07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

8月最後の日曜日

2008/08/31






日曜朝のこのヒト
日曜の朝

このエラソーな態度は何?

 【ヒント1】 見ている方向

 【ヒント2】 手袋




おわかりですか?

 【こたえ】 ゴーオンジャー鑑賞中


足組んで、見ているのはTVの方向。
そして、手袋は・・・・・・
ゴーオンジャーもしてるから!」

た、たしかに・・・。




そして、冷蔵庫来ました!
搬入するのに、高さがギリギリで焦りましたが、
おにーさん2人、プロでした。

搬入後1時間は電源入れられず、
電源入れてから、冷えるまで4~5時間って。
知らなかった(笑)


・・・と言うわけで、発泡スチロール入れて保冷してたものから食べます。
昼ごはんは冷凍うどんでざるうどん。



部屋の掃除などしてまったり過ごし、午後2時。
何を思ったかカズが

「ママ、カズくんお外に行きたい!」と。


・・・外?  (耳を疑う)


だってぇ~、昨日までの涼しさはどこへやら、
今日は朝からジリジリと暑いんですものぉ~。
(洗濯モノは良く乾くけどね)



出たくない気持ち80%ながら、
平日は全然外で遊んでやってないので、出かけました。
帽子・スカーフ・ロング手袋で完全防備。


カズは自転車で隣の広い公園へ。
とにかくぐるぐるぐるぐる公園を回りたいんですって。 (うぅぅぅ~涙)

付き合いましたよ。ハイ。
途中コンビニ寄ってお茶買ったりもしましたけど・・・。



そのうち、遊具の高い所からジャンプしている小学生を見てマネ。
高い所は無理なので、下から2段目から!

腰引けててなかなか飛べません。
「ママ~、おててして~」って。
軽く手を繋いでジャンプ!

すぐに「カズくんやってみる!」って今度は1人でジャンプ!

下から2段目からのジャンプ、クリアしました。
何かママもすごく嬉しくて、2人で飛び上がって喜びました。



その後も公園をウロウロ。

虫を恐れぬこの方、バッタを器用につまんで話しかけました。
ばった
口から茶色の汁を出されても、「何か出た」って冷静。

なかなか根性あるのね。


残暑厳しき折、ママはグッタリしてきまして、
近くにできたダイソーへ逃亡。
冷蔵庫グッズなどを買って帰りました。


夕方、おばあちゃんがデパ地下お惣菜を持って来てくれて、夕食。
疲れていたカズは、20時就寝。

こんな日曜日もいいわねぇ~。



3年後の夏もこうであってほしいわぁ~。
(宿題に追われる8月最後の日曜日はイヤよっ!)

スポンサーサイト
22:47 カズ:お外遊び | コメント(2)

衝動買いっ!

2008/08/30






午前中はキッチンの小掃除とダイニングの模様替えをしました。
要らないものもゴッソリ捨てました。



そして、カズとおばあちゃんと一緒に、ある場所へ。
・・・と言うのも、実はお盆前に衝動買い(予約)していたものがあったんです。

前から欲しかったので、見るだけ!って行ったら、いいのがあって予約。
配達希望日までに、安値更新したらその値段でいいって言われて2週間。
配達日を明日に控えて、チラシが最安値更新したので、最終決定しました。
(お盆前よりも、7000円下がりました!)

購入したのは・・・














日立 R-SF45XM 451リットル (色:ソフトブラウン)
   日立 R-SF45XM(定格内容積451L・6ドア)

夫のいない間に冷蔵庫衝動買いするって・・・どんな主婦?
一応、お盆前に予約する時、メールしましたよ。  
・・・でも、返事待たずに予約。

宮崎帰省する前に、実物見せましたよ。
・・・わからんけど、あなたが主に使うんだから、
あなたがいいならいいんじゃない?って言われました。


あぁ~、ありがとう。
これまでの冷蔵庫は、上が冷凍、下が冷蔵の325リットル。
結婚したばかりの頃に、2人用として購入。
容量不足でした。(特に冷凍庫)


決め手はコチラ

 ①奥行き61.8cm
 ②フレンチドア
 ③冷蔵庫が上 (いまどき常識)
 ④容量400リットル以上


わが家の冷蔵庫スペースは、通路に面していて奥行きがあると通れません。
逆に幅や高さはゆっくり余裕があります。
そこで、奥行きの狭いものを選んだら、コレでした。
フレンチドアも狭い場所ではとっても助かります。


知らなかったけれど、「真空チルド」とかもあるし、
氷も勝手にできます。 (いまどき常識)

週1回の生協と、毎日の食材宅配で済ませるわが家。
作ったおかずを冷蔵庫に入れるスペースと、
週末に増える食材をたっぷり入れられる冷凍庫、本当に助かります。


ちなみに・・・省エネ達成率122%ってどんなもん?と思って比較。

これまで使っていた冷蔵庫
【SANYO冷凍冷蔵庫 SR-33B 2001年製】
 幅592mm 奥行635mm 高さ1600mm
 冷蔵庫   240リットル
 冷凍庫    85リットル
 合計・・・・・・325リットル
 消費電力  520kWh/年

今回購入した冷蔵庫
【日立冷凍冷蔵庫 R-SF45XM 2008年製】
 幅685mm 奥行618mm 高さ1798mm
 冷蔵庫   316リットル
 冷凍庫   135リットル
 合計・・・・・・451リットル
 消費電力  450kWh/年


えっと、容量UPで、消費電力DOWNですね。



おぉ~、ますます楽しみっ!

・・・って、こんなこと、買った後から調べてる私って(汗)



追伸

ボクはY電機でみかん風船をもらえてラッキー!
帰りにミスドに寄って、ドーナツ2つも食べたしねっ。

みかん
21:32 モノ | コメント(2)

保育園への行き帰り

2008/08/29




みなさん、こんにちは~!カズです。
いつも、ボクとママを応援してくれて、ありがとう。


今日はボクの朝と帰りのことを報告するよっ!



朝は、7時にママが「起きて!」って言うんだけど、
「シャッキーン!」が始まっても、眠くてなかなか起きられないんだ。
「どこ切る兄弟」のコーナーがあると、シャッキーン!って目が覚めるんだけどね!



でね、毎朝不思議に思ってることがあるんだ。
それはね、夜寝るとき、パンツを履いて寝てるのに、
朝起きたら、オムツになってること。

毎朝ママに 「ママ~!オムツになってる!!何で?」って聞くけど
ママも 「えぇ~!ホントに?何でかねぇ~。パンツで寝たのにね!」って。

不思議でしょぉ~。





ボクはカレンダーの黒い日は保育園へ行くんだ。
ママがお仕事に行くからね。
青い日と赤い日はお休み!
保育園はお給食もあるし、お昼寝もあるし楽しいよっ。


お迎えはママやおばあちゃんが来てくれるんだ。

ママのお迎えの時は、車の中で「おみやげある?」って聞くよ。
ママは「あるよぉ~!」って、お仕事でもらったお菓子をくれるんだ。
お家に帰ってから食べようねって言うけど、
「ガマンできないぃぃぃぃ~」って泣くと、くれるよっ!!
フフフ・・・ママはボクに弱いのさッ!


このまえは、小さなおまんじゅうをもらったよっ!
4つあったから、ママと2つずつ食べんだ。
ボクね、ママと「はんぶんこ」するの、ちゃんとできるんだよっ!
まんじゅう 車の中で食べるのが楽しい。



今日はね、ママが歩いてお迎えに来たんだ。
帰ろ~!


だから、ボクは「変身」して走ったよっ!!
変身っ!


歩いて帰ると途中にいろんなものがあって、楽しいよね。
マークのスケ(看板)を見つけたから、ママに聞いたら、
「空き缶やゴミを捨てたらいけません」のマークだって。
マークのすけ
ときどき、公園に缶やペットボトルが捨ててあるんだけど、みんなどうしてる?
ボクはね、気がついたら拾ってお家に持って帰ってるよ!
ママは「拾わなくていい!」って言うけど、ゴミを捨てたらいけないんだよね。

保育園でもね、いけないことがあるとみんな

「いっけぇぇぇ~んっ!」って言うよ。



そうそう、こんど保育園の運動会があるんだ。
走ったり踊ったりするから、楽しみにしててねっ!

じゃ、またねぇ~ 




22:59 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(4)

公園での10分

2008/08/28




保育園から帰って、公園で遊ぶ日。
ママが帰ったときもまだ公園で自転車に乗っていました。
同じ保育園のHくんと一緒です。

坂になっているところを、自転車で一気に下るのが楽しいんです。
18:20、ママはカズに「下まで(30分まで)ね」と伝えました。
あと5回坂を下りたいと言うカズに、ママは
「10分あるから、5回以上できるよ!」と。
カズの目がキラーンと輝きます。



・・・とそこへ、(たぶん)同じ保育園の女の子が。
「カズくん、これ貸して!」とカズの自転車を持って離しません。




何も言わず、どうするかと見ていると・・・

「じゃぁ、1回だけね。」 とカズ。 (予想どおり)

でも、借りられるとなると、彼女は返事もしてくれません(笑)



「いい?1回だけって言ったよ!1回よ!ね!」

何度も確認しますが、返事ナシ。



自転車で坂を上るのは難しいので、なかなかできません。
その場で動かずモジモジする女の子。
私が「カズはもうすぐ帰るから、坂は押して早く下りてきてね」と言ったけどダメ。
そのうち刻々と時間は過ぎて行きます。

結局、女の子は坂を上るのを諦め、平らな公園の方へこぎ出しました。
もう18:30です。(涙)



カズに、その事を告げると
「カズくんまだ5回してないぃ~」と半泣き。


そりゃそうよね。
優しい気持ちで貸してあげたけんだけどねぇ~。



女の子は、ちょっと離れた段差のところでこけてました。
ケガはなく、泣いてもいなかったし、
カズに「ありがとう」も言わなかったので、
私も軽く「大丈夫?カズはもう帰る時間だからバイバイ」って言って帰りました。


ヒドイ?

でもねぇ~、やっぱりありがとうは必要ですよ。
カズが強く言えないから、仕方ないんだけれどね。



その後は、いつもと違うところを通って帰りました。
何か得意気に「立ちこぎ」をしてました。
自転車で立ちこぎって、少年だなぁ~。
優しく、そして強い子になってほしいな。



22:49 カズ:お外遊び | コメント(0)

泣き虫カズ

2008/08/27




自分の主張が聞き入れられないとき、
カズは泣くか、叩いたり物を投げたりするか、どちらかです。

でも最近は、泣くことが増えたように思います。
寂しいのかな?甘えてるのかな?


 ・麦茶を自分で注ぎたかった
 ・ママにごはんを食べさせてほしかった
 ・グズグズしてたけれど本当は行きたかった


そんなのですよ。
2歳時代よりも、3歳になってグズグズイヤイヤ泣く事が増えました。
特にこの1ヶ月。



保育園の事を聞くと、相変わらず
「カズくんは1人で遊んでる。一緒に遊ぼって言うのは恥ずかしい」と。

先生からは「心配ありませんよ。これからですよ。」
って言われるこの5ヶ月。
少しずつでも、お友達との関係は良くなってるんだろうかねぇ~。
公園で遊ぶさくら組のお友達も、保育園では全然一緒に遊ばないんだって。
「公園でしか遊んでないよ」って。



寝る前、絵本を3冊読みました。
ニコニコしながら楽しく読んでいたのに、
電気を消すと「イヤ!」とカズがパチン!ママを叩きました。
ママを叩くのはいけないと、ママが別室へ行くと、カズが号泣です。
(前はそんなことでは泣かなかったのにね・・・)


そして、ママを探しながら、
「ママ、どこ~?どこ~?ママ!ひとりはイヤ~」って。

それを聞いて、
「ママにちゃんとごめんなさい言ってね」と言いながら、
「カズは1人じゃないよ。いつもママがいるよ」ってカズをギュッと抱きしめました。




成長してるとは思うし、保育園でもがんばってるとは思うんです。
でもねぇ~、時々
「いつからあの穴パチンパチンの所行くの?」
前に見学に行ったモンテッソーリの幼稚園の事を言います。
どうやら小学校と思っているようなんです。
小学校の話をすると、必ず言います。
そして、カズはあそこに行きたい!と思っているらしいんです。


ママが仕事をしているから、どうしても保育園へ行かなければいけません。
でも、カズが保育園を楽しんでくれてるならばまだしも、
まだまだ遠い道のりだとしたら、それってツライですよねぇ~。


お友達と会話したり、一緒に遊んだりしようという気持ちが
カズの中で積極的に出てきてくれる事を願いながら・・・。
じっくり待って「育む」ことにします。



22:49 日記 | コメント(4)

パパのためにごはんを作る

2008/08/26





平日のうち、ママがごはんを作る日(火・水・金)は
18時過ぎに帰宅してからの準備。(食材配達利用)
当然、ごはんは19時過ぎになってしまいます。

だけどね、最近はこの準備の時間が楽しくなってきました。
と言うのも、カズが『お手伝い』をしてくれるのです。

今日は、帰宅後にパパから「今から帰る」との電話がありました。
大興奮のママとカズは、心を込めてごはんの準備をしました。

本日のメニュー

 ・肉じゃが  (宮崎牛)
 ・ゴーヤチャンプルー (宮崎産ゴーヤ・宮崎豚)
 ・山芋の梅ソース和え
 ・味噌汁

おぉ~、ゴーカ


パパが帰ると言うので、急遽メニューアレンジしました。


そして、この中でカズのお手伝いは・・・

 ・たまねぎの皮を剥く
 ・ママと一緒にジャガイモを切る
 ・わかめを洗って、キッチンバサミで切る
 ・ゴーヤを鍋に入れた後、茹でるのを見る
 ・山芋をすりこぎで叩く
 ・山芋とポン酢を和える
 ・卵を割って混ぜ、ゴーヤチャンプルーに投入!


いやぁ~、かなりの事ができます。
あ・・・もちろん Supported by MAMA ですけれどね。
ただ、いつも1人でバタバタしていた準備も、
時間はかかってもカズと一緒にすると、楽しいですよね。
しかも、準備中にカズが寝てしまうこともないしね!


パパは・・・電車で寝てしまい、乗り換え駅を通過。
予定よりも遅くなってしまったので、カズとママは先に食事。
でもね、パパが美味しそうにごはんを食べるのを見て、カズも嬉しそうでした。


久々のパパだったけれど、カズは意外と自然な感じ。
特別ベタベタするでもなく、でも楽しく遊んでました。
いい意味でパパがいないことも、いることも普通なんだと思います。




22:17 単身赴任 | コメント(2)

アツカマシイお願い

2008/08/25





ちょっと帰りが遅くなり、駐車場への道を運転していると・・・
前方に3歳児3人が走っていました。

カズと、同じさくら組のYちゃんとHくん。
テケテケと楽しそうに走っています。(駐車場脇)

ププーッ!とクラクションを鳴らすと、
カズが「ハッ!」と驚いて車を見ました。
次の瞬間、ママの顔を見止めて、満面の笑み。
助手席に乗り込みました。


月・木のくもんが終わった後は、おばあちゃんと公園遊びです。
公園には、たいていYちゃんやHくんがいて、
仲良く遊んでいるみたいです。




帰宅後、カズとごはんを食べます。
料理に興味があるので、食材を出したり、卵を割ったり、混ぜたり
そういうことは積極的にお手伝いしてくれますが、
お箸やお皿の準備なんかは、気が向いたときだけなんです。
本日のお手伝いは・・・・・・ナシ。

午後7時。
野球のためヤッターマンがないことがわかり、食事。
(ヤッターマンがあったら食事はさらに遅くなる・・・)



ごはんを食べるときは、いろいろお話しするんです。
今日は・・・

「痛っ!」と下がった眉をさらに下げて主張。
どうやら、前歯が痛いらしいです。

よくよく聞いてみると・・・
 「保育園で固いおやつが出て、ガジッてしたら、歯が痛くなった」とのこと。

しかもその『固いおやつ』は
 果物で茶色くて種が入っている・・・らしいのです。
 そして『固い』
 何?
 深まるナゾ。

私の想像では、果物じゃないだろうと思うので、「かりんとう」かな?

そして、カズに「固い物を噛むときは前歯じゃなくて奥歯で噛んでね」と言うと、
珍しく真剣に聞き、うんうんと頷いておりました。
・・・知らなかったのね(汗)


そんなわけで、どの程度の固さのものを食べると痛むのか調べるため、
スプーンでいろんなものを食べさせてみました。

 ・ごはん     OK
 ・野菜サラダ  OK
 ・ちくわ(煮)  OK
 ・なす(煮)   OK
 ・にんじん(煮) OK
 ・たまねぎ(煮) OK
 ・焼き魚     OK

・・・とここでカズがイスから降りようとしました。
何で降りるの?と聞くと





食べさせてくれるんやったら、そっちに行く!


爆笑しました。
「食べさせてくれるんやったら・・・」って、
ママはカズの歯が痛いかどうか調べてるんやけどねぇ~。

でも、あまりのカワイイ表現に負け、お膝に座って食べさせてしまいました(甘)


結果・・・すべて噛めました。
歯の異常ナシ!



と言うわけで、食後のデザートです。

すっかり秋になってきたというのに、涼菓「水まんじゅう」 (半額だったの)

水まんじゅう

カズは、つめたい&餡が入ってるってことで、大喜び!
見つめすぎです・・・
目が寄ってます

ママと2人で1つずつ食べました。
のびるねぇ~



おいしかったね!と言うと・・・

3!


ん?何のサイン?
も、もしかして・・・(汗)



案の定







「3個あったやろぉ~」



との発言。

そう、この水まんじゅう、「3個入り」でした。
バレたか・・・。
この後、美味しそうにもう1個食べて満足そうでした。
3歳児の記憶力、侮るなかれ。



22:03 カズ:言葉 | コメント(0)

クラシックコンサート・・・汗

2008/08/24
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:58 カズ:お出かけ

カズ歯科検診へ行く

2008/08/23





1歳過ぎから4ヶ月に1度、歯科検診を受けています。
歯磨きとフッ素塗布をしてもらっています。

今日は3月以来の検診日。
歯医者さんの前に、歯磨きをしました。


・・・と、奥歯に茶色いものが!!!
しっかり磨くと、大きなモノは直前に食べた鯛焼きで、取れました。
だけど、どうしても小さな薄茶色が取れません!!!


ドキドキドキドキドキドキ・・・動悸が激しくなるママ。



2歳まで虫歯がなかったので、仕上げ磨きが結構いいかげんになってた?
歯磨きせずに寝ちゃったことが何度かあった!
歯磨きする洗面所が、白熱灯で暗い!
ジュースを飲ませる事が増えた!
夜中にムックリ起きて牛乳飲みたがると、つい飲ませてた!


いろんなことが、頭の中をグルグル巡ります。
後悔しても遅いけれど、巡るんです。


そんなわけで、歯医者に向かう前にカズに謝りました。

「カズ、むしばきんまんが来ちゃって、今日治療しなきゃいけないと思う。
 痛いけど、ゴメンね。ママちゃんと仕上げ磨きするね!」


すると、意外にも冷静なカズは

「大丈夫。カズくん泣かないよ。寝る前に歯磨きするね。」って。

おー!息子よ!!頼もしいぞっ!!





そして検診の結果は・・・






 「初期虫歯です。」   ・・・・orz




でも、治療はナシで、経過観察となりました。
まだ穴が開いたりはしていないので、削らずにこのまま進行を防ぐそうです。
どうやら、初期虫歯の間は削らないほうがいいそうです。


あぁ・・・それにしても、カズの歯に虫歯が・・・・・・ショック。



と言うわけで、早速ですが帰りにこんなもの買いました。
ママも極端です。






レノビーゴ 35mlレノビーゴ 35ml
(2003/08/18)


虫歯の進行を防いでくれるそうです。(期待大)






ライオン クリニカスポンジフロス40mライオン クリニカスポンジフロス40m



フロスは、一番奥と2番目の歯の間に使うように先生からアドバイスをいただきました。
奥歯は隙間が少ないので、どうしても磨けない部分が出るそうです。
特にいろんなものを食べるようになる3歳児。
しっかりフロスもしないとね!




こどもハミガキ上手 いちご味 69mLこどもハミガキ上手 いちご味 69mL



時々は歯垢の残りを見たほうがいいと思ってコチラも購入。
グジュグジュすると、歯垢の所が赤く染まります。
(使ってみたけど、ちょっと気持ち悪い)


とにかく、やれることをやります!
・・・油断してたこの数ヶ月、ゴメンねぇ~。

ハッ!虫歯があったのに、カズとチューしてたっ!!!

最悪・・・orz



23:47 カズ:病気・病院 | コメント(4)

反抗期とのお出かけは・・・

2008/08/22





金曜日だぁ~っ!
もうね、週末が待ち遠しいワーキングかぱはしです。

今月はそれほど急ぎの仕事はなく、
同じ部署の人の仕事を手伝ったり、
前任者の痕跡を見ながら、今後の仕事の下準備をしたり・・・。
割と地味な日々です。

来月から少しずつ忙しくなり、10月からバタバタ。
そして、まだ見ぬ超ハードな1月からの4,5ヶ月を迎えるんです。
あぁ~コワッ。



さて、保育園からの帰り、
疲れを癒すために温泉へ行くことに。
おばあちゃんも誘ってGOGO!


・・・と思いきや、家への階段の足取りが重い重い。
うーむ、楽しい事なのにどうしてそんなにグズグズ?
週末でワクワクのママの気持ちは、どっと悲しくなってきます。

時間は刻々と過ぎていくため、結局、怒鳴ってしまいました(涙)


車で20分ほどの温泉へ。
家族湯もあるらしいのですが、全員女湯でOKなのでフツーに入浴。

ここは、源泉かけ流しの浴槽があるんです。
それが25℃の水風呂。
加熱もせずにそのままなので水ってこと。
 (わかりやすい?)
もちろん、カズはこの水風呂がメインです。
 (これまたわかりやすい?)
あ・・・加熱したお湯もありますよ!
ちょっとヌルヌルした感じの柔らかいお湯(水)

あまり長く水風呂に入っていると、知らないおばあちゃんに
身体が冷えるよ!って言って抱き上げて出されました。
ママの言うことは聞かないけれど、
知らない人に言われると、一瞬言うこと聞くんですね。
しっかり温まって上がりました。


ここからがまたバトル。
服を着ずに、約20分。
ママの計画は全然思うように進みません。
やっと着せたら、もう20時前(涙)

風呂上りの牛乳も飲めません。
だって、まだごはん食べてないからね(驚!)

牛乳を飲めないのでカズ号泣です。
しかも、ごはん食べに行く人~?って言っても
スネてお返事ナシ。

最終的には、お返事ない人は連れていけません!ってことで帰宅。
この間、またまた号泣。


そりゃ、泣くだろうけどね。
今日は、車で帰りながら、ママの気持ちも話しました。
ほとんど泣いてて聞いてなかったと思うけれど・・・。



泣いたらママが許してくれて、
牛乳買ってくれたり、ごはん食べに行ったり・・・と思ったら大間違い。
ママは、カズだけじゃなくて一緒にいるみんなが「楽しく過ごせる事」を考えてる。

だから、カズが自分の思い通りにならなくて泣いたり、
みんなが待ってるのにワザとグズグズするんだったら、
楽しめないから、計画はそこで終わり。
それが、みんなで楽しく過ごすときのルール。



と言うようなことを話しました。
自分がしたいことだけをするんじゃなくて、
周りの人と一緒に楽しめるようになってほしいな!
まだまだ3歳児には難しい課題ですけどね。



22:52 カズ:お出かけ | コメント(2)

お干菓子いただきまーす!

2008/08/21





まだ8月ですが、暦の上ではもう秋。
朝夕すっかり涼しくなりました。
夜は、クーラーはもちろん、扇風機もいらず、
窓を開けて寝ると夜中に寒くて目が覚めることも・・・。
あぁ~、夏はあっという間に過ぎ行くのですね。




さて、職場の方からお干菓子をいただきました。
せっかくなので持って帰ろう!と言うと、箱に2つ入れてくれました。
ありがとー!


3歳児にお干菓子持って帰るって・・・(笑)
職場の人も、カズのそうした渋い食の趣味を知ってるって・・・(笑)

スイカともみじ

東京の「塩野」という頑固な老舗の和菓子屋さんらしいです。


おいしそうでした。
ママはもみじをひとかけらもらいました。
甘すぎず、本当に美味しかったです。



スイカの形のお菓子、赤い所を食べて一言。


「皮も食べられる?」

皮もいい?

ハハハ・・・皮も食べられますよ!


高級和菓子をあっという間に完食!!


21:55 食べ物 | コメント(0)

3歳児にキーってなる母娘

2008/08/20




熱は下がったものの、ビミョーな36.9度。
うーん・・・午後から出そうな予感。

というわけで、今日は保育園をお休みし、おばあちゃんに来てもらいました。


朝からゴーオンジャーCDかけて踊ってましたけどね(笑)




帰ってみると、疲れ果てたおばあちゃんの姿。
カズはお昼寝せず、晩ご飯も食べずに18時前から寝たそう。


・・・で、おばあちゃんの話を聞きました。

反抗期3歳児、おばあちゃんの言うことも聞かないようです。
広げたいだけ広げたおもちゃは片付けず。
お手伝いと言いつつ、台所で水遊びしたり・・・
なかなかしてほしいことはせず、しなくていい事をする。

「やっていいことと、悪いことがある」って言ったところ、
「やっていいこととわるいことがある!」って言いながら
水をグルグルかき混ぜていたそうです。


フフフ・・・やはりかわいい孫とは言え、キーってなることあるんだね。
母子で意見が一致した夜でした。


22:44 カズ:おうち遊び | コメント(0)

夏休み記事UPしました

2008/08/20
のびのびにしていた夏休み記事、一気にUPしました。
写真の整理に手間取っちゃいましたが・・・。

 8/13 ★夏休み初日

 8/14 ★宮崎へ*寄り道三昧

 8/15 ★宮崎2日目*初めての・・・

 8/16 ★宮崎3日目*帰省ラッシュ

 8/17 ★夏休み最終日


夏休み以降の通常記事もUPしました。
どうぞご覧くださいっ!


00:05 おしらせ | コメント(0)

ゴーオンジャーで踊る

2008/08/19





Y電機のポイントで、パパママ一致で購入したモノ。

コロちゃんパック 炎神戦隊ゴーオンジャー(2)コロちゃんパック 炎神戦隊ゴーオンジャー(2)
(2008/07/02)
TVサントラ高橋秀幸(Project.R)

商品詳細を見る

ゴーオンジャーのオープニングソングを毎度毎度You Tubeで見ようとするカズ。
ついにCD購入です。


もうねぇ~、車でCDかけた瞬間のカズの笑顔が忘れられません。
(ただし、常に1曲目のみを聞きたがるので大変でしたが・・・)



今日も自宅で踊ります。
持っているのはこれまたゴーオンジャーのロードブースター。

★踊れるゴーオンジャー★ 振り付け:カズ










途中で観客にされているのは・・・ママ6ヶ月の頃の写真。
赤ちゃんママ
「赤ちゃんおいで!」とか言いながら、優しく話しかけているカズです。


あ!そういえば、このダンスのとき、カズ37.6度で帰宅したところでした。
この後、小児科受診。
のどが少し赤いので、風邪とのことでした。

カズは診察に慣れ過ぎていて、先生への敬意が感じられません!!
お腹をぽこぽこ動かしたり、
お口アーンのときに、口閉じてブブーってしたり、
最後のお話のときも、まじめに座れなかったり、

挙句の果てには、帰り際
「お薬じいさん!」などと訳の分からない言葉を残し、
先生に 「じいさん?もう帰って下さい。」って言われたのでした。

あ・・・もちろん先生笑ってました。 (・・・よね:汗)




薬局へ行って納得。
薬剤師がいつものおじさん(おじいさん?)でした。
そう言えば、パパママでこの薬剤師さんの話をしたことがあって・・・(汗)


以後、気を付けます。



熱は37度台で推移しております。
ごはんも食べず、牛乳とお薬飲んで、ずっと寝ています。
ちょっと下痢気味なのも気になりますが、大丈夫そうです。



22:40 カズ:病気・病院 | コメント(0)

静かな登園拒否

2008/08/18





さて、長い夏休みも終わり、いよいよ現実に引き戻される月曜日。
何か、月曜日のイメージって、良くないですよね。 (笑)


決意の乾杯から一夜明け、今朝のカズは・・・。
パパが出発する7時起床。
寝ぼけながら

 「カズくん、行かないぃ~。眠いぃ~。」

 (早速ですか)


何か嫌な予感です。
ごはん食べ終わると、表情が曇ってきました。
イヤイヤが始まるかもしれないと覚悟しながら、

ママは手を洗うから、カズくん服着替えてね。

と言うと、

「それは園服のとき。着替えるときはママはコーヒーをお飲み!」

カズの中では

  【服を着替えるとき】
   コーヒーを飲む

  【園服を着てかばんを準備するとき】
   手を洗う

とママの行動を決めているんです。
そうして、見ていない間にササッと準備を済ませたいらしいです。


でもね、今日はササッと準備できずに、コーヒー飲んで部屋に行くと、
布団にゴロゴロしてました。

着替えを手伝い、園服も手伝って完成!
表情はもう泣きそうです。



だけど、何とか誘いながら靴を履いて外へ。
車に乗るときはニコニコでした。



家から保育園は徒歩2,3分と超近距離ですが、
車で行くとなると不便です。

駐車場を出て右折。
約300メートルぐらいで保育園です。
だけど、保育園前に駐車するには、Uターンせねばならんのです。

狭い道路でUターンするのも迷惑なので、
普通はちょっと遠回りして行きます。

駐車場を出て左折。
最初の角を左折。
またまた左折。
そんでもってまた左折。
さらに左折すると・・・保育園。

ま、遠回りと言っても、車で2分もかかりません。
カズはその間
「ドライブなの?」と喜んでるのでそれもまた良し。


今日も遠回りコースで登園。
ドアを開けて先生の顔が見えると・・・

車から降りません。
小さい声で 「カズくん行かない」 って。

抱っこして降ろすと、再び 「行かない」 と言って
ツツーッと涙を流しながら、ママの足にすがりつきました。

でも、カズの中でも分かっているんです。
ママもお仕事があるから仕方ないって。



静かなイヤイヤだったけれど、これまでの登園拒否の中で、
今日のが一番こたえました。


園に着くと同時に、抑えきれなかった気持ちが溢れた感じでした。
しかも、じわじわと・・・。
カズの中の、我慢しなきゃいけないっていう思いが伝わってきて、
ママも泣きそうになりました。



楽しい夏休みが終わって、また日常に戻ったかぱはし家です。

22:25 カズ:保育園 | コメント(0)

夏休み最終日

2008/08/17





昨夜、23時半ごろ家に帰りつきました。
グッタリ・・・。


カズとパパは午前中はレゴなどで過ごし、ママはその間ちょっとまったり。
お昼は、近くにできた讃岐うどん店でウマウマ。
うどん
基本280円なのに、麺は超ウマです。
揚げ物でトッピングしていただきます。
カズお気に入りは「えびのかきあげ」
たまねぎの甘さと、えびの風味がたまらなく美味しい一品です。
癖になりそうねぇ~。



食後はY電機へ。
ついに念願のモノを予約。今月末には来る予定です。
ポイントでカズにもプレゼントを購入。フフフ・・・。



今日は疲れを癒す1日なので、遠出はしませんが、
カズのリクエストにより 『新しい温泉』へ。

約40分の移動中に、寝てしまったカズは・・・
寝起きは不機嫌なのよねぇ~ 不機嫌。




でも、新しい温泉の家族湯は・・・
来たぁぁぁ~


こんな感じで
温泉です
満足。

あまり広くはないし、露天やサウナもついてないです。タオルもなし。(60分3000円)

だけどね、とにかく泉質がいいんです。
すべすべつるつるして、気持ちいいのよねぇ~。



さらに・・・




こんな休憩室もついてます。
オリンピック見ながら、冷たいお水でキリリ!
休憩室もあるのよ
あっという間の1時間でした。




夜は、夏休み最終日なので、焼肉。 (自宅で)
乾杯では、

 パパ 「明日からパパはお仕事がんばろー!」
 ママ 「ママもお仕事がんばろー!」
 カズ 「カズくんもK(保育園)のお仕事がんばろー!」

って、高らかに宣言。
カズの宣言は意外でしたが、その意気で是非泣かずに登園してください。



23:07 カズ:お出かけ | コメント(0)

宮崎3日目*帰省ラッシュ

2008/08/16





夜寝るのが遅くて(23時ごろ)朝起きられないカズ。(とママ)
のん兄ちゃんは、5時半には起きていたらしいよ。(早っ!)


朝から大家族で食事。
しばらくすると、カズが席を立って、パパとママの間に無理やり入ろうとします。
「ナニナニ~、パパとママの間に座りたいの?」とにやけていると、
「A姉ちゃんの前がいいから、ママどいて!」って。
・・・あっそ。
ママがAちゃんの正面に座っていたのが気に入らなかった模様。
美人Aちゃん見ながら食べた方が、ごはんも美味しいよねぇ~。


食後は、「カズくんが前でパパが後ろで長いのしたい!」と。

そう、もう1年半も前の、コチラのことらしい。

早速行きます。GOGO!
パパママ、Aちゃん(20)、子ども達3人。
まずはパパ&ひーちゃん、Aちゃん&のんくん、ママ&カズで。

リフトに乗って・・・
リフトに乗って


一気に滑り降ります。
スライダー


★動画も撮ってみました★












下まで降りたら、芝生を走ります。
放牧中



休憩でジュース飲むはずだったけど、全員が隣のアイス自販機へ。

美味しそうに食べるひーちゃんの奥に、迫り来る髭男爵。
抹茶髭男爵
どこへ行っても抹茶をチョイス。


この後、2度目のスライダーを楽しんで帰宅。
この3日間で初めて、全員が揃っての食事をしました。
全員揃うと10人だったのねぇ~。



記念撮影をした後、岐路に着きました。
ママは地元紅茶を購入。
日向夏紅茶
あ!味どんなだったか・・・。
ブロガー失格ですなぁ~。でも、さわやかにゴクゴク飲みました。


帰り、パパはひどい頭痛でダウン。
冷えピタを買うまでの間、カズが手を額に当てて代わりをしてくれました。
優しいのねぇ~。




今回初めて「帰省ラッシュ」なるものに巻き込まれました。


♪まーた見つけちゃった~、まーた見つけちゃった~、まーた見つけちゃった~よぉ~。
  【5km先、10km渋滞】って、このノロノロはまだ渋滞前?

5kmぐらい進むと、【○○―△△ 30km渋滞】って・・・(汗)
どこまで続くの~っ!

そのうち、集中豪雨並みの雨にも降られたりしました。
(翌日の新聞見たら、床上浸水したそうです。)



そんな中でカズはグッスリ眠り、お漏らしもナシ。
途中のパーキングでチャチャッとごはんを食べて、再び出陣っ!

無事到着しました。
お義父さん、お義母さん、
のんにいちゃん、ひーねぇちゃん、Tちゃん、カズくん、
Aちゃん、ありがとー!

また遊びに行きますねっ。


23:13 カズ:お出かけ | コメント(0)

宮崎2日目*初めての・・・

2008/08/15





宮崎に着いて、じぃじばぁばと再会。
興奮気味で迎えた朝。

お義母さんとA姉ちゃんは朝からお仕事。
パパママカズじぃじでゴロゴロ過ごしていると・・・



「こんにちはぁぁぁ~!」と元気な声。
パパのすぐ下の妹Tさん一家到着。

のんくん、ひーちゃんとも久々再会です。(前回の様子はコチラ

お昼には、ばぁばが仕事から帰って来てお昼ごはん。
9人の昼食って、すごいですよ。
サザエさん一家も、毎日大変だなぁ~って実感する短期的大家族。


***************************************************************

午後は、パパが昔遊んだと言う川へ。
橋の上から助走して飛び込む若人たち。
飛べっ! 飛んでるっ!

我々・・・3,5,9歳、若人すぎたので、撤収。
10年後かな?

***************************************************************


下流の河川プールへGO!
(※今は河川プールとしては使われてないそうですが・・・)


この幅を飛び移るところから練習してください!
川なのに、なぜか、ラッシュガード・ゴーグルまで持参で完全装備のヒト。
跳ぶのか?


のんくん、ひーちゃん、のん&ひーパパ、カズ、カズのパパが川へ。
ママとTちゃん(のん&ひーママ)は、川岸にレジャーシート敷いて
ガッツリ日傘差して、お菓子食べながら語ります。


子ども達は、見てると面白いんです。

  のんくんは、慎重派ながら、さすが小学3年生。
  ちゃんとバタ足とかしながら泳いでます。
  いろんなことを率先してしますが、ちゃんと小さい子達の事も見てくれます。

  ひーちゃんは、奔放な感じ。
  パンツ姿でガンガンもぐったり泳いだりします。
  そのうち、岸からバッシャーンって飛び込んだりして・・・(汗)
  後で聞いたら、岸はかなり浅くて、岩もあったそう。(おぉ・・・)

  カズは・・・パパと一緒に行動。
  超慎重派。
  でも、後で聞いたら
  「カズくん、泳ぐね!」と言い放ち、
  浮き輪なしで潜ってバタバタしたそう。
  助けようかと迷ったけど、泳いでたそうです。


休憩はバナナとジュースで。
バナナ休憩


その後は小さな魚(めだか)を捕ることに。
自然と戯れるのよ
手前でゆっくりじっくり待って捕らえようとするのん兄ちゃん。
奥で兄ちゃんが取ったら見ようかと遊びに興じるカズ。
カズの横にはひー姉ちゃんとカズおじちゃん。

・・・ん?カズおじちゃん??
ハイ、のんくん&ひーちゃんのパパは「カズくん」です。



つまり、この写真は、『カズくんとカズくんとひーちゃん』
楽しいねぇ~


一生懸命コップを沈めていたのんくんが、めだかを1匹捕まえました。
そこへ、負けず嫌いのカズパパ。
めだかを驚かせて隅に追いやる漁法(笑)で一気に5,6匹を捕獲。
自然児パパ、のんくんの尊敬の眼差しを一身に浴びてました。
(ママとTちゃんは「縄文人」って呼んでましたけど・・・)


***************************************************************


帰宅後、子ども達だけでシャワー。
ここでもカワイイ事件発生。

お風呂場でひーちゃんが半泣き。
事情を聞くと・・・

 ひーちゃん 「あのね、ひー(本名)もカズ(本名)ば洗いたいけど、
          のん(本名)兄ちゃんがダメって言う」

ひーちゃんのカワイイ長崎弁に萌え。
つまり、のん兄ちゃんがカズを洗ってくれるのですが、
ひーちゃんもカズを洗いたいと・・・。

2人の間で、泡泡ついたまま呆然と立ち尽くすカズ。
フフフ・・・けんかしないでねっ!

兄弟っていいなぁ~って思う瞬間です。


ひーちゃんはカズにとても優しくしてくれるのに、
カズはどうしても男の子ののん兄ちゃんの方に行ってしまうんです。
それもひーちゃんにとっては悲しい事らしく、
「カズがひーの方に来てくれん」と。

おぉ~、子ども同士の関係、3人でも複雑ね。


***************************************************************


さて、夜は夜で花火を楽しみました。
キッチリ3人で分けてから始めます!
こんなときも、のん兄ちゃんは頼もしいこと。


カズは人生初の手持ち花火です。
花火だぁ~ のん兄ちゃんと一緒に!

なぜか「バババババ~!」って言いながら遠くへ行ってしまうカズ。
何がキミをそうさせるのか?
3歳児、手持ち花火もかなり楽しめました。
線香花火も「ババババ」に近い対応で瞬・落(涙)

※注:言葉で説明しても、線香花火の繊細さは分からなかった模様。


ひとしきり終わって、帰ろうとしたその時!!!









「まだ花火したい人~?」 とパパの声。
のんくんとひーちゃん、カズは歓喜の声。

子ども達が「あぁ~あ、終わっちゃった。まだ遊びたかったなぁ~」って
ちょっと寂しい気持ちになったところを、再び最高潮まで引き上げます。
こんなワクワクな演出が大好きなパパです。

それからまた20分ほど花火に興じ、すっかり満足して終了しました。
夜遅くまで遊んで、興奮気味のカズはなかなか寝ません・・・。
特別な日は続くねっ!


22:28 カズ:お出かけ | コメント(0)

お知らせ(宮崎から)

2008/08/15
20080815064403
昨日から宮崎へ帰省してます。

またボチボチUPしますね~v(^-^)v

*****携帯から*****



06:42 カズ:お出かけ | コメント(4)

宮崎へ*寄り道三昧

2008/08/14




昨夜パパが帰って来ました!
やっと家族揃っての夏休みです。

数日前からカズは
「どこ行く?じぃじばぁば行く?早く行きたいぃ~」
楽しみにしていました。

パパがまだ(単身先から)帰って来てないから・・・と言うと
「パパはいなくてもイイ!先にカズくん達で行く!」と(苦笑)。



出発の朝。
朝食後、ぶどうを持ち、「ママ~!D80で撮って~!!」
何を??






ぶどうミッキー ミッキー! (なるほど)




********************************************************************


ガソリン高騰の折ですが、3歳児連れで高速バスに乗る勇気ナシ。
でもね、高速での途中休憩は楽しいんです!

あ・・・このヒト寝てます。
ヒーロー寝る
ガチャガチャで出たゴーオンジャーのチェンジソウルをつけて爆睡。


起きたら早速パパの抹茶ソフトクリームをほとんど食べてしまいました!
(抹茶を選んでくれたパパ
食べ方間違ってるね・・・ 食べ方間違ってますよぉ~(笑)


どのパーキングにもこの「モイスチャーミスト」が設置されてました。
細かい霧が出ていて、とっても涼しいんです。(ちょっと濡れるけどすぐ乾く)
きもちいぃ~ あ゛ぁ~っ!!



********************************************************************

せっかくなので、ちょっと寄り道しながら・・・。

寄り道先は・・・えっと・・・鹿児島の辺り。
・・・そ、そうです。要するに降りるインター間違えました(爆)

でもね、急ぐ旅ではなし、これまた楽しかったんです!

桜島がじんわり見えたり
桜島

茶畑を見ながら、カズ即興の『茶畑の歌』を全員で熱唱したり
茶畑

パパ大チュキ!
パパ大好きっ!

地元のデイリー牛乳「霧島山麓牛乳」も飲みました。
ぎゅうにゅうらぶ

この後、温泉らしい硫黄のにおいのする「霧島温泉」を通過。
今度はゆっくり入りたいねぇ~。

********************************************************************


いよいよ宮崎へ。
地元の滝を見に行きました。

「日本の滝100選の滝」 
大滝の規模 幅40m 高さ18m 
滝の上流は世界に誇る甌穴(おうけつ)
長さ 600m 最大幅 80m

滝

橋を渡って、
橋渡る

滝の上にある「甌穴(おうけつ)」を歩きます。
滝の上
アメンボがいたりして、かなり楽しかったらしく、なかなか帰りたがりません。

中でも、川にかかる橋の下を枯葉が流れてくるのが不思議だったようで、
何度も何度も枯葉を流して、繰り返し観察していました。
不思議なことをじっくり調べたり観察したりするのは、
カズの大好きなことなので、パパもママもゆっくり付き合いました。


いろいろ寄り道しながら、じぃじばぁばの家に到着。
待ちに待ったじぃじばぁば、お世話になりマース!


22:52 カズ:お出かけ | コメント(0)

夏休み初日

2008/08/13





始まりました!夏休みっ!! (※注:パパのお休みは明日からです)
出発? えっ?そうなの!


午前中は、おばあちゃんと一緒にお墓参りへ。
帰りに「どこ行きたい?本屋さん行こうか?」って言うと
図書館にて・・・ 図書館って・・・。
借りた本を階段降りながら読んでますけど(汗)
久々の図書館で10冊絵本借りて大満足。
ママはTVで見た「神聖喜劇」を借りようと思ったけれど、貸し出し中。


夕方からは、年に一度のお楽しみ、花火大会へ!
カズが生まれてからは初めてです。
隣市との共催で1万3000発の花火が上がります。


カズの大好きなセンターの花火鑑賞会へ参加することにしました。
花火の前にセンターでコンサートがあるの。



コンサートが・・・
寝る

kikenjioさん所のお兄ちゃん、お姉ちゃんがほっぺ触ったりして起こそうとしてくれますが、
全く動じず、眠り続けます。


18:30コンサート開始。
大西匡哉さんとケニアの人間国宝級のパーカッショニストのマテラ長老








あまりに興奮したママが(笑)
寝ているカズを起こして見せました!
カズ、寝ぼけながら、大好きなカルピスウォーター飲みながら見ました。
みんながいるところでは恥ずかしかったみたいだけど、
部屋を出たら太鼓に合わせてノリノリで踊ってました。



19:40花火開始。
センターの外で、2階で、3階で、
みな思い思いの場所で楽しんでいました。

カズは・・・
「お姉ちゃんはどこ?お姉ちゃんと一緒に見る!」
と探し回っていました。

お姉ちゃんの横
靴もお姉ちゃんの隣に並べたいの。

約1時間の花火でしたが、
花火
カズは後半ほとんど見ず。
外を走り回っていました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが、カズくーん!って追いかけてくれるのが嬉しくて、
さらに広い範囲を走ります。
お兄ちゃん汗だく・・・ゴメンねぇ~。

花火最終、一尺五寸の大玉が上がると、
見ていた人達から歓声が!
ママも思わず「キャァァァァ~ッ!スゴイッ!!」と叫んでました。
カズも「キャァァァァ~!」って叫んでたので、
花火見てるのかと思って振り返ると、





ビールやジュースを冷やす氷入りのバケツに手を突っ込んでました。
手が冷えすぎて叫んでました(笑)
もはや花火は関係ありません。
来年も行こうかね。



23:30 カズ:お出かけ | コメント(0)

お休み前日だぁ~

2008/08/12





明日から5連休
振り返るに、4月から仕事始めて4ヶ月半。
初の長期休暇ですっ!!
う・れ・しぃ~っ。


どこへ行こうかなぁ~。
何しようかなぁ~。


・・・って、実は計画済みです。
これ以上ガソリン代上がらないことを祈りつつ。




さて、わくわくドキドキな5連休前。
先週土曜日に治療した虫歯、痛みもなく順調



・・・だったのですが、




仮の埋めモノが取れました(涙)





明日からの5連休。
歯医者も連休です。
先行き不安だなぁ~。


22:22 日記 | コメント(2)

心配してくれてたのね・・・

2008/08/11





北島、見事な金メダルでしたねぇ~。
やっぱりわが家の北島(偽)の応援の効果?
金メダルおめでとー  (絶対違うと思う)

カズの一言 「よかったねぇ~」 (心こもってた!)



さて、13日からママは5連休です。(カズもね!)
そして連休前の試練、「カズのお弁当」
がんばりましたよぉ~。
朝、起きられなくて焦ったけど・・・。

ハッ!写真撮り忘れたっ!!
ブロガー失格(涙)

しかもね、今朝お弁当でバタバタしたので、ギリギリ出勤!
・・・と思ったら、今日遅出でした(涙)
9:30でいいのに、8:30に行っちゃった私。
朝の1時間は大きいぃぃ~。

さらに、慌てて出たせいで、避難訓練用の着替えを忘れてしまい、
通勤服のまま、3階から避難用具で滑り降りました。(意外と楽しいの)
他にも放水体験もしちゃいました。





最近、カズの話をゆっくりじっくり聞くようになりました。
少し前のイライラプチ虐待ママは姿を消しました。

不思議とね、カズの話をゆっくり聞いていると、ちゃんと会話が成立するんです。
ママもカズの話を遮って、自分の言いたい事ばかり言ってたのかな。

ママ 「カズ、今日のお弁当どうだった?」

カズ 「よかったよ」 (テキトー)

ママ 「ホント?何がよかった?」

カズ 「コロッケ!」

ママ 「・・・入れてないけど」

カズ 「無事に作られてよかったぁ~」


ま、まぁね・・・。
ご心配おかけしました。 (不安って伝わるのかなぁ~?)

明日も作らせていただきます。



23:09 カズ:言葉 | コメント(0)

まったり過ごす

2008/08/10




朝6:40、カズがムクッと起き上がりました。
牛乳です(笑)

ついでに「もうすぐ恐竜キング始まるよ」と言うと、
イスを準備してTVをつけて着席しました。
あの・・・まだ20分ありますけど~。

半分寝ぼけてたので、布団でゴロゴロしながらお話しました。
寝ぼけながらも
「おまんじゅう食べたい~」とか言ってました。スゴイ!


朝の儀式【恐竜キング⇒ゴーオンジャー】を終えて、
今日はまったり家で過ごしました。(ママの歯が若干痛むので)

11時過ぎから、水泳観戦。
自分から応援スタイルになりました。
北島応援スタイル こんな感じでどう?


「がんばってほしいよねぇ~」って気持ちを込めて言います。
がんばってほしいねぇ~
最近、戦争やテロのニュースを聞くと、
「イヤだよねぇ~」って本当に嫌そうに言います。


帽子の網目から髪の毛が出るのが、北島と違うことに気づき、
ママの帽子を借りました。
スピードです! 北島と同じSPEED!

カズの応援がよかったのか(違うと思うけど・・・)北島、無事決勝進出。
決勝も「がんばってほしいよねぇ~」





夕食後、どうしても「大きい冷たいお風呂」へ行きたいと言うので、温泉へ。
温泉に行き始めると、もう家のお風呂には入りたくないらしいんです。

そりゃーそうだろうけど、毎日温泉に行っては家計がねぇ~。

行く頃にはすっかり夕暮れ。
夕暮れ

本日の温泉は、古い地味な所ですが、泉質がよいのが好きです。
大人500円。カズ0円。
入浴後にカズ牛乳(130円)。ママスプライトミニ缶(80円)。

まぁ、楽しい日曜日の締めくくりとしてはいいかな。


帰りの車内で眠そうにしていたので
「眠かったら寝てもいいよ。着いたら起こすからね」と言うと
「カワイイ声やね!本当よ!」って褒められました。

日頃、いかに怖い声が多いかって?アハハ・・・。



夜、パパから電話。
おやすみの挨拶をしたいパパに、
「今日も1日ありがとう。おやすみ。チュッチュ。」って・・・。
ぜーんぜん気持ちこもってなくて、パパと2人で爆笑しました。

パパと一緒にいて遊ぶのは、楽しいんだけど、
電話で話すのは面倒くさいらしい。
適当に話しては、「ママに代わるね~」ってサッとママにパスします。

話すと寂しくなるのかなぁ~?


*******************************************************************

さてさて、明日、明後日は保育園の給食がありません。
・・・ってことは??

カズもお弁当です。

きゃぁ~っ!早く寝よう。

22:57 カズ:おうち遊び | コメント(2)

子どもはダメ?

2008/08/09





しま様の親向け読み物のタイトル「子どもを学ぶ」を見て
読めるところだけ読むカズは・・・

 「こどもをぶ?こどもはブー?こどもはダメってこと?」

飛躍する発想。




さて、本日土曜日ですが、カズ午前中登園しました。
その間ママは・・・

・歯医者へ行って虫歯治療
・接骨院へ行って肩こり治療

三十路後半、ガタ来てます(涙)



お迎えの帰り、久しぶりに買い物へ。
日々、カズの成長を感じている今日この頃ですが、
スーパーでも、ありました!

◆お手伝い号でママの前を「歩く」ことができる。
◆後ろからナビ(左右・直進など)すると、目的地へ到着できる。
◆何でもかんでも入れようとしない。

うーん・・・驚きました。
走らないお約束、ちゃんと守りました。

帰宅後は、自らイスを持って来てお手伝いします。
洗うよ!
自分の保育園セットを洗います。
タオルやTシャツも洗濯カゴへポイ!


午後2時。
ママがどこへ行こうか?と尋ねると、トイザラスと即答。
・・・あのなぁ~(半笑)


行くぜっ! さっそく出発~!
涼しいから、つい行っちゃうのよねぇ~。



途中で、おっきな入道雲発見!
入道雲
停車中撮影 (byママ)

カズの入道雲
走行中撮影 (byカズ)

夏だねぇ~。



トイザラスで約束の1時間が過ぎて、定番の場所へ。
毎度おなじみ・・・
抹茶はいらないらしく、オールドファッションをチョイス。(渋)

アイスカフェオレをおかわりするママを羨ましそうに見るので
飲んでみる?と言うと・・・

★子どもはダメなのよ★









カズにとっての大人はどうやら「30歳」らしい。
ママは堂々の大人だね。


23:13 カズ:動画UP | コメント(0)

自分でできる3歳児

2008/08/08





さて、3歳5ヶ月になり、カズは日々成長中です!

◆『我慢』を覚えました。(しかも保育園で)

「今日ね、K(保育園)で冷たいおやつがでたんよね。
カズくん、イヤやったけど、全部食べたよ。」


冷たいおやつってなに?

「あのねぇ~、さっき(=この前)夏祭りでもらったやろぉ~。あのぶん!」

夏祭りって?

「K(保育園)の夏祭りが終わった時もらったぶん!
 あれと同じのがイヤやったけど、我慢して全部食べた!」



フフフ・・・成長です。

7月にあった保育園の夏祭り。
がんばったご褒美として花火とチューペット(凍らせて食べるやつ)もらいました。
カズは、最初チューペットを気に入ってガジガジしてたんですが、
どうやら美味しくないと思ったらしく、途中で食べなくなったんです。

このチューペットが保育園のおやつで出たらしいです。
嫌いなのに、カズなりに気を遣ったのか、残さず食べたんですね。

そんな報告を聞いて、ママはニコニコになったのでした。
カズは割と冷静に報告してくれ、ママの笑顔を見て満足そうでした。


◆定番の一言はいらない

お風呂あがるとき、カズが先に出るんです。
なので、ママはいつも
「カズ、青いマットの上にいてね。先に行かないでね」と定番の一言。

でもね、今日こう言われました。
「ママ、それ言わないでもいいよ。もう1回ね。」
そして、もう1度お風呂から出るところからやり直しました。

あぁ~、そうなんだよね。
もう言わなくてもちゃ~んとわかってるんだよね。
ゴメンゴメン・・・ついつい言い過ぎていました。





さて、そんな成長著しいカズ。
人生初のオリンピックを見ました。
別に見るつもりもなかったのに、その時刻が近づくとドキドキしちゃって(笑)


2008人の叩く四角い太鼓を見ながら、
手を上げて叩くマネをしたりして興奮。

足跡の花火を見て興奮。

五輪マークが宙に浮くのを見て興奮。

花火がドンドン上がるのを見て、またまた興奮。

・・・当然寝ません。



でも、しばらくして入場が始まったら

「カズくん眠いから寝るねぇ~。」

と自主的に布団へ横になりました。


反抗もしながら、自分でできることも増える3歳児。
微笑んでしまいますね。


23:59 カズ:成長記録 | コメント(0)

カワ言い間違い

2008/08/07
一時





風呂あがり、黄色いTシャツを着たのでゴーオンジャーみたいね!と言うと、
ママもほしい? 「ゴーオン黄色!」
「ゴーオンイエロー」ですけどね。
黄色には違いない。

 ↑

こんないい笑顔になっているのは、コチラのおかげ

                      ↓

メロンちゃん 懐かしい!


真剣に向き合っております!
真剣ですね。


「ゴーオン黄色」とか言われるとズッコケながらも笑顔になります。
他にもね、

♪「とんぼのメガネは水色メガネ  青いお空を






                  飛んでごらーん!」


・・・なんて、ズッコケもあったりしてね。
カワイイんです。(OYA-BAKA


23:25 カズ:言葉 | コメント(0)

ママの夏休み

2008/08/06




今日はママの夏休みです。
昨日に引き続き、カズは朝の準備を自分でチャチャっとしました。
得意気です。
登園イヤイヤはなく、車に乗ってサッと行きました。


8:50 ママのフリータイム開始!

まずは接骨院で肩と首の治療。
電気治療をし、温めて、最後はバキボキッとしてもらいました。
ここの先生は、体調に関していろいろ相談に乗ってくれます。
見た目は怪しいですが・・・。

・左の首筋のリンパが腫れている事
・左側だけ偏頭痛がある事
・アゴや耳の付け根も痛い事
・そのことで耳鼻科も受診した事

などを話すと、歯医者に行ってみた方がいいとのアドバイスをしてもらいました。


治療後に近くの歯医者を予約して帰宅。
洗濯・夕食の準備をして、再び外出しました。


まずは、キャミソールとTシャツ購入。
何でかなぁ~、地味色を選んでしまいます。
歳・・・じゃないよ!!

その後、ミスドでお一人様カフェタイム。
アイスカフェオレおかわりしながら、ダブルチョコレートでまったり。

そして!!ついに復活したんです。抹茶!
ニッポン食感ですって!
カズ用に「ポン・デ・ダブル抹茶」と「葛あずきフレンチ」をおみやげ購入。






夕方、保育園から帰ると、急いでごはんを食べました。
裸で失礼しまーす。オニギリ作りに熱中。
裸で失礼・・・ ←3つとも自作。
日々上達してます。

くじらスプーンも大活躍します。
まっすぐな目

★おにぎり失敗編★












あわててごはんを食べた理由は・・・食後のおでかけのため!
重い荷物も積極的に持ってくれ、途中の階段でポーズまで決めました。
ポーズ
持ち物と、いい加減な服装で行き先がわかりますか?


温泉です(笑)



車で30分ほどの温泉街。
今日はリーズナブルなお風呂へ。(ママ360円/カズ80円)
それでも大きくて冷たいお風呂があるので、カズ大喜びでした。

露天風呂で、若い女性2人に話しかけます。

 「お空が暗くなってきたねぇ~」
 「カズくんと一緒に冷たいお風呂に行かない?」


うーん・・・かなり積極的です。
ニコニコ笑って話を聞いてくれたお姉さん方、ありがとー!


風呂上りには牛乳一気飲み。
【牛乳130円>入浴料80円】  ・・・・・・アレ?何だかなぁ~。
牛乳


平日の温泉もなかなかいいもんですね。
ママは休日をまったり過ごせました!



ママ、2年ぶりの歯医者の結果はコチラ
      ↓ ↓ ↓


>>続きを読む・・・
23:47 カズ:動画UP | コメント(0)

3歳5ヶ月のカズ~お兄ちゃんへの道

2008/08/05





今朝、保育園準備を手伝わずに、カズのペースに任せてみようと思ったんです。
それはね、『待つ』ことも大事だと思ったから。

あまり時間はないけれど、怒鳴って嫌がるカズに園服着せるより、
私が内心焦っていても、カズが自分で考えて準備すればいいと思えたんです。
(ママも成長)

なので、こんな風に言ってみました。

ママは手を洗うから、カズは保育園準備をできるところまでしてみて。
できなかったら、後から手伝ってあげるね。


その後、ちょっとゆっくり目に手を洗いました。
ガサガサとカズの動く音が聞こえます。
そして・・・



「ママ、できたよ~!」

満面の笑みで立っているカズ。
園服を着て、スナップボタンを留め、かばんと水筒をたすき掛けにし、
帽子を被って、手には水泳バッグ。
完璧な装備です。

嬉しくて嬉しくて、大きな声で褒めました。
待ってやれば、自分でやろうとするんですね。


夕方は、同じようにしておもちゃも自分から片付けました。




どんどんお兄ちゃんになっていくカズ。
今日で3歳4ヶ月です。


3歳3ヶ月のカズの様子はコチラ
      ↓ ↓ ↓



>>続きを読む・・・
21:27 カズ:成長記録 | コメント(6)

将来の夢

2008/08/04





朝の登園イヤイヤは、約2分ほどになりました。
ただし、出かける直前にグズるので、
ママとしては「このままだと遅刻・・・」って焦ります。


帰宅後のわずかな時間、ごはんやお風呂に追われながらも
ゆっくりとカズと話そうと努力しています。
「努力」ってのもおかしいなぁ~。
カズの話を聞きたいんです。
ただ、カズはママの質問になかなか答えてくれません。




でも、昨日衝撃の会話があったんです。



 ママ 「カズはさぁ~、大きくなったら何になりたいの?」

 カズ 「うーんっとねぇ~・・・」


消防士?もしかしてゴーオンジャーとか??と期待するママ。




 カズ 「カズくん『おかむらゆか』になる。」

 ママ 「・・・・・・・・だれそれ?さくら組のお友達の名前?」

 カズ 「ううん、ちがうよ。110歳の小学生なんよね。電気も直せるんよ。」

 ママ 「・・・・・・・・(気を取り直して)そっか、でも、ゆかちゃんは女の子だよね。」

 カズ 「うん!カズくん女の子になりたいんよね。」

 ママ 「・・・・・・・・そうなん。(衝撃!)」




会話がうまく続いたと思ったら、衝撃の将来設計でした(笑)
フフフ・・・楽しみね(ウソ)


22:28 カズ:言葉 | コメント(2)

年上の彼女も・・・

2008/08/03





今日は、2ヶ月に1度の冊子印刷の日です。
カズは本当にこの日を楽しみにしているんです。
特に遊んでもらえるわけでもないのに、何でかなぁ??



おっと、今日は遊んでもらえましたっ!
kikenjioさん所のお兄ちゃん&お姉ちゃんが来ていました。
お兄ちゃんたちは中学生で、寮から帰省中。
しかも、夏休みの宿題中でした。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達
こんなホノボノした様子を見ながら、
「4人の子育てって・・・」などとkikenjioさんご夫婦を心から尊敬するかぱはしなのでした。
みんな優しいいい子達です。(優しさの表現が4人それぞれ違うのが面白い!)



さて、宿題中のお兄ちゃんたち(一部オッサンに変わってる!)は遊べないので、
お姉ちゃんと風船します。
風船だぁ~
この笑顔見てもわかるように、
どっちか言うとカズ的にも「お姉ちゃん」と遊ぶほうがいいらしく、
さっさと3人でどっかへ行ってしまうのでした。(助かるぅ~!)


どっか・・・って、クーラーの効いた印刷室でした(爆)
O氏(前出の写真参照)が
「お前ら、向こうで遊べっ!」って言うのも聞かず、涼しく遊ぶ子ども達。
インタビュー?
今日届いたばかりの「しま様」と、
kikenjioさんからいただいた「アンパンマンカラオケ」(?)で遊んでます。
毎度毎度、ありがとうございます。
そして、毎度毎度ですが、本当に大事におもちゃを使ってらして、尊敬です。


センタースタッフのHさんにも注文付けるカズ。
「風船、結ばないでっ!」
結ばないで!
自分で膨らませないのに、人には注文付けるんです。
タチ悪いなぁ~。
しかもね、この後、風船飛ばして遊ぶので、
すぐにまた膨らませないといけないんです。
それ知ってるので、私、そそくさと別室へ退散しました。(!)
皆さんよろしくぅ~。


仕上がった印刷物を運ぶのも、今日はお姉ちゃんと一緒です。
宅急便でーす!
もうねぇ~、何しててもカワイイカワイイで、カズも幸せそうでした。

実はこの時期、このセンターには大学生が合宿中で、
カズは女子大生にも「カワイー」って言われてゴキゲンでした。




印刷後は、オニギリ買って「海ランチ」
海ランチ
いつもの「無料」駐車場にて、船を見ながらのランチです。
「ママの隣の席に座る!」と、この特別がまた嬉しいんですね。



小さい特別な1日が終わりました。
こんなのもカズにとっては楽しい1日なのだなぁ~。


23:09 カズ:お出かけ | コメント(0)

夫と語る

2008/08/02





育児ブログとは程遠い、日記が続きますが・・・。


実は、ずっとモヤモヤしていた気持ちをアレコレ夫に語りつくしました。
電話で。



単身赴任してから、よほど忙しいとき以外は、毎日電話で話しています。
家にいるとき以上に、話す時間が長い気も・・・。
(家族間通話が無料だからできること)


今日は、一昨日、ブログにも書いたドッと疲れている原因も、
その他で自分が抱えているしんどかったこととかも
一切合切、話しました。(吐き出した感じ?)



ありがたいことに、夫はどんなときも私を責めません。
カズをプチ虐待しそうになったときも、
なかなか行動できない自分に苛立っているときも、
家事がはかどらなくて腹立たしく思っているときも、
まずは、


「いいやん。そんなもんよ。仕事してるんやし」


って言ってくれます。
そしてその後で


「これが専業主婦やったら、あなたもいろいろやってるはずよ。




                 ・・・とは限らんか(笑)」


って、和ませてくれたりもします。
話しているうちに涙が出てしまう私も、ついついププッと笑ってしまいます。



離れていても、支えてもらっていて、
アドバイスをくれる夫に感謝しています。
ありがとう。
年下の君。(爆)



22:17 日記 | コメント(6)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。