05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いち、じゅう、ひゃく、せん・・・!

2008/06/30





ごはんを食べていたら、突然


  いち

  じゅう

  ひゃく

  せん

  まん

  じゅうまん



って言い始めたので、

 「くもんで習ったの?」 と聞くと、

 「違うよ!テレビの『なんとか鑑定団』で言ってた言葉!」



・・・・・・絶句



えっとねぇ~、『なんでも鑑定団』です。



おばあちゃんは『なんでも鑑定団』が大好き。
おそらくカズと過ごした土・日に再放送を見たんでしょうね(笑)
3歳児の吸収力、スゴイ!



そんなしみじみとしたママの思いをよそに、


「一、十、百、千、万、十万、

    ・・・150万円!!すごいねぇ~!」



などと叫ぶカズなのでした。


22:44 カズ:言葉 | コメント(0)

何とか住めそうです。

2008/06/29

朝7:30出発して、パパの単身赴任先へ。
雨の降る中、昨日の様子を思い出して不安も・・・。

今日は、出発前に片付けの作戦を立てて行きました。
既にある荷物を処分し、住める状態にするには、計画が必要なんです。
古い布団を処分したり、ニオイを消すモノを購入したり。


午後、トモくんがいつもお世話になっている職場の上司にご挨拶。
・・・と、偶然社長が。
とにかく職場の人に会うのは初めてなのでキンチョー。
しかも、トモくんがいつも職場で私の話とかしてるらしいんです。
「今年で新婚6年目です!」とか・・・。(恥ずかしいけど嬉しいね)





さて、単身赴任先は今のところから80キロぐらいのキョリ。
頑張れば通えなくないところです。
交通費とかも出るらしいし・・・。

だけど、トモくんといろいろ話して『決意』を感じたので、応援することにしました。

実はトモくん、この4月から新しい仕事を始めたのです。
でも、なかなか研修の時間がとってもらえず、
この3ヶ月、本当にしんどい思いをしてきたんです。

それはね~、毎日様子を見ていて痛々しいほどでした。
何とかしなきゃ、参ってしまうと思っていたところへ、
異動&研修の話が来たのです。


最初は反対しました。離れて住むのは不安だし、
カズにとっても良くないだろうし、私も負担が増えるし。
だけど、あのまま毎日しんどそうな様子を見ていられなかったし・・・。




今日は、何とか片付けが一段落して、久々に2人でゆっくり話しました。
いつもは、話し始めると彼が
「ママ、見て!」とか「パパ、こっちきてぇ~」などと敢えて話しかけて来るんです。



じっくりと話を聞いて、トモくんのいろんな思いを知ることができました。

  33歳になった今、何とかこの仕事を自分のものにしたい。
  1日も早く知識と経験を増やしたい。
  とにかくこの半年に勝負を掛けて、レベルUPしたい。
  週に1回は必ず帰るし、何かあったらいつでも帰る。
  家族第一に考えている。


そしてね、そう言った時のトモくんの表情がキリリと真剣だったんです。
(いや、いつもキリリとしてますけど、今日は特に・・・ね!)

通勤に時間かけるよりは、単身赴任して10分の通勤にして、
残りは静かな環境で勉強したほうがいいと思いました。




焦っているのかもしれません。
だけど、そういう時は何か吸収したいときでもあるんですよね。
時間をかけて準備し、思い切って転職したことを、
本当に良かった、と思えるようにサポートして行きたいと思いました。


それが、共に人生を歩んでいく私の、今の役目かなぁ~と。
一生懸命勉強して、一人前になって帰ってくるという彼を、
できる限り応援しようと決めたのでした。






帰る前、ちょっと涙が出ちゃいました。
 (車で1時間半のキョリなのに・・・)

だってねぇ~、ちょうど夕暮れ時の寂しい時間帯だったんです。
次からは明るいうちか、暗くなってから帰ろう・・・。




1人、車で帰りながらフッとカズのことを考えて、気持ちを切り替えました。
私の不安や気持ちの揺れは、カズに影響します。
パパが毎日家にいないこと、カズにとってはかなり大きな変化です。
自分のことだけでなく、カズのサポートもしっかりしなくては!!

そう思ったら、泣いている暇などないんです。
パパとカズをしっかり守って、支えていく使命があるんですからっ!!



ま、まずは・・・明日の登園、頑張るぞ!!


22:28 単身赴任 | コメント(4)

プチ引越し

2008/06/28





パパの引越しですが、朝から雨。
しかも、パパはフツーに朝から仕事で、朝6:30に出発。
                (今日から単身赴任先勤務)

ママは・・・昼ごろ出発。


3つの市を通過して、80km弱。ひたすら走ります。
今日は急ぐわけではなかったので、高速は使わずに行ってみました。
でもね、自動車専用道(無料)とかあって、
結局1時間半で到着。
高速使うと、1時間ぐらいなので、あまり変わりませんね。


古くてちょっとカビ臭いニオイのする家で、
雨も降ってるし、1人での作業だし、
到着早々やる気が萎える事件もあり、ボーっとしてました(笑)

トモくんが17時半ごろ帰宅。
ちょびっと作業して、またまた事件があり、2人でやる気が萎えました。

古い家だし、何年も人が住んでないから、いろいろありますよ。
いや、いろいろ「います」よ。

雨もじとじと降っているし、暗くなるし、
とにかく泊まる予定だったのをやめにして、
2人して帰宅することにしました(驚)


カズはおばあちゃんが泊まりに来てくれていて、既に寝ているので、
我々がおばあちゃんの家に泊まることにしました。


また1時間半かけて帰宅。23時到着。
明日また気を取り直してGO!
(雨らしいが・・・)

23:55 単身赴任 | コメント(0)

病児保育ダイスキッ!

2008/06/27





熱は完全に下がりました!
こうなると悩みます。

保育園に行くか。
病児保育園に預けるか。


カズは・・・張り切って歌います。

♪おこさまに!ハイ!行きましょう!ハイ!
 みんなで輪になって~、レッツゴー!


「公園に行きましょう」の曲で。
「おこさま」は病児保育園のこと(仮名)


もう、行く気満々です。
金曜日だし、保育園からお迎え電話があってもすぐには対応できないので、
今日もう1日、病児保育園にお願いすることにしました。

あぁ~、月曜日からパパはいないのに、
ちゃんと保育園に行ってくれるかしら・・・不安。





熱はないので、帰ってからもパパと楽しく遊びます。
トンカントンカン

「トンテンカントンテンカン」と口で音を出しながら、組み立てます。
まったく手伝わないのに、かなり大きな作品を組み上げることができるようになっています。
うーん、成長したなぁ~と感激していると

「そのぐらいできると思ったよ!」と、パパ。

そうね、いつもLEGOやデカブロックはパパと一緒に遊んでたから、
このぐらいの実力はついてるのね。



明日からパパはあちらへ移動します。
ママも手伝いに行く予定。
いよいよだなぁ~。



23:38 カズ:病気・病院 | コメント(0)

発熱=病児保育園

2008/06/26





寝る前に、牛乳飲んでない日は、
必ず夜中から明け方にかけて起きて飲んでいます。


今朝も
「ママ~!ママ~!牛乳飲みたい!!」
AM4:50 (涙)


で、無意識のうちに朝の習慣となっている額チェック!
・・・ん?何か熱いぞ。

★5:00検温 38.0℃  (焦)
★6:00検温 38.7℃  (焦焦)

頭の中でパパッと計算。

 ・今日は午後から仕事先2件を訪問する予定なので、休めない。
 
 ・おばあちゃんも仕事なので、15時からしか来られない。
 
 ・病児保育園に預けなければいけない。
  まずは予約 → OKならば小児科の受診

というわけで、

 7:00 病児保育園に電話して予約。 OK!
 8:00 病院到着。(診察は8:30からのため、予約)
 8:10 職場に1時間休の連絡。(時間給がとれます)
 8:20 病院に入る。
 ・・・・・・・・・ブロックしたり、絵本読んだりして待つ・・・・・・・・・・
 9:00 まだ呼ばれない(涙) 泣く泣く2時間休む電話を入れる。
 9:10 診察!!!
      胸の音はOK。鼻水が喉に絡んでいる。
      咳止め・痰きり・抗生剤を処方してもらう。
 9:20 薬局で薬をもらって、病児保育園へ。
 9:40 すべての手続きを終えて、カズ登園。

いやぁ~、かかりつけ小児科 薬局 病児保育園 がすべて隣り合わせなので
ヒジョーに助かります。


カズは病児保育園大好きなので、大張り切りです。
お熱があるときだけ!と約束して行きました。
だってねぇ~、連休明けの登園イヤイヤ期が始まったきっかけも
この、病児保育利用だったのです。
何だか嫌な予感・・・。


ここの病児保育園は対応がとても丁寧です。
1日の報告も、カズの様子・体温の記録・ごはん・薬・などなど・・・。
きろく


カズもそんなところが気に入っているようです。
先生と1対1なのもね!


お迎えは16:00。
おばあちゃんにお願いしました。
15:00までたっぷりお昼寝して、元気いっぱいでした。
明日も様子見でお願いする予定です。



23:07 カズ:病気・病院 | コメント(0)

プレゼントは・・・はぁと

2008/06/25





本日パパ33歳のお誕生日。
と言っても、パパは仕事、ママも仕事、カズは保育園と超日常。



保育園から帰ったカズは・・・


パンイチでリラックスです。
パンツは前後逆ですけどね(笑)
足長い?

ママの携帯は、ほとんどの機能にロックを掛けているので、触ってもOK。


OKだけどねぇ~、そんな真剣に触っても面白くないだろうに・・・。
メール?




もしもし

あーもしもし!
うん、うん・・・そうよ。
じゃ、また!

なんて言ったりして、いかにも電話しているサラリーマン風。


どこにかけてるの?と聞くと・・・








怪しげな表情で逃亡します。
逃げろ~




そんなカズからパパへのお誕生日プレゼントは・・・

コチラ
↓↓↓


>>続きを読む・・・
22:42 カズ:保育園 | コメント(0)

毎夜…

2008/06/25
ブログ更新してるんです。

でも…下書き状態(^^;

写真とか動画の処理して、文章書いてる途中で



意識がない(笑)




寝てます(-_-)zzz




机についたまま寝るって
受験以来(笑)



というわけで
コメレスも時間飛び飛びで(爆)
すみません。


近日中にたまった下書きを一気にUPします!

かぱはし
06:50 日記 | コメント(0)

Happy Birthday PAPA! 前夜祭

2008/06/24





パパ久々お休みです。
そして・・・明日はパパのお誕生日です!


ちょっと早いけれど、バースデーディナーすることにしました。
だってね・・・『ママ人生初ボーナス』が出るんです。(忘れてた!)



なので、バイキングに行きました。
肉あり、寿司あり、麺類あり、デザートあり・・・皆が満足できます。

前回もそうでしたが、カズは行く車の中で眠くなります。
「着いたら起こしてぇ~」とか言いながらも、何とか頑張って起きたまま到着。


で、着いたら着いたで、もりもり食べます。
主にデザートを・・・。


両手にデザート(スイカ&ミニ鯛焼き)
両手に・・・

なぜか市内某高校の男子生徒がワンサカ(70~80人ぐらい)いました。
みな坊主頭だったので、おそらく野球部の遠征帰りかなぁ~?

ミニ鯛焼き


カズが食べたのは・・・
★お食事の部★
 ・お肉少々
 ・お寿司少々
 ・小うどん
 ・生キャベツ
 ・枝豆
 ・トマト
 
★デザートの部★
 ・スイカ
 ・メロン
 ・プリン
 ・シュークリーム×2
 ・おはぎ
 ・ミニ鯛焼き

プリンは流し込むようにして、飲んでました(笑)
ミニシュークリームも手に持っていたと思ったら、
次の瞬間にはすべて口の中へ・・・。

何だか、食べ方が大胆になってきています。
そんでもって、感想は


「これウマイよねぇ~」





ちなみにパパもお肉をたんまり食べて満足そうでした。
良かった良かった。



23:20 カズ:お出かけ | コメント(0)

コワイぞぉ~!

2008/06/23





来週からパパは単身赴任でいなくなるというのに、
まだ朝の登園時間も変わらず、しかもパパにガッツリお願いしている私。

あぁ~、来週がコワイ・・・。


でもね、カズの登園イヤイヤ期は、治まったようです。
と言うのも、パパとカズは「保育園に1番に行く」を目標にして
毎朝張り切っているのです。
カズの心を掴む提案ができるパパ。


あぁ~、来週からがコワイ・・・。




コワイと言えば、ただいま空前の「恐竜」&「戦隊モノ」ブームです。
そして、かわいかったプテラノドンは飽きて(早っ)
こわーいティラノサウルスにご執心。

★ガオォォォォ~★








この顔の時は、目をつぶっているので、
迫り来るときはいろんな意味でコワイです。

※この前、パパはこのティラノサウルスに顔面をパッチンされました(痛)
何といっても、前が見えてないからねぇ~。


おーコワコワ。
23:36 カズ:動画UP | コメント(0)

プチ単身赴任

2008/06/22







パパママは昨夜、久々に居酒屋なるものでデートでした。
生ビール飲んだり、焼き鳥食べたり、2時間ほどをゆったり過ごしました。

キャンドルナイトだったのですが、
パパの帰宅が19時半だったので、20時は家におらず、焼き鳥屋でした・・・。
キャンドルナイトではなかったけれど、楽しいひとときでした。



飲みながらもミーティング(?)をしていたのですが、
本日はパパ引越しの第一弾!



実は来月からパパはプチ単身赴任となります。
約半年ほど、高速乗って1時間半ほどのところに異動です。
前から話はしていたのですが、実際行くとなると大変ですよね。


住まいは会社の持ち家。古い家なので掃除が欠かせません。
行ってみると、思ったよりはいい状態。
6畳(和)+3畳(和)+2畳ぐらい(洋)+6畳ぐらい(DK)
トイレ風呂付です。

ただし、社長の家だったらしく、たんすが3棹、大きな食器棚が1つ、
・・・で、なぜか下駄箱が2つ。(しかも玄関に置けないサイズ)
昭和の香り①

そして古い布団が・・・(コワイ)


どこまでモノを捨てていいのかわからず、大まかな掃除だけ終えました。
昭和の香り 祖母の家みたい!昭和の香りいっぱいの家


懐かしい・・・ こんなのあったでしょ!!







週に1回は帰ってこられる状況なのですが、
慣れるまではどうなるかわかりません。

何よりもカズがパパなしで過ごせるかどうか。
ママがパパなしでカズを登園させられるかどうか・・・心配。


でも、前進しますよっ!
梅雨の晴れ間





今後は、ますます皆さんのブログへのコメントが遠のくかもしれません。
どうか忘れないでねぇ~。



今日のカズ↓↓


>>続きを読む・・・
23:27 日記 | コメント(8)

おばあちゃん宅に泊まる

2008/06/21
ときどき




土曜日ですねぇ~。やっと。

昨日、トモくんがふっと
「最近、お弁当がレベルUPしたね」って言ったんです。
いえいえ、昔に比べたらそんな・・・って思いつつも嬉しい。
(以前のお弁当はこんな感じ

人間嬉しいとがんばっちゃいますよね。
・・・で今日のお弁当はコチラです!
おべんと

お弁当見せながら、「私って、褒められて伸びるタイプよねぇ~」と言うと、
トモくんが一言、「いや、ほっといても勝手に伸びるタイプよ」だって。
もぉ~、人を筍みたいにぃ~。
でも、そうなのかなぁ??




パパが出勤すると、カズは
「パパどこ行った?」だって。
お仕事だと言っても信じず・・・。
「山の上の3階建てのところに行ったんやない?きっとそうよ!」だって。


実は、近くの山の上に立っている、中継アンテナ(?)みたいなのが気になるカズ。
「あの建物(アンテナ)が魔女さんのお家か、ゴーオンジャーのお家かを確かめたい」
と言うのが目下のカズの大テーマ。


うーんっとねぇ~、たぶんどちらの家でもないと思うよ・・・。
(パパはネットで登れる山かどうかを確認中です)



さて、ママと2人でしばらく遊んだりしていましたが、だんだん飽きてきたので、
前から約束していた「おばあちゃん宅へのお泊り」へ行く事に。
午後から行こうと思ってたけど、ママが持たず(笑)
早々に出発しました。


こういうときの準備は物凄く早いのです。
あっという間に自分のいるものをかばんに詰めて、靴も履いて出発。
ママより先に玄関から出るんです。
お泊りグッズ



にっこり笑顔で出発です!

いってきます




おばあちゃん宅に着くと、まだ子どものネコがやってきました。
小雨降る中、小さいもの同士意気投合しました。
物凄く人懐っこいネコで、どんどん近づいてきて足に擦り寄ってくるのです。
車が来ても、逃げようとしないの・・・。


結局、おばあちゃんの家の外階段を上り、門扉も通って、玄関前までついてきました。
さすがに家の中には入れられないので、網戸を閉めると、
座ってじーっとしています。

カズは大喜びで、腕組みをしながら真剣に名前を考えます。
「うーん、うーん、どんなお名前がいいかなぁ~」

 ママ 「ミータ? (小学生のとき飼っていたネコの名)」
 カズ 「ちがう!」
 ママ 「にゃんた?」
 カズ 「ちがう!そんなんやない!!」
 ママ 「ねこかず?」

 カズ 「うーんとねぇ~、ね・・こ・・・・・・ぶろ!」



・・・と言うわけで、飼うわけでもないのに、この子猫は

 ねこぶろ

などと名づけられました。
勝手に。

22:59 カズ:お出かけ | コメント(0)

抹茶が好きなので

2008/06/20





梅雨ですが、しとしと降る雨ではなく、ザーッときますね。
そして、「エコ」なわが職場ですが、あまりの湿度の高さに
『試運転』という名のエアコンが入りましたっ!!
試運転大歓迎!!




そんな涼しい環境で仕事を終え、カズのお迎えに。
金曜日は、生協の宅配の届く日。
保育園から帰ると、玄関前に発泡スチロールBOXが積み上げられています。
カズはそれを見て

 「あ!コープ来たね!カズくんが運ぶ!!」

と、かなり重いBOXもしっかり家の中に運び入れてくれます。
コレ、本当に助かります。


最近は、料理にも興味津々です。
卵を割る音がすると、タタタタッと走ってきて、

 「カズくんも卵したい!」

と、自分で割るまで引き下がりません。
おかげで、朝から納豆に卵を入れ、お弁当に卵焼きを入れることに。


何でも自分でやってみたい、そしてやらせてもらえないとイヤイヤ突入。
難しいお年頃ですね。



さて、カズが運び入れてくれたコープの箱の中には
実はこんなものが入っていたのでした。
抹茶 抹茶蒸しパン

フフフ・・・カズはまだ見てないのです。
明日喜ぶ顔が想像されて、わくわくしてきます。

こうして、かっぱグッズを見つけたら、即購入してしまうように、
抹茶食品を見つけたら、ついついカズの顔を思い浮かべて買ってしまう今日この頃。


緑色には気を付けろっ!



23:50 食べ物 | コメント(2)

かっぱです。

2008/06/19





ザンザン降ります、梅雨の雨。
ムシムシ暑いよ、高湿度。
職場は「エコ」の名の下、エアコン使わないんです。
明日から団扇持参します。


さて、出勤途中に久々にコンビニに寄りました。
そして出会いました!


セブンイレブン限定 (マイルドセブンプレゼント企画)
かっぱ




どうやら、東北・新潟エリアのご当地「火消し君」らしいです。
東北・新潟


たかたんさん見てるぅ~? 米俵ですって~。
とまとさん見てるぅ~? あかべこですって~。
あ・・・白虎隊もだ!あ・・・会津藩だ。


何だかブログ通してのお付き合いとは言え、
知っている人の住んでいるところって、何だか嬉しいですよね。



パパの吸っているのはマイルドセブンではないのに、
かっぱ1個のために、マイルドセブン3個セットを買うかぱはし。

かっぱグッズ、なかなかないので見たら買っちゃうんです。


でも、癒されました。
火消しとして使うのはもったいないので、
明日からペン立てとして職場で活躍してもらおうかと思っています。



22:26 モノ | コメント(2)

歯磨きしてないから!

2008/06/18





昨夜、パパとLEGOで興奮して22時ごろまで遊んだカズ。
歯磨きしようとすると

「眠いぃぃぃ~寝るぅぅぅぅ~」 と半泣きです。

仕方なく、特別に、歯磨きなしで寝ました。



午前2:30ごろ・・・


カズがムクッと起き上がりました。
そして

「ママ、ママ、起きて!」



さらに

「カズくん歯磨きしてないけぇ、牛乳飲める!」



寝ぼけた頭に、カズの主張が飛び込んできて爆笑しました。


整理するとこういうことです。

 ①いつもは、寝る前に水分を摂っている。
 
          ↓

 ②そのとき、ママに「歯磨きしたから牛乳はダメよ。お茶ね!」と言われる。

          ↓

 ③本当は飲みたい!!



そこでですよ。
ムックリ起きたカズはきっとこう思ったんですよ。

 ①今日は、寝る前に水分を摂っていない。

          ↓

 ②そういえば、寝る前に歯磨きもしてない。

          ↓

 【結論】歯磨きしてないから、牛乳飲める!!


いいなぁ~、そういう自由な発想。

もちろん、ぐびぐび飲んで寝ましたよぉ~。



22:38 カズ:言葉 | コメント(4)

Ultra・・・

2008/06/17





月曜日からパパと登園です。
泣いてないらしい。フフフ・・・よかった。


昼休み、職場の女子2名が「AERA」を買いに走っていたんです。
何で?と思ったら、表紙がB'zで、特集もあるのでした。
売り切れていた書店もあったそうで・・・。
AERAなんて、いつもその日に売り切れることないだろうに、B'z効果大ですね。



さて、日曜日出勤したパパは今日お休みでした。
なので、早目にカズお迎え&自転車&お外遊び&おうち遊びでした。

帰ると・・・
LEGOの山

kikenjioさんにいただいたLEGO、父子でまだ満足に遊んでなかったんです。

カズはずっと前からパパに
「ピーマンマン時計のおうちを作ろう!」と言っていたので、大満足。
(ピーマンマン時計はコチラ


ゴキゲンのあまり歌います。

★ウルトラ、ウルトラ、ウルトラ・・・ダック!★







・・・って、どんな「アヒル」やねん!
CMの影響です。

ホンモノはコチラから↓↓
「Ultra Soul」
B'z 20年なんだってね~。


23:49 カズ:動画UP | コメント(0)

手術から半年

2008/06/16





たまに、アクセス解析の検索キーワードって見てるんです。
いつも上位に来るのは

 ・歩こう歩こうわたしは元気
 ・キャベツのなかから

っていう歌系。
と同時に

 ・卵巣嚢腫
 ・卵巣腫れる
 ・PMS
 
なんていう、いわゆる婦人科系疾患の検索。


子育て時々ママブログな、この「*のほほんらいふ*」
何せ、タイトルが「のほほん」ですから、内容テキトーです。


というわけで、突然ですが久々に自分記事。


・・・誰?ネタ切れって言った人!!(笑)





2007年12月17日に 「左卵巣嚢腫」 を開腹摘出しました。
その時の詳しい様子は カテゴリー「卵巣嚢腫」から。

あれから半年です。
来月、検診に行く予定です。


さて、私が摘出した嚢腫は約5センチほど。
中身は『脂肪と髪の毛』でした。
(母は塊を切ったところを見せてもらったそうです。)
検査の結果、良性腫瘍だったことも確認できました。


手術前、いろいろなサイトを検索して、
病状・手術についてはたくさんのブログやHPを参考にしました。
でも、仕事や生活に復帰するための「術後」の様子がわからなかったのです。

6ヶ月経った今、体調は完全に戻っています。
久々に会った友人に「体調どう?」と聞かれて、
一瞬「・・・ん?何のこと?」って思ったほどです。
すっかり手術のことや術後の咳が苦しかったことなどは忘れ去りました(爆)


ただ、手術の影響かどうかはわからないけれど、変わったこともあります。

 ・PMS(生理前症候群)に変化
  生理前に、つわりみたいなムカムカが起こるようになりました。
  そのかわり、イライラは減った気がします。


術後に始めた 

 ・黒酢
 ・ビタミン
 ・養命酒
 ・水分補給

えーっとねぇ~、やっぱり定期的に反省会が必要ですね。
どれ1つ続いてません(爆)

始めようかと考えていた 「ヨガ」 や 「漢方」 もやってませーん。


健康第一ですけど、元気になると忘れちゃいますね。
いかんいかん!
もう若くない(クーッ)ので、しっかり体調管理しなきゃね。




写真がないので、懐かしいシリーズ
かずんこ
2007.6.17撮影
誰?内山くんとか言ったの!
・・・しかしマルイ。




全然関係ないけど・・・
わが職場、この夏からサマータイム導入という噂。
8:30出勤でも駐車場から走ってる現状なのに、
1時間前倒しなんて大丈夫か、私。
ますますブログUP遅れそうな予感。


23:17 卵巣嚢腫 | コメント(0)

絵本屋さんへ行く

2008/06/15
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:18 パス制記事

父の日だけどね

2008/06/15





朝から雨です。
せっかくの「赤い日(=日曜日)」なのにねぇ~。

午前7時。
なかなか起きないカズに、ある呪文を唱えると・・・
ムックリ起きてイスに座りました。


【問題】 さて、この呪文とは何でしょう?

(ヒント) 日曜朝7時です!






さて、呪文を見終えて朝ごはんです。(遅いけどね)
今日はパパ出勤です。
父の日ですが関係ないんです(涙)

雨も降るし、パパはいないし、2人でマッタリ過ごしました。


ごはん食べながら、物凄く嬉しい一言もあったりして、
父の日ですが、ママ笑顔で過ごしました。



そんなママニコニコの一言はコチラ

★ママへ・・・★








「ママのぶん(作ったごはん)がいーっちばんおいしい!」
・・・って、そんなはずないんですけどね。
嬉しい。



午後からは父の日の晩ご飯のお買い物へ。
昨日の会話より・・・。

 ママ 「カズ、明日父の日やけど、何のごはんがいいかねぇ?」

 カズ 「カレーライス!!あれうまいやん!」


「うまい」って・・・保育園キッズですねぇ~。

ってことで、パパの許可も得てカレーライスとなりました。
久々です。
しかも、たぶん結婚して初?の「ビーフカレー」です。(爆)

私自身がチキンカレー大好きなので、何の疑問も持たずに作ってましたが、
一般的には「カレー=ビーフ」なんでしょうかねぇ~。


カズもお手伝いして完成。
パパが帰ってくるのを待っていたら、

「ママ、つるつる(毛布)ちょーだい。ちょっとだけ寝るけぇ~」

と、17:45就寝。
パパが帰ってから何度も起こしましたが・・・・・・21時現在、まだ寝てます。


父の日は、パパとママでビール飲みながらカレー食べました。
たまにはこんな時間もいいんだけどね。
カズがあれほど待ち望んだカレーライス、明日にお預けです。

イッチバンおいしくできてるよ




あ・・・金曜日に持ち帰った、父の日の絵。
パパの絵

力持ちのパパは、体が動くしかけになっています。
四角い顔と(片方だけ)大きな目。
フフフ・・・何だか味があっていいなぁ~。




【呪文のこたえ】 はコチラ↓↓↓


>>続きを読む・・・
20:43 カズ:動画UP | コメント(0)

カズの課題

2008/06/14





ママの職場に、大きなびわの木があるんです。(知らなかったけど)
金曜日の18時過ぎ、残業組と遅出組だけで密かにびわの収穫がありました。(笑)
2階の窓からの収穫でしたよ。(大木)
あっという間に袋いっぱいのびわが収穫されました。
そして給湯室でびわ試食会。



当然、この方へのおみやげもありますよ。
今朝のデザートです。
びわで~す!



午後から、公園へ行きました。
先日行った、お気に入りの公園です。

滑り台は怖いらしく、何度もママと滑りました。
(実はママもちょっと怖い)
手をつないだり、お膝に座ったり・・・。

でもね、訓練はできるんです。
訓練中



この公園では、先週も会ったさくら組のお友達がいました。
Eくんという(らしい)この子、カズを見つけると何か話しかけてくれます。

今日はカズにミニカーを貸してくれました。
・・・でもね、何だか会話がかみ合ってないんです。

カズが楽しそうにミニカーを揺らしたりしても、Eくん無反応。
(カズの楽しいツボとは違うらしい)

そしてEくんがカズに
「あっちに行こう!」と誘ってくれても、
カズは乗り物に夢中で返事せず・・・。

3歳児ってこんなもん?と思ったりもしましたが、どうやらちょっと違う?
カズはママと話していても、あまり返事してくれません。
自分の話したいことは熱心に言うのですが、
ママの話したことには返事しないんです。

 ママ 「今日のお給食、カレーやったやろ。おいしかった?」
 カズ 「ママはこの救急車でウーって来て」

ってな具合。
自分がそのとき一生懸命なことを話す一方。
まぁ、それだけ集中してるっちゃーそうなんでしょうけど、
会話がうまく成立しないのはイライラします。

きっと保育園でもあんな感じなんだろうなぁ~。
お友達もカズと会話が成立しないんだろうなぁ~。って。

そこで、当面のカズの課題。

「人のお話を聞いて、お返事をする」

ま、3歳児には高いハードルでしょうかね。




公園ちょっと目を離したすきに(・・・って本読んでたんですが)
カズが見当たらなくなったんです。
となりの広場を見ると・・・

★1周300メートル★







300メートルを1人で走ってました(笑)
本格トレーニングですかねぇ~。


しばらく遊んでいると、カズが靴と靴下を脱いで歩いてきました。

「右足の靴の中に砂が入って痛い」と。

でもね、砂なんて入ってなくて、足をくじいたようでした。
初めてだから、何の痛みか分からなかったんだね。

帰って冷やしたけれど、まだ痛そうで、足をひきずってます。
様子見て、来週は病院かなぁ??


22:03 カズ:お外遊び | コメント(0)

プテラノママの苦悩

2008/06/13






カズ王子、朝の不機嫌なお顔。
朝ですが・・・


月曜日から毎日泣き登園で、すっかり力尽きたママ。
本日は、パパ・ママ・カズの3人で登園しました。

パパの朝の様子はさすがです。
NHK見ているカズに
「テレビ見るときはこれ着るお約束やったよ!」って言いながら
ササッと体操服と園服を着せました。ブラボー!


3人で手をつないで登園。
途中でイヤイヤが始まったカズの気を紛らわそうと
「いち、に、さーーーーーーーん!」とホップステップジャンプでGOGO!
そのうち、1,2でダッシュして3でニコニコの長距離ジャンプに。
あっという間に保育園前到着。

あわててて「行かない!」って言ったけど、時すでに遅し。
先生に手を引かれて園に入って行きました。

パパとママは、朝からしっとり汗かいて疲れましたけど。




さて、遅出も今日が最終日のママ。
19時ごろカズのお迎えと、ちょうど電話のあったパパのお迎えにGO!
行きも帰りもパパ・ママ・カズの3人でした。

明日はカズ待ちに待った「青い日」つまり「土曜日」でございます。


心ウキウキの金曜の夜。
カズとママは『プテラノドンごっこ』しました。

手を蝶々のようにして、大好きな翼竜プテラノドンを作ります。(笑)
そして・・・

【配役】
   プテラノママ・・・カズ
   プテラノカズ・・・ママ
   プテラノパパ・・・パパ(友情出演)


こんなドラマが繰り広げられました。

 プテラノママ 「プテラノカズ、ママはお買い物行って来るから、パパとお留守番してね」
 プテラノカズ 「いやぁ~(涙)、カズも行くぅ~。」
 プテラノママ 「でもね、牛乳買うだけやけぇ、すぐ帰ってくるんよ。」
 プテラノカズ 「行きたいぃぃぃぃ~(泣)」
 プテラノママ (少し困った顔で)「じゃ、一緒に行こうか。」


 プテラノママ 「保育園に行こうか」
 プテラノカズ 「イヤ。行かないぃ~(泣)」
 プテラノママ 「でも、ママはお買い物やら行かんといけん。」
 プテラノカズ 「行きたくない~」
 プテラノママ 「保育園行ってから、帰りにくもんにも行くんよ」
 プテラノカズ 「行きたくない~」
 プテラノママ 「ママも一緒に行くけぇ、がんばって!」


・・・爆笑。

日ごろ自分が言われることを言います。
そして、困った顔をしたり、考えたりしながらも
一言一言諭すようにゆっくりと優しく語り掛けるプテラノママ役のカズ。

「抱っこしようか?」とか「一緒に行くからね」とか言いながら、
プテラノカズ(ママの手)をギューってハグしてくれます。


月曜日から、またママも辛抱強く頑張りますよ。(たぶん・・・)



22:01 カズ:保育園 | コメント(0)

号泣登園&泣き期MAX

2008/06/12





毎度ですが、本日も号泣登園でした。
靴も履かずに抱っこして、保育園まで泣き続けます。

園に到着すると、入り口でお迎えの先生が、
「カズくん、おはよー!」と言った後、
「Uセンセー!」と担任の先生を呼んでくださいました。

号泣していたカズ、パッと園の方を見て、U先生の姿を見止めるや
ほんの一瞬ニヤッとしました。

U先生は泣いているカズに
「カズくん、かたつむり見に行こうか。今日お友達が持ってきてくれたんよ。」と。
ハッと泣き止み「かたつむり?」と園の方を見るカズ。
さすが担任。
「さくら(組)さんはまだ誰も見てないけど、特別に先生とカズくんだけ先に見よっか!

この「特別に」「先に」っていうフレーズが、カズの心を鷲づかみました。

気が緩んだのか(笑)先生に抱っこされました。
(あ!ママじゃない!!)と気づいたときにはもう園内。
ちょっと泣きましたが、無事(?)登園しました。






最近のカズは、登園拒否だけではないのです。

 お風呂イヤイヤ
 くもんイヤイヤ
 歯磨きイヤイヤ
 分けて食べるのイヤイヤ

・・・泣き期MAXです。
イヤなことがあるとすぐに泣きます。
「泣いてたら、何言ってるか全然わからないよ!」と言うのですがダメ。

後で聞くと、
「イヤだな~と思って泣くんよ」 って。
そうですか。



でも今日はおばちゃんとくもんには行ったらしく、帰ったら遊んでました。
くもんに行ったご褒美に、特別なおもちゃ(※なべ)を出してもらったみたいです。

お風呂上りにも遊びます。
お料理中



煮込まれる緊急車両。
煮込まれる レモンを振り入れます。



消防車の煮込みどーぞ。
赤いのドーゾ

「煮込まれてるんよ!」ですって。


楽しく遊んで22時就寝(遅っ)
ママも同じく22時就寝(早っ)


・・・ってなわけで、なかなか当日UPできないブログです。
(でも、UPしないと気がすまない性質)



23:12 カズ:保育園 | コメント(2)

梅雨入りしました

2008/06/11





朝から雨雨雨・・・。
昨日梅雨入りしたそうです。

カズも朝から雨雨雨・・・。
登園時は降ってなかったので、抱っこして連れて行きました。

園服

・・・着ず、



かばん

・・・持たず、



水筒

・・・持たず、



帽子

・・・被らず





・・・履かず。



すべてママが抱えて行きました。  (泣きたい)




そして抱っこされた泣きながらカズが訴えたこと。    (推測)

「お家で遊びたい」
「ママと一緒がいい」
「行きたくない」
「お家に帰る」


泣きながらなので、よく聞こえませんが、必死でした。


でも、ママも必死。
園に着いても、ママ抱っこから離れないのです(涙)
あぁ~、いつまで続くんだろうか。




でもね、帰ってから、保育園どうだった?と聞くと、
必ず 「楽しかった!!」 って返事。

その時だけがイヤなんやね。
けどねぇ~、行ったら楽しいなら、泣かずに行っておくれ・・・。
職場で午前中ブルーになるのよねぇ~。


そして、ペンを襟元に挿しては、「U先生みたい!」と喜ぶんです。
担任のU先生がいつもポケットにペンを挿しているらしいんです。
そのマネっ子です。
ペンを挿すと、突然先生風の口調になって、
「はい!今からお話をします。きれいなお膝してください!」とか言うんです。
パパママが「ハーイ!」とか言いながら言うこと聞くと、さらにエスカレート。


さらにその延長でママのマネ。
パパがトーマスレールを片付けなかったところ、
レールをサッと持って

「片付けないんだったら、

      コレはお外に捨てます!」


って言って、玄関へ行ったそうです。

ワァ~、ママの言うのと同じだ。
そして、カズ、人にはキビシー。








じゃ、きっとコレも片付けられるよね!

LEGOの山 どどどーん!

トーマスレール同様、雨降り時期の室内遊びの定番!

わが家にあった「赤バケツ」に、新しい仲間が増えました。
日曜日にkikenjioさんからいただいたのでした。


カズと パパが 大興奮です。

だってねぇ~、これまで見たこともないパーツが増えたんです。
すごい量なんです。
いろんな物が作れる・・・らしいです。

私もチャレンジしましたが、何も思い浮かびませんでした。(ナサケ)
柔軟性ゼロ、創造力ゼロです。
これからじめじめした梅雨時期、脳がかびルンルンにならないよう、
ママもしっかり頭使って遊ぼうかなぁ~。



23:57 カズ:保育園 | コメント(2)

時の記念日

2008/06/10





今週は遅出のママ。
9:30出勤のため、カズの保育園登園はママのお仕事です。

・・・でもね、本当に大変(涙)
階段を降りる間は、
「ママとお手手つないで!」とご機嫌なカズも、
保育園が近づくと
「お家がいい~!行かない~!」と泣きます。
園の前に来ると、ママにギューっとしがみついて離れません。




先生に引き剥がされ(ホントにそんな感じ)、園内に入るも
「ママ~~~(涙)」
と、手を伸ばしてママに泣いて訴えます。




うぅぅぅ~、朝からブルーです(涙)
でも、ママもお仕事頑張るから、カズも頑張れ!と心を切り替えてGO。










今日は、『時の記念日』
カズは保育園から「ピーマンマンの時計」を持ち帰りました。

ピーマンマンとは・・・コチラ
ピーマンマンのありがとうっていえるかな (まほうのP・P・Pランプ)ピーマンマンのありがとうっていえるかな (まほうのP・P・Pランプ)
(2004/03/04)
さくら ともこ


今、保育園のさくら組で流行っている(?)絵本のキャラクターらしいです。
ピーマンがマントしてます。
内容は・・・知らないので今度図書館チェックしてみようかな。










・・・で、作品はコチラ
時計1
真っ赤な時計です。



マントはコチラ
時計2
ピンクのマントです。


赤もピンクも、そして紙コップ部分の折り紙も、カズ作らしいです。
ピーマンの形の紙がついていて、そこにカズの名前が書いてありました。
紛れもなくピーマンマン!!  ・・・?

カズは時計を持って

「コチコチカッチンお時計さん!」とご機嫌に歌います。



もちろん、

「保育園楽しかった~!」の一言とともに。




明日は笑顔のままで登園してね!
にっこり
昭和の田舎の子だ!(笑)



23:48 カズ:保育園 | コメント(0)

イスの調節をする。

2008/06/09





何でも自分でやりたい3歳児。
手伝うのもダメです。
やり方教えるのもダメです。


そして、やりたくないことは断固として拒否です。
今日も、おばあちゃんでは公文に連れて行くことができずお休みしたようです。
号泣して、行かないって言うと、もうおばあちゃんは連れて行けません。
これも反抗期ですかねぇ~。



さて、食事イスの高さを「お兄ちゃんモード」に変えました。
自分でする!と言うカズにしてもらうと・・・


真剣です。
イス作業2




「よーっく見てからするんよ」 って言いながら、
ネジネジします。
いす作業1




でもね、うまく行かないと、やっぱり尊敬するパパの指導を仰ぎます。
イス作業


カズ憧れのパパ。
カズ曰く 「パパはねぇ~、電気がチカチカなったら替えれるんよ!」
そう、年末におばあちゃんの家で脚立に上って蛍光灯を替えて以来、
カズはそりゃーもうパパになりたくてなりたくて、仕方ないんです。
「大きくなったらパパみたいに電気を替える」んですって。





調節したら、やっぱりよくなりました。
こんなになりました

すっかりお兄ちゃんになってますね。


23:59 カズ:おうち遊び | コメント(0)

盛りだくサンデー「働く」

2008/06/08






今日も出勤のパパ。
毎日忙しくて、ゆっくりカズやママと過ごす時間がありません。
お疲れ様!体には気を付けてね。


さて、そんな日曜日。
ママとカズは隔月恒例の機関紙印刷へ。
着いてすぐに、kikenjioさんからプレゼントをいただき、早速試着。

kikenjioさんはお子さんが4人。
小中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんですが、物持ちがよいんですねぇ~。
このエプロンはカズにぴったり!

《エプロン=お手伝い》と思っているヒト。
熱心にお手伝いします。
印刷中 どれを運べばいい?


「まだぁ~?」 などと言って焦らせるカズ。
でも、印刷担当のO氏は、カズの 邪魔 お手伝いを快く引き受けてくれます(笑)
どれどれ?



★スタート担当★










O氏曰く「おかしいなぁ~、呼ばんでいいのに、つい呼んでしまう」
アハハ・・・カズマジックですよ(爆)


でもね、一生懸命働く姿はなかなかいいものです。

★運搬担当★









速いでしょ(笑)





屋内なのに汗だくです。
よく見ると、印刷中にガチャンガチャンという音にあわせてジャンプしてました。
ちなみに50代のオジサンO氏も、カズと一緒にジャンプしてました(笑)


ひとしきり働いた後は、おやつをもらったり、お弁当を食べたりしてホッと一息。
帰る前には、センターの周りをじっくりお散歩しました。

ママが小さい頃に、おばあちゃんと一緒に通っていたお寺さんも近くに。
改めて覗いてみると、あんなに狭い庭だったのか!とビックリ。


帰りには絵本専門店に寄って、絵本2冊購入しました。
福音館書店の「こどものとも」と「ちいさなかがくのとも」
最近興味津々のひらがないっぱいの「あいうえおみせ」と
これまた興味津々の虫たちがたくさん出る「いけのおと」


たくさん働いてくれたごほうびですよ。



あぁ~、ありがとうね!
モシモーシ




22:49 カズ:動画UP | コメント(0)

ダラダラサタデー

2008/06/07





金曜の夜は何だか夜更かししてしまいます。
翌日が休みだ!思うと気が緩みます。(あ・・・いつも緩んでる?)
と言うわけで、土曜の朝は起きるのがツライ。
トモくんは土曜日も仕事と言うのに、ダラダラする悪妻です。(ゴメン)

そんなママと一緒に、パジャマタイムが長い土曜の朝。
何してるの?

着替えてほしいけれど

「今、ママにおみやげ作ってるからダメ!」

なんて言われるとついつい・・・(ダメ母)



1人で折り紙出して、クレヨン出して、ハサミも出して、
せっせと作ってくれました。



出来上がったおみやげ(?)がコチラ
おりがみ

折り紙を三角に折るやり方を見せたところ、次々に折って、さらに折って五角形に。
1枚ずつクレヨンで何か書いてて、お手紙風。
何にせよ、「ママにあげる」と言われるとにやけますよね。




そんなダラダラサタデーのランチは【麺類】
しかも冷たいうどんです。

2人でツルツルツルツル食べていると、突然


「カズくんのお部屋にした公園があるやろぉ~。
                  あそこに自転車で行こうか」



って言い出しました。



《問題》 『カズくんのお部屋にした公園』って何??
お分かりですか?
毎日「*のほほんらいふ*」を読んでいるマニアックなあなたならお分かりですね!

《答え》 ココ

日曜日に行った公園です。
気に入ったところをどんどん自分の部屋に認定しているカズ。
1週間経っても忘れられなかったようで、「自転車で」行くと言うのです(汗)



何とか近くの公園で勘弁してもらい、出かけることに!







靴下を履いて、準備万端整ったところで、突然


「カズくん疲れちゃったから、ちょっとだけ寝るね」


と言ったかと思うと、カッパくんを抱いてトローン。
15時になったら起こす約束をして寝ました。





5分後・・・。
おやすみなさい・・・




20分後の15時・・・起こしても起きません。












1時間後・・・。
おやすみなさい・・・














2時間後・・・。
おやすみなさい・・・






結局パパが帰ってきた18時過ぎまで寝ていました。
公園はおあずけです。



22:37 カズ:おうち遊び | コメント(0)

ハスキーボイスでの発言

2008/06/06





かれこれ2週間ぐらいでしょうか?
カズの咳。

ママとしては、ちょっとハスキーな声で

「ママ~、いっしょに来て~」

などと言われると、キュンときちゃうんですけど、
寝ていて咳ごむのは辛そうで・・・。


今日、久々お休みのパパに病院に連れて行ってもらいました。
ママが帰ったときは、アイス食べながらぜんまいざむらい見てました(笑)



診察の結果・・・単なる咳だろうと。
青バナも出てるので、痰切りと抗生剤をもらってきました。
粉の量は多いのですが、お薬大好きですから大丈夫。

「お薬おかわりぃ~!」 などと笑顔で叫ぶ3歳児。

あ、ありません。



どうやら病院には歩いて行ったらしく、
以前ママと歩いた時にお昼のサイレンが鳴った場所を通った!
というような意味のことを一生懸命説明してくれました。

そして、

「暗いトンネルのところにかっぱがおった!」 と。

地元の中学校の卒業記念で地下道に絵が描いてあり、
それが、なぜか河童の世界なんです。



「ママ知ってたよ!」 と言うと
「カズくん、ぜんっぜん知らんやった」 って。

ハスキーボイスで。
カワイイ~(OYA-BAKA

何か、普通の会話が成立し始めて、かわいさUPです。


ただ、パパママが叱るときの口調を真似ることが増えてビミョー。
夫婦でなるべく強い口調で言うのはやめようと話し合いました。


たとえばね、かなり早口の怒った様子で


「もう!しらん!」  とか  「もう!いらん!」


って言ったり、挙句の果てには











「もう!好きにし!!カズくんは知らん!!」

って、突き放すような発言もするんです(爆)
(パパママの発言どおり)



カズの発言から、自分の言葉を省みる今日この頃です。


22:40 カズ:病気・病院 | コメント(2)

3歳3ヶ月のカズ ~保育園効果?

2008/06/05




今朝ザーッと雨が降りました。
もう梅雨入りしたのかなぁ??
うじうじした気分を吹き飛ばすべく、
3歳になってしばらくサボり気味だった成長記録をば!


誰?ネタ切れって言ったヒト~!



続きからどうぞ。

>>続きを読む・・・
23:07 カズ:成長記録 | コメント(4)

ソラ

2008/06/04





もともと苦手な家事ですが、仕事始めてからはますますテキトーになってます。
寝る前に、片付けとか朝の準備とかしようと思うのですが、なかなか・・・。
かと言って、朝早く起きるのもなかなか・・・。


ってなわけで、家事はもっぱら夕方家に帰ってからです。
洗濯も夕方帰って干す状態が続いてます。


今日も帰ってから洗濯物を干していると・・・
キレイなソラに出会いました。
ソラ1





雲の色と形がなんとも言えずホッコリした気分にさせてくれ、
ソラ2





思わずカメラを持ち出してカシャカシャと撮影してしまいました。
ソラ3






あわただしい夕方のひととき、ちょっと和んだのでした。
ソラ4



22:39 カメラ(D80) | コメント(0)

保育園から帰ったら・・・

2008/06/03





毎朝、お約束のように

「K(保育園)行かない~」

と言っているカズ。



パパが抱っこして登園したりもしているようです。
でもね、帰って保育園の話を聞くと、楽しかった!と。
「お前なぁ~、そんなら朝も泣かんと行こうや!」と言うパパにカズの一言。












「行ったら楽しいけど、

      行くまでがイヤなんよぉ~」





そんなカズの降園後の様子は・・・

おうちで地味に遊ぶんです。
もういらないと思うようなおもちゃも、たまーに思い出したように使います。

『ぜんまいざむらい』のスタンプ。
「全部出したらイヤよ!」と言うママの言葉を聞き入れ
1つ押しては、次の1つを出す、という地味な遊び方となりました。
スタンプぺたぺた


でも、楽しいのだぁ~。
楽しい!

体操服が園児っぽいでしょ(笑)



21:50 カズ:おうち遊び | コメント(2)

メロンの食べ方

2008/06/02





雨ですねぇ~。
今日から保育園は衣替え。
寒いけど半袖半ズボンの体操服&袖なし園服&麦わら帽子で登園です。
(体操服上下は、別に着てなくてもよかったみたい・・・)

また朝のイヤイヤが始まってきました。
今日は、帰ってからのくもんもイヤイヤ号泣だったらしく、
結局、お休みしたようです。 (おばあちゃん談)
1回休むと、「泣いたら休める」って思うんですよ、おばあちゃん!(先がコワイ・・・)


さてさて、そんなカズ。
最近おばあちゃんに買ってもらったメロンをチマチマ食べております。
食後に1/16 とか1/32とか、ほんとにチマチマ食い。

でも~
メロン大好き

食べ方間違ってますから~! 残念!


 (どこへ行ったハタヨーク)



しかし、この方法で、皮ギリギリのところまでキレイに食べてます。
きっとこの夏、スイカもこれでギリギリまで食べるんだろうなぁ~。
21:20 食べ物 | コメント(0)

3歳児の渋い趣味

2008/06/01






朝からカズが何度も

「抹茶ドーナツですっ!」

って大っきな声で叫んでました(爆)


たまーに突然取り出しては、1人で遊んでるチャレンジのエデュトイ。
今朝はマイクを出して録音してたんです。
当然、しま様からの質問は・・・「君の好きな食べ物は何?」です。

・・・渋いお答えで。



せっかくなので、大好きな抹茶オールドファッションを食べにGO。

販売終了したそうです。
思わずレジで 「えっ!」 と叫んでしまったママ。
どうやってカズを説得するの???



こっちは餡も入ってるよぉ~
やっぱり抹茶!
そうです。 ポンデ抹茶あずき!
大好きな「ポンデ」と「抹茶」と「餡」の組み合わせで、大満足。

でもね、コーヒー1杯でドーナツ2個買えるので、今後は持ち帰りたい。

 ママ 「カズ、今度からドーナツは買って帰ってお家で食べよう」

 カズ 「イヤ、カズくんはここがいい!」

 ママ 「ここで1個食べるのと、お家で2個食べるのどっちがいい?」

 カズ 「ここで2個食べる!」


・・・確かに。 説得失敗(涙)




午後は気を取り直して、車で5分の新しい公園へ。
遊具へGO
船の遊具と・・・


潜水艦の遊具があります。
登るよっ!
潜水艦遊具の上に登りたくて必死。


やっと登れました。
ヤッホー



遊具本来の遊びじゃないところで遊ぶ。
何だかお兄ちゃんですねぇ~。
こんなところです



・・・っていうか、抹茶より渋い一言。








昨日の小鳥の場所に続いて、この場所も「カズくんの家」に認定された模様(爆)
別宅が増える3歳児。

22:45 カズ:お外遊び | コメント(4)
 | HOME | 

