08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いざ、勝負服!

2007/09/30



熱を何とか下げて、今日はある式典に出席しました。
メインはパパだったのですが、我々もそれなりの『勝負服』にて。

朝、新幹線に乗ってGO。
大好きな蒸しパンを食べながら・・・
ボロボロこぼしながら・・・(涙)
蒸しパンです


パパの妹Aちゃん(19)も来てくれ、カズ大喜びです!!
それまで「おばあちゃん、おばあちゃん!」だったのに、
ソッコーで、「Aねえちゃん!!」ってお手手つなぐラブラブぶり。

会場へ付くと、走ります!
ママもロングワンピ着てたのでそんなに走れず、カズの後姿を写すばかり・・・。
帰って写真見たら、全身写ってる正面写真ってほとんどなく、
一番まともなのがコレ(涙)
エヘヘ・・・
イス独占して嬉しそうです。
雨で濡れてたところもあったのに、座る前にじっくり見たり、手で触ってみたりして
「濡れてる!ここ濡れてない!!」とか確認して座ってました。
なかなか慎重派。


式典の間はまぁまぁ大人しくできてホッとしました。
別室へ移動してからは、おかしやジュース、お茶を散々飲み食い。
(と言うか、静かにして欲しくて飲み食いさせちゃいました・・・)
返す返すも悔やまれる髪(--)
先日ハサミを使って自分で切った髪↑。
ホントにもう・・・(涙)


その後、昼食に。
とても感じの悪い店員に皆で怒りながらも、オイシイごはんに満足。
いやぁ~、おいしいってすごいね。
カズのお子ランも豪華・・・。
豪華オコラン
でも、お菓子の食べすぎとジュースの飲みすぎでほとんど食べず。
何かもったいないなぁ~、と言いながらパパやママが食べました。
うー、ダイエットへの道は遠い。


帰りのカズ。
こんな顔ですが、実はマフィン食べてます。
お疲れ
是非是非ごはんを食べてください。


今日は一眼レフデビューだったのですが、全然でした(涙)
機能が多すぎて分からない。
それ以上に、この多機能カメラに伴う腕がない。
これからまた勉強してもっとたくさん撮ります。
今日130枚ぐらい撮ったのですが、納得いくのは2枚でした。
(どちらもUPしてませんけど)

そしてそして、今日はママもワンピでドレスアップしたのに
写真が・・・1枚も・・・ない(涙)
撮影者の悲しい一面。


気を取り直して

【カズが今日食べたもの・・・】
 ・蒸しパン(小) 1個
 ・ハッピーターン 2,3枚
 ・クッキーみたいなの 2,3枚
 ・プリン
 ・エビフライ
 ・ポテト
 ・オムライス 数口
 ・マフィン 1個
 ・梨  2/3個ぐらい
 ・お好み焼き 数口
 ・お茶
 ・アップルジュース
 ・牛乳 200ml

なぁんか、より気が滅入る状況ですね(笑)
野菜不足&甘い物取り過ぎ。
でも、お出かけするとこんな風になるんですよね。

明日から通常運行で!
でも野菜不足は解消されないかも・・・。
主婦業も頑張るぞ!!オー。


22:06 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

お姫様な1日

2007/09/29



えっとねぇ~、昨日カメラ購入後に泣きそうになったんです。
いつものことなんですが、買った後で
「あっちの方がよかったかも、いや、やっぱりよかった・・・」って。

カズのおもちゃもそれで返品した事もあるし、
いわゆる優柔不断なんです。決断力ないの。

カメラ買う前に、ネットで詳しい人に質問して質問して・・・そりゃ考えて決めたんです。
だけど、いざ手にしてみると何か望遠が足りない気がする。
数千円上乗せすると、135mmまで望遠がきくのがある。
さぁどうする・・・。
まだ交換できると言われたので、閉店ギリギリのカメラ屋に再度飛び込み、
店員さんとしばし相談。

そしてやっぱり70㎜までのレンズで行くことにしました。
望遠レンズは今後追加購入することにしたんです。


で、そうこうしてうちに帰ると、(カズはおばあちゃんに頼んでました)
何か熱っぽい。
そう、悩みすぎたのか熱が出ました(涙)


今日は外で撮影してみようと思っていたのに1日寝て過ごしました。


その間、朝食、昼食、夕食はパパが作ってくれました。
 朝:肉うどん
 昼:麻婆丼
 夜:秋刀魚の塩焼き、かぼちゃ味噌汁

そして、カズのお遊びと台所のお片付けはおばあちゃんが担当。

さらに、熱があると言うとカズが
「おでこに貼ってあげる」
と、冷えピタを持ってきて貼ってくれ、

咳がでると
「咳が出たらこのお薬をしたら治るからねっ!」
と、喉スプレーをシュッシュ(大量で咳込むぐらい)してくれました。

何もせずに、1日寝て過ごしました。
産後1ヶ月のようなお姫様待遇。
本当にありがとうございました。


おかげで、熱は下がって体のだるさも改善しました。

明日は・・・勝負服でのお出かけです!!
カメラデビューもします!!

20:20 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ついに!

2007/09/28



数ヶ月ぶりに育児相談に行って来ました。
2歳過ぎてから、もう相談する事もなく(しても仕方ない・・・)
身長体重の計測なんてテキトーでしたから。

【2007/9/28 カズサイズ】
 身長  95.5cm
 体重  14.1kg
 カウプ 15.5(標準)

いやぁ~、服の標準サイズですか?って言うぐらいのフツーサイズでした。
(洋服のタグとか見ると書いてるとおり・・・)

エレベーターに乗るときは「キチン(とする)」と決めています。
「キチン」と言うと・・・
キチン
よく仕込まれてますねぇ~(笑)


電気店へ行くと・・・自分の好きなところで好きに遊びます。
店に入る前は「走らない、触らない、お手手つないで」のお約束するんですが、
入った瞬間、「ママお手手しないでぇ~」ですから。

自由行動。
レコーディング中?何か歌ってる雰囲気です。
レコーディングですか?




さて、今日はママにとって一大イベントがございました。
もうこの数日は寝ても覚めても・・・って感じだったんで、ドキドキでした。

ナニが?
秋の夕焼け・・・きれいだねぇ~。
秋の空を見る



チョイワル2歳児風。
デジイチ



そう!!
ついについに買っちゃいましたっ。
デジタル一眼レフ。
上の2枚は一眼レフで撮影したものです。どうでしょうか?
クリックで拡大します。
買っちゃいました
Nikon D80 18-70レンズキット


某カメラ店で購入しました。
会計しているとカズが
「D80なの?ママ~D80??」
毎日毎日D80の話題だったので、カズも覚えてしまっていたんですね。
アハハ・・・店員さんもみんな笑ってました。

明日から本格的にデジイチ生活が始まります。
まだまだ初心者ですが、楽しんで行きたいと思ってます。

22:26 カメラ(D80) | コメント(2) | トラックバック(0)

おりこう時々やんちゃ

2007/09/27




朝ごはんを食べてから着替えるんです。
脱ぎたがらないときには
「あ、見て!ここが汚れちゃったからお洗濯しようね!!」って言いながら。
案外すんなり脱いでくれます。オリコウ!

けど、なかなか着ません。

オムツもパンツに履き替えて、服を着せようとすると逃亡・・・。
理由は不明。
ほっといて「ブイーン(掃除機)しよ!」と言うと、
いち早く目に付くものをソファーの上に移動して自分も避難します。
別に掃除機が怖いわけではないんですが、
前に、大事にしていた何度も貼れるペンギンシールを吸い込まれて以来
「掃除機に吸い込まれたらエライこっちゃ!」と思っているらしいです。
(そんじゃぁ、掃除機前にLEGOぶちまけたりはやめていただきたい・・・)

今日もいつものように避難です。
しかも、パンイチ。
しかも、満面の笑みでカメラ目線。
カメラ目線
ソファーに逃げるときは物凄いスピードです。
しかも、両手一杯に荷物を抱えてます。


午後から買い物に出かけました。
サスペンダーと靴下を探しに行ったのですが、
ついでにママの下着も(照)
選んでいると、カズがうろうろしながら割とオリコウに待っています。
さらにしばらくすると飽きたのか
「エル、オー、ブイ、イー!らぶらぶといい始めました。
ヤバイ!と思うまもなく徐々に声が大きくなり、最後は大絶叫。
うぅぅ~恥ずかしい。
近くにいた女の人が苦笑してました。あぁ~。


くもんに行くと、入り口で先生に
「カズくんは、ボールをポーンてするんよぉ~。後から。」
そう、おもちゃのボール&バットセットを購入したので
くもんが終わったら公園で遊ぼうと約束していたのです。
それを早速ご報告。


お約束どおり、くもん後に公園へ。
4番バッター?
何かちょっとお兄ちゃん風に見えます。

しばらく遊んだ後、砂場で遊びたくなったらしく、
「お砂場で遊ぶのを持って来てなかったンよぉ~」
「車の後ろにあるから、取りに行こうと思って~」


車でなく家に置いてると言うと、
「カズクンが1人で取ってくる」と言いながら走って行きました。
階段下まで来ると、ママの顔をじっと見て・・・
「ママが取ってきてぇ~。カズクンここで待っとくぅぅ~」
あぁそぉですかぁ~。親を使うのねぇ~。

階段登りながら下を見ると、オリコウに立って待っていました。
おーい!
「おーい!」と言いながら手を振ってくれました。


ザクザク遊んで、大満足の様子でした。
でも、蚊が来ると固まってましたけどね(笑)
砂場遊び
怖いんじゃなくて、さされると痒いからイヤなんだよぉ~。
帰ろうと言うとサッと涙目になって
「帰らないぃぃぃ~」とママを叩きました。
久しぶりのお外遊びだったので、よほど楽しかったんだねぇ~。


23:21 カズ:お外遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

ボク、カワイイ??

2007/09/26



ここ数日、寝不足気味です。
と言うのも、夜な夜なネットでデジタル一眼レフの事を調べてるんです。

もうねぇ~、欲しくて欲しくて。
数週間前にあるブログで
「一眼レフ買おうかどうしようか迷ってるなら、YOU!買っちゃいナ!!
っていう一言を見つけ、グラリと傾いたんです。



さて、そんなこんなで眠い体を引きずって、託児所の見学に行って来ました。

いつもお願いしているK保育園の一時保育は1日1800円と安いのですが、
行事とかあるとダメだったり、1週間ぐらい前に予約して欲しいと言われたりで、
急な用事に対応できないんです。

見学に行くと、園長らしき50代ぐらいの女性が対応してくれました。
他に保育士さんが1人いました。
4月にできたばかりだけあって、明るい部屋でおもちゃも新しそうでした。

ただし・・・園児さんは3人。それに一時保育の子が数名らしいんです。
今日は、2歳児さんがお休みで、0歳1歳児と一時保育の2歳児が1人。
寂しい感じでした。
特に書類とかくれるわけでもなく、園長さんも名刺くれるでもなくで、
印象としては「時間があるから子供預かってるおばちゃん」って感じ。
あんまり明るさとか楽しさが感じられなかったなぁ~。
ある程度のワイワイ感がないと、ただ「預ける」だけになってしまいますね。

今回預けようと思っている用事は、来週でもいいことなので、
K保育園に預けられる日に予定を変更することにしました。



その後・・・
カメラ屋さんへ行ったり、本屋さんへ行ったり、ソフトクリーム食べたり。
本屋さんはいつもSくんと待ち合わせの場所の近くだったので、
「Sくんはどこ??」と嬉しそうでした。
今日はいないよぉ~。

本屋さんでは、自分で好きな本を持ってきて(主に乗り物系)
モニョモニョ言いながら、自分で読みます。
好きなように読んで、満足したら閉じて次。
見てると本当に読んでるみたいでカッコイイの。


帰ってミルクタイム。
まだまだ日中は暑いので喉も渇きます。
靴下が・・・
アレレ?靴下が大きいね。

最近ママが新しい靴下や久しぶりに履く靴を出すと、
「ママの靴下、カワイイねぇ~
とか
「今日のママの靴、とってもカワイイねぇ~

って褒めてくれるんです。

今日も新しい靴下を褒めてくれ、
帰ってママが脱いだ靴下を履きたがって、自分で履きました。
そして
「ママ~、カズくんカワイイ?」って。(笑)
その後、必ず鏡の前で確認して満足げに戻ってきます。


ハナハナ こんな顔とか?


ウフフ こんな顔もカワイイ??


実はナルシストカズ??疑惑。


どこ行くの?

寝る前にゴソゴソしてると思ったら、押入れの中から
新生児の頃に使っていた「ダコビーデュラ」の抱っこ紐を出して
自分でたすきがけにしてました(笑)

いかにもこれからお出かけします風。
パパの部屋にこもってニヤリ。


早く寝てくださーい!!


23:07 カズ:言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

美容師になる?

2007/09/25



前髪を切ってたんです。
カズが来て「ママ、髪の毛チョキチョキしてるのぉ~?」って。

しばらく静かだったのでお化粧したりしていると、
カズが手に髪の毛をたくさん握ってやって来ました。

そんなに部屋汚れてた??・・・・・はずない!!!
肩にも髪が!!
頭を触ると髪がバッサリ落ちてきました(涙)

カズ用のハサミを棚の上に置いていたのですが、手が届いたらしく、
自分でチョキチョキ。美容師気分。
あぁぁぁ~、ただでさえ乏しい髪の毛。
月末のイベントに向けて服も靴もそろえたのに・・・髪が(涙)
ケガはなくて良かったけど、後頭部にハゲが。

カズの見ている所では何もできません・・・。



さて、気を取り直して靴屋さんへ。
ハイ、先日購入したブーツ、帰って中敷の上に足を置くと・・・
既にサイズアウト(爆笑)
サイズ交換してもらいました。
実測で16cmになっていたカズの足。靴は17cmです。
(夏前に公園用に買った16cmの靴は、夏の間にサイズアウト・・・)



その後、遅めのお昼ごはんを食べに近くの森林公園へ。
空気が違うような気がします。
空はすっかり秋なんですが、まだまだ暑いですね。
おいしそうな雲

サンドイッチを食べた後、生後6ヶ月という可愛いラブラドール犬と遊びました。
カズはサンドイッチ後の手をベロンベロンされて喜んでましたが、
そのうち・・・「ちょっと舐めすぎじゃない?」って顔で走り去りました。

そして、小学生ぐらいの兄弟が遊んでいた川に気づいてしまい・・・
「カズクンも小さくだけ(=ちょっとだけ)泳ぐ!」と。
川遊び(--)
足をつけて大満足。
手を離してひとりであるかせろとうるさく言うのでほっといたら全身びっしょり。
秋も着替えは必須ですね。


こんなものも置いてあります。
水車ってナニ?
ミニチュアなので水車も手動。
何?って聞かれたのでしっかり説明してやったけど、わかってなかった模様。

もちろん釣瓶の説明もしましたが・・・わからず。
釣瓶落とし
水を汲むって言っても水がないと雰囲気でないわねぇ~。


帰る前に駐車場で、公園管理の人と思われるおじぃさんたち数人がワイワイ。
寄って行くと、手にこんなの乗せてくれました!
ママの手には乗せないでねぇ~。
蜂の子
蜂の子です。

どうやらスズメバチの巣を駆除した所らしく、写真撮影もしていました。
中にはまだ動いている蜂の子が数匹。
蜂の巣

「コレなんかプニップニッて動いてるねぇ~!!」と言いながら

「ツンツンってするぅ~」
と指で蜂の子つついてました。
怖い物知らずだなぁ~。 (もちろん蜂はいませんよ)


1時間半ぐらいしかいなかったけれど、随分公園を楽しめました。
これから気候もいいし、どんどんお外遊びに行くぞっ!(多分)



早く毛はえますよーに!!

22:53 カズ:お外遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

映画デビューしました

2007/09/24




応募してた映画のチケットが当たったんです。
ご招待券
40名様ご招待というのが2枚も。



・・・ウソです。

10年ほど前にそこの運営する映画サークルの事務をしていたのでした。
当時は「忍たま乱太郎」とか「アンパンマン」の上映会でチケットもぎったり、
保育園に割引券配りに行ったりとかもしてましたねぇ~。(遠い目)
なので、応募ハガキに「お元気ですか?息子の映画デビューになりそうです」
とか何とか書いてプリクラ貼って出したんです(笑)
あ、もちろん毎年年賀状も出してますよ。


そしたら、2枚送ってくださって・・・。スミマセン


しかし、このハガキがここ10日ばかり絶大な威力を発揮しておりました。
「アンパンマンから会いに来てってお手紙が来たオリコウのカズくんでしょ!」って。
まぁ、↑こう言った直後には
「いつ行く?今から?」って質問されるので
「あと7回寝たら!」とか答えなきゃいけませんでしたが・・・。




そして、今日。
待ちに待ったアンパンマンの映画の日。

アンパンマン発見!

ワクワクで受付にハガキを出します。
「アンパンマンからお手紙が来たのでお願いします!」って。
・・・アンパンマンはもらえませんけどね(笑)

受付には大変お世話になったサッサンが!
久しぶりにお会いし、カズと共にご挨拶。
・・・と、一緒に行ったマイ母の分までも招待扱いになりました。(恐縮;;)
ここの方々には本当にお世話になりました。
キネマ旬報毎号読んでたし、映画の話は尽きなかったし
1ヶ月のうち、3分の1以上は飲んで帰ってたし・・・(笑)
今から思うと、とてもイイ人生勉強でしたねぇ~。

映写技師の「詩さん」にもご挨拶。
いつもだらしそうなのが元気な証拠。
 「ご無沙汰してます。変わりませんねぇ~」と言うと
 「何でね。もう死にそうなっちゃ」と。

・・・ハイ、10年前から同じその台詞で安心です。(笑)


映画は70分以上ありました。
心配はしてなかったのですが、予想以上の集中力に驚きました。
前の人で見えにくかったので膝に抱っこして着席。
ほとんど動かずに、ずっと画面に見入ってました。
(ママの体がちょうどいいリクライニング状態だったみたいです)

途中で音楽が流れると、持っていたご招待ハガキでリズムを取っていました。
歌うとか話すは一切なく、静かに、しかし楽しんで観たようでした。
2歳半、なかなかスゴイですねぇ~。

映画の内容もとてもよかったです。
実は私も数年ぶりの映画鑑賞でしたので、ちょっとウルッとしかけました。
わかっているけど感動する・・・ってヤツですね。侮れないぞ。

パンフレット

パンフレットを購入。
これまたよく出来ていて、映画のストーリーが追える作り。
自分が子供と一緒にアンパンマンの映画観る日が来るなんて、
想像もしてなかったのになぁ~。


帰ってからも嬉しそうに
「おっきいテレビでアンパンマン観たねぇ~」と興奮気味でした。
『映画』と言う言葉を教えてみました。

私も、懐かしい人に会い、
月に数回は映画館に行っていた頃が思いだされたイイ1日でした。



【お買い物】
秋冬モノもそろそろねぇ~。
ついつい安いモノから買ってしまう小市民。
長袖100シャツ
(左)カズ大好きなお月さま (右)ネズミと思ったらクマらしい。

23:08 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

お墓参りしてきました!

2007/09/23
時々


朝 「寝過ごしたっ!」と思いガバッと起きたら、
トモくんが「どした?」って顔しました。
そう、今日は3連休の中日。お休みです。

大したことないとは言え、昨日はカズがブランコから落ちて頭を打ったので、
気になって夜中に何度も起きて確認していたのでした。
そんな私を尻目に、男子2人組は朝から「リモコンドクターイエロー」で遊んでました。
いやぁ、元気で何よりです。


さて、今日はお彼岸。
昨日から約束していたのでおじいちゃんのお墓参りに行きます。
「お水を1回ジャーってして~、お手手して~、カズクンが来たよ~って言うよ」
フムフム・・・すべき事はよくわかっていますね。
さすがにお参りの人が多く、車もいっぱいでした。
たわしで所かまわず擦って回る人がいましたが、皆さんお気になさらず・・・。

墓前でママの合格も報告し、次の面接のお願いもしました。
いつも頼み事ばかりしに行っております。(笑)
でも、一昨日カズが風邪引いたと勘違いした母上は
「どうかカズクンの風邪を早く治してください」って何度も仏壇に手を合わせてたそうですから・・・。
似たもの母娘です。父上もわかってるよねぇ~。



その後は、カズの勝負服用の靴を買いに行きました。

最後まで普通のローファーにするかを悩んでいたのですが、
結局は、普段も履ける一石二鳥ってことで、コレに!
やっぱブーツはカワエーなぁ~。
    ブーツ

サイズは16cm。(17だと大きすぎるんだよねぇ~)
さてさて、何ヶ月履けるやら・・・。



無事購入し(てもらって)、靴屋さんの隣りで発見しちゃいましたっ!
フォークリフトですよ。
いかにも触ってよさそーに置いてあるもんだから、走り寄りました。
乗ってみたいなぁ~
おばあちゃんを見上げてますが・・・「2歳の人は乗っちゃいけませんって書いてあるよ!」って。
アハハ・・・2歳限定で拒否ですか(笑)
サイドに書いてあった数字を見つけてカズが「15って書いてある!」って言うので
ママが「15歳になったら乗っていいよって書いてあるねぇ~」と訳の分からぬフォロー。
もちろん15でそんなの乗っちゃぁ困りますよ!!
(ギザギザハートになっちゃいます)


で、いい頃合いになったのでランチバイキングへ。
お寿司やお肉をモリモリ食べる父と、おやつ中心に済ませる息子。
プリンやチーズケーキ、そして・・・人生初の(自分で作る)綿菓子。

顔以上の大きさにビックリ!

顔より大きい

でもママは綿菓子が苦手です。
あのザリザリ感がどうにもダメです。
砂糖食べてるみたいで・・・(まぁそうなんだけどさぁ~)
今日もちょっと食べてみたけどやっぱりダメで、ウエェ~ってなってたらカズが

「これ飲んだらイイよ。ねっ!どーぞ!」

と自分のオレンジジュースを差し出してくれました。
熱いモノを食べて「アツッ!」とか言うと冷たいお茶をくれたりもします。
いざ飲もうとコップを手にしたら

「小さくね」

と念押しされますけどね(笑)


言葉の最後に優しい感じで 「ねっ!」 ってつけるのも最近の事。
やんわりとした雰囲気が出てほのぼのします。
どうやら、私がそう言う風に言っているらしいです。
いつもヒドイ口調じゃないんだって思って、ちょっと安心しました。(笑)



23:10 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

採用試験結果報告(2)

2007/09/22



熱は何とか下がりました。
しかも35度台と・・・下がり過ぎです(笑)
ご心配いただいた皆さんありがとうございました。


とは言え、まだ何か本調子ではないので、今日はまったりデー。
カズをおばあちゃんに預けてゆっくり過ごしました。
ネットしたりネットしたりネットしたり・・・。
それじゃ休まらんって。


夕方、おばあちゃんから電話。
何か慌てた様子で
「今公園に来てるんだけど、ブランコに乗ってたらカズクンが落ちて
 頭から少し血が出てるんよ・・・」

ブランコからだからそう大した事はないだろうと思いつつ、
念のためパパとお迎えに。
部屋に着くと嬉しそうに出迎えてくれました。
元気一杯(笑)
傷は大したことなく、擦り傷程度でした。
でもまぁ、頭なので気をつけて見ていようと思います。


さてさて・・・カズを迎えに夫婦で車に乗り込んだのですが、
実は郵便受けに封筒が入っておりました。
そうです。
2次試験の結果が届きました。
ドキドキしながらパパがOPEN。
書類が数枚入っており、履歴書の用紙も見えました。


ナ、ナ、ナント!!
またまた合格でしたっ!!



ヤター!!!

3次試験は11月11日(ポッキー&プリッツの日)です。
いやぁ~ビックリした。



昨夜パパが買ってきてくれたおみやげに大興奮の図。
歓喜の裸遊び
さて、おみやげって何でしょう?



自分で動かせる「ドクターイエロー」
リモートコントロール
そりゃもう、ジャンプしてキャッキャ言って喜びました。
レールの上をグルグル動くのもいいけど、
『自分で動かしてる』っていう感じがまた楽しい様子。
パパはそこを狙って買ってきたようで、さすがです。


21:21 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

ブロガーなんです・・・

2007/09/21



こんなブログですが、
(家族中心に)いつも読んでくださっている方々コンバンハ。
熱でダウンしているかぱはしです。

あのなぁ~、こんなことしてないで寝てナサイ!!
ハイ。ごもっとも。
でも何か落ち着かないので、UPさせてください。


今日は午前中熱が下がったのでウキウキして洗濯とかしちゃいました。
そして
「ママがお熱だから病院についてきて」とお願いし、カズと病院へ。

「ママが1人だと寂しいから一緒に行ってあげるよ」などと
優しい言葉をかけてくれるカズ。
ちなみに冷えピタも貼ってくれました。


病院は近くのかかりつけ医。
乳腺外科が専門らしいのですが、風邪程度ならば内科も。
いい先生です。

「インフルエンザ以来ですね(^^)」

あ、ハイ。
そんなにしょっちゅうかかりたくないですから・・・。

結局、抗生剤と解熱剤をもらって帰りました。
カズは先生や薬剤師さんに

「お願いします。」
「ありがとうございました。」


とご挨拶して(割と)おりこうに過ごせました。



帰ってからごはんを食べていると・・・
ピンポーン!

「○○(Sくんママ)ですけど」と。

そう、お遊びキャンセルしたので、心配してお見舞い届けてくれました。
車ないから公共交通機関で移動なのに・・・アリガトー!
梨とカメさんパンをいただきました。
ホントに嬉しかったぁ~。


午後からは・・・寝ました。
カズも一緒に3時間半。

起きるとスッキリ・・・ではなく、何か体調悪化(--)
熱が上がっていたので、おばあちゃんにヘルプメール出して
お弁当買ってきてもらいました。


おばあちゃんが来た時、オムツ→パンツに替えるところだったのです。
カズに「パンツ自分で取っておいで」と言うと、
おばあちゃんが「まぁ、キツイのにおばあちゃんが取ってあげよう!」


ん???


 ママ「熱あるの、私だけど??」
 ばぁ「え????」


そして・・・


 ばぁ「あー、良かった!」


・・・・(--)


ま、確かにネ。
カズじゃなくて良かったけれどもね(笑)


まぁ、孫ってそんぐらいかわいいって事で。
しかし、その後も何度も何度も「カズクンじゃなくて良かった」って言わなくてもねぇ~。(笑)



ご心配おかけしますが、
明日も養生しまーす。


※はぁ~、PCからだと速いなぁ~。

19:35 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

イライラでした

2007/09/20



腰痛に加えて、暑さからか頭痛も…。

カズの言動にもイライラしてしまいます。


コロッケ作ろうと思ったら
ジャガイモ不足。
カボチャコロッケに変更したら
タマネギがナイ( ̄○ ̄;)

でも、作りました!
作る間に、カズが
「お手伝いする!何とる?」
野菜室全開。

そして発見!
「あ!バナナ食べる~」
……ごはん前に。

ダメ出ししたら眠いも手伝って号泣だろ~な~。
……いいよ。イスちゃんこでね(^-^)/

衝突回避。


ごはん食べてダルいので熱計ると
37.6度。(ビミョー)
喉もイタイし風邪だな。

夜、関節痛も。
熱も39度超えました!
はあ~。

明日のS君とのお遊びをキャンセル。
カズは遊ぶって言ってましたが…スマン。
親の熱でキャンセルなんて(-.-;)

イライラも体調のせいだと安心しました。
意味もなくわが子に苛立ってるなんて
ショックですもの…。

養生します!


携帯からUPしてみたら、イライラしました(笑)

22:07 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

トーマス三昧

2007/09/19



昨日、腰痛めました(--)
カズを抱いて車に乗せるときクキッと来た感じ。
でも、お天気いいので、朝から布団干したり、洗濯4回したり、拭き掃除したり
腰痛を忘れさせる働き!がんばりましたっ!!
・・・あ、フツーの主婦業でしたねっ(笑)


今日はカズ歯医者さんの日。
13時の予約なので、ちょっと焦りつつ昼ごはんを食べて12:45出発!
ナオミ先生に行くと言うと

「歯磨きと写真はいいけど、お水はイヤ」

そうです。
水が出ながらギーッと削るアレはイヤってことですよ。

待合室では、相変わらずトーマスで楽しく遊んでました。
大好きですねぇ~。
「機関車!トーマス!!」って言いながらガタゴトしています。


そして名前を呼ばれて診察室へ。
プーさんらぶ!

待ってる間はニッコニコでした・・・。

治療は・・・当然ギャン泣きです。
だってラバーして穴から歯を出して固定され、
上半身には助手さんがほぼ馬乗り状態。
足はママが押さえつけて・・・。
麻酔をして前歯の神経を抜きました。
ついでに、癒合歯の溝も埋めてもらいました。


終わってから、汗だくシャツを着替え、
銀行や郵便局やいろいろと用事があったのでGO。


ところが・・・・・・
「一緒に行く!行かない!行く!行かない!」
とハッキリしないんです。

最近「いる!いらない!」「行く!行かない!」
そんなのがしょっちゅうあってイライラするんです。

結局、カズの靴を見に行ったのに降りたくなくてスルーしたり・・・。
ママもキーッとなって怒鳴ってしまいました(反省)
カズは当然ずっと泣いてました。


しかし・・・

歯医者さんであんなに頑張ったのに、
鼻チュウ プーさんにチュウ!

カズのしたい事をじっくり聞いてやってもいいよねって。




後ろの席で泣きながら

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・って座って待っとくぅぅぅ~」
って言うカズの声を聞きながら、猛反省しました。


まずは謝ってから、
カズがしたい事があったら、「したい」「一緒に行きたい」「欲しい」と
きちんと言って欲しいと話しました。
『言ってもどうせダメって言われる』と思ってたら悲しいですから。
(小さい頃の私がそうでした・・・)

すると・・・
「カズクンは汽車ポッポがしたいのよぉ~」と。

嬉しくて思わずトイザらスへ行っちゃいました。
気持ちとしてはゴードンかパーシーでも買う気で!


トイザらスに着くと、
「自転車に乗りたい」「トーマスしたい」「恐竜みたい」
と、いろいろ要求をしました。
嬉しくて、できることは全部してみました。
カズも嬉しそうで、2人でワクワク楽しく過ごせました。


厳し過ぎる?
でも何でもイイって言うのはイヤ!
この間で揺れ動く母心。
ムズカシイ問題ですねぇ~。


集中っ!
ジュースも飲んだのよぉ~。(笑)



帰りの車で・・・
 ママ「眠い?」
 カズ「大丈夫眠くないよ。」
 ママ「寝てもいいよ」
 カズ「頑張って目覚ましてるよ」


頑張らなくてもいいよぉ~。
結局21時まで頑張りました。
頑張りすぎです。


22:33 カズ:病気・病院 | コメント(2) | トラックバック(0)

飛んで走って登るのだぁぁぁぁ~!

2007/09/18



今日は待ちに待ったお友達と遊ぶ日!
朝から「マナちゃんとSくんと一緒にお山に行くねぇぇぇ~!」と大興奮。

そりゃーねぇ~、
カズが認識している数少ないお友達のうちの2人と
一緒に遊べるんですからっ!!
(今までは別々に遊んでたんです)


さてさて、雲行き怪しそうだった午前中、
屋内のおもちゃやトランポリンで遊びました。
Sくんだけ学年が違いますが、3人とも2歳児。
思い思いに遊びます・・・が、ちょびーっとカラミます。
そこが見ていて面白い。

マナちゃんはボールプールがお気に入り。
カズは木製ショベルカー。
・・・と、Sくんも木製ショベルカー。
カズがボールプール、Sくんもボールプール・・・みたいな。
でも男子2人は結構趣味が似ているらしく、絡んでました。
(女の子を1人にするなんて!!)

3人が同時に楽しんだのはトランポリン!
飛びまくり、こけまくり、ギャハハハ言いながら遊んでました。
当然、3人同時にフレームインなんて奇跡です。
トランポリンだぁ~!
全員倒れるの図。


お昼は弁当持参でお外ランチ。
晴れてきたので気持ちよく食べられました。
Sくんが「オイシイねぇ~」と言うと
マナちゃんもカズも「おいしいねぇ~」と連鎖。
3人の「おいしいねぇ」輪唱が始まり、一気に楽しい雰囲気が増しました。
カズもオニギリ2個完食し、おりこうでしたしねぇ~。



・・・食後(と言うか食事中から)は、野外活動!!!

マナちゃんが一番活動的。
階段グングン登って行っちゃいます。
追うカズ。
なかなか追いつけませんでした。
階段階段っ!



なので、Sくんママに報告して追ってもらいます。
あっちだよぉ~
マナちゃんが走って行くと、
カズがSくんママに「あっちに行ったよ!」と報告。
走って追えと??(笑)


道でないところを敢えて登る男子。
ココ登る! 登れた(^^)


もちろん、この後Sくんが同じ道を歩いた事は言うまでもありません。


男子たちは本当に気が合うみたいで・・・。
行くぞ 語らう男子


肩を組んでピッタリくっついたりしてました(笑)


・・・そうは言いつつも実はカズ、マナちゃんにいろいろとアプローチしてたんです。

食後「マナちゃんの隣りに・・・」と言いながら座り、
顔を近づけてチラリと眼をやり「マ、ナ、ちゃんと怪しい告白。
マナちゃんもちょっと困った表情でした。

その後も、2人がいないので見てみると・・・
ねこじゃらしをプレゼントしていました(笑)
待っててネ! どーぞ


取ってもらうまでジッと待っていたマナちゃんが可愛かったぁ~。


とにかく、3人がよく動くので、ママ達も走りました。
週1回幼稚園に通っているというマナちゃんの話、もっと聞きたかったけど、ムリ。
でも、子どもたちが楽しかったらいいよねぇ~。
3人は気が合うみたいだし、また一緒に遊びたいなぁ!!


22:59 カズ:お外遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

勝負服決定!

2007/09/17



敬老の日、おばあちゃんにカズを預けてまったりするつもりでした。(鬼娘!!)

・・・が、カズに言うと、
「おばあちゃんのお家は昨日行ったから今日は行かない!」と。(トホホ)

じゃどこに行くの?と言うと・・・・・・・・・・・・・
「トイザらス!」

完全にカズのペースになっていますが、行っちゃいます。
おばあちゃんも誘ってGOです。
ついでなので、カズの勝負服を買いに「コムサ」へ。

市内唯一のコムサは駅前のショッピングモール内に。
ところがっ!!!行ってみるとっ!!!
【改装中】
そう、今このショッピングモール、大改装中なんです。
半分近くの店舗が移動したり改装したりでクローズしてます。

あぁ~っ!!!!!
悩んだ挙句に隣市のAEONへ。
ココは「コムサ」と「トイザらス」の両方がある素敵な店舗です。


まずは腹ごしらえ。
ヘン顔しながらも30分ほど待って・・・
ヘン顔


内容よりも見た目でチョイスしたランチを完食。
車ランチ



食後はコムサへ。
カズが店内のクレヨンで遊んでいる間にママが選び、
カズ初めての試着をしました。
100はブカブカだったのでジャストサイズの90で。
プチ紳士になってました。
カワイイですよぉ~(OYA-BAKA)

勝負は月末なのですが、新幹線にも乗れるしカズは楽しみにしている模様。
誰と行きたい?と言うと
「パパとママとおばあちゃんとカズクンとA姉ちゃんと赤ちゃん!」
・・・ん?赤ちゃん??

最近誰と行く?と聞くと必ずこのメンバーです。
A姉ちゃんにも会いたいらしく、かなりしつこく名前を呼んでます。


買い物後は「トイザらス」でトーマスです。
競争率が高く、気弱なカズにはなかなか列車が回ってきません。
そのうち小学1年生の優しい男の子が、他の子から借りた列車をカズにくれました。
そのお兄ちゃんは「ボクは信号!」と列車以外のものを担当してくれました。
行動の端々に優しさが出ていて、こちらも嬉しくなりました。
カズもあんな子になって欲しいなぁ~。

でも最近の子らしく
「でもそんなの関係ねぇ~!オッパッピー!」ってやってましたけどね(笑)
・・・でまた2歳児はそれを真似してましたけどね(笑)


最後まで真剣に遊びました。
真剣!




23:33 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

大人買いにお付き合い

2007/09/16



3連休とは言え、いつも通りの日曜日です。
でも、おばあちゃんに絵のプレゼントをしました。
写真撮り忘れたけど、おばあちゃんの顔を描いて
色紙をハサミでチョキチョキして、のりで貼りました。
なかなかいい作品ができ、ママも満足。
それ以上のプレゼントがないのが申し訳ないですが・・・。


昼前からおばあちゃんを誘ってお出かけをしました。
今日のおでかけは全部「大人達の用事」なのでちょっと心配。
まずはパパのスーツを新調。


いきなり予想的中!
もう遊ばないッ
走ったりネクタイ触ったりするので注意したら
「もう、遊ばないっ!!」で泣きマネです。
しばらく放置しておくと顔を上げて・・・・・・ニヤリ。
でも約1時間お付き合いできました。


お昼は、カズ初めての場所で。
まわれまわれまわれぇ~
フフフ・・・寿司デビュー!
実はこの間、萩に行った時に「お刺身デビュー」したんです。
今日は「オサカナチョーダイ!」と鯛・ヒラメ・アジなどを食べました。

どちらかと言うと食べるより回るのを見る方が楽しかったみたいです。
だって、こんなのも流れてくるからねぇ~。
おじゃるのプリン
来るたびに「おじゃるのプリンが来たよぉ~!」って言うので取りました。
北海道夕張メロンも・・・取りましたよ(--)

でも、楽しんで美味しく食べられたからよかったね!
ラキー プリン完食!
皿の数??そりゃヒミツです。
大食い一家。(汗)


そしてそして、もう一つのお買い物。
おばあちゃんのPCを買いにY電機へ。
実は1ヶ月ほど前からおばあちゃん宅のノートPCが不調。
どうやらウィルスにやられてしまったらしく、Windowsも立ち上がらず。
スペックもイマイチだったし、ハード交換してまでは・・・ってことで。

おばあちゃんPC
富士通の一体型パソコンです。
白くてカワイイ、2007年秋冬モデル!
ポイント3万円ぐらい還元で、5年保証付けても実質9万円切りました。
いやぁ~、スゴイですよ。
ADSL環境でもめちゃめちゃ早いです。ビックリ。
近いうちに光になるので、もっと快適環境になるはず。
いいなぁ~。


パパがPC設定する間にカズはお風呂にも入って寝る準備。
帰りの車で寝ました。(偉そうな態度にて)
エラソー寝

でも今日は1日とってもオリコウでした。
お疲れ~っ。

そうそう、トイレはすべて立ったままで成功!
オムツパッドは一度も濡れませんでした。やるなぁ~。


22:57 カズ:お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

見てるよ見てる!!

2007/09/15




七五三は来年の満3歳でお祝いする予定なんですが、
月末にイベントがあって、カズの服を探しているんです。

ベストスーツみたいなのって、カワイイけど着るシーン限られるし・・・。
コムサの黒ズボンとシャツにしよう!

・・・と思ったところへ西松屋サマですよ!
超安でグレンチェックのズボンがあるんです。
シャツとベスト着たら、物凄いカワイイの。
日常使いもOKなお値段。
お祝い事なんで大きめでなく、ジャストサイズにしたいしなぁ~。
この連休中いろいろ見て悩みます。


当の本人は・・・「西松屋=おもちゃ」とインプットされてます。

どっちにする? んーっとねぇ~


こっち! こっちがイイ!
あ、選んでも買いませんけどね(笑)


楽しいところは忘れません。
そして、ホントにビックリするような細かい事も観察してます!

西松屋が見えてくると、「新幹線(のおもちゃ)あるかねぇ~」

チラシ見てると、「あ、今のもう1回見せて!トイザらスだよ!」

お茶飲んでると、「ママ、それパパのコップだよ。間違えた?」

そして今日のランチ、某ファミレスにて。
おばあちゃんがポイントカードを出すと、「あ!コレは!!さっきあったねぇ~おんなじ!」

ポイントカードと同じ「モモのマーク」が入り口の扉に!

モモ

せっかくなので(?)ポイントカード持って記念撮影。
そのときは、すごい観察力って思っただけだったけど、
今こうして写真見ると、カズの目線よりかなり高い位置。
恐るべし2歳児の視野。
侮れないぞっ!!



23:17 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

お餅が飛んできた!

2007/09/14



まったり金曜日。
午前中は体力温存しながら過ごします。

最近『方言』使ってのしゃべりがブームらしく、
「トーマス遊んでもえーえ?」とか言います。
「ええよ!」と答えると
「えーえ?」と嬉しそうに再確認です。

最初はカワイーとか思っていたのですが、多用されるとちょっと引きます。
顔が和風なだけに、田舎度UPです。


午後から外出しました。
途中で美味しい手作りケーキ屋さんの前を通過したので、
オリコウできる!のお約束してカフェでティータイム。
おやつです

ジャズの流れる店内。
トーマスグッズがたくさん並んでいて、カズ興奮!(汗)

★ケーキが来るまで歌います★








新しく買ったCD(童謡100曲)に入っていたお気に入りの一曲。
『カッパ何様カッパ様』を熱唱。(BGMのジャズを打ち消す声量)
やはりカッパの子はカッパ??



カズは自分で濃厚なチーズケーキをチョイス。(大人の味)
ママはチョコケーキを我慢し、カズも食べられるアップルパイ。(お子様の味)
チーズケーキ完食
当然アップルパイもかなり食べられました。



そして、夕方から本日のメインイベント!
「にこちゃん邸の棟上げ&餅まき」だったのです。
GWにコンサート&料理教室をした会場、それがご縁でY工務店で新築!!
羨ましいぃぃ~!カッコイィ~!!

ってなわけで、幸せ拾いに参りました。
最近は新築でも餅まきする家は少ないそうです。
30年前はあちこちでやってましたけどねぇ~。

袋持たされて、何が起こるかわからないままに餅まき開始!!
状況把握するのにしばらく時間がかかったようでした(笑)

おもち来てぇ~

周りの小学生がかなり気合入っていたので、広い所によけながら
しかしちゃっかり拾いましたっ!

昨日朝4時から準備して手作りしたという、無農薬もち米のお餅!!
にこちゃんの思いがこもった餅が降って来ます!!
餅!
お菓子もゼリーも拾いましたよぉ~。
ゼリーが頭に当たっても、なぜか嬉しそうに笑ってました。


帰りにおばあちゃん宅へ寄りました。
ピアニカ演奏中
ピアニカ演奏もできるよ!

「お団子が来て、こうして(ジェスチャー)拾ったンよぉ~」

と、餅まきの様子も詳しくご報告。
餅と団子の区別は難しいみたいだけど、楽しかったみたいです。


23:32 カズ:動画UP | コメント(2) | トラックバック(0)

キビシスギデスカ?

2007/09/13



午前中、ひととおりの家事を済ませたら、
カズのくもんプリント(線を引く)をするんです。
目標としては。

でもこれは、あくまで【目標】です。

何とかプリントをしようと試みるも興味ナシ。
それどころか「プリントしなーい!」と拒否。
はぁ・・・この瞬間が一番しんどい。
ママがプリントをして見せたり、手伝って~とお願いしたり、
あの手この手でするんですが、なかなかどうして・・・。

せっかく始めたのに、ぐちゃぐちゃに書いたり、途中で止めたり。
もう、本気で涙が出てきました。
でも、嫌がるのに無理矢理させるのはやめようと思っているので、
気分転換に顔を洗いに行きました。

戻ってくると、エンピツの芯が減っています!!!
あ!いない間にプリントしてくれたの????
高まる期待!

・・・・・・あ゛


畳が真っ黒。
ママ再び落ち込む。
結局、ママが手を持って何とか1冊(10枚)仕上げました。


・・・かと思えば、突然「エイゴするぅ~!」って言いながら
絵が書いてある本を持ってきてCD聞かせろと言ってみたり・・・。
ココがエイゴの定位置らしく、イスを持ってきてじっと聞いてます。
エイゴする

音楽に合わせて発音するところは、ちょっと体揺らしてます。
知らん顔していると、リピートして言ってますけどね(笑)


お昼はお弁当作ってました。
カズに「どこで食べる?」と聞くと「ベランダ!」って。
昨日のお外ごはんが楽しかったようです。
なので、久々の『ベランチ』しました。
ベランチ

お箸はなかなか上手に使えるようになってきました。
ごはん粒もつかめてました。
しかも、食欲の秋?よく食べます。


お天気がいいので、くもんへは歩いて途中の公園で楽しく遊びながら・・・。
ぶらーん



最近のお迎え電話・・・

 「バンゴウはもらえなかったけど、ママのラムネをもらって食べたよ!」


【バンゴウ】と言うのは、どうやらアメの事らしいです。
プリントなど一通りの事が終わるとアメがもらえるんです。
ただ、わが家はアメをまだ食べさせない方針なので、
替わりにラムネを持たせていて、それを渡してもらっています。


なので毎回「バンゴウはもらえなかったけど・・・」の枕が付くんです。
スゴイ厳しい母親みたいですが、フツーだと思いません?
2歳児に週2回アメ2つも食べさせられませんから。


さらに今日、以前もらったアメをカズが見つけたので、
「これはアリさんが食べて溶けちゃったからトゥーチャイ(捨てる事)」
さらに
「ナオミ先生(歯医者さん)からアメは食べられないって言われたから」
って言ったんです。


すると、教室に着くとスグに

「アメはねぇ~、アリさんが食べちゃって、カズくんは食べられないのよぉ~」

と報告。



何かかわいそう?厳しすぎ??
イエイエ、虫歯作らないためですから、いいですよね??


秋の空



22:29 カズ:習い事 | コメント(6) | トラックバック(0)

ママとデート

2007/09/12



久しぶりにお弁当作って出かけてみました。

まずは・・・らっこちゃんのお家へ。
娘さんが履いていた靴があると言うのでいただきに!
コムサの黒いキャンバスシューズ。ステキ。
でも、サイズ19cm。しばらく先になりそうです。

カズは玄関先で散々しゃべりまくってました。
そのうち、自分で靴を脱いで上がりこんで。
らっこちゃんもきびたんも優しくて、カズもリラックス。
体重も計ってもらったりして(笑)
服着たままで14.8キロでした。アリガト!

その後、近くの海の見える公園でランチ。
いただきまーす
中身はテキトーですが、大好きな梅干おにぎりとウィンナーで嬉しそう。
そして、またまた渋好みですが「ほうれん草の胡麻和え」モリモリ食べます。

そして
「お外で食べるとなんておいしいんだろう!」って何度も言ってました。
「なんておいしいんだろう!」なんて感嘆文、いつの間に?

後でカズが「ねずみさんと同じよ!」ってネタ元を教えてくれました。

とんでいったりんご (学研おはなし絵本)とんでいったりんご (学研おはなし絵本)
(2007/04)
ふくだ としお

商品詳細を見る

この本のねずみさんのセリフでした。
おばあちゃんが気に入ったので、おばあちゃん宅用に購入しています。


お外なので、食後(?食事中も)歩き回ります。
久しぶりのお外で、とっても楽しそうでした。
歩く
あんまり遠くへは行かないのよねぇ~。


まだまだ忙しい今日。
図書館へ本を返しに行き、新しい本を借りました。
いつもママが選んで10冊近く借りるのですが、今日は3冊をチョイス。
フッとカズを見ると、何か読んでます(!)
「いまねぇ~、自分で読んでたのよぉ~」ですって。
5冊を自分で選んでました。
借りると言うので追加。
何と、5冊ともトーマスの本でした(笑)


そして、本日ママのメインイベント!
『東北物産展』開催中のデパートへ。
宮城名物「ずんだ餅」を食べるんですっ!!
以前食べて美味しかったので再度参りますよぉ~。
ずんだ餅(?餅はどこ?)

えっと、ずんだとは枝豆で作った餡のことです。
かなり甘いのでカズも大好き。
小さい餅が5個入りで525円!(高っ!!)
しかも、カズが大きな口を開けてせがむので、半分以上食べられました。
おいしかったねぇ~。

その後は同じフロアにある木製トーマスやおもちゃなどで遊びました。
コレカワイーネ!
「カワイーネー!」って言いながら乗ってました。

最近よく「カワイーネ」って言います。
今朝も、ママの新しい靴下を見て「コレかわいいね!」って。
気づいてくれるのはカズだけです(嬉)


さて、ちょっと目を離したら、
アンパンマンの歌でソロコンサートしてました。

★カズコンサート★









盛り上がっていたので、
帰る前には「帰らない!(涙)」と大号泣。
久しぶりに大泣きしましたよっ!
床に寝そべったり、伏せたり、いろいろやってました。
でも、ママも怯まなくなりました(笑)
強くなりました。
ギャン泣きするカズを抱えるようにして、帰りました。
(右肩部分が涙とよだれで・・・あぁぁぁ~)


要は眠かったみたいで17時過ぎ、帰りの車で寝ました。
そして、またまたごはんで起こしても機嫌悪く、
牛乳飲んですぐ寝ました。

なぜかこんなとき
「カズクンはお家に帰る!」って言うんです。
ここはカズくんのお家ですけどね・・・。
カズの中で「カズのうち」=いつも遊んでいる部屋らしいです。

おやすみなさーい!



22:41 カズ:動画UP | コメント(2) | トラックバック(0)

なに釣る?

2007/09/11



昨日、夕方17:30頃から昼寝(?)してしまったカズ。
ごはんができて起こすと、
《眠たい、起きない、ごはんもいらない》とのこと・・・。
そのまま布団に移動させ、そーっとしていると・・・
朝まで寝ました(驚)


一方、私はホルモンバランス崩れまくり、偏頭痛もありでサイアク。
朝からバタバタッと家事を済ませて
10時ごろから少し横になりました。

元気いっぱいの彼は遊びたい遊びたい遊ぼう遊ぼう!
「トーマスの汽車ポッポで遊ぼうやぁ~!」と。
でも、ママがちょっと具合悪いのよ・・・と伝えると、
「お布団で寝たほうがいいよ」と優しい言葉をかけてくれ、
「アンパンマンしたら痛くないよ」と冷えピタを出して貼ってくれました。


でも冷えピタ貼った直後に
「良くなったから汽車ポッポで遊んでもいいよ!」って。

トーマスがママの所を通過する度にママがいろんなモノを買う遊びとか。
ケーキ、メロン、お茶、車などをぜんまい侍硬貨で買います。

そのうちウトウトしたママ。
フッと気づくと、なななんと!!カズもまた寝てました(笑)
この親子・・・よく寝るなぁ~。


午後からは、以前にkikenjioさんにいただいていた紐通しおもちゃを出し、
紐の先に磁石をつけて魚釣りをしました。

大喜び!!!

魚はありませんので、釣るのは磁石で連結できる車・列車・トーマスなど。
魚釣りならぬ、乗り物釣りです。
しかし大喜びです。
(ほとんど手で持って磁石にくっ付けてましたが)


よほど嬉しかったのか、寝る前にママが何も言わないのに
「ママ、今日も一日ありがとう!魚釣りとかしたねぇ~!!」

そして、寝たふりするママに
「あ、今日も楽しかったねぇ~、のチュウしてなかった!」

と、熱いチュウをしてくれました

もう、何もかも治りそうです。(笑)

22:11 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

ブリッジはずしましたが・・・。

2007/09/10



何かまた暑くなってきましたね。
朝晩は涼しいのに、日中はダメです。


今日は午後(12:30~)カズの歯医者さんでした。
長々と治療しております「階段で転んで強打した歯」でございます。
ブリッジの様子はコチラにUPしてますけど、
今日はそのブリッジを取ってもらう日です。


昨日から楽しみにしていた歯医者さん!
だってだって、大好きな『トーマス』を独占状態で遊べるからっ!!
出かける前もグズグズ着替えないので
「トーマスで遊ぶんでしょ!」と言うとパパッと準備しました(笑)
単純だけど、カワイイのよねぇ~(OYA-BAKA炸裂)

約束どおりトーマスは独占状態でしたが、少しすると
「○○○○○○くーん」と呼ばれました。
ゴネるかと思ったら、
「はーい!」とトーマス遊びをやめてサンダルを履き、
ママと手をつないで診察室へ入りました。(えらいっ!)

ここでも遊べるもんねっ!
7:3ですけど何か?
飛行機のぬいぐるみで楽しんだり、

診察室と待合室で流れている映像(今日はトムとジェリー)を見たり。
トムとジェリー
・・・懐かしくてママの方がガン見でした(恥)

そんなこんなで30分ほど待ってから診察です。
ブリッジは接着部分をアノ削るヤツでウイィィィーンと削ってはずします。
水も一緒に出るのでカズは激泣き。
力も強いカズは、体をよじって危ないので、
ママが足、助手さんが上半身(乗りかかって)を押さえます。
それでもかなり動いたのですけど、何とか無事除去しました。

あんだけ泣いてるのに、処置が終わった瞬間、泣き止みます。
そして「あぁぁぁ~」などとちょっとふざけて笑います。
泣きすぎた照れ隠しかな?

・・・で、問題の歯。
3ヶ月変色しなければ大丈夫!と言われていたのですが、
すでに少し灰色気味に変色してました(--)

そこで、神経を抜く処置をしてもらうことになりました。


不安(疑問)だったママの様子を察したナオミ先生。
丁寧に説明をして下さいました。

 ・変色していると言うことは神経が死んでいるということ。

 ・死んだ神経は異物なので、歯の根元が化膿することがある。
  (ただし、ならない場合もある。)

 ・永久歯だとそれほど影響無いが、乳歯の下にはすでに永久歯がスタンバイしているので、
  歯の根元が痛んでしまうことは、永久歯のために避けたい。

 ・麻酔注射をし、歯の裏側から神経を抜き、薬を入れて、歯の裏側を埋めるという処置。

 ・すぐに嫌であれば、腫れてしまってから処置することも可能。
  (腫れなければ神経を抜く必要もないので・・・)



歯を抜くわけではないし、大事な永久歯を守るためには最善の処置かと思い、
お願いすることにしました。
その後、衛生士さんから治療に使用する防護マスク?みたいなのの説明を受けました。
治療に使用する苦い薬が口に入らないよう、口全体をビニールみたいなマスクで覆って、
患部だけ穴を開けて処置するそうです。

どちらにせよ、歯磨き以外では号泣することがわかっているので、
押さえ込んでの治療になりそうですが・・・。
だけどきっと行く時は「トーマス遊ぶぅ~」って意気揚々でかけるんだろうな。



くもんの帰り、車の中にてんとうむしが入り込んでいました。
大好きなんです。
早速「カズクンのところに来てぇ~」と手を出しました。
てんとうむし2
ん?ドラえもんの手?(笑)
乗るとホントに嬉しそうにします。

だけどすぐに飛んで、顔とか背中にくっつくんです。
顔についたときはちょっと固まってたけど。

てんとうむし

背中の「海」マークに付くと、ジーッとして動かないカズ。
西日を浴びる優しい背中を見てほのぼのしたママでした。


18:59 カズ:病気・病院 | コメント(2) | トラックバック(0)

討論って・・・

2007/09/09



昨夜19時過ぎにこんな姿でお休みになった彼・・・。

夢の中・・・

一方、何でか知らないけれど、なかなか眠れないママ。(キンチョー?)
何とか1時半頃寝ました。


どのくらい経ったでしょうか。
・・・「ママ~、お茶チョーダイ」の声。

目を開けると、どアップのお顔。
やっと寝たのになぁ~って思いつつ、お茶を渡し、
「ママ眠いからゴメンネ」と布団へ。

すると、飲み終えたカズが
「ママ?シーツがおかしい事なってる!」

↑写真のカズ足元にある白い物体が簡易シーツ。
汗をかいたり、よだれが出たりするので、
青いシーツの上に、もう一枚、洗濯しやすいモノをかけています。

・・・しかしもう、眠いしそんなことはいいのよ、カズくん。
再びウトウトします。

「あ、おじいちゃんにお休みなさいって言うの忘れてた!」

時計確認。
5時半。
どちらかと言うとおはようですが・・・。


と言うような、試験前夜を過ごしました。
当然眠い朝。


お弁当を作って、パパ・カズ・ママでGO!
カズをおばあちゃんの家に預けて、ママの試験会場へ。
車での来場は禁止なので、パパに送ってもらったのでした。


集団討論は・・・やっぱり苦手です。
6名で1時間討論をし、
20分でまとめ、
10分で発表という流れでした。

私はリーダーシップをとれるほうではないので、
サポート役として人の意見を聞きながら発展させたり、
細かい疑問点を指摘したりっていうタイプです。
そして、まとめ役も苦手。
アハハ・・・(汗)
そんなわけで、グループ内の意見はうまくまとまらず、
中途半端な提案で終わってしまった感じでした。
具体性に欠ける方策だったしなぁ~。

でも、とてもいい経験になりました。

何より、96名受けた1次、合格してたのが14名だった!
これが今日のビッグニュースでした。
いやぁ~1次よく受かってたなぁ~。



22:26 モノ | コメント(0) | トラックバック(0)

自分でできるもん!

2007/09/08



土曜日です。
おばあちゃんが来てくれました。

布団を干すのを手伝ったり(邪魔したり)
洗濯物干すのを手伝ったり(邪魔したり)
はしゃいでましたが、そのうち

「白雪姫のディーブイディーのシーディー観る!」


と、わかったようなわかってないような事を言い出しました。
まぁ、DVDもCDもディスクですから、わかりにくいですよね。


ママが手が離せなかったのでおばあちゃんに頼んだカズ。
でも、おばあちゃんは機械類苦手です。
「ヨクワカラナイ・・・」と言うおばあちゃんの横で

①DVD本体の電源ON。
②トレーOPEN。
③DVDケースからディスクを取り出す。
④DVDをセットしてCLOSE。
⑤TVのスイッチON。
⑥入力切替を押す。
⑦青いイスを定位置(畳の縁)に置いて着席。

という手順を踏んでニッコリ。

・・・でもいつまで経っても始まりません。
ママを見て「出発しないねぇ~」と悲しげ。

そう『再生ボタンを押す』という手順を知らなかった悲しい2歳半。
ポチッと押してあげましたよ。ハイ。
おばあちゃんは「もう私より何でもできるねぇ~」と感心しきり。


さて、そうは言っても白雪姫最後まで見るわけにはいきませんから
適当に切り上げてお買い物へGO。

まずは近所にある雑貨屋さんへ。
お月見の季節商品を探しに行って来ました。
欲しいのはいつもの陶芸作家(羽田桂子さん)の作品。
お月見うさぎ
こんな感じのが4種類ありました。
お餅ついてるウサギさんのがかわいかったなぁ~。
クロックスも山ほどありました・・・。もういいけど。

カズはカメのぬいぐるみと、アルファベットの型はめパズルを買ってもらいました。
おばあちゃん宅用おもちゃです。
他にもアンパンマンのボーリングとかいろいろ揃ってきましたよ!

まぁ、そんなことよりも一番興奮したのは、実はコレ!!
佐川急便

店から出た瞬間に
「あ!カズクンの大好きな佐川急便だぁぁぁぁ~」
って。
もちろん、出てきた佐川のおじさんにもコンニチハ。
「佐川さん大好きなんですよぉ~」と(おばあちゃん)猛アピール。
ニコニコして手を振ってくださいました。
バイバイして見送った後で
「クロネコさんも好きだけどね・・・」(byママ)

おばあちゃんが来てくれて大興奮のカズ。
雑貨屋さんの後にもスーパーやディスカウント店などをはしご。
家へ帰ってからも走ったり飛んだりもう遊びまくりでした。

ママとおばあちゃんが話していると機嫌悪いのか
叩いたり髪の毛引っ張ったりしてアピール。
・・・で怒られて泣く(涙の出ないウソ泣き?)。
まぁ、寂しいんでしょうね。注目されてないと。

そんなこんなで疲れたのか、おばあちゃんが帰った直後、
ちょっと目を離したらもう寝てました。(19:15)
ママは明日試験だから大助かりですわぁ~。
おやすみぃぃぃ~。


23:09 カズ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

そう言えば「食べ物」のこと

2007/09/07
ときどき


カズ2歳半を迎えて、記録を書いたのですが、
いつも書こうと思って忘れてる「食べ物」について・・・。


カズは相変わらず基本的に食が細いんです。
しかも、ごはんの時間を楽しみにしていない!!(ショック
ごはんより遊んでたりTV見てるほうが断然好きです。(かなりショック
さらに・・・

ごはん
<おかず(特に鶏肉とかえび)お茶ミルクジュース

みたいな序列。(もう作りたくないっ
           ↑
          まぁ、もともとそんなに作ってないけど。


で、しょっちゅう「ミルク飲みたいなぁぁぁぁ~」って言ってます。
飲み物系でも、
★お茶は言えばすぐもらえる。
★ミルクは「これで終わりよ」といあ言われながらも、まぁもらえる。
★ジュースは滅多にもらえない。
って思っているらしく、
ミルクは、ダメもとで期待半分しながら言ってるようです。
なかなか策士ですよっ!!


さて、そんなカズが積極的に食べる「ごはん」があります。
それが・・・

 ①納豆ごはん
 ②オクラごはん
 ③梅干しごはん(おにぎりだと更に好き)


ホントに2歳半か???
62歳半とかじゃない??


オクラなんて、茹でて小口切りして醤油とおかかって言う渋い一品なのに。
ごはんの上に乗せてるだけだと、オクラだけ完食しちゃいます。(驚)
しかも、今朝なんてご丁寧にお皿に残っていたオクラまで食べ切っちゃって・・・。
(当然ごはん残る・・・


渋すぎです。


もちろん、若者らしく
 「卵焼き」
 「から揚げ」
なんてのも好きですけど、見た瞬間の反応が違います。


やっぱり食いつきイイのは・・・

 「薬味ネギ」
 「山芋短冊」
 「枝豆」




そのうち、「ビールちょうだい!」って言いそうです。


23:14 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0) | トラックバック(0)

お兄ちゃん?赤ちゃん?

2007/09/06



ブログ始めてから『毎日更新』をしているかぱはしです。
でもここ数日は前日分を翌日UPなんてことになってます。

実は、カズと一緒に21時~22時に寝てしまってるんです。
しかも朝も7時頃起きる始末。
アハハ・・・ハッキリ言って寝すぎです。

ダンナ様が明日から大事な試験を控えていて
毎日毎日深夜まで勉強していたと言うのに!ですよ!!
この、鬼嫁っ!!(とは全然思ってないところが鬼嫁?)


さて、2歳半になって突然お兄ちゃんになった!
・・・はずもなく今までどおりのカズです。

そう言えば、いろんな方のブログで
「お兄ちゃんだから○○する!」と言ったり
「△△できるのはお姉ちゃんだよ」と言うと進んでしたりするって
あるんですけれど、

わが家の王子様は
「お兄ちゃんはパンツ自分で履けるんだよ!スゴイなぁ~」と言うと

「カズくんは、赤ちゃんだから!」

コレですよ。

「お兄ちゃん」に魅力を感じない様子です。
それは「お兄ちゃん」を見ていないからなのか??
どんな場面でも絶対に「赤ちゃんだからしない・できない」と言うんです。
一枚も二枚も上手なのか??
既にお兄ちゃん通り越してオッサン???



さて、そんな2歳半のカズ。
以前にくもんの個人懇談(笑)の時に先生から
「2歳半になったら、脱ぎ着のしやすい服にして、
自分で着脱させてください。」
って言われてたんです。(忘れたかったけど思い出しちゃった)

たまたま「みらさんといっしょに」ののんさんのブログでも
保育園の先生から同じようなことを言われたとの記事が。

あぁ~、やはりそういう時期なんだぁ~。
でもねぇ~、もうねぇ~、『おだて疲れてきた』今日この頃。
褒める小芝居のレパートリーが尽きたのですよ。
「お兄ちゃん作戦」も使えない彼なので・・・。

そうか!Tシャツだから脱ぎにくいのだから、
もう少し涼しくなって長袖ボタンシャツになったら練習しよう!
(ボタンはパパ抱っこで特訓されたので、上手にできるんです。)

だいたい、こんなイヤイヤわがまま期MAXなのに

・トイレトレ
・衣服の着脱
・食事マナー

などなどまだいろいろ・・・
全部がうまく進むわけないしっ!(逆ギレ??)


ってな具合で、睡眠十分足りてるのに
何だかキーってなっているかぱはしでしたっ。


23:24 カズ:言葉 | コメント(6) | トラックバック(0)

2歳半のカズ&トランポリン

2007/09/05



やる気なしなしモードのママに誘われて
「ハンバーガー!」と勇んでお出かけしたものの、
隣にあるうどん屋前で「うどんにしよか!」と変更された悲しい2歳半の今日。

でもとにかくジュースさえあればボクはいいのです。
アンパンマンのパックジュース付きです。
キッズうどんですよ
うどん→プリン→うどん・・・みたいな順序で食べます。
もう、食べてくれるならどんな順番でもいいって思うママ。
でも、その諦め感が良かったのか、おにぎりも含めて完食でした。


腹ごなしに市内の観光スポットへ。
期間限定でロープウェー駅にキッズスペースがOPENしています。
以前サロンで使っていた懐かしいおもちゃ達に再会。

それ以外にも・・・
ボールプール
なぜか「紫」のボールがお気に入りでした。


トランポリンにも初挑戦!

★ピョーンピョーン!!★








ちょっと大きいお兄ちゃんがいて、激しく跳ねられて
キャッキャ言って遊んだりしてました。


帰りには「お花が咲いてるねぇ~。お茶飲もうか!」
景色を選んでTea Time。
お茶ですが、何か?


帰ってから「またピョンピョンしに行きたいなぁ~」って嬉しそうでした。


↓↓2歳5ヶ月の記録はコチラ↓↓

>>続きを読む・・・
22:53 カズ:成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

5分に愛を込めて

2007/09/04
のち時々


鼻水なかなか治らず今日もウチでまったり。

・・・と言うのは言い訳で、
外出したくなーいのママ。

一通りキライな家事を済ませ
ソファーで通販カタログチェック。
そのうち睡魔が・・・・・・
カズが「コレ読んで」
図書館で借りたアンパンマンを持って来たので
頑張って読むも、睡魔に勝てず

「ママ『下まで』寝ていい?」

と許可を得ました。

『下まで』とは
長針が下まで、つまり30分まで。

他に『上まで』もわかります。


そもそも、食事の時間を切る為に使用した言葉でした。
いつまでもダラダラ食いなので
「『上まで』で終わりよ」ってな具合に。



さて、時刻は10:15。
『下まで』15分の睡眠可能!


・・・・・・・・・ウトウト


「ママァ~!起きてぇ~!!」



・・・・・・・・・ん?



「下になったから本読んで~」


時計見ると10:35分!
Oh!5分オーバーで起こしてくれたのね(涙)

いつも自分が食事タイムにされているように
容赦ない対応アリガトウ。


そのまま寝かせてくれても良かったのよ~。


でも1人遊びしてくれたお詫びに
LEGOを作りました。
図の通りに組み立てていくと・・・


アラフシギ!

20070905044003


ママでもできるクレーン車。


22:26 カズ:言葉 | コメント(4) | トラックバック(0)

ありがとうを言う

2007/09/03
一時


団地駐車場脇の植木の植え替え作業をしているんです。
3,4人の作業着来たお兄さん~おじさん(ビミョー)が

「おはよーございますっ!」

と心地よい挨拶をして下さいました。
カズとママも「おはよーございます」
続いてカズは
「おじちゃんたち、なにしてるの?」

作業中にも関わらず
「おじちゃんやない、おにーちゃんやろっ!」と
ツッコミ入れてくださいました。アリガトウございます。
それにしても、挨拶って気持ちイイもんですね。



さて、今日からくもんが通常タイム(14:30~)です。
が、14時前からお昼寝してしまいました・・・。
ちょっとゆっくり寝せて15時ごろ起こすと、珍しくご機嫌ナナメ。

「くもん先生にお休みするって電話するよ」と言うと泣く。
「じゃぁ、行くの?」と言うと行かないと泣く。

良く聞くと「(スーパー)Mに行きたかったのよぉ~」と。
ならばと「くもんの帰りにMに行こうよ」
しかし・・・号泣。


「イヤな時もあるけれど、お約束だから行くのよ」
「ママだってお掃除とかお洗濯イヤな時でもがんばってるよ」
いろいろ言ってみたけどダメ・・・。

イライラして来たのでしばらく放置して、夕飯の準備をしていると、
「ママ~、くもん先生に行く時間になってるよぉ~」と。
すでに16時。
でも、GOです。

くもんに関しては『病気以外で休ませない』と決めています。
だって、行ったら楽しいってわかっているし、
少しぐらいは我慢して行かなきゃと思っているから・・・。

結局今日もルンルンで行って帰ってきました。
しかも、1時間半もがんばってきました。
毎回アメ2個もらってくるのがちょっと困りモノですが(--)




さて、言葉については、仕事上でもかなり意識して来たのですが、
カズが生まれてからはもっと意識して使うようになりました。

・・・で、最近2歳児にイライラすることが多く、
ちょっとしたことでも大きな声出したりしてしまうんです。


些細な事です。
 ・歩いてたらLEGOの部品を踏んでメチャ痛!
 ・冷蔵庫から牛乳パック出して「振って」確かめてこぼす。
 ・汗だくの服なのに「着替えない」と言う。

どーでもいいけど、重なるとスルーできなくなるんですよね。


これではいけないと、思いついたんです。
カズは寝る前におじいちゃんの写真に「おやすみなさい」のご挨拶をします。
その後、ママにもご挨拶ですが、そのときに

「カズ、今日も一日ありがとう。楽しかったよ!」

と言うようにしたんです。


すると、最初はあまり反応せずにチュッてして寝てましたが
最近「ママ、今日も一日ありがと!」って言うようになりました。
お互いの1日のイライラやわがままを帳消しに(?)できる魔法の言葉です。

お試しあれ!!


23:16 カズ:習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)

天高く馬肥ゆる秋

2007/09/02



モノが美味しくなってきますねぇ~。
今年こそは今年こそはと思いつつ、痩せることなく秋を迎えます。

「天高く馬肥ゆる秋」
実は食欲の話とは全く関係ない中国の故事なんですよね。


日本では秋が深まるにつれ空気が澄み
「天高く馬肥ゆる秋」となり食欲が進むのであるが、
中国ではこの言葉は歴史的に現在に至るまで、
日本で使われるような用例は一例もなく、
常に外敵の侵攻に対する警戒の言葉であるとのこと。


①「天高く馬肥ゆる秋」は、漢語では「秋高馬肥」である。
 その昔、中国北方に住む騎馬民族の匈奴は、
 秋の訪れとともに南進して辺境を脅かした。
 『史記』匈奴列伝にも「秋、馬肥ゆ」時期は
 漢民族にとっての大きな脅威の時期だとある。

②杜甫の祖父杜審言も辺境防衛に従事する友人を励ます内容の詩を
 書いているが「秋高くして塞馬肥ゆ」とある。
 杜甫も「高秋 馬肥健なり 矢を挟みて漢月を射る」と
 外敵の脅威を書いている。

③清朝の頃にはこの言葉はロシアの脅威を説く文章にも
 現れるようになった。

④日本語のように秋の爽快さや秋の食欲を表す成句は、
 今に至るまでない。

ってなことが、ココに書いてありました。

まぁでも、かぱはし肥ゆる秋ですよ。


今日はカズがおばあちゃん宅で1日保育。
なので、ママは3ヶ月ぶりにCUTして参りました。
毎日のほほんと過ごしてましたけど、
いよいよ来週が就職試験第2弾「集団討論」です。
・・・ので、思い切ってショートにしました。
だって、ダンナも母も短い方がいいって言うんで・・・。


そんで、買い物先で見つけちゃいました。
お菓子のパッケージにこれほど吸い寄せられたのは始めてかも。
物凄く好きな雰囲気に、引き寄せられちゃいました。

グリコ Pocky つぶつぶマロン
つぶつぶマロン


つぶつぶマロン2

ちなみに、とってもおいしかったですっ!


私、栗はそんなに好きではないんです。
だけどパッケージがっ!!
と言うか、栗色が大好きなんですねぇ~。
だって、同じデザインの「つぶつぶいちご」には反応しなかったから。

秋冬の洋服が店頭に並ぶこの時期、ショッピングに出るの危険です。
秋服の色がねぇ~、もう大好きな感じなんですよ。
(でも通販からカタログが送られてきちゃうのよねぇ~)

「天高く秋色増える秋」
 秋色が攻めて来る!気をつけろっ!!という警戒の言葉(笑)


23:13 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

バトン来ましたっ!

2007/09/02
ブログ初めて早1年3ヶ月。
リンクさせていただいてる「たかたん育児日記 櫻様な日々」
たかたんさんからウレシハズカシの初バトンが!!


ドキドキしますねぇ~。
たかたんさんが友達いないっておっしゃってますけど、
私こそですよっ!

でも、ご指名いただいたからには、やり遂げますっ!
もちろん、たかたんさんはお友達ですっ。嬉しいです。
〔※あ・・・私も生真面目胃痛タイプです~(笑)〕


あ、前置きが長すぎ???
ですよねぇ~、キンチョーしてます。


 【携帯の中身バトン】

 バトン渡した方が指定した5文字の言葉で
 自分の携帯の履歴からトップ5を赤裸々に書いていく。
 次に2人指定してお題をつけてバトンタッチ。



赤裸々に・・・って(照)
何を隠そう、携帯メールってほとんどが夫と母へのCメール。

お題は 『しゃりょう(車両)』





★し★
 ・しばらく
 ・したよ
 ・しかし
 ・しかも
 ・4

「しかし」「しかも」はおばあちゃんへのカズ報告メールの常套句かも。




★や★
 ・痩せた
 ・やった
 ・やっぱり
 ・焼く
 ・優しく

「痩せた」は半年で10キロ以上ダイエットした友への言葉です。
悔しいっ!!バトン回してやるぅぅぅ~!!(笑)
「やった」は方言。「だった」の意味。
(例)そうだった!→そうやった!
   行くんだった!→行くんやった!




★り★
 ・リフレッシュ
 ・リアン
 ・了解
 ・力
 ・理由

「リフレッシュ」は新聞折込情報紙の名前です。
「リアン」・・・何???
 って思ったらべこままさんのブログ「100%フタゴリアン」検索。
 「フタゴ」と「リアン」に分けて入れた?
 携帯から拝読いたしましたっ。




★よ★
 ・よければ
 ・予定
 ・夜
 ・よくなって
 ・よろしく

コレはほとんどSくんママへのメールですね。
来週のお出かけ誘いメールでした。




★う★
 ・上
 ・嬉しい
 ・歌
 ・薄い
 ・うちら

笑えるなぁ~。
こうして見ると結構「バラ入力」してます。
「上」はマイメール頻出語「母上」の一部。
「うちら」は方言。「私達」の意味です。





★番外編「しゃ」★
 ・シャツなかった

夫へのメール。
7月31日夫とのデートで見た「麻のシャツ」
1ヶ月経ってもどうしても諦めきれずに先日ノコノコと出かけてきました。
「あったら買う!」って宣言して。


・・・で上のメールです。(爆笑)
落胆ぐあいが伺えます。






ホッ・・・。終わった!
もう内容がつまらなくてもいいです(笑)
でも、案外楽しいもんですね。
メールだけじゃなくて「検索」とか「コメント入力」したのも
反映されてるみたいです。
そこらへんの事はよく分かりませんが、ヨシとしてねっ。



と言うわけで、回答以上にキンチョーする
「お友達選び」ですけど・・・。


2人って大変ね(苦笑)


1人目は・・・

同じ2歳児育児されてて、しかも夜泣きもあって大変なのにスミマセン。
ブログ開設された頃から楽しみに読ませてもらっている
「みらさんといっしょに」ののんさん。
PCなかなか開けないって言ってるのに・・・ね。
スルーOKです。


そしてもう1人は・・・

これまた悩んだんです。
もう皆さん出産とかお仕事とかでPC開けないっていう大変な時期。
ブログ友達では回しきれないので、マイミクから。


おい!!2歳児抱えてmixiもやってんのかよっ!!
(衝撃の新事実?)
どこへ行く、バトン!!


激ダイエット成功の「らっこちゃん」
しかも四十男つかまえてバトンってどうよ??


でも、よろしくお願いしま~す。

お題は・・・「ちびかっぱ」

と言いつつ気の弱い私、無理には言いません。
スルーしてもらってもOKですよ。






たかたんさーん!
私、やればできる子ですっ!!!(感涙)


02:37 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

サーカスに行く!

2007/09/01



ここ数日曇っていて涼しいです。
朝晩は特にちょっと肌寒いくらい。
秋ですねぇ~。


さて、今日は家で忙しいパパが静かに集中できるように(?)
ママとカズはお出かけします。
もちろん、2人では心細いので(笑)おばあちゃんも一緒!


行き先は「サーカス」
ママがカズを連れて行きたかった!!
私にとって「サーカス」と言えば中原中也と筋肉少女帯。
何だか茶色いイメージ?
やっぱりサーカスって楽しいけれどちょっと寂しい感じがありますよね。
(あれ?私だけ??)



モタモタして目標より30分遅れて出発。
でも高速だと意外と近くて、珍しく道にも迷わず開演30分前に到着。

あ!30分座ってるって難しいよね。
開演前から・・・
・・・と言うわけで開演前というのに
既に最終手段「しまじろうクッキー」もらったヒト。


自由席(前売り2200円/3歳以下は膝上無料)だったので・・・
見えません
真横やや後方。ハッキリ言って見えません・・・。
そりゃ~正面向いてポーズするでしょう、フツー。


・・・で、開演直後におばあちゃんマネーにより指定席(1人1000円)へ移動。
コレ大正解!!!


さすが正面!!!
見えます? 撮影の腕が・・・。
見えます??
自転車2人乗りならぬ、10人乗りですよ!!!!


とにかくもうスゴイの連続。


イスをどんどん積み上げてバランスとって逆立ち。
それもすごいけど、下では足で支える女の子。
皆10代の女の子。
スゴスギル


カズは・・・


ママやおばあちゃんの膝上を移動しながら見てました。
おばあちゃんのカメラを持ってファインダー越しに見たりしてました(笑)
早くもブロガー魂??
じっと見る

途中、音楽に合わせて膝をぽんぽん叩いてノリノリだったので、
主催のTV局の取材カメラに数分撮影されてました。
ノリノリの超ちびっ子!TV的にはオイシイ??


とにかく手に汗握るワザの連続でした。
途中で休憩~。
休憩中
ちょっといつも以上に走ったり回ったりしてみるのよね。
影響受けやすい?単純??


後半も続いたスゴワザの連続。

車輪がグングン回りますよ。見てるほうが怖いぐらい。
回ってるぅぅぅ~
途中目隠ししたり、輪の上に立って縄跳びしたり・・・。
しかも二重飛びとかしちゃってもうアングリです。


そして皿回しする女子達の上を歩いていくヒト。
歩いてるぅぅぅ~
もう、このへんまで来ると少々のことはフツーに思えるんです。

最後は空中ブランコ。
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

・・・ってな感じではなく、もうガンガン荒技って感じで。
13歳の若い細いカワイイ女の子が飛んでました。アハッ。

11:30からのあっという間の90分でした。



カズは・・・
ショッピングセンターのゲームセンターで
ジャンボに乗る
飛行機に乗ったり、
アンパンマンのお絵かきしたり、
20分300円のプレイランドに入ったりが楽しかったかもね。


あ、それともう定番化しすぎて
どこのミスドに行った写真だか分かりもしない。
いつもの!
ミックスジュースの中の氷が好き。


帰りはもちろんお疲れ休みでした。
楽しかったぁ~。(特にママとおばあちゃんが)


※ちなみに今日もおしっこはすべてトイレで!
 「オムツパンツで行く」と言うのでパンツにパッドしてGO。
 でも1度も濡れておらず(^^)
 外では立ったままのオシッコもOKよ。(ホントにラク!!)


23:04 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

