09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

プチプチ来るんです・・・反省

2007/10/31




2歳児ですから仕方ないと思いつつ、
やっぱり24時間一緒にいて、何かプチッて来ることありますよねぇ~。

朝、Tシャツを自分で着てみる!って(私の中で)決めるんです。
2歳半過ぎたらそろそろ自分で服の脱ぎ着をした方がいいって事で。
コレ、完璧に【大人の都合】ですけどね。
大好きな『3歳の絵本』にシャツの着方が写真付きで出ているので参考に。
しかし・・・本もシャツも投げます(涙)

朝からこんなことで格闘してます。

公園に行く前にトイレでオシッコしてね!って(優しく)言うと
トイレのドアを開けたり閉めたりしてしばらく遊んでいました。

・・・と
「あ、出ちゃった!」

ナニィィィ~(内心激怒)

もう、力抜けますよぉ~。
まだまだ自己申告無理ですし、
行くように言っても、一緒じゃないと行きません。
もう5ヶ月になるんですが何でしょうかねぇ~。
もちろんそんなことも【大人の都合】ですけど。



とにかく最近よく叩いたり、蹴ったり、投げたり・・・。
近くにいて本当に泣きそうになります。
何がそんなにイヤなんだろう・・・って。
ママが「痛い!」って言っても無視。
前はすぐに「大丈夫?」って心配そうにしてくれたのに・・・。
そんなのも成長って言えばそうなんだろうけれど、
「ゴメンナサイ言えない。カズくんは悪くない!」って
大泣きしながら訴えるのを見てると、寂しくなってしまいます。



そして、謝らないカズに本気で苛立って
「そんなんやったら、好きなようにし!!」って怒鳴ってます。(猛省)

トホホホ・・・。涙涙。



さてさて、気を取り直して公園へ。
今日は《アンパンマンパン屋さん》が来る日なのでお茶持参で。
たくさんお友達がいる中、砂場には近づかず、1人愛車を走らせるカズ。
40分ほど遊んだところで、「♪そっおっだっ!忘れないで・・・」とパン屋さんの音楽。
急いで愛車を走らせ、あまりの慌てように顔面からこけたりしてました。
大抵のことでは泣かないので、今日もOKでした。

パン食ぅ~

固めのスティックパンにクリームが挟んであるのが大好き。
今日はコレを2本完食。
ソーセージパンもほぼ1個食べて、ママのサンドイッチも1切れ横取り。
あまりに食べるので、他のお友達はその間に帰ってしまいました。
それでも公園でモクモクと食べるのでした。



午後からは駅前のショッピングセンターに買い物に行く予定でした。
・・・けど、この様子。
ネムイの
ネムイの?


この後、お昼寝・・・・・・・・・しませんでした。


ずっと眠そうにしながらも、トーマスで遊んだり、TV見たりしてました。
まったくもぉ~。



お風呂上り、オムツを履かせようとしたら・・・号泣。
久しぶりのギャン泣きでした。
仕方なくシャツを着せると・・・さらに号泣。
大粒の涙を流しながら、何か叫んで必死にシャツを脱ごうとしています。
良く聞いてみると・・・「何にも着なくていい!!」って。
だけど、ここ数日鼻水ズルズルなんですから、着ないとねぇ~。
知らん顔してたら、自分でなんやかんやと工夫して、袖を引っ張ったりしながら
半袖シャツを脱ぎましたよ(驚)
やればできるやん!!(あ、違う?)

昼間のイライラがいけなかったかなぁ~って反省して、
じっくり話を聞いてみると、泣き止んで
スッポンポンのままでツルツル毛布を着てソファーに横になりました。
ヒックヒックしながら「カズくんはツルツル掛けてるから、寒くないのぉぉぉ~」って。
ちょっと納得しました。
そして、足のマッサージをしながらゆっくり話しました。


足の先から頭の先まで全部カズなんだよぉ~。
大好きなんだよぉ~。
足も大好きだから優しくモミモミするよぉ~。


すると・・・
「優しくすると○、そうじゃないと×だけど、ママはどっちがイイ?」って。
ママはマルがいいなぁ~って言うと、
「じゃぁ、カズくんは×。」
「オムツとかシャツとか着ないってエーンて泣いちゃったからバツ」
って。
わかってるんだねぇ~。
でも、着たくない気分だったんだねぇ~。
無理矢理着せてしまって悲しかったんだねぇ~。ゴメンね。


カズもママも人間ですから、苛立つこともあるよね。
明日は仲良くしようねっ!!



ハロウィンですね。
かぼちゃのオーブン焼きとかぼちゃスープでした。(笑)
ごはんだよぉ~

水菜ブームなので、サラダは水菜と舞茸のジャコレモンドレッシングです。
きのこはキライなので舞茸残して完食。
目ざとく見つけて「コレきのこ?」って聞いてきます。
そのうちトリュフとか見つけられそうっ!!




23:00 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(2)

ジャムカズくん!

2007/10/30




朝ごはんは、パジャマのまま食べるんです。
汚れるから・・・。
見えます?

こんな感じ。

食パンマン様には必ずブルブルアイアイを塗ります。
(ブルブルアイアイ=ブルーベリー)
・・・で、塗ったらパンを食べずにジャムだけをなめます。
食事のマナーなんてありませんよ。(涙)

もちろん、おかわりします!
ジャムだけ。

パンを食べるように言うと「白いから食べないぃぃぃ~」って。
そりゃー食パンは白いでしょうよ・・・。
ジャムを2度ほど塗ると、何とかパンも食べるように。
ガブリ

あ、この間、牛乳をコップ2、3杯(400mlぐらい?)は飲んでます。
寝起きすぐから牛乳飲んだりしてる日もあり、
飲んだ後「お腹いっぱい!」って言ってみたりとか。

牛乳ないよ!って言っても、
2ヶ月ぐらい前から、冷蔵庫のロックを開けられるようになりましたので・・・。
自分の目で確かめております。
「さっき、冷蔵庫にあったよ!」だって。

さて、今日はこの写真を撮るために何度もポーズしてくれました。
撮るたびに「見せて!」って言って納得行くまで何度も撮り直し。
見ながら「ジャムカズだ!」ってスッゴイ嬉しそうに言ってました。
最近パンの時はほとんどがジャムカズですよ。(涙涙涙・・・)

もちろん食後は手と顔を洗います。
顔は自分でプルプル洗えるようになったので便利。
手も自分でゴシゴシ洗います。
・・・で、「ママ~、タオルないよぉ~」って、エラソに言います。

ま、かわいいジャムカズくんです。


22:22 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0)

おばあちゃんっ!!

2007/10/29




知らないはずの言葉を突然話すんです。

「料金メーターを見て、お金を払うんだ!」

「周防大橋」

乗り物のDVDやおばあちゃんからの情報でいろんなことばが増えます。
特におばあちゃん大好きのカズにとっては、短い時間でも得る物は多いみたい!

さて、昨日の代休だったおばあちゃんが遊びに来てくれました。
・・・って実は幼稚園と保育園の見学を兼ねて。

車で約30分。
前回見学した幼稚園ですが、おばあちゃんも見たいとの希望で2度目です。
園内でおばあちゃんと先生が話していると・・・
「おばあちゃん一緒に来て!先生とお話はママがして!!」
ママを先生の方に押しやって、おばあちゃんと一緒に教室に入ろうとします。
どうしても教具で遊ぶ(?)のをおばあちゃんに見せたい様子。
できるのが嬉しいんだなぁ~。


帰りに買い物をしにスーパーMへ。
もう「おてつだい号」なしに買い物はできません・・・。
あ、でもこの「おてつだい号」、カズの許可無いものは入れられません。
牛乳や卵は許可されない傾向にあります。
卵は、そっと歩かないといけないのでイヤみたいです。
そして牛乳は、前は喜んで入れてたのに、最近「重いから入れられない」ですって。
カズの後を牛乳と卵持ったままついていくママ。
おてつだい号の意味がないんですが・・・。


午後からは徒歩3分の保育園見学に。
いつも一時保育をお願いしていますが、ちゃんと見学したことがなかったんです。
3人で歩いて保育園へ。
・・・と、歩いて行きながらおばあちゃんがポロッと
「あぁ~、近いね。保育園がいいね。」
そう、午前中からバタバタ動いて疲れた体に近い保育園は魅力的に映りました。
毎日毎日のことだから、やっぱり距離と時間は大事よね。

結局は仕事に慣れるまでの1年は近くの保育園で、
慣れてからまた2年保育で幼稚園に入れるかどうか悩むことになりそうです。
・・・って面接合格したらの話ですけどね(笑)



さて、カズは保育園見学後にくもんにも行くというハードスケジュール。
お昼寝ナシですべてのスケジュールをこなしました。
おばあちゃん効果絶大ですね!
寝てなるものか!と頑張るカズなのでした。


↓↓言葉メモ↓↓

>>続きを読む・・・
23:01 カズ:言葉 | コメント(0)

2大イベントのハシゴ!

2007/10/28




いつもお世話になっている託児所の運動会に参加しました。
コレ、カズの人生初(笑)運動会です。

意外にも・・・人数集まった会場(大学の講堂)でビビったようです。
最初の踊りではドン引き。会場の隅っこで立っていました。
カケッコでは「ママの抱っこでぇ~」
パン食い競走でも「ママと一緒にぃ~」
お団子だ


ぜんまいざむらいの玉入れやダンスにも参加。
玉入れしないぃぃぃ~
玉を持ったまま終了です(笑)

誰の運動会だかわかりません。
ハイ・・・ヘトヘトです。
何?
ボクは元気よ。



午後からはおばあちゃんの職場のおまつりにGO!
バザーもあるのでうどんとフランクフルトを食べました。

釣りも楽しみましたよぉ~。
釣果アリ
3匹釣れたよ。

途中でおばあちゃんが買ってくれていたおやつ(プリンとシュークリーム)を食べました。
どちらか1つを食べようと提案し、
「1番プリン、2番シュークリーム。どっちがいい?」と言うと
「1番!おじゃるのプリン!!」
2人で交互に食べました。
こういうときは「自分で」食べたがるんですよねぇ~。
そして食べ終えた瞬間
「次は2番食べよう!」
・・・・・・意図伝わってなかったのね。
2番も美味しい!
2番も美味しいねぇ~。

おまつりの最後、体育館での抽選会に参加しました。
投票したボックスからナンバーが引かれ、10人が当選です。
カズとママのナンバーは1194と1195!
単純に1000人以上の人が今日のイベントに来たってことですね。
投じた人は半数ぐらいなのかなぁ~??

で、カズ当選しました!!!(驚)

牛乳パックで作ったはがきと一筆箋、そしてお皿が入っていました。
手作りの商品って嬉しいですよねぇ~。
それにしてもカズ強運。


おばあちゃんは仕事で忙しいので少ししか会えなかったけれど、
しっかり楽しみましたよぉ~。

登ってぇ~
登る


真剣にロープで作業してました。
お仕事中です


蝶々が飛んできて・・・
楽しいね


ママも来てぇ~って。
楽しく遊びましたよ。
撮ってるんだよ




夜は・・・みんなの疲れを癒すべく、久々の家族湯へ行きました。
旨いねぇ~
風呂上りのヨーグルト一気飲み。
カニたたきゲームもしました。
日曜日はついつい財布の紐が緩むねぇ~。
帰りにはスーパーで(パパに)トーマスラムネ2つも買ってもらってたし・・・。



今日、2つのイベントをハシゴして気づいたこと。
マイペースで自由に遊ぶのは楽しめるけれど、
みんなと一緒に「ハイ!スタート!」みたいなのはイヤみたいです。
まだまだ集団生活してない2歳児の現状ですかね。
幼稚園・保育園どちらに行くとしても、カズにとって新たな成長が期待できるなぁ~。
そんなことを感じたイベントでした。



22:52 カズ:お出かけ | コメント(0)

まったり土曜日

2007/10/27




まったり過ごしの土曜日です。
別に仕事してる訳じゃないのに、週末となると気が抜けます。
(あ、いつも抜けてるって???)
で、今日はおばあちゃんが仕事で来られないのでますますだらけます(笑)

2児を育てながらもいつもお部屋きれいにされてるbumse3さん
ますますお部屋を整理されている様子を見て、影響受けたようです。
もちろん、わが家の状況はbumse3さんの足元にも及びませんけど・・・。

ちょろっと押入れの整理してみました。
・・・と言っても、服の入れ替えと今シーズン着なかった服の処分です。
なかなか処分できないんですよねぇ~洋服。

帰ってきたトモくんに、コレ捨てるよ!って言ったら
「聞かない方が良かったよ。コレまだ着られるぅぅ~」って。
夫婦で捨てられないので、片付きません(涙)

こんなのもまだタンスに現役で入ってたし・・・。
カッパくん帽子

この帽子は・・・


カズ退院の時の勝負帽子でした。
ボクの帽子
当時から頭が大きくて、帽子伸ばしてかぶせたんですよねぇ~。

はぁ~片付かないはずです。




さてさて、カズは出された洋服の上を歩いたり、一緒に箱に入ったりしてました。
最近、「時間がないから」って言うことが増えていたんです。
「今は急ぐとき!遊ぶときじゃないよ!!」って言うと、
「急がば回れ!」ってくもん成果発揮されたりしてママたじたじになることも。
でも、のんびりまったり、いつ終えると予定もなく片付けてると
叱らず一緒に遊んだりできて、キャッキャと楽しめました。
(片付かないことこの上ないですケド・・・)

お手伝いは以前からお洗濯干したり取り入れたりしていましたが、
最近「たたむ」のに興味がある様子。
折り紙を折ったりするのもしたがるので、どんどんさせています。
洋服は難しいのでタオル中心ですけどね。
「ぐちゃ、ぐちゃ!ハイ、できたよぉ~」って
効果音からして、状況は分かりますよね・・・。
(これまた片付かないことこの上ないです・・・)

何かアレですね。
片付かない、はかどらないって、カズにとっては関係無いんですよね。
その行動が楽しいかどうかですよ。
それをできるだけ大切にしていきたいなぁ~って、改めて思いました。

寝ますよ
3時間のお昼寝(驚)
おやすみぃ~。
大好きな「ぼくパトカーに乗ったんだ」を読んで寝ました。



22:44 カズ:おうち遊び | コメント(0)

子育てと就職活動

2007/10/26




就職試験最終面接。(何かこれだけ漢字が並ぶとコワイなぁ~。)
書類提出が11月1日なので、かなりギリギリになってきました。
履歴書の狭い欄に自分のことを表現するって大変です。
他の人とは違う自分をアピールするためとは言え、
何か恥ずかしくなるような言葉も入れたりして・・・。

そんなのを自分1人で見てても何か判断できないので
またまたキャリアカウンセリングを受けて来ました。

いつも担当者は同じ女性ですが、何故かいつも緊張します。
これってきっと彼女が意識してそうしているんだと思います。
適度な厳しさがあるんです。言葉や表情に。
だけど、しっかりアドバイスしてくれて、最後は笑顔に。
こういうのって相手に信頼感とか安心感を与えるには大事だなぁって思いました。

もう最終なので、ダメ出しはあまりなく、
「良くなりましたね。最初からある程度書けてましたが、磨きがかかりました」って。
何かホッとしました。

あとは自分自身で資料を集めていろいろ研究するしかなくて、
どんなことを聞かれるか分からない個人面接対策って孤独です。
(きっとまた相談に行くと思うんですけどね)


子育てしながら就職活動してみていろんな事を感じました。
まずは、当たり前ですが家族の理解と協力が不可欠であること。
そして、子どもを預けられる環境が整っていること。
預ける環境って、園を決めるとかいう問題だけでなく、
自分の気持ちの問題も解決しておく必要がありますよね。

そして、一般的な再就職活動と同じように
しっかりと自分のこれまでの仕事の実績とか経験を見つめなおすこと。
その中で、前職のことだけでなく、現職、つまりは育児という仕事についても考えてみること。
これって意外と忘れがちですが、私にとってはかなり重要でした。
出産・育児で仕事を離れて、これまでどおり働けるのかという不安はあります。
だけどこの2年半、遊んでたわけじゃないんだし(遊んでた時間多いけど・・・)。

私が育児を通して得た事で、仕事に活かせると思っている事は・・・
・育児に追われながら自分の時間をどう作り、またどう使うのか。
・いろんなママ達と出会ったことによる刺激。
・「言葉」について細かい配慮をするようになったこと。
まだまだあるんですけど、カズから学んだことは大きいですね。


面接はもう少し先ですが、しっかり準備して悔いのないものにしたいです。


22:56 日記 | コメント(0)

5年後、10年後・・・。

2007/10/25




2001年10月25日、結婚しました。
結婚って言っても、式は挙げてないので、正確には入籍しました。
つき合って6ヶ月の電撃入籍!(笑)
(知り合ってからは5年ぐらいかな?)
あれから6年、仲良くがんばっていますよぉ~  ・・・照


さて、今日はおばあちゃんがお休みだったので一緒に幼稚園見学PART2へ。
同じくモンテッソーリの園でしたが、教具は一緒でも雰囲気は違いますね。
何だか伸び伸びした感じでした。
理由は何だろう??
割と自由な時間を組んでるからかもしれません。
午前中は教室で教具を使った「お仕事」なのですが、
特に時間を決めているわけではなく、外に出たければ出てもよいそうで、
10時半ぐらいからほとんどの子が外に出ていました。
他にも木工や絵の教室に移動した子もいるようで、本当に自由な園でした。
何よりも園長先生が穏やかで、ホッとする懐かしい感じの素敵な女性なのです。

ますます迷いますねぇ~。
週1回の2歳児さんクラスもあって、一緒に絵本の時間を体験しましたが、
うーん、まだまだ落ち着かないですね。
園に通うとなれば、まずはこの2歳児クラスに入れてもらわねば・・・。

ちなみにカズは教室で一穴パンチで穴あけをさせてもらったり、
ほうきを使って積極的にお掃除してみたり、
さらに、帰る前には園庭の砂場で園児さんと泥んこ遊びをしてエンジョイ。
靴とズボンがドロドロ。
パンツまで着替えての帰宅でした。
楽しかったねぇ~。



さて、トモくんと付き合い始めた頃、
5つも年下なのに「5年後、10年後のことって考えてる?」なんて言われました。
正直、5年後どころか半年後のことすら考えない行き当たりバッタリ状態だった私。
あぁ、30歳ってもう先のことをじっくり考える年なのかねぇ~って気づきました(笑)

今思えば、本当に転機だったと思います。
だって、今や仕事を始めるつもりでカズの園のことを考えながら、
5年後の自分(と家族)がどういう姿でありたいかっていうビジョンが浮かぶんです。
あ、当たり前ですか・・・。
みんな考えてるんだ・・・。

ただ、その5年後を迎えるためには多少無理もしないと・・・ですけどね。


さて、私もトモくんもバタバタと忙しい今年。
去年の結婚記念日以上に質素倹約型です。
お花もシンプル。
ごはんも普通どおり。

でもカズも食べられるケーキは買ったし、
トモくんもママ用チョコケーキを買ってきてくれた!
そんなことでも幸せを感じられる私たちでよかった。ありがとう。

うーん・・・縮小で解像度低下&色飽和状態。画像データの基本がわかっていないのでした。この花だけで設定や構図変えながら30分以上50枚強撮影したのはヒミツ。新たに発見した(笑)設定もあっていろいろと面白かったのです。あ~カメラ楽し!


結婚7年目もよろしくお願いします。
来年は一泊温泉でも行くかぁ~!!


22:38 日記 | コメント(6)

秋が好き

2007/10/24




ディスカウント店のチラシが入ったので、久しぶりにオムツ買いました。
マミーポコパンツのBIG。
夜寝るときはやっぱりまだオムツなんですよね。
いろいろ買って会計したら「2000円です」って。
ディスカウント店なので『○99円』みたいなのが多い中でのジャスト2000円!
思わず「わー、何かいい事ありそうな感じ!」ってレジの人と盛り上がりました。



買い物から戻ると、アンパンマンの移動パン屋さんに遭遇。
毎週水曜日はパン屋さんの日なんです。
公園で遊んでいたお友達がワラワラと買いに来ます。
大好きなKちゃん(ママ)にも会い、俄然盛り上がるカズ。

「公園遊ぶぅぅぅ~。車持ってきてぇぇぇ~」
「公園の隣りの階段でパン食べるぅぅぅ~」


どうにかしてKちゃんママと一緒に過ごす作戦です(笑)
そして、何とか公園の一角でいっしょにパンを食べることに!
パンくう
なぜかわからないけれど
「お外でパン食べるとおいしいねぇ~。お家で食べると何だか暑いねぇ~」
と何度も何度も繰り返してました。
家がすごく劣悪な環境みたいでやーね。

食べながらも、Kちゃんママがいる場所の隣りにせっせと移動してピッタリ。
食べていたパンをちぎってあげるほどの好き好き攻撃です。
うーん、なかなか積極的!
食べかけでも美味しそうに食べてくれるKちゃんママ、ありがとー!
とにかく、二言目には「Kちゃんのママなんです。
「ママ!」なんて一言もありませんから・・・。
まぁ、わかりやすい2歳児です。



そんなこんなで、ちょっとだけお外を楽しんでから帰宅。
午後からは何かお昼寝しそうでしないまま過ごしました。
眠そうにしてるから静かにしていると、トーマスで遊んでみたり・・・。

結局寝ずに、ベラン玉するって言うのでベランダに出て遊びました。
大きいのができると、見て欲しいんですね。
嬉しそうに「ママ見て!」って言います。
2人でニコニコしながらしばらく楽しみました。
毎日ベラン玉!




そうこうしているうちにすっかり夕方の空。
カメラを買ってから、空を見上げる回数が増えました。
夕日


明日天気になーれ!



22:18 カメラ(D80) | コメント(2)

ママ停止につき、まったり。

2007/10/23




昨夜から鼻づまりです。
(多分肩こりからの)偏頭痛も抱えていて、重い感じです。
・・・で、今日は一日おうちでまったりです。
さっき、細木和子の占いみたら、今日は「停止」でした。(爆笑)


午前中に1時間、午後1時間ほどお昼寝しました。
午前中はカズ1人起きていて、トミカとか本とかで遊んでいたみたいです。
最近図書館で借りているトーマスシリーズ。
今回は・・・トーマス・エドワード・ゴードンの3冊をチョイスしました。

青い機関車エドワード (汽車のえほん)青い機関車エドワード (汽車のえほん)
(2005/11)
レジナルド ダルビー、ウィルバート オードリー 他

商品詳細を見る

これねぇ~、大好きなんです。
短編が3~5話ぐらい入っていて60ページぐらい。
右が挿絵、左が本文って構成。
・・・ってことはね~短編と言いつつ長いんですよぉ~。
でも読んでいると、すっごい集中力なのです。
笑えるところもどうやらわかっているようで、ケタケタ笑います。


さて、午後のお昼寝後、あまりに外に出てないのも・・・ってベラン玉しました。
ベラン玉


小さいのも大きいのも出せるようになりましたよぉ~。
しょっちゅうシャボン玉液をこぼしちゃうんですけどね。
シャボン玉とんだ




いろんな要求が上手にできるようになりました。
しかも、機材の違いみたいな細かい差もわかっていて・・・。
デジカメで動画撮っているママを見て、
数日前に観た去年の節分のビデオ(動画)を思い出したらしく・・・。

★パパの鬼をでぃーぶいでぃー観たい★








「日曜日」とか「あさって」とかもブームらしく、
いつするの?と聞くと必ず「日曜日!」って言います。


↓↓ ※トイレトレプチメモ※ ↓↓

>>続きを読む・・・
22:36 カズ:動画UP | コメント(0)

親としての選択

2007/10/22



朝から幼稚園の見学に行って来ました。
え??なぜに幼稚園?
今頃?

私の悪い癖で(思い込みで)自分が決めていたことはあまり情報集めてないんです。
それで、4月から(多分)仕事始めたら、保育園に預けるって決めてたんです。
だから幼稚園なんて全く頭になかったの・・・。

だけど、私立幼稚園は16時とか17時まで延長保育をしているところもあるんです。
知らなかった・・・。
しかも、モンテッソーリを取り入れた園がいくつもあるんです。
で、近所のYくんやKくんも通うらしいT幼稚園に行ってみたんです。


すごいです。モンテッソーリ
何かよくわかってなかったけど、
教具
を使って園児さんたちが静かに「お仕事(=勉強)」をしていました。
1クラスは20名程度。
縦割りクラスのため、年少~年長までの混合クラスです。
年少さんには必ず年長さんがお世話係としてつくそうです。

カズが教具をバラバラと出したのですが、
どこからともなく、年長さんらしきお姉ちゃんが来て
ササッと片付けてくれたりしたのはそうした事情からでした。
いやぁ~、すごかったです。
幼稚園児とは思えない落ち着いた雰囲気でした。
ある意味、子供らしさが感じられなかったかもなぁ~。


延長保育は17時15分まで。
フルタイムで仕事を持っているお母さんもいらっしゃるそう。
保護者会も欠席の場合は書類を渡してくれるらしく、
先生曰く「お母さんが出席できなくても問題ありませんよ」とのこと。
ホントかどうかはまだ調べてみないとわかりませんがね。


仕事しながら幼稚園通えるんだろうか?
延長保育で毎日って大丈夫?
延長してもお迎えには行けないからおばあちゃんに頼まないとね・・・。

などなど、問題は山積。
でもしばらくこれで悩んでみます(笑)
T幼稚園は、
「4月からの入園が無理でしたら、生活に慣れてしばらくしてから途中入園も・・・」
と言ってくださいました。
どうやら、少子化で人数がなかなか集まらないようなんです。
深刻ねぇ~。


他にもいいモンテッソーリの幼稚園あるよ!ってアドバイスももらったので
明日電話してみようかと・・・。



『教育』って気合い入れてするつもりではないのだけど、
選択肢としてあり得るのかどうか検討中です。
何かバタバタで見学とかしてますが、それもアリってことで。


今日はあまりの衝撃に、公園遊びとか行ったのに写真も撮ってませんよぉ~。


22:40 日記 | コメント(6)

時間の感覚・・・そして流れ

2007/10/21




ここ数日グッと冷え込んできて、秋というより冬前って感じ。
おかげで体の方も順調に脂肪蓄積しております。
痩せることなく、また巡り来る産後3度目の冬・・・。

今日はママはカットなどなどのため、カズは午後からおばあちゃん宅へ。
アレコレと遊んでもらって楽しかったようです。


この間、たかたんさんのブログ記事を読んでいて、
あぁ~こういう視点からブログ書いたら楽しそうって思ったので、
早速まねまねまねっこピーナッツ!(おかあさんといっしょ、最近見てないなぁ・・・)

そう、それは・・・「時間の感覚」

櫻くんと同じく、カズも

 「コレさっきあげたでしょぉ~」とか
 「昨日おばあちゃんと行ったね」とか
 「あとで公園行こうね」とか言います。

ただ、ビミョーなのは、実際は昨日じゃなくて数日前だったりとかね。
でも、本人としては『過去のこと』ってくくりで正解みたいです。




時計に関しては、前からちょっと前進しました。
と言うのも、わが家の掛け時計、以前はちょっとオサレ風陶板時計だったんです。
でも、数字が入ってなかったため、この度、学校風電波時計に買い換えました。

そのおかげで
「短い針が7のところにあるよ!」とか言い始めました。
長い針は右が15分、左が45分と分かっているので
「ママ、7時15分だよ!」などと言えるように。
(あ・・・もちろん誘導してますよ!)

誘導は、こんな感じ。
『短い針が7だから7時、そして長い針が右だから?』

でも時計に非常に興味を示しているので、シメシメって感じです。
ごはんの時間もダラダラしてしまうので
「45分までね」とか「下まで(30分)ね」とか言うとわかるみたいです。
なので、残り時間が3,4分とかだとちょっと慌てて食べたりします(笑)
すぐ、遊びますけどね・・・。




さらに今日笑ったのは、図書館で借りてきたトーマスの本を2冊持って

 「パパ、コレ(ゴードンの)読んでから、その後コレ(トーマスの)読んで!」

と、最初から2冊とも読んでもらおうと考えた発言をしたこと。
コレ読んで!だけだと、1冊しか読んでもらえないって思ったんでしょうね。
さらに、読む順番も決めたかった模様。
「必要は発明の母」って言いますけど、
要求したいことがあれば、何とか考えて言うもんですね。


おばあちゃんからも聞いたのですが、言い訳も上手になりました。
何か質問したときに、内容が難しかったり返答に困ったりすると・・・

「今お口に入ってるからお話できない!」とか
「今カズくんはお茶飲んでるからお話しない」とかって言うんです。

お話できなーい
注)記事と写真は関係ありません。(撮影:2006.10.22)

確かに口の中にモノが入っていたりするんですけど、
何かおかしくて・・・。
よく口の中にいっぱい入ったまま話そうとするので、注意するんです。
「お口の中に入ってるから聞こえないよ。食べてから話して」って。
それを逆手に(?)とった作戦ですよ。
考えてるなぁ~。

考えてるよぉ~。
ニッコリ
注)写真と記事は関係ありません。(撮影:2005.10.22)
この頃はまだ離乳食初期だったなぁ~。懐かしい。


こうして、1年前、2年前の写真なんか見ると成長を感じますね。
今朝も、寝返り始めた頃(5ヶ月ぐらい)のビデオを観てたんです。
これ誰?と聞くと
「赤ちゃんのカズクン」って。
バブバブ言ってるチビカズ。
何て言ったの?と聞くと
「分からない。パパもママもカズクンも分かんないねぇ~」って。

そっか、もうお兄ちゃんだね。



23:09 カズ:言葉 | コメント(4)

チャイルドフェスタに行く

2007/10/20




朝からバスに乗ってお出かけです。
近くの大学で催されたチャイルドフェスタへ。
途中で、同じバスにおばあちゃんが乗ってきたよ!
偶然??いえいえ・・・待ち合わせておりました。
Sくんともお約束していて、現地集合。
大学周辺はちょっとした渋滞になってました。

会場に着くと、少子化ってホント???ってぐらいの子どもたち。
市内の幼稚園や子育て支援団体が集まっての大きなイベントです。
体育館での工作、体を使った遊び、そしてNHKうたのおねえさんステージなどなど。
イベントいっぱいの1日です。

まずは外でのイベントに参加。
こういうのは並んで待つのが常。
しかし2人は・・・。
ラン・ローラ・ラン
走ります!(待ってぇ~)
動き回る2歳児2人を追いかける母2人。
そして並ぶおばあちゃん。(アリガトー!)

ポニー発見!
ワラワラと子どもたちが寄ってきました。
藁持ってきてつついてるカズ(汗)
まずつついてから・・・


そして、ちょっと並んで待っていたら乗れました!
何かしゃべっていて、おじさんも途中笑ってました。
何言ったんだろう??気になるぅ~。
馬に乗る
「いいなぁ~、アッチはいっぱい並んでて・・・、ま仕方ないか」とポニーのおじさん。

おじさんも羨む列ができているのは、おばあちゃんが並んでくれているところ。
2人も列に並んでじっと見ます。
視線の先には・・・
その視線の先には・・・







どーん!
偽トーマス
何者??

乗ったのは偽トーマスとは別の、これまたコワイ「今くるよ風」。
「ちょっと顔コワイよねぇ~」と大きめの声で言った直後、
ハッとそばにいた人を見ると・・・・・・セーター姿の市長でした
市民の声を聞くがいい!(爆)

カズは最後尾、Sくんはその前。
寒空の中、30分以上並んで、約1分の乗車ですよ!(涙。。。)
最後尾
そしてどうやら少し怖かったみたいで、
降りるとすぐにママに抱っこギューでした。

他にもミニブタレースとか、アヒルレースとかあったみたいです。
寒かったので体育館へ移動!


長いトンネルをくぐって遊ぶコーナーに2人とも大喜びではまりました。
トンネル
もうねぇ、写真技術が伴わずに130枚撮ってもこんなですよ・・・。
ま、練習します!



大きなシャボン玉に入ったり・・・
シャボン玉に入る



ちょっと休憩したり・・・
休憩中



釣りを楽しんだり・・・
楽しいね!釣り


釣れましたっ
腕にしてるのは、折り紙で作った腕時計です!

他にもかさ袋で作るロケットとかもしてみました。
11時~15時まで遊んだのですが、全部は回りきれず・・・。
最後はうたのおねえさんの小顔を見てポーッとなって終了!
さすがにおねえさんの歌は上手ですねぇ~。
カズ大興奮のうちにイベント終了です。
(親が)グッタリするほど(子どもは)楽しみました。


そして何よりも、Sくんと仲良く遊べて楽しかったねぇ~!
Sくんは兄と慕う(?)カズのすることを真似するんですが、
真似されるカズが蛇行して走ってみたり、
外でカメさん歩き(ハイハイ)してみたりと
ロクなことしてないので、ゴメンねぇ~。

でも・・・
カズを慕ってくれているようで、とっても嬉しいのです。
カズクン!
たくさんギュッてしてくれました!



こういうイベントって(タダだし)楽しいですねぇ~。
日頃できない工作とか、体験ができてカズもとっても楽しめた様子。
また来年も参加したいな!
今月は、幼稚園のバザーとかもたくさんあるので、見学がてら行ってみるかな。


22:55 カズ:お出かけ | コメント(0)

肌寒くなりました~

2007/10/19





今日は2回目の履歴書チェック&面接練習のため
朝からキャリアカウンセリングを受けてきました。

自分の前職での経歴を振り返るばかりに気を取られていたのですが、
私は仕事を辞めた後、育児と言う大切な仕事をしていたんです。
そのことをアピールポイントに加えました。
だって、毎日カズと過ごした2年半が、
どれほど私自身の成長につながったかわかりませんから。

すると・・・前回よりずっと良くなったとの評価をいただきました。
以前よりも「私らしさ」が表現できたと思います!頑張るぞっ!



さて、カズはその間にこちゃんの所で託児です。
また、ごはんはお替りしたそうです(笑)
「肉団子入りはるさめスープ・ポテトサラダ・ごはん」
美味しそう~、わが家の昼ごはんではこんなのないですからね。
ハイ、昼は麺類率高いですよぉ~(笑)


図書館に寄って本を借り、スーパーに寄って買い物をして帰宅。
チャチャッとおやつを食べて公園へGOです。
今日は寒いのでママもパーカー出しました。
・・・って言うか、パーカー着ててもジッとしてると寒いのね。

公園には大好きなKちゃん&ママもいて、ニッコニコでした。
夕方の公園には幼稚園や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもいて、
またいつもとは違った楽しさが。
トンネル掘りをしていたお兄ちゃんを手伝おうとして「ダメ」と言われ、固まるカズ。
別のお姉ちゃんが掘っていたところも「来ちゃダメ」と言われ、さらに固まるカズ。

「ダメって言われたから、カズくんはもうお砂できないぃぃ~」と落ち込みます。
あまりのナサケな表情にKちゃんママが
「カズクンこっちおいでぇ~、一緒に穴ほろう!」と優しく誘ってくれてご機嫌に!
良かった良かった!

17:00のサイレンが鳴り、みんなお片付けして帰ります。
カズは、新たにやってきたくもん仲間のHくん&パパと遊びました。
正確には、Hくんはカズの愛車を乗り回し、
カズはグローブを(勝手に)借りて、Hくんパパとキャッチボール風を楽しみました。
「おじちゃん待ってぇ~~」と追いかけてのボール遊びです(笑)
明らかにHくんとパパは遊べてませんでした。スミマセン・・・。
でも、キャッチボールに興味を示すとは思ってなかったので意外な発見。

その後、帰ろうとするカズの目の前に、数人のお兄ちゃん達。
何をしてるのかな?
ササササッ!忍者のように走るカズ。
お昼寝ナシでも機敏な行動。
忍者風
暗くなったのでIXYのISO400で撮影。
解像度はムムム・・・ですけれど、カズの表情や動きが捉えられたらいいんです。
それもまた、子育て写真の良さです。
(さすがにねぇ~、普段の公園遊びにデジイチ抱えては行けません。)

何?実はちょっと眠いのヨン。
ん?何か??


さてさて・・・一体何してるんでしょう?
おわかりですか??

あった!






そう、何でもあるわが団地、どんぐりもゴロンゴロン落ちています。
どんぐり!
見て見てぇ~!!大収穫!!
楽しそうでした。見渡す限りバラバラ落ちてるんですから、ワクワクしますよね。
先に拾っていたお兄ちゃんは、自転車の前カゴに半分くらい取ってました。
帰り際に「もう拾わない。お父さんがビックリするもん」って言ってました。
た、たしかに・・・そりゃ~ビックリではすまないかもね。



この時点でもう17時半。
どんどん暗くなります。
いっこうに終わる気配のないどんぐり拾い。
トホホホのママの耳に音楽が聞こえてきました。


「ロバのパン屋はチンカラリン♪」


・・・と、カズがハッと顔を上げて愛車に飛び乗って走り去りました。
ハヤイ!
ダッシュでGO!
もうあんなところまで行ってる!
昼間パンは買ったのに、またメロンパン100円を買うのでした。
もちろん、メロンパンナちゃんと呼んでます。


しかしそのおかげでどんぐり拾いをやめて何とか帰宅。(既に18:00)
寒い一日でしたが、お昼寝ナシで熱く遊んだのでした。


あ、拾ってきたどんぐりはパパが帰ってから見せて、
一緒に洗って遊んでました。



【問題】

  どんぐりで遊ぶと言えば???






【こたえ】

  部屋にばら撒く!




・・・ま、それもまた楽しかろう。 (プルプル・・・)






23:47 カズ:お外遊び | コメント(2)

大好き!

2007/10/18




毎日午前中に公園に行ってます。
今日も11時から約1時間のハッスルカズくんでした。

相変わらずKちゃんママ大好きな模様です。
すべり台はKちゃんの後に続いて階段を登り、
「Kちゃんママも一緒に来て~」と誘います。
木切れを見つけてはKちゃんママに持って行き、
愛車で坂を下る時には、他のママとお話ししているのに
「Kちゃんのママ~!!見ててぇ~!!」と叫んでご指名。

あ、あのぉ~、カズクンママがココにいますけどぉ~・・・。

Kちゃんママは、若くてほっそりした美人さん。
いつもニコニコしていて、やんわりした関西弁で
「カズクン、いつも元気やなぁ~」って言ってくれるんです。
何だかハンナリした感じが私も大好きなんです。

それにしても・・・遊具に登ってカッコイイとこ見せたりとかしてましたよぉ~。
そんでもって、下りられなくてKちゃんママに抱っこしてもらったりとか。

お友達と遊ぶよりも、ママたちと遊んでもらえるのが嬉しいのかも(笑)




さて、カズのお外遊びは、結構疲れます。
お昼ごはんを食べてのんびりおうち遊びをしていると・・・
眠くなるんです。

ママが(爆笑)
今日もウトウトして、1時間弱寝たみたいです。
その間カズは大人しく1人で遊んでくれます。
ママが起きている間は、おしゃべり止まらないんですけどねぇ~。
起きてる間は、イヤとかしないとか、ゴメンナサイ言わない!とか言ってるけど、
結構優しいとこあるんだよねぇ~。





カメラ始めて、就職試験控えて、何だか時間が足りない毎日です。
時間って追われるようになると、しんどいですよね。
ブログも内容が希薄になってきてます・・・。
毎日更新できなくなると、きっとやる気なくなってやめちゃいそうなので
何とか毎日書いてる感じの今日この頃。
空
こんなブログですが、読んでくださる皆さん、ありがとう!


22:28 カズ:お外遊び | コメント(2)

ヘン顔の季節

2007/10/17




定番となってきました、朝のベランダお手伝い撮影会。
カズ笑顔
布団干し、洗濯干しと気持ちのいいお天気です。
カーテンも洗っちゃいました!


カメラを構えるとポーズを作って撮られてくれるカズ。
・・・と同時に、『ヘン顔』ブームでもあります。
どアップ

カメラに近づいてくるので、止めるのが大変だったりして・・・。



ベランダ行事(笑)を終えて、部屋で新聞チラシを見ていたカズ。
「あ!Mのマーク!!」
そうです。大好きなスーパーMのチラシが入っていたのです。
見ると結構な安売り。即GO
おてつだい号でしっかりお買い物しました。
カズは・・・牛乳・チーズ蒸しパン・納豆などをチョイスしました。


買い物しても10:30には公園到着。
最近、カズもよくお手伝いしてくれるので午前中の片付けがテキパキできます。
どうやら、公園で愛車に乗ったり、お友達の自転車借りたり、
そういうのが楽しいみたいです。(当然?)

お昼前、アンパンマンの音楽と一緒に移動パン屋さんが!
子どもたちがワラワラと買いに行きます。
わが家もパン3つ購入。
他のみんなが公園の横で食べ始めたのでカズも・・・。
おいしかったのか、2つを平らげました。(ママには全くくれず・・・)
しかもお友達のヨーグルトドリンクをジーッと見て
「ちょっと飲みたいなぁ~」
そのうち
「半分ほしいなぁ~」
もちろん、もらえません。

いいか悪いか、こういう要求を積極的にするようになりました。
お友達のモノを欲しいと言う(言える)ように。
しかも「2つちょーだい!・・・5欲しい!」などと、要求が瞬時にエスカレートします。
「5欲しい」と言うときは手を開いて5をして見せます(笑)

また、Kちゃんママが大好きらしく、どんぐりとかせっせとあげています。
良く見ていると、どうやらママのことをKちゃんと思っている模様。
だって、Kちゃんを指さして「これは何(誰)?」とKちゃんママに質問してましたから。
べー
間違えてたよぉ~!


公園遊びのおかげで、毎日お昼寝3時間ぐらいしております。
フッ。お互い体力つけようねぇ~!!




23:07 カズ:お外遊び | コメント(0)

2歳7ヶ月・・・カズの1日

2007/10/16




さてさて、もう長い事カズの1日を書いてませんでした(笑)
だって、あまり代わり映えしなかったし・・・。
でも、ここ数日わりと充実した内容で過ごしているので(笑)書いてみようかと。



 7:00 パパの目覚ましで起床。
      なかなか起きないママをチュウで起こす。
 7:50 朝食(カレーライス・ブルーベリーヨーグルト・ホットミルク)
      寒くなってきたので、ミルクは温めてみました。
 8:30 トイレ(パンツに)&着替え
 8:40 パパの見送り(玄関&ベランダ)
      爪切り(一緒にパチンしてみました!)
 9:00 ママの片付けの間、トーマスで遊ぶ。
 9:30 布団干し・洗濯干しの手伝い(布団を運ぶ→結構役に立つ)
      掃除機も順番でかける。
10:00 ママお出かけの準備。
      何か大人しいカズ・・・見るとくもんのプリントしてました。ブラボー!

  最近プリントが単に線を引くのから、絵や物語の一部になったので、
  楽しいらしく、前よりも積極的にするようになったのです。
  はなさかじいさん

  7匹の子ヤギ
  自らすすんでしたのは初めて!
  (これまでもプリントは目に付くところに出していましたが・・・)


10:30 またまた大人しいので見ると・・・ベラン玉を楽しんでました。
  朝シャボン
  背後の布団カバーは金魚ですが・・・(恥)

11:00 トイレに行ってから遅めの公園へGO!
   
      【階段での会話】
      「コレ(ママのウエストポーチ)重いから、カズクンが鍵持ってあげる!」
      「ゆっくりでイイよぉ~。急いだらすってんころりんってなって
      ナオミ先生(歯医者さん)になっちゃうから。
      カズクンが救急車で助けてあげるからねぇ~」

      ・・・自分が階段でこけて、歯医者さんのお世話になったので、
      ママに注意喚起です(笑)

      お砂場には女の子5人と男の子4人が!!
      すぐに男子チームは車や自転車でアチコチヘ・・・。
      2人目妊娠中のママが3人もいる状況。
      2,3歳だとそうなるんだよねぇ~。
12:00 みんなが帰る準備をして帰宅。
      女の子チームの帰宅にどうしてもついて行きたいカズ。
      途中までついていくが、方向が違うので・・・。
12:30 遠回りしながら帰って昼食。
      (焼きそば・納豆ごはん・お茶)
      焼きそばなのに、是非とも納豆ごはんを食べたいと言うので・・・。
      両方を食べました(笑)
      オシッコ間に合わず・・・(食前に行き忘れた)
13:15 食後のひと遊び。
      昨日買ってきてもらった「トミカゴードン」をママに貸してくれる。
      どうしてもトーマスは貸してくれないのだ・・・。
      そのうち「ゴードンを撮って!」とポーズ。
  ゴードンと一緒に!

      さらに、「ゴードンとトーマスを撮って!」ですって!
  ゴードン来ました!
      ママのカメラ練習にとっても協力的なカズです。
      撮られるのも嬉しいみたいで、ママの方も嬉しいです!
14:30 絵本を読みながらママがウトウト・・・。カズもお昼寝。
15:20 パンツにとれっぴーを入れる。
      (ママのフリータイム・・・読書・カメラなど)
16:30 ムックリ起床。漏れにて着替え。
      トーマスと木製レールで遊ぶ。(相変わらずママはゴードン)
17:30 夕食作りの手伝い(鍋に野菜投入・・・)
18:15 夕食(味噌仕立て鍋・・・しゃぶしゃぶもち&うどん入り)
19:00 食後にうんちょす&オシッコ。
      その後、まったりTIME
19:30 お風呂
20:00 風呂上りのモンキーバナナを食べて歯磨き。
20:15 布団にゴロゴロしながら絵本を数冊読む。
      (トーマス中心です)
20:30 パパ帰宅でちょっと興奮。お茶を飲んで落ち着く。
21:20 なかなか寝付けずゴロンゴロンして、ママの腕枕で眠りにつく。



ここ数日、公園遊びをするのでお昼寝が必要みたいです。(ママも)
夕方も公園に誘ったのですが、行かない!と。
トーマス遊びたいと言うので、おうち遊びに付き合いました。

たくさん食べるようになったとは言え、時間がかかり、後半は遊びます。
なので、毎食最後は「もうおしまいにして!」とついついキッとなってしまいます。

歯磨きはすごくオリコウに出来るようになり、仕上げの時は膝にゴロンとしてきます。

トイレトレ・・・相変わらずオシッコ自己申告はナシ。
ママがタイミング良くトイレに連れて行くと全部できます。
もちろん、立ってします。
濡れたパンツやズボンを洗って干していると・・・見てます。
どうした?と聞くと
「ママがかわいいから見てるの」ですって。
もぉぉぉ~、何枚濡らしても洗って差し上げますわよっ!


今日は何だか寝付きが悪かったみたいで、
腕枕やめると起きて「ママ、こうして!」と手を伸ばして腕枕をせよと・・・。
22:00~有閑倶楽部見たかったのでドキドキしました。

突然ぎゅぅ~ってしてきたり、
粗大ゴミの予約電話に出たいと泣いたり(ムリだし・・・)、
チュウして「ママが好きだから」とか言ってみたり・・・
喜怒哀楽がハッキリしてきました。
運動面でも感情面でも成長してるなぁ~と感じる2歳後半の日々です。


23:43 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(4)

体力消耗の秋

2007/10/15




夜中に誰かがママの唇に優しくKiss
ハッと目を覚ますと・・・


どアップカズの顔。
そして・・・

「ママ、おしっこ」 (AM3:00)


ついに来ましたか?夜のオシッコ自己申告。
ん?待てよ。
昼のオシッコ自己申告がまだですけど・・・。
様々なトイレトレのスタイルを覆す男。


で、トイレを終えて布団に行くかと思うと、ごはん用のイスに座って
「電ボのおにぎりが食べたいと思ってぇ~」


・・・夜中3時にそんなこと思われても、対応できません。


何とかなだめながら布団に行き、寝かしつけますが、
昨日のフォーラムの出来事をアレコレ話してなかなか寝ません。
そのうち(多分)ママの方が先に寝ました。






朝、涼しく起床。
いやぁ~、いい季節になりました。
公園遊びする気になる涼しさ!ブラボー!!

パタパタと掃除や洗濯を済ませて、10時半から公園へ。
愛車とお砂場セットを抱えてワクワクしながら行ってみると、男の子1人だけ。
以前団地に住んでいて引っ越してしまった3歳のNくんでした。

最初は、自転車に乗るNくんを自分の愛車で追ってました。
なかなか追いつけず、結果一緒に遊んでる感じではなかったんです。
でも、しばらくしてワラワラと(ホントに子どもの多い団地です)子どもたちが出てくると、
いつの間にか2人で砂遊びをしていました。
(自転車に砂をかけて修理?するという遊び)

そのうち他のお友達と滑り台などをして遊んでいましたが、
ふと見るとNくんの隣りでちゃっかりかっぱえびせんをもらってました。
しかも近づいてみるとカズの方が
「2人で一緒に食べようね!ねっ!!」と念押しして
圧倒されたであろうNくんはウン!と頷いて、交互にカズにくれてました。
一緒に食べようって・・・そりゃぁ~Nくんのおやつでしょー。(笑)
Nくんママも「いいですよぉ~、何か気が合うみたいでよかった」って言って下さいました。


午後からくもんへ行くと・・・
公園で遊んだお友達がいました。知らなかったなぁ~。
カズも何にも言わないし。(多分気づいてない)
相手の男の子(3歳)は公園から帰って、
カズのことを「くもんで一緒の子だ」と言ってたそうです。
やっぱりその日の出来事をある程度正確に伝えられるのは3歳からかなぁ~。
同じ学年とは言え、3月生まれはまだまだハンディあるなぁ~。


くもん帰りの定番、スーパーMへ。
事前に買い物メモを作っていたんです。
いろいろ言ってました。
「黒いピーマンって書いてぇ~。」
「牛乳と牛乳のお友達(豆乳の事)って書いて~」
などなど。
しかもいちいち書いてるかどうかチェックされましたし・・・。

スーパーでは子供用カート、おてつだい号にいろいろなモノを入れます。
レジではカートから1つずつ商品を出してカゴに移して
「お願いシマース」
何だか本当にお手伝いですね。




帰りの駐車場で空を見てカズが「キレイだねぇ~」と。
そういうところに気づいてくれた事が嬉しくてギューっと抱きしめました。

こんな空でした。
秋の空1


すっかり秋です。
秋の空2





帰ってごはんの準備をしていると・・・
行き倒れ・・・

そうねぇ~、朝から公園で遊んだり、くもん行ったり、お買い物したり・・・
フル活動でしたから、疲れたんでしょうね。
パパが帰ってちょこっと起きて、ごはんとお団子食べてまた寝ました。
しきりに「カズくんは眠いから・・・」と言いながら。


・・・おやすみなさい。
夜中のKiss、ちょっと待ってますよ。


22:46 カズ:お外遊び | コメント(4)

約束を守るのです!

2007/10/14



夜になると何故か遊べないモノを見つけてしまうカズ。
音の出る楽器やシャボン玉がそれ。
昨夜もシャボン玉を見つけてしたいと言うので「明るくなったら」と約束して寝ました。

最近、「お約束したでしょぉ~」とママ以上に口うるさく言うのです(笑)
なので当然ながら、朝からシャボン玉したい!のカズです。
ベランダでシャボン玉をし、ママがカメラを持ってくると
「D80で撮ってぇ~!」と場所を決めてポーズをとります。

干している布団の前でラッキーポーズ。
ニコカズ


そして・・・マナちゃんに言い寄る時の顔。
コレって怖いですよねぇ~。
マナちゃん
だけど、この角度で「マ・ナ・ちゃん」って低い声で言うんです(笑)
うーん・・・好きな子でも逃げますね。
この写真は何度も撮り直しました。
撮るたびに「見せて!」とプレビューで確認して再撮影。
納得いくまで撮らされました。
デジカメ世代ですよね。撮ってスグ見るなんて。




そして午後からはママの用事で外出しました。
いつもお世話になっているセンターでのフォーラムです。

カズ、秋のお出かけスタイルです(笑)
ブーツは公園遊びでは履かないので、こういうときに出番です!
そして、Tシャツもなかなかカワイイ!(背中は星です)
秋のお出かけスタイル



さてさて、フォーラムですが
地元の中学校が教科教室型に移行する・・・というのですが、
保護者の間で不安や不満が広がっているんです。
その保護者の会の活動を知るためのものでした。

14:00~17:00過ぎまで、じっくりと話を聞きました。
市の進め方、対応、説明など不十分なために
よりいっそう不満が強まってる感じでした。
中学生が毎時間、その時間の教科の教室に移動して授業を受ける・・・
10分休憩はトイレと移動の時間になり
クラスはカタチだけのつながりになってしまうという感じがしました。
だって、全校700人が毎時間教室移動って
単純に考えただけでも、毎日が体育祭の行進練習みたいな感じでしょ。
先生も生徒も疲れそうだなぁ・・・って。

教育は政治の影響を一番受けやすいですよね。
ゆとり教育なんて始まったかと思えば終わるし・・・。
親として、様々な問題に常に真剣に向き合っていかないと
一番影響を受けるのは子どもです。



さて、そんな真剣な話の最中にカズは・・・と言いますと
託児、というかフォーラムの女性スタッフ3名が別室で遊んでくださいました。
2歳児と3時間も遊んでいただいて本当に感謝です。
いつもセンタースタッフの方にはよくしていただくのですが、
2歳児の扱いに感服します。

カズがセンターのものを触りたがると、
「触ってもいいけど、ママに聞いてからね。ママがイイって言ったら貸してあげるよ」

カズがツルツル毛布を頭からかぶったらすぐに
「あれ?カズクンがいなくなったぁ~、どこかな??」

モノを投げたら
「あ、カズクンがいらないんだったら、おばちゃんがもらっちゃおうかなぁ~」

さすが、子育ての先輩です。すべてがお手本ですね。
カズも本当に楽しそうなので、こちらも安心してお任せしちゃいました。
楽しかったカズは帰りの車でもいろいろお話してくれ、そのうちZZZZ・・・。
カズは一番小さなこのセンターのファンです。



20:58 日記 | コメント(0)

パパと過ごす休日=試乗会

2007/10/13




久々に1日OFF決定のパパ。
嬉しいカズは午前中、パパと歩いて近所のホームセンターへ。
行って来まーす

帰りには公園で初めての遊具を制覇したらしく、意気揚々帰って来て、
パパの自転車修理を手伝いました。
何か久しぶりに男同士で遊んだのが楽しかった様子の2人。
そのまま、ベラン玉を楽しんでいました。
ママが室内で片付けをする間、ベランダからは楽しそうなカズの笑い声が絶えませんでした。
声を聞くだけで表情も想像でき、それを見ているパパの顔まで思い浮かび、
それがとっても幸せでした。
何か、ベランダを覗いてみるのがもったいないようなヒトトキでした。



その後はパパの靴を買いに。
靴屋さんに到着すると、カズが
「ママは車で待っててね。カズクンとパパが行ってくるから。ね!」と。

ママも行きたいと言うと
「スグ帰ってくるからね。寂しくないからね!」とやっぱりダメ。

パパが頼んでくれてようやく
「じゃぁ、ママも一緒に行こうか。いいよ!」ですって・・・。

何か男同士で買い物を楽しみたかったのかなぁ~(笑)
いえいえ、コレ↓↓ですかね。
最近ブームの『靴べら』を使いたかったのかな??
履いてみるぅ~

パパの靴選びそっちのけで、自分で「カーズ」の赤い靴(17cm)を選んできて試着。
サイズも合ってるところがポイントです。
ちゃっかり靴べら使って履いてました。(買いませんけど)


そして・・・一昨日の発言
「自転車を買いにトイザらスに行きたいと思ってぇ~」を受けて、
本日GOです。

ちょっと遠くのトイザらスヘ行きました。
と言うのも、トイザらス以外に自転車屋さんが併設されているお店だったので。
16インチ乗ってみましたが、メーカーによってはちょっと乗りにくそうなのもありました。
16インチと言っても、乗り心地が違うんですねぇ~。
これまた、じっくり選ばないとね。

パパママ本日のお気に入りは・・・
★JEEP

とにかくカッコイイの。今日みたのは黒とグリーン。でもネットだと赤もあるなぁ~。
JEEP


★チビキャデラック

乗り心地が良さそう。特にサドルががっちりしていていい感じ。
ただし・・・見た目が金色でデザインもちょっとオヤジ系バイク風。


いきなり自転車がカズのお気に入りだけれど、
いろいろお友達を見てると、男子はやっぱりスポーツ系の自転車が多いのです。
もちろん、ママの好みで選んでもいいんだけどねぇ~、
あと2年ぐらい乗るんだったら、成長した時のカズの好みそうなものを選んでおこうかと。

まだ少し悩んでから買います。



トイザらスはハロウィーングッズが盛りだくさん。
お店のスタッフも魔女の衣装を着ていました。
自転車に試乗していたカズは・・・
突然現れた魔女を見て・・・
『固まった』そうです(笑)

恐る恐るも後をつけて、お姉さんだったことを確認してひと安心。
ママが「魔女さん怖かった?」と聞くと
「怖くなかったよ。お姉ちゃん魔女さんだったから!」ですって。
何事も見て確認するのが大事ね!!


本物に見えるこのネコちゃんも・・・実はぬいぐるみ。
ネコちゃん


でも、ギューってしたり、よしよししてあげると、動いたり鳴いたりするんです。
抱っこ
あまりの嬉しさにパパを呼びに行って見せてあげました。


しっかり遊んだ後は、定番コースのドーナツでおやつをし、
ちょっと外の空気を吸いに。
観覧車を観覧
観覧車やジェットコースターが見えるのでした!
ジェットコースターを見て
「電車がキャァァァァ~ってなってる!」と大興奮。
頻繁に電車(ジェットコースターですが・・・)が来るので、たまらなく嬉しかったみたいです。
本当は乗りたかったみたいですが、まだまだ先ですね。
しかも、ママには絶叫マシーンに乗る若さがもうありません(涙)



22:08 カズ:お出かけ | コメント(0)

久々に公園で遊ぶ

2007/10/12



昨日ほんの20分ほど公園へ行ったら、とっても嬉しそうだったので、
今日はママも気合い入れて朝から公園へGO!
すっかり涼しくなって、長袖なんか着てのお遊びです。

Kちゃんとママがいて、ごそごそとお砂場遊びしていたら、
次々とお友達がやって来ました。
同じ学年(既に3歳)のYくんやKくんも。
4月から3年保育の幼稚園に行くらしい2人。
もう慣らしで月に4回ほど通ってるらしいですよ。スゴイね。
4月生まれのYくんなんて一段としっかりして、お兄ちゃんですよ。
・・・ってついつい「比べる」悪い癖を反省。


カズは最初女の子ばっかりの中で、1人滑り台なんかしてたけれど、
男子チームがやってくると、突然活発化して隣りのちょっと大きい公園へ移動。
そこで、他の男の子(これまた同級生)から自転車を貸してもらって試乗。
トイザラスでは16インチがペダルなかったりしてなかなか乗れないんです。
しかし、初めての広場自転車とは思えない程の乗りこなしでした。
ちゃんと乗りこなせるなら、買うのは16インチにしようかなぁ~。


たくさん遊んで、帰りはくもんも一緒のKくんと・・・。
カズの愛車を押してくれるKくん。
途中から何度も「ココに乗って!」とお願いして、ついに・・・。
嬉しい2人乗り
ハハハ・・・狭いのに乗れました。
2人ともとっても嬉しそうでしたよぉ~。
Kくんママも思わず撮影してました。


帰ってからごはんを食べてお昼寝。
15時~17時半ぐらいまで寝ました。
起きると・・・ロバのパン屋さんの音楽が♪♪
ハッとするカズ。
寝起きなのにヤル気十分です(笑)
急いでズボン履いて、走って駆けつけました。
ロバのパン屋
見るだけと言いつつ買う人。
何か最近パン率高いなぁ~。(しかも菓子パン)
でも、帰って行くおじさんたちの車を見送る嬉しそうなカズを見ると、
来て良かったなぁ~、夕方まで化粧してて良かったなぁ~などと思うのでした。


帰りはこんなお空でした。
yuuyake



23:07 カズ:お外遊び | コメント(0)

早々に寝ました

2007/10/11



公園で遊べる気候になったんですよねぇ~。
なったんですけど、出不精(デブ症じゃないよ!)の季節は去らず。
しかも、ママの体調もイマイチな秋晴れの一日。


ベラン玉したり、トーマスしたりして過ごしました。
シャボン玉
大きいのよりも小さいのをたくさん出して追いかけるのが好きみたいです。




飛んでいったねぇ~。
あー!





そして、カズのブーム。
『ラッキー!』
ラッキー
手がLになってるんですよ(笑)
写真撮ってと言うので構えると、全部このポーズになるのです。





午後からくもんへ行き、帰りに定番化しつつあるスーパーでの買い物。
ココの「おてつだい号」(子供用カート)が大好きなのです。
でも、毎回の練習のおかげで、随分カート使いがうまくなってきています。
前に人がいてもすんなり避けて通れるし、
走らずにゆっくりママの後を付いてくることもできます。
さらに今日は、レジ(いつも3番を選ぶ)で荷物を1つずつ出してくれ、
レジが終わってママが袋に入れている間に、
自分でおかいもの号を入り口付近のカートコーナーへ戻して帰ってきました。

いつも冷や冷やしながらも、カズのおてつだい号を見守ってきて良かったなぁ~と
成長に目を細めたママでした。


公園で少しお砂遊びをして帰り、ごはんを食べているとウトウト・・・。
久しぶりに食事中から眠い表情。
食後、手と顔を拭いて、簡単に歯磨きをしてすぐに寝ました。(18:30)
お休みなさーい。


ごはんの時に、明日どこに行く?と聞いたら・・・
「あのねぇ、明日は自転車を買いにトイザラスに行きたいと思ってぇ~」と。
目的と行き先が明確なのがスゴイですね。
ホントに自転車欲しいみたいです。
いつも乗っているのはコレ。

いきなり自転車。

サドルやハンドルが伸ばせて、6歳ぐらいまで乗れるらしいです。
コレです


どうやら、3歳のお誕生日まで待てそうにないカズ。
さてさて、どのタイミングで買おうかねぇ~。

20:07 日記 | コメント(0)

60分のフリータイムを満喫する

2007/10/10



10月に入って、金曜日の一時保育をお願いしようと電話したK保育園。
でも、空いていなかったので空いてる日を聞いたんです。
そしたら今日でした。
・・・と言うわけで、特に用事はないけれどカズは朝から保育園です。


残された私はと言うと・・・結構忙しかったんです。
でも、今日は「家のことはしない」と決めていたので、こんな感じ。


・就職試験用の健康診断を受ける
・カメラ屋で写真の現像をする(人生初)

===うちで昼ごはん===

・銀行でお金を下ろす
・別の銀行にお金を振り込む
・日曜日に印刷した冊子を近所の事務所に持って行く
・郵便局にお金を振り込む
・郵便局でエアメールをだす
・郵便局で現金書留を送る
・雑貨屋さんでウロウロする


そんなこんなで15時ですよ。
1人でいると、何でこんなに時間が早いのぉぉぉ~!



やっとこさ本当のフリータイムです。
カズがいない間、一番したかった事!

写真を撮る!
何かねぇ~、外で写真撮りたかったんです。
練習しなきゃ、撮って見なきゃわからないことだらけですから。


しかも撮りたいモノがあったんです。
日本の米

 ♪BGM♪ 「日本の米」 筋肉少女帯 でお願いします(笑)




でもねぇ~、既に刈入れ終了でした。
仕方ないのでコスモスをば・・・。
わが家から車で3分ぐらいのところですが、川沿いにコスモス。
そして、近くには田んぼが広がっています。


なかなか撮れませんね。
しかも外で確認したのと、帰ってPC取り込んだのでは色とかピントの感じが違うの。
・・・と言ってまだまだレタッチソフトとかはうまく使いこなせず。


このコスモスは、ホワイトバランスがうまく設定できてなくてちょっと青っぽい。
Nikonはこんな風に青くなりがちなんですよね。
でも、割とこの青い感じも気に入っているのでヨシとします。

コスモスです


川辺のコスモス




カッパくんとの写真も撮影しました。
後ろを歩いていた老夫婦、ちょっとにんまりしていました。
そりゃーね、ぬいぐるみの写真撮ってたら見るわなぁ~。
20分ほどしたところで、あろうことか電池切れ(涙)


めげずにドライブしながら充電です。
(車にシガーソケットから取る電源積んでるので)



そしてついに!!見つけましたっ!!!
黄金に輝く稲穂を。
どうやって行けばいいのかわからず、何度も車でウロウロしましたが、
何とか近くに停めて歩きました。
作業していたおばちゃんに

 「スミマセーン!写真撮ってもいいですかぁ~!!」と叫んで許可をもらいました。


くどいようですが、♪BGM♪ 「日本の米」 筋肉少女帯 で(笑)

日本の米


米です




写真の技術はまだまだですけど、撮っている時間はとても楽しいです。
撮りたいモノをじっくり見て、一番輝いて見えるように撮りたいのですが、
イメージと実際はかけ離れております。


そして今日思った事。

季節を体感するためには、一歩一歩自分の足で歩くことですね。
日頃いかに車に乗ってザーッと風景を流して見ているかを感じました。
歩いてみると、小さな虫や水の反射、風の流れにハッとします。


そんなこんなで16時までの60分、フルに写真撮って楽しみました。
缶コーヒー1つで、ゆったり過ごした幸せな時間。

カッパくん


今度はカズと一緒に!



【本日のBGM くどいようですが・・・】 深夜の方は音量にご注意ください。
 ♪BGM♪ 「日本の米」 筋肉少女帯
 「知らないのか!納豆にねぎを刻むとうまいんだ!」・・・ですよ(笑)



↓↓カズの様子はコチラ↓↓

>>続きを読む・・・
23:01 カメラ(D80) | コメント(0)

究極の室内遊び!

2007/10/09



雨です・・・。
Sくんとお外遊びの約束をしていたのに残念。
ダラダラモードに突入したところでネット検索。
前から行こうと言っていた子育て支援プラザが開いていたのでメール。
Sくんママもダラダラモードだったらしいけれど、やっぱりGO!


ここは大人200円、こども100円で何時間でも遊べるんです。
人人人
平日なのにいっぱいでした!
それもそのはず・・・日曜日が運動会の幼稚園や小学校が多かったんです。
今日は代休、しかも雨ですから・・・。


入場と同時に思い思いの方向に走り去る(走り猿?)2歳男児2名。
Sくんはすべり台などの体動かし系へ。
カズは大好きなココです。
クッキングスタート
包丁を借りると、まずは流しで洗ってました(笑)
見てると、いろんなモノを洗ってから使うみたい。

★手際がいいわねぇ~(パパ似)★










その後は木の玉がたくさんあるコーナーで、ふらつきながら歩いてました。
ママも入ったけど、足裏が痛くてすぐに退散。
健康は足裏からですよ!!
あのね
知らない子にも話しかけるのだ!
この紐を引っ張ると、上に付いているキツツキが木をつつく仕掛け。

のーぞいてみよぉ~!



昼前からはやっとこさSくんと合流~。
これだけ広いホワイトボードがあるとそりゃー、長い線を書きたくなるわねぇ~。
書こう!
ついていくSくん。
食後は、Sくんの書く線をカズが消して回りました。

スポンジープールの中央付近で溺れる(?)Sくん。
「カズクンが助けてあげるぅぅぅ~」と救急車よろしくGO!(スポンジに阻まれ鈍行)
何とかSくんの手を引っ張って助け出しました。
すぐに2人してずっこけてましたけどね(笑)
助けてあげる!



その後は、SL型の遊具に乗って運転手さんになりました。
Sくんには客席に座るように言い、
さらに外から見ていたSくんママの服をつかんで引きずり込みました。
スゴイ力で、最後は首を羽交い絞めにして(笑)無理矢理乗せて座らせました。
な、なんか・・・細いSくんママはホントにカズの力で引きずられてて・・・。
痛々しい限り。スミマセン。
(Sママはカズの必死さに涙流しながら笑ってました。)


最後の最後まで遊びつくす2人。
狭い輪の中に無理矢理入っています。
輪の中にギュウギュウ詰め



帰りは2人とも車でダウン。
お疲れさまぁ~。楽しかったね!!

カズは帰ってからも
「またSくんとプラザに行こうね!!」と興奮冷めやらぬ様子でした。


23:58 カズ:お出かけ | コメント(0)

フクザツな母心

2007/10/08



結局2日間に渡っておばあちゃん宅にカズを泊めてもらい、
わが家の大掃除&模様替えなどなど・・・は無事終了しました。

特に予定のなかった3連休。
でも、こんな予定でもなかった感じもありながら・・・。
まぁ、明日からも何十連休もあるんだから、いいじゃないと思うのでした。


さて、夕方おばあちゃんから電話です。
カズが「ママ、お迎えに来て!今ね5時だから、15分までに来てっ!」と。
何だか嬉しくなってイソイソとお迎えです。

行ってみると、案外アッサリした感じでお出迎え。
そしてみんなで焼肉へGOしました。


お昼寝してなかったせいもあり、何かちょっと愚図り気味のカズ。
おこちゃまセットを頼むも、あまり食べずに遊びたがります。
こうなると何を言ってもダメ。
しかも、愚図っているのにママ抱っことか全然ナシ。
すべておばあちゃんです。
ママとしてはかなりフクザツ。(って言うか落ち込みます。)

結局ママが注意すると近づいてきて・・・ほっぺをパチン!

何かもうかなりの凹み具合です。
叱る気力もありません。グスン。


帰ってからも、歯磨きをしているママの所へきてギャン泣き。
一緒にしようと誘っているのに、ママと自分の歯ブラシを持って泣きながら走ります。
危ないからと取り上げてもまだまだ泣き続け、
ママを蹴ったり叩こうとしたり・・・。
ついに、トイレに立てこもって泣きました。(ママが)


何でしょうか。
そういう時期?
どんな時期?
ママに冷たくする時期??


何か本当に悲しくなってしまいました。
確かに安易におばあちゃんに預けてしまったのは悪かったと思うんです。
ママと違って、おばあちゃんは何でもイイよって言ってくれるし、
1日中全力で遊んでくれるんです。
ママは・・・1日一緒にいてもあんまり遊んであげてなかったのかもしれません。


でも、反省しつつもやっぱり悲しくなりました。


寝る前、毎日していた
「今日も1日ありがとう。楽しかったね!チュ!」も
「しなーい!」と拒否。




・・・と、パパが
「カズ、寂しかったの?」と聞くと、
カズが小さく「ウン」と言いました。


そうだったのね。
ゴメンね。

また、涙が出ました。



=私の癒しアルバム=

シークレットガーデン

Secret Garden
「Songs from a Secret Garden」


22:12 日記 | コメント(4)

お姉ちゃんとかくれんぼ

2007/10/07
時々



朝、おばあちゃん宅にカズをお迎えに行きました。
とってもオリコウに過ごしたそうです。
夜は22:30就寝。朝は9:00過ぎ起床と遅めタイムでしたが、
おばあちゃん特別タイムってことで!!楽しかったのね。


さて、今日は2ヶ月に1回の機関紙印刷の日。
海の見えるこの場所にも、印刷に参加するメンバーにも
すっかり慣れてきたようで、勝手知ったるなんとやら。
自由にピアノ弾いたり、歩き回ったり・・・楽しめます。


作業途中で、お昼過ぎたのでランチ。
その後も作業を続けました。
ごはんあまり食べないのに、お菓子はモリモリ食べました。
でも、他のヒトにも「どーぞ」って持って行ってあげたりと気を遣ってました。

もちろん、アレコレとしましたよぉ~。
アコーディオンカーテンを閉めてO氏1人を別室に閉じ込めたり。
ソファーの隙間から本を落として「郵便屋さん」(ポスト投函の意味)とか。


作業が終わって、船を見ながらのほほんとしていると
kikenjioさんが、2人の娘さんと一緒に来られました。
この後の会議に出席するために。
そして私に四国みやげを下さるために(笑)
いただいたのは河童の置き物。
またコレクションが増えてウハウハです。
ありがとうございました。いつももらってばかりで・・・。



カズはお姉ちゃん2人に興味深々。
黒板に絵を描いていた2人に近づき、じわじわと遊び始めました。
アンパンマンの絵を描いてもらい、自分も絵(?)を描き、
「これ消していい?」と聞いてから絵を消したり、
裁縫道具のメジャーをひっぱらせてもらったり、
プチ鬼ごっこしたり・・・。


そのうち別の部屋に移動して、さらにお絵描きが始まりました。
子ども同士の遊びって面白いですね。
ちょっとでもつまらないと次々に変化していくんです。
最初はお姉ちゃん達が自分の好きな絵を。
そのうち「何描いて欲しい?」とカズに聞いてくれて
これまた「ドキンちゃん」(汗)なんて答えたのに、一生懸命描いてくれました。
ドキンちゃん?
難しいので2人が入れ替わり立ち替わり目や輪郭を修正しながらの作品。

出来上がった絵を見てカズの一言は・・・


「何かヘンなドキンちゃんになってるねぇ~」
・・・失礼しました。



そのうち、かくれんぼが始まりました。
お姉ちゃん1人+カズが隠れ、もう1人のお姉ちゃんが探す。
お姉ちゃんは1回ずつ交代。カズは常に隠れ役。
・・・というのも、小さくてどこでも隠れられるから(笑)
テーブルの下 hide-and-seek
ソファーの後ろ一緒にテーブルの下へ


 
次第に隠れる場所がなくなると、探す人は隠れる間、外で待つルールに変更。
それでも隠れ場所がなくなると、あみぐるみのカッパくんを隠す遊びに変更。
カッパくんは小さいのでどこでも隠せて、探すのも一苦労。
でも、みんなで楽しそうに遊んでいました。


カズはお姉ちゃんと遊べて本当に楽しそうでした。
しかも、よくいうことを聞くの。
「こっち来て」とか「ここに隠れて声ださんで静かにね!」とか言われると
ササッと移動し、小さくなって隠れ、静かーにしているんです。
見ていて可笑しくなりました。
ちょんまげヅラ
子ども同士で遊ぶのは大切なんだなぁ~って思いました。
ニコニコ嬉しい



さてさて、昨日のブログを読んだパパからクレーム(笑)が。
「何かあなたも物凄く片付けたみたいに書いてるけど、あんまりしてなかったよ」と。
なので、今日は夕方からカズをまたまたおばあちゃん宅に避難させて
ガリガリ片付けました。(誇張アリ)
おかげさまで何とかめどが立ちました。
しかし、引越し並みの片付けですね(笑)
本や書類を大量に処分するんで、ベランダに山積みです。

・・・と言うわけで、カズは今日もおばあちゃん宅に1人お泊りとなりました。
ゴメンネェ~。(って、またまた楽しそうでしたが)


23:02 カズ:お出かけ | コメント(2)

ショック・・・

2007/10/07
昨日の記事、半分ぐらい消えてるんです・・・。
更新した後、携帯から修正してUPしたら・・・消えました。

追加しましたので、おひまでしたらどうぞ。


・・・って、敢えて戻って読むほどの内容でもないんですが(笑)


20:07 日記 | コメント(0)

おばあちゃん宅へお泊り

2007/10/06



3連休です。
特にイベントなしです。(笑)

あ、でもパパのお部屋を模様替え&大掃除することにしたので、
カズはおばあちゃんのおうちへ一時避難。

午後から気合い入れて大掃除開始しました。
本や書類をごっそり持ち出し、カーペットをはがして・・・。
グッタリしましたが、一向に片付きません(涙)
2人とも力尽きてしまいました。


パパの部屋だけでなく、ごはん食べる部屋も、いつも遊ぶ部屋も
荷物が出たままです。ゲンナリ。
カズが帰ってくると、あちこち動き回り、触りまくり大変!!!


・・・てことで急遽、カズをおばあちゃん宅に泊めてもらうことにしました。


パジャマと朝用のパンを持っていくと、お昼寝中でした。(PM6:30

起きてきたカズに、
今日はおばあちゃんと2人で寝ること
ママは明日の朝お迎えにくること
を伝えました。

カズの返事は「カズくんはさっき寝たから、今日はもう寝ないよ!」
はぁ・・・やっぱりですか。道理ですね。

でも、1人でおばあちゃん宅に泊まることはイヤではない様子。
「うん、いいよ。ママバイバイ!」と笑顔です。
1人オリコウにお泊りしてくれるなんて、本当にありがたいですね。
だけど、ママは寂しいなぁ~。フクザツ。

おばあちゃんは、カズと一緒に過ごせることをとても喜んでくれています。
コレも感謝。
おばあちゃん大好きとは言え、まだまだ手のかかる2歳児。
大変だと思うのですが、いつもOK出してくれて本当にありがとう!!



ありがとうと言えば・・・
カズにガチャガチャをさせてくれるのもおばあちゃんです。
いい悪いは別として、カズも認識しているので、ママにはあまり言いません。

で、最近ビックリしたのが、ゲキレンジャーですよ!!
わが家はゲキレンジャーをTVで見てはいないのでガチャガチャ情報しかないんです。
先日いつものスーパーで見たら、何とゲキレンジャー変わってました。

「高みを目指して、学び、変わる」(テレビ朝日HPより)

ゲキレッド
ゲキイエロー
ゲキブルー

は7月22日放送分にて《過激気》を修得し、それによって

スーパーゲキレッド
スーパーゲキイエロー
スーパーゲキブルー

に進化したらしいです。


まぁね、いいんですよ。
でもさ、あとゲキブルーだけだったカズは
きっと【スーパー】の付いたゲキレンジャーを集めたいと思うんです(涙)

先日新たにGETしたのはコチラ・・・。
新ゲキレンジャーです
武器も変わってるし。

さらにHPには、思いっきり親世代ターゲットなのバレバレの
訴えられそうなギリギリネーミングのキャラが続々と・・・。
もう、笑うしかありませんでした。

エレハン・キンポー (サモハン・キンポー?)
シャッキー・チェン (ジャッキー・チェン?)
ピョン・ピョウ (ユン・ピョウ?)

何だかなぁ~。
子ども対象の業界もなかなかやりますなぁ~。


23:10 カズ:お出かけ | コメント(2)

2歳7ヶ月のカズ&おかわり!

2007/10/05



ママの最終試験まで約1ヶ月。
そろそろ本腰入れて書類作成や面接準備をしなければ!と
キャリアカウンセリングを受けました。
実際の書類(下書き)を見せて、約20分の模擬面接。


・・・汗。汗。汗。
もうダメです。
前の仕事柄、話すことに慣れている部分もあって、
言葉はスラスラ出るのですが、緊張して内容がない。
そこをやはり指摘されました。
まぁ、勉強不足、準備不足です。ハイ。

と言うわけで、帰りに図書館によっていろんな本を借りてきました。
話し方について、受験しているところの情報など・・・。



さて、その間カズは・・・にこちゃんの託児所へお願いしました。
前日から、「スマイルに行く!」とご機嫌だったので安心。

お迎えに行くと、全員お昼寝の中、1人先生たちと別室で遊んでました。
13時と中途半端だったのでお昼寝はしなかったそうで、楽しくしてました。
大泣きしていた頃がウソのよう。

お昼ごはん食べましたか?と聞くと・・・

「あぁ~たくさん食べましたよ。おかわり3回しました!」

・・・汗。汗。汗。
食べさせてないみたい。
でも、ごはんもおかずも3回おかわりしたみたいです。
しかも、ほとんど自分で食べたらしいです。


帰りにお約束のトイザラスヘ。
散々遊びました。
ブーム到来中の木製トーマスで遊び、
これまたブーム到来中の自転車に乗ろうとしてペダルなくて乗れず。

で、コレ。
ブタのおもちゃ箱です。
カワイイですねぇ~。
ブタ



あれれれれ??






お決まりですが・・・





中から





カズ

中から・・・カズが出た!
ってな具合に楽しく遊びました。


そしてまたまた定番のミスタードーナツへ。
今日はDポップ+キッズドリンク+フシギ絵本セット(350円)にしてみました。
ホントに不思議なの。
引っ張ると色が付くんですよ!!

フシギ


ポンデライオンも登場のかわいい絵本は、カズのお気に入りになりました。
えほん
トイザラスからドーナツへ、
約3時間を過ごして、使ったのはこの350円!
アハハハハ・・・。
次は何か買いますから。


2歳半の記録はコチラ↓↓↓

>>続きを読む・・・
22:47 カズ:成長記録 | コメント(0)

2歳半のお食事事情

2007/10/04



えぇ~、早くも明日で2歳7ヶ月を迎えます。
明日は明日でまた2歳6ヶ月の様子をお伝えしますが
(あ、誰も聞いてない?)
今日はちっと動画UPいたします。


★えぢそん箸を使って焼きそばを喰らふの図★








もちろんコレは調子の良いときの食べっぷり。
撮影されると俄然やる気を出すお調子者です。
食べる量は、本当にバラバラです。
お肉おかわりすることもあれば、ごはんなんて1口しか食べないことも。
でも、お茶や牛乳はガンガン飲んでます。
(飲んだ後で「(飲み物で)おなか一杯になった」とか言うのでトホホですが)

お箸利用率は50%ぐらいですかねぇ~。
ただし、枝豆とか小さいものもかなり掴めるようになっているんです。
ただ単にしないだけです。

そして究極は
「ママが食べさせてあげてぇぇぇぇ~」
どこの王子サマですか!
こんにちは。王子です。
フフン!!


でも、ついついこの笑顔に負けてしまうことが多いのです。
笑顔!
いつになったら、全部自分で食べるのやら・・・。

そんなこんなで、食事はまだまだのんびりな状況です。


23:45 カズ:動画UP | コメント(0)

秋を探しに・・・

2007/10/03




カメラを買ってから、ネットでもカメラのことばかり(笑)
ブログをUPするのさえ忘れそうなぐらいです。(ウソ)
でも、時間のかけ方が変わってきました。


さて、今日はちょっと延滞していた図書館の本を返しに行きました。
お弁当を作って、カメラを抱えて出発です!


まずは・・・らっこちゃん&きびたんご夫婦のお宅へお邪魔しました。
玄関で「靴脱いでもいいですか?お邪魔します。」と低姿勢でご挨拶。
きびたんに歓迎されてニコニコとお部屋に入ります。

早速いろんなモノに興味を持って触り始め、
5分もしないうちに、小さな笛を見つけてプップーと吹いて歩き回ってました。
さらには、コンデジでらっこちゃんやきびたん、更には室内を撮影。
可笑しいのが、撮影するとスグにカチッと「再生」にして相手に見せる事。
撮ったよ!!

もうカメラの操作は慣れたものです(笑)
しかも、手ぶれしなくなってきました。

きびたんが娘さんたち(大学生&高校生)が小さい頃に来ていた服や帽子を見せて、
カズに「この帽子いる?」と聞くと、
「帽子はおうちに持ってるから・・・」
って断ってましたよ(笑)
まぁ~控え目な子。ママに似たのねぇ~(爆笑)

もちろんもらって帰りました。
なぜか石鹸ももらいました。
まぁ~厚かましい母。


今日の御用は、写真現像用ソフト
「Adobe lightroom」
の操作方法をデモしてもらうため。
ま・・・、しかしPC前でじっくり話を聞けるはずもなく、カズを追い回した1時間でした。
でも、lightroom使いやすそうだったなぁ~。



らっこ&きびたんにバイバイしてから、近くの海の見える公園でお弁当タイム。
看板


お弁当を広げると・・・
どこからともなく、ゾロゾロと・・・
お弁当なの?


看板に偽りナシ!
密談?

かなり積極的にアプローチしてくる猫たちでしたが、何とか無事終了。
カズは触っちゃダメと言われたので、
1匹ずつに丁寧に「こんにちは」と声をかけていました。
最後にもう1匹来ると、
「あ!新しい猫が来たねぇ~」と満面の笑みでした。


食後の散策。
この公園は春の桜が美しい公園なのですが、秋もいい感じでした。
秋の気配



落ち葉を踏んでサクサク音をさせたり、
葉っぱを触ったりして過ごしました。
サクサク音がするね!



ティータイムもはずせませんね。
茶を飲む


自然を楽しみながら、食欲の秋も忘れない親子なのでした!

22:07 カズ:お出かけ | コメント(2)

イライラの訳・・・反省

2007/10/02



もう10日以上も喉の痛みが続いてたんです。実は。
治ってなかったんです。
それで、昨夜から急に『激痛』に近いような痛みになってきて、
今朝はもうそりゃー、モノを食べるとかはもちろんのこと、
しゃべるのも痛くて辛い状況。


カズには、
 ・ママは喉が痛くてお話しできないこと。
 ・ごはん食べたら、一緒にお薬もらいに病院につきあって欲しいこと。
などを伝えました。

すると
「1人だと寂しいから?病院一緒に行ってお願いしますって言ってあげるよ」と。
キャァァァァ~、優しい子!天使!!(OYA-BAKA)
さらに、
「お願いしますのときは小さい声なの?」とか
「冷たいお茶も飲みたいねぇ~」などと。
いつも行く内科は待合室が明るい雰囲気。
ついつい興奮気味なカズをいつも小さい声でと制しております。
さらに、冷たいアルカリ水(?)か何かが置いてあり自由に飲めるのです。
スゴイ記憶力。


しかし、そこは2歳半。
行動は伴いません・・・

ごはんは完食したものの、どろどろ・・・
服を着たものの、トーマスで遊ぶと言い出し・・・
なんとかなだめて準備してみると
「何かDVD入ってないよ!」とか言いながら緊急車両のDVDケースを持ち、
「あ、入ってた!」とDVD本体を確認した後
「見る!!!」と主張(涙)

帰ってからにしようと言うも、あえなく拒否られ20分間鑑賞。
その間もママの喉の痛みは続き、もう我慢できないほどに・・・。


やっと終わると、もう1回見るといい始めたので
ついついキーっとなってしまい、怒鳴ってしまいました。
優しく何度も話すのは痛くて辛かったので、
ついつい1回で済ませようとガンッ!と言ってしまったのでした。


・・・無視


痛みと病院まだ行けないの・・・という絶望感(オオゲサ)からママ涙。
痛みは人を弱くします(笑)
しかもイライラします。





結局病院は耳鼻咽頭科へ。
キッズルームがあったので、カズは診察中1人で遊んでました。
(帰るのを嫌がったぐらい・・・)
薬をもらい、痛み止めを飲んだりして何とか少しは回復。
しかし・・・薬飲むと異常に眠くなり、遊んでくれと言うカズとこれまた一悶着。
はぁ~、早く元気になろう!!


今日は1日、ホントに些細な事でも叱ってしまいました・・・。
あぁ~、こんなことではいけない。



夕方カズに今日のことを謝ったら
カズが低いコワイ声で
 「急いで、痛いから」
って、ママの真似しました。

本当にゴメンね・・・。
そして、健康第一です。


いいよ!


22:45 日記 | コメント(2)
 | HOME | Next »

