02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いよいよ明日から!

2008/03/31
ときどき




朝からバッタバタです。
別に早く出かける訳でもないのに、職場に行くというだけで、何か焦る(笑)
10時から引継ぎをすることになっていました。
昼までと聞いていたのですが、伸び伸びになって17:30(驚)
ま、前任者が異動になってしまったので、仕方ないですね。
あぁ~明日から不安だわぁ~。


さて、パパは本日、大イベント!
『横向きに生えて、虫歯になってしまった親知らず』の抜歯。

うぅ~、考えただけで痛そうです。
私は、既に親知らず上下4本抜いた経験者ですから・・・。
でも彼は初めての親知らず抜歯。

昼ごはんを食べに帰ったら(職場から車で10分です!)
右側の頬を腫らしてパパが帰ってきました。
麻酔効いてる間は、痛くなさそうでした。



そして、カズはおばあちゃんに来てもらってルンルン。
くもんにもちゃんと行ったようです。
これからは、こうしておばあちゃんと過ごす時間が増えるのかな。



こんな三者三様の年度末の1日を過ごしました。
明日4月1日から、いよいよママの仕事が始まります。

結局、朝早く起きる練習はしませんでした。
(入園準備とか、仕事の宿題とかで夜更かし続きで無理だったの・・・。)
慣れるまでは、夕食食材の配達や生協を使ったりして、
なるべくカズと過ごす時間を作りたいと思います!

仕事を始めるにあたって、かぱはしの決意!
「家族のことを一番に!スマイルッ!」
当然、忙しかったり、キツかったりすると思うんです。
でもね、カズやパパには笑顔で接していたいなぁ~。 (目標)


4月から引っ越す予定だったブログも・・・結局準備できませんでした。
なので、このまま続けて参ります。
仕事に慣れるまでは、更新ペースがゆっくりになるかもしれません。
また、みなさんのブログも毎日拝見してますが、
なかなかコメントまではできない今日この頃です。


バタバタの「のほほんらいふ」ですが、
どうかこれからもよろしくお付き合いください!!


携帯から・・・今日の空

仕事からの帰り、あまりに空がきれいだったので、
歩きながら携帯で撮影。
でも、色が違うんだなぁ~。(デジイチ持ち歩こうかなぁ~:笑)



23:55 仕事 | コメント(0)

おじいちゃんの17回忌

2008/03/30





朝から雨です。
今日は、私の父の17回忌法要です。
おばあちゃんとカズを迎えに行き、お寺へ。
今回は、家族だけでの法事なので、堅苦しくはないのですが、
カズが読経中おりこうできるかどうかが勝負!


お寺に着くと、ご住職がお出迎えしてくださいました。
2代目さんでまだお若いのですが、落ち着いた雰囲気で安心できます。

まずは、お茶とお菓子をいただきました。
・・・って言うか、カズが部屋に入るなり

「お菓子食べたい!」

ってほぼ飛びつき状態。
ボリボリ食べて、お茶も飲んで、こぼして(汗)、本堂へ移動。

下手に「ココはお寺だから静かにね!」などと言うと、
お寺の和尚さんが、かぼちゃの種をまきました!」
って始まって逆効果!


それでも、本堂で読経が始まると、割と静かにしていました。
教本を持ってぱらぱら見たり、ゴロゴロ寝転がって手を合わせてみたり・・・。

そのうち、読経が「南無阿弥陀仏」になると、
カズが突然

「つ」

って・・・。
カズはいつもおじいちゃんに

「なむあみだぶつ」と言ってるんです。


でも、今日の読経は

「なむあみだぶー」



「つ」が抜けているんです。

なので、ご住職が「なむあみだぶー」と言うたびに「つ」って言ってました。
ママ爆笑です・・・(汗)




さて、今日の法要の最後、ご法話をいただきました。
永六輔さんの詩を引用してのお話でした。
何か日頃こういう話を聞く事ってなくなりましたね。
小中学生の頃は、先生が何かいい話ってしてくれてたのですが・・・。



『生きるということは』  永六輔

生きるということは、誰かに借りをつくること
生きていくということは、その借りを返していくこと
誰かに借りたら、誰かに返そう
誰かにそうしてもらったように、誰かにそうしてあげよう

生きているということは、誰かと手をつなぐこと
つないだぬくもりを忘れないでいること

めぐり逢い、愛しあい、やがて別れの日
その時を悔やまないように 今日を明日を生きよう

人はひとりでは生きてゆけない
誰もひとりでは歩いていけない



この「誰か」と言うのは、
家族かもしれない、友達かもしれない、
全然会ったこともない人かもしれない、人間じゃないかもしれない。
でも、人はそうやって借りを作って生きるもの。
最近、いろんな事件が多いけれど、
やはりこうした「根っこの部分」が忘れられているからではないかとのお話でした。

どうだろう?
自分の命は自分の努力だけでつながっているのではない。
様々な人の手を借り、モノの命をもらって生きているのだから、
感謝の気持ちを忘れずに、誰かのために生きていける自分でありたいと思った。



・・・言うようないいお話の後、カズは
「お菓子の部屋に行きたいっ!!」と再び控え室へ。
またまたお茶をいただき、今度はお饅頭をパクパク食べてご満悦でした。
さらに、奥さんに
「お菓子好きならどうぞ!」とお菓子セットまでいただいたカズ。
ありがとうの後に一言、

「これがなかったのよぉ~!」

だって。
このお菓子を待ってたの?
人生まだまだ借りだらけの3歳児なのでした。
いつか返してね(笑)


23:46 カズ:お出かけ | コメント(0)

入園準備(3)・・・伝家の宝刀

2008/03/30

3月もあと2日。
仕事が始まったら、入園準備どころではないと思うので、ついについに・・・




伝家の宝刀!ミシン登場!!!

ジャノメミシン

・・・ってか、持ってたのね(笑)
8年ぐらい前に買って以来、使うことなくしまいこんであったものです。



と言っても、糸が白いのしかなかったので、今日はスモッグの縫い上げのみ。
袖縫い上げ

袖を8cm短くしました。(でかすぎやろっ!)
ちょっと汚くなったところもありますが、まずまずの出来。
(単なる直線縫いやんか!)

スモッグ

両方キッチリ計って、左右が揃うように縫いましたよ~。
(あ・・・当たり前?)


あとは、大仕事の 『園服の袖8cm縫い上げ』です。
これはねぇ~、やっぱり袖口を縫い上げることにしました。
生地が厚くて、スモッグと同じように縫うと、かなりもたつくんです。



あぁ~、でも1つ1つ準備が進んで、いよいよ感が高まりますね。
明日は、仕事の事前打ち合わせ(引継ぎ)なので、これまたドキドキ。



23:20 カズ:保育園 | コメント(0)

おめでとうデート!

2008/03/29





桜のつぼみがかなり膨らんできて、一部咲いています。
つぼみが膨らむだけでも、桜の木はピンク色に見えるんですよね。
花の咲くのをワクワクしながら待つ、この感じも好きです。


さて、4月から新生活スタートのかぱはし家。
今日は、その前夜祭(?)ってことで、カズをおばあちゃんにお願いして、
本当に久しぶりに、夜のデートに行って参りました。

2人で外に飲みに出るのは、結婚前に数回、結婚してからも数回ぐらいな気が・・・。
そもそも、ダンナ様はお酒がそれほど強くないのです。
だから、家で飲むのがお好きです。
でも、私は結構飲みに行くのが好きで、独身時代は・・・・・・(自粛)


と言うわけで、らっこちゃん&きびたんのお店へ行って来ました。
らっこちゃんのお店

何年ぶり?5,6年は経ってる気がします。
その間に、お店にはいけすができ、禁煙になり、らっこちゃんは痩せ(そりゃ関係ないか)
・・・とにかく、いろいろ変わりました。


いただいたお料理はコチラ。

◆お刺身盛り合わせ◆
お刺身

うにも甘くてとろけるし、サザエもコリコリでおいしかった!
乾杯した生ビールがあっという間に減っていくのでした。



◆筍とふき◆
筍とふき

「素材の味」とかって言うけれど、これですよ。
丁寧に、贅沢にとられたダシと、旬の素材の出会いです!



◆子持ちイカ◆
子持ちイカ

これもねぇ~、上品な味。そして、やわらかいの!



◆鰆の西京焼◆
鰆の西京焼

絶品!



◆自家製燻製◆
燻製

ニ胡弾いたり、ハングルやったり、映画見たりしながらも、
自宅で燻製も作っているらっこちゃんって、一体何者???
「牡蠣の燻製」が最高でした。
ふわふわの触感なのに、しっかりとした燻製の香りと味。
通販してほしいっ!



◆貝柱の酒盗焼◆
貝柱の酒盗焼

酒盗(しゅとう)は魚の内臓の塩辛。
濃厚な味の酒盗とあっさりした貝柱がいいコンビです。



◆鯨◆
鯨

懐かしい味!
昔はよく食べていた鯨ですが、今や高級食材ですね。



◆蟹蟹蟹!!◆
蟹

もう、言葉が出ません!



◆はとし◆
はとし

ダンナ様リクエストの一品。
もともとは長崎の卓袱(しっぽく)料理にある「エビ揚げパン」みたいなもの。
でも、ずっと上品なオリジナルはとしになっています。
この味になるまでに、試作品を何枚も食べさせられたんです。
最初は揚げていたので、油っこくて、きびたんと胃もたれしながら試食・・・(涙)
その甲斐あって「焼いた方がいい」と気づき、こんな上品な味に。
トモくんはこの「はとし」が大好きで、お替りもしちゃいました!!


当然お酒もすすみます。
ビール、果実酒、日本酒と飲んでかなりいい気分に。
これからも、時々こういう時間がないとねぇ~。
懐かしい友達にも会ったし、本当に楽しい時間でした。



23:00 日記 | コメント(0)

長い間お疲れ様

2008/03/28





4月から働く職場から『宿題』が出ました。
業務に関連した規則などの冊子を読んでおいてください・・・と。
分厚い冊子3冊渡されました。
いまひとつイメージがつかめないままに、カズが寝てから明け方まで黙々と読んでます。



・・・ネムイ。


でもね、仕事が始まるという期待も高まってきて、いい緊張感です。





さて、仕事を始める私と交代するように、
母が今日、仕事を退職しました。

最後の挨拶でしゃべりすぎたらどうしよう・・・と言って心配していたのに、
実際は涙が出て言葉にならなかったそう。
1年毎に更新のある仕事でしたが、30年以上働いてきました。
人と関わり、体力もいる仕事。
最近では、腰を痛めたりして辛そうなこともありました。
それでも、いつも笑顔とマシンガントークで、きっと周りの人も明るくしてきたんだろうな。
いただいたお花は、飾りきれないほどだったそうです。


小さい時のことを思い返すと、
母が仕事をしていることで寂しい思いをしたことはなかった気がします。
いつも私のことを思ってくれて、何かあったら助けてくれる・・・
そんな強く温かい母です。
私もカズが大きくなった時に、そんな風に思われたいなぁ~。


日頃は甘えてばかりで、
しかも感謝の言葉なんて照れくさくて言えない私ですが、
今日は特別!


いつもありがとう。

そして、本当にお疲れ様でした。




これからは、好きなポールマッカートニーに囲まれて、
日々楽しく元気に過ごしてくださいね!


あ・・・もちろん、私たちのこともヨロシク。



母が職場でいただいたのに、既にわが家で飾られている花。たくさんいただいて飾りきれなかったらしい・・・。



23:35 仕事 | コメント(2)

入園準備(2) いちごできました!

2008/03/27





風が強くて寒い1日でした。
しまい込んだダウンジャケットをまた出して着ました。


今日は仮入園(3月8日)で申し込んだ園服などの受け取り日。
園服とスモッグは120サイズなので、袖を8センチぐらい縫い上げなければ・・・。
うぅぅぅぅ~、裁縫苦手の私にとっては、至難の技。
スモッグは袖の真ん中あたりを真っ直ぐ縫い上げますが、
園服はそれだとかなり見苦しく、袖口のゴム部分を抜いて縫おうかと思案中。
これ、思案して入園直前まで放置しそうです(爆笑)

でもね、いちごパックは、夜なべして完成させましたよっ!
いちごパック完成

カズが喜ぶこと間違いなし!の生地。
・・・と言うのも、この生地は『カズ愛用の枕カバー』なんです。
使い込んで裂けてきた(のをさらにカズが裂いた)ので、1枚をボツにして使ってみました。


このおしぼり置き、園指定の形ですがなかなか上手にできたでしょ!(自画自賛!)
周りは編み物用のコットン糸を使用。
針で直接刺すといちごパックが裂けるので、線香で穴を開けてから縫いました。
細部はこんな感じ



入園準備しながら、今さらながらに再確認した自分の性格。

キレイに、上手に、納得できるように仕上がらないとイヤ。
              
    でも、苦手なのでできない(可能性大)。
              
           やりたくない。


アハハ・・・結局やらないのかよっ!
でも、しなきゃいけないことはしますよ。母ですから。





苦手と言えば。
実はわが家、このアパートに越して3年、初めてプランター始めました。
私は植物の世話とかダメです。
「元気な植物を枯らす力がある」(ダンナ談)
でも今回は、ダンナ中心で始まったので、割と気楽に眺めてます(笑)

植えたのは、「ネギ・三つ葉・大葉・葉ダイコン」
あれ???家庭菜園ですか??
まぁね、実用的なものから始めます。
(宮崎からお花ももらってきたので鉢ごと置いてありますよ。)

そして、何より楽しみにしているのが


いちご


食べごろ?
カズは毎朝ベランダに出て丁寧にチェックしています。

そして必ず「カズくんが、ぜーんぶ食べちゃうよぉ~!」って言うんです。

『ぜーんぶ』ってまだ1個しかなっていませんがねぇ(笑)
しかもその1個も、苗を買ってきたときからかなりの大きさでなっていたもの。


でもね、まだまだ花芽はたくさんあるから、うまくいったら『収穫』と言えるほどになる?
まだまだ実るよぉ~


お家でイチゴ狩りを目論む母なのでした。



22:46 日記 | コメント(4)

ゲームに興じるのだっ!

2008/03/26





すっかり熱も下がり、お腹の調子も戻って来ました。

まあ、あれだけ食べれば、体調もよくなるやろぉ~。
肉や油ものを避けた和風のあっさりメニューだったのですが、
それがよかったのか、お腹痛いのに、いつも以上にすごい食欲でした。
自分(うどん)と違うものを食べているパパママのが気になって
朝から、うどん・パン・ごはんを食べたりとか・・・。
とにかく、よかったよかった。



今日は午後から、大型リサイクル店へお出かけしてみました。
リサイクル・・・と言っても、
1階は服・靴・カバン・装飾品などなど。
2階はゲーム・おもちゃ(ノベルティーグッズ)・楽器・本・・・・・。
と言う感じのお店。

カズ(パパ)が狙っているのは、トーマスのガチャガチャ。
でもね、店に着く5分ほど前に寝てしまいました。
しばらく店内を抱っこで歩いたのですが、重いっ!!
肩に腰にズッシリきますね、16キロ。
熟睡しているときは、起こそうとしてもダメ。
30分ほどしてやっと起きました。

パパにカズをお願いしてウロウロ。
『こどものとも年少版』が50円だったので、5冊ほど購入。
福音館書店の本は内容もしっかりしているし、好きです。

戻ってみると・・・
ゴルフゲーム ゲームしてるっ!!





何かねぇ~、コントローラーをいかにもって感じで操作してるんですよ(笑)
楽しいなぁ~! 姿勢もゲーマー風?


5年後がコワイわっ!




22:49 カズ:お出かけ | コメント(0)

二重まぶたのナゾ

2008/03/25





昨夜12時、2時とムックリ起き上がり

 「出る!」

とノタマッタんです。
夜のオシッコ申告はないんですが、うんちょすならば報告してくれます。
と言っても、2度ともゆるうんちょすでお腹が痛い様子。


朝は誰よりも早く起床。
ママが目を開けると、覗きこむようにして「おはよう!」って。
せっかくなので検温。36.8℃。

検温すると自分で体温計を読みたがるので、渡しています。
で、今朝もカズが・・・

 「さんじゅ~はちてん~ろく!」


と言うと、寝ていたパパが「え!」っと起き上がりました。
読み間違えですが、熱が下がってなかったのでビックリして目が覚めたようです。
体に悪い起き方です・・・。




本人はお腹も痛くないと言うけれど、今日はおうちでまったり。
ここぞとばかりに3月号のしま様のちょきぺたアートブックを完成。
アンパンマンDVDも鑑賞。

食欲はあるものの、肉・油物を避けているので、
雑炊、うどん、卵、(大好きな)かまぼこなどを食べています。
大好きな牛乳も封印。ぬるめのお茶を飲んでいます。


そんなこんなで1日大人しく過ごしたので、熱は36度台でした。
ゆるうんちょすも回数が減っているので、ほぼOKかな。


でもね、まだ病み上がり風なのが『目』。
実は昨日からくっきり二重になっています。
ベェ~ すぐにベェ~ってします・・・。

普段は・・・奥二重なのかなぁ?
あんまりカワイイので、撮影撮影!

肌着1枚なのは気にしないでください。
お昼寝中に漏らしてしまったので、着替えさせようとしたところギャン泣き。
服を着るのはイヤと、シャツ姿でしばらく過ごしたのでした。


くっきりですねぇ~。
二重だよっ!

実は、私も小さい頃に病気になると二重になっていました。
熱が出るとくっきり目。
いつも母が「あぁ~、カワイイ目なのに学校行かれんねぇ~」と残念そうでした。


カズはすっかり熱も下がったので笑ったり、
ニッコリ


チュウのお口したり、
チュウ



クルクルといろんな表情を作ってくれました。
写真撮られるのは好きなので、嬉しいな!

時々見せるこんな表情は、もうすっかりお兄ちゃんです。
はだけてますが・・・




カッコイイねっ!

・・・ちょっとドキッ!

22:52 カズ:病気・病院 | コメント(4)

3歳のお熱

2008/03/24





昨日から微熱のカズ。
冷えピタを断固拒否。
前は、トーマスシールを貼ったり、DVDを見る交換条件を出したりでOKだったのに。
何でも「ぬけるときがイヤなのよぉ~・・・だそう。
剥がすときの感じがキライなようです。
(ずっと貼っておけばいいのでは?)

食欲は普通どおり。
朝もお好み焼きと納豆ごはん(何て組み合わせ!)をペロリ。

★9:00検温   37.2℃
ちょっとお腹の調子が悪いので、ゆるめちゃんです。
でも食欲もいつも通りだし様子を見ることに。

★10:30検温  37.7℃
あらら・・・けいれん止めのダイアップを入れるリミット体温に。
でもちょっと待ってみる。

★11:30検温  37.2℃
冷えピタ断固拒否継続中。
「おでこピタン(冷えピタ)も、おしりプチュン(座薬)もイヤなの!カズクンは寝るの!」
・・・と都合の悪いときは寝てスルー。
食事のあとアイスノンでしばらく寝る。

★14:30検温  38.5℃
有無を言わさず『ダイアップ』を入れる。(泣く)



このあと、パパと3人でかかりつけ医へ。
ダイアップ入れられてギャン泣きしていたのに、
「パパも病院に行くよ!」と言うと、
「あぁぁぁ~、おもちゃがあるではないかぁ~!!」とニッコリ。
・・・その変わり身の早さ、ある意味才能です。



さて、病院では症状を細かく報告。
いつも通りのモシモシとお口アーン、お耳、お腹を見てもらい、
念のためにお尻の菌チェックも。

先生に気になっていた事を報告。
実は、宮崎県地方でインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っていたんです。
帰省した際に、病院にも行ったし(マスクしてなかったことも)・・・。

でも、特に菌、ウィルスは検出されませんでした。
のどが赤いし、風邪から来る胃腸炎だろうとのこと。
(食欲もあるので嘔吐下痢とかではないそう・・・)
整腸剤と抗生剤をもらうことになりました。



そして、ついでに(笑)気になっていたこと(その2)を聞きました。
年明けからじわじわと続いているチックの症状について。
この先生は大変熱心な先生なので、丁寧に説明してくださいました。

 ・チックを起こしやすい神経の状態が原因と言われている。
 
 ・特にやめさせようとしたり、気にしたりせず「癖」との認識でよい。
 
 ・本人がどうしても気になったり、声を出したりして周りを驚かせたりがあれば、
  専門医を紹介しているが、今のところ必要ない。
 
 ・どんなときに多く出るのかをしっかり観察し、
  関連のありそうな出来事は少し避けてあげるのも1つの方法。


と言うことでした。
概ねネットで調べていたことと同じで、安心しました。
でも、長く付き合うことになりそうな感じです。
最近、チックが出ていても、それでいい!って思えるようになりました。
以前は原因は?ストレスなの?とかあれこれ気にしていましたが、
年を取るまでずっとつき合っていく癖ならば、気に病んでも仕方がないですものね。



さて、帰ってからも2時間おきにトイレに駆け込む状況。
アンパンマンDVDを見ながら額を濡れタオルで冷やしたりし、
熱は何とか37℃台後半になりました。
20時過ぎに寝てからも、何度もトイレにムクッと起きています。
このままだったら、明日もう1回受診かなぁ~。



3月も残り少なくなって来ました。
家族みんなが元気で4月をスタートしたいので、もうひと踏ん張り!



22:08 カズ:病気・病院 | コメント(0)

お刺身とキュウリ

2008/03/23





突然ですが、肉と魚どっちが好きですか?

わが家の場合、
オットはお肉の国の人 (宮崎は牛肉・鶏肉で有名です)
私はお魚の国の人 (某魚で有名です)

そしてカズは、お肉とお魚の国の人です。
お刺身大好き、お肉大好きです。


オットはお刺身でも食べられるものとそうでないものが明確です。
普通のお刺身やサーモンなどは食べられません。
新鮮な白身、よほど新鮮な赤身、青魚などはOKです。






さて、昨日から引き続き大掃除、部屋の模様替え中のわが家。
ごはんを食べる(作る)時間短縮のため、オット自らがお弁当を買いに行きました。
そして・・・2種類の手巻き寿司が目の前に。


手巻き2種


 私    「どっちがいいの?・・・あれ?サーモン食べられんよね」
 
 オット  「うん。」
 
 私    「じゃぁ、こっち(わさびツナマヨ)やね!」
 
 オット  ・・・・・・・・・・・・・。 (ツナマヨを見つめながらしばし無言)
     
       「両方食べられん


見ると、
キュウリ・・・・・・(汗) 「きゅうり入り」

・・・そう、何よりもキュウリ嫌いのオット。

キュウリを切った包丁で他の野菜を切ってもダメです。(すごい嗅覚)
キュウリをつけたお醤油に他の物をつけて食べられません。(すごい味覚)

と言うわけで、自分でチョイスしたのに、両方食べられませんでした(笑)







さて、おばあちゃん宅に宿泊中のカズは、
昨日夜からどうやらお腹の調子が悪い様子。
夜中にも「お腹が痛い」と起きたそうです。
しかも、熱もあるかも・・・ということで、昼過ぎにお迎えに行きました。

熱は37.4℃。微熱です。

冷えピタは泣いて拒否。(涙)
幸い、ネムイと言うので、アイスノンでお昼寝させました。
ちょっと下痢気味ですが、そんなにひどくはありません。
熱も結局37.5℃までで下がり、夜には37.2℃に。

ずっとお出かけ続きだったので疲れたのかもしれませんね。


ゆっくり休んで、また楽しく遊ぼうっ!!




23:20 食べ物 | コメント(2)

入園準備(1)

2008/03/22





カズの入園まで2週間となりました。
そろそろ入園準備をせねば・・・(遅い?)と重い腰を上げました。

とは言っても準備するものはわずかです。
えっとねぇ~、どれも大変じゃないですよね。

1☆レッスンバッグ
 作る実力がないため、近所のディスカウント店にて購入。(激安)
 お揃いのシューズバッグもあったんだけど、購入せず。
 実は冬までは裸足で過ごすので、当面必要ないんです。
 なので・・・冬までにレッスンバッグとお揃いでも作ろうかと・・・(予定)。

2☆タオルの紐つけ
 100均で紐を買ってきて手縫いしました。
 ダンナに見せたら、「・・・うーん
 私が一生懸命したことはたいてい「いいんじゃない!」と認めてくれる彼が・・・。
 やはり、よほどだったらしい。
 
 諦めてネットでいろいろ調べて、100均で買っていたアップリケでごまかす作戦。
 
 タオル1


 ま、何とか見られる状態になりました。(ホッ)
 タオル2



3☆いちごパックのおしぼり置き
 いちごパックを2つ重ねて間に布を入れ、作業するときのおしぼりを置くらしいんです。
 いちごパックを2つ用意したものの、産地が違うとビミョーにサイズが違っていて×。
 そして、せっかく2つ同じ型が揃ったと思ったら、
 周りについたテープのベタベタが取れなくて×。
 ・・・と言うわけで、いちごパックは明日に延期。


4☆お道具類の記名
 お道具は、記名シールを買おうと思っていたのだけれど、
 よく見たら、ほとんどの物が記名欄があったり、シールがついていたりで必要なし。
 手書きですべてを書き終えました!
 クレヨンとかも1本ずつ書いていたら、途中で
 「ひらがなこれであってる?」とか思ってしまいました(笑)


5☆衣類への記名
 これは以前一時保育でお世話になっていたときにかなり記入しています。
 でも、問題は靴下。
 どうもフロッキータイプのお名前アイロンシールがいいみたいです。
 今から注文しても1ヶ月ぐらいかかるらしいのですが、とりあえず注文。
 当面はアイロンシートで対応することに。


あとは、ネットで保育園で着るTシャツを何枚か注文しました。
安くて合わせやすい色の物にしました。
「質より量」になるはずだから・・・。
何だかこうして準備を始めると、いよいよ・・・って感じがしてきますね。




あ!そう言えば、パパ部屋掃除&ママ園準備のため
カズはおばあちゃん宅にお泊まりしていま~す。

夜電話がありました。
 
 ママ 「もしもし、カズ?」
 カズ 「あのねぇ~、パパとお話したいの!」
 ママ 「・・・・・・」 
   (パパにかわる)

もうねぇ~、パパ大好きです。

車で買い物に行っても、
 「ママだけ行って来て。カズくんはパパとお話ししたいから、車で待っとく!」

パパはママと違って全力で真面目に遊んでくれるからねぇ~。
アハハ・・・3年間の積み重ねですかね。
なかなか全力で遊べませんのよ。三十路後半だと・・・。


23:15 カズ:保育園 | コメント(0)

久々にお友達と遊ぶ

2008/03/21





今日はお友達Sくんと遊ぶお約束をしておりました。
4月から保育園、そしてママの仕事が始まると、なかなか一緒に遊べません。
(でも土曜日とか遊ぶけどねぇ~)


待ち合わせ時間とか場所とか行き先とか、深く考えていなかった私。
長いすべり台の公園に着いたのは昼前でした・・・(涙)
でも、そんなこと関係なく、2人の男児は公園に飛び出し、存分に遊びました。



最近ブランコのある公園って少ないですよねぇ~。
カズはブランコで小さくゆらゆらするのが好きなので、
ぶらんこ


ブランコがあるとこんな笑みです。
満面の笑み






今まで1人では不安だった遊具も・・・
おっとっと・・・


アレコレ工夫して進めるようになりました。
立っても行けるのさっ!





時には勢いよく進んで、
登れ登れぇ~! ママ、助けてぇ~!

って言ったりもしますが、運動能力はグンとUPしています。
(まだ段差からのジャンプは及び腰です)



ランチは近くのショッピングセンターで。
何が食べたい?と聞くと、「ふりかけごはん!」だって。
今まで、そんなの言ったことなかったのにねぇ~(笑)
仕方なく、ちゃんぽんセットのごはんにふりかけ(別購入)をかけて食べましたよ。


食後は、お約束のトイザらス。
平日昼間は乗りまくりです。
スカイラインGT-R


Sくんもジャンジャン乗ります。
乗り放題?



Sくんママとは、走り回る2人を追いかけながらもお話しました。
近況報告とかこれからのこととか・・・。
Sくんママは、人見知りの私にしては珍しく、いろいろ話せる大事なお友達。
仕事を始めてもずっとお付き合いして行きたいと思っています。



23:46 カズ:お外遊び | コメント(0)

お世話になりました!

2008/03/20





帰る日の朝・・・・・・晴天 (笑)


今日は、新生活応援DAY!
今回寝泊りさせてもらったのは、この春からAちゃんの新生活が始まるお部屋。
でも、まだまだ荷物がドドンと置いてあるだけなので、
電気をつけたり、鍵をつけたり、机を運んだり・・・と、少しはお手伝いを。
カズもドライバーを持ったり、脚立に上ったり、邪魔 お手伝いします。


この3日間でAちゃんの部屋が気に入ったらしく、

「ココはカズくんのお部屋!」とおっしゃいます。

仕方なく、「A姉ちゃんとカズくんの部屋」ということにしてもらいました。
・・・3歳にして宮崎に別荘を持つ男。



その後は、施設にいるパパのおばあちゃん(大ばぁば)のお見舞いに。
走るのだ! あっ!部屋での写真がない!!

大ばぁばはとても元気そうでした。
パパ・ママ・Aちゃんの新生活をとても喜んでくれました。
わずかな時間でしたが、みんなで会いに行き、話しができてよかったです。
そうそう、80代の大ばぁばにはカズのジーンズは破れているように見えたようで・・・
「ボロ(古びたもの)を着せてると思った」そうです。
そうだよねぇ~。何か新鮮な驚きでした。(きっとお互いに)


カズは帰り際に大ばぁばに

「また今度、日曜日に来るね~。」
「じゃぁ、また明日~!」


って言ってました。
また今度帰省したら会いに行こうねっ!



ばぁば宅に戻ってからはとにかく「ばぁば来て~!」
超ばぁばLOVE
昨日、パパママがお買い物の間、ばぁばと楽しく過ごしてから
一段とラブラブ度がUPしたようです。
・・・帰る日と言うのにねぇ~。

そのうち、外に出てじょうろで水やりをしたり、
水遊び


なぜか家の周りに水を撒いて歩いたり、楽しんでいました。
水を撒く



16時前、帰宅の途につきました。
おみやげを買ったり、地鶏のタタキを買ったりして、17時頃に高速にIN!
今話題の「完熟キンカンたまたま」は40個入りで9800円でした(驚)
高級すぎ・・・(汗)


途中のSAでおにぎりを食べたり、お茶飲んだりすると、高速道もなかなか楽しいものです。
カズは出発後スグに寝たのですが、また起きて、
21時前からネムイ・・・と言い始め、また寝ました。

「お鼻が詰まってるから明日マンボウで取ってね!」とか言いながら(笑)

・・・・・・「めんぼう」でね。




久々の宮崎帰省、楽しく過ごせました。
毎日食事も作らず、本当にお世話になりました・・・。(ダメ嫁)
またお邪魔します。(懲りない嫁)


あ・・・ママの運転でも、何とか「あをによし」の最終回(22時)に間に合いましたよ!




23:07 カズ:お出かけ | コメント(2)

宮崎にも慣れてきました

2008/03/19





宮崎生活3日目。

寝ている部屋は朝から明るいので、起きかけると
「ママ~、電気消してぇぇ~」と言います。
「電気ついてないよ」と言うと、
カーテン閉めて!眩しいから~」って言いながらモゾモゾしています。
そのうち「お手手で眩しくないのして~」って(笑)
そんなこんなで、いつもより早く7:00前後に目が覚めています。
フムフム・・・新生活にふさわしい時間に起きてるぞ!


さて、雨模様の宮崎地方。
なかなか外では遊べません。
でもね、じぃじ&ばぁばのお家は遊ぶところもいっぱいあるのです。
さらに今朝は鹿児島にいたのんくんやひーちゃんのママもやってきて、
大家族は9人になり、ますます賑やかになりました!

まずはかくれんぼをします。
のんくんやひーちゃんは上手に隠れますが、カズは・・・・・・

隠れて・・・る?
ほとんど見えてますけどねぇ~(笑)


しかも、鬼のパパが「カズはどこかなぁ~?」と探しに来たら
「カズくんは見えないところに隠れたよ!」と得意気に報告。
・・・えっとねぇ~、声出したら見つかっちゃうんだよ(笑)

それでも何度もかくれんぼを楽しみました。




午後からは、パパ・ママ・Aちゃんが用事でお出かけ。
役所に手続きに行ったりして数時間を過ごしました。
カズはその間、じぃじ・ばぁばとお留守番。
(いとこ達は長崎に帰りました)
オリコウに過ごせたようで、ママもホッとしました。




あ・・・カズお留守番の間、ママはこんなの食べちゃいましたけどもね。

フォンダンショコラ!

いやぁ~、中からとろりと出てくるチョコがたまりませんっ!
フォンダンショコラ万歳!



23:15 カズ:お出かけ | コメント(0)

大家族になりました!

2008/03/18





さて、昨夜宮崎入りしたかぱはし家。
いつも3人家族なのですが、一気に8人家族となりました。
・・・と言うのも、じぃじ、ばぁば、Aねぇちゃん以外にも、
長崎に住んでいるいとこ、のんくん(9)とひーちゃん(5)が泊まりに来ていたからですっ!

いやぁ~、8人いると賑やかで楽しいですね!
もちろん、大変な部分もありますけど、一人っ子の私としては、
本当に楽しい大家族生活です!


朝から、男子チーム(じぃじ、パパ、カズ、のんくん)は何やら集まって真剣な様子。
朝から真剣(男子チーム)
・・・えっとね、PCゲームでした(笑)
でも、カズものんくんの側を離れず、じーっと見ていましたよ。

 「あのピンクは、悪いぶんなの?」とか言いながらね・・・(笑)




一方の女子チーム(Aちゃん、ひーちゃん)は朝ごはんのかぼちゃポタージュの裏ごし中。
朝から真剣(女子チーム)
こちらも真剣でした。
スープはとっても滑らかで絶品でしたよぉ~!


カズは大家族の中でも割とマイペースに生活しています。
子供のルール

 ひーちゃん 「車は2台だけ出そうね!」
 カズ     「何で?」 (←3歳児の「何で」攻撃)
 ひーちゃん 「・・・じゃぁ、全部出そっか?」

ひーちゃんは春から年長さんなので、しっかりしています。
カズの主張をきちんと聞き入れてくれ、やさしく遊んでくれます。
なので、カズもひーちゃんやのんくんの言うことはきちんと聞きます(笑)



昼前、用事があって鹿児島へ。
途中から小雨が降り始め、残念ながら桜島は霞んでいました。
用事を済ませて帰る途中で・・・・・・



ママ発見!
ママでした!

わざわざ降りて写真撮りました(笑)


大好きよっ!
ママ大好き!

ここは種子島焼などを扱う器のお店でした。
登り窯で焼いているという作品は1つ1つ味があってとてもあたたかい感じ。
器

粉引きの器が好きな私は、思わず手に取ってじっくり・・・。
・・・でも今回はパスしました。お茶までいただいたのにね(汗)
実は最近、カズにも味のある陶器を使わせたいと考えていたところなので
これからじっくり探してみようかと思います。




午後からは本格的な雨。
うちに帰ってからは、パパがキッチンセットを作ってくれました。
キッチンセット


一緒に遊ぶうちに、すっかり仲良しになりましたよ。
仲良し

お風呂もひーちゃんと一緒に。
園児2人を同時にお風呂に入れてくれたAちゃん(20)、お疲れ様でしたぁ~。



宮崎に来ても、パパ大好きはおさまらず、夜寝るときにも
「パパと一緒に寝る。ママは階段で寝て!」とか言うカズ。
えーん・・・と泣きまねしたら、
「じゃぁママは道路で寝て!」と、さらに悪化。

でも、本当に部屋から出ると、泣きながら
「ママが道路で寝たらイヤァァァ~」って言ってくれました。
複雑な3歳児の心ですね。

いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごして、
いい刺激を受けてくれたらいいなぁ~と思っています。
2人ともよく気がついて、礼儀正しいし、
ちゃんとお約束が守れるお兄ちゃんお姉ちゃんです。



23:21 カズ:お出かけ | コメント(4)

宮崎への旅

2008/03/17




卒業した義妹のAちゃんは4月から宮崎で就職します。
今回はわが家も一緒に帰省。

出発前におじいちゃんのお墓参りへ。
さくら
この時期はいつも八重桜が咲いています。


午後3時頃、Aちゃんの寮に到着!
ご挨拶をしてみんなにバイバイ。
最後の荷物を乗せていざ宮崎へ!

ジュニアシートに乗ると、顔つきもちょっとお兄ちゃんに??
お兄ちゃんシート



ママは何だかお疲れモードだったので
ほとんどパパが運転。
カズは新しいジュニアシートと大好きなA姉ちゃんとで快適ドライブ。

…でも、ジュニアシートって、割と背中が真っ直ぐだから、
寝ちゃうとしんどそうでした。
ぐらぐらなりながらも、寝続けてました。


途中の宮原サービスエリア(下り)で夕食。
ここは3月5日にOPENしたフードコートがとてもGOODでした。
宮原SA

見た目もS.A.内とは思えないデザインだったし、
なんといっても味が最高でした!!
カズとママはハンバーグをいただきましたが、ふわふわでソースも美味しかった!
ここは、おかず・ごはん・汁物・一品などを自分で選んで定食にするタイプのお店。
ハンバーグ以外に、ミネストローネ・ほうれん草の胡麻和えなどをいただきました。
カズと取り分けで食べて1100円ぐらい。
とにかく美味しいのでおススメです。
(美味しくて機嫌がいいと食がススム3歳児)


その後も順調に車は進み、8時半頃に無事パパ実家に到着!
いとこのお兄ちゃん(9)とお姉ちゃん(5)がいて
カズも嬉しそうでした。

残念ながら明日からは雨雨…。
でも仲良く過ごしましょ~v(^-^)v



22:33 カズ:お出かけ | コメント(0)

ジュニアシート購入

2008/03/16





今日は朝からパパママはお買い物に出かけました。
カズは・・・おばあちゃんとお留守番です。 (ゴメンね)


実は明日からA姉ちゃんと一緒にパパの実家宮崎へ帰省します!
それで、カズのジュニアシートを買いにGOGO!


わが市では、2005年4月から、助成金が出る制度が始まりました。
チャイルドシート・ジュニアシートの購入額の半額(最大5000円)が出ます。
1人の子どもにつき1回のみ適用となりますが、カズは2005年3月生まれ。
今使っているチャイルドシートは制度前の購入だったので対象外でした。

ところがこの助成金制度、この3月31日で終わってしまうというのです!
そもそもチャイルドシートの着用を広めるために始まった制度らしく、
3年を経て、その役割を終えた・・・と言うことらしいです。
チャイルドシートはもうすぐサイズアウトしてしまうし、
どうせ買うんだったら今のうちに!ってことで・・・。

明日からの帰省に間に合わせようと急いでいたのでトイザラスで見て決定
アップリカ マシュマロジュニアエアー 8サポート
ゆくゆくは背もたれがはずせるので36kgまで使えるそう!


午後からはAちゃんの謝恩会会場で袴姿を撮影。
ヘアやメイクもしてもらったというAちゃん、とにかく美しい姿でした。
またまた・・・おめでとー!!


パパ&ママは久々の2人デートでしたが、
時間はあっという間に過ぎて行きますね。
結局、洋服などは見る時間がなくなってしまいました。
またゆっくり行きたいなぁ~。


22:03 モノ | コメント(2)

ねぇねの卒業式に行く

2008/03/15





ぽかぽか春です。
今日は大好きなパパ妹Aちゃん(20)の短大卒業式です。
朝からおめかししてLet's go! (ピチピチシャツ(90)を着用・・・笑)

10時からの式にパパ・ママ・カズで出席。
卒業式

厳粛な雰囲気の中、声の響く講堂がお気に召したカズは動き回ります。
しばらく式に参列しましたが、15分ほどで退場。




お外に出てみると・・・しだれ桜が咲いていました。
お花が咲いてるね

枝が目に刺さっては・・・とハラハラするママですが、
当人は「大丈夫!」とニコニコしてました。



さらには、芝生の上を走る走る・・・。
春の日差しを浴びて、本当に楽しそうでした。
走れぇぇぇ~


ズッコケ



そのうち、ゴロンてしたい!と・・・。
気持ちイイときには必ず寝転んで雰囲気を満喫します。
それって、いい事だなぁ~って思っていつもさせています。
時には水族館の水槽前だったりもしますけどね
ゴロリンチョ



走り回りながらも、しっかりタンポポの綿毛を発見し、フーッと吹きました。
タンポポ発見!



その後は・・・
館内に入って、オレンジジュースを飲み、道路を通過する車を眺め、ラムネを食べました。
そのうち、卒業する先輩に送るメッセージを作成していたお姉ちゃんたちに近づき、
アンパンマンラムネをあげました。 (ママには絶対くれないのに・・・)

すると、お姉ちゃんがお礼にと折り紙でお花のネームプレートをくれました。
気を良くしたカズは、すっかりお姉ちゃんと合流し、工作大会開催!
工作タイム

マジック・折り紙・ハサミ・のり・両面テープを好き放題使わせてもらって大満足!

 「テープちょーだい!」
 「こうしてねぇ~、これで完成!」


と、カズが何か言うたびに、お姉ちゃんたちからは
「かわいぃぃぃ~」と歓声が。

アハハ・・・1日レンタルしましょうかぁ~?



A姉ちゃんの卒業式は、こうしてめでたく過ぎたのでした。


改めて、Aちゃん卒業&就職おめでとう!
式典に出席できなくてゴメンね。(お兄ちゃんは出ましたよ!)


23:05 カズ:お出かけ | コメント(0)

楽しい工作おもちゃ

2008/03/14





朝から雨です。
昨日のケーキ、結局はほとんど食べていません。
毎年そうなんですが、上に乗っているフルーツを食べるとお腹いっぱい。


今日はパパママも用事を済ませるため、家で過ごしました。
カズは新しいおもちゃで遊んで大満足!

さらにはパパがいろんな物を作ってくれるのでますますヒートアップ。


スイッチで赤と青が切り替わる信号。
信号だぁ~




実はこの信号、パパが作ろうとしている「トミカタウン」の一部なんだそう。
月曜日にくもんに行く前、

 パパ 「カズがくもん先生に行ってる間、パパがトミカタウン作っとくから!」
 カズ 「カズくんも作りたい!」
 パパ 「くもん行ってる間に、すごいの作るから行っておいで!」

という会話があったんです。
そして・・・くもんが終わって帰ってきたカズがパパに

 「トミカタウンは?くもん先生の間に作っとくって言ったやろぉ~」


パパがハッとしました。
いろいろ用事を済ませていて作ってなかったんです。
でも、カズの言葉にパパ猛反省。
ホームセンターでパパッといる物を買って作ってくれたんです。



そして、さらにこんなのもできました!

レスキュー訓練センターの上に付けるライト。
訓練センター



これでますます工作好きに。
『もののしくみ』が気になるカズのために、作る過程を見せてくれたり、
出来上がったものを分解して見せてくれたりするパパ。


今や、何をするにもパパです。
楽しい毎日をありがとうっ!


鼻詰まりはなかなか治りませんけどね。
鼻アップ




23:18 カズ:おうち遊び | コメント(0)

Happy Birthday 第3弾!

2008/03/13





3月5日生まれのカズ。
今年はパパママの都合で当日はささやかにお祝い。
でも、まだ渡していないプレゼントがあるんです。
なので、本日お誕生日祝い本番を行いました!




まずはディナー

お誕生日ディナー

 ・スパゲティーミートソース
 ・浦島太郎のカルパッチョ
 ・スィートコーン
 ・かぼちゃスープ

ミートソースは、パパの愛情タップリの手作りソース。
みじん切りの人参や干ししいたけ、大きさがほぼ均一です。(尊敬)
カルパッチョは、鯛とひらめです。(OH!誕生日!)
・・・もちろん、すべてパパ作です。(OH!ホワイトデー?)


主役は、パパが料理、ママが方付けをする間、トーマスのDVDを鑑賞。
そして・・・
ボクが主役!
お誕生日ハットをかぶってパーティーの始まりだぁ~っ!

まだまだ食事マナーはイマイチですけれど、
パパの隣りに座って、パパに食べさせたり食べさせてもらったり、
楽しくいただきました!


そして食後は、『ハッピーバースデーのケーキ』です。
バースデーケーキ




今年ももちろんやりますよ!


 ホールケーキ1個丸ごと食べる!




手でフルーツをパクパク、フォークでケーキをザクザク、
クリームでベッタリになりながら、ニヤニヤと食べてました。
態度もデカくなりました。


やっぱりこの笑顔が一番!
おいしぃねぇ~




そして、プレゼントを渡して・・・OPEN
プレゼントOPEN



さてさて、これは何??
これは何? いらっしゃいませぇ~!



そう、木製レジです。
森のレジスター
実はこれ、グリーンスタンプを集めてもらった物です。
いつも利用しているスーパーはどこもポイント貯めるとグリーンスタンプの券がもらえるのです。
かなり貯めているので、その一部を利用。
これまでも、ワニのおもちゃとか、レゴの赤バケツとかもらっています。

思った通り、かなり喜んでいました。


もう1つ、木製トーマスシリーズの 『トビー』も。
これまたかなり喜んでました。

プレゼントの写真を撮らせて!と言うと、

 「トーマスも一緒に撮って!
        あ、カズくんも一緒に撮ってね!」


と、この笑顔。

一緒にニコニコ

あぁ~やっぱり遅れてでもきちんとお祝いして良かったなぁ~。


これまでトーマスなんて絶対貸してくれなかったのに、
トビーが来た途端
 
 「ママはトーマスね。カズくんがトビー!」


だって。


遅くなったけれど、カズ、お誕生日本当におめでとう!




22:55 カズ:おうち遊び | コメント(0)

Happy Birthday 第2弾!

2008/03/12





今日はまず、パパがお世話になった方へのご挨拶へ。
新幹線で行くのよぉ~
100系みどりのこだま

朝からパパに甘えていて
「パパ抱っこしてぇぇぇ~
パパはニッコニコで抱っこ。 (16kg・・・かなり重いのよぉ~

駅構内のパン屋さんで、大好きなメロンパンGET。
これは食事としてOK?
し、しかし・・・メロンパンって朝食としてアリなのか?(素朴な疑問)


午前中は2件ほどご挨拶回り。
おみやげに持って行った1口サイズのお饅頭5つをペロリ。

スタッフの方には、パーシー・ゴードン・ジェームスのガチャガチャもらって大喜び。
その後は、ママの耳元で小さく「」と申告。
トイレへ行ったりして、オリコウに過ごしました。




昼食後は・・・・・・・カズのお誕生祝い第2弾!
題して

『パパママだけでは祝いきれない!

             カズ3歳おめでとうっ!』



お誕生イベントの申し込みを済ませて会場入り。
しばらくは自由に遊びました。

テレビ電話(笑)したり・・・
もしもし・・・誰?


お部屋にお邪魔したり・・・
洋服ダンスに服まで掛けてある・・・細かい!

すべての物がキッズサイズなんです。
ベッドも部屋も。
高さや幅が、子どもが和むであろうサイズになっていて、
親はかがんだりしながら何とかくぐりぬけました。

ここは、アノ人のお部屋なのです!



















しまのしまじろう!

あ!しま様だ!! しまじろうって大きいのね・・・

しましまタウンに行くことを決めて調べたら、偶然『お誕生日お祝いイベント』のある日でした。
午前の部は無理だったので、午後3時からのイベントに参加。



しかし・・・電池切れ寸前の状態で、イマイチ盛り上がらないカズ。


しまじろうよりもお姉さんの方が気になります。
お姉さんに興味津々


しまじろうよりも後ろのドアが気になります。
この後スタッフのお姉さんに注意されました(笑)


でも、ステージ上で3月生まれさん全員の名前とお誕生日を言ってもらい、
おめでとー!ってしてもらいました。
カズは自分の名前が呼ばれたときに、「あれ?」って顔をし、
パパの方を見て「ニマーッ」と笑いました。


・・・で、しまじろうに反応したのはお祝いが終わって
「では、お友達、順番にステージから降りてねぇ~!」と言われた後。


人口密度が下がったしまじろうにおもむろに近づいて
しまじろうとタッチ! タッチ!



さらにはしまじろうのボタンを取ろうとして・・・
あ、そそれはねぇ・・・・(・。・。;; 焦るしま様(笑)

ステージに1人で上がったし、しまじろう自体にはあまり興味なかったけれど、
しっかりと周りを観察して楽しんだようでした。


もちろん、トリッピーやみみりんも来てくれました。
しま様・トリッピー・みみりん



眠いけど見る。
じっくり見る




最後には、順番に写真撮影。
もう眠くてウダウダしていたのに、何とか撮れました。
ピースじゃなくて3歳の「3」



そして帰る頃になってやっと
「カズくんは、まだしまじろうのところで遊びたい!」って。
スロースターターです。

でもね・・・これだけで約1時間半。
時間制料金(大人2人、カズ1人)+イベント参加料 = 2900円也!!
しっかり遊んだでしょぉ~。


帰りは「地下鉄に乗りたい」というカズ希望で、
バスで地下鉄の空港駅へ移動。
遠回りだけど、地下鉄に乗れるし、飛行機も見られるし、ラッキー!と目論むパパママ。

移動のバスに乗ると・・・・・・




















寝ました。


・・・単なる遠回り(笑)






今日はほとんどパパの抱っこで移動。
歩けるのに、抱っこしてもらいましたよ。 (パパ腰痛決定)
ムニャムニャ

楽しかったねぇ~。



23:37 カズ:お出かけ | コメント(4)

パパと遊び三昧

2008/03/11





朝起きたらスグ遊びたくて、ウズウズしてるんです。
朝ごはんもチャチャッと作って、起こしてくれます。




・・・パパ。



試験も終わってしばらくお休みなので、カズとラブラブで過ごしたいようです。



今日は、午前中にパパがCUTに。
なので、ボクも行ってみましたよっ!
ビフォァー 半年ぶりです!

あ・・・正確には正月にママが前髪切って以来です。




・・・で、こんな感じに仕上がりました。
髪の毛CUTしたんよ!
短くなりすぎない程度に切ってもらいましたよ。どう?



その後は、カズのたっての希望で自転車GOGO!
カッコイイ?
昨日の成長記録で、17.5cmの靴を買ってたの思い出して早速履きました。
(17cmはもうサイズアウト気味でした!)

そしてパパに一生懸命訴えかけます。
鍵いらないの・・・
カゴにつけているチェーン鍵をパパのカゴに移したいらしいです。
真剣な表情にパパもOK!





帰ろうとしたら、「長い滑り台の公園に行きたい!」と。

最近よくあります。
こちらが提案した時は違うことをしようと言うのに、
1つ遊び終えたら、さっきこちらが提案した遊びもしたいと言うんです。

今日は、パパとママが最初に「長い滑り台の公園へ行こう!」と誘ったのに
どうしても自転車がイイと言ったんですよ。
結局、『自転車』も『長い滑り台の公園』も、両方ってことですね。(笑)


行きましたよ!!



この笑顔。
長いすべり台



キャハハハハ・・・。
こんな滑り方も



遊具でも真剣に遊び、
真剣に・・・訓練



芝生も走りました。
走るのだぁ~



公園なのでお外で弁当しました。
パパのお膝で食べてたのですが、途中で自分だけ座りたいと移動。
背もたれのないベンチ&テーブルだったのがわからなかったのか、
後ろにすがってしまい、落下。
頭を打ってしまいました・・・。

本当に一瞬のできごとで、パパもママも「アッ!」って言うのが精一杯。
動きも大きくなるので、危ない事も増えますね。
幸い出血もなく、具合も悪くなさそうだったので、そのまま遊びました。
(その後も遊具でゴツン!とか打ってましたけどね。)




明日は新幹線でお出かけだぁぁぁ~!!




22:15 カズ:お外遊び | コメント(0)

春が来ました!

2008/03/10





わが家に本当の春がやって来ました!

この土日に試験を受けたパパ。
まだ通知は来ていませんが、自己採点の結果無事合格
この1年間、本当に努力した結果だと思います。
ありがとう!オツカレサマ。


そんなわけで、かぱはし家、
   ママ就職決定!
   カズ保育園入園!
   パパ試験合格!

そして、本日
   義妹Aちゃん(20)の就職決定!


本当にめでたい春がやってきましたよぉ~。
今週末はAちゃん卒業式だし!


さて、そんなわけで(どんなわけ?)
缶詰状態だったパパは、冬眠から覚めたクマのように春を満喫します。
しばらくお休みが続き、カズとめいっぱい遊べます!!



初日の今日は・・・
昨夜の祝杯が響き、まったりとぐだぐだと過ごしました。


朝からファミレスでモーニング!
食事の前にドリンクバーのジュースをニッコニコで注ぎに行きます。
もちろんパパと!
何をするにもパパと一緒です。
今まで我慢して来たもんねぇ~。

そして、ジュースを一気飲みしてお替わりします。
フリードリンク・・・一気飲み

端から順番に汲んできて、メロンソーダみたいなのに当たったんです。
そしたらね・・・飲んだ瞬間震えてました(爆笑)
自分が選んだんだから仕方ないけれど、炭酸がダメだった模様。


そして、モーニングではウィンナーを真っ先に食べ、
ウィンナーだけを食う


とにかくパパを見つけながら、好きなポテトをモリモリ食べました。
パパと仲良し



この後、パパの提案でトイザらスヘ。
平日10時過ぎのトイザらス。
ほとんど人がいなくて遊び放題でした(笑)

最近いろんなブロガーさんの話題になっているチャイルドシートも見てきました。
3月末までなら市から5000円助成金が出るのでこのチャンスに買っておこうと思います。

何を見ても
何をしていても
何を話しても
何処にいても

とにかく『春爛漫』な気分のかぱはしです。
ありがとう。ありがとう。


22:49 日記 | コメント(4)

2歳11ヶ月のカズ&トイレトレ最終章

2008/03/09





パパが留守の昨夜、風呂上りのカズが突然



オムツは赤ちゃんのだからもう履かない!

カズくんはお兄ちゃんだからパンツで寝る!




と、強気発言。



いやぁ~、いろんな方のブログで「自主トイレトレ宣言」を読んでましたが、
ついにわが子にも訪れました。
実は昼間のトイレは、ここ1ヶ月ほぼ自己申告で成功していたのです。
そして、夜も夜中に1回オムツ換えたら朝までOKの日が続いていました。
3歳ってスゴイねぇ~。


20:30就寝。
0時過ぎ、ムックリ起きてトイレへ。
4時過ぎ、ママが気づいたときには・・・漏れてました。
オムツ履かせようと思っていたら、寝ぼけて泣きながらも


オムツ履かない!パンツ!!


と言うので、パンツを履かせました。
その後は朝まで漏らさずOK。
どんどん成長ですね。


・・・と言うわけで、5日は過ぎましたけれど、カズの成長記録をmoreから↓↓
写真ナシの長文ですが、興味ある方はどうぞ。


>>続きを読む・・・
22:00 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(6)

仮入園

2008/03/08





保育園入園決定から4日。
いよいよ保育園児です

『新入園児保護者』って・・・何かドキドキしますね。

歩いて3分の保育園。
走る3歳児がいても、ラクラク登園です!


これまで一時保育でお世話になっていたので、どの先生も
「カズくーん!」と笑顔で迎えてくださいました。
ありがたいことです。

そして、入園に関する説明。
約1時間半、
おやつもらったり、絵本借りて読んだり、ペンで落書きしたりしながら
きちんとその場所でオリコウに過ごせました。



さて、事前に申込書をもらっていた購入物品ですが・・・

ウフフの購入品

あ・・・わかりました?
通園袋や上ぐつ袋











作らなくていいんですっ!!


あ・・・そんなに盛り上がるところじゃないって??(笑)
しかも、購入申し込み時に先生から
「通園袋は買わなくても、おうちにある袋で代用していいですよ!」と。
なので、買いませんでした。


3年間着るってことで、
園服は120サイズ (肩で縫い上げする予定)
帽子はLLサイズ  (デカッ!)
体操服はさすがに大きかったので、上は110、下は120を頼んできました。

きっと、あっという間にちょうど良くなるんだろうなぁ~。


そんなこんなで、入園準備は・・・
  ・持ち物への記名
  ・いちごパックのおてふき入れ

という感じです。(嬉)



ただし、
入園式が4月5日(土)

そして、
登園開始は7日(月)

さらに、
1週間は慣らし保育で昼ごはん後12:30降園らしいです。

つまり、
通常登園は14日(月)~。


まぁ、ゆっくりと保育園の生活やお友達に慣れてくれた方がいいね。
いよいよ保育園児カズになりますよぉ~。




22:12 カズ:保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)

くもんの『宿題』について考える

2008/03/07





カズがくもんに通い始めたのは1年以上前の2006年11月20日
最初は3ヶ月のモニターでスタート。
泣いて泣いて大変だった1ヶ月。
その後はニコニコ笑って通い、
週2回、1時間半ほどをくもんで過ごしています。

教室では・・・

  ・数字盤30
  ・プリント10枚
  ・パズル
  ・音読
  ・カードフラッシュ

などをやっている模様。(詳細不明)


さて、くもんと言えばプリント。
ハッキリは憶えてないけれど、いつの頃からか『宿題』なるものが出始めました。
日曜・祝日以外の毎日、プリント10枚。

今から考えたら、宿題が出始めたときにきちんと先生とお話すればよかったんです。
でも、バタバタする送り迎え。
ついつい簡単に考えていました。
秋にあった個人面談でも、宿題のことはほとんど聞きませんでした。
私の中で、まぁやれるだけやればいいという甘い考えがあったのです。

しかし、カズが成長してモノが理解できるようになり、
イヤな事をイヤとハッキリ言うようになってくると、
ちょっとやそっとでは宿題をやり遂げる事はできません。

ここ数ヶ月は、私の中でもかなりのストレスになっていました。
それがカズに影響した・・・かもしれません。




・・・と言うのも

年明けから始まった《チック》は、形を変えながらもまだ続いています。
ここ最近は 「鼻にしわを寄せる」 のがかなり悪化しています(涙)
いわゆる「イーッ!」ってする顔です。
カズはそれをした後に、自分で額のしわを伸ばすようなしぐさをします。
自分でも気づいてるんだけど、やめられないみたいです。


いろいろ調べているのですが、多くは1年以内で治まるそう。
そうでない場合は・・・長いお付き合いになりそうです。

でも、しつけのせいとか厳しすぎるせいではないようなので、
叱るときはきちんと叱りながら、
でも、ゆったりリラックスできる環境を作って行きたいと思っています。




さてさて、それはともかく・・・。
くもんで宿題プリントをしたがらないことを伝えました。
以前は手を持って書くのはしていたのですが、最近はそれもイヤ。

すると・・・先生からはこんなお話がありました。

★「これはしなくてイイ事」と思う行動をとらないこと。
  つまりは、イヤならしなくていいよ・・・とは言わないということ。
  (くもんは、プリントやってナンボですから、このお話は当然ですかね。)
  「子どもが成長する」ってことは、親も対応を工夫せよ!ということ。
  いつまでも同じように「イヤでもやろうね!」ではダメなんですよね。

★最後までやり遂げた形を見せること。
  プリントは、お母さんがやってもOK。
  とにかく、お母さんが手伝ってでも完成させるモノ!という姿勢を崩さないこと。
  (もちろん、プリントには『母』とか書きます。)
  そうやって、やっていたらまた興味を持ち始める!


まだ他にもあったんですが、とにかく「育児に楽な方法はない」ってことでした。
ただでさえ反抗期、一筋縄では行かない時期に、
本人が嫌がる事を継続させてするわけですから・・・。
工夫して楽しみながら、しかしやるべきという姿勢を崩さないって・・・。
はぁ~、なかなかしんどいですね。

何が何でもカズにプリントを!って思ってるわけではないつもりでしたが、
ついついそうなっていたかもしれないと反省しました。


ちなみに今日、嫌がったのでママがやったところ、
数字(9と10)や線引きを少し手伝ってくれました。
2人で完成させる楽しさもあって、ママも嬉しくなりました。
しかも、自分がしないところでも、ママがちゃんとできるかどうか見てくれていました。


カズと一緒にママも成長しなきゃね!




【チックについて参考にしたサイト】
 日本小児心身医学会
 塚田こども医院
 耳鼻科50音辞典


22:01 カズ:習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)

パパとの時間

2008/03/06





3歳になると、劇的にお兄ちゃんに!

・・・ってわけでもなく、
振り返るとここ1カ月ぐらいでじわっと成長した気がします。
成長記録はまた近いうちに。


今日はぽかぽかいいお天気だったので、車で家に帰って自転車で遊びました。

久々の自転車

パパは部屋で集中!なので、家には帰らず、自転車置き場に直行。
広い公園で遊びました。
お砂場に何人かが遊んでいましたが、初めてのお友達ばかりで・・・
結局カズはママと遊ぶのみでした。
(他の子たちもそれぞれに遊んでましたので・・・)



その後は、遊具で遊びました。

ちょっと前までは全部渡れなかったロープネットも
「3歳だから1人でできる!」と端から端までチャレンジ。
訓練中

どうやら「訓練」らしいのです(笑)
ハイパーレスキュー訓練センターで遊ぶ日々を送っていたカズ。
自分自身も「訓練」しなければ!との使命感で様々な遊具をクリア。
頼もしい限りです。


・・・いや、ますます体力ついてきて追いつくのが大変です。



お昼のサイレンが鳴り、パパに電話してみると・・・。





パパが来たぁぁぁ~

パパと自転車

土日に大事な試験を控えているパパ。
1時間の休憩を取って出てきてくれました。
しかも自転車で(笑)


カズが喜び叫んだことは言うまでもありません。


ものすごい勢いで自転車をこぎ、パパと追いかけっこ。
そのままスーパーへGO!


ママがおしっこに誘うと渋っていたのに、
パパが誘うと嬉しそうに男子トイレに入って行き、

店内でもお手伝い号(こども用カート)を押しながら、
サッとパパの方に手をのばして手をつないでいました。


おばあちゃんの家で過ごしながらも、パパがいないのを寂しがっているんです。
我慢しているんだなぁ~って、うるうるしてしまいました。
(涙腺が緩んできたなぁ~、三十路後半)



お弁当を買い、ジュースを買い、プリンを3個(カズチョイス)を買って戻り、
お外ランチしました。

「お外で食べるとおいしいねぇ~」
「空も見えて、木もあって、とっても楽しいねぇ~」



もしかしたら、こういうパパとの時間も
カズにとっては大事なお誕生日プレゼントになったかもしれないなぁ~。
そう思えた今日のランチタイムでした。



23:01 カズ:お外遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

Happy Birthday KAZU!!

2008/03/05
/




昨日はたくさんのコメントをありがとうございました!
見てくださっている皆さんに感謝です。







パパとママのところに生まれてきてくれて本当にありがとう。
愛してるよ



3歳を迎えた朝、カズにそう伝えました。
1、2歳のお誕生日とは全く違った「想い」が溢れました。



とは言っても、パパはうちで缶詰状態。
カズとママはおばあちゃんの家で過ごしていて、
さらにそのおばあちゃんはいつもどおり仕事。

ある意味でとても変則的な平日のお誕生日。
お天気も悪いし、どう過ごすかなぁ・・・。


こう過ごしました!!

のぞいてみよう!

えー、1日200円で過ごせる市立プラザへ。
木のおもちゃとかすべり台とか、遊具いっぱいです。


カズは何でも『しくみ』が気になります。

ゆらゆらしても大きく揺れないぶらんこ。
どうなっているのか覗き込んで確認します。
のぞくのだ

鎖で繋がってるのかぁ~。


お弁当を買っていったので食後も遊び・・・。


薄いTシャツだったのに暑くて汗びっしょり。
のども渇きます。
休憩=ヤクルト




常に走って移動しているので、ちょっと休憩しながらブロック遊び。
ブロック?



読み聞かせもしました。
大きな本

読み聞かせルーム(ドーム型)があって、声が優しく反響するんです。
そこで読むと、とっても落ち着いて読めます。
いいなぁ~、こんな施設、市内にほしいなぁ~。



11時過ぎから遊んで、15時半まで。
たっぷり4時間は遊び、帰りの車で熟睡しました。



↓↓その後のお誕生日の様子はmoreからどうぞ・・・↓↓


>>続きを読む・・・
23:02 カズ:成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

3歳まであと1日!

2008/03/04





「3月で3歳」と言い続けて早半年。
いよいよ明日、カズも3歳になります。

ドキドキ・・・。


そしてそして、そんなドキドキな今日、ついに来ました!!!!!







仮入園のご案内






どれほどこの日を待ったことか・・・。
ここまで待って保育園ダメだったらどうしよう・・・と不安な日々。
でもね、実は2月中に不許可通知が来なかった人はOKって事らしいんです。
(そんな大切な事早く言え~っ!)



そして、これまた急ですが、仮入園は今度の土曜日!!



ま、しかしこれで無事4月からカズも保育園児となります 
ありがとうございます!!



このブログは、2歳のカズの様子を綴るもの。
なので、明日でおしまいの予定でした。

でも、今年は4月から私の仕事、カズの保育園と大きく生活が変化し、
ブログをどういった形で続けるかまだ思案中なのです。
毎日の更新は多分ムリ・・・。

そこで、もうしばらくこのブログのまま続けることにしました。
とは言え、既に次のブログを立ち上げているので、4月からはそちらに引っ越します。
(まだ、テンプレートとかプラグインが確定してないの・・・)





そして・・・無事保育園児となる3歳前日のカズの様子はmoreからどうぞ↓↓


>>続きを読む・・・
23:14 カズ:おうち遊び | コメント(12) | トラックバック(0)

あえて・・・餃子

2008/03/03





朝からシトシト雨です。
カズは・・・基本的に「外で遊びたい!」とは言わないので
まったりのおうち遊び。

カード


しかもおばあちゃん宅。
(昼間も滞在して光熱費浮かす気なのか!?・・・鬼娘)
いえいえ、カレが帰らないって言うのでね(笑)




とは言えパパは1人で頑張ってるので、食料を補充しとかないと。
(こんな時も食事の準備をしないところが・・・鬼嫁)

こんなことではいかん!と
カズがくもんに行っている間にギョーザを作りました。

わが家のギョーザの定番は『れんこんギョーザ』なんです。
れんこんギョーザは(実は)簡単なんです。
「れんこん・たまねぎ・鶏ミンチ・ゴマ」に味付け。(ニンニクなし)
アッサリしていて、れんこんのサクサク感がたまりません。

でも、今日は普通の『にらギョーザ』です。
これって手間かかりますよね。
どうしても面倒な時は、白菜漬を使って作ります。
これだと、塩もみして水分絞ったりする手間が省けます。
味も付いてるのでなかなかおススメなんです。


でも、今日は普通の・・・キャベツを刻んで1から作りました。


すべては、美味しいギョーザのために!!




60個 ドドーン!

ギョーザ


美味しくいただきました。(まだ残ってるけど・・・)


私は結婚してから餃子の手作りをするようになりました。
冷凍ギョーザであれこれ問題が出てから、
ギョーザの皮の売り上げが伸びているそうで・・・。
わが家も、初めて60個作りました。
次はぜひ、皮も自分で作ってみたいなぁ~。



21:47 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

おばあちゃん宅で過ごす

2008/03/02





1人でおばあちゃん宅に泊まったはずなのに、
朝起きたらママがいました(笑)
それはそれで諦めがついたみたいで、一緒に遊んだりしましたよ。

押入れに入る 押入れ!




カズがお泊りの時に必ず持ってくる物・・・

 ・トーマスキャリーバッグ (おばあちゃんクリスマスプレゼント)
 ・ハイパーレスキュー訓練センター (サンタプレゼント)
訓練センター


これさえあれば過ごせますよっ!


とは言っても、遊び方はなかなか厳しいのです。

基本的にはカズの進めたいように遊ぶこと。
そして、もちろんメインのセリフは指定です!
さらに、ちょっと横になったり、テレビ見てたりはダメ!
きちんと座って遊びに集中集中!!


そんなわけで、大人にとっては疲れるので(笑)
たまにはPCでトーマスゲームしたりもします。

トーマス



そしてそれだけではまたまた持たないので、買い物に出かけます。
さらにさらに帰ってからおばあちゃんはお昼寝したいのに
全然寝ない子がいるので、ママとお散歩1時間します。


そうこうして、大人2人がかりでもなかなか大変なもうすぐ3歳児。
20時就寝いたしました~。



23:14 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

