07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブリッジ確認のため・・・

2007/08/31



10日前、階段でコケて歯で受け止めたカズ。
そのときにブリッジしてぐらぐらする前歯を固定してもらいました。
今日はブリッジの様子見で診察です。
しかもカズにとっては
「歯医者さん=トーマスで遊ぶ所」なのでグズリナシ!


先生に診てもらう前に「せっかく来たので」ってことで歯磨きしてもらいました。
ここの歯科はどのスタッフもとっても優しいんです。
こども歯科だからとは言え、本当にありがたいです。
泣きはしないけれどアレコレ言って歯磨き拒否するカズ。
あろうことか、「ママ~アンパンマンのお話してぇ~!」


・・・そう、寝る前の創作ばなしです。


困っていると、歯科衛生士さんが
「カレーパンマンはお口から何出すっけ?」とか
「アンパンマンは誰に新しいお顔作ってもらうんだっけ?」と
話しかけてくださり、カズもそれに
「カレー!」とか「バタ子さん!」(ん?)とか答えて歯磨き無事終了!


うがいをしていると、先生がいらっしゃいました!
ニコニコ笑顔でブリッジの確認をしていただき、

 先生「痛くない?」
 カズ「うーんとね、ココが痛かったんだけどぉ~」
 先生「痛い??」
 カズ「うーんとねぇ~、今はぁ~、痛くないのよぉ~」


・・・2歳児なのに遠まわしな表現(--)



無事診察を終え、先生と衛生士さんににこやかバイバイ。
「また来てね」という先生に、
「カズくんはねぇ~、今からトーマスで遊ぶのよぉ~」
先生も「どうぞ、お母さんの時間が許す限り遊んでいいよ」と。
さすが母でもある先生。
「お母さんの時間が許す限り」と言って下さるところが素敵!


遊ぶところ いつまでも許される?
手前の男の子(小学生?)は3人兄弟でした。
いやぁ~、男3人ってスゴイね。
カズは圧倒されて全く輪に入れずでした。
小学生であろう兄ちゃんと3,4歳の弟が本気でおもちゃ取り合ってました。
互いに譲らず・・・。スゲー!!タクマシイ!!



同じ団地に住むYくんママに
「カズくんは争い事に巻き込まれないマイペースでいいね」って言われます。
そう、うまいこと関わらずに自分は楽しく遊んでるんです。
ちょっと怪しい雰囲気だと持ってるおもちゃを進んで「どうぞ」したり、
おもちゃ取られちゃっても何も言わずに我慢したり・・・。
単に気が小さいだけなのかもしれないけれど、
ママとしてはそういうカズの性格も好きです。
「和」を大事にして欲しいという願いを込めた名前ですから。


ボクは温和に生きてゆくんです。
トーマス独占

・・・でも人がいないと独占しますよ



23:29 カズ:病気・病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

もう、遊ばないっ!

2007/08/30
時々


雨が降ると、涼しいですね。
朝晩、グッと過ごしやすくなって来ました。ホッ。
・・・と言っても、雨なのでお外には出られません
仕方なくおうちで遊びます。まったり。

ごはんを食べて、オムツ→パンツへチェンジ。
パジャマも服にチェンジ



・・・・・・しません。



「裸んぼ!」ってキャハハハ逃げ回ります。
追うと汗かくので放置。


何かガサゴソしていたので見てみると、
キーボードにヘッドフォンつけて演奏してました(笑)
ご近所さんにメーワクかけませんよっ!
演奏中
C-C-Bもビックリです。Romanticが止まらない!


最近、ママが何か注意するとスグに
「もう、遊ばない!」
と走って行き、突っ伏して動きません。
おそらく、カズがモノを投げたりしたときにパパやママが
「そんなことするんだったら、もう遊ばないよ」と言っていたのが原因かと・・・。

さらに「ゴメンナサイして遊ぼう!」と言っても
「ゴメンナサイ言わない!」

ムズカシイお年頃ですね。
もう言ってもダメなんで、ママが変顔して小芝居。
「あぁ~、カズがゴメンナサイしないとママ変な顔になっちゃう。」
すると
「ママ(変な)お顔しないでぇ~。ゴメンナサイ(チュ)」
「ママ、ニコニコなった?」


・・・こんなのの繰り返しですよ。


大した悪い事してるわけではないので、叱ってるんではなく、
ゴメンナサイともうしないってことを言って欲しいんですよね。
(おもちゃ投げたり、叩いたり・・・そんなことです)


くもんから帰って、ごはんの支度をしていると
「ガサッ」と音がしてまた静かになりました。
ん?と部屋に行って見ると
パンだよぉ~
有名パン屋の練乳入りミニフランスパンを食べてました。
ニッコニコで「パン!」って。
このとき17:00ですよ。おおぉぉ~もうおやつとは呼べない時間!


お昼寝ナシですが、夜はなかなか寝ません。
今日も21時。
体力余ってるんだよねぇ~。
あ、しかも今日は「パンツで寝る」と。
ひええぇぇぇ~、チェックしに行かなくちゃっ!


23:07 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

実は・・・創作保育園生活!

2007/08/29



昨日寝る前に
「明日は保育園に行く日だから、楽しく過ごしてね。」
と言うと、
「アンパンマンのビデオ見て待ってるから、早くお迎えに来てね」

はぁ~、K保育園はお迎えTIMEが近づくと、ビデオ見るのか・・・。
それは、ちょっとビミョーだなぁ。



さてさて、朝からシトシト雨が降っておりました。
ほとんど傘なしでOKだったのですが、そこは2歳児。
傘さすチャンスを逃しませんっ!

「雨が降ってるから長靴はいて行こうか。」と言うと
「長靴と『傘』でしょ!間違えた?」と訂正要求。(汗)




はい、おっしゃるとおりに出発です。


すると・・・お供のネコがやってきて・・・
ネコちゃん 一緒に行こうよ!


嬉しそうに近づくカズに、ネコも猛烈アタック。
ウレシハズカシ 抱っこしてぇ~!
照れ笑いのカズです。


ついには、傘もうち捨ててネコちゃんと語らいます。
どこ見てるの? へぇ~植木の下が楽しいの~。
あ、あのぉ~、登園途中ですけども。
既に服はネコの前足でドロドロでした(涙)

好き好きぃ~
ギューってします。

そう言えば、アンパンマンの絵本でばいきんまんが『アンパンチ』を喰らうと
カズは必ずばいきんまんに「ギュー、よしよし」をします。
「いい子だねぇ~」って。(笑)
皆に愛を。博愛カズです。


夕方17時前にお迎えに。
先生からのお話では・・・
 ★午後からちょっと涙が・・・。
 ★お昼ご飯はたくさん食べました。おいしいと言ったそうです。
 ★お昼寝はナシ。

「保育園に行くと言ったら、喜んで
『アンパンマンのビデオ見てるからお迎え来てね!』
と言うんですよぉ~。」と言うと、
先生が「ん???そうなんですか???」とヘンな顔されました。


はっ!もしや!!!
保育園でビデオなんておかしいと思ったんです。
そう、ソレはカズワールドのお話だったのでした。(恥)

ちなみに
「今日保育園でどんなことしたん?」と聞くと
「1,2,3,4,5とかした。」
・・・それは『くもん』では?

「どんなお歌を歌ったの?」
「♪数字の1はなぁ~に?の歌」
・・・多分そんなの歌わないよね。

「今日は泣かなかった?」
「うーんとねぇ~。ちょっとエーンって泣いちゃったのよぉ~」
「どうして?」
「ママがいないよぉ~って。エーンって。」


ホントのこともありつつ、大半が創作保育園だったのでした。
本当の保育園生活が分かるのはいつのことやら。


23:28 カズ:言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

カズのTV事情

2007/08/28



月木のくもんの日以外は、朝から出かけられるんです。
・・・けど、なかなかねぇ~。
暑いし・・・。

今日もまたまたベラボン玉(ベランダシャボン玉)をし、
NHK教育を見て午前中を過ごしました。
何かダラシイ過ごし方!

集中して見ているカズに話しかけたところ、
「今ね、コレ見てるから!お月様!」と拒否られました。
見ていた番組は「理科4年 見えない月を探せ」
月の満ち欠けを観察したり、模型の月を使って調べたりする回。
物凄い真剣でした。
他にも「読み書きのツボ(5,6年)」とか「つくってあそぼ」はガン見です。
「つくってあそぼ」はオープニング曲が始まると、
「あ!わくわくだ!」といきなりわくわくさんを呼び捨て。
今日も牛乳パックでいろんなモノを作る様子を見て
「カズクンも作りたいなぁ~!」と言い
紙と色鉛筆を持ってきて、ぐりぐり塗ってました。

私は工作苦手ですけど、やっぱりそういうの興味持つ年頃があるんだろうな。
パパ、お願いシマース。


その他、TVの上に置いてあるDVDケースを取り出し
DVDの電源をいれ、トレーOPENし、DVDセットして閉じ、
TVつけることもできるんです。
※ただし、入力切替ができず、DVD観る事はできないけどね。
待っていてもママが新幹線DVDを見せてくれる可能性が低いので、
ついに自分で!ですよ。


さて、午後からはおばあちゃんと農協やら郵便局へ。
農協に行くと、アノ人が!
ニヘヘヘ!
早速記念撮影です。

ニコッ!
アンパンマンおせんべいを食べるヒト。
2枚あったのですが、自分とおばあちゃんで1枚ずつ分けて
「ママのがなかったのよぉ~」って。
おーい!!


みどりのかっぱ
ママの20年モノのサマーセーターを着て
「かっぱくんと同じ!!」と大喜び。


23:08 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

トイレのスタイル

2007/08/27



朝のベラボン玉(ベランダでのシャボン玉)が定番化しつつあります。
最近、洗剤使わないでいい「ランドリークリーニング」を使ってるんです。
・・・けど、後からシャボンが付くことは想定外。


6月から始めたカズのトイレトレ。
丸3ヶ月が経過して、実は大した変化ナシです。

★オシッコの間隔は3時間ほど。
★自己申告はほとんどナシ。
★たまに「おしっこ出そう」と言うが、ほとんど間に合わず。
★うんちはほぼ100%自己申告でトイレ。
★おしっこは時間を見てママが誘うと出る。

・・・というわけで、うまいタイミングで誘えば漏らさず過ごせます。
「出ない」と言った数分後に漏らしたりもあります。

うんちょすが自己申告なのは本当にありがたいのですが、
同じようにおしっこもできるんじゃない?って思うのは大人発想。
きっと、カズにとっては「おしっこ出そう」のタイミングが
うまくつかめてないんだろうと思うんです。


★トイレでおしっこするときは、自分でズボンとパンツを脱ぎます。
 ただし、汗で脱ぎにくいときはママを呼びます。
★そして何故か「シャツも!」と裸んぼでトイレに座ります。

・・・素っ裸で補助便座もなくトイレに座る2歳児。
そして、うんちょすの時には、眉をひそめて
「カズクンは、ちょっとお腹が痛いんよぉ~。」と言います。

★お尻を拭くのはママの役目。
 自分でもできるけど「何メートルの尻やねん!」ってぐらい紙出しますから。



自分で!と言えば、写真撮影が上達してきました。
「トーマスを撮る」と言って、被写体を限定して撮影します。
カズ撮影1

カズ撮影2

この他、寝転んだママを撮影しましたが、
無防備ノーメークのため削除しました。


はやくオシッコ自己申告、お願いシマース!!


22:30 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0) | トラックバック(0)

お魚の所でアイスを食べる!

2007/08/26



朝ごはん食べて洗濯2回転して・・・9時半。
パパが部屋にこもって忙しいので、静かにしなきゃね。


静かに・・・
しずかに・・・
セイシュクに・・・







・・・・・・・・・・ムリです。


と言うわけで、一路『城下町・萩』へGO!!
出がけにパパが
「魚とか売ってる道の駅でアイスクリーム食べればいいよ!」と。
この一言、実はカズの頭にインプットされていましたっ。
2人で行く勇気はなかったので、おばあちゃんを誘って!


出発して約2時間。駅前に着きました。
東萩駅
うわ~、何か静かな雰囲気。ハハハ・・・。
ココでカズ起床!グッドタイミングです。

観光地図をもらっていざランチです。
パパご指定の「道の駅 シーマート萩」へ。
早速「あ!お魚の所?アイスクリーム食べる?」と興奮。
ごはんと聞いて、一気にテンション下がるヒト。
何とかお子様ランチを半分くらい食べました。

でもぉ~、アイスクリーム(夏みかん&牛乳のハーフ)は完食です。
アイスクリーム
向こうでタオルを持つおばあちゃんの手。
解き既に遅し!デロデロです。



今回の萩プチ旅行の目的はズバリ!!


『風穴』
風穴
まぁ簡単に言えば、天然記念物にものなっている天然クーラーです。
とにかく涼しいのっ!!
溶岩の隙間から、13℃ぐらいの風が噴き出すんです。

ココがスズシイのよぉ~!
こういう岩の間の穴から風が来ます。
でも、動き回る2歳児を追いまわして
三十路ママと還暦おばあちゃんはヘトヘトの汗だく。
あぁ~、涼しくなるには君を大人しくしなければっ!!


・・・と、あることに気づいたカズが突然ゴロリ。(枕:ママのリュック)
ゴロリンゴロゴロ



しかもぉ~、
ここはぁ~、
くにのぉ~、
てんねんきねんぶつのぉ~、


すぐ前ですからぁぁぁぁ~っ!!!
天然記念物前にて


・・・残念っ!!  (どこへ行った 波田陽区!)


しかも、思いっきり人が通る場所だし(イヤ~な汗)


カズの見ているものは・・・
木を見る
山の木!
見上げたいものがあると、ゴロリと横になってじっくり見るんですね。
ある意味正しい!



その後はすぐ下の『明神池』へ。
ココも不思議。池なのに、海水魚がいるんです。
オサカナ!


★食パンをあげます。


「みんなで食べてー!」・・・で興奮のあまり落ちそうになるカズ。
おばあちゃんの楽しそうなイイ声が響きます。




城下町や萩焼で有名なのに暑いので市内観光一切なし。
涼しいところ限定で、ササッと帰宅です。
滞在時間よりも往復の時間の方が長いという・・・。


でも、寝る前におじいちゃんの写真に今日の出来事を報告。

今日もいちいち(一日のこと)、
お魚のところでアイスクリーム食べたり、
オサカナにパンあげたり、
ジュース飲んだりして、ありがとうございました。



楽しかったんだね。


22:50 カズ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

のほほん土曜日

2007/08/25



久しぶりに土曜日の買い出しに出かけました。
暑い中、カズと2人で行く買い物・・・ドキドキです。


入り口で、おじいちゃんとおじさんが「餅つき」してました。
暑いのに・・・ご苦労さん。
餅屋のじいちゃん
熱々の白餅とあん餅を買いました。
カズは試食用にちょっともらって「おいしー!」。

店内では意外とオリコウでした。
走って逃げ回る事もなく、目的の物は買えました。
でも・・・トーマスの箱入りソーセージを3つ抱えてきたりはしましたけど。
「コレはママの分。コレは2つ、カズの分!」(パパのは?)


最近、以前にも増して『分け合う』ということができるようになりました。
よくある3つセットもののプリントかヨーグルト、
「カズの、ママどーぞ、はいパパどーぞ!」
1つずつ分けてくれます。

配膳準備もしてくれます。
お箸や湯呑みなどはテーブルにそれぞれ置いてくれます。
1つずつ置くというのが楽しいようです。



さて、以前髪を切りに行ったときに注文していたモノができてきました。
2年がかりで伸ばした髪の毛。

カズの胎毛筆
小さな筆ですが、本当にいい思い出です。
実はカズが生まれてから、コレと言った記念はしてないんです。

そんなつもりじゃなかったんですが、振り返ってみると
手足の型とか取ってないし、
お宮参りもパパママカズおばあちゃんの4人で、近所のお宮に参って、
偶然居合わせた人に写真撮ってもらっておしまい。

お食い初めとか1歳のお誕生日の一升餅とか・・・
そういうのはしましたけどね。

毛!

何だか赤ちゃんの頃を思い出しました。


21:29 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)

またまたおばあちゃんヘルプ!

2007/08/24



暦の上では処暑。
暑さが峠を越える頃らしいですが、まだまだ残暑厳しいです。


今日は朝から張り切ってお掃除やお洗濯!
床もきれいに拭いてスッキリしました。

・・・で掃除機終了の合図と共におもちゃ全開のカズ。
洗濯物を干す直前、ギリギリセーフでシャボン玉をしました。
キラーン!
ランニング1枚の田舎カズと、
思いっきりアパートのベランダで庶民生活丸出しですが・・・。
いい笑顔でした!
これがあるから暑くても一緒に遊んじゃいます。


あまりの暑さに部屋に入ってまったりしていると・・・。
カズがCombi miniの秋冬カタログをじっくり見ています。
そのうち何かお話が始まって、歌も始まりました。

★カタログ語り







後半突然始まった歌「クインテット」
ミュージカルだったのか?疑惑。

しかし、最後まで歌って欲しかったなぁ~。
カズの歌はよく、最後の最後だけCUTってあるんですよ。
聞いてるほうは・・・・・・ウッ!!ってなりますよね。



そうこうして遊んでましたが限界が・・・。
ちっとお腹や腰がシクシク痛むし、
銀行などなど用事もあったのでモスランチすることに。
・・・で、おばあちゃんを巻き込んで誘ってGOです。
ハンバーガーのおうち!
大好きおばあちゃんとお手手つないで
「ハンバーガーのおうち」へご案内。
帰りには本屋さんで涼んで、スーパーで買い物がてら涼みました。


早く涼しい秋にならないかしらっ!
夏は苦手です。


20:23 カズ:動画UP | コメント(2) | トラックバック(0)

いたずらっ子MAX!

2007/08/23



昨日の夜中、ものすごい雷雨でした。
3時頃に目が覚めると、もうそりゃー降ってました。
雷もピカゴロピカゴロと・・・。
あまりの音にカズがビクッと起きてしまうほど。

・・・でもパパは起きず(笑)

カズは最近、夜中に1,2度起きます。
ムクッと起き上がって
「ママ、お茶ちょーだい!」と。
ごくごく飲んだらまたバッタリ寝るんです。

昨日もゴロゴロで起きてお茶を飲み、
しばらくママとお話して寝ました。
「雷さんがねぇ~、雨が降るよ~って言ってるねぇ~」
「パパはもう寝ちゃったね。」

・・・でママが寝たふりすると
「あ、パパー!ママが寝ているよ!」
(これこれ、パパが起きちゃうっ!・・・起きませんけどね。)


そんなこんなで夜20時頃寝てるのに、朝8時に起き、
「パパがいないよぉ~」って。
そりゃいませんがな!


さて、今日も体調優れず朝からおばあちゃんヘルプ。

懐かしいパパ作の新幹線でいっぱい遊びました。
もう、半年近く前の作品ですが、再び注目されました!!
KR(Kazu Railway)2歳系なごみ号

貨物車にコアラさん作のケーキや懐かしい飛行機おもちゃを入れ、
ママやおばあちゃんに運んでくれるんです。
いやぁ~、なかなか楽しい。

しかし、やんちゃ盛りのカズ。
奇声を発したり、走り回ったり、モノをブンブン投げたり、
モノで叩いたり・・・。
力も強くなっているし、抱っこしてても顔をつねったりするんで、
そりゃーもう・・・キレそうです(トホホ)



うちの中では「パンツ一丁」です。
最近自ら「パンツイッチョー」って言いながらケケケッと笑います。
パンイチで新幹線遊び




夜、風呂上りに電話がなり、慌てて走ったカズはコケッ!
裸だったのでわき腹を擦りむきました。
・・・はぁ~。
まったく、想定外のケガをしますよ。
2歳男児!!



22:20 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

かぱはしの卵巣について

2007/08/23
実はちょっと体調が優れず、診察を受けました。
また別ブログに移すかもしれませんが・・・ひとまずの記録です。

病気のことなので、スルーしてくださって結構です。

>>続きを読む・・・
18:14 卵巣嚢腫 | コメント(6) | トラックバック(0)

アンパンマンは・・・ボクっさぁ~!

2007/08/22



ここ数日、何か体調が優れずダラダラしています。
今日はあらかじめ(?)おばあちゃんに来てもらって思い切りダラダラ!

カズの歯はすっかり痛みもないようで通常通り。
ただし、食欲は相変わらずありません・・・。
朝も昼も夜も、ほんのちょっとしか食べてませんよぉ~。
何で生きてるのかなぁ~???
お茶?牛乳?すいか??


だけど、元気はありますよ。
昨日に引き続きベランダでシャボン玉したり、
木のレールやトミカ、型はめ、コアラさんのフエルト・・・
もうそりゃーおもちゃ出しまくりです。

※注 なぜかレゴとブロックは出さず!
     ママやおばあちゃんは組み立て系遊びはできないと思われている


そう言えば、昨日『はさみデビュー』したんです。
作品 昨日の作品!
切るほうが楽しいらしく、のりで貼るのはほとんどせず・・・。
でも、よほど楽しかったのか、今日もしたいと言い出しました。
結構楽しそうにジョキジョキ切ってましたよ!

★★疑問★★
はさみを持つ手って、
 (A)親指と中指?
 (B)親指と人差し指?

私は(B)なのですが、カズが切る様子を見ておばあちゃんが
「(A)やろぉ~」って言うんです。
ん???どうなんだろうか??
裁ちばさみとかは人差し指と中指両方入りますよねぇ~。
でも普通のはさみは????


夕方はキッチンごっこが始まりました。
プリンカップを手にしたカズは、おもむろにそれを顔に。
何してるの??



よく見ていると・・・
あ!その鼻とほっぺは!!!
それはもしかしてっ!!









「アンパンマン」


だそうです。
豊かな発想だなぁ~。楽しそう!



ボクカッコイイ?
フッ!惚れた?


19:54 カズ:おうち遊び | コメント(4) | トラックバック(0)

歯医者さんへ行ってきました

2007/08/21




昨日の出血大サービスから一夜明け、
何とか腫れも引いてきた感じです。

午後からは歯医者さんへ。
こども歯科というだけあって、おもちゃや絵本も豊富。
診察室も個室になっていてプーさん、ミッキー、ドナルドなど、
グッズで雰囲気を変えているんです。
カズは大好きなトーマス木製レールセットがあるのでウキウキ。

今日は大きいお兄ちゃん達が4,5人遊んでいて、
ほとんどレールに近づけず(笑)
しかし手にはしっかり機関車を3両も握り締めてました。
なかなかやるなぁ~。


そして診察・・・。
写真を撮り、レントゲンを撮り・・・。
フリータイム? 超リラックス?
待っている間はこんな感じで・・・。

これまでのカズの写真(顔と歯)がデータとして保存されています。
歯の様子
最初は1歳なったばかりだったのでまだまだ赤ちゃんぽい。
4ヶ月に1回の検診ですでに5回も通ってたんでしたっ!

先生は「なおみ先生」、女性です。
いつもにこやかで優しく、しかし説明はしっかりして下さいます。

・レントゲンの結果、歯は折れていない。
・痛むのは「脱臼」の状態だからで、固定したら痛まない。
・打ち方の強弱に関係なく、歯が死んでしまうことがある。
→でも3ヶ月して歯が黒ずまなければOK!

そして、処置としては、
・歯を針金で固定!
・外の階段だったので念のため抗生物質を飲む。

写真撮影や歯磨きでは全然泣かなかったカズ。
針金固定の時にギャン泣きしました。(薬剤が苦かったみたい)

しかもよく聞いてみると・・・

「やめてくださーーーーーい!」
「もう終わりにして!!」


と、先生に訴えかけているのでした。
なかなかやるなぁ~。




診察後、待合室のトーマスが独占状態。
やっと遊べる!!と喜んだのも束の間、帰る時間。
「帰らない!カズくんはまだトーマス汽車ポッポで遊ぶのにぃ~!」
・・・と半泣きでママに強制撤去。次は10日後ですよぉ~。




帰りにスーパーで買い物。
お約束は?と聞くと
「走らない、触らない、お手てつないで!!」

でも、入った瞬間にすいか触ってました・・・
その後も「走る、触る、手をつながない」の状況。
一瞬目を離した隙に、すいかコーナーへ行って小さいすいかを・・・




( ̄□ ̄;)!!




・・・落としました (-_-♯)



お買い上げぇぇぇぇ~。(398円の小さいすいかでホッ)



しかし、レジに持って行って
「これ落としちゃって、床も汚してるんです、スミマセン。」と言うと
すぐに
「新しいの持ってきましょう」と!!
ナ、ナ、ナント、割れたすいかを新しいのと交換してくれました。
ビックリ!!
もちろん、「コレでいいです。割ったんですから」って言ったのですが。
いやぁ~、スーパーT、素晴らしいですよ。
レジスタッフは、ピカイチです。いつもスバラシイんです。
周りに24時間店とかディスカウント店ができて競争激しい地区ですが、
私はこのレジ教育ができるスーパーTを応援したいですねぇ~。


・・・ハッ!ついつい大絶賛してしまいましたが。




帰ってシャボン玉しました。
真剣につける

シャボン玉だっ
とても楽しそうで、何かいい時間過ごせました。



ちなみに、カズの歯はこんな感じでーす。
固定したのよぉ~
3週間ぐらいで取れるそうですっ!

帰ってごはんを食べるときに
「痛いから食べられない・・・」と言うので
「今日、なおみ先生に治してもらったでしょ」と言うと
サッと笑顔になり、
「なおみ先生に行ったから痛くない!」と。


その後、パパにも
「今日なおみ先生で痛くないにしてくれた!カズはがんばった!」と報告してました。



よくがんばったよ。



23:31 カズ:病気・病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

いたずらっ子の受難

2007/08/20



もっぱら家の中で遊ぶ母子。
息子はLEGOとトーマス列車で、母は折り紙で地味遊びです。

鶴 1枚の紙で折るのよ。
小学生の頃、空前の(?)折り紙ブーム到来でした。
雨の日になると必ず折り紙とあやとりしてました。
熱が出て学校休むと、必ず布団の中で折り紙してました。
折り目正しい少女だったアノ頃・・・。


「ツルさんがお話してるよ!」と言うと、カズが喜んで
ソーッと・・・・・・。
ソーッと・・・ (ニヤリ)いたずらっ子の顔





そんなそっと触るはずありません
そっと触る・・・・・・はずないか(--) ブンブンブンブン振り回す!

時間かけて折っても、2歳児の手にかかればこんなもんです。




午後からおばあちゃんが来てくれ、カズは久々のくもん。
何か宿題プリントもほとんどできていないまま通ってますが・・・。
ホントは毎日1冊(10枚ぐらい)線引きプリントがあるんですけど、
習慣づけしてこなかったので、「しない!」って言われちゃってトホホ。
でも何とか、「ママ1人じゃできないから手伝って作戦」で2冊仕上げました。




夕方、携帯を持ってニヤリいたずらっ子の顔。
その顔は!




ママとおばあちゃんの携帯を両方持って、
ダブル携帯 あーボクだけどねぇ~。
忙しい営業マンみたいな・・・。



この後、帰って行くおばあちゃんを見送り、階段を上る途中、
足を滑らせて階段に顔からガッツン。
衝撃の一瞬を目的したママ。
階段に前歯で噛み付く形になってました。
イタイソウ・・・。

当然、引き泣きです。(泣くまでに10秒ぐらい無音)
クチだったので、血もたくさん出てしまい、本人ビックリ。
上唇を切って腫れてしまい、さらに歯茎からも血。

家に帰り、大泣きのカズを抱っこして洗面所へ。
すると、泣きながらもカズが何か必死に訴えてます。

よく聞くと・・・


「く・・つ・・・・ぬいで・・・ない・・・・(泣笑)」


こんなときに律儀な子です。
ひとまず「イタイ」と触るのを嫌がったのでしばらくそのままに。
そのうち『おじゃる丸』が始まったので、イスに座ってみました。
だんだん落ち着いてきて、口をみると、それほどでもない。
帰ってきたパパに見てもらうと、ちょっと前歯がぐらついてるみたいなので、
明日の歯医者さんを予約しました。念のため。



ちなみに、カズの自己申告によると
 「ごはんは歯が痛くて噛めない」らしいです。
でも、モモを丸々1個ガブリと食べてましたがねぇ~。
都合のいい時だけ食べられるのかな?



いつどんなところで怪我するかわかりませんね。
最近カズは両ひざ、両ひじも擦り傷が絶えません。
思いもよらぬ所でこけるんですよね。


気をつけましょー。
ママもカズも!


21:12 カズ:おうち遊び | コメント(4) | トラックバック(0)

おいしい日曜日!

2007/08/19



パパのお休みも最終日。
午後から、おばあちゃんも誘ってショッピングセンターへGO!
カズは「LEGOを買いにトイザらスに行く!」って言いながら喜々として。

途中うどん食べに寄ると、「トイザらスは???」と不満気。
そんなに急いで行きたいかっ??

着くと早速トーマスで遊びました。大好きです。
他にも・・・。
はみがきマン参上! デカッ!!
人のはキッチリ磨きます!

あまりの興奮にトイレに行くのも忘れちゃいまして、
ズボンまで濡れてお着替え。

気を取り直して定番ミスドでおやつTIME。
今日は100円チケットあったので「D-ポップ」をチョイス。
まさか全部は食べんだろうと思っていたら・・・あっさり完食!
しかもキッズジュースは氷まで完食でした。
ドーナツ食べるぅ!


その直後、サーティーワンアイスを食べると言うパパとおばあちゃん。
どんな胃袋やねんっ!!



キミもかっ!!
襲われても食う!! おばあちゃんとカズで1つ!
ドーナツ食べたのにアイスにガッツク2歳児。


ここからは3連続動画にてお楽しみください。

★アイス№1★







「パパはこっち!ママはこっち!」



★アイス№2★







「忘れていた、おばあちゃんのがなかったのよぉ~」
モシモシ・・・キミのがおばあちゃんのだよ!!


★アイス№3★

「あった!!」
そうそう、それがおばあちゃんのアイスですよ。



・・・急ぎ食う!!!






さて、パパチョイスのLEGOはコレ。
LEGO 4891 レゴクリエイター・ハイウェイ輸送車
パパ感動
6種類の車両が作れるんです。
カズ大興奮。パパも大興奮でした。
良かったねぇ~。



23:02 カズ:動画UP | コメント(0) | トラックバック(0)

シークレット・ウィンドウ

2007/08/18



昼前にカズをおばあちゃん宅へ預けました。
今日は1日おばあちゃん保育!

パパママは遅めの昼ごはん。
そばビール
はっ!向こうに見えるのはっ!!
そう、昼間っからちょっとビール飲んでみました。
ものスッゴイお休み気分満喫です。
ちょっとした事ですが、何か非日常っていいですね(笑)

で、DVDも観ました。

『シークレット・ウィンドウ』
シークレット・ウィンドウ

《監督》 デビット・コープ
《製作》 ギャビン・ポロン
《原作》 スティーヴン・キング
《出演》 ジョニー・デップ/ジョン・タトゥーロ/マリア・ベロ/ティモシー・八ットン

人気作家モート・レイニー(ジョニー・デップ)の前に謎の男、シューター(ジョン・タトゥーロ)が現れる。
彼は自分の小説がモートに盗作されたという。覚えのないモートにつきまとうシューター。
シューターの行動は徐々にエスカレートしていく。彼の姿を見た者、正体を探る者は命を落とす。
ただ一人、モートを除いて―。男は何者なのか?本当の狙いは何なのか?
全編に張りめぐされた謎解きの伏線、かつてない戦慄、そして予測不可能の結末が…。(紹介文より…)



【かぱはし評価 ★★☆☆☆】
ジョニー・デップは好きな俳優で、
ボサボサの風貌でやる気ない感じがまたとてもよい!
でも、原作スティーブン・キングに期待しすぎた感が。
前半はまだしも、後半はもうダルイ。
シューターも怖くないの。フツーのおっさん。
しかも「予測不可能の結末」なんかじゃなく、
すっかりバレバレの結末にガックシ。
96分が長く感じた、久々の作品。
ジョニー・デップじゃなかったら★ナシだったな。


22:49 テレビ・映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

いい言葉を話そう!

2007/08/17



朝(すでに暑い)洗濯物を干していると、
下の公園や通路を掃除しているおばちゃん達。
仕事とは言え本当に本当にご苦労様です・・・。
おかげでわが団地、通路や公園がいつもキレイです。


さて、あまりの暑さにカズのあせもは一進一退。
にがり水を1日何度かスプレーしますが完治せず。
今日は午前中からクーラー入れちゃいました。

午後からおばあちゃんの調子悪いPCの様子を見に。
ついでに(?)バイキングでお昼ご飯!
焼肉・寿司・パスタ・カレー・フルーツ
ケーキ・シュークリーム・ゼリー・プリン・アイス・カキ氷
もう、そりゃーおかしいほど何でもあるんです。
カズも喜んでバクバク食べてました。

ママはお肉よりはお寿司とデザート。
みたらし団子・チョコケーキ・パイシュー・ワッフル・ゼリーと
食べてしまいました・・・そりゃ太るわ!
パパも、おばあちゃんのうちでPCを見る元気もないほど
食べ過ぎてました・・・(アイスも半端ないほど食べてたし)


さて、カズは最近またおしゃべりが大人びて参りました。
業務用の放送などをリピートして、それがカワイイ!

昨日、新幹線に乗っていると・・・
★本日も新幹線をご利用いただきありがとうございます。

今日は、おばあちゃんに電話した後、
★アイスの後にデザートをどうぞって!
・・・ん?何のことかと思ったら、留守電が
「合図の後にメッセージをどうぞ」って言ったみたいなんです。
「合図」が「アイス」に聞こえたら
そりゃー後半はデザートに聞こえちゃうよね(笑)

このところモノを投げたり、パパを叩いたり蹴ったりして叱られることが多いのですが、
それでも嬉しい時や自分がしたいことを提案されると、
「それもスバラシイねぇ~」
「それもいいねぇ~」

と言うんです。
パパはこの「それも」がイイとお気に入りです。
「それが」や「それは」よりも好きなんだそうです。

カズにとってパパやママの言葉は一番身近に聞くもの。
なるべく『美しい日本語』(日本じゃないのよ)をと心掛けてきました。
今でも「~しなさい」「ダメ」は使わずに
「~しようね、してね」「いけない」を使っています。
強制的な言葉や語気の強い言葉はやめようと話し合ってのことですが、
おかげでカズはとても優しい言葉を使ってくれます。
これからますますいろんな言葉を話すようになるカズ。
パパママも言葉遣いに心を配っていこう!


20:41 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)

トミハカク??

2007/08/16



朝から新幹線乗って出かけましたよっ!
2ヶ月前から待っていた「トミカ博in Fukuoka」
トミカ博
カズは何度言っても「トミハカク」ってなっちゃうんですけどね(笑)

10時~なので、会場に15分ぐらい前に着きました。
既に暑い・・・。
会場は、ちびっ子連れの人だらけ。アハハ・・・。ご苦労様。
10時からのはずなのに、もう既にOPENしている模様。
ガンガン入場しておりました。
わが家も迷子ステッカーを背中に貼っていざ入場!!!
入場券1枚でトミカ1台もらえます。(2台GET)

早速つかまります。
トミカトミカ!
「あっ!コレはカズくんが持ってるねぇ~」と1つ1つ指差し確認です。
そうこうしているうちに、イベントには20分待ちの文字が。
実はイベント慣れしてない我々、せっかく早く行ったのに
並ぶっていう発想がなくて、のんびり見てました(笑)

ヴィッツ15台分 ヴィッツ15台!とか・・・



・・・で、我に返って「トミカ組立工場」(25分待ち・500円)に並んでみました。
イヤイヤ期MAXの人、大人しく並ぶわけもなく、
パパが汗だくになりながら何とかクリア!!(アリガトー)
自分で選んだパーツを組み立ててもらって、自分の1台を作ります。
ボクのトミカ ボクのだ!!
真剣に作って・・・。

できたトミカ(レガシーツーリングワゴン)を見せてくれるも、
早すぎて見えません
早すぎて見えませんよぉ~。


その後もハイパーレスキューの消火活動(300円)で1台、
重さ比べ(300円)で1台、
ここまでで、トミカ5台を手に入れました。


オープンフロアではプラレールのプレイランド(30分入れ替え制)。
45分並んでようやく遊べました。(パパアリガトー)
新幹線を選ぶ
早速新幹線ばかりを選んでくるカズ(笑)
レールを走らせるのはイヤみたいで、走る列車をひたすら取ってました。
そのうちレールを走るのにも慣れた(?)みたいで、楽しく遊び、
あっという間に30分経過。

聞き分けよくやめるかと思っていたのですが、


意外にも
もう1回遊ぶぅ~ もう1回遊ぶぅぅぅ~(泣)




・・・その10分後。
100円入れて! もういいのよ!

とにかく、移動中もイベント中も結構イヤイヤでした。
パパ抱っこ、ママ抱っこの繰り返し・・・かと思えば
「歩こう!する!!」と自分で(好きなところへ)歩きたがり・・・。
ただでさえ暑いのに、余計にイヤーな汗がでます。
イライラもします。

そんなこんなで2時間半を過ごし、
イベント限定の「ミニクーパー」を買い、なぜかガチャガチャもして、
結局、トミカ6台、ミニトミカ1台をGETしたカズでした!


ランチは天神へ出て。
地下街とは言え、真夏の街中を「つるつる毛布」抱えて歩くなんて・・・。
暑苦しいぃ~
見ているだけでアチー!!ヤメテくれぇぇぇ~。
・・・ってこの毛布抱いたカズを抱っこするママやパパ。
暑さ倍増ですよ。トホホ。

お子ラン
結構食べました。お冷の氷も全部食べます。



デザートにパフェでも・・・って思ったんですが、
カズの自由行動に、パパもママも疲れ果ててしまいました。
疲れたぁ~
カズも疲れてる??
パパ泣いてる??


帰ってから、今日GETしたトミカを見てご満悦。
「トミハカク楽しかったねぇ~」だって。
良かった良かった。


パパお疲れ様でした。(カズより先に寝ちゃいました)




(追記)イヤイヤながら・・・オシッコは全部トイレでしましたよ。
 ① 9:00頃 博多駅
 ②11:30頃 トミカ博会場
 ③14:00頃 天神
 ④17:00頃 自宅近くのスーパー


21:37 カズ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

とにかく暑いので・・・

2007/08/15



朝から暑いんで、カズとパパを置いてママだけ買い物へ。
パパが「お弁当買ってきてぇ~!」と言ったんです。
出かける準備をして行ってくるねぇ~と言うと、
カズが「お弁当とお茶買って来てね!」ですって。
朝、お茶がなかったんです・・・。オホホ!

しかし暑い!
駐車場から店に入る間の十数歩で、もう暑いの。
フラーッと倒れそうになる程の暑さですね・・・。
特にアスファルトっ!!


あまりの暑さに、午後から「涼しいところ」へ移動しました。
そう、クーラー効いてる「図書館」へ。
本を返して借りました。
アンパンマンの本はひとまず返し、またママが適当にチョイス!
「バルンくんとおたすけ3きょうだい」があったので借りてみました。
案の定、カズ大喜び!!

バルンくんとおたすけ3きょうだい。 バルンくんとおたすけ3きょうだい。
こもり まこと (2007/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る

雨上がりで土砂崩れを起こした道路を
働く車3兄弟がガガガッ通れるようにしてくれるんです。
何だかみていて頼もしい絵本ですよ。
もちろんブルドーザーとか出てきて、盛り上がるんですけどね!!


明日は、待ちに待った「トミカ博」
張り切ってGO!!

22:13 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

三食昼寝付きのママ!

2007/08/14




ハーイ!皆さんこんにちは。カズです。
いつもブログ見てくださってありがとうございます。

昨日ママとボクはおばあちゃんのお家に泊まったんだよ。
え?パパ?パパは忙しくて来てないの。
でも、ボク平気だよ!(パパには内緒ね!)

さて、夜中におばあちゃんに「お茶チョーダイ!」って言ったりしたけど、
おりこうにネンネして、朝は9時まで寝ちゃったんだ。(デヘ!)

ごはんを食べた後、ママはお腹が痛くてゴロゴロしてたけど、
ボクはおばあちゃんにお掃除の仕方を教えてもらったんだ!
掃除を習う ココからアリが来るのよ!
甘い物を落とすとすぐにアリさんが来ちゃうんだって。
ボクが食べこぼしたものも、みーんなアリさんが持っていくんだって。

教えてもらったやり方で、廊下もお掃除したよ!
廊下も掃除


ボクはおばあちゃんと遊んだりして過ごしたんだけど、
ママはお昼寝もしてたよ。
きっと疲れてたんだね!(何で疲れたのかなぁ~?)

ママが起きて、フルーツを食べたよ!
ボクの大好きなキウイとなし、りんごだったんだ。
食べた後は、ママのお皿も下げてあげたよ。
ママが「ありがとー!」ってとっても喜んでたからよかった。

夕方、おばあちゃんにバイバイってして、パパの所に帰ったよ!
パパにごはん食べてた?って聞いたら
「ヒジョウショクがあったから大丈夫」って。

ヒジョウショクって何?ってママに言ったら
「台風の時に買った非常食よ」って。
でも、パパは
「台風の時に買った非情食だよ」って。
大人の言葉はムズカシイね。


じゃ、ボク寝るねぇ~。


21:58 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラリお買い物

2007/08/13
ときどき


朝からカズをおばあちゃん宅に預け、ママはハローワークへ。
用事はササッと終わったので、そのまま駅前の百貨店へ。

バーゲンの残りモノを見に・・・。
何だかこんな時でさえもカズの洋服を見てしまう、悲しい母。
そして、30%OFFとか50%OFFで1000円ぐらいなのに
何か買えない、悲しい主婦。

結局、無印で110サイズのグレーパーカー(900円)購入。
秋冬大活躍の予感!


お昼は、トモくんを誘ってランチデート。
家の近くのビストロで。
カズが生まれる前はよく行っていたお店です。
駅前にあるお店のほうに夜、飲みに行ってました。
「牛テール煮込み」とか「ピザ」が絶品。
「魚のカルパッチョ」も美味しい!
で、何よりもドルチェ(デザート)がサイコー!!
ワイン飲んだ後でも平気でザッハトルテ食べられちゃうの。


今日は、私はパスタランチ。(えびとルッコラのペペロンチーノ)
パスタ

トモくんはハンバーグランチでした。
サラダとスープも付いて780円。しかも超美味!!!!!
もちろん、ケーキも食べました!
ケーキ
大大大満足のランチデートでした。



その後、トモくんが市内の有名な観光スポットでもある神社に
一度も行った事ない・・・ってことで、見に行きました。
・・・と、本日花火大会のため、15:00なのにすでに渋滞。
(花火は19:30からなのに!)
ま、何とかプチ観光して帰ってきました。


カズは・・・おばあちゃんちで
・ボーリングしたり
・タンバリンしたり
・廊下の拭き掃除したり
・おしっこ漏らしたり(笑)
・お昼寝したり

水遣り お水も撒いたのよ!

どこに? そこは・・・塀です。

いろいろしてたみたいです。

おばあちゃんのお家の2階からは小さくだけど花火が見えたよ!
1万発もあがるので、全部は見られなかったけれど、
カズは大きい声で
 「あぁ~、赤い花火だねぇ~!」とか終始大興奮でした。
来年は近くに行ってみようね!


23:06 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

涼しくお出かけ

2007/08/12



ちょっと早めですが、お盆のお墓参りに行って来ました。
お寺の境内で井戸水を汲み、ひしゃくを持ってお墓に。
当然カズも邪魔し手伝います。
水遊びさながらの興奮です・・・。(夏だからいいか)

お参りを済ませて車に乗ると
「お墓参り終わったから、トイザらスに行こうかぁ~」
昨日からのお約束ですから参りますよぉ~。

カズにとってトイザらスとは・・・「遊び場」のようです。
最近おもちゃをあんまり買わないので、すっかり見るだけ。
(あ、トイザらスの方スミマセン・・・いずれ買いますから)
カズも「買ってもらう」ってことは頭にない模様。(しめしめ!)

言わなくてもキッチリ靴を脱いで、揃えてから遊びます。(エライッ!)
ショベルカー
この後、男の子がやって来たのですが、
靴を脱いでなかったため、カズに厳重注意を受けました。
 「あ!お靴脱いでからよ!!」
人にも厳しいカズなのでした(笑)

その後、自転車に乗る様子をおばあちゃんに披露し、
何とパパの指導の下、ついに「ブレーキング」までマスターしたのでした。
すべてトイザらスでマスターしている所がビックリ!
(お店の人はさらにビックリだろうけど・・・)


お昼ご飯は、隣のショッピングセンターのフードコートにて。
うどん、ラーメン、餃子、ハンバーガー、おにぎり(持参)の並ぶテーブル。
ちょっと異様。
パパママはミスドのアイスカフェオレ(おかわり可)を3杯飲みました。
おかわりできるとなると、ついつい飲みすぎる小市民夫婦。



さらにウロウロして3時のおやつに再びミスドへ。
昼食でハンバーガーを奪われ、おやつでもドーナツを奪われたパパ。
何だかパパのは美味しそうなのよねぇ~。
コレはパパの パパの

コレはカズの カズの

両方おいしいねぇ~。

ジュースはおばあちゃんの方が多いよ!!
コレはおばあちゃんの おばあちゃんのジュースも飲むぅ~!
氷大好きカズは、ジュースの氷も全部食べます。
お腹壊さないでねっ!

パパママはまたまたカフェオレおかわりしました。
1日5杯もカフェオレ飲むとちょっと胃がもたれます。
おかわりやドリンクバーで飲みすぎるなんて、小市民だなぁ~。


あ!!そう言えばっ!
今日カズは初めて「立ったままトイレ」しました。
女子トイレに設置されている男児用小便器(正式名不明)で。
何だかコレとってもラクでいいなぁ~。


22:03 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

採用試験結果報告

2007/08/11



世の中の皆様はお盆休み入ったんでしょうか?
わが家はそういったものと無関係に過ごしておりまして・・・。

今日は朝からおばあちゃんとママとカズと3人で買い出しに。
このお盆の間、特にどこへ行くわけでもないわが家。
フツーに食料がいりますから・・・。

帰ってウダウダしていると、郵便屋さんのバイク音。
ママ反応しました。
こういうときはパパの動きが早いんです。
郵便受けまで取りに行ってくれました。

ドキドキしながら封を開けると、
A4の紙が1枚。


そこには・・・






「1次試験の合格者と決定いたしました」の文字。




ヤター!!!!!

おめでとー!ありがとー!!
(まだ1次合格だけど、でも次に進めるってことでめでたい)



2次試験は9月9日。
適性検査と集団討論です。

適性検査は多分クレペリンだと思うのですが、
アハ!集団討論って・・・私の最も苦手とする事では?
だって、集団の中に入ると埋没しちゃうんです。
存在感薄っ!


これからまた新たな勉強が始まりますっ。
いろんなサイトで「集団討論」について情報収集。
ちょっとワクワクだなぁ~。


夜は昨日パパからリクエストのあった手巻き寿司。
手巻き
準備中から既にパンツ一丁で着席スタンバイの人!
具は、ちーと貧相ですが美味しかったです。
カズの食事マナーは相変わらずサイアクでしたが・・・。


20:12 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2歳児の肉量

2007/08/10



いやもうどうでしょう?この暑さ
言っても仕方ないと思いつつ、毎日言ってますけどねぇ~。

今日は昼から近くのショッピングタウン(?)へ行きました。
・・・で、まず始めにモスでランチデート!
カズはいつものようにキッズメニューだけど、今日は初めてライスバーガー。
(朝がパンだったからねぇ・・・)
ジュースは選べるようになったのでカズに聞くと、間髪入れず
「オレンジジュース




そして・・・

ライスバーガーです
どうやらライスバーガーの方が食べやすかったみたいです。
何かカズと向かい合ってテーブルに座ってハンバーガー食べるっていいな!


最近、食事のお行儀がサイアクなカズ。
手づかみ食べはまだしも、ごはんやおかずを混ぜて手でこねたり。
そりゃぁ~我慢しますけどね、でも最後には堪忍袋の緒が切れるんです。
なので毎食「カズッ!!」と怒鳴っているの次第です・・・。
外食もしないと決めたのに、ついついねぇ~。
でも逆に外だと怒鳴れないだけに精神的にラクだと分かりました。
今日は割とニコニコしてられました。


外に出ると、カズが「あ!ヒコーキ雲だねぇ~」
青い空に白いヒコーキ雲。
暑いけれど爽やかな気分でしばし空を見上げました。
ヒコーキ雲



隣りの本屋さんに寄って絵本を2冊購入。(リストは左欄)
さらに隣のスーパーに寄ってお買い物。
そしてさらに向かいのホームセンターによってお買い物。
それぞれで走り回ったり、カートを押したがったり、
いらないものもカゴに入れたりと2歳児ぶりを発揮しましたが、
家にいるほどイライラせずに過ごせた気がします。

うちにいると本当に叱ることが多く、しかも日に日に悪化して、
自己嫌悪に陥っていたので、いい気分転換になりました。



夜は手羽元のマーマレード煮を作りました。
明日の分もと多めに作ったはずなのに・・・なくなりました。
ガジお肉
食事に興味を示すことがほとんどないカズですが、今日は
「あ!ガジお肉(手羽肉のこと)だぁ~!」
パパの帰りを待たずに食事開始しました。(何か嬉しい!)
・・・で、14本あった手羽元が残り1本(遠慮の塊)になりました。
しかも、食べていると
「あ、ママ、教えてあげる!・・・ココよ!」と、
食べる場所(お肉の残っている部分)を教えてくれます。
もう、お肉のプロです。
熱いと「フーフーしてごらん!」って言います。(笑)



さて、ここでお肉クイズです。
パパ・ママ・カズの3人で13本(驚)食べた手羽元
内訳はどうなっているでしょうか?

(ヒント)恐るべしカズのガジお肉好き!!


21:08 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

セミの声・・・暑いね

2007/08/09



言っても仕方ないですけどもう暑くてねぇ~。
今日はくもんなので、午前中にあまり活動するわけにも行かず・・・。
大人しくブロックとかして遊んでました。

くもん夏休みTIMEで14:00~なんです。
一番暑い時間に・・・外に出るんですよぉ~~。
くもんは家から近いので、なるべく歩いて行く方針なんです。
ただでさえ暑いのに、珍しく途中で「抱っこ」とか言い出して、
暑さ倍増

今日はドキドキしながら「パンツくもん」してみました。
お迎えに行くと、「トイレに行ってますよ。」と。
ホッ・・・。


最近帰りは道路から一本入った川沿いの道を歩いています。
こんな感じ。
川沿いの道
うっそうとした川ですけど、ココ実は蛍も飛ぶんですよ(驚)

で、この間セミを発見した木を見てみると・・・。





セミセミセミ うじゃっ!
ちょっと気持ち悪い(ゴメンね!セミ達)
ちなみにコレだけでなく、この木は手の届く範囲に13匹いました。
もちろん取りませんけどね。(取れません)
カズに「触ってみる?」って言ったら、
ちょっと固まって「触らない」って・・・。




あせもが酷くなったので、にがりを薄めてスプレーしています。
背中は良くなって来たのですが、額がまだまだです。
でも、「カズ背中良くなったねぇ~」と言うと
「プシュプシュってしたから、良くなった!」と言って、
額や首にもプシュプシュしてぇ~と言うんです。
ホントに効くのか??疑問ですが、まぁ気持ちイイらしいので続けます。


夕方、早く帰ってきたパパとシャワーしました。
部屋に行って見ると、パパの速乾シャツ着せられてました。
白魔導師 白魔導師
な、なんですか、その表情は(ドキッ




その後、黒魔導師にもなってました(笑)
暑いので「ブリザガ」お願いします。(凍る?)
黒魔導師
速乾シャツは涼しいし、ワンピ風なのでトイレも簡単でいいなぁ~。
フフフ・・・家ではコレで過ごすかっ!



23:18 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

何度目??の水族館!

2007/08/08



暑いんです。家にいると・・・。
クーラーなるべくつけない方向なんで・・・。

なので涼しい所へ行こうと、朝、突然思い立って水族館へ。
で、突然思い立ったのに、Sくんママにメールして誘ってみました。

すると・・・





手をつないで行くよ! にっこり!
来てくれました!




そして、ママとカズの水族館遊びの定番コースへご案内~!

・荷物をコインロッカーへ
    ↓
・イルカショーを見る(約30分)
    ↓
・荷物を取ってお昼ご飯を食べる
    ↓
・再び荷物を預ける
    ↓
・館内巡り(お気に入りの水槽前で寝転がる)
オッキイオサカナ
    ↓
・外へ出ておやつ
パフェ イチゴとキウイ!
    ↓
・館内へ戻りイルカさんにバイバイの挨拶
    ↓
・荷物を取って駐車場へ!


という感じで過ごしました。
この間、約4時間半!!
外へ出た30分以外は館内で、2人は走ったり転がったり・・・。
仲良くしたり、ちょっともめたり・・・。
面白いですよねぇ~。

 カズ「あ!お船だぁ~!」
 S君「いないよぉ~!」
 カズ「いるよぉ~!」
 S君「いないよぉ~!」
 カズ「あ!来た!」
 S君「あ!お船いた!」
 2人で「♪うーみーは広いな、おーきいなぁ~」

みたいな・・・一応会話成立ですけどね(笑)
Sくんはとってもお歌が上手で、いろいろ歌ってくれました。
Sくんに「カズくん!」って呼ばれて本気で照れていたカズ。
何か可愛かったなぁ~。

そうそう、Sくんママに「髪が増えた」と言われて嬉しいママ。
思い切って散髪してから、増えた気がします。


地球温暖化について語る? 「また遊ぼうね」「うん!」



22:48 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

大っきいプールへ

2007/08/07



ついにデビューしました。プール!
車で15分ほどの屋内温水プールへGOです。
出発が遅くなって着いたのはお昼ちょっと前。
先にごはんをたべてからいざ。
いい天気だねぇ~
ココは入浴施設もあるので、お年寄りがたくさんいます。


最初は小さい子どもプールでちゃぷちゃぷ。
そのうち、ひょうたん型の子どもプールサイドをレールに見たてて
「汽車ポッポ!」と言いながら歩き出しました。
(すでにプールの意味なし)

しばらくして、大きい25メートルプールへ。
プールの入り口は10メートルほどの緩やかなスロープになっています。
そこを何度も何度も往復してキャッキャ言ってました。
慣れてくると「カメさん」と言いながら手をついて這ったり、
足がつくギリギリの所まで行ったり・・・。
アームを着けるのを嫌がりましたが、足が届かないところで
プワ~ンと浮かんだときにはハッとした顔をして、
次の瞬間、ニヤーンと笑っていました。
足をバタバタさせて
 「ママとおばあちゃんは先にそっちの遠くへ行ってて!」
自分から離れるように言い、
水を飲み、耳に水が入り、目にも入りしながら、浮かんでました。

小一時間楽しんで終了。
写真撮れなかった(ママもプールに入ったので)のは残念ですが
予想通り、プールを楽しんでくれたので収穫は大きかったです。

・・・ママの水着はちょっとキツイものがあるけれどなぁ~。
あえて新しい水着を購入せず、独身時代のモノで臨んだのですが、
見苦しいっ!運動しなきゃ!!


20:31 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

バタバタしましたが・・・

2007/08/06




今日はおばあちゃんとお出かけしてランチを食べる約束をしていました。
なので10時過ぎに携帯に電話・・・出ません。
うちに電話・・・出ません。
シャワーかな?
30分ほどして再度電話・・・出ません。
メール・・・返信なし。
ちょっと不安がよぎります。
他でもないカズとのランチデートのお約束です。
絶対忘れるはずないんです。


・・・ということは、もしかして、倒れてる??


気になり始めたので、カズを急かして出かける準備。
だけどこんなときすんなり準備できようはずもなく・・・。
「ちゃんと着たらアイス買ってあげるからっ!」とか叫びながら(笑)
随分叱られながらの着替えでした・・・。


結局、車に乗って出発したと同時におばあちゃんから電話。
銀行で時間がかかり、携帯もかばんに入れていて気づかなかったと・・・。
何事もなくて良かったです。

バタバタしましたが、ランチはきっちりいただきました。
しまじろうランチ あ!すでに手が伸びてる!
着替えの時に散々叫んだので、カズにはアイスも追加。
とても濃厚でおいしいアイスでした。(カズごめんねぇ~)
しかし・・・何と言ってもお行儀が悪すぎましたぁ~。
手で食べる、テーブルの下にもぐる、叫ぶ、歩き回る・・・。
あぁぁぁぁ~、もう外食はできませーん。


午後からは豪雨&雷、一時停電もする中、くもんへ。
くもんの帰りに、いつも
「おうちに帰らないでぇぇぇぇ~!」と懇願するカズ。
なので、今日はどこへ行きたいか聞いて、そのとおり行ってみました。



見ててね! さて、どこでしょう?


飛んでるっ! 浮いてるっ!


そう、ココは涼しい待合室。
浮いてる理由は、走り回ったからです。

★こけてもいいのだ!★












・・・答え・・・

新幹線だぁ~ またまたココですよぉ~


駅員さんと一緒に
今日は100系の運転手さんに手を振ってもらって大満足でした。
キャッキャ言って喜んでいましたよ。良かった。

☆★本日の新幹線★☆
 ・100系みどりのこだま(到着・停車・発車)
 ・ひかりレールスター(通過)
 ・700系(通過)
 ・N700系!!!(通過)



22:00 カズ:動画UP | コメント(2) | トラックバック(0)

2歳5ヶ月のカズ&おじさん達

2007/08/05



夏場は暑いので1日に何度もシャワー浴びるんです。
去年は、じゃんじゃか浴びてスッキリしてたのに、
今年は、浴びるまではいいけど、その後ママはまた汗かくことに・・・。
そう!!イヤイヤ期のうち最大の難関?
「まだやめない期」ですよっ!!

今朝も気持ちよく入り、爽やかに出ようとしたところ・・・
「まだ上がらない!!ジャーってする!!!」
トホホ・・・。
汗はかく、イライラする、時間に遅れる・・・の本日の出だしでした。



気を取り直してお出かけ。
今日のお出かけ先は・・・センター(通称)での印刷。
2ヶ月に1回の冊子発行をお手伝いです。(前回はコチラ
出かける前に、今日は印刷よ!と言うと
 「ガチャンガチャンなの?」と嬉しそうでした。
そして、「らっこちゃんもなの?OTさんも?」と。


なので・・・
楽しく過ごせるきっかけ作りその1
「OTさんに渡したら印刷のお手伝いができる切符だからね!」と
昨日のコンサートチケットの半券を渡しました。
「OTさんに印刷お願いしますって言うよぉ~!!」と盛り上がります。

さらに・・・
楽しく過ごせるきっかけ作りその2
「らっこちゃんから台湾の『おみやげ』もらえるよっ!」
「おみやげ!おみやげ!!何もらえる??」
フフフ・・・いいぞいいぞ!!


おかげでセンターで楽しく過ごせましたよ。
すぐそばの海の見える公園でお散歩したり・・・
公園散歩


トンボをいっぱい見たり
青いトンボ

赤いトンボ キレイでしたぁ~
コレ何ていうトンボなんでしょうかねぇ?

公園は木に囲まれてセミの声がすごかったですよ。
夏を一気に満喫って感じでした。


って、印刷手伝ったの?


印刷中 手伝いましたっ!
カズお気に入りのOT氏のお邪魔をするお手伝いをするために来たんですからっ!
ママが行くと、印刷機の反対側でチェックしているOT氏を押しのけ、
「ママはココで!カズはこっち!」と立ち位置指定。
OT氏「お前なぁ~、オレはいらんのか!(笑)」

他にも、らっこちゃんの二胡と
持ってきたハーモニカやピアノでセッション(笑)したりしてました。
満足そうでよかった。
途中らっこちゃんが用事で外出すると
「ねぇねぇ、らっこちゃんはどこ?探しに行かないと!」
いろんな人に聞いて回ってました。アハハ・・・。
許可なく外出してはいけませんっ!

50代のOT氏、40代のらっこちゃん、
2人のおじさんとお友達な2歳5ヶ月児なのです・・・。


↓2歳4ヶ月の記録はコチラ↓
>>続きを読む・・・
20:47 カズ:成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

音楽三昧なのよぉ~

2007/08/04



夏休みですねぇ~。
って、年中夏休み状態のわれら母子には関係ないのですが、
イベントがほら、いろいろあるでしょぉ~。

そんなイベントの1つ。ファミリーコンサートへ行ってまいりました。
イケメンオペラユニット『LEGEND』
カズは音楽大好きなので、できるだけいいものを聞かせたくて、
昼間のコンサートは要チェック!!
前回は『あいのてさんコンサート』で大満足だったし、迷わずチケット予約。

おばあちゃんと3人で電車に乗ってGO!
電車に乗って
手には先日購入した「SHINKANSENパジャマ」のタグ。
そう、家を出発する時から「電車に乗るからチケット持ってね!作戦」
イヤイヤ回避のジョーシキ!?


近くのショッピングセンターでお昼ご飯を食べて会場へ。
小さなホールですが、ちびっ子大集合でした。
1時間のコンサート、2歳児は愚図ったら外に出る約束での入場です。

いやぁ~、やっぱりプロですよ。
20代、30代の若い(ココ重要!)オペラ歌手5人が歌いましたよぉ~。
選曲がいまどきの子にはビミョーだった様子で反応薄でしたが・・・。
「我は海の子」「紅葉」「ふるさと」など親世代もビミョー?
でも、心和む時間でした。
その後は「となりのトトロ」とか「川の流れのように」「涙そうそう」
そして(実は初めて聴く)「千の風になって」
本当に素敵なひとときでしたっ!

モンダイの2歳児は・・・・・・途中退場(withおばあちゃん)
とにかくおばあちゃんが気になって気になって仕方ない様子でした。
最初の30分は割りとオリコウにしてましたけどね。
隣りでオリコウに座っていたSくんが
カズの真似してイスの下に入ったりして・・・申し訳なし。
コンサート後 楽しかったです!



そんなことにめげずに、おやつTIME。
ドーナツ ミルクとドーナツだよ!


駅に向かうべくミスドを出たところで、踊ってるおにーちゃん発見。
楽しそうだったのでしばし見学。
最初はじーっと見ていたカズも、リズムに体が動き始めました。

★ジャンプ!★



おにーちゃんたちも「ウォッ!見て見て!」と興味を示してくれ、
カズの目の前でこんな技を披露してくれたりと大サービス。

★グルグル回る★








県内では割りと有名なブレイクダンスチームらしいです。
片手逆立ち(?)で跳ねてましたから!(分かる?)
若いって「スバラシイネェ~」

カズは周りにいたおねーちゃんに「マジかわいくね?」って
ヨシヨシしてもらったり、ここでも大満足でした。

音楽って、年齢・性別・国境を越えて楽しめていいなぁ~って思います。
人を笑顔にするって「スバラシイネェ~」(カズの口癖)


23:27 カズ:動画UP | コメント(0) | トラックバック(0)

おばあちゃんのデンデン太鼓

2007/08/03



就職試験も無事(?)終わったので、試験勉強でお休みしていた就職活動再開です。
手始めに、自己PR苦手な自分に喝を入れるべく「キャリア・カウンセリング」なるものを受けました。
就職支援セミナーで大まかな「履歴書・職務経歴書の書き方」を聞いたので、
実際に書類を作成して個別相談をしてもらうのだ。
いやぁ~、昨日カズが寝てからじっくりやりましたよっ!
『自己の棚卸し』って言うらしいです。(笑)
でも、これまでの自分の経験を整理するっていいですね。
仕事に向けてじゃなくても、自分を見つめなおして好きになる作業ですよ。
基本マイナス思考の私にとっては、いい時間でした。
だって、すべてをプラスに転換していくんですから(笑)

「優柔不断」→「慎重に考えて行動できる」
「自信ない」→「謙虚な姿勢」

ってな具合で・・・(汗)
言葉のマジック!ですよ。

作った書類を持って行くと、褒められました。
初回でこんなに作ってくる方いらっしゃいません・・・って。
自信持っていいと言われ、だんだんその気になってきました。
アハハ・・・単純です。(2歳児並み?)


さて、ママの1時間の面談&銀行巡り&買い物の間、
カズはおばあちゃんのおうちでのーんびりっ。
ママが行ったときにはお昼寝TIMEでした。
しばらくして走ってきました!寝起き絶好調!!
やさしいおばあちゃんからおやつのシュークリームですよ。
初シュークリーム?だっけ?
シュークリーム? 普通サイズでコレ!


でも贅沢にも、シューは食べずにクリームだけを吸うようにして食べてました。
ムムム・・・許しませんぞぉ~。もったいないっ!
クリームのみ食らう! こんなになりましたけど・・・。




その後プチ演奏会。
カズがソプラノリコーダーだったのでママはピアノで。
 「そおっだっ!わすれないーで、みーんなっのた!め!に!」
アンパンマンの歌を指定し、リコーダーで拍子を取ります。
なのでママは旋律だけを地味に弾きます。
終わるとママとおばあちゃんが拍手して絶賛。(半強制)
すると深々とお辞儀をして「ありがとうございましたっ!」

すると「今度はカズがピアノ、ママはコレ!」と楽器チェンジ。
おばあちゃんはデンデン太鼓のまま。
同じように演奏→拍手→お辞儀と続きます。
そしてまた楽器チェンジ・・・。

しかし、何度繰り返してもおばあちゃんのデンデン太鼓はチェンジなし。
どうやら超実力主義のようで、楽器演奏できないとみなされたおばあちゃんには
音階のある楽器は与えてもらえなかった模様。
おばあちゃんも自覚してましたけど・・・。
侮るなかれ!2歳児の評価はなかなかキビシーですぞっ!!


22:56 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

みんな低気圧?

2007/08/02



何やらかんやらと理由をつけては暑い日中を家で過ごそうとするダメ母。
でも、今日は台風も近づいてるし・・・(全然理由になってない)

カズに「公園行く?」と聞くと必ず「行かない!」って言うんです。
行こうよぉ~って誘っても、イヤだ!ってね。
別に策を講じてるわけじゃなくて、素直にそう言ってるみたいです。

団地プールも明日までだけど、土曜日から鼻水太郎になっているのでパス。
水遊び禁止だとなかなか出る気になれんよね。


でも、お互いストレスも溜まっているみたいです。
カズはすぐに「とー!」とか「えいっ!」とかでモノを投げたりしました。
ママもイヤイヤとかダラダラのカズにちょっとイラついたりして反省。


で、今日のおうち遊びは・・・またLEGOです。
赤ブロック大好きなカズは、自分でいろいろ組み合わせて作ります。
得意なのはもちろん『新幹線』
パパがいろいろ工夫して作ってくれるのも嬉しいけれど、
自分で作るのはまた喜びが違うらしく、大満足で見せます。
ぼくの作品 カラフル新幹線



くもんへも行き、先生に
 「今日はオムツで来ました!」と元気に報告。
ママがトラウマになってしまい、しばらくはオムツで通う事になりそうです。
うちではもちろんパンイチですけどね。(↑写真参照)


さて、そんなおうち遊びの1日でしたが、夕方には力尽きたようで
18:30に寝てしまいました。
トホホホ・・・おやつたっぷり食べたとは言え、食事抜きはねぇ~。
明日いっぱい食べてねっ!


ちなみに、泡立て器でLEGOを「えいっ!」って叩いて散らしたので
 「LEGOはクロネコさんに返しますっ!」
と言って押入れに隠しました。
(カズはLEGOがクロネコ便で届いたのを知っているので・・・)

最近カズの叱られパターンはこんなです。
①悪いと知っててする→叱られる→泣く→悪いことじゃない!と言う
②悪いと知っててする→叱られる→泣く→ゴメンナサイ→また同じことをする
何ですか?反抗期??
イヤイヤ期スペシャルステージとか???

・・・と言う訳で号泣してましたけど、立ち直りが早い(早すぎる)彼は
ソッコーで「お茶チョーダイ!」って言ってましたよぉ~。(効果薄っ!)
LEGOがないことに再び気づくのはいつ??


23:31 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

