え?何でしょうか??









 「おばあちゃんが持ってきたの?」



はっ!バレました??

そう、ポテトサラダはおばあちゃんがこっそり持って来てくれたのでした。
わが家のポテトサラダはほとんどおばあちゃんが作ってくれます。
おばあちゃんの自信作なので、けっこうな頻度で食卓にのぼります。
よって、ママが作る必要なし・・・という状態。
カズにとっても、ポテトサラダはおばあちゃんの味になっているようです。

それにしても、ひと口でおばあちゃんの味ってわかるなんて!!



違いの分かる2歳児カズ。



そして、ポテトサラダと鯛めしおにぎりをしっかり食べてくれました。
ヤッター!!
さらに、鯛めしおにぎりは「おかわり」もしました!!!!!!
良かった。



あ・・・でも、毎日「鯛めし」は炊けませんから、
白めしも食べて下さいませよ~。


23:03 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(1) | トラックバック(0)

補助便座卒業?

2007/07/14
さて、トイレトレは風邪で一時お休みしたんですが、
本人が勝手に復帰しました。

朝食後、ママが片付けをしていると
「ママ~!来てぇ~」と呼ぶ声が。


行ってみると、トイレでカズがニコニコしています。

そして、自慢げに
 「イイ出たぁ~!」

そうです。
自分でトイレに行き、
自分でパンツを脱ぎ、(うちではパンイチ)
自分で便座をセットし、
自分でをして(当たり前か・・・)
ママを呼んだのでした。


いやぁ~、うんちょす成功率かなり高いです。
(わが家ではを「うんちょす」「ちょす」「にょぷ」などと呼んでます。)
長引くトイレトレがイヤにならないのは、この「ちょす成功率の高さ」にあります。
おしっこぐらいドンドン漏らしてもいいわよっ!って気になれるんです。

さて、そんなこんなで今日のお漏らしはナシ。
お昼寝時にオムツをしましたが、あとはずっとパンツで。
ただし、蒸し暑いと、お漏らしでなく汗でパンツの履き替えが必要。
(汗かくと、自分で脱げなくなるんです・・・)


さらに、最近ほとんどのおしっこを
 「パパとママと一緒のでする!」と言って
補助便座ナシで直接座ってしています。



そんなわけで、次第にトイレトレも後半に入ってきたようです。
って言いつつ、どういう状態がどの段階か全然わからず、
手探り状態なんですけど・・・。


【今後の課題】
 ・パンツで外出
  まだまだママが不安でパンツだけで出かけられません。
 
 ・オシッコの自己申告
  ママが誘ってすることが多いです。
  もちろん、自分から進んでトイレに行くこともアリ。

 ・自分でパンツを履く
  脱ぐのはできますが、履くのは苦手。

 ・寝るときのパンツ
  もちろんまだまだ先です。
  お昼寝の前にトイレに行った時は、おねしょシーツしてパンツで寝ることも。
  それでもやっぱり漏らしちゃいます。


完全にオムツが取れた!と言うにはまだまだ時間が必要ですね。
別に早く取れないとダメってことはないので、のんびり行きます。



20:24 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0) | トラックバック(0)

スイカを食べる

2007/07/13



さて、昨夜18時におやすみになったカズ。
朝何時に起きるかと夫婦でビクビクしてましたが・・・。
7:30ですよ。フツーどーり(驚)

睡眠十分で体力回復したのに、
台風接近中で、雨も風も強くなっています。
当分お外遊びはオアズケ。


今朝、スーパーTのチラシが入ったんです。
明日からの3連休を前に、大売出しです。
卵も魚も肉も、とにかく安いんです。
早速行って来ました。雨だし、人少ないかと思いましてね。


  ・・・恐るべし年寄りパワー!!


駐車場いっぱい。レジは長蛇の列。
老夫婦が目立ちました。
すごいなぁ~。(って自分も行ってるんだけどさ)


そんな大売出しで手に入れた『スイカ』(500円!)
コレいらない! シールはいらないっ!



さて、パパが包丁で切るのを見ます。
切るの? 不安そうな顔・・・。
フォークを持って、準備万端!
(スプーンじゃダメ!と駄々をこねました。)

「カズも一緒に!」と言うのを制止され、何とか我慢!

そして・・・・・・切れた!
切れた! 安堵の表情!



早速触ります。(すでにフォークはどうでも良いの)
さわる! 食べるぅぅぅ~!



切るそばから、先の甘い所をかじっていきます。
予想通り、手で食べるんです。
「フォークはいらない!」ですって・・・。
手で食べるのよ
2切れを完食し、パパやママの甘い所も食べ、大満足。


メロンといい、スイカといい、カズの体は果物でできてる?
ってぐらい、果物は大好きです。
まぁ、好きな物をお食べ!!

・・・と言いつつやっぱりごはんも食べて欲しい複雑なママ心。


そうそう今日はおやつもちゃんと食べてもらおうと
蒸しケーキを準備したのに、15時・・・昼寝してるし!!
昨日あんだけ寝たのに、寝ましたよ!
鼻の前にケーキ持っていって「おやつだよー!」って言うも、爆睡。


おやつ作戦は明日に持ち越しです。


23:54 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

スプーンやフォークで食べる

2007/07/12
/


カズの食事タイム、以前は30分と決めていたのですが、
とても食べ終えられないので、エンドレスになっています。
朝から50分とか・・・(--)

ちまちま食べて、しかも手で食べたりして、汚れまくり・・・。
でも、「スプーンやフォークでないと食べられない大好きな食べ物」のときは
バッチリ使えるんですっ!

例えば・・・メロン。フォークで刺して食べます。
メロン!


果汁の1滴さえ残しませんっ!
メロンジュース



例えば・・・ゼリー。スプーンですくって残さず食べます!


でも、ごはんはねぇ・・・。
体重もなかなか増えないし、どうしたものでしょうかねぇ~。


そんなカズ、よほど眠かったのか、18:00就寝。
あのぉぉ~、晩ごはん食べてませんけどぉ~。

起こしたんですよ。何度も・・・。
でも、泣きながら眠いと訴えるんです。
ギャン泣き。


結局23:00ムクッと起き上がって、

 「ママ~、ミルク!」

200mlを一気に飲み干し、

 「ミルク飲んだから、寝る!」

と、再びお休みになりました。


アハハ・・・。
明日はごはん食べてねぇ~。


23:19 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(4) | トラックバック(0)

くもんの個人懇談

2007/07/11



熱も無事下がって、様子見で1日うちで過ごしました。
パパがお休みだったので、LEGOしたり何だりで楽しんだみたいです。


午後からママはくもんの個人懇談(笑)に行って来ました。
懇談って・・・大げさだけど、早い話が日頃の様子を聞いたり、
聞いてもらったりの時間でした。


先生のお話はだいたいこんな感じ。

 最初の頃に比べると随分成長しているでしょ。
 教室でも、他のお友達に『注意』したりするしっかり者ですよ。(笑)
 この調子でがんばりましょう。

で、私の方からいくつか質問を。


★プリント宿題(線を引いたりするもの)を嫌がることがあるが、
 毎日時間を決めてさせるべきか?


☆途中でやめたがったら、手を持って一緒に線を引いて終わらせる。
 また、「ママがやっていい?」とママがしてしまい、
 後から「ママの上から線引いてみて」と誘う。
 なぜなら・・・今の時期は『最後までやる』を体験することが必要。
 途中でやめずに、ママと一緒にでも『終わらせる』ことに意味がある。
 
 時間については、本人は知らぬところでも、
 親の側で「掃除が終わったら」とか「ごはんを食べたら」とか、
 だいたいの時間帯を決めて置くことが望ましい。
 なぜなら・・・生活習慣、生活リズムの中に組み込むことが大切だから。
 朝起きて顔を洗うように、様々なことを習慣化していくとよい。
 寝る前の読み聞かせや子守唄も生活に組み込んでいく。



★物を投げたりすることがある。

☆どうしてもストレスが溜まるので、外遊びでボール投げなどをするといいのでは?
 公園で遊ぶ以外にも「歩く」というのがとてもいい。
 「歩く」と持続力がつくので、ちょっと離れたところへお散歩するといい。
 また、屋内では「粘土遊び」「新聞やぶり」「新聞ボール投げ」などが楽しめてストレス発散にもなる。



その他、先生から・・・
☆「お母さんがイイって言ったらいいよ」の徹底
 とにかく、何か迷ったことがあったら、お母さんに聞いてみる。
 周りの大人にも協力を求めて、徹底してもらうこと。
 
☆「読み聞かせをたくさんしてあげて!」
 何でも覚えてしまう時期。
 短い本でもいいので、暗唱できるぐらい読むといい。
 どんどん吸収しますよ!

☆「自分でできること」を増やす。
 自分でごはんを食べること、自分で洋服を着ること、トイレなど。
 もう少ししたら、脱ぎ着しやすい服にして、自分で着脱する習慣をつけると良い。
 トイレトレも進めて、教室へもオムツ外して来させていいですよ。
 失敗したら着替えさせます!

☆「記録を残す」こと。
 言葉や行動がどんどん成長するけれども、
 細かく記録を取っておく事が大切。



通い始めて約8ヶ月。
カズも2歳4ヶ月になって、ますます成長しています。
先生とゆっくり話すのは、3ヶ月のモニター前の説明会以来。
カズの成長に伴って、また違った悩みもあったのですが、
話すと、先生がササッと応じてくださって、安心できます。
たくさんの子ども達を見てきているからこその自信ある言葉だからでしょう。



何もかも完璧に!はムリです。
でも、毎日の生活に組み込んでいける日常的な事で、変えたいと思うところもあったので、
早速明日から実行実行。
何事もそうですが、「継続は力なり」ですよねぇ~。


【パパの愛情たっぷりごはん】

アンパン、食パン、カレーパン! 3人組だよっ!

ママにはこんなの作れまセーン。

 アンパンマン・・・パパ特製ミートソースのライス
 食パンマン・・・・卵白身焼き
 カレーパンマン・・カレー味マッシュポテト

当然ですが、大興奮のヒト!
パパ、いつもありがとう



00:18 カズ:習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)

超!超!!お昼寝っ!!

2007/07/10
/


明け方4:00。(★検温 38.8度)
カズの寝言。
 「ねんねしたらアンパンマン始まる?ねんねしたら・・・」
・・・あのぉ~、ねんねして始まったら見られませんよ。


朝7:30起床。(★検温 38.3度)
まだまだ病人です。

昨夜の寝不足で、ネムネムのママは午前中からゴロゴロ・・・。
カズはトミカなど出して遊んでいましたが、
ハッと気づくと11:00。
相変わらずカズより先に寝てしまうママ(--)
カズも寝ておりました。(★検温 37.7度)
アイスノンをしてやり、そのまま寝かせました。


こんな顔で・・・。
ぶちゃかわいい
超ブチャイクですが、それがまたカワイイ(OYA-BAKA)


まだ熱が下がったとは言えない37度台。
せっかくアイスノンして冷やしてると言うのに、「つるつる毛布」を離さないんです。
暑くても・・・熱くても・・・ 暑そう・・・。


でも、寝ている間に体の中で闘ってるんだろうなぁ~と
そっと寝かせておきます。



そっと



そっと



そっと



そっと



・・・・・ありゃりゃ?



もう14時ですけど。

「ごはん食べよう!ジュース飲もう!」と起こしてみるも、
「ごはん食べない。ジュース飲まない。カズは眠いの」とのこと。




結局、15時過ぎ、突然の雷雨でムクッと起き上がりました。


そして、
「ママ、雨が降ってるねぇ~」と言ったかと思うと、
ダダダーッと玄関へ走って行き、

傘持って来ました

雨と言えば傘!
その連想は正しいっ!


いやいや・・・そんなことよりキミ、


約6時間昼寝しましたよねぇ~。


ヒエェェェェ~。


パパの席で 充電完了しましたよ!




おかげで熱は36度台まで下がりました。
良かった良かった!

でも・・・・・・・・・・・・夜寝ませんよね。


布団に横になるもアレコレ言っては起き上がり、
アンパンマンを持ってきたり、くもんカードを出してきたり。
ついには、布団の上で「初!でんぐり返り」を成功させるまでに!
パパママが喜ぶと、調子乗って何度も何度も前転してました(--)
まだ病人ですから、寝て下さい。


最終的には「足モミモミ!」と自分で言っておきながら、
「モミモミ」から「もしもし」を連想したらしく聴診器を出してくる始末。

はぁ・・・。お腹出してますよ。自分で。
ひとまず聴診器をあてて診察です。
「お熱下がってきてますから、早くねんねしたらもう治りますよ。」と言って診察終了!

と思いきや、カズの順番ですよぉ~。
「ママァ~、おなか出して!」


そんなこんなで何とか日付の変わる直前に寝ました。



でも、寝る前に
 「ママのこと、大大だーい好きっ
って言ってくれたからいいのよっ!


ちなみにその後
 「パパのことも大大大好きっ!」って言ってたんですけど、
一番に寝てしまったパパは聞いてませんでした。
昨日、機嫌の悪いカズに冷えピタ貼って
「パパのこと大好きじゃない!」と言われて落ち込んでたから・・・残念。


23:55 カズ:病気・病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

冷やすのキライ!

2007/07/09



今朝、目覚めてすぐに布団の上に正座して

 「気をつけ!礼っ!! おはようございます」

とノタマッタ病人2歳児。
思わずパパママも正座してしまいました。
熱は37.0℃になっておりました。


でも午後からは少しずつ上がり始めます・・・。
今日はハローワークへ行く日なので、ササッと寄って(不真面目?)
そのままかかりつけ小児科へ。

昨日はも出ていし、食欲もないし・・・と症状を伝えました。
待っている間は、ブロックで楽しそうに遊んでご機嫌!
・・・と、何か動きがピタッと止まりました。


「カズ!間に合うよっ!」とトイレへ。


見ると2つの個室とも和式です・・・(NOOOO!)
スリッパも親指を入れるサンダルなので、靴下履いてるカズは
引っ掛けることしかできず・・・(--)
仕方なくズボンとオムツを下げて抱えましたっ。

・・・ほどなく出ました。

いい!本人も大満足のご様子。
ちょっと白っぽかったので、念のため看護婦さんに告げ、検査してもらいました。


診察室に入って横になると、お腹を出して準備するカズ。
先生が「お腹痛くない?」と言われるのですが・・・カズ無言。
ジーッと先生を見つめていました。

先生の机の上にあった、ミッフィーの卓上カレンダー。
目に止まると即座にスイッチON!


 ミッフィー、ミッフィー、ミッフィーちゃん!」


歌いだしました。
「カズ、小さく!」と言うと、ヒソヒソ声で


 みんなで遊ぼ!スナッフィー グランティー ボリス・・・」


途中で、カルテ記入している先生が「ぷっ」と吹き出しました。


結局、診察は夏風邪。喉が赤くなっているそうです。
お薬いただきました。



前回のお薬あたりから、言い聞かせるとオリコウに飲むようになっているので、
薬は心配していませんでした。
案の定、夕食後「おくすり飲むぅぅぅ~!」と盛り上がり、あっという間に飲みました。

でも、問題なのは

 頭を冷やすのが大嫌い

ってこと。

20時過ぎて、39.8度の熱・・・なのに、
 アンパンマンの冷えピタもイヤ、
 濡れタオルもイヤ、
 わきの下冷やすのもイヤ・・・

何とかアイスノンだけ頭の下に置いて寝ました。
寝てから冷そうとのママの計画もダメ。
寝ていても手で払いのけたり、イヤ!って言ったり、起きてしまったり。
とにかく冷すことができません。

解熱剤もなるべく使いたくないし・・・
何とか闘って打ち克って欲しいなぁ~と祈るばかりです。


23:11 カズ:病気・病院 | コメント(2) | トラックバック(0)

久々の熱

2007/07/08



2歳のお誕生日(3月5日)をインフルエンザの高熱で迎えて以来、
カズは病気ナシで元気に過ごしてきました!

・・・が、昨日から熱です。

カズが寝たのが21:30頃。
それからママは片付けたり勉強したり・・・で2:00。


寝る前にオムツを替えていると、何だか熱い。
 ★2:00検温 38.1℃
ありゃりゃ・・・。
しかも体温計がイヤでカズはギャン泣きで起きてしまい、
「ミルク!」と牛乳200mlを一気飲み。

カズはこれまでに3度、熱性けいれんを起こしていて、
『37.7度を超えたらダイアップ(痙攣止め座薬)を入れるように』
と言われています。

いつも入れるかどうか夫婦で迷うのです。
ダイアップを入れると、副作用で足元がふらつきボーっとします。
わかっていないけれど、他にもあるかもしれません。
しかも、ダイアップを使って痙攣を止めるのは日本だけだそうです。
熱性けいれんを起こすこと自体はそれほど問題ではないとの考えからのようで、
日本でも「使う派」と「使わない派」の先生がいらっしゃるようです。
(でも大半は使う派みたいですが・・・)
詳しくはコチラとかコチラで。


でも私としてはけいれんするカズを見るのが辛いので・・・
しぶる夫を説得して、

 ★2:30 ダイアップ(6mg)

でも、その後グズっていたかと思うと
ダイアップもほぼきれいな形で出てきましたので

 ★3:30 ダイアップ(6mg)

それからですよ!!
ふらつきながら、「アンパンマン見る!!」とおっしゃる。
もう4時前ですが・・・。
実はDVDレンタルしてたんです。(ある意味ラッキー)
さすがにママもウトウトしていたようで、
何か音がして、ハッと目覚めると、カズが鉄琴叩いてました。(Oh!No!)
見ると、DVDの中で演奏会のシーン。
あぁ~参加してたのね・・・4:30ですけど(・。・。;;

何とか寝かしつけて・・・朝。

寝不足で全員ふらふらです。アハハ・・・。
1日、コアラさんの本や乗り物、レゴ、
アンパンマンDVDに助けられながら過ごしました。
踊る病人 アンパンマンはキミっさー!

お話は青いイスに座って見ます。
夜中、布団にゴロンてして見ようと必死で誘ってもダメでした。
しつけが行き届いてるぅ~。アハハ。
そして、歌が始まると立ち上がって一緒に踊ります。
ジャンプしたり、横に動いたり、手を上げたり。
これがカワイイのです(OYA-BAKA)


熱は日中38℃前後。食欲ナシ。

ごはんになると「食べない!!いらない!」
でも、昨日から「Happy Birthday to You 食べる」と言っていたので、
お誕生ケーキをお願いしているケーキ屋さんで買ってきました。
いちごのショートケーキ!
昼ご飯はケーキでした(--)

機嫌もあまり良くないんで、食事中にフォークを投げたり・・・。
そのフォークが見事カップインして、思わず盛り上がったり。
そんな1日でしたぁ~。

 ★20:00検温 37.7℃

・・・って14時過ぎから18時半までガッツリ昼寝したので
まだまだ寝そうにないのでした(涙)


21:38 カズ:病気・病院 | コメント(6) | トラックバック(0)

誰のLEGO?

2007/07/07



七夕ですね。あいにくの曇天。

織姫と彦星が出会う・・・
なんてロマンチックなことはかけらも思っていない三十路後半。

七夕飾りも準備したものの、笹がなくてやる気なくしました。
と言うわけで、今年は七夕スルーしました。
ごめんねカズ。


さて「LEGO赤い基本バケツ」が届いてから俄然張り切る父32歳。
「カズが作れんから仕方ないよなぁ~。早く作れるようになれ!」
とか言いつつニコニコ楽しそうに作っています。

そんな作品はコチラ!!

赤バケツのブロックすべてを使って作った力作です。
テーマは「緊急事態発生!」
どうやら右手の火災現場(なぜか青い部分は海らしい)に向かう
放水銃付き消防車・・・だそうです。
緊急事態発生?


消防車のアップです。
はしご車
どどーん!


他にもカズリクエストで
 ・800系つばめ
 ・500系のぞみ
 ・ドクターイエロー
 ・救急車
 ・パトカー
などを作成してました。


三十路少年曰く・・・


 
 「ブロックが足りない!」




何せ、カズの要求は大半が『新幹線』ですから(笑)
白が足りないらしいです。
カズは作ってもらうばかりで、
 「800系つばめ作れる?」とか言いながら写真本を見せてます。


で、パパの力作を手にした瞬間、
 「コレいらない!」
自分の気に入らないパーツをババッと外していきます。
あー!パパの苦労がぁ~。(--)


ちなみに前出の放水銃付き消防車は、瞬時に放水銃を外されておりました。
パパ・・・お疲れ様。


さてさて、いつまで基本ブロックで満足するのか
わが家の男子達。

ちなみに今日「トイザラス行く?」というパパの意見は却下されました。(笑)
1年に1度会う織姫と彦星と違い、
1年365日会っていると、こうなります。


22:57 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

一時保育2日目

2007/07/06



今日は一時保育2日目。
雨降りなので、またまたお気に入り長靴を履いて車で。
車から降りて傘をさして歩きます。
先生がいらしてかばんを渡すと、傘を畳んでママに(早っ!)
 
 ママ「傘いらないの?」
 カズ「いらない」
 先生「先生とお手手つないでいこうか?」
 サッと手をだしてつなぐカズ。

・・・あれれれれぇ~???ママ拍子抜け。


今日は16:30までお願いしていました。
お迎えに行くと、たくさんの園児さんの中にカズ。
キョロキョロしてました。
何か微笑ましい感じ。


ママの所に連れて来られると何故か涙ぐむカズ。
寂しかったのかと抱っこしようとするとイヤイヤ。


「ココにかばん置いて~」と床を指差し、
「こっち来て~」と園内に連れて行こうとします。


「もう帰るよ」と言うと、一気に泣き始めました。


・・・ん?もしかして?


「帰りたくないの?」



「まだあそぶぅぅぅ~(号泣)」



はぁ・・・。

どうやら今日は雨のため園庭で遊べなかったのがイヤだったようで、
「保育園の公園であそぶぅぅ~(泣)」

豪雨です(--)


今日はお迎えがきた子を見て寂しくなったのか、
午後から泣いたそうです。
時間長かったからねぇ~。
昨日も今日も、カズは我慢してたのかもしれないなぁ~。
でも、それも成長なのかな。
ありがとう!カズ。



グリーンスタンプで頼んでいた「LEGO 赤バケツ」届きました。
きのうの朝、保育園へ出かけるときに宅急便で。
レゴ
「あ!クロネコさんだ!!赤いの持ってきた?」と興奮。

あ、でも一番興奮していたのは、三十路男児です。
カズが寝てからも2時まではしご車作ってましたから・・・。



>>続きを読む・・・
23:56 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

カズ2歳4ヶ月&保育園

2007/07/05



ママの就職活動のため今日と明日は保育園の一時保育を利用します。
園庭開放にも行った事のある徒歩3分のK保育園。
昨夜から、とにかくドキドキ・・・なのはママ。
Tシャツに名前書いたり、つるつる毛布にも名前書いたり・・・。

朝8:20出発。
今日は雨降ってなかったので徒歩で行きます!
どうしても昨日買った長靴を履くと言うので、
そんな事で機嫌損ねてもアレですから、長靴デビュー。

ニコニコで「ほいくえん~!行ってきます!」と出発。
保育園前では他の園児さんが続々登園。
園庭では、裸足の園児さんがワラワラ遊んでます。
門の前で先生にご挨拶。
しばらく待っている間、園の様子を見てちょっと固まるカズ。

・・・ん?

顔を見ると、ちょっと引きつってます。

・・・あららやっぱり?


先生がいらしてご挨拶をすると、
「カズの長靴!」と指差して自慢。
あ、大丈夫?と思って、振り向いたカズの顔を見ると・・・


目元が潤んでます。


この顔は、パパの乗った新幹線を見送ったときの、あの顔です。
ママがするとカズも
でも、顔は笑ってません。


あぁ~、我慢してるのね。健気だわぁ~。
いっそイヤイヤと泣いてくれた方がママはホッとするのです。
でも、カズが一生懸命泣くまいと我慢したんだから、
その気持ちを大切にしようと、笑顔で見送りました。


14:00お迎えに。
元気にやってきたカズは、興奮してジャンプしてました(笑)
先生のお話では・・・

 ・全然泣いてない
 ・ごはんは全部食べた (←一番心配してた)
 ・たくさんおしゃべりした

中でも、おしゃべりについては、2,3人の先生に言われました。
カズなりに寂しさを紛らわすためにお話たくさんしたのかなぁ~。
よくがんばったね!


帰りにくもんへ。(超ハードスケジュール2歳児)
登るのだ! 川を覗いたり・・・


なぜかたくさん道路に止まっているミキサー車を眺めたり・・・。
座ってミキサー車 座ってみるのがオツ!
入れ替わり立ち替わりミキサー車がやってくるのです!

そして、公園の滑り台を逆走して遊びました。
すべり台逆走 見てるぅ~?



さて、カズの成長記録はコチラ↓
>>続きを読む・・・
23:04 カズ:成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の日の嬉しい出来事

2007/07/04



この間、うちに遊びに来てくれたSくんと水族館に行く約束をしていました。
でも・・・ものすごい天気悪いんで、延期になりました。
残念だけど、お外でも遊びたいものねぇ。



さて、そんなわけで突然ですが

『第2回カズの散髪大会』 となりました。

前回と同じ散髪屋さんにて・・・。(前回はコチラ
相変わらず大人しくイスに座ってチョキチョキ。

実は、パパの強い希望でカズの髪の毛で筆を作る事になってるんです。
前回のCUTではまだ長さも量も足りなかったのですが、
今回はOKとのことで、最初に長い所から髪を取りました。
筆になるのよ
実際にはこの3倍ぐらいを集めてました。
2年かかりましたよぉ~。思い出深い筆になるなぁ・・・。


かなり大人しくしてたのですが、最後にバリカンが耳の近くに来ると、
音がイヤだったのかこの表情。
バリカンなの?
顔が引きつってるよぉ~。
でもおかげでスッキリ爽やかBOYになりました!



カズのお昼寝中、嬉しいプレゼントが届きました。
ブログでお知り合いになったコアラkitaさんのフエルト作品です。

カズの名前入りフエルト絵本「りんごの木」
ん?何かな??


中がスゴイのです。一針ずつの手作業を考えると、感謝の一言です。
お花 ボタンではずれる仕掛け

リンゴ2 スナップボタンで・・・

リンゴ マジックテープで・・・


そして最後のページは冬のシーン。
雪の中には・・・かわいいねずみさんとうさぎさんが!!
うさぎさんとねずみさん


お昼寝中のカズの横で、ママはありがたくて涙しました。
ブログで知り合った方から、こんな心のこもったプレゼントをいただけるなんて、
本当にカズは幸せです。

そして、箱の中にはさらに・・・











スゴイ!!はたらく自動車 はたらく車
ブルドーザー・ダンプカー・ショベルカー!!カズ大好きシリーズです。
編み物もそうですけど、立体モノって、より大変なんですよね。
しかも、荷台が上がったり、ショベルが動いたり、土砂がはずれたりと
細かいところまで、子どもの遊び心をくすぐる仕掛けが。
またまた涙・・・のかぱはしです。




お昼寝から目覚めたカズは、もちろん
大興奮
遊びまくりです!!! (パンイチで失礼
「コアラさんにもらったのよぉ~って何度も言いながら。
りんごの実をはずしては、並べて「1,2,3,4,5!」って数えてました。
スナップもマジックテープも上手にできました!



コアラさん!素敵な作品をありがとうございました。
カズと一緒に楽しませていただきます。


23:09 カズ:お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)

水着の試着

2007/07/03



一昨日、昨日と夜中にものすごい雨が降りました。
新聞によると、渇水も多少解消されたそうです。
かなり降ったもんねぇ~。


さてさて、昨日届いた水着を試着してみました。
サイズ97を注文したら何だかピチピチだったので104に変更。
ファースト水着は念願のグレコですっ!!ヤター!

カズが「おそろい!」と喜んでいたので、一緒に撮影会開始。
カッコイイ?
パパも協力的で、ポージングとかしてくれます。
「ハイ、ママの方見てニコッてしてぇ~」
「カッパくんを抱っこして!」
・・・って、ブログネタ作りに夫婦で励みます。(笑)


カッパくんと(^^)
「カズも写真撮りたいのに、なんでくれないの?」




「○○○したいのに、なんで◆◆◆しちゃうのぉ~?」

コレ最近よく使うフレーズです。

例えば、

 「新幹線のご本読みたいのに、ママなんで寝ちゃうのぉ~?」
 「カズがお茶飲むのに、なんで片付けちゃうの~?」


ってな具合。


話し方も変化してきました。
言いたい事が次々思い浮かんで、結局短い言葉しか言えなかったり、
興奮しすぎて息を吸うときも話すので、よく聞こえなかったり・・・。

結果、以前よりお話がちょっと下手になったように思えるんです。
でも、実はそうじゃないんだろうなぁ~って見守っているこの頃です。


早くカズのグレコデビューしたいなぁ~。
はっ!!ママが痩せなければプール行けないっ!・・・


22:15 モノ | コメント(0) | トラックバック(0)

カッパくんと仲良し~

2007/07/02



朝からジャンジャン降りです。
キャァ~、梅雨本番?

パパが午前中うちにいてくれたので、ママは接骨院へ。
腰が痛くて足も痛くて・・・って状況でした。
電気・マッサージ・ボキボキッ!としてもらって多少スッキリ。
先生に
 ・体重がかかとにかかっている。重心を前に!
 ・体が硬い(60代並み)!2歳児と一緒に柔軟体操を!
 ・運動不足。
って事を言われました。
全然運動してません・・・。
しばらく通いますっ!

さて、カズがくもんへ行っている間(今日は1時間半)
たくさん用事を済ませました。
銀行・郵便局・本屋・・・。

見つけちゃいましたっ!
カッパのいちにち
即買いですっ!

内容もとってもカワイイのです。
朝起きてから、日中泳いだり走ったりごはん食べたりして寝るまで。

きゅっきゅっきゅ
朝の皿洗い(?)

しゅるるるるー
甲羅ですべって遊ぶのっ!


寝る前にカズに「新しい本があるよ」と言うと見つけてきました。
「あ!たっぱとぅんだぁ~」(訳:あ!かっぱくんだ!)と言って
ぬいぐるみを持って来ました。
気に入ったようで3回読んで寝ました。


そうそう、Q太郎くんのブログで紹介されていた水着も届きました。
サイズ変更していたので時間かかりましたが・・・。
試着してみるとカワイーの(OYA-BAKA)
カズ曰く「あ!たっぱとぅんと一緒だ!」
さて、何が一緒なんでしょうかねぇ~。
今日は写真撮ってないのでまた今度。


20:38 モノ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

