06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

繰り返す毎日の中で

2008/07/31





朝起きて、保育園の準備をし、お弁当、朝食、自分の支度・・・。
バタバタしながら出勤。

仕事をして、帰宅。


何だか、同じことの繰り返しで、
その中で埋没しそうになるんです。



アワワワワ・・・ってね。




もちろん、カズは毎日違うんです。
違うことするし、(似てるけど:笑)
違うこと言うし、(似てるけど:爆)



だけどねぇ~、
何か疲れてるんだろうかね、私。


明日から8月。
ガソリンスタンド、渋滞してました。

おやすみ。


22:43 日記 | コメント(0)

オリンピックイヤー

2008/07/30





朝から笑える男子達の寝相。
暑いからでしょうか?
2人ともパンイチでゴロゴロ転がりながら寝ています(笑)
ダブルとシングルの布団を並べて、ほぼ雑魚寝状態のわが家。
誰がどの布団とか、どっちが頭とか、もう関係ない状況です。

写真撮ろうと思ったら、パパがムックリ起きました。
おはよー!
おはようございます。



今朝も、グズグズと「行かない~」って言ってましたが、
パパをお仕事まで送ってあげよう!ってことで何とか出発。

わが家からの距離は・・・

  家 → パパの職場(3分) → カズの保育園(3分) → ママの職場(15分)

と言うわけで、何とか泣かずに登園しました。ホッ・・・。
でも、起きてすぐに「今日は黒い日(=平日)?」って聞きましたけど。   

黒い日ですよぉ~。
しかもまだ週の真ん中!真っ黒ですよぉ~(泣笑)
早く青い日が来るといいね!!





帰宅後は・・・
こんなのを装着して、一足先にオリンピック気分です。
オリンピック


・・・って、全然オリンピック情報知らないんですけどね。
逆さま
レーザーレーサーって、流行語になりそう?



23:09 カズ:おうち遊び | コメント(4)

パパだ!

2008/07/29





食後にパパからもらったおみやげの「抹茶ラテ」を食すカズ。
あ!
ですが、さらにおみやげの「マンゴープリン」を見てハッとしています。


「カズくんマンボープリンも食べたい!」


・・・マンーです。



さて、日曜日のお祭り後に単身赴任先に戻ったパパですが、
今日の午後から、急遽こちらで出勤となって帰って来ました。
久々に夕飯を一緒に食べ、写真のデザートタイムとなりました。


この後、パパはまた仕事で外出。
カズとママは一緒にお風呂に入って、
ゴーオンジャーの歌を歌って、
ネットで「1回だけ」ゴーオンジャーの歌を聞いて寝ました。


お布団に入ってからの会話。

 カズ 「2人だけになったの?」
 ママ 「何で?」
 カズ 「カズくんとママの2人だけ?」
 ママ 「今はそうだけど、寂しいの?」
 カズ 「ううん、でもパパが遅いから」
 ママ 「パパは大人だから大丈夫よ」
 カズ 「でも、パパお仕事遅いから心配だねぇ~。」

フフ・・・心配してるんだねぇ~。
そして

 カズくん、パパと話したいことがあった。

ってボソッと言ってました。
そうだよねぇ~。明日もまたパパはこっちにいるから、ゆっくりお話あれ。



※ゴーオンジャーの歌って長いのねぇ~。
炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸 (Project.R) - 歌詞GET
4分(驚)



このぐらいの長さでお願いしたいわぁ~。


実はこの曲、結構気に入っているママなのでした。
22:45 カズ:おうち遊び | コメント(4)

水分補給と放水

2008/07/28





土日の疲れがどっと出る月曜日。
まだ今週始まったばかりと言うのに、グッタリです。

そもそも、最近のカズ、夜中に必ず起きます。

「ママ~、カズくん牛乳~!」


キミ、いつから牛乳になったの?(笑)


そしてね、牛乳を100ぐらい飲んだら、バッタリ寝るんです。
・・・で、ウトウトした5分後ぐらいに再び



「ママ~、今度はお茶!」


もうねぇ~、思わず「1回に言いっ!」って言っちゃいます。
時間はいろいろで、2時とか5時とか。
とにかく眠いです。



そして、当然ながら、朝起きません。
「シャキーン!」でもすぐには起きず、無理やり立たせて起こしてます(荒)

今朝は、シャキーンが終わる頃、泣きだします。
「保育園行かないぃぃぃぃ~。」

「ぜんまいざむらい」が始まってしばらく泣きやみますが、
終わる頃になると、また泣きだします。

ごはん食べるときには泣きやみますが、食べ終わる頃に再び。


こうして、夜中に補給した水分を、朝から涙で放水しているのです。
アハハ・・・笑えないよぉ~(涙) ママも放水。



※ちなみに、夜はパンツで寝て、途中でオムツに替えています。

22:45 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(2)

親水池&かっぱまつり

2008/07/27





カズにどこへ行きたいか聞くと、屋内の涼しい場所を答えます。
3年間の経験を活かして、可能な限り楽しい涼しい場所を考えてるみたいです。

今日も、
「水族館に行こうか!あそこは涼しいよねぇ~」だって。
でもね、水族館は駐車場も含めて結構なお値段なのでねぇ~。
ジャブジャブ池(屋外)に行くことにしました。(すべて無料)

おばあちゃんも誘って、ラッシュガードもデビューです。
親水池へ行くのだよ


定期的に滝が流れるのですが、カズは近づこうとしません。
終わりかけにチョビっとかかって、キャーアーアーアーって言ってましたよ。
「滝」もあるよ


大きな水鉄砲もあったりして、結構楽しめます。
「大」水鉄砲
ただし、水は10センチぐらいしかないので、熱射ですでに熱いの・・・。
しかも、藻でヌルヌルしていて浅い所ほど滑りやすい。


カズは、男の子達に近づいてはみるけれど、一緒に遊ぶまではいかず、
こんなビミョーな距離で見ているだけです。
ビミョーな距離感
ビーチボールを持った4,5歳の女の子が「一緒に遊ぼう」と言ってくれたんです。
でも、女の子はビーチボールを投げ合いしたかったのに、
カズは受け取ったボールを持って別のことをしたりしてかみ合わず・・・。
そのうち、女の子はどこかへ行ってしまいました。あらら。



あっという間に2時間。
あまりの熱さに、日焼け止めと長袖、帽子、日傘で完全防備のママも
日焼けし始めたので、撤収。
カズは、顔真っ赤。
やっぱり日差しが強い時は日焼け止め塗らないとダメですね。反省。


実はここ、以前に長い滑り台をしに来た公園なんです。
なので、芝生や丘もあります。
サッカーグラウンドもあって、何だか試合もやってました。(ゴクロー様)
水遊びの後は・・・

海も見えるこの公園は、高い場所では涼しい風が吹いていました。
いい眺めだなぁ~
帽子を投げて走って拾ったりして、しばし遊びました。

ママやおばあちゃんが見えなくなっても結構平気で遊び続けるカズ。
「1回だけ」と約束して遊具に行っても、なかなか戻って来ません。
わかっているけど、楽しいんでしょうねぇ~。
結局駐車場まで1時間弱かかりました。





昼過ぎ、結婚式で宮崎に行っていたパパが帰宅。
夕方からは一緒に「かっぱまつり」へGO!(昨年の様子はコチラ


枝豆を食べたいので「ママ、ジュース持って!」
コレ持って!
暑いとついつい飲み物を重視。本日3本目のジュースですよ。(驚)
パパは今日単身赴任先に行くためジュース。
ママは生ビールをいただきましたっ!
その他、フランクフルト、焼きそば、モツ鍋などをつまみました。
(去年とほぼ同じチョイス)


そして去年と同じく、お巡りさんがいっぱいです。
おまわりさんだ!
照れながらも近づいて、ご挨拶しました。
歳を聞かれて、指で答えたりもしました。(去年と比べると成長)






そういえば、パトカーの誘導もしていました(爆)








邪魔になってますよぉ~。


18時過ぎても明るいので、遊具で遊んだり、
遊具でも遊ぶよ

カキ氷を食べたり(ほとんど残す)して、帰宅。
カキ氷チェンジ!

シャワーを浴びて涼んでいると、21時。
花火の時間になりました。
花火
ベランダからの眺めがサイコーでした。


23:00 カズ:お外遊び | コメント(0)

リアル友達

2008/07/26





いつもと違って、朝の着替えに気合が入るカズ。
準備終わってないママを置いて、サッサと靴を履いて外に出ようとします。



そう・・・今日は3月に引っ越したマナちゃんと約半年ぶりに会うんです。
中間地点のキャナルシティー博多でアンパンマンを見ます(笑)

9:15上映開始のため、新幹線で駆けつけますよっ!!
新幹線に乗って待ち合わせ場所に駆けつけるのだ!


さて、本日デートですが、写真が(ほとんど)ありません。
パパが結婚式のため(あ・・・友達のね)コンデジを持って行ってます。
で、せっかく博多に行くし、帰りにカメラ専門店でレンズでも見ようかなぁ~なんて
淡い期待を抱きながら、重たいデジイチ持参でGOGO!
しかし、さすがにキャナルシティーであまりデジイチ撮影はできません。
まだまだ修行が足りません。



映画館内でマナちゃんと再会。
アンパンマン観ながら、楽しそうに話したり、動き回ったりしてました。
『それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ』
最後の最後、一番話が展開するところで、カズ走ったため一時退場。
・・・でも2人とも仲良くしてて楽しそうでした!

映画が終わっても、2人で走り回ってキャキャキャキャ言ってました。
カズが走れば、マナちゃんも走り、
カズが前転すれば、ワンピースのマナちゃんも前転。 (ゴメンね・・・)

走り回って喉が渇き、マナちゃんにお茶をもらったカズ。
2杯目は「カズくんもおうちに麦茶あるからいい。」と拒否し、
クルリと振り返って「ママ、おうちに帰って取って来て!」って。

・・・ム、ムリです。
でも、自分のお茶を持ってないのがかっこ悪いって思ったのかもね。
小さいペットボトルのお茶を買ってくると嬉しそうでした。
そして、マナちゃんに飲ませてあげてました(笑)



お昼ごはんは、マナちゃんパパも一緒に。
実は車で来ていたマナちゃん達。
パパも映画観てたんです。(もちろんアンパンマンじゃないけどね)

マナちゃんパパの頼んだパスタのいくらをもらったり、
マナちゃんママの頼んだサラダバーのポテトサラダを全部食べたり、
自由に行動するカズでした。

マナちゃんは私のことを「おかーさん!」って呼んでくれて、
何かドキッとしました(笑)
日頃カズが「ママ」って言うので、「おかーさん」て新鮮です。


午後は有料キッズコーナーで遊びました。
同じ年頃の男の子に
「こっちよ!おいで!」とか話しかけて遊んでました。
グフフフ

マナちゃんとも一緒に遊んで、
ママもマナちゃんママとお話して、楽しく過ごせました。
小さい頃から一緒に遊んでいるお友達とは、カズも仲良くできるのよねぇ~。

マナちゃんとはここでバイバイ!
また遊んでねぇ~。




疲れたので休憩。
いろんなジュースある自販機の中で、カズが選んだのは・・・




「アクアセラピー ミナクア」  ミネラルウォーターです。
水
ジュースやお茶も勧めたんですけどねぇ~。




帰りは地下鉄に乗りたいと言う申し出を受け、駅まで10分弱歩きました。
・・・で、博多駅に着く頃には、抱っこでZZZZZZZZZZZZZZZZ。

16キロ強。
想定内とは言え、寝ると重いのよねぇ~。(涙)
当然カメラ専門店でレンズを見るなんていうことはできず。

でも、デジイチ持って来たので、新幹線で撮影しました。
ネタ 何か顔色悪っ!
寝たら寝たでネタにされる、ブロガーの息子です。





お家に帰ると、Sくんママからお届けモノでした。
いつも心遣いありがとー!
今回届いたのは・・・

 ・しま様、お友達紹介プレゼント (ありがとー!)
 ・四国アンパンマン列車パンフレット (行きたい!)
 ・かっぱのぬいぐるみ (かわいー)
 ・「子どもは親の鏡」・・・っていう「子どもが育つ魔法の言葉」の作者の文

ありがとう。
特に「子どもは親の鏡」は心に染みました。
そして、そうした言葉を送ってくれる友達に感謝です。

リアル友達、ブログ友達、家族、様々な人に支えられているかぱはしです。
ありがとー!


22:13 カズ:お出かけ | コメント(0)

らくがんを喰らう。

2008/07/25





昨日、パパとお買い物に行き、お弁当を高々と持ち上げたカズ。
実は他にもパパに買ってもらったものがありました。



フランクフルトと比べてこちらを選んだそう。
「らくがん」です。

らくがん

緑色だけど、抹茶・・・じゃないんだよ。
でも「おいしい」んだって。


ママはらくがん苦手ですが、カズはパクパクと1/3ぐらい食べてしまいました!



明日はデートです。
楽しみだねぇ~!!


22:43 食べ物 | コメント(2)

水筒、再デビュー!

2008/07/24




今朝も号泣にて登園です。
行けば行ったで楽しいのにね。


実は、10日ほど前、水筒のふた(コップ)をなくしたんです。
ママが家で見た時は既にコップのない状態(汗)
パパと遊びながら帰る途中で落としたらしいのです。
(パパもカズも気づいてなかった・・・)



なので、ずっとこんな状態で登園していました。
蓋なし
何か寂しいね・・・。




はじめの数日は、登園途中の道を探したりしていましたが、見つからず。
カズが持っているのは
タイガー ステンレスボトルサハラ MBJ-A06Gコロボックルの絵です。

もともと、ママが気に入って購入した水筒。
ママとカズの2人お出かけのときに使っていました。
入園してからは、赤い水筒だったので、持っていかせるかどうか悩んだのですが、
カズが「ライオンがいい!」と気に入ってくれていたのでそのまま。








そして、今回コップがなくなってからも、
「早くコップが見つかるといいねぇ~」と言いながら、毎日この状態で登園。
蓋なし
あ・・・しつこい?


不憫に思い、タイガーHPへ。
中栓やパッキンはあるけれど、コップはなかったため
お問い合わせメールで聞いてみました。


すると・・・すぐにメールが返って来ました。
コップは別売できること。
630円+送料200円+振り込み手数料となること。
近くの販売店でも取り寄せられること。

大変親切なメールで、やり取りする中で取り寄せだと時間がかかることもわかりました。
送料や振込み手数料のことを考えましたが、








何と言ってもコレですから・・・。
蓋なし

・・・あ、しつこい??

早く届いて欲しかったため、メールで直接注文。
連休明けの発送してもらい、昨夜ついに来ました!


NEW CUP
コレコレ!コレを待っていたのだよ。



今日は久々の完全なる水筒を持って(泣きながら)の登園だったのでした。




モノを投げたり、エイってしたりすることが多くなった3歳男児。
モノを大切にする気持ちを持って欲しいと願っているかぱはしです。
(異常に物持ちがいい私)

この水筒もこうして(お金はかかるけど)ずっと大事にしてあげたいな。
そういう1つ1つが、きっとカズの中にしっかり染み込んで行くと思うのです。
わがままいっぱいの反抗期カズですが、
きっとパパやママの言うことを(聞いてないふりしながら)しっかり聞き、
パパやママのすることを(見てないふりしながら)しっかり見ているはず。
叱り方も今まで以上に気を付けなきゃって思うことが多いです。


疲れたりイライラしたりもするけれど、3歳の大切な時期、
繊細な気持ちにしっかり向き合っていきたいと思う今日この頃です。



23:34 モノ | コメント(2)

保育園男子風

2008/07/23
一時




平日のお休みですっ!
パパ仕事・カズ保育園・ママ休み・・・っていうのがいいのよねっ!


そのカズですが、昨日から 【登園イヤイヤ再開】 でございます。
今朝も号泣で、園服やかばんはもちろん、靴も履かずに車に乗りました。
抱っこして先生に渡そうとするも、物凄い力でしがみついて離れず(涙)
来週からは、またママとカズの2人生活が始まると言うのに(どんより)



さて、何とか登園させた後、市役所・保健所・銀行・郵便局・・・などを巡り、
ショッピングセンターへ。

久々のお一人様ショッピングにワクワクして、3時間も過ごしてしまいました。
無印で地味ワンピース買ったり、
お気に入りのショップでスプーン型のアクセサリー買ったり、
スカーフ買ったり、
細々とお金使っちゃいました。
その度に、心の中で「ボーナス出たし、いいよね・・・」って自分に言い聞かせました。


カズお迎えは17時。
その後は散髪すべく、行きつけの(笑)理髪店へ。

マントをバサバサして、店長さんに
「あぁ~、そんな悪い子は~、電話しちゃうぞぉ~」
と言われてスネ、ちょっと涙目になったりしました。
じわーーーっと目の周りが赤くなってて、カズの気持ちが伝わってきました。
でも、その後
「わぁ~、このバリカンこんなにオリコウにできる子は少ないよ!」
と店長に持ち上げられて
「ねぇ~、これできる子は少ないですよねっ!」
って、なぜか丁寧語で会話してました。



パパが電話で予約するときにお願いしていたテーマどおりに仕上がりました。







 『夏』

スマイル

こうして見ると、すっかりお兄ちゃんです。
そして、当たり前ですけど、「男子なんだなぁ~」って思います。



さて、今日は早く帰ってきたパパ。
実は明日もこちらにいます。嬉しいねっ。

と言うわけで、夕食前にビールを買いにスーパーMへ。
「カズくんも一緒に行く!」って言うので、行ってもらいました。

しばらくして帰って来たパパ。
何かグッタリしてました。
車に乗るまでに「歩いていく!」と言うカズと攻防もあったようで・・・オツ。

買い物袋にはお弁当(2割引)が・・・。
???という顔をしている私に、パパが、

 カズが、この弁当を高々と持ち上げて、
 「パパ~、コレ!!」って言ったんよ。
 その瞬間、弁当がザザザ~ッて偏って、グチャってなったから、買った。

目の前で弁当がザザーって寄っていくのを目撃したパパ・・・オツ。



髪型変わっても、中身はかわいい3歳のカズです。


22:14 日記 | コメント(0)

ツライ咳

2008/07/22




昨夜、1,2時間おきに目が覚めました。

寝付いたと思ったら咳。
またウトウトしたと思ったら咳。
咳は続いて、胸も痛みます。

舌や口の中に口内炎のようなものもでき、
味覚もちょっとヘンです。
酸っぱいものが異常に酸っぱく感じ、
苦味なんてないはずのものが苦く感じます。


そう、咳も口内炎も、ママのことですよ!



カズはいたって元気です。
やっと咳が治まって寝たところを、
いつもと同じように夜中3時半ごろムックリ起きて

ママ~、ミルクゥゥゥ~

って半泣きで叫んだりもしましたが・・・。



でもね、昨夜は





「ママ、ミルクゥゥゥ~。・・・・・・・あれ?パパ!」

って言うのもありました。
そう、夜遅くなりましたが、パパが帰って寝ていたんです。
フフフ・・・。




今日は仕事でも1日中ゴンゴンと咳が出て辛かった・・・。
電話に出るのも仕事のうちなので、辛い。
しかも、午後からは会議録まとめたり、資料読んだりと、まったりの仕事が多く、
昨夜の睡眠不足が響きました・・・。



明日は夏休み第1弾です。(7・8・9月で5日ある)


でもね、平日お休みだといろいろあるんです。

まずは、内科(咳)と耳鼻科(口内炎)を受診しなきゃ。

そうそう、今日「ねんきん特別便」が来たので、質問に行かなきゃ。
そうそう、銀行や郵便局に通帳記入へも行かなきゃ。
そうそう、保育費の見直ししてもらわなきゃ。
そうそう、車の保険料支払わなきゃ。
そうそう、借りていた二胡の本、返さなきゃ。
そうそう、原稿書かなきゃ。
そうそう、カズ散髪行かなきゃ。




結局、平日にお休みがあってもアレコレ行くところがあるんですよねぇ~。
せめて涼しければなぁ~。(無理か)


おやすみなさい!
23:10 日記 | コメント(2)

ホネに会いに!

2008/07/21
一時 激しく



今日はカズもママも楽しみにしていた所へお出かけ!

・・・と張り切っていたところ、朝食時にカズが
「耳が痛い」と。


え゛っ!!!
そりゃ、ずっと咳も出てたし風邪が完治してないから

中耳炎では??

急遽、当番医の耳鼻科へ行くことになりました。
結果、中耳炎ではなく、外耳炎では?ということ。
どちらにしても、軽い状態で特に問題ないということでした。

耳鼻科へ行く前、行った後、すったもんだがありまして、
ママは、お出かけする気力がなくなってしまいました。
そこで、おばあちゃんの家にカズを預けて、帰宅。

だけど、せっかくのお休みだし、
カズが「行きたい」という自分の気持ちをきちんとママに伝えることが
一番大事だと考えていたので、
電話をして、カズの気持ちを聞きました。

「もう、行かん!!」

スネてました。
ますますこのままではいけないと思い、何とか仲直りをしました。
そして、カズのリクエストにより、うどんで腹ごしらえをして、出発。

行き先はコチラ
   ↓

>>続きを読む・・・
23:04 カズ:お出かけ | コメント(0)

今日の胃袋

2008/07/20




平日、起こしてもなかなか起きないのに、
なぜか今朝は7時前にパッキリ起きて、ウロウロしていました。
7時から「恐竜キング」見ようと思ったのかしら??

いつも見せようかどうか迷うのですが、ほぼ習慣化してしまいました。
「恐竜キング」「ゴーオンジャー」と見てからの朝食です。

余談ですが・・・
今日のゴーオンジャー見ましたか?
ゴーオンジャーとゴーオンウィングスが合体しましたよ(驚)
どこまで行くのか、ゴーオンジャー(とBANDAI)


さて、朝からうだるような暑さで、全く食事を作る意欲がわかないママ。
(誰?いつもって言ったヒト!)



【朝】 冷たいそば(かまぼこ・おくら・きゅうり・山芋・しらす・のり)
意欲なく、ついついアッサリ系。
ドキンちゃん
アンパンマンの器です。(白地にブルーのシンプルアンパンマン)

朝
①かまぼこ ⇒ ②コーン の順で食べます! (好きな物から食べる派)




あまりに暑いので、涼み所を求めて外出。
おばあちゃんにも電話しました。
「今11:30。ごはん食べてから行くから、おばあちゃんと時間の約束して!」
と言うと・・・
「じゃぁ、ごはん食べて、1時半にお迎えに行くから!」
ちょうどよい時間を設定しました。 ヘェ~。
そんなわけで、急ぎで作った昼食はこんなの。

【昼】 超!手抜きパパッとごはん (ひじきごはん・きゅうりとモズクの酢の物)
えっとねぇ~、朝に引き続き、病院食並みのアッサリ系。
昼
パパがいない間だけきゅうりを食べる我が家。
(パパはきゅうりを切った部屋のニオイもダメなほどのきゅうり嫌い)

暑いのでまずはお茶の一気飲み。(器も渋すぎ・・・)
ちなみにごはんの入っている器はママ10年前の作です。
まずはお茶から!
ごはんは、以前煮て冷凍していたもの(ひじき・大豆・こんにゃく・にんじん)
をチンしてごはんに混ぜただけ。
モズク酢はカズリクエストで購入していたもの。
これにたたききゅうりとゴマを入れて完成。
暑い日中、火を一切使わないという、完全なる手抜きです。
ある意味ブラボー!?



外出先は、カズリクエストにより「トイザラス」
いつもお世話になっております・・・。
カズとおばあちゃんを置いて、ママは約1時間買い物をしました。
ありがとー!


15:30、おやつを求めてミスドへ。
ここで緊急事態発生!!

「抹茶オールドファッション」
抹茶オールドファッションに続き
「ポン・デ・抹茶あずき」
ポン・デ・抹茶あずきまでも販売終了!

※一部店舗だけだと思うのですが・・・皆さんのお近くではいかがでしょう?

とにかく、抹茶好きのカズにとっては緊急事態です。
じっくり他のドーナツを見せて、何とかこちらで我慢していただきました。

「リッチドーナツ 北海道あずき」
おやつ
もはや3歳児かどうか怪しいこの味覚。
しかも、なぜか今日は
「ジュースはいらない!」
「帰ってから飲むからいらない!」
と断固拒否。
オレンジジュースを買って戻ると
「いらないぃぃぃ~」と半泣き。
ジュース拒否の原因はコチラかと思われ、ママちょっと反省。
(このとき、お家に帰ってジュースとドーナツ食べたらいい・・・みたいな話をしたんです。)

ま、最終的にはジュースも飲み、追加でオールドファッションも食べたからいいか!



さて、帰宅後。
この連休、パパは忙しくて帰れないということになったため、
久しぶりにおばあちゃんも誘っての夕食。

【夜】 ひじきおにぎり・ハンバーグ・ほうれん草とエリンギのバター炒め・ポテト
    コーン・すいか

さすがに夕食では火を使いました。
ハンバーグもコネコネして手作りしましたよっ!

でも、なぜか大葉とポン酢で食べるアッサリ風。
夜

そしてこのメニューだと、一番に食べるのは、やっぱりスイカです。
まずはスイカから!
その次はコーンを食べました。

《問題》 3番目に食べたものはズバリ何でしょう??
















《答え》  大葉2枚。

なぜか大葉のみをモリモリ食べ、
さらに3枚おかわりして、ハンバーグを包んで食べていました。
この味覚はどこからきているんだろう??

毎週毎週、生協の宅配で大葉10枚を購入しているかぱはし家。
その半分はカズの胃袋に入っているのでした。


いつもは、
 朝:パン
 昼:給食
 夜:食材宅配
ですから、休日ぐらいは・・・と思ったのですが。
振り返ると、私ってやっぱり料理ダメなのね。

しかし、わが家の狭い冷蔵庫(冷凍部分)が生協の商品で悲鳴を上げつつあるため、
少しずつ食材を使っていかなければならないのでした。


※今週の目標  (自分の)お弁当作りを頑張ろう!!


22:58 食べ物 | コメント(2)

3度目の団地まつり

2008/07/19
一時



土曜日出勤のママ、だけどこんなときに限ってダラダラのカズ。
遅刻しそうになったため、ノーメイクで出勤しました。
(今日は1人なのでいいのだ)

きっちり17:30まで仕事をして、保育園へ。
今日は18:00から団地まつりなので急いで急いで!

先生が「カズくーん、お迎えです!」と言っているのに、
カズは全然返事しません。

テレビに夢中?もー!返事ぐらいしなさいよっ!
と思った次の瞬間、
振り返ったカズの顔は・・・目が半開き。
座ったまま半分寝てたんです。   
ママ爆笑。
どうやらお昼寝タイムになかなか寝付けなかったらしいです。


何とか抱えて帰宅し、着替えて団地公園へGOGO!


早いもので、団地まつりも3回目の参加です。
1回目の様子はコチラ
2回目の様子はコチラ
祭りだー!
何か随分幼い感じがします。



そして今年はこんな感じ
祭りだぁ~



着くとすぐに「カキ氷」を食べます。
自分で「赤いのください」と注文。
ストローも「赤」をチョイス。
やっぱカキ氷
何かね、赤とかピンクがブームです。


その後は、引き換え券でもらったお菓子で初グミ体験をし、
焼き鳥、フランクフルトなどをもりもり食べ、
これまた引き換え券でジュースをもらいました。
「カズくんはオレンジジュース
  ママはねぇ~、コカコーラにしとき!」

・・・ってママの分まで決めてくれました。

その後、3歳児検診のときに小児科で出会った7ヶ月の女の子と再会。
近づいて行って、話しかけました。
12月からカズと同じK保育園に来る予定なのだそう。
楽しみだね!


地元の盆踊りが始まると、太鼓に注目!








ママはカズが小学生になったら、この太鼓を習わせたいのです!
フフ・・・楽しみ。

そんなことを知るはずもなく、カズは独自の踊りを披露。







激しいなぁ~。

でも、踊った人はコレもらえちゃうもんね!
光るの!


福引き結果を待つ間、おなじクラスのHくんと会って走り回りました。
とにかくカズは走るの(逃げ足?)が早くて、
Hくんもママもすぐにカズを見失います。
靴も縫いで裸足で走り回る野生児カズは汗びっしょり。

結局、100位まである福引きは20:30頃になって呼ばれ、
14位と、これまでにない上位商品をGETしました。
中身はねぇ~、近くのスーパーMの商品券3000円でした!
焼肉決定?


走って走って走りとおしたカズを何とか連れ帰って21:00。
降園時のあの眠そうな顔がうそのような活動ぶりでした。
楽しかったなぁ~。



23:41 カズ:動画UP | コメント(2)

みなさんありがとう!

2008/07/18




一昨日の記事(って昨日UPしましたが・・・)に
コメントいただいて本当にありがとうございました。

こうしてブログを通して、
自分がカズに対してしていることを素直に言えたこと。
そして、それを受け止めてコメント下さる方がいらしたこと。
本当に感謝しています。

お会いしたことないとは言え、
同じ年頃の子どもを育てているママ達のコメント、とても励まされます。

ブログには、できるだけ明るい話題をUPしたいと思っていますが、
今回思い切って自分のモヤモヤを書いてよかったです。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。




さて、今日も暑い1日でした。
ジリジリって音がしそうな気がします。

職場、室内はクーラーちょっと効いてるんですが、
廊下とかは熱風が吹いてます。
ドア開けると亜熱帯・・・みたいな感じ。


帰宅しても、わが家、あまり涼しくありません。
・・・って、そりゃークーラー入れてないからでしょ(笑)
基本的に扇風機と窓OPENで対応しています。
根性で・・・。

ただ、風呂上りはやっぱり涼しく過ごしたいので、ON!
寝るまでON!
カズが寝たらOFF!

今日は窓OPENするとムワッと暑くて逆効果だったので、扇風機のみです。
途中でクーラー入れないと起きちゃうかもしれないです。


そんな暑い中、ごはんを食べているときの会話。

 ママ 「カズ、今日はお外で遊んだの?」
 カズ 「遊んでない。」
 ママ 「そっか、暑いもんね。お教室は涼しいの?」
 カズ 「涼しいよ。そうだ!ここは暑いからK(保育園)に住もうか!それがいい!!」

ついに、涼しい保育園で生活するか?
実は今日は年長さんの「お泊り保育」の日だったんです。
カズはどうやら連日のお泊り保育希望みたいですね(笑)



そんなわけで、せめて涼しいモノを食べようということで、
生協の宅配で注文しました。




冷凍みかん
冷凍みかん


1房ずつ食べるなんてことはせず、大胆にガブリンチョ!
がぶりんちょ



きゃぁ~、冷たいよぉ~!
ちべたいっ
ヒンヤリしました。



ちなみに、今日は全然怒鳴らずに仲良く過ごせました。
パパにも随分心配かけてしまったけれど、もう大丈夫です!


明日は土曜出勤!がんばるよっ。

22:20 日記 | コメント(0)

ナサケ顔

2008/07/17




今日は毎月第3木曜日の会議でした。
・・・って別に毎日の仕事のうちですが、この日はやはり特別です。

どっと疲れました。




でもね、おかげで(?)昨日までみたいに
カズの些細な行動に腹を立てる元気もなかったです(笑)


くもんのお迎えに行っても、走り回ってなかなか帰ろうとしないし、
くもんのかばんは駐車場に投げるし、
ごはんの前に牛乳とお茶をガブガブ飲むし、
ごはんの途中でおしゃべりいっぱいになるし、

いろいろキーッてなることもありましたが、
ふぅっと深呼吸をして、やり過ごしてみました。

もちろん、怒鳴ったりもしましたけれど、まぁ多少はね。





さて、カズが我が家の常備薬、
通称『熊の胃』のパッケージをジーッと眺めていました。
富山の置き薬ですけど、腹痛や胃痛のときは昔からコレ飲んでます。
通称 熊の胃


そして、じーっと眺めていたカズが一言。
「ママ、このお顔こんなのね」と、ナサケ顔をしました。


今まで数十年、じっと見たこともなかったパッケージ
よく熊ちゃんの顔を見てみると・・・



熊アップ
超ナサケ顔でした。


小さなところにもちゃーんと注目してるんだね。(笑)




そして、どんなに喧嘩しても、

  「カズ(ママ) おはよう。今日も一日仲良くしようね!チュチュ」

  「カズ(ママ) 今日も一日ありがとう!おやすみ!チュチュ」


のご挨拶は1日も欠かしていません。
イライラもするし、喧嘩もするけれど、パパもいないし、2人で仲良くしていかなきゃね。



22:49 モノ | コメント(0)

ママピンチ!

2008/07/16





毎日を振り返るに
 カズ起床 7:00頃
 カズ登園 8:00頃
この間、約1時間

 カズ降園 18:00頃
 カズ就寝 21:00頃
この間、約3時間


朝1時間 + 夜3時間 = 1日4時間


こうして考えると、カズと過ごす時間、平日は本当にわずかです。
だけど、今日もこのわずかな時間にどれほどカズに怒鳴ったか・・・(涙)

ここのところ、カズのイヤイヤやわがままがUPしていて、
ママはとても平常心で対応できません。
怒鳴りっぱなしで、ちょっと酷いことも言ったりして、
このままだとプチ虐待みたいな状態になりかねない・・・です。


自分自身でも、泣きそうになるような状態で、どうしようもありません。
しかもね、ショックなのが、自分が小さい頃に叱られてイヤだった叱られ方をしていること。

 ・「好きにしなさい」
 ・「いいかげんにし!」
 ・「泣くな!」
 ・(頭ごなしに)怒鳴る


何でかなぁ~。
でもね、きっと自分がイヤだったから、同じことを言うんだろうと思うんです。
ショックだけど、冷静に振り返るとそうなんです。



今日は、保育園から出るのに10分程度。
遊具の下に入り込んで「帰らない。イヤ!」
その後は、いつものとおり、ごはん食べる食べないでひとモメ。
ごはん食べる時に、手で食べたり遊んだりしてひとモメ。


うーーーーー(涙)
カズもイヤだろうけど、ママもしんどいのよぉ~。

気持ちに余裕がないから、カズのちょっとした言動にもキーッってなっています。
はぁ・・・。
3歳児ママの皆さん、いかがですか?

モヤモヤが溜まってダメですぅ~。


21:54 日記 | コメント(6)

3歳児検診

2008/07/15





あ、あ、あづいぃぃ~(汗)

今日は土曜日出勤の代休です。
朝からせっせと掃除&洗濯しました。

カズの使っていないおもちゃを箱に詰めて押入れへ。
多少すっきりしました。
その間、ぬいぐるみ・カーテンなど日頃できない洗濯も。

洗濯指数100らしいので、よく乾きます。



あっという間の午前中、合間を縫ってこんなんしてました(笑)
FFⅣ

序章は無料です。
携帯で1ストーリーずつDLできるんですよねぇ~。
は、はまらないように・・・し・・・ま・・・す・・・・・・・。(自信なし)



午後からは、延び延びにしていた「3歳児検診」へ。
ジリジリ照り付ける午後1時の日差しを受けながら降園。
すんなりは帰れませんので、途中でママは何度も大声出しました。(暑)

階段の下まで辿りついたところで、みみず発見。
手でツンツンしていましたが、知らん顔していたら・・・
連絡帳のカバー(ビニール製)をはずして、それで掴んでました(・。・。;;
素手はイヤだったのね・・・(涙)


3歳児検診は、事前に自宅で目や耳の検査をして臨みます。
到着後すぐにブロック遊びに夢中。
検尿をしないといけないのに、トイレへ行くことすらしません(涙)

とにかくねぇ~、言うこと聞かないのよっ!!!
ママが言うこと全てに「イヤッ!」「しないっ!」「行かないっ!!」

そして、今回の検診でかかりつけ医で見てもらうのは、
身長・体重・頭囲・尿検査・もしもし・脚気・耳・・・・。
先週も咳で受診しているので、特に見てもらわなくてもいいんだけどね。

【3歳児検診(3歳4ヶ月)結果】 2008.7.15
 身長   103.5cm
 体重   16.4kg
 頭囲   51.3cm
 検尿   異常なし


検診が終わってからも、一向に帰ろうとしないカズ。
7ヶ月の女の子に、ブロックを見せて笑いをとったりしながら、
約30分遊びました。

それでも帰らないと入り口でダダをこね、
ママはカズを抱きかかえたまま後ろにこけたり・・・。
散々な目にあいながら、何とか車に押し込みました。
カズ号泣です。

もうねぇ~、ひとつひとつがトホホホホですよ。

何とか帰りにスーパーでソフトクリーム(抹茶)を食べてご機嫌なおりました。






家に帰るとすっかりご機嫌で演奏会も披露してくれました。










かえるカスタネットは、ネットショッピングの送料合わせで購入したもの。
なかなかかわいいです。(音はビミョー)
かえるはーもにか



明日からも仲良くできるといいね。

22:40 カズ:成長記録 | コメント(0)

ボチボチ行こか

2008/07/14




いいお天気です。
ちょっと外を歩いただけで、目の下がヒリヒリします。


カズも日焼けで真っ黒ですよ。
去年まで出かける度にこまめに日焼け止めクリーム塗ってたのに、
保育園ではそうもいかず・・・。




今日はくもんの日。
お迎えはママが行きます。
18時過ぎ、歩いてゆっくり行きました。


覗いて見ると、机に向かってプリントしていました。
正確には、プリントしてはいなかったけれど、着席はしてました。
先生と一緒にプリントをし、
ママの姿を見つけて走り寄ってきました。

で、一言。

 「お迎えはおばあちゃんがよかったぁぁぁ~」

あらそ。




その後もプリントの続きをして、
先生に「本読みしてない!」と自己申告。
本読みもちゃんとして、
自分のかばんからラムネを出して、
ラムネがミッキーの形なのを喜んで先生に見せびらかして食べました。

一連の動きが、本当にカズらしくて、微笑ましい限り。
先生にとっては1つ1つ手がかかって大変だとは思いますが、
みんなの中でそれなりに頑張っている姿、見られてよかったです。


帰りは、いつものように「かばんはママが持って」と言います。
たそがれカズべえ

でもね、決して持ちません。
意地悪してるわけではなく、自分の物を持つのはお約束なんです。
途中でかばんをママに渡すと、ママは道路に置いて歩きます。
カズはかばんを取りに戻ってイヤイヤながらも持って歩きます。

そんなこんなを繰り返しながら、5分のところを30分かけて歩くのです。


★歩いて歩いて止まって★









振り返ると、目指す山が!
目指す山はコレ!

歩いて歩いて止まって・・・で歩いてたら、山頂は遠いなぁ~。
5歳になったら登るお約束です。
体力つけてね!



あ・・・ママも。


22:55 カズ:習い事 | コメント(2)

チャリティーコンサート

2008/07/13
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:42 パス制記事

保育園なつまつり

2008/07/12
さて、今日は17時から保育園の夏祭り。

先生手作りゲームや、お寿司・おそうめんの食べ物、
そして各クラス毎のお遊戯があります。

楽しみにしていたママとおばあちゃん。

お昼寝中のカズを起こします。
・・・大大大不機嫌大会(涙)


30分ほどかけてゆっくりと起こし、
なだめすかしながら、何とか甚平のズボンとランニングを着せて登園。

昭和の子!決定!! 秀松? (byあかんたれ)

彼以上に和風の甚平が似合う子いるでしょうか?(OYA-BAKA
キャラクターモノとかの甚平の子もたくさんいましたが、
カズはやっぱり和柄が似合います。


園庭に入った瞬間からゴキゲンで、早速カキ氷を所望。
まずはカキ氷なのだぁ~!

ピンク大好きなので、ゲームでもらう首飾りも、カキ氷もピンクです。

当然、舌もピンク。
いちごのベー





その後は、教室内でおそうめんとお寿司をいただきました。
どちらも保護者会の手作りでとっても美味しかったぁ~。
来年は何かお手伝いしなきゃね。

カズが教室を案内してくれました。
さくらさん


クラスのみんなの顔が貼ってありました。
スイカをガブリ!


カズのスイカはこちら!
カズスイカ

何だかのびのびした表情でいいわぁ~(OYA-BAKA




そして18:45園児集合です。

何だか頭1つ出てますよぉ~。
腰痛ですか?
しかも、腰に手を当てて左右にくねってました。
まさか早くも腰痛ですか??


この後、年少さん以下による「ドラえもん音頭」がありました。
仕事で来られなかったパパのため、
ビデオカメラ・一眼レフ・コンパクトデジカメと3台を持参して臨んだなつまつり。
さすがにドラえもん音頭はビデオ撮影するのが精一杯でした。
よって写真なしです。

しかも、DVDからブログUPする方法が分からず、UPできませーん。


でも、とにかくとってもいい音頭でした。
この3ヶ月半、お友達と上手に遊べなかったりして心配しましたが、
きちんと輪に入って、曲に合わせて上手に踊ることができていました。

何より、回ったりジャンプしたりする度に
カズがとってもいい笑顔で、楽しそうにしているのが印象的でした。

ママの言うことはなかなか聞きませんが、
先生がパチパチトンで前ならえをすると、ちゃーんとしているし。
カズもママやおばあちゃんの前で踊りを披露できて満足そうだったし。
本当に保育園に預けるようになってよかったなぁ~と感じたおまつりでした。

年中、年長さんは法被を着て、太鼓の演技でした。
すっかり落ち着いてお兄ちゃんお姉ちゃんなんですよねぇ~。
来年はああなるのかな。


おっと、年少のカズには9月の運動会が待っています。
ますます楽しみが増えるなぁ~。


23:12 カズ:保育園 | コメント(0)

再受診の小児科にて

2008/07/12




毎夜、ホクナリンテープを貼って寝ています。
でもね、それも昨晩でなくなりました。


・・・不安。


ってわけで、土曜日の午前、咳の様子を伝えて、今後どうすべきか受診。


受診。
ブロック


受診。
大作です



え~、特に具合が悪いわけではないので、
待合室でもブロックを使ってガンガン遊びました。

基本的には、ママは手伝わないので、カズが好きなように組み立てています。
以前に比べて明らかに大物を作ることができるようになっています。

そんなカズの様子を見ていた2歳ぐらいの男の子が
「お兄ちゃん、コレどうやったら立てられるの?」と質問。
彼が作ったものはバランスが悪くて手を離すと倒れてしまうのでした。

カズは聞かれたのが嬉しかったのか、
「こうしたらいいんよ!」と足元を補強して立たせてあげてました。


しばしお兄ちゃん風を吹かせたり、
笑いのツボが同じだったりして、その子としばらく遊んでいました。
でも、そのうちロディーで激しく押されたカズは
ママの方を向いて小さいな声で
「ドンってしたらいけないよねぇ~」と一言。

まだまだ押しの弱いカズなのでした。



さて、再受診の結果です。

気管支の音は悪くないので、
ホクナリンテープは特に使う必要もないとのことでした。
前回と先生が違うので、診察も薬も変わります。
なかなか難しいところですが、カズにとっていい方法を親として見つけてやりたいです。

ひとまずホクナリンテープはいただきました。
でも、先生もおっしゃるように、咳がひどくなければ使わなくてもいいかと思っています。



22:24 カズ:病気・病院 | コメント(0)

かっぱくんのトイレトレ

2008/07/11





PCなくてしばらくブログUPできません!

って言った翌日ですが、さっそくUPです(爆)






と言うのも、今朝出かけるのが遅くなったパパがPC置いて行ったから。
ただし、今日もこちらに帰ってくるので、明日からはPCなし生活です。
うぅ~、ネットなしで生きていけるかしら・・・1週間。




え?1週間??
パソコンないのはたった1週間なの?


ハイそうです。(予定)
でもね、これを期にブログについて考え直そうかと思っていたんです。




昨日は。



だけど、今日、家に帰ってバタバタしたので、
食後にゆったり遊んでいたところ・・・


「ママ~、これ写真に撮って!D80で撮って!」


なんて言う、ブロガーな息子がいるじゃありませんか。

かっぱくんです

カズ曰く 「かっぱくんおしっこ」
かっぱくんの下にある金属がトイレだそうです。


明日は保育園の夏祭り。
家でも歌って踊っている「ドラえもん音頭」を見る時がやってきました。

久々にビデオ出して行くかな。


この2年で、正真正銘のブロガーになってしまったかぱはしです。


これからもよろしくです。



22:01 カズ:おうち遊び | コメント(4)

のほほんらいふ

2008/07/10




今日はパパお休みです。
・・・と言うわけで昨夜帰って来ました!

カズが時々

「パパはなかなかお仕事から帰ってこんねぇ~」

と言うと、ママはドキッとします。
でも、その後すぐに

「ママ、パパのこと心配やねぇ~。お仕事忙しいから」

って言うのを聞くにつけ、優しい子に育っているなぁ~としみじみするのです。




そんなのほほんなかぱはし家ですが、
パパがしばらくPCを持っていくということで、
PCからのブログ更新をお休みする予定です。

2006年5月から2年以上続けていますが、
少し更新も見直す時期に来たのかな・・・という気もしています。


と言いつつ、携帯からUPしそうです。
ブロガーかぱはしです。

時々はのぞきに来てくださいね。


ではでは・・・。


23:21 おしらせ | コメント(0)

咳メモ

2008/07/10
本日の記事は1つ下↓です。



カズの咳状況です。


カズの咳、治まっています。
ホクナリンテープがある限りは。(涙)




昨夜(7月8日)スヤスヤねんねにホッとひと安心した私。


でもね、夜中1時過ぎ、

ゴホゴホゴホ・・・

咳込みました。
念のために背中を見ると、貼ったはずのホクナリンテープがないっ!!


電気を点けてしばらく探すと、
Tシャツにピッタリ貼り付くホクナリンちゃんを発見!
「・・・ったくどこに貼り付いてんのよっ!」とムッとしながら再貼付。
でもね、どうやら剥がれてシャツにつくことは、よくあるらしいです。
汗かく時期だし、仕方ないのかなぁ・・・。



そして今日もさっき(7月10日4:00)また同じくホクナリちゃん剥がれによる咳込み。
Tシャツに寄り添うホクナリちゃんを再貼付。
20分ほどで咳は治まりました・・・。

以上ママメモでした。
04:54 カズ:病気・病院 | コメント(0)

カズ先生

2008/07/09






今日はくもんの面談日でした。
仕事帰りに行き、先生とお話。

4月以降、全くと言っていいほど宿題(プリント)ができていません。
先生からはこんなお話でした。

 ・今はまだ、宿題ができてなくてもいい。
  そうした時期があってもいいのでは?
  ただし、これが小学生だったらいいとは言いません。
  
 ・仕事は大変だし大事だけれど、当然こちら(育児)が最優先であることを
  意識してもらいたい。
  だって、仕事があるから・・・って言うなら、仕事を辞めれば済むから。
  (育児は辞められない)

 ・まずは、週2回、教室に来ることが大事。
  来れば、他の子もいるし、机について15分なり1人でプリントをやっている。

 ・プリント全部が無理なら、お母さんが枚数を調整するなどしてみて。

 ・家族の協力があるのは恵まれている。


ってな感じでした。
前回の懇談と同じで進歩がないですが、
宿題プリントができていない(というかさせていない)ことにストレスを感じていました。
保育園から帰って、バタバタの中、時間を取れない
・・・いや、取ってないのが現状。
少しずつでも習慣化したいなぁ~。




さて、そんなママの思いをよそに
保育園から帰ったカズはボールペンをズボンに挿して

カズくんはU先生!

カズ先生




さらにアイロン台を出して

お勉強するから!

と一言。
このアイロン台、すっかりカズの簡易机になっております。
ボールペンで書いたりもしてて、アイロン台として使えない状態です。
(カバーもはずされたし・・・)


チャンス!と思って数字プリントの1枚をやってみたら?と提案するも即却下。
ま、急にはねぇ~。徐々に徐々にです。




さて、すっかりU先生気分のカズ先生。
ママ園児にいろいろ指示を出します。

 ♪ロッカーさーんにぴったんこぉ~ ってしてね!

よく聞いてみると、毎朝登園後は
「ロッカーさんにぴったんこ」って歌いながら、荷物を置くらしいです。
カズから聞いたのはこんな感じ。

 ①かばんと水筒をロッカーに掛ける
 ②園服を脱いでロッカーに掛ける
 ③帽子を決められた場所に置く  (みんなの分を重ねているらしい)
 ④れんらくちょうを先生の机の上に出す
 ⑤園に置いているさくら組の運動帽子(ピンク)をかぶって、園庭で遊ぶ


1人でちゃーんとこんなことやってるんですって。
フフフ。

まぁ、3歳だからこのぐらいは当然できると思うんです。
でも、家では甘えてなかなかできないことも、
こうして指導してもらって、ありがたいです。


・・・って、ママ園児もカズ先生の指示どおり、
①~⑤をジェスチャーさせられました。


そして、⑤が終わったのでカズ先生に
「先生も一緒に遊ぼ!」と言うと






あ~、先生は今ちょっと連絡帳書いてるから。
連絡帳


って、断られました(笑)


でも、ママ園児がこけて泣いていたら、
優しく声を掛けてくれ、手当てしてくれました。
忙しいのにスミマセン。

保育園ごっこ真っ盛りのカズ。

カズ先生の手当てを受けながら、
これを何とかくもんプリントにつなげられないか・・・
と考えるママ園児なのでした。

園児も大変ね。


22:29 カズ:保育園 | コメント(0)

昭和カズ

2008/07/08





朝、1時間休を取ってカズを病院へ。

8:10着で8番(涙)
8:30から診察なので、誰もいない待合室にカズと2人。
ひたすら絵本を読んで待ちます。


すると・・・

 「カズくーん!」


8:27!呼ばれました!!
ミラクル1番です!!!

そこにいたからでしょうか(笑)



モシモシしてもらいながらの会話

 先生 「喉痛い?」
 カズ 「喉は痛くないけど、咳が出るんよねぇ~」

何かオヤジ~な言い回しです。
看護婦さん爆笑。ママ苦笑。

結局、以前の風邪の続きだろうけど、寝るときだけ咳込むのであれば・・・ってことで

 ホクナリンテープ 1mg
 ムコダイン細粒
 アスベリン散10%


お薬もらったカズは、一目散に隣りの「病児保育所」へ ・・・(・。・。;;

 ママ 「どこ行くの?」
 カズ 「おこさま(仮名)! だって、咳が出るやろぉ~」
 

よほど病児保育所が好きなのねぇ~。
・・・でもね、お熱の子だけです。




1日元気に保育園で過ごし、お迎えに。
ご挨拶を終えると、かばんから「れんらくちょう」だけを取り出し、
園庭から門を出て・・・・・・我が家の方向へダッシュ!

油断すると50メートル以上は逃げます(汗)

何とか追いついて抱きかかえて、車に。
ほんのちょっとのキョリですが、仕事帰りに迎えに行くので車なんですよねぇ~。



食後は小さなおはぎを食べました。
前髪切り過ぎですねぇ~
あ・・・気づきました?
前髪切ったんです。お風呂で。
もちろん失敗(涙)
でもねぇ~、あせもがひどいし、瞬きチックもあるので、
少しでも原因を取り除きたくて切りました。


なぜか餡だけを食べようと必死です。
餡だけ
何で餡だけかなぁ??


そして、何でそんなに昭和風なの?
昭和の子
 和顔
 Onザ眉毛
 ランニング   の3点セットだからですかね~。



※ちなみに今日は咳込みなしでスヤスヤです。
23:26 カズ:病気・病院 | コメント(2)

連夜の咳込み

2008/07/07





またまたママとカズの1週間が始まりました。
登園も次第に慣れてきましたが、
なななんと!!
パパが間違えて自転車の鍵を持って行ってしまいました(涙)

今日は何とかごまかして徒歩登園しましたが、
明日からどうしようかなぁ~。


パパ、至急鍵を送ってください。




昨夜、0時過ぎに咳込んで、あまりの咳込みに嘔吐したカズ。
消化不良のモノもあったりしたので吐いてスッキリしたようでした。

・・・で、今日もまた23時前から約30分ほど咳込みです。
座らせると嫌がって泣くし、寝せると咳込みます。
お茶も飲まないって言うし・・・。
今は少し落ち着いてきました。
短時間とは言え、寝苦しそうでした。


喘息?
喘息様気管支炎?


いやいや、ちょっとひどい時の風邪症状程度ですかねぇ~。
時間も短いし、目はつぶったままだし・・・。

いろいろと調べてみますが、やっぱり明日受診した方がよさそうですね。
ママとカズ、2人の生活だと、夜の突発的な病気なんかでは
やっぱりオロオロしますね。




明日から禁酒します。 (飲んどんかいっ!!)
だってねぇ~、仕事でいろいろあったのでちょっと梅酒をね。
でも、いざって時は車を使うので、以後気を付けます・・・ハイ。


では、おやすみなさーい。




七夕のお願い: カズの咳が治りますように。 ママ

ちなみに保育園提出分は
   『みんなが健康でありますように』


23:45 カズ:病気・病院 | コメント(2)

ゴーオンジャーの基地に行く

2008/07/06





久々の晴れ間です。
朝から洗濯したり、布団干したり・・・。

昨夜帰宅したパパも、積極参加です。
トイレとか、冷蔵庫の上などを掃除してくれ、
さらには朝食としてピザトースト(ソースも自作)を作ってくれました。
感謝感謝です。


昼前、お天気がいいのでお出かけです。

まずは、おじいちゃんのお墓参りへ。
その後は、最近興味津々の山頂のアンテナ探検へ。

実は、家の近くに、アンテナのある山があるんです。
カズはもう、その山の上の 「3階建てのマンション」 (実はアンテナ)が
パパの創作童話「赤い車のジェリー」の家だと信じています。
その山は徒歩でしか登ることができないため、
パパが違う山に連れて行ってくれることになったのでした。


まずはうどんで腹ごしらえをしてから、
こんな姿勢で待っているのです。
待ってるの

来たよ!!!電車だっ!!
来た!
ここのうどん屋さんは、店内からも通過電車が見えるので、大好きです。




車で移動して、山の中腹まで来ると、ケーブルカーに乗ります。

乗り場に不思議な車が。
三菱見てから!
「あれ?どうやって来たのかなぁ~?」
カズの右側は駅舎。左側は階段です。
イスはともかく、どこから入ったか・・・ママにもナゾです。
そして、先日おばあちゃんが車を買って以来、
「三菱だ!」とマークを覚え、
「三菱見てから!」とCMも覚えています。(すごい宣伝効果アリ)


さて、ケーブルカーに乗ると・・・








こんな嬉しそうな表情を見ると、来てよかった!って思います。



すごい傾斜ですが、
ケーブルカー

ここで上りと下りの車両が離合するんです。
すれ違うよ




展望台では、しばし景色を眺めて
展望台

虫を見つけて、手に乗せていました。
虫さんこんにちは
んーっと・・・何の虫かなぁ???
優しい声で 「虫さんこんにちは。カズくんの手にお乗り」 って。


その後は、今日1日持ち歩いているジュースを飲みました。
(これ2本目です)
聖火台
良く見ると「聖火台」でした。 何の聖火台かは不明です。



あ!当然アンテナも見ましたよ。
アンテナ発見!!
大興奮でした。



ちなみに眺めはこんな感じです。
いい眺め


とっても暑い1日でした。
たくさん水分補給もしたのですが、
夜中に咳込んで泣いて起き、続けて2度ほど嘔吐。
嘔吐するなんて、新生児以来のこと・・・。

ちょっと心配しましたが、粘り気のある痰が絡んで、苦しかったみたいです。
お昼に食べたおでんのこんにゃくも、よく噛めてなかったみたいだし。
これから食中毒の季節だし、気を付けなきゃね!


23:06 カズ:お出かけ | コメント(2)

3歳4ヶ月のカズ

2008/07/05
一時




土曜日ですが、ママ出勤のため、カズは保育園へ。
登園時のイヤイヤはおさまりましたが、
登園方法は相変わらずこだわりをお持ちで・・・。


パパの自転車に乗って、ママが押す。


コレですよ。
あのねぇ~、傾く自転車を支えながら前に進めるって結構大変。
しかもね、ハンドルはカズが握るんですよ。

さらに、コースも指定。
表からではなく、裏を通って、給食室の様子をうかがってから行きます。

ま、どっちから行ってもほぼ同じ距離ですから、いいんです。
保育園も団地の中にある・・・ぐらいの近さなのです。


ママは、たった1人、黙々と仕事をしました。(午前中のみ)
仕事が残ってたわけではなく、「誰かいないといけない」日だったのです。
でも、日頃なかなかできなかった書類の整理とか、
MD聞いての議事録おこしとか、チャチャッと片付いてラッキー。



バタバタと過ごしましたが、本日でカズも3歳4ヶ月!
3歳3ヶ月のカズの様子はコチラ↓↓



>>続きを読む・・・
23:26 カズ:成長記録 | コメント(0)

あれぇ~?

2008/07/04







カズの歌や手遊びは、どれも楽しそうです。
突然披露してくれるので、撮影するほうも必死。

★皮をむいて









指を皮に見立てて剥いていきます。
何も入ってなくて「あれぇ~?」

この「あれぇ~?」はカズのブームになっています。
わざと間違えたことを言っては、「あれぇ~?」って。


ちょっとしたしぐさや言葉にも、保育園効果があらわれるんですね。
ママとしては嬉しいな。


23:57 カズ:動画UP | コメント(0)

父帰る

2008/07/03
のち





7月1日から「水遊び」が始まっています。
毎朝検温して、水遊びOKならば印鑑を押して登園します。
鼻水王子だったカズは今日初めて押印登園(笑)しました。
今日は時折、雨も降る蒸し暑い1日でしたが、どうやら水遊びしたようです。

様子を聞くと・・・

K先生がホースで水をジャーってして、楽しかった!

とのこと。
西松屋で買っていた120サイズ水着デビューでした。
水着
(ラッシュガードも買ったのですが、さすがに園ではねぇ~。)

園ママに聞いた話では

 ①水遊び(プール)はほぼ毎日で、疲れて寝るよぉ~
 ②水遊び終わったら、運動会の練習で、疲れて寝るよぉ~

だったので、期待高まります。ワクワク。




でもね、今日はくもんの日でもあります。
おばあちゃんが連れて行ってくれ、ママがお迎えに行きます。
でもね、車から降りると公園へ一直線です。
18時はまだまだ明るいですから・・・
公園にはお友達もたくさん遊んでいて、これまた大興奮。
走ったり、滑ったり、登ったり、思う存分遊びます。


そうこうするうち、パパから電話。

「帰ったよ」         ・・・驚


職場の上司Yさんが帰宅するので、便乗させてもらったそう。


パパとカズ、感動の再会!!!




・・・と思いきや、

「カズくんはまだ遊びたい!」

とのことで、公園でひとしきり遊んで帰宅しました。




お風呂に一緒に入り、ちょっと遊んで、早々に就寝。
パパがせっかく帰って来たというのに、プール効果ここで発揮。
まぁ、パパがいなかったことにあまり気づいてなかったみたい(笑)

っていうかねぇ、
これまでもパパは時々お勉強のため数日いないってことがあったんですよ。
それに、帰るのが遅くて会えない日とかもあったし、
そんなのと同じ思ってるみたいです。

最初はグー
パパとジャンケン! (出すのはパーばかり・・・)



パパは明朝また出発しますが、
ママもカズも元気ですから、ご安心を!


23:38 日記 | コメント(4)

保育園から帰ったら・・・

2008/07/02





とにかく 「れんらくちょう」 が大好きです。
くちょうさん

保育園で先生にお帰りのご挨拶が終わると、
かばん・水筒・帽子はさっさとママに渡してしまうのです。
でも、かばんの中から「れんらくちょう」だけは取り出して、自分で持って帰ります。

「ママ!『くちょうさん』ちょーだい!」

「くちょうさん」とは「れんらくちょうさん」のこと。
なぜか「れんら」を省略しています。
ひらがなが読めるので、好きなところを読んだらしいです。


そしてね、

「カズくんはいい子です!って書いてある?」

って、先生やママに確認するんです(笑)
そりゃね、いい子ですって書いてるよ!
他にもいろいろ買いてるけどね(爆)




家では、お風呂に入る前にパンイチで過ごします。
蒸し暑いからねぇ~。
そして、最近ブームのひらがなの復習。
ひらがなはっけんずかん
くもんのポスターも好きですが、
しま様からもらった「ひらがなはっけんずかん」も大好き。
モゾモゾ言いながら読んでいます。


その後は、ウクレレ独奏会。
弾き語り
最近は弾き語りだけでなく、ジャンプしたりクルクル回転したりもします。
歌って踊れるパンイチカズです。


夜なので、弾き語りもジャンプもほどほどにねぇ・・・(汗)


22:31 カズ:おうち遊び | コメント(0)
 | HOME | Next »

