12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恐そうなネーミング

2008/01/31





2歳の誕生日に「3歳のえほん」を買ったんです。(何か矛盾してますけど・・・)

3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)
(2000/10)

これは2歳からでも十分楽しめるし、ためになる本です。
着替え・公園や交通ルールなどの生活習慣から
花・昆虫・天気などの自然、
日常的な道具などさまざまな情報満載なんです。

これまでほとんどの部分を興味を持って読んできたのですが、
「恐竜」だけはなぜかスルーしてました。
で、最近じっくり読んでみると楽しそうに聞いていました。
ティラノサウルスとかトリケラトプスとか・・・。

と同時に、積み木やレゴで作った『恐いもの』『大きいもの』に
自分なりの恐い名前をつけるようになってきました。
ちょっと恐竜風に濁点とかあったり、長いネーミングだったりするのが笑えます。

 ダンジョーダーザー

 ダンサージッシュー

 ソシタージッシュー



ちょっとお顔ふっくら?
ダンジョーダーザー コレは『ダンジョーダーザー』

かなり強いロボットで、みんなを助けるために活躍しているそうです(笑)

一方では、小さいジョイントマット(ランチに付いてるおもちゃ)は
『カンペッタン』と呼んでます。 響きカワイイでしょ。



いろんな言葉をじっくり聞いてみると、どうやら『自分で考える』のが楽しいようです。
くもんのお迎え電話も、演出に凝ってます。
いかに緊急事態なのかをアピールするようになってるんです。


たとえば・・・

 「早くお迎えに来ないと、お鼻がシュンシュン出て風邪引いちゃうから来て~」
 「お迎えに来てぇ~。ゴホンゴホンってなって大変だからぁ~」


そして今日は

 「ママが早く来ないと、お鼻が出て先生が怒っちゃうから~」

隣りで先生が笑ってましたよ。
先生もお迎え電話にはいつも笑っています。
体調が悪いのをアピールして、急ぎ来て欲しいみたいなんです。
でも、迎えに行くと飛んだり跳ねたり寝転んだりして
なかなか帰ろうとしないので、ママの方が怒りそうです。




明日は2人で、電車とバスを乗り継いでのお出かけです。
ドキドキわくわくだなぁ~。



23:40 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)

寒いぃぃぃぃ~(笑)

2008/01/30





私の体調もかなり回復してきたので、
そろそろ普通モードに突入してみました。
そう!朝からお出かけです!


9時半から「準備してね!」って言い始めて、
すべての準備ができたのは・・・11時。(涙)
まぁ、そんなお年頃なのね。

行って来ます! どんなお年頃?




まずは30日で5%OFFのSATYへ。
カズはSATY大好きです。
だって、ここの2階はガチャガチャがいっぱいなんです。
2回だけの約束で・・・。
1回目がモーター付きの電車だったので大興奮。
2回目のガチャガチャするのを忘れたのでした(笑)



そして、ママが服などウロウロと見ていると
ブラウスの袖に手を入れながら

 「カズくんが長さ(服のサイズ)を見てるのに、
     カズクンから見えないところに行かないよ!」


って、カズに怒られました。

その前にママから離れた時に
「遠くに行かないでね。ママの見えるところにいてね!」と言われたからねぇ~。



その後は、食品売り場でおてつだい号。
自分で好きな物を入れます。

 ・じゃがりこ (入り口でソッコー入れました)
 ・ヤクルト (10本入り)
 ・ウィンナー 
 ・5連のおかし

一応、入れる前にママの顔を見て許可を得ます。
全部OKよんっ!



ランチはお弁当を買って食べました。
児童館のランチタイム(12:00~13:00)に間に合えば行こう思ったけど無理。
カズが「楽しい所で食べたい!」と言うので、ドライブして海の見える駐車場にて。
「お腹が空いたねぇ~」って言ったりして・・・。


お箸も持って来てなかったので、割り箸で。
食べられるかな?
何食べようかなぁ~



刺して食べてました。
たまご



ニッコニコです!
おいしーねぇ~
何度も何度も
「おいしいねぇ~!」って言ってました。


船も見ながら、楽しく食べました。
から揚げ



もちろん、買った物はすべてわかってますから、
食後に「ヤクルト!」って。
ないとは言えませんよね・・・。
ヤクルトも飲む
2本飲みました。



せっかくなので外に出てみると・・・
★★寒いぃぃぃ~★★








本気で風が強くて寒い寒い。
あまりの寒さに2人で爆笑してしまいました。
寒すぎると笑っちゃいますね。



帰りには図書館で絵本を10冊借りて帰りました。
1日遊んで楽しかったのか、帰りも愚図らずに

「カズくんのおうちに帰るぅ~」って。



最後に、本日のクイズ。(夕食時)


 カズ 「ママがカワイイのは何ででしょう?」

 ママ 「・・・・・・(突然のことにマジ照れで答えられず)」

 カズ 「何ででしょう?」

 ママ 「何で?わかんない。(まだ照れる)」

 カズ 「答えは・・・・・




               お化粧してるからでーす!」



素直に嬉しかったです。
またお化粧してお出かけしようねッ!




22:00 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

マジメに遊んでみました!

2008/01/29





1月も終わりに近づき、私の体調もメキメキと良くなっております。
しかし、外で遊ぼうかな!なんて思ってる日に限って雨


仕方ないのでうちで遊びました。
最近、パパと物凄く遊びたがっていて、
その様子を見ていると、日中のカズが遊び不足なのを感じました。

「パパ~、遊び足りないよぉぉぉ~」 って感じ(笑)


なので今日は一生懸命トミカで遊びましたよ。
我を忘れて・・・。

積み木を使って消防署作ったり、
佐川急便でバイキンマンに荷物を運んだり、
郵便車でドキンちゃんにラブレター届けたり・・・。
(合間にカフェオレ飲んだり、カタログ見たりしましたが・・・)


その甲斐あって、14時からお昼寝。
(先に私が寝てしまったのですが・・・照)

お疲れぇ~

もちろん、パパが帰ってきてもしつこく遊ぼうとは言いませんでした。
明日からも一緒に遊ぼうねっ!
ママもがんばるよっ!
 ↓↓
燃料補給
 ↓↓
 ↓↓
 ↓↓




『河童の誘い水』(河童も喜ぶ、爽やか芋焼酎)
焼酎
随分前に買っていて、未開封でしたが、本日開けました。


パッケージやラベルがかわいいんですよ!
芋です

でもね・・・焼酎はちょっと苦手かも(涙)
そもそもロックでグビッと飲もうとしたのが間違いでしたが・・・。
(水割りでレモン入れたら少し飲めました)

でも、やっぱり辛口の日本酒が好き。




23:39 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

楽しい事なのに・・・。

2008/01/28





しま様始めました。
6ヶ月~1歳1ヶ月ぐらいまでして辞めてました。
でも、それから約2年、欠かすことなくDMは届き続け・・・
お試しシール教材やら、DVDやら、楽しませていただきました。


で、全然する気なかったのですが、
ある日、カズがくもんに行ってる間にじっくりDMを読んだのです。
(ずっと読まずにシールだけ使ってました・・・汗)
すると、何だか今の「行かな~い、しな~い、知らな~い」も
少しはマシになるんではないか・・・という淡い期待を抱かせる内容でした。

気づくと電話して、申し込んでました。



そして2月号到着。
カード付きマイクは、毎日愛用中。
シールや切って貼る作業などは大好きで、あっという間に1冊仕上げました。
DVDも本も大活躍。
やって良かったと思うことがいっぱいでした。

今回は『しまじろうにお手紙を出す』というのがあって、
お手紙を出すと、4月にしまじろうからお返事が来るんです。
コレは喜ぶ!とママが必死に
「しまじろうにお手紙出そ~!オ~ッ!」とか言ったのですが、無反応・・・。
盛り上がるまで待つことにしました。


そして昨日。
カズがDVDでお手紙出してるシーンを見て
「しまじろう喜ぶかなぁ~」って言い始めたんです。
そして「カズクンもしまじろうにお手紙出す!」って。
なので早速シールを貼って、しまじろうへって書いて(書いたつもり)作りました。


今日はそれを出しに行く約束。
朝から行く気十分だったので、私も嬉しくて・・・。
ごはんを食べてから「靴下と上着を着てね!」と言うと、
何かグズグズし始めたんです。

楽しい事なのに、出かけたいはずなのに、準備せずにグズグズ。
そして

 「行かな~い、ネムイ~」

はぁ・・・。

公園に遊びに行くときも、
トイザラスに行くときも、
新幹線に乗りに行くときも、
愚図るんです。

楽しい事なのにどうしてかなぁ?
もう、分かりません(涙)



今日は、私自身もお手紙出すのを楽しみにしていたので、ガッカリ。
そして、悲しくなってしまいました。
(おかげで掃除とか片付けが物凄いはかどりましたが・・・)


ただ単に、自分で靴下や上着を着るのが嫌なだけなのか?
ただ単に、寒いから外に出たくないだけなのか?
ただ単に、愚図ってみたいだけなのか?



それにしても、凹みます




結局、くもんに行く前にポストまで歩いて無事投函。
送るのだぁぁぁ~

たったコレだけのことだったのにね・・・。
ムズカシイお年頃です。



22:12 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

いろいろ色を選ぶのよ・・・。

2008/01/27





物を買って欲しいと言われて、何だか嬉しくなった私。
「プーさんの黄色い傘が欲しい」発言を受けて、お出かけしました。
嬉しくて・・・と言いつつ、スポンサーのおばあちゃんとともに(笑)
ひとまずトイザらスへGO。

傘を買うことなどすっかり忘れて、木製トーマス・トミカ・足こぎ車などで楽しむカズ。
まぁ、それはそれでヨシということで、ママは傘さがし。
プーさんの黄色い傘は40cmしかありませんでした。
できれば45cmがいいなぁ・・・ってことで、
ママ1人で隣りのショッピングセンターへ。
いろいろ探しましたが、黄色いプーさんは40センチしかなく・・・。
ネットだとあるんだけど、今回はカズが欲しいと言った物なので、
カズに現物を見せて、納得したモノを買ってやりたいと思ったんです。
(でも、くどいようですが、カズ本人はトイザらスでおもちゃ三昧です。)

結局、ショッピングセンターで昼食後、カズと一緒に傘売り場へ。
3本しかない45cm傘の中からカズが選んだのは・・・










ジャジャーン!!

かさ
ママの大好きなガスリサ

あ、ママの陰謀ではありませんよ。
でも、45cm傘3本は色違いでした。 (あ、陰謀ですかねぇ・・・)
青・水色・黄色の3色。

ママとしては、レインコートと長靴が青だし、
できれば水色を選んで欲しかったんです。(青はイマイチだった)
何度も何度も 「水色カワイイよぉ~」 って言ったんですけどね。 (陰謀)

・・・黄色でした。
どうやら黄色い傘が良かったみたいです。
でも実はその前に、さんざん赤とピンクの傘ばかりを広げましたけど・・・(汗)

この傘、プーさんの傘よりも透明部分が多くて、そこも気に入った点でした。
交互に透明部分があるので、8面のうち4面が透明で見通しがいいんです。
実際45cm傘はまだ大きいのかもしれないですが、
これだけ前が見えたら大丈夫だと思います。

そうそう・・・傘のサイズって困りますよね。
45cm傘には対応身長が100~110cmって書いてあって、
うーん、どうなんだろうかって思ったんです。
でもね、子供服売り場の試着スペースにあった身長計に立たせて見たらね、
な、な、なーんと


103cmぐらい


でした。
いつの間に100cm超えてたの??(驚)

先週、くもんの先生に
「カズくん、背が伸びたねぇ~」って言われたんです。
さすが先生。
100cm超えにうすうす気づいてらしたのね・・・。




その後は、超定番のドーナツへ。
甘い物(チョコレート)食べないと誓ったはずなのに、
『リッチドーナツ ビターチョコ』をパクツク意志ヨワ子な私・・・。
いいんだいいんだ、カズの成長を祝ってのチョコなのだ!




さてさて、本日のお買い物はもう1つ。
入院前にママが衝動買いした『パワーストーンブレスレット』
コレを見て、カズが腕にしたがったんです。
でも、大きいので、今度カズのも作ってもらおうね!と約束していたのです。

 「ママのは赤で止まれだね。カズクンは青で行けぇ~が欲しいな」

って言って喜んでたので、行ってみました。
(実はキッズ用があるのを見てたので・・・)


日頃、カズにはベージュ・茶系中心に、黒・赤・オレンジなどの暖色系を着せているつもり。
なので、ブレスレットの色も
茶とかオレンジ・紫・透明(水晶)なんかを勧めてみたんです。 (陰謀?)


しっかーし、頑なに 「青!」 って・・・。
おぉぉぉ~、ことごとくママの色合わせに反する選択をする息子。
結局はスポンサーからも「好きなのを買えば」と言われ、青に。
しばらく嬉しそうにはめていました。 (帰りにははずして遊んでたけど)

ブレスレット
よくみるとカッチョエエよ。



23:24 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

おでーんくーん

2008/01/26





やっとこさ土曜日です。
働いてるわけでもないのに、金曜の夜はホッとします。
・・・って言ったら、ダンナくんに「家の仕事してるやん」って言われます。
(あんまりしてないのにねぇ・・・そう言ってくれるんです。)

パパは土曜日いないことが多いのですが、
おばあちゃんは絶対に来てくれるので、助かります。
ホッとできる時間があるのよ。



今日は少々寒い中、カズの希望で自転車に乗ることに。
おばあちゃんとママを引き連れて、団地内を走ります。
途中で

 「おばあちゃんとママ、ストップ!」

などと、自分のペースで遊び、楽しそうでした。



ママは2人を残して、週末のスーパーへ買い出しに。
もう重い荷物だって持ちますよ!

そうそう・・・実は検診受けた日、回復が遅いかも・・・と落ち込んだのですが、
気を取り直して生活してみると、意外と動けるようになりました。
体のダルさも減ってきて、買い物に行っても元気です!!
「病は気から」って言いますけど、安静解除(?)されて、元気になったみたいです。



さて、ヤル気も出たので、カズリクエストどおり『おでん』作ってみました。
レシピは・・・

 紀文 おでんレシピ
 北海道新聞 おでんレシピ

なんかを参考にしてみました。


でもね・・・私って基本大雑把なので、土鍋の中が美しくなりません(涙)
写真撮る時になって反省しました。

おでんに魔の手が・・・
早速食べようとするヒトもいたりとかして。


具材は・・・・・・

 ・おでんくん (もちきんちゃく)
 ・だいこん先生
 ・ガングロたまごちゃん
 ・じゃがー
 ・こんにゃくん
 ・スージー
 ・ウィンナーくん
 ・ちくわくん
 ・ごまきちゃん (ごぼう天)
 ・はんぺんくん
 ・たこさん
 ・がんもくん
 ・つみれちゃん

その他に
 ・まるてん
 ・かくてん
 ・春菊



結構な量でした。
美味しかったのは・・・大根とじゃがいも。

じゃがいもは、「インカのめぐみ」という種類の物をチョイス。
実の色がサツマイモみたいな濃い黄色で、しっとり甘い品種でした。
小さいので皮ごと茹でて、熱いうちにフキンで皮を剥き、芽を取って下処理。
切らずにそのままダシにドボン!
おいしかったなぁ~。


カズは、こんにゃく大好きでモリモリ食べてました。
カロリーないのになぁ~。


明日も具材追加投入です! (2日目は楽だなぁ~)




22:33 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

さんのーがーはい!

2008/01/25





一時保育でお世話になった間、いろんなことを覚えて来ました。
何だか4月からの保育園生活が楽しみになりました。
(・・・ってまだ入園できるかどうかわかりませんが



いただきまーす、できるっかなぁ~。
いただきまーす、でっきるっかなぁ~。
てーをーあわせましょ! パッチン!
はじーめのーごあーいさーつっ
いたーだきーますっ!


おわりのごあいさつも同様。
特に「いたーだきーますっ!」のところは伸ばし具合もあるらしく、
細かく指導が入ります。(お手本動画はコチラ


そして今日、突然

さんのーがー、はいっ! 

って言ったんです。




アハハハハ・・・。
何かねぇ~、どう言うのかなぁ~、

子どもの世界に入ったのねぇ~。


って感じがして、とても嬉しかったんです。
ついこの間まで(?)バブバブしたり、ヨチヨチしてた赤ちゃんが、
お友達と「子どもの世界」で楽しく遊ぶようになったんだなぁ~って。


ちなみに、『さんのーがー、はい!』って分かります?
地方によって言い方が違うみたいですが、
『1,2,3,ハイ!』 のように、みんなで一斉に始めるときの掛け声です。
『いっせーのせっ!』 なんかが一般的なのでしょうか?





さらにさらに、おもしろ発言続きます。


【マジかよっ】
小声で言います(笑)
どういう意味?って聞くと、
「違うって言うときに使うのよぉ~」 だって。

何か納得いかなかった事でもありましたか???






そして、最近影響大のおでんくんより・・・

【デステニー】
《神様》が、語尾に「~なんデステニー」って言うものですから、
「ボールが欲しいんデステニーってな具合に使っております。
すっごく嬉しそうです。


【だってば~】
同じく、《ガングロたまごちゃん》の口調から。
「カズくんも、行きたいんだってばぁ~


【ウッフーン、アッハーン】
《たまごちゃん》と《スージー》のお色気コンビによる
ラップフェスティバルの歌。
ポージングしながら、ウッフーン、アッハーン、って言うばかり(涙)
強烈インパクトでインプットされた模様。
頼むよ・・・・・・おでんくん(涙)


お風呂では


それって、切干し大根イジメじゃない?

とか言うし・・・。 切干し大根イジメってなに?
(だいこん先生が「切干し大根になるとこじゃった~」っていうセリフがあったんです)





・・・と言うわけで、明日の夜は『おでん』に決定です。
具材をたくさん知っているので、アレがないコレがないとうるさそうだなぁ~(汗)
《ちくわ》と《ちくわぶ》、両方入れろとか言いそう・・・。




アレコレうるさい・・・と言えば、洗濯。

思うように取り込み、
洗濯1


思うように片付けたい。
洗濯2


だけど、なかなかうまくいかず、
洗濯3


格闘するのでした。
洗濯4



がんばれ~っ!



23:56 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハッピーバースデー おばあちゃん

2008/01/24




保育園に預けず、2人で過ごす日々。
うーん・・・かなり怒鳴ってます。
以前にも増して、カズの行動が私のイライラを誘うんです。
ハァ・・・。


  ①食事の態度が悪い。(遊び食べ・ダラダラ食べ)

  ②すぐにモノを投げる・蹴る。

  ③すぐに物事を放棄する。
      「いらな~い」「知らな~い」「行かな~い」「眠いぃぃ~」

  ④パパ・ママに攻撃的(笑)
     嫌なことがあると抱っこしてても暴れて、頭突きとかしてきます。
     コレが痛いんだ・・・石頭!



例えばこんな感じ。  注意:すべて今日の出来事です。

【食事編】 
 食事に40~50分はかかるので、時間を決めて
 「30分まででごちそうさましよう!」とか言うと、 
 「もういらなーい。食べない!」とお箸を投げます。
 そのくせ、みかんは食べたりもするんです。


【遊び編】
 出かける(寝る)ので、おもちゃを片付けよう!などと言うと、
 「イヤ!まだ遊ぶ!」
 しばらくして、また片付けよう!もう間に合わない(遅いから)と強めに言うと、
 「もう、遊ばな~い。カズくんは眠いから、(片付けるよりも)先に寝る!」
 さらに抱き起こして強く言うと・・・
 おもちゃを投げたり、蹴ったりします。

【お出かけ準備編】
 おばあちゃんとお出かけの約束。
 どうしてもお迎えに行くと言うので、服を着るように言います。
 すると、グズグズして着ません。
 「もう行かないとおばあちゃん待ってるよ。怒って帰っちゃうよ。」と言うと、
 「帰ってイイよ。もう行かな~い」
 そして数秒後に「やっぱり行く」と言うこともあるし、
 そのままウジウジしていることもあります。



ま、まだ2歳児なんですよね。
だけど、『モノを投げる・蹴る』などモノを大事にしない部分については、
厳しく言っているつもりです。
それが奏功し、最近はモノを投げた瞬間にハッとしてママを見ます。
そして・・・「ごめんなさい。もう投げないよ!ニコニコってして」などと言います。

私としては、顔色を伺うようになったらイヤなんですが、
もう少しの間、『投げたらいけない』を徹底して行こうと思っています。
そのうち、怖い顔しなくてもきづくようになるかなぁ~って。



さてさて、そんなチビッコギャングに悩みながらも今日はおばあちゃんとお食事会。
パパは遅くなるので来られませんでしたが、
今日はおばあちゃんのお誕生日だったのでした。

車の中でカズが

 「今日はおばあちゃんのお誕生日だから、ケーキを食べんといけん!」
 「カズクンはイチゴの乗ったケーキが食べたい!!!ケーキだけ食べるぅぅ!」

と言い出し、結局、『イチゴのケーキのあるお店』での食事。
そう、ファミレスですよ(笑)
ダレの誕生日やねんっ!

しかも、最初に入った店に『イチゴのケーキ』がなかったため、隣りの店に移動。
そして、店内に入ったカズは開口一番、スタッフのお姉さんに


 ケーキはありますか?










そして、着席後のメニューを見て、食事よりも先に注文したがったものは
















 アイスクリーム!
















なぜだ!!

なぜ 『イチゴのケーキ』を頼まないんだ!!






悩むよ・・・・・・・ママは。(笑)




しかも、お誕生日のおばあちゃんが注文した『イチゴのケーキ』を

ダレのケーキ? ザックリ

いただくのだぁぁぁぁぁ~!


おーい!



おばあちゃん、お誕生日おめでとう!
こんなムスメと孫ですがよろしくお願いします。


23:43 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0) | トラックバック(0)

ビリビリビリーとプーさん

2008/01/23





昨日からあいにくの悪天候です。

カズは雨が降っているとちょっと嬉しそうな顔をして、
玄関で傘を差したり、長靴を出して履いたりします。
でも・・・実は傘の骨が折れてしまっているんです。

すると、昨日突然カズがこんなことを言い始めたんです。


 新しい傘を買いに行こっかぁ~
 カズくんは、プーさんの傘が欲しいなぁ~。
 プーさんが大好きだから、プーさんの黄色の傘を買いに行こう。



ビックリです。そして、嬉しくて嬉しくて・・・。
カズが『何かを買って欲しい』と言ったのは初めてだと思うんです。
しかも、目の前にある商品ではなく、
今はないけど、欲しい物が頭の中に想像できているというのが嬉しくて!
(もちろん、保育園で誰かが持っていたのを見たのかもしれませんが・・・)
週末には買いに行こうと思います。

ハッ!そう言えば・・・
昨日の「ママカワイイ発言」はコレか??

ハッ!そう言えば・・・
昨日風呂上りにママの髪の毛をときながら
「カズくんがママの髪の毛をきれいにしてあげる!」と言ったのもソレか??


いえいえ、まだ2歳児、そこまで考えられません。
(考えてたらそれはそれでスゴイけど)




レイングッズ揃うのはいいけど、そろそろ雨も止んでもらわないと、
ガムテープマニアの方が、連日の室内遊びで貼りまくって・・・

ビリビリ

わが家ビリビリです。

ビリーは鴨居の上です。
 ・・・サブッ

あ、明日から冷え込むそうで・・・お気をつけ下さい。




23:01 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

単純なのよ・・・

2008/01/22
一時




朝、久しぶりに化粧をしました。(笑)
退院してからの約1ヶ月で、4,5回?

カズが「ママ~、ママ~」としつこく呼ぶので
洗面所から顔を覗かせて、はーい、どうした?と聞くと


  ママかわいぃ~


って。
朝からテンション上がりますよね! (単純





今日は退院後の検診の日なのです。
カズは保育園へ。
ちょっと雲行きの怪しい天気でしたが、パパママカズの3人でGO!
パパの自転車にカズが乗り、
カズを支えながらパパが自転車を押し、
ママがカズの荷物を持って登園です。


ここ2週間、何か体がだるくて、すぐに座ったり横になったりしているのです。
退院後の年末年始は、実家でのほほんまったり生活でしたから、
この体調の変化はある意味当然かもしれません。
でも、術後1ヶ月・・・というのを目安にしてきたので、正直不安です。
買い物や外出も1時間半ぐらいが限度。
左の下腹部から腰、足の付け根にかけての痛みがあります。
(これは術前と同じもの)
そんな不安を抱えての受診です。


診察は、内診のみの簡単なものでした。
先生からは・・・

 切った後も腫れてないし、特に異常ありません。
 大体は1ヶ月するとほぼ大丈夫なことが多いですけどね・・・。
 痛みや回復は個人差が大きいですから、
 徐々に体力をつけていくしかないです。
 例えるなら、今日100メートル歩いたら、明日は200メートルって風に。
 今後は1年に1度は検診を受けた方がいいです。


というような感じでした。
結局、痛みやダルサは手術が直接的な原因ではないということですね。
手術によって低下した体力の問題みたいです。
ココが術前に一番心配していた部分だったので、不安的中でちょっと凹んでます。
だけど、前に進んでいかねばならんので、がんばっていきます!
腰や足の痛みは卵巣嚢腫が原因のものではなかったのでは?とも思っています。

でも不思議なもので、お医者センセから
「1ヶ月経ったから本当はほぼいいんですけどね・・・」とか
「普通の生活していいですよ」とか言われると
その気になりますね。
ビクビクせずに背筋伸ばして、颯爽と歩いてました(笑)
しかも、雑貨屋で1時間以上ブラブラしたりも。
疲れたけれど、こんなもんだよね!って思えたし。 (単純


術後の体をいたわり、今後の体力つけるために試していること。
 ・黒酢
 ・ビタミン
 ・養命酒
 ・水分補給
 
今後始めてみようかと思うこと。
 ・漢方薬
 ・ヨガ

「養命酒」って、じいちゃんを思い出します。
「体にいい」そして何よりも「酒」ってことで始めたのですが・・・ (単純
臭いね。
そりゃ、生薬だからニオイはあるわねぇ~。


まぁまぁ、ぼちぼちと回復して行くでしょ。
4月から仕事始められるようになればいいから。
3月はまだのほほんでいいから。
焦らずにね!!

そんな気の持ち方の変化があった途端、
就職先から、人手が足りないので1日だけ手伝って欲しいと電話。
不安もあるけれど、簡単な書類整理らしいので行くことにしました。
9:00~17:00、体が持つ事を!



そして、今日のそんなママの気持ちを知ってか知らずか
カズ大サービスデーでした。
朝のラブラブ発言に続いて、帰宅後も・・・

 ママ、こっち向いて。かわいいねぇ~。





寝る前の暗い部屋でも
 

 ママ、電気点けて!お顔をよーっく見るから。





なんて嬉しい事、盛りだくさんでした。

あ!明日がアンパンマンパン屋さんの日だから?
それでもいいのよ! (単純



23:34 卵巣嚢腫 | コメント(4) | トラックバック(0)

せっせとお手伝いしてます。

2008/01/21





カズのいる平日。
2週間ぶりに2人で日中を過ごしました。
カズにはかわいそうだと思うけれど、まったり家の中で。


しかも、土日を挟むと保育園効果が薄れるのか、トイレトレがうまく行きません。
時々自己申告するも、うまくズボンが脱げずに漏らしたり、
DVDに集中しすぎて出ちゃったり・・・。
なので、パンツとズボンの洗濯が山盛りです。
外も昨日の雨でジットリしているので、室内干しに。



すると・・・来ました来ました。
助手です。
折り紙チョキチョキ切ってたのを放って来ました。



いえ、何だか今日は主任です。
自分のトレパンを干すらしいですよ。
ちょっと観察してみましょ!


イスまで持ってきたから、高い所でも届くんだよ!

洗濯1 コレを干すのよ!





手を伸ばして洗濯バサミを開くのが難しいのさ!

洗濯2





ニコニコパンツ、早く乾いてぇ~。

洗濯4

すぐ濡れちゃうけどね・・・。




そして無事に、第1弾カズのパンツ類を干し終え、
第2弾ママの服に移行。

ネットから服を出して、外のハンガーに干そうと思ったら・・・・・・・・・。











干されてる!!

洗濯5

しかも、皮1枚みたいなギリギリの姿で






干した人は・・・




隠れてもわかる!
洗濯7




ニンマリ!!
洗濯6


お手伝いゴクローさま。
終わるといつも 「助かった?」 って聞くので
「すっごく助かったぁぁぁ~!」って大袈裟に喜んでいます。
(洗濯物減らしてくれるのが一番助かるけどね・・・フッ)


次回はハンガーに干す練習でもするかなぁ~。



23:45 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

ひとりで遊べるのよ~

2008/01/20




今日は朝から一日中でした。
でも午前中はパパが遊んでくれましたよ!

レゴと
積み木と
木製トーマスと
トミカ訓練センター を組み合わせて

楽しそうでした。


ママは・・・ネットしたり昼ごはん作ったり、
その後はやっぱりお腹痛くてずっと横になってゴロゴロしてました。
カズはおでんくんやトーマスDVDを見たりして過ごしました。




日曜日はみんないるけど、
例えばこれがフツーの日だったら
家の中でカズはどんな風に遊んでいるかと言うと・・・。


★★物凄いしゃべっているとき★★









  トラックが運んでくれるの、ママのおうちにいろんなの。
  いろいろ、いろんなの運んでくれるの。
  だから、いい?
  いっぱい運ぶ。
  オララーイ(?)
  いじわるじいさんとかは、
  このトラックを、が、いじわるじいさんに、
  石を運ぶこともあるよ。
  だから、石はとっても痛いのよぉ~っていうのは、
  だから、ブーンブンブーン、キー、ガー、ジャージャージャー、ジャジャージャー


どうやらいじわるじいさん宅にダンプで乗りつけ、
石をガーってしてるらしいです。
かなりの嫌がらせですね(笑)
いじわるじいさんは「はなさかじいさん」の影響で覚えたんですね。




★★物凄い静かなとき★★
貼るより切る方が楽しいらしく、毛糸もザクザク切ってました・・・。
片付ける身にもなってくれぇ~。







あんだけ大きい紙をザクザク切ってできた作品は
『ちっちゃいさんかく』でした。

※ふすまにはガムテープですわよっ! (もう慣れたケド)



明日からは一時保育もないから、2人で仲良く過ごそうね。
ちょっと不安(笑)


>>続きを読む・・・
23:31 カズ:動画UP | コメント(4) | トラックバック(0)

パパとデート

2008/01/19





さて、待ちに待った『土曜日』です。
お出かけできるので、朝から張り切る
















パパ。










一方、着替えたくなくて愚図るカズ。
何でもすぐ

 いらなーい
 行かなーい
 知らなーい


と、『3ナイ運動』展開します。

何とか着替えてポーズ。
カレーパンマン なぜかカレーパンマン・・・。



まずは自転車のサビを掃除。 (早くもさびてます・・・涙)
そして自転車に乗って、駅へGO!
新幹線に乗って、たいやきを買ってきてくれました。
今日は仲良くできたようで、ママもほっとしました。
前回は大変でした・・・)

お昼過ぎ、近くの公園でママも合流。
久しぶりに自転車に乗るカズの姿を見ました。

自転車さんぽ





ハ、ハヤイ・・・・・・・・(汗)




実は、家の中ばかりじゃかわいそうだから、
公園で自転車ぐらいなら何とかなるかなぁ~って思ってたんです。
甘かった・・・。
すでに走っても追いつけないかもしれないぐらいのスピードです。
もちろん、あまり走れない私が追いつけるはずもなく。
でも、何度もこけてるのに一度も泣かず、
こけたらすぐにサッと立ち上がって、また進む姿に感動しました。



その後、公園内にびっしり落ちていたどんぐりを発見!
どんぐり
拾っていると上からコトッと落ちてくるよ!

たくさんあったので、パパも拾ってくれました。
訓練センター

すると・・・サッと自転車にまたがるカズ。

  ママ 「どこ行くの?」
 
  カズ 「どこでも行かないよ」 (「どこへも行かないよ」の意味)

  ママ 「どんぐりは?」

  カズ 「パパとママが拾ってぇぇ~。ココに入れてぇぇ~。」

  ママ 「・・・・・・・・(自分で拾え!)」


どんぐり拾いプランテーション化?
プランターは2歳?



公園から戻って、DVDを借りにGO。
レンタル店内にはトイレがないよ、と伝えていたところ、しばらくして

 「ちょっと、オシッコに行ってくる。」

と店を出ました












出ましたよ!!!
1人で!!!


慌てて追いかけ、隣りのスーパーのトイレへ。
このところ順調に自己申告です(嬉)


DVDは「トーマス」と「おでんくん」。
おでんくんの『じゃがー』のおならがクサイのが最近のツボ。
じゃがーが出ると喜びます。
「おなら」って言っただけで笑う年齢になってきました。
特に男の子はね・・・(涙)




22:37 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

耳を傾けるということ

2008/01/18






子育てしてると、イヤイヤとか自分での子どもにグッタリすること多いです。
でも、母親以外の人がしている行動を見ると、
案外ヒントがあるものですね。


【パパ】

昨夜、パパから

 「土曜日に自転車に乗って駅に行って、新幹線に乗って博多に行こう!」

と、ミラクルスーパーボンショウガツみたいな企画を吹き込まれていたので
今朝は玄関で登園バッグを持った瞬間

 「パパと自転車乗って新幹線行くぅぅ~」

と、ごもっともなグズグズを展開しました。


最近「月火水木金土日!」とか「日曜日に行こう!」とか言うけど
その実、土曜日は明日っていうことはわからないのでした。
(いや、わかってて敢えて今日行きたがったのかも・・・策士カズ)


さて、そんなイヤイヤにうろたえたママですが、
パパは意外とあっさり、

 「カズ、行くぞ!」  (「どこへ」行くのかは言わない思わせぶりな誘い文句)

の一言で外に連れ出し、パパの自転車に乗って、保育園へ行きました。
ブラボー!


こういうとき、私は、どうしたら保育園に行けるか考えて、
このままじゃ行けない・・・(涙)ってなるんです。
でもパパはカズの主張を聞いて、
どうしたら次のステップに進めるかを考えているようです。
つまり、今日の場合はまず外に出ること
出たら出たで次の一手。

うーん、敵に回したくないタイプ・・・。





【保育園センセ】

保育園にお迎えに行っても、カズがなかなか帰らないんです。
園庭の遊具で遊んで、通りかかる先生にあれこれ話しかけます。
先生も忙しいのに、いちいち立ち止まって、丁寧にウンウンと聞いてくださいます。
(しかもカズの話は『長い』・・・。)
余裕がないときって、ついつい
「後でね」とか「終わったら行くよ!」っていうことが多いんです。
でも、その場で一瞬手を止めて聞いてもいいかな・・・って思いました。

一瞬ガス止めたり
一瞬風呂掃除やめたり
一瞬食器洗いやめたり



・・・・・・で、できるかな(汗)
でもやってみよう!





【くもんのお友達】

そして子どもからも学ぶべきことが。
昨日のくもんで。

保育園から直行がイヤだったらしく、行きたくないと泣くので、
休むんだったら理由を先生に直接説明してね!と(ごまかして)車から降りました。

 「暗くなったら、お家に帰ってごはん食べて歯みがきして寝ないといけないんで、
  くもん先生はおやすみします。」


先生「じゃ、早く終わって暗くなる前に帰ろう!」


それでも嫌がって入り口で泣いているカズに
近くにいた小学生の女の子が

「これあげる!弟にあげても遊ばんし。」と差し出したのが・・・


緑のショベルカー!


持ってない乗り物に釘付けのカズ。
当然、涙は止まり靴も脱いで、教室にあがっていきました。

子どもの心は子どもの方がよくわかるんかなぁ~
泣いてるときは、おもちゃを与えよ(笑)
うーん、奥深いなぁ~。


ちなみに、ショベルカーにはキャタピラ部分のゴムがついていませんでした。
うちに帰ると、カズが
「ママ、これとこれ同じ?」と、リフマグ(黄色のトミカ)を持ってきました。
そう、先の部分が違うだけで、同じ型です。
「よく気づいたねぇ~!!」と激ホメしてから、ゴムを取り替えてやりました。

今日は一日ショベルカーデーとなりました。

パワーショベル




10:03 カズ:保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミドヤマさん

2008/01/17





今朝、バタバタしながらもパパとカズは保育園へ出かけました。
体調がイマイチですが、とりあえず洗濯!
すると、玄関がガチャガチャっとしてパパが帰ってきました。(驚)

「カズがオリコウに登園したから、ゴミ捨てられるよ!」

感涙・・・。

朝のゴミ捨てをお願いしているのですが、カズと一緒では無理なので
今日はパスしようと思っていたのでした。
わざわざ戻ってきてくれ、階段を上がってきてくれました。
ありがとう!



さて、そんなパパ、料理が得意(好き)なのはこれまで何度も書いてきました。
それ以上にカズのことをよく見ていて、扱いが上手です。

私がイライラして着替えさせようとしていると、
「よし!じゃぁパパとどっちが早いか競争!」と持ちかけたり・・・。

ママが遊べないので、風呂上りのわずかな時間でも
敢えて布団でバタバタ暴れさせて、カズを楽しませたり・・・。

レゴや木製レールでは、パパが本気で楽しんでいます。
それがカズにも伝わるのか、本当に楽しそうな顔をします。
(そしてママには決してレゴやレールで遊ぼうと誘わないんです。)



とは言え、イヤイヤ期を経て
「自分で期」と「何で?期」を迎えている3歳前児。
一筋縄ではいきません。

そんなときに出番なのが【コワキャラ】
これまでは

  悪い子の左手 『レフトン』
 
 アンパンマンに出てくる 『砂男』

 白雪姫に出てくる 『魔女さん』

 パパが怖い顔する 『パパゴードン』


でした。

魔女さんとパパゴードンはかなりの効き目だったのですが、
最近では「お行儀悪いと魔女さんが来るよ」と言っても
「来てイイよ」などと言うように・・・。


そこでパパが(咄嗟に)考えた新キャラが・・・


  ミドヤマさん


なのです。

この咄嗟の命名にもパパなりの配慮がありました。
「絶対に実在しない苗字」だそうです。
(後からネットで調べたけどありませんでした・・・ホッ)


昨日お絵かきしていてガチャピンを描いた時
ママがヒントで「緑の・・・」って言ったら、カズが一瞬不安そうな目になって

 「ミドヤマなの?」

と言いました(笑)
ガチャピンはミドヤマではありませんよぉ~。
でも、しばらくミドヤマさんに活躍してもらいます。



しかし、風呂あがりのパパに向かって

  「早く着替えないと、ミ~ド~ヤ~マ~が~く~る~ぞぉ~」

と怖い顔しているのはカズですが(笑)


仲良く遊んでね



23:41 カズ:言葉 | コメント(6) | トラックバック(0)

保育園もパパもスゴイぞ!

2008/01/16





熱もなく元気なカズは今日も保育園です。
週の初めは、パパママの2人体制で送ります。
と言うのも、お昼寝用布団を持って行かなければならないからです。

準備ができて、いざ出発と言うときに、

 「ネムイィィ~」 と玄関で転がってダダをこね、

 「パパとママで行って来てぇ~。カズくんはお家で寝るから~。」

・・・あの~、大人は預かってくれませんけど。

でも何とか家を出ると、パパと手をつないで
大声でママを呼びながら、階段を下ります。(近所メーワク?)

今日はパパもママも一緒に園内まで入りました。(いつもは門で預ける)
たくさんお友達がいる様子を見て、パパも安心したみたいです。



さて、先週からちょっと体調が優れない私。
張り切りすぎて『安静』とは言えなかった先週を反省し、
今週は大人しくします。
痛みは、傷口ではなく、傷の上(おへその下)あたりに少し。
それよりも、手術前にあった違和感とほぼ同じような感覚が戻ったのが不安。
左側の下腹部とか足の付け根、腰へ痛みがきます。
はぁ~、手術してもこの痛みとはお付き合いなのかぁ~(涙)
ともかく、来週の検診まで安静にしてみます。

・・・ってなわけで、帰ってから布団に入って読書。
ふっと気がついたら13時でした。
おぉぉぉ~、これぞ安静生活!
それからもなるべく静かに洗濯、掃除、夕飯の準備をしました。
静かに・・・って難しいけど、ゆっくり動いてみました(笑)


カズのお迎えは、歩くと帰りに公園経由になってしまうので車で。
何だか甘い香りがしました。
どうやら今日のおやつは「プリンアラモード」だったようです。(掲示で確認)
試しにカズに聞いてみると・・・

 「いちごとバナナとクッキーだった。」

プリンは?

 「ん?プリン?プリンもあった!」


保育園効果で先週は朝のオムツのまま帰ってくる日が何度かありました。
先生からも「パンツで来ても大丈夫ですよ」とお墨付きいただきました。
家でも「ちょっとオシッコ行って来るね!」なんていうミラクル発言も飛び出したんです!
お友達の刺激ってすごいんですね。

お世話になっている保育園は基本的に15時半からは一斉保育。
つまりは、学年ごとで残っている子を集めての保育になります。
今日はお迎えに行った17時頃、トトロを見てました。
ほぼ全員がガン見。
カズもママの方なんて見てなくて、顔は完全にトトロの方を向いてました。

 「カズクンはちょっとコレ見たいのよぉ~」って。

ママのお迎えよりトトロなのね!
でも、園を楽しんでるようで良かった!



食後、「レモンを描く」と言ってたくさんマルを描いてました。
レモンらしい

ミョーに姿勢がいいのが笑えるなぁ。

この後、パパと一緒にお絵かき。
アンパンマンや食パンマン、ばいきんマン、ドラえもん、ガチャピンなどを描いてました。
全部描けるパパ・・・スゴイ。
そうそう、新キャラ『ミドヤマさん』も描いてました。
ミドヤマさんって・・・また今度書きます。


23:27 カズ:保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)

小さな心に溜めていたもの

2008/01/15




18時就寝のまま、夜中に牛乳飲んだっきり朝を迎えたカズ。
明け方少し熱っぽいので検温してみると、36.8℃。
うーん?そんなもんかな?

その後も検温。
朝8時に37.4℃。

熱が上がるとダイアップ(けいれん止め座薬)を入れることになってるし、
鼻水も出るし、ギリギリまで迷って、保育園はお休みしました。

本人は至って元気で、保育園のお休みが嬉しいらしく、

 「パパと一緒にトーマス遊ぼう!」

と張り切るのでした。
あ・・・パパは遊べませんよ。



トーマスで遊んでいると、突然

 欧米化もあるよ、イヤイヤヨー

と、幕末の開国拒否のような歌を口ずさんで興奮のカズ。
よくよく聞いてみると、

  Old MacDonald had a farm, E-I-E-I-O

しま様教から送られてきた英語お試しDVDを見て以来、
 朝は元気にHello!
とか言い始めたんですが、その一環で、開国拒否歌(笑)も歌ってました。



さて、熱の方はずっと37℃台。
だけど、上がってしまっては座薬ですから、カズに言い聞かせました。
「お熱が37.7℃になったら、プチュン(座薬)入れるよ。」

 イヤァァァァ!プチュンしないぃぃぃ~(半泣き)

そう、座薬大嫌いです。
それじゃあってことで、熱を下げる方法を教えました。

 アイスノンで冷やして寝る
 冷えピタを貼る
 お茶を飲んでオシッコに行く

すると・・・イヤだけど頑張りました。
全部を受け入れ、大人しく布団に入りました!
健気な姿にママはジーン。


実は年明けからストレスが原因と思われる症状が出ているのです。
『瞬き』と『指ぐせ』。
これまで特に癖ってなかったと思うですが、この2つは顕著。
瞬きはテレビと絵本の時だけで日常生活では普通です。

ただ、私としてはカズがここまでストレスを感じていたこと、
小さな胸を痛めていたことが切なくて・・・。
だって私、自分の就職や入院・手術のことばかり考えてました。
カズは・・・保育園とかおばあちゃんにお願いすればいいや!って。
『もう3歳になるんだし、大丈夫』っていう勝手な大人の判断をしてました。

やっぱりカズは小さな胸にいろんなことを溜め込んでたんです。
入院中に電話口で「ママ早く帰ってきて」と涙声で訴えたとき、
本当にゴメンねって思いました。
でも、それをきちんと伝えてなかったし、
退院後、満足に遊んでやれていないことも謝ってなかったんです。


今日は布団に横になって、カズに謝りました。
だって、
「ママはお腹痛いけ、パパと一緒に自転車乗るから寝とき。」
って言うんです。
涙涙涙・・・。

 ママがいない間、寂しい思いをさせてごめんね。
 そして、ママがお腹痛くてなかなかお外に行けないのもごめんね。
 でも、もうすぐよくなるから、そしたら一緒に遊びに行こうね。

すると、カズがニッコリ笑って、ギューって抱きしめてくれました。
涙がどんどん溢れてきたけれど、気持ちがスーッとしました。
きっとカズも同じだったね。
ゴメンね。
そして、ありがとう、カズ。
大好きだよぉ~



23:22 カズ:病気・病院 | コメント(2) | トラックバック(0)

三十路のみなさ~ん!

2008/01/14
本日のメイン記事はひとつ↓でございます。


さて、カズはごはん食べずに18時就寝(涙)
でも、おかげで『ヤッターマン』じっくり鑑賞できました。
昨日は、ヤッターマン検定にも無事合格したのでした。

知らなかったけど、ヤッターマンの実写版映画もできるそう。
実写版ってどうよ?
その昔「ルパンⅢ世」の実写版を見て衝撃を受けたことがあるからなぁ~。
どんな衝撃って?
それは・・・・





ルパンが目黒祐樹(松方弘樹の弟)だったこと。

そして・・・・・







次元大介が田中邦衛だったこと。



トラウマです(笑)









さて、そんなことは置いといて
 
 タイムボカン
 ヤッターマン
 ゼンダマン
 オタスケマン 
 ヤットデタマン
 
すべてリアルタイムで見たこども時代。
完全にそういう親世代を巻き込んでの再登場ですよね。

・・・って若いお母さん達は初めて見るのね。
(うちのダンナくんもリアルタイムではない世代)

オープニング曲から懐かしく、一緒に歌う三十路後半、かぱはしでした。

  ブタもおだてりゃ木に登る 
  今週のビックリドッキリメカ
  おしおきだべぇ~

探偵ナイトスクープで 「30代女性は、みんなピンクレディー踊れる」ってあったけど、
タイムボカンシリーズの歌やセリフも同じ感覚だなぁ~。
しみじみ。


ちなみに今シーズンのドラマ予定も。

 鹿男あをによし
 佐々木夫婦の仁義なき闘い
 デスパレートな妻たち3

4月からはそんな時間なくなるんだろうなぁ~。




21:58 テレビ・映画 | コメント(6) | トラックバック(0)

家事協力のできる男を目指す

2008/01/14




昨夜(昨夕?)18時半にメシ抜きにてお休みになられたカズ王子。
夜中にムックリ起き上がり

 おばあちゃん、のど渇いた、お茶チョーダイ
 牛乳もチョーダイ


と、水分補給をして、再びバッタリ寝ました。

・・・そして朝7時起床。



お布団を片付け、ごはんを食べてからTV鑑賞。
「おさるのジョージ」「メジャー」「おでんくんSP」とぶっ続けです(涙)
おでんくんの本でキャラにも詳しくなって、よりいっそう楽しめるように。

 ニセおでんくんも出る?

と、期待するキャラがビミョーですが、楽しかったようです。


そして、お世話になっているおばあちゃんのお家をキレイにせねば!と
積極的にお掃除のお手伝い。
MYガムテープで廊下のゴミを取ろうとして、剥がれなくなったり
・・・と、ホントにキレイになったかは別として、かなり働きました。

まずは庭掃除。
【ゴミを集める】ことに集中。
とにかくひたすら集めます。(枝を叩いて葉を落としてまで・・・)
掃除1


途中で休憩を挟んで・・・
掃除のポーズ



部屋の中は掃除機をかけます。
掃除機もかける



★★廊下はぞうきんがけ★★







禅寺で修行中の小僧さんみたい?
・・・あ、ふざけすぎですね。



その他にも、食後の食器を自主的に下げたりもします。
ポイントは、必ず幾つかの食器を重ねるところ。
大人の真似がしたいのです。

そう、ただいま『お手伝いブーム』なのです。
5年後にはきっと、かなりお手伝いのできる小学生に!!
今のうちに、しっかり掃除や片付けをする母の姿を見せつけよう。
ウシシシ・・・。

ハッ!毎日見せつけなきゃダメか?
じゃぁ、無理かな(笑)




>>続きを読む・・・
21:56 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

おしゃれは足元から!

2008/01/13
時々



朝、耳元で呼ぶ声。

 「ママ・・・お茶が飲みたい」

時計は5時半(笑)
しばらく起き上がれず。
すると再び

 「ママ・・・朝になった?氷できたんじゃない?」

そうです。
昨夜、氷がなくて一緒に作ったのです。
朝になったらできるからね!と。
覚えてるんですね。
それを言われちゃ起きないわけにもいきません。
氷1つ食べて、お茶飲んでまた寝ました。


そして目覚ましがなって再び朝。
起きるなりカズが

 「おばあちゃんのお家に行きたい。」と。

まだ半起きのパパにも申し出ます。

 「おばあちゃんのところで、郵便屋さんしたり、
     折り紙したり、お布団を忙しいってしたりしてもいい?」

  
OKが出ると、嬉しそうにニッコリ。
ママもまったりしたかったのでニッコリ。



そして、出かける時のこと。
トーマスのキャリーバッグに自分のパンツやパジャマを詰め込んで、
トミカの訓練センターに緊急車両を詰め込んで、
ガラガラと持って玄関へ。
そこでカズが下駄箱を開けてゴソゴソしてるんです。
じっと見ていると

 「ママ、今日は・・・・ブーツなの?」

と、自分でブーツを出したのでした!!
見ていて何となくそうかな?と思っていたけれど、
本当にブーツを出したときは、嬉しかった~

だって、保育園の服と違って、
今日はタートルネックシャツにジーパンの姿だったから、
ママとしてもブーツを履いてほしいところだったんです。
あぁ~、そういう違いがわかるって、嬉しいなぁ~。




到着後、早速シャボン玉で遊びました。
シャボン玉
日中はポカポカいい天気でした。

狭いながらもいろんな植物がある庭なので楽しいみたいです。
ザックザク
・・・って基本的にはこのショベルでザクザク掘るんですが。

そして、いろんな『実』を取っては、おじいちゃんの仏壇へ。
南天
かなりのモノが供えられております(笑)

おばあちゃんのお家はいろんなことができるから楽しいのよね。
クリックもします(驚)・・・我が家ではありえない。
クリック
ビートルズのマウスパッド!


はしゃいで騒いで楽しかった1日。
笑点見て、ちびまる子ちゃん見てたら・・・寝ました。
ごはん食べずに爆睡です。


お布団敷くの楽しみにしてたのにねぇ~。


23:34 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

いーとーまきまき!

2008/01/12





4月からの保育園入園受付が始まっています。
わが市では、1月に受付をして3月中に決まるようです。
希望を出しているのは今通っているK保育園。
徒歩3分の好条件です。
だけど、この地区は子どもが多いのに、保育園は少ないため激戦区。
この保育園も160名以上の園児さんが通っています。
厳しいなぁ~。

で、今日は面接でした。
保護者だけでOKだったので、1人で行ってきました。
いつもお世話になっている先生たちなので、
書類の確認って感じで5分程度。
確実に入園できる保証はないけれど、念を送ってきました(笑)


カズは・・・おばあちゃんとお留守番。

今日は毛糸ブームでした。
もつれた糸を解くのが好きなおばあちゃんと
毛糸をひっぱったり投げたりするのが好きなカズ。
不毛な闘いの後、『カズが巻く』ということで折り合いがつきました。
毛糸だ


しかし・・・
集中!
アレコレと自分なりのやり方があるようで・・・。
巻いては解き、解いては巻き・・・。
エンドレスでした。
結局、おばあちゃんが「持って帰ってやっていい?」と。
よほど好きなのね。


ママは・・・今日もちょっと体調不良。
お腹がシクシクする感じと
インフルエンザの時みたいな脚の付け根の痛み。(関節痛?)
低気圧の影響か?
え?若年性更年期?

え?飲みすぎ?


寝ます(笑)


22:09 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

天気が悪いから?

2008/01/11
時々




今日はどうも体調が優れませんでした。
天気のせい?


買い物やお迎えなどで外出すると、
やはり1時間ぐらいでしんどくなりますね。
うちでちょこちょこっと家事をするのは大丈夫ですが、
『安静』ってことはやはり『外に出るな』ってことでしょうか(笑)


でも、せっかく家にいるのだからと
きちんと『鏡開き』してみました。
ぜんざいは作らず、雑煮として夕飯の一品に。
カズはお餅大好きなので、喜んで食べました。
必ず

 「おもちはよく噛んで食べるんだよね!」
 「このぐらいずつ?」


と口に入れる量と噛み具合を細かく確認して食べます。
よほど危険な食べ物と思っている様子。
ま、つまらせるよりはよいです。



明日は土曜日。
少しゆっくりしようかな。



22:09 卵巣嚢腫 | コメント(0) | トラックバック(0)

おしゃべりな男ってどう?

2008/01/10





一時保育園生活3日目。
ママ入院中とは違って、毎朝パパと仲良く通っています。 ホッ。

それにしても、朝の準備ってバタバタしますね。
仕事始めたら・・・って考えると本気で生活時間を見直さなければ。
掃除とか洗濯はいつするのがベストなのか??
いろいろ改善すべき点はありますね。

さて、おしゃべりな男、カズ。
保育園でお昼寝してくれてればいいけれど・・・。
午後は家から『寝ろ寝ろ光線』を送っています(笑)
起きてれば間違いなく先生に『マシンガントーク』を繰り広げてるはずだから。
・・・ご迷惑おかけします。


今日は保育園帰りにくもんに直行のハードスケジュールデー。
だけどくもんでも元気全開でした。
お迎え行っても帰ろうとせず・・・。
電話の真似をして「もしもーし!」と絶叫してました。
・・・ご迷惑おかけします。


ちなみに家でどのぐらい黙ってられるのかチェックしてみました。

★★第1回おくちチャック耐久レース★★







たったの2秒ですか・・・(汗)
※そして・・・まだ捨てられない大型段ボールが背後に。




では、一体どんなことをベラベラしゃべっているのか、
最近のお言葉より・・・。

★切ったのは・・・
 一緒にお風呂に入ろうと言うと

  ママはおチンチンの所を切ったからお風呂は入れないでしょ。
  だからパパと入るけ、部屋でネンネしとき。


 優しいお言葉。
 でもね・・・切ったのはお腹ですから。
 傷口にはまだテープ貼っていて、お腹と言うより下腹部なんでね。
 カズにとってはビミョーなんですね(笑)


★変わったかんじ・・・
 ごはんのときに「どう?」と聞くと、「おいしー!」って言ってくれるんです。
 でも最近・・・

   おいしいけれど、変わった感じだねぇ~。

 変わった感じってどんな味なの??

★~の
 興奮してくると、トミカ持って
  行けぇぇぇぇ~
 とか言ってるカズですが、
 日頃は割と丁寧に話します。

  おばあちゃんのお家にお砂場の(道具)を忘れちゃったの。
  だから、取りに行こうと思うんだけど・・・。


 何か、カワイイんです。(OYA-BAKA


そんなこんなで、毎日マシンガントークでーす。
おしゃべり男はモテないぞ。


22:02 カズ:動画UP | コメント(2) | トラックバック(0)

歩こう歩こう!私は・・・元気?

2008/01/09




今日はパパと保育園へ。
なぜか玄関で

 「カズくんは一時保育に行ってきます」

と、細かい事情まで把握。
しかもご機嫌。


ママは昨日の疲れで朝はゆるゆる過ごし、
ランチはお休みパパと久々の2人でファミレスデート
食後のデザートもいただきましたっ!
ラストスウィーツ

チョコ好きにはたまらないこのスウィーツ。
フォンダンショコラの上にチョコアイスが乗って、さらに周りにチョコソースですよ。
まさに「チョコレートの三重奏やぁぁぁぁ~。」
これでしばらくチョコは封印します。
だって・・・卵巣嚢腫の再発防止のため控えた方が良いらしいのです。(涙)
食生活改善です!!


その後、近くのホームセンターが大改装前の店内売りつくしを始めたのでGO。
店内ほとんどが2~3割引です。
日用品以外にもみんなの趣味モノを各1000円以内で購入しました。
 
 カズ・・・トミカ4台!!
 パパ・・・工具 (笑)
 ママ・・・DVD2本 どちらも古い名作映画です。
       恐怖の報酬(1952) - goo 映画
       ガス燈(1944) - goo 映画

 どれも嬉しい1000円分です。ビバ3割引!!


その後パパは散髪へ。
ママは夕食の下準備をしてカズのお迎えに。

16:30 保育園到着。

門の前には先生が2人立っていらっしゃいます。
そして、お迎えに行って10mぐらい手前で会釈しただけで、

 「○○カズくん、お迎えでーす!」

とマイクで園内に放送してくださいます。
一時保育でお世話になっているだけなのに、さすが先生!
園児さんたちに至っては、お迎えの車の到着と同時にマイクですよ!

そしてもちろん、カズは家でもこのマイクパフォーマンス(?)を真似しています。
  「○○カズくん、お迎えでーす!」とか
  「○○ママくん、お迎えでーす!」って。
やっぱりお迎えの瞬間が一番嬉しいようです。


さて、お昼寝もタップリした今日の帰り道。
カズと歩くとき、よほど走りたい時以外は手をつないで歩きます。
そして、手をつなぐとカズはどちらかの歌を歌います。

 おて~て、つないで、のみちをゆけば~ 
 歩こう、歩こう!わたしはげんき~


今日の選曲は「さんぽ」でした。
元気良く

 歩こう歩こう!私はげんきぃぃ~!歩くの大好き~、どんどんいこぉぉ~!

アハハ・・・ママあんまり元気じゃないけどね
そう、どうやら外出は1時間が限界の様子です。
まだ安静中の身。当たり前ですか・・・。


お天気も良かったし、暖かかったので嬉しかったみたいで、
まずは公園に寄りました。
わが家の真下にある公園なので安心安心。
ベンチもあるし余裕余裕。

・・・と思いきや、こっからが長かった(涙)

滑り台で楽しんだり、
キャハハハッハ


滑り台の上にのぼって・・・
のぼれるよぉ~


ママに助けを求めたり、
ママ助けてぇぇぇ~


今までと違うやりかたで遊具を楽しんだり
大丈夫っ!


 「3、6って書いてある。何で?」  (「何で?」ブームです)
 「3歳から6歳って意味よ」
 
3~6
「じゃぁ、カズくん2歳だからダメだねぇ~」
と、遊具のヒミツに気づいたり・・・

そのうち
小学生のお兄ちゃんがゲームしてたのを横から覗きこんでみたり、
(かなり接近していてゲームに支障が出てましたが・・・)
17:00のサイレンで帰宅して行くお兄ちゃん達に
 「バイバ~イ!また今度遊ぼうねぇ~!!」と元気に語りかけたり・・・。


その後はパパの床屋さんへ様子を見に行き、
しばらくかかると言われて、スーパーに買い物に行き、
また床屋さんに戻って、水槽のカメに話しかけながらパパのシャンプーを待って帰宅。

ママは・・・・・・・・・何とか歩いてる・・・・・って感じでした。
帰宅は18:30。

OH!2時間ではないかっ!!
手術前でもそんなに歩いたことなかったぞ! (明らかな運動不足)


明日からは本気で安静します。



【おまけ】

わが家の緊急車両・・・多っ!
『訓練センター』に18台入れられる!と喜んでいたら、
あっという間に満車状態です。
緊急車両増量中



帰ってからパパと一緒に 『ハイパーレスキュー訓練センター』 を開けたカズ。

 「ん?コレ何??」

と新しいクレーン車に気づきました。
更に新しい緊急車両3台(空港用化学消防車・スーパージャイロラダー・高規格救急車)
を見つけて小さく一言

 「スゲー!」

パパとママが目を見合わせてニンマリしたことは言うまでもありません。
一時保育お疲れ様。
明日も元気良くいってらっしゃーい!






22:02 カズ:お外遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

保育園のお世話になります

2008/01/08





昨日から「明日はK保育園に行くんだよ」と繰り返し言いました。

でも
 「カズくんはK保育園行かない(ウルウル)」
って言ってさめざめと泣くのです。


以前は喜んで行っていた保育園。
入院中に一時保育をお願いしたときも、
2日目から保育園の10mほど手前にあるフェンスにしがみついて
 「保育園行かないぃぃぃ~。パパと遊ぶぅぅぅぅ~。」
と号泣したらしいのです。


術後3週間。
日常的な生活において、もうほぼ体調は戻ったと思うのです。
でも、抱っこしたり走ったり車を運転したりっていう
カズとの生活で「いざ」という時に欠かせない部分ができないところに
一抹の不安が・・・。
なのでやはり一時保育にしばらくお世話になりたいのです。
幸い、いつもはあまり預かってもらえない忙しい園ですが
術後1ヶ月の安静が必要という事情を説明すると、
「それは大変ですね」と快く一時保育を受けてくださいました。


さて、そんな今朝、昨日からの刷り込みが効いたのか
 「今日カズくんはK保育園に行くのよぉ~!」
とパパに報告。

パパとママは顔を見合わせてニッコリしたのでした。


念のためカズの要求どおりパパ・ママ・カズの3人で登園。
ママと手をつないで歩き、後ろからパパが自転車を押して来るというスタイル。
時々パパの方を振り向いてニコニコ歩きます。

しがみついて泣いていたというフェンスの前もそのまま通過し、
園の前に到着しました。
先生にご挨拶をして、お昼寝布団を預け、
カズにいってらっしゃいを言おうとすると・・・

 スタスタスタ・・・

振り向くこともなく、園庭を1人で歩いておりました。
あらら・・・お別れの挨拶ナシですか。

またまたパパとママはホッとひと安心なのでした。


********************************************

そんなわけで9:00~16:30までのフリータイム。
ゆっくり・・・なんてできませんね(笑)

掃除・洗濯・夕飯の準備・ちょっと買い物・・・
ネットしたりTV見たりもしましたが、結構慌しく過ぎていきました。


カズはお昼寝ナシで過ごしたようです。
パパが早く帰れたので、喜んで木製トーマスレールを広げて遊んでもらってました。

まだまだ園ではお友達がいないし、
お友達の中にいても自分の遊びがしたい年頃でもあるので、
一緒に遊ぶということはほとんどないらしいです。
カズなりに緊張感の中で過ごしてるんだろうなぁ~。
それでも、先生とお話したりしながら楽しくは過ごしているそうです。


明日も楽しく過ごせるといいね。



23:51 カズ:保育園 | コメント(4) | トラックバック(0)

無病息災でお願いします。

2008/01/07






正月七日。
 『せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草』
春の七草 どれがどれ??(笑)

朝から土鍋でクツクツ炊いた七草粥。
詳しいことは分からなくても無病息災を願って、家族3人でいただきました。(爆)
美味しかったよぉ~。
七草粥



そして約3週間ぶりに《フツーの生活》をしました。

「フツーって何?」
反抗期の私の口癖でしたが・・・(笑)


   朝起きて、
   パパを送り出して、
   片付けや洗濯をして、
   カズと遊んで、
   手をつないでくもんに行って、
   買い物して、
   ごはん食べて、
   お風呂に入って、
   本を読んで、
   一緒に寝る


《フツー》でしょ。
でもねぇ~、コレが幸せなんだなぁ~。
しみじみ噛み締めましたよ。



おうち遊びは【工作】しました。
テレビ見てたら、カズの大好きな「わくわく」(呼び捨て)が水族館を作っていたのです。
なのでチャレンジ。
作ってみると・・・・・・・わくわくさんがチャチャッと作ってるように見えてもムズカシイ。
センスなし↓ テンションの低さが問題なのか?

水族館
魚を切るのとカニの目・口を書くのをカズが。
カニはママが切りました。
カニはマリオネット風になっております(笑)


実はカズに保育園の話をすると、
 「保育園には行かない。行きたくない・・・」と、泣くんです。
しかもその泣き方が、ジワァ~ッと涙がしみ出る感じなんです。
号泣ではなく、鼻と眼の周りがじわじわ赤くなってきて
顔が泣き顔になっていく・・・。
見ている方はたまらなく切なくなる泣き方です。

でも、家にいる間、少しでも楽しく過ごせたらいいなぁ~。
ママも工作がんばるぞ!


午後からは久々のくもんへ。
車の運転がまだできない(できるけどね・・・)ので、徒歩で。
帰りは約束していた本屋さんに寄ったので、約1時間かけての帰宅。
・・・・・・車運転した方が良くね?

本屋さんでは、コレを購入。
おでんくんだいずかん―でで~んと全84キャラ (テレビ超ひゃっか)おでんくんだいずかん―でで~んと全84キャラ (テレビ超ひゃっか)
(2007/08)
リリー・フランキー


店頭でじっくり見て決めました。
トーマスの本と比べてこっちを選んだんです(驚)
おでんくんも好きなのね・・・。 (公式ウェブ http://www.odenkun.net/index.html)
「かまぼこ犬」にはまり中。

久々に一緒に入ったお風呂では早速
 
 「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことが、たんくさんあるんだよ。」

って言われました。



22:05 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

出初め式を見る

2008/01/06




家の中ではほぼ普段通りに過ごしています。
朝から掃除・洗濯とせっせと働いて(笑)いると・・・


 「ママ、早く来てっ!緊急事態!」


と走ってくるヒトあり。


トイレ掃除中にもかかわらず急いで行ってみると・・・




東京消防庁 出初め式

テレビ中継なのに・・・

渋すぎるっ。
しかも実際行けないから、テレビ鑑賞ですよ。
地味すぎるっ。
見るのだ



11時から始まったこの番組、40分間親子でみっちり防災意識を高められました。

では質問です。

 台所で鍋に火をかけているときに地震が起きました。
   さて、どうする?

     ①火を消す
     ②身を守る


おじさんの解説付き







 正解は・・・    ②身を守る!


どうやら去年までは①だったらしいです(爆笑)
でも、最近はグラッときたらガスの供給が停止するマイコンメーターの設置が進んで、
最初の揺れ(長くて1分)が終わってからガスを切ってもいいそうです。
なので、まずは身の安全を確保しましょう。


こんな地味な番組・・・
ガン見です。
じっくり見ます



チラッと写る救急車や消防車に釘付け。
そしてホントに一瞬しか写らなかった『レインボー5』を
目ざとく見つけて興奮しているのでした。
レインボー5
※1分間に5トンの水を放水できるので『レインボー5』(DVD情報)


そんなこんなで無事に出初め式を見終えてまったり過ごしました。






そして2008年、これまで以上に【笑いをとる】ことにかけているカズ。

お兄ちゃんパンツ(トレーニングパンツ)を履いてね!と言うと
ニコニコパンツを1枚前後逆に履きました。
「前と後ろが反対だよ!」と言うと、
ゲラゲラ笑いながら、もう1枚を履きました。
さらにゲラゲラゲラゲラ履いて・・・。


必殺5枚履き!(しかも5枚とも前後逆)

おぱんつ



そして一言











「ママ、笑ってぇ~」

2歳児のお笑い魂ここにあり。


22:46 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

2歳10ヶ月のカズ&わが家へ

2008/01/05





本日、無事わが家へ戻ってまいりました。
年末から1週間、実家でのほほほほぉ~んと生活してました。
週明けからはおばあちゃんも仕事が始まるし、
そろそろ自分の家できちんと暮らさなければと帰宅を決意(笑)

でも、やっぱりわが家はいいですねぇ~。
ヤル気が出ます。
帰って早速、洗濯・掃除・冷蔵庫掃除・買い物・晩ご飯
・・・と張り切っちゃいました。
やればできたのねぇ~。
おばあちゃん長々と何もせずにいてスミマセン。


「おばあちゃんのお家がいい」と言っていたカズも
お家どう?と聞くと「いいねぇ~」って言ってました。
※帰ってすぐにベランダでシャボン玉したからね・・・作戦勝ち?(笑)


さて、入院してから今日までの20日間、
おばあちゃんとパパにたくさん頼りました。
感謝感謝です。

思うようにしたくても自分で何もできないことに苛立ったり、
それで周りに八つ当たりして嫌な思いさせたり・・・。
妻としても、母としても、娘としてもイマイチな自分だったことが多々。
反省。

でも、わが家に戻って、体調もかなり回復してきて
またいつもの自分に戻れそうな気がします。

4月からはカズとの時間もたくさんはとれなくなるし、
これからゆっくりと日々の幸せを噛み締めたいと思います。


↓↓2歳9ヶ月のカズはこちらです↓↓


>>続きを読む・・・
22:02 カズ:成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

床の間の君

2008/01/04





突然ですが、北海道土産といえば??


あ・・・「白い恋人」ですか(笑)





いえいえ、違います。
もうちょっと迫力のあるやつです。




みなさんのお家(実家とか)にありませんか?
コレ!


普段の姿
 あ・・・どうもこんにちは。北海道のクマです。




探偵ナイトスクープだったかなぁ~?
調査したら結構な率で皆さんお持ちで・・・(笑)
例にもれずおばあちゃん宅にもございます。


威厳ある姿
 ガブーッ!俺様かっこエエ?

威厳あるお姿。


ん?よく見ると・・・なんで背景がソファーなのかな?
心なしか弱腰な雰囲気すら漂うなぁ~。
弱気になっちゃうの
 そ・・・そうかなぁ~(汗)




実はボク・・・いや俺様は今日、ここの坊ちゃんと一緒にこの部屋に来たのだ。
ま、正確には↓↓このようにして↓↓『連れて来られた』のだが・・・。
廊下を歩く
長い旅だった。



うっ・・・眩しいぜっ!
光を浴びて・・・



坊ちゃんは俺様の体調を心配してくださり、
もしもししますよ
「もしもし」と検診をしてくれたんだ。




その結果、俺様はこう言われたのだ。

このお魚がね・・・
「お魚、食べすぎだよ」

た、たしかに生まれてこのかた鮭をくわえたままだった。
「口の中にたくさん入れすぎ」とも言われた。
う~ん。
悩む俺様に坊ちゃんは・・・




ボールを持たせてくれた。
あれぇぇぇぇ~?
転がる俺様。
ローリングベアー。

クマ年はないけれど、俺様はいつでも威厳を保つぜ!





床の間でどっしり構えていたクマも
退屈なカズにかかってはこのありさま。
ま、せっかくだから楽しんではいかがかしら?2人とも。



お家ばかりだと退屈なので、
おばあちゃんと1時間散歩。2時間お買い物へ。
ドップリ疲れてたはずなのに、パパが来たので大興奮。
電球換えるのを甲斐甲斐しく手伝って活躍し、
何とか「のだめ」10分前に寝ました。


明日も21時前に寝かせなければっ!
クマ、頼むねっ!



23:57 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

あっという間のお正月

2008/01/03




実家生活・・・何日目?
カズはママの入院からほぼ毎日おばあちゃんと過ごしている状態。
もう半月ほどでしょうか。

私の術後の体調ですが、
笑っても咳してもくしゃみしても傷は痛まなくなっております。
(・・・って入院中もM-1見て、傷の痛み具合で採点してましたが。)
重いものを持ったりは禁じられていますのでしていません。
長時間立っていたり歩いたりすると疲れやすいので、気をつけています。
そんなわけで、家事など一切をしておりません。
おばあちゃんアリガトー!


でも、カズにとってはそんなママの姿はまだ《病人》なのでしょう。
かなり気を使っているようです。

 抱っこは要求しない  背中にはギューって抱きついてくる
 足をばたつかせて蹴る  「痛いからやめて」というとサッとやめる

そして・・・ママには何も頼まないのです。

爪切り・着替え・トイレ・ごはん・仕上げ磨き・・・
日常生活のほとんどのことを
 「おばあちゃんがいい!」
と言ってママにはさせてくれません。

たまに「ママもお腹痛くなくなったからできるんよ」と言うと
ズボンのひもを結ばせてくれたりしますが・・・。
(かなりの病人扱い?)



今日「ママはカズくんのママだから何でもしてあげるよ」と言うと
 
「カズくんのママはおばあちゃん!!」って言われました。

アハハハハ・・・・・・。



明日は自宅に帰る予定。
カズは8日からまた一時保育生活になります。
しばらくは、保育園を利用しながら無理なく回復を目指します。

カズとお外で遊んだり、お買い物に行ったり、
そういう《日常的》なことができないもどかしさ・・・。
カズもずっと家で過ごしています。
公園や図書館やいろんなところに連れて行ってやりたいなぁ~。
でもこれはもう時間が経たなければどうしようもないので、ここは我慢。
1日も早く完全復帰して、母業をこなしたいなぁ~。
(はっ!家事もってことか・・・涙)





本日のカズ王子のご様子。
ピザを食べる
お昼はピザ。
どんなピザを頼もうと「ウィンナー」と言って小さいかけらをつまむのです。
お箸も上手になりました(笑)



22:59 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

今年初の教訓!

2008/01/02




毎日おばあちゃんの家で布団の上げ下ろしを手伝うカズ。
なぜかいつも

 「忙しいをするからね。ちょっとママはどいてね。」

と忙しさをアピールしてます。
しかし、毛布や掛け布団をどんどん運んで、かなりの労働力。
重いものを持てないママ(やる気はあってもね・・・フフフ)
代わりの働き手として大活躍です。


さて、今日はおうちでまったり過ごしました。
・・・と言うのも朝から「のだめカンタービレ」一挙再放送があって、
一度も見たことなかったママがどっぷりはまってしまったのでした。
明日も朝8時からあるらしいです。
・・・と言うわけで明日もおうちでまったりの予定。




PC台の上にママの成人式の写真があったんです。
十数年前のそれを見てカズが

 「おじいちゃんとおばあちゃんだねぇ~」

ん?それはママの二十歳のお祝い写真だから・・・。

 ママ 「カズ、もう1人は誰?」

 カズ 「・・・・・・・・・しらないヒト。」

 ママ 「よく見てね。」

 カズ 「しらない」

 ママ 「ママだよ」

 カズ 「・・・・・・でも、唇のへんがちょっと違うけれど」


アハハ・・・化粧濃かったですか。





カズはおばあちゃんの買い物ビニール袋の整理を手伝ったり、
キッチンセットでおばあちゃんにごはん作って食べさせたり、
廊下に掃除機をかけたりもしました。
お掃除中



そして労働の後は・・・
「ハーゲンダッツ食べたいんですけどぉ~」
冷凍庫を(自主的に)チェックして、
大人も忘れているような奥のほうから発見してきます。
もう定番化しつつあるハーゲンダッツ・・・。
オソロシイ・・・。

固いのでかなり力が入っていて、顔もマジです。
日課となりつつある・・・



あ!気づいちゃいました??
昨日お昼寝中のカズの前髪を・・・・・・・・・・・・。



2008年 初教訓
   髪の毛は起きているときに切るべし



18:06 カズ:おうち遊び | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

