09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

集まれ~!

2008/10/31
家でカズはよく先生になります。
サクラ組のU先生。
ママはK先生役です。
「手は後ろ!
手をあわせて下さいパッチン!いただきます」

先生の号令なくして食事は始まりません。


トイレは自分1人で行く時と
一緒に行きたがる時が半々。
何故か朝は一緒です。
忙しいのに(^^;

トイレから
「ママ~!」と呼ばれるので、
ハイハーイ…
と適当に返事だけしていると
そのうち先生風の厳しい声で

「ママ!集まれ~っ!」

と号令がかかります。

集まれと言われても1人なんで、
とりあえず3人分くらい返事しながら
駆け足でトイレへ集合してみました。

超お気に召した様子で
明日からリピ決定です(汗)


毎朝トイレに1人集合する三十路後半です(笑)

22:33 カズ:おうち遊び | コメント(2)

甘えん坊カズ

2008/10/30
登園イヤイヤがなくなって、朝は順調に……
とはいかないのが3歳児。

毎朝グズグスで怒鳴られます。
朝食に50分(汗)
しかも遊んでて食べきれず(涙)


起きて1時間半で3回は泣いてます(^^;

ママも心で泣いてます。

最近すぐに泣くので
「泣き虫カズなの?」と聞くと
「違う!甘えん坊カズなの」
とシクシク泣いてます。

そんなときは時間をかけてゆっくり話すようにしてます。
(もちろん朝は無理)

今日は久々に
「保育園行きたくない…」が出ました。

結局行かなきゃいけない事を理解してるので、
小さい声で一度言ったきりでしたが…

週末はたくさん遊ぶから頑張ろう!

22:16 カズ:言葉 | コメント(0)

ヘビロテ

2008/10/29
20081030213634
朝晩寒くなってきましたねぇ~。
去年のパジャマは少し小さくなってきたので、
買ったんです。

ゴーオンジャーパジャマ(爆)

外に着ていく服は抵抗あるのですが
パジャマならば…と
2980円も出して、裏起毛光るゴーオンジャーパジャマ購入!

すると、思った以上の反応で
普通なかなか自分で着ない風呂上がりも
ササッとチェンジソウル!

しかも、室内干し中のパジャマを触っては
「もう乾いた?」
って確認してきます。

既にこの冬ヘビロテ決定です。
元取るべし!
21:36 カズ:お出かけ | コメント(4)

お風呂遊び

2008/10/28
曇り


パソコンないって、すごく自由時間がありますね~(驚)

昨日は通販雑誌読破し、
今日は生協の注文記入。
いつも注文日の朝バタバタ記入していることを考えると奇跡的!

いかにネットに無駄な時間取ってたか…実感。
読書とか編物とかしてみようかなぁ~v(^-^)v


さてさて、そんな心の余裕からか
カズともゆっくり遊ぶ気持ちに!

カズのリクエストでシャボン玉を約束したのですが
帰って来るとすっかり暗くなってます。
なので、特別に

【お風呂で】シャボン玉をする事に!

これが意外と楽しいの。
大人もハマる!

しかも、汚してもこぼしても全く関係なし(^-^)
半身浴に近いから温まるしね~。


また遊ぼうね~v(^-^)v

22:33 カズ:おうち遊び | コメント(0)

パパが気になる

2008/10/27
ケータイからUP。
大変だぁ~(T_T)


昨夜(昨夕)17時前から寝たカズ。
夜中にムックリ起きて
「ママ、お茶……を…下さい。」

寝ぼけていても、丁寧に言えるようになりました(笑)

**********************************************

夕食時
大好きなヒジキ煮混ぜごはんをパクパク食べていたら

突然

「パパが気になる…」
と、垂れ眉毛を一層垂らして不安そうに言うんです。

余りの唐突な発言に
―パパに何かあったのかも(;□;)!!
と本気で心配になるくらい。


仕事中と分かってはいたけれどメール。
すぐにパパから電話がありましたv(^-^)v

電話を代わると
「モシモシ今どこ?H市のお家?」
いつも通りの会話。
でも、パパがちゃんとH市でお仕事してるのを確認して安心した様子。


良かったね(^O^)

22:24 カズ:言葉 | コメント(0)

わくわくの記念日

2008/10/25





パパの土曜日お休みは久し振り。
わくわくしながら、わくわくさんに会いに行ってきました。

わくわく
あのねぇ~、とにかくスゴイ。
わくわくさん、プロですね。
話し方、動き、声、間、すべてが子どもたちの笑いにつながっていました。
もちろん大人も楽しめる内容。
カズもSくんも釘付けでした。
「わくわくじゃぁ~!」と大喜び。  (わくわくさんです!)


このイベントは去年も行った、市主催のもの。
なかなか楽しめることがいっぱい。
体育館では、工作をするコーナーなどがたくさん設置されています。


でもね、3歳男児 Sくんとカズは
結局このイベントに全く関係ない場所で

転がったり、
転がる
まったくもう、何やってんだか・・・。

走ったり、
暴れまわる
おーい、酔拳ですか?

とにかく2人でいるのが楽しい様子でした。
Sくんと
蛇拳ですか??



今年は、パパも参加。
フットワーク軽く、2人の男児の面倒を見てくれました。
アリガトー。
3人

Sくんパパはお仕事で来られず、さびしい思いをさせちゃうかと心配しましたが、
そこは、わが夫さすがです。
あっという間にSくんとも仲良しに。
男児2人に抱っこをせがまれ、こんなことに・・・。
3人抱っこ
アワワワワワア・・・。すごいね。

ウルトラマンにはまっているというSくん。
何にも言わずに、静か~にスペシウム光線を発したりしてました。
あのぉ~、攻撃されてることに気づきませんけど(笑)


そんなこんなで去年と同じ展開。
偽トーマス乗車。
">今年も乗ります

まだ前の席が空いてるのに最後尾に座ろうとする2人。
後部座席狙い中
何で後ろがいいのかねぇ~。

そう言えば、去年も最後尾に乗ってたなぁ。
最後尾確保



今年は偽トーマス以外にも、白バイにも乗りました。
白バイに乗ったよ
立ち上がってグラグラさせて、警察の人をドキッとさせたのはカズだけ。
他のみんなは静かに座って撮られるだけでしたよぉ~。
だ、大胆な・・・(汗)


そのまま、パトカーにも乗りました。
パトカーにも乗ったよ
こっちは大人しく・・・。



その後はジャグリングコーナーで、「ママが」ジャグリングにはまり、
ずいぶんその場で遊びました。
ジャグラー


10時過ぎ~15時までの約5時間。
ほとんど走り回っていたカズとSくん。
次は「イベントなど関係なく公園ででも遊ぼう」という約束をしてバイバイしました。

また遊ぼうねっ!



>>続きを読む・・・
23:43 カズ:お出かけ | コメント(0)

毛がにを黙々

2008/10/24





朝から寒気です。
喉の痛みも悪化してるし・・・。
でも週末金曜日、がんばってお仕事片付けました!


明日はカズの大好きな「わくわく」が来るんです。
誰でも呼び捨てにするカズ、いい間違いがたくさんあります。


 誤: わくわく → 正: わくわくさん
 誤: サザエ  → 正: サザエさん


もうねぇ~、サザエさんを呼び捨てされた日にゃ、
思わず 「マスオさん?」って思っちゃいましたよ。



さて、そんなわけで、明日元気に遊ぶために、
今日はしっかり食べますよっ!!
昨日パパの会社の人が持ってきてくださった『毛ガニ』
毛ガニです。



早く食べたーい。
いやん!そんなに見ないでっ!



身がぎっしり詰まってました。
カニみそもいっぱい!

案の定カズはカニみそ大好きでした。
カニの身は、ママがどっさり出して、カズが食べるパターン。
でもね、「ママも食べ!」って食べさせてくれました。

いやぁ~、元気になります!

おやすみ


20:56 食べ物 | コメント(2)

バイキンマンに反抗する

2008/10/23





今週初登園いたしました。
でもね・・・ママが風邪引いちゃいました。のど痛い(涙)


職場で干し柿を食べました。
干し柿
おいしそうでしょぉ~!
職場のYさんの手作り干し柿がいっぱいでした。
実は昨日もいただいたのですが、
Yさん曰く「昨日のは干しすぎ。今日のがちょうどいい」とのこと。
本当に甘くて柿の香りがして、幸せな気分になりました。
皮剥くの大変ですよねぇ~。ごちそうさまでした!



さてさて、カズは、朝夕ママに叱られてばかりです。
ママの言うことは聞きませんが、
バイキンマンの言うことは聞きません。(アレ?)

複雑ですが、バイキンマンが悪いことを言うと、
カズが反抗していいことをするというわけ。

たとえば・・・









こんな感じ。
ママもバイキンマンとドキンちゃんになりきってます。




バイキンマンは他にも

 「足でイスをけっちゃえ!」
 「歯磨きなんかせずに寝ちゃえ!」
 「体なんて擦らずにあがっちゃえぇ~」
 「靴履かずに、裸足で保育園に行こう!」
 「鼻水は袖でふいちゃえ!」

・・・もうねぇ~、言ってるバイキンマンも複雑な気持ちになります。
でも、ことごとく言うことを聞かないので(爆)
バイキンマンが来ると、カズはとってもイイ子です。

 「いやぁ~。カズくんはバイキンマンとはお友達にならーん!」
 「いやぁ~。ちゃんとおはしで食べるもーん!」



しかもね、忙しいときに限って
「ママ~、バイキンマンとドキンちゃん来て~」って
悪いことを言わせようとするんです。
・・・イヤです。



でもね、この間ゴーオンジャーが来た遊園地にアンパンマンが来るので
「今度はアンパンマン来るけど、見に行く?」と聞くと
「行かな~い」って。そっけないの。

ゴーオンジャーは行く。
仮面ライダーも行く。
トーマスも行く。
恐竜キングも行く。

でも、アンパンマンとかドラえもんは行かないそうです。

うーん・・・完全にキッズ突入ですね。



23:05 カズ:言葉 | コメント(0)

最近の口癖

2008/10/22
一時




カズの体調はまだ本調子ではない様子。
36度台ですが、鼻水がズビズビなので保育園はお休みしました。

カズは「保育園お休みして○○(病児保育)へ行くぅ~!」って。
ニコニコです(笑)





さて、そんなカズですが、最近言葉遣いが変化してきました。

例えば、

 (前) 「ママ~、お茶!」
 (今) 「ママ~、お茶をください!」

そう、この 「~を、ください」 がブームです。
「を」をつけるところがカズ流なんです。

間違えて「牛乳!」とか言っちゃったときには、
わざわざ「あ、もう1回やり直して!!ママ、牛乳をください!」って。
立ち上がったママも一度座らされて本格的にやり直しです。




さらに、口癖のようにパパに確認しているのが



「かずくんはパパのともだち」



フフフ・・・。友達ですって。

「ねぇ~!」って同意を求められるパパも複雑な表情。

「親子じゃないの?」と聞くと
「ううん、違うよ。お友達!」って。


聞いてる方は、ほのぼのします。



20:25 カズ:言葉 | コメント(0)

熱唱!

2008/10/21





午前5時。
鼻づまりで気持ち悪かったのか、カズが起きて一言

「ママ、お鼻!」

うーん、起きぬけに鼻水ですか・・・(涙)
でも、お熱は下がって、36.6度!登園だ!!

ごろごろしながら、6時半に正式起床。
ソッコーでごはんを食べます。
ぐずぐずしているうちに7時過ぎ。

熱を測ると・・・・・・・・37.9度!!!!!ありえない(涙)


なんで短時間に熱が上がっちゃうかなぁ~。
しかも、思いっきり元気!!
病児保育所に電話予約を入れて登園。


帰りはおばあちゃんにお迎えをお願いしました。



【病児保育記録から】
カズくんのペースで1日ゆったりと安静に過ごしています。
熱のわりには、機嫌もよく活気もありよく遊べました。
食欲もありペロッと完食でした。
鼻汁が奥の方でズルズルいっていますが、出て来ない状態です。

午睡(11:40-14:45)中、鼻閉による寝苦しさは見られず、ぐっすりと良眠できました。
機嫌よく目覚め、トイレで排尿しました(パット濡れず)
鼻汁ですが、自分で出すことができています。

(ダイアップ再挿入される場合は、16:20以降になります。)


熱は37度台後半~38度前半だったようです。
この病児保育はかかりつけ小児科に併設されていますが、
本当に細かくよく見てくれているのが記録から伝わってきます。
カズはツルツル持参で、よく眠れたんでしょう(笑)


でも、明日は保育園にいけるといいね!

★お熱が下がる歌 作詞作曲カズ★








「ブタぶーっ」て(汗)



そして先日のいもほり遠足の芋を食べながら・・・

★やきいもの歌★









この「ゆる~い」感じに「病感(やまいかん)」あふれてる。
でも、じゃんけんに勝って大満足!


20:05 カズ:病気・病院 | コメント(2)

熱だけれど・・・

2008/10/20





昨日の印刷での元気から、熱も下がってヤホホーって思っていたら、
今朝は、37.2度。

ビミョー(--)


月曜日はおばあちゃんがお仕事休みの日なので、甘えてお願いしました。
保育園も風邪が流行っているし、鼻水ズビズビで登園させるのもねぇ・・・。


そんなわけで、おばあちゃんとラブラブな1日を過ごしたカズ。

帰ってみると、ぐっすり寝ていました。
聞くと、15:30から寝ているそうです。


病院では、抗生剤は出ずに鼻水の薬だけもらったらしく、
症状も酷くないので軽めのお薬になったみたいです。
熱も高くないし、様子見ってことかな。

診察中は、オリコウにしていたらしく、
先生に「喉は痛い?」と聞かれて
「うーん、少しは痛い」と答えたそうです。
ビミョーな表現を駆使します。


カズが寝ている間にママはごはんを済ませ、
コナンスペシャルを見ながらネットネットネット~(うひょひょ!)


・・・ゴソガサ・・・・・・・ガチャ!


PC部屋のドアが開き、ツルツルを握り締めたカズが。
19:40カズ起床。

また寝るのかと思ったら、ごはんを食べると言うので付き合いました。
ガツガツとかなり積極的にごはんを食べました。

今日の様子を聞いてみると・・・


 ママ 「今日はお昼ごはん何食べたの?」
 カズ 「あのねぇ~、ピザ」
 ママ 「ピザ!!カズが食べたいからお願いしたの?」
 カズ 「ううん、カズくんやないよ。おばあちゃんが食べたいって」
 ママ 「・・・・あ、そ、そうなん?」


おばあちゃんから聞いたのが真実か、
カズから聞いたのが真実か・・・。


9!
「ピザいっぱい食べたよ。9個食べた!」
・・・寝起きヘアーです。



23:47 カズ:病気・病院 | コメント(0)

ゴーオンジャー≦パパ≦印刷

2008/10/19





ここ数日、鼻水ズルズルしてたカズですが、
今朝ちょっと熱っぽい!

★8:00検温 37.1℃

実は今日ママは、2ヶ月に1度の冊子印刷・発行の日。
でも、カズがお熱なので、担当の原稿だけ持って行って帰って来ることにしました。


・・・が、


「いやぁ~、カズくんは印刷に行きたいぃ~っ!!」


半泣きで訴えます。
あのねぇ~、お熱あるでしょ!!
「ごはんを食べたら連れて行く」と言ってもダメ。
もうねぇ~、見てて痛々しいほど落ち込んでます。
だけど、熱が上がったら困るので、いろんな手でお留守番を勧めます。



ママ 「ゴーオンジャーのDVD借りてきてあげるから、パパと観てて!」
カズ 「いや!カズくんは印刷のお手伝いをするの!!」

おぉ~!ゴーオンジャーよりも印刷が好きですかっ(驚)




パパ 「カズ、イスがガタガタしてるから一緒に直そう!電気も替えよう!」
カズ 「ん?どの電気?・・・でもカズくんは印刷に行きたいのっ!」

えぇ~っ!大好きなパパとの大好きな修理よりも、印刷ですかっ(驚)



結局パパも
「お前はそんなに印刷に行きたいんか・・・」って苦笑しながら
印刷のお手伝いを許可してくれました。


行ってもいいとなると、俄然元気が出るカズ。
さっきまで半泣きで落ち込んでいたのに、
ニッコニコ笑いながら、ちょっとふざけて着替えをしました。




センターに着くと、kikenjioさんちのお姉ちゃん2人がいました。
もうねぇ~、嬉しくて嬉しくて仕方ないというカズの表情でした。

しかもね、またまたまたまたkikenjio家のおもちゃをいただいちゃいました!!
毎度毎度同じことしか書いてませんけれど、
本当に大事におもちゃを使っているkikenjio家。尊敬です。
今回のおもちゃも箱付きでした。


早速遊びます。
輪投げ
数字の書いてある木製積み木(?)を組み立てて
輪投げで遊ぶおもちゃです。
お姉ちゃん達がとっても優しく遊んでくれるので、大満足です。


その後は、印刷しているO氏のところへ行って
「運ぶのまだぁ~??」と催促していました。

仕上がった印刷物は、いつものとおり段ボールに入れて運搬します。
配達でーす!

・・・・・・汗だくです。


O氏が「汗かいたから拭いてやって」って、心配してくれました。
「そりゃ、病の身で手伝いに来てもらっとるんやからなぁ~」ですって(笑)
印刷のボタン押させてもらったりして、しっかり手伝っていました。


お姉ちゃん達とは、みかん食べたり、梨食べたりしながら、
走り回って楽しそうに遊んでいました。


センターに来ると、ママはカズをほとんど見ていません。
それはね、周りの誰かがちゃんと見てくれているっていう安心感があるからです。
別に「カズをお願いします」って言った事はないんですが、
みんなが「カズくん!」って声をかけてくれるし、
カズの話を聞いてくれるんです。

だから、ママが見ていなくても、どこかからカズの笑い声がしています。
ときどきお姉ちゃんの
「もぉ~、カズくん!」って声もね(笑)

袖口で鼻水拭いたり、みかんの汁こぼしたりすると、
お姉ちゃん達がカズに「ダメよ!」って言ってくれてます。
カズも私が言うよりもよく言うこと聞いているようです。


そんなこんなで、楽しく暴れて約3時間。
シャツ着替えたりしながら、楽しく過ごして
ママも無事印刷・発送準備を終えました。


皆さん本当にありがとう!


そうそう・・・汗かいて暴れたカズは、すっかり熱がさがっていました。
カズにとって、センターでの印刷は重要なお仕事だし、
きっとここの雰囲気が、3歳ながらに毎回心地よいんだと思います。


「また、遊ぼうねぇ~!」って自分からお姉ちゃん達に声をかけて帰りました。
(O氏には「また、印刷手伝うね!」って言ってたよ。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに帰宅後は、電球を替えて、イス修理を手伝いました。
イス修理

ありがとう!

23:20 カズ:病気・病院 | コメント(6)

徐々に記事UP中

2008/10/19
毎夜、写真見ながら、PC前でウトウトしているかぱはしです。

 ★七五三の写真を撮る (10月12日)

 ★ゴーオンジャー! (10月13日)

 ★遠足前夜、リュックの旅 (10月14日)

 ★いもほり遠足 (10月15日)

以上UPしてまーす。
ぜひ読んでくださいねっ!

22:41 おしらせ | コメント(0)

撮って撮られて写真三昧

2008/10/18





今日は、9時から先週撮影した七五三の写真選びの日です。
今年からデジカメ導入された写真屋さん。
確認もデジタルだと便利ですね!
大画面でMacアイコンがカワイイ!!(あ・・・それは関係ないか)

結局、いつもの2枚セット19950円に・・・
おばあちゃん用の2枚と、セットに含めなかった写真を頼んで3万弱。
おぉ~、毎度毎度、写真撮ってもらうと出費がかさみます。
だけど、子どもが生まれたら年に1回は家族で記念撮影って
何となく夫婦で話していたので、これは続けたいな。

だってね、神社でお払い(5000円ほど)してもらうわけじゃなし、
スーツや着物を購入したわけでもなし、
記念撮影にお金かかってもいいんです。



さて、その後は保育園の運動会写真を選びに、土曜日の園へ。
10時前に着いちゃったので、近くのミニ公園でしばし時間つぶし。

水道遊びの定番だっ!

暑いねぇ~


約30分かけてじっくりカズの写っている写真を選びました。
合計10枚発見!
その間、園庭でみんなと遊んだらって思って行ったのに、
ずっと写真選びを手伝ってくれました。
どうやら、登園してないのに遊ぶのが恥ずかしかったらしいです。


帰ってからは公園で自転車遊び。
同じ学年でくもんも一緒のKくんとママが砂場で遊んでいたので合流。
Kくんママは3月に第2子出産予定。
公園久しぶりのかぱはしは、全然知らなかったぁ~。
お昼まで、約1時間を2人でたっぷり遊びました。


午後は、同じ保育園のHくんママのお誘いで、フリーペーパーの撮影に参加。
市内の子育てママ向けフリーペーパーなんですが、
小児歯科とかハウスメーカーなんかが子どもをモデルに宣伝を載せてるんです。
・・・で、撮影予定だった子が具合悪くなって急遽人数合わせに!

5人はみんな保育園の同じクラス。
男の子4人と女の子1人で、住宅展示場があるスペースを自由に遊んで撮影。
プロのカメラマンはやっぱり違うね。
特に商業写真だから「テーマ」が明確。
こんな写真がほしい!ってのを撮ってる感じでした。

まずは、展示場の看板前で、全員がギューってくっついた写真を撮影。
あとは、自然体で遊んでる姿を1人1人撮って、それを並べてデザインするそうです。
撮影開始前、Hくんとの再会で大興奮したカズは、
撮影時既に汗だく・・・。
でも、撮られ慣れてるので、カメラマンの周りをグルグル走ったりして撮ってもらってました。


どんな写真ができるのかなぁ~?


ちなみに、全く想定していなかった親子写真も1枚。
・・・どーでもいい服装だったママ、焦りました(汗)



帰りは、「アイスとジュース!」と主張するカズを連れて
展示場横のモスでおやつをしました。

オレンジジュースのMサイズ。
・・・あっという間に飲み干しました(汗)
オレンジジュースM

アイスじゃなくて、フローズンケーキです。
カズはイチゴ
フローズンイチゴケーキ

ママはチーズケーキ
フローズンチーズケーキ
冷たくて美味しかったよっ!


外でマークを見つけてカズ撮影。
マークのすけ
ドライブスルーなので進入禁止マーク付き!


スーパーで買い物をして徒歩にて帰宅。
途中、夕暮れの道をテクテク歩くうちに、またまた真剣に撮影開始。

相変わらずファインダー覗いています。
何を撮るのかな?

そして、画像確認する表情は真剣そのものです。
うまく撮れたかな?
このコンデジ、もうネジが取れまくっていて、あと2本で留まっている状態。
下手するとパッカリ分かれてしまいそうで危険。
でもね、カズにとってはこのカメラはお気に入りなんです。
しばらくはこうして撮影させてみようと思っています。




ママも撮ってもらえるし・・・。
秋の夕暮れ
あ、風景にたまたまママが入ってただけかな??



しばらく夕日を浴びながらお散歩&撮影をしていましたが、
荷物から離れてくると、カズが重いのに運んでくれます。
荷物持てるよっ!
こういう時、頼もしいです。




途中で休憩もしながら、
秋の陽

ちょっとお疲れ気味のカズでした。
おすましスマイル




【散歩道 Photo by KAZU】
散歩道

22:16 カズ:お出かけ | コメント(0)

カズの予定

2008/10/17





暑い一日でしたねぇ~。
今日はノーマイカーデーでした。

パパがお休みなので、朝はカズを置いてバタバタ出かけました。
でも帰りは、パパが18時から仕事で出かけることになったので、
17時半ギリギリにママの職場にカズを連れて来てもらうことにしました。
カズとママは一緒にバスで帰るのです。
(パパもギリギリなので、家まで送る時間はないんです。)


滅多にないことなので、
ジュース買って、バス乗って…とママは密かに楽しみにしてました。

早く帰る時間にならないかなぁ~なんて思っていた午後、
パパからメール。


『カズがHくん(保育園のお友達)と遊ぶ約束してるから、行かないって。』



ガーン(--)
残念な反面、カズの予定を考えてなかった事を反省。

そして、その後で
「カズにも予定が入ってたのね( ̄ー ̄)」
と嬉しくなったママでした。


同じ団地に住むHくんとYちゃんは保育園も同じ仲良しさん。
Hくんは、ついに自転車を買ってもらい、
カズとのツーリング(?)を楽しみにしているのでした。

カズの予定、素敵だね!


18:55 日記 | コメント(0)

お友達と遊ぶ

2008/10/16





月・木曜日はくもんの日。
おばあちゃんお迎えの日でもあります。


くもんが終わると、自転車を出したりお砂場道具を出したりして
暗くなる18時過ぎまで、たっぷり公園で遊んでいるようです。

保育園のお友達HくんとYちゃん。
カズの大好きなお友達です。
Hくんとは本当に気が合うのか、2人で2倍以上のパワーを放出しています。
年少さんにありがちな、うん○、しっ○、ちんち○などのワード連発です(汗)
カズは、言っちゃいけないって思いつつ、Hくんが言うと一緒に、いや率先して言ってます。
家で言わない分、外では倍増してる感じ・・・(汗)


そんなHくん。
ママが「弟とか妹がほしい?」と聞いたら
「カズくんがいるから、いらない」って言ったそう。

ハハハ・・・ありがとー!


ちなみにカズは、ママのお腹を見て
「赤ちゃん入ってるの?」って聞くことがありますが、

・・・入っていません(--)


でもね、もしカズくんのお家に赤ちゃんが来たら嬉しいんだって。



2人目について、職場でもよく聞かれます。
女性が多い職場で、産休育休もあるので、余計にね。
本心は、女の子がほしい!って思ってるんですが、
現実には、仕事も自分自身の体も、妊娠・出産・育児に耐えられそうにないです。

まだ諦めたわけではないけれどね。
複雑なかぱはし心です。



落ち葉

秋だねえ~。



00:43 カズ:お外遊び | コメント(0)

いもほり遠足

2008/10/15





朝5:00、起床するまでの間、2:00、3:00と目が覚めました。
遠足前日、ドキドキして寝られないのは、本人ではなく、ママでした(笑)
でも、ママが起きたのは、お弁当作りのプレッシャーからですけど。


・・・で、できたお弁当はコチラ

おむすびまん

なんちゃって「おむすびまん」です。
何か変だなぁ~って思って後で見たらね、ほっぺがなかったのです。
アンパンマンシリーズでは、ほっぺが定番なのにね。


お弁当・水筒・ビニール袋・敷物を持って出発です!
楽しみにしていた「いもほり遠足」
バスに乗って行くそうですよ。
いってらっしゃーい!!


変顔で出かけます

・・・その顔、やめてほしいなぁ~(涙)
もう1枚、超変顔があったんですが、白目むいてて怖いので却下。


背中は、昨夜ママがバタバタで購入したリュック!!
大きいけれど、お弁当を横にせずに入れられるし、なかなかいいかもね。
3年は使ってもらいましょ!
新リュック



*****************************************************************************


さて、帰ってから「いも」を披露してもらいました。
嬉しそうに見せてくれましたよっ!

いも

掘りに行ったのは、小学校の近くにある畑らしいです。
思った以上の収穫でビックリ!!!
収穫


「焼きいもの歌」も歌ってくれました。
どんどん新しいお歌を覚えるんだねぇ~。
食べる? パパが帰ってきたら食べようね。


ちなみに、お弁当は完食してました。

 「お弁当、何だった?」
 「おむすびまん」
 「今度は何がいい?」
 「ロールパンナちゃん」

・・・地味なとこ来るねぇ~。了解!



22:06 カズ:保育園 | コメント(0)

遠足前夜、リュックの旅

2008/10/14





あのね、明日「いもほり遠足」です。
事前に準備するものを「聞いて」いたんです。

 ・お弁当
 ・水筒
 ・敷物
 ・ビニール袋
 ・スコップ

・・・ってね。


で、今日お迎え行って掲示板見たら

 「リュック」 って書いてありました。




遠足にリュック。
当然すぎて、誰も言わなかったけれど、
実はこの1週間、カズのリュックが行方不明になったままだったんです。


ちなみに、この日(10月4日)はあった。
出てきた! ←リュック持ってる!



家の中にも、車の中にも見当たらないので、
どこかに忘れてきたのかなぁ・・・(涙)
ママとしては黒だし、サイズもばっちりだし
とっても気に入っていたのです。(kikenjio氏からのいただきものでした)


しかし、遠足にリュックがないのは考えられないので、
おばあちゃんにお風呂をお願いし、リュック購入に出かけました。



★まずは子供服も扱っている近所のジーンズショップ。
・・・・・・ナシ。

★次に、子供服も扱っている近所の雑貨店。
・・・・・・あったけど、モコモコで遠足向きでないため却下。
リュック F.O.Kids のワッペンリュック
遠足用でなければ、即買いしてたぐらいかわいかった!!
色はグリーン系と茶系があって、どっちも好きでした。

★次は、量販店。
・・・・・・ココは大人用しかなかったのですが、
Colemanの12リットルリュックが、ちょっと魅力的でした。
でもまだ大きいかなぁ~。

★ジャスコ
・・・・・・徹底的にキャラクターリュックのみ多数アリ。
トーマス、ゴーオンジャー、しんかんせん。
ゴーオンジャーは喜びそうだったけど、先を考えて却下。

★SATY
ありましたっ!!
納得!とまではいかないけれど、時間的にも限界だったので購入。
新リュック



帰ったら21時。
カズはスヤスヤネンネ。
ママ、1時間半のリュックの旅でした。
疲れた・・・・・・(涙)


22:38 日記 | コメント(0)

ゴーオンジャー!

2008/10/13





朝早くから車で出発!
洗車してから高速に乗ってGOGOGO!
途中のパーキングで朝食。

パパとママがカズのために企画した、本日のお出かけはズバリ!



炎神戦隊ゴーオンジャー

ゴーオンジャー
遊園地内でのゴーオンジャーショーを見に、GO-ON!


当然ですが、グッズも購入します。
初めて買うお面!(なぜかブラックをチョイス)
ゴーオンブラック!

11時前に到着しましたが、11:30からのステージ、前のほうの席は取られてました。
スゴイ・・・。

でもね、結局カズはその場で仲良くなったゴーオンイエローと並んで
最前列で見てましたから・・・(汗)
ゴーオンイエローと一緒に
ものすごくカワイイ女の子でした。
開演前は走り回って一緒に遊んでましたし、タンポポもプレゼントしてました(笑)

終了後は、サイン会へ。
ゴーオンレッドがサインしてくれます。
サインするレッド
カズはゴーオンブラックに自分のブラックお面を見せて嬉しそうに笑ったり、
ブルーやイエローと握手して照れてました。




ショーの後はボール遊びをしたり、
サッカーする

動物にエサをあげたり、
うさちゃん、お食べ!


そして、乗り物にも乗りました。

怖がるかと思ったミニジェットコースターもパパと一緒に楽しんでました。
(身長120センチまでの子は保護者同伴)
ビデオを見ると、「すごく速いねぇ~!」って何度も笑ってました。
ジェットコースター風

他にもグルグル回りながら上下にも移動する乗り物とか
飛ぶカズ

F-1風の車にも乗りました。
ドライバーカズ
この乗り物、200円で1周。
なのに、3周しても止まる気配ナシだったので、次の子に交代しました。
(次の子もお金入れずに乗れてた・・・)

とにかくパパ大好きのカズなので、いつもパパと一緒でした。
ゴーオンブラック

パパが両手を広げて待ってるのに、わざと走って避けてみたり・・・(笑)
いじわるカズ
キャハキャハ言って楽しんでます。


家族での遠出は久々なだけに、
パパもカズのわがままや要求に応えきれず、
カズはいろんな場面で叱られました。

特に食事のマナーが悪化しているので、パパママはぐったりです。
でも、叱られて泣きながらも、夕方までしっかりたっぷり楽しみました。
なになに?


いやぁ~、3歳児、ムズカシイわぁ~。


最後の最後に観覧車に乗って
観覧車
観覧車乗った



遊園地バイバイ!またねぇ~!
帰ろうね!





・・・ちなみに岐路に着くやいなや、カズが


「あ、あそこに行きたい!トイザラス!!」


と悪魔の一言。
そう、高速入り口の真横のAEONにトイザラスの看板が(涙)

パパの
「トイザラス行ったら、カズは今日大満足の1日になるやろう」って一言でGO!
このとき17:00です。

トイザラスはパパにお願いして、ママはグルッと店内を見てまわり、
カズとお揃いのタートルシャツとフード付パーカーを購入。
他にも秋っぽいアクセサリーを買ったりして、疲れを吹き飛ばしました!

夕食はカフェっぽい中華料理店で。
ここがまたいいお店で、味も濃くないし、とっても美味しかったです!
お子様メニューもあるので、子連れOKなんだけど、
落ち着く雰囲気でオサレでした。
お子様メニュー頼んだのに、ママのほうれん草のラーメン(?)を
半分以上食べたカズなのでした。
最近、食が細くて悩んでたので、食べられてもママ大満足よっ!



↓↓カズ写真館はこちら↓↓

>>続きを読む・・・
23:45 カズ:お出かけ | コメント(0)

七五三の写真を撮る

2008/10/12





ひっどい二日酔いで、なかなか起きられないママ。
頭痛・胃痛・そして心の痛み(爆)

でも、パパとカズは9時~CUTに出かけました。
まだ起きられないママ。

10時過ぎ、カズのCUT終了の電話。
でも、まだ起きられないママ。

何とかお迎えに行ったものの、カズが
「寂しいから、パパを待っとく!一緒に帰る!」って言うので、しばし待機。

とにかくパパ大好きなカズ。
離れている分、パパがいるときはとにかくパパと一緒にいたい様子。

その後は、11:30~ママがCUTに。
そう、予約が取れなくて、結局3人とも写真撮影当日に髪を切ることに・・・。


14時~撮影。
・・・じゃなかった。着替え。
オリコウにできると思ったのですが、コレが一番大変でした。
着物を選ぶときも、着替えるときも、ガサガサで言うこと聞きません(汗)
写真屋さんもちょっと引き気味になる中、
汗だくのパパが何とかなだめつつ20分かけて着替えました(滝汗)


撮影中は・・・まぁまぁオリコウでしたが、
肝心の撮影時にぞうりを履いていなかったというオチ(涙)
まぁ、それも含めて七五三の思い出写真かな・・・。


仕上がりチェックは土曜日に。
さすが和顔カズ、着物が似合いました。
当初はスーツを購入することも考えていたのですが、
あまり着るチャンスもないし、写真撮るだけならば借りればOKってことで。

写真撮った後で気づいたのですが、
「写真撮影をされたい方は、お申し出ください」って貼り紙が!!!
え゛・・・写真撮っても良かったの???
着替えの様子とか撮りたかったなぁ~。
(あれだけ大変だったのに、撮影する気かっ!)




撮影後は、フツーの服のままでお参りへ。
お参りにも行くの
ここでもパパ抱っこです。

だってね、
パパが手をつながないって言っただけで、この落ち込み具合。
パパが手をつないでくれない・・・


そして、
パパが「おいで。お手手つなぐよ!」って言った瞬間、
パパが呼んでくれた!


この笑顔で駆け寄ってきました。
パパラブ
もう、羨ましいラブラブぶりです



この神社は、お食い初めの石を拾ったり、100日のお参りをしたりと
何かとお世話になっているところ。
橋の真ん中を渡る



あ・・・ちなみに初穂料とかを払ってお払いしていただいたことは一度もありません(爆)
いつもするのは、手を洗ってから、

①ガラガラして
ガラガラ

②おみくじ引いて
こどもみくじ100円 大吉でした!

③走り回る
遊ぶ

こんな感じですが、カズの成長報告と家族の健康を「祈願」はしました。
気持ちの問題だからね。



お参り後、昼ごはんを食べていないことに気づき、隣りのパン屋さんへ。
メロンパンを食べて満足のカズ。
途中で席を離れ、パパにメロンパンを奪われそうになりながら
楽しく食べました。
パンを食べる


3歳のカズ。
言うこと聞かないことはたっくさんあります。
でもね、いろんなことに興味があって、自分でやってみたい気持ちがあること、
パパやママがダメって言うことも、ちゃんと理解はできていること、
よくわかっていますよぉ~。

健やかに優しい子に育ってくれて、ありがとう。
パパもママもカズのことを愛していますよ。

22:44 カズ:お出かけ | コメント(0)

試合当日!

2008/10/11




さて、2週間ほど練習したトリムバレーですが、
本日いよいよ本番の試合当日でした。(写真がないのよ)

結果は・・・
ソフトボールチーム優勝
トリムバレーAチーム優勝

と、ダブル優勝を飾ることができました!!ヤッター!



・・・ちなみに私が出たのはトリムバレーBチーム(笑)
でも、一生懸命がんばりましたよぉ~。




で、打ち上げで飲みすぎて酩酊(汗)
店を出た記憶すらないのでした(滝汗)
ワイン飲みながら「ルネッサーンス!」って何度も言ってたのは記憶してるけどね。
昔はそんなことなかったけど、飲む機会が減ったので、
ついついペース配分を間違えて、記憶飛んじゃう率が高くなっております。
もう若くないんだから、セーブしないとね。ハズカシ・・・。

火曜日出勤するのがコワイです。
どんだけの人に迷惑かけたんだろう・・・。
本気でコワイのです。
しかも職場の人だし(涙)
誰か助けてぇ~。


トモくんにも多大なるご迷惑おかけしました。
介抱ありがとう。



※ブログUPは後日してます。 あ、当然か・・・。
23:48 日記 | コメント(0)

おばあちゃんの家で

2008/10/10





10月10日と言えば『体育の日』
今は第2月曜日なんかになって、イマイチ実感ないですね。

私にとっては今日が体育の日ですよ!
みなさんどうですかぁ~?

今日は仕事で大きな〆切があって、何だかバタバタしてました。
遅くなるはずでもなかったのですが、気づいたらもう17:30とっくに過ぎてました。
こういうことがあると、おばあちゃんにお迎えを頼めるのは助かります。
突然のメールや電話でも、「ハイハイ、いいよ!」って行ってくれますから・・・。

カズのほうも、おばあちゃんと一緒だと
少しぐらい暗くてもお外で遊べるし(笑)
おやつやジュースもあるし(笑)
・・・などといった甘~い理由もあって、大喜び。

おばあちゃんの家にお迎えに行っても、なかなか帰りたくない様子でした。


・・・ってママは、明日がトリムバレーの試合なんで、
昨日の練習の痛みを癒したいので、急ぎ帰宅しました。

おやすみなさーい!

22:47 日記 | コメント(0)

チームプレーから学ぶこと

2008/10/09




今日もトリムバレーの練習してきました。
帰りに足が筋肉痛(笑)


トリムバレーってチーム競技ですよね。
運動部だった経験はありますが、
中学:卓球部
高校:弓道部(半年)
という、ほぼ個人競技のため、試合での連携プレーがイマイチなんです。

もちろん、卓球部時代には団体戦とかもありましたし、
部活内で団結してましたけれど、
バレーのようなチーム競技とはちょっと意味合いが違います。


そして、初めてのチーム競技で、今更ですが学ぶべきことも多いんです。

 ①声を掛け合うこと
   基本中の基本ですが、再確認しました。
   自分が打てる範囲のときはしっかり声を出さないと、
   ぶつかってしまったり、お見合いで取れなかったりします。

 ②あきらめないこと
   これまた基本ですが、点差が開いても最後まで全力をだすこと。

 ③緊張しすぎないこと
   もう全部基本ですけれど、適度な緊張感はGoodですけど、
   プレッシャーのかかる場面で、フッと深呼吸することも必要。

 ④積極性
   私はすぐに遠慮して引いてしまうほうなので、
   自分が取れるところでもついつい前に出ずに(体が動かないってのも理由)
   ミスしてしまうことがあります。
   誰が取らなきゃいけないってルールはないんだから、
   できる範囲はやっぱり全力で積極的に当たらなきゃね!


特に、①の声を出すって、緊張してくると難しくなるんです。
そういう場面にこそ、声を出して気持ちをほぐしていくことが必要なのにね。
そして、そういうことって、仕事や他のことにも言えるなぁ~って思いました。
仕事が溜まってくると、ついついイライラしてきたり、
無口になって、連絡不十分になったりします。 
そういうときこそ、肩の力を抜いて1つずつ大切に処理するべきなんですよね。


さぁ、筋肉痛も治まってきたし、明日も仕事がんばるよっ!


23:13 日記 | コメント(0)

理想と現実は違うのよ

2008/10/08





保育園から帰って、何をするか?
いつも悩むところです。

ママの理想としては・・・
毎日の習慣化できるものを1つさせたいなぁ~って思うんです。

くもんのプリントとか
数字盤とか
パズルとか

でもね、現実は・・・
18時過ぎに帰宅して、ごはんを作っている間、カズは

ゴーオンジャーのエンジン合体とか
パパの部屋で「恐竜発掘ゲーム」とか
レゴバケツをひっくり返して好きに組み立てるとか

レゴ

もちろん、ママと一緒でも同じく↑こんな感じです。





言うは易し。
実際に3歳児に習慣って難しいねぇ~。
ママの意思が弱すぎ?(笑)

にっこり 遊ぶの楽しいよ!ママ!



23:07 カズ:おうち遊び | コメント(0)

寝る前に読む本

2008/10/07




寝る前の儀式としての読み聞かせ。
基本的に本は自分で選ぶのですが、なかなか面白いです。


今日のカズチョイスは、かっぱ好きのママが衝動買いしたこの絵本。

かっぱのかっぺいとおおきなきゅうりかっぱのかっぺいとおおきなきゅうり
(2006/06)
田中 友佳子

商品詳細を見る


日照りでグッタリしたカッパのかっぺいが
大きなきゅうりを持ったおじいさん(たぶん仙人?)を追うんです。
・・・でね、途中きゅうりと思っていろんなものにかぶりつくの(笑)
きゅうりの大きさも半端ないけど、かぶりつくものも意外性があって楽しい。




そして10月に入ったので、ママチョイスでこの絵本も読んでみました。

あのね、サンタの国ではね・・・あのね、サンタの国ではね・・・
(2000/11/02)
嘉納 純子松本 智年

商品詳細を見る


サンタたちの1年が、月ごとに書いてあるんです。
サンタやトナカイたちの様子がよくわかるし、絵も優しい。
何よりも10月は、子どもたちにどのプレゼントをあげるかを決める
重要な「サンタ会議」が開かれるってことで・・・。
【効果大】ですよ!



23:21 カズ:絵本 | コメント(0)

トリムバレー(2)

2008/10/06




朝夕、冷えますねぇ~。
衣替えがビミョーな我が家は、カズの服しか入れ替えてません。
狭い我が家には、季節外のモノは収まらないため、おばあちゃんの家に置いてます。
いつもいつもスミマセン・・・。

さて、先週月曜日のトリムバレーで酷い筋肉痛だったのですが、
1週間して何とかマシになってきました。
なので、また練習に参加。

18時過ぎから20時半まで、みっちり2時間半。
前回と比べると・・・

 ・バレーの動きがわかるようになった。 (今頃?)
 ・サーブが上達した。
 ・レシーブも割とできるようになった。 (レベルは低いけど)
 ・声を出せるようになった。
 ・靴に慣れた。(笑)

ものすごく低レベルな変化ですが、三十路後半なのでこの程度です。
筋肉痛は帰りの車から降りるときに既に始まっています。
はぁ~、情けない。

あ・・・年齢関係ないかもしれない。
大学時代、スキーの前日に屈伸運動して、膝を痛めた経験アリですから。
日常の運動不足が積もり積もってますね。

でも、筋肉痛になりながらも、運動して汗かくのは気持ちいいものです。
土曜日の試合が終わっても、しばらくは練習に参加させてもらおうかなぁ~。


さて、筋肉痛をなるべく早く治すため、次のことを実行してみます。

 (1) 運動後1時間以内に良質のたんぱく質(植物性がいい)をとる。
 (2) 筋肉をあたためる。
 (3) 鎮痛薬を塗る。
 (4) シップを貼る。


 豆腐を食べて、ゆっくりお風呂に入り、鎮痛薬を塗りました。
 あとは寝る前にシップを貼ります。


おやすみなさーい!


22:27 日記 | コメント(0)

3歳7ヶ月のカズ&初カラオケ

2008/10/05




朝から雨です。
カズとキャッチボールや自転車遊びをしたいと言っていたパパはガックリ。


・・・と思いきや、カズが起きる前の6時からお出かけです。


ゴーオンジャーロボシリーズ 炎神合体 ガンバルオー
ガンバルオー

先週、最初の1体を購入した後、
パパは単身赴任先で合体する他のエンジンを着々と購入していました。
このガンバルオーを完成させるのに必要なのはあと1つ。

エンジンバルカ
エンジンバルカ

約1時間かけて、かなりのコンビニを巡ったようですが・・・なかったようです。
そんなことは知らずに7:30からTVでゴーオンジャーを楽しむカズ。
フフフ・・・幸せ者です。



午後からカラオケに行ってみました。
恥ずかしがってなかなか歌わないカズでした。
しかもね、パパやママが歌うと怒るのです。
1時間でササッと退散。

★ちょっとは歌ったのよ★












↓↓3歳6ヶ月のカズの様子はコチラ↓↓




>>続きを読む・・・
23:08 カズ:成長記録 | コメント(0)

ママとデート

2008/10/04




先月は、パパのところへ遊びに行ったり、熱が出たりで
ママとカズでのお出かけはありませんでした。
今日は久々デートです。


【0系新幹線は青だった!】

見たくて見たくて仕方なかった『青い0系』を見に行きました。
え・・・?誰が見たかったって・・・それは秘密です(笑)
でも私にとって『新幹線=青い0系』です。
ブログパーツ(左欄)まで置いて青い0系を応援(?)しているんです。
N700系もかっこいいですが、新幹線って気がしません。


さて、待ちに待った新幹線。
興奮気味のママにつられて、なぜかカズも期待高まってきます。
来たよぉ~

先頭車両を見ようとして、ホームを走ってこけ、
膝をすりむいて泣くというアクシデント付き。


でも、なんとか笑顔でこんにちは。
こんにちは
55-200mmレンズのまま行ったため、これが限界(涙)
さすがに新幹線ホームで3歳男児と距離取るわけにはいきません。(危)
しかも室内撮影の設定のまま、ISO800(号泣)



青い0系
この時間は5分ほどの間に、上下2本の0系が停車するラッキータイム!
ゆっくり0系を楽しみました。


他にも700系を見たり、通過するN700系やレールスターを見たり
700系も停車
約1時間ほどホームで楽しみました。

その間にカズは・・・突然撮影魂に火がついたようで、
ファインダーを覗く
モニターで見て撮れるよって言っても
「こっちのほうが良く見えるから!」って、ファインダー覗いて撮影。
興味があるものを自分で撮影しては、チェックして
「あ、ぐらぐらなってる(=手振れしてる)」とか言いながら、撮り直してました。
デジカメ世代ならではの遊び方です。

新幹線ホーム Photo by KAZU
カズ撮影 カズ撮影2
マーク1 マーク2
マーク3 マーク4




【コンクリートは現場で練られてるんだ!】
駅からスーパーまで歩いている間に、小さな店舗の改装工事がありました。
外で左官のお兄さんが、砂袋やらセメント袋やらで作業中。
立ち止まり、近づいて覗き込むカズ。

どうやらね、混ぜたコンクリートをどうやって一輪車(?)に入れるか
どこからコンクリートが出てくるか、
それを見たいようなんです。

あんまり熱心に見るもんだから、「ちょっと出してみようか」と
途中だったのに、セメントと水を入れて練って一輪車に移してくださいました。

出てきた!

カズ感動!



しかもね、途中で練っちゃったんでコンクリート足りなくて
もう1回作業することになったお兄さん。本当にスミマセン。

他の左官さんも2人出てきて、
「うちの娘、2歳やけどやっぱり男の子は大きいねぇ~」とか
「この仕事はキツイよ~。やめとき~」とか(笑)

工事中のお店、何になるかは、わからないそうです(爆)
知らずに作ってるのね・・・(驚)

 お兄さん 「おもちゃ屋さんができるといいね」
 カズ    「トイザラスみたいなね!」
 お兄さん 「トイザラスかぁ~、おじちゃんが頼んどってあげよう!」

トイザラスになる?
 「トイザラスになるのかなぁ・・・」  (ならないと思う)




【午後もまだまだ寝ないのだ!】

スーパーで食材の買い物をした後、
カズリクエストにより、またまた海の見える駐車場でランチ。

食後は釣りをしているおじさんと歓談。
魚釣りよりもエサのイソメ(長いにゅるにゅるした虫)が気になる様子。

「コレ何?」「生きてる?」「この中に入ってるの?」とかいろいろ質問してました。

おじさんもいろいろ答えてくださいましたが、
そのうち「お父ちゃんに連れてきてもらい!」って。
ご迷惑おかけしましたぁ~。



移動してショッピングセンター内のキッズスペースへ。
ジャンプ

小1時間遊んで、フラフラと歩いていると・・・
犬の着ぐるみに遭遇!!
駆け寄ってチュウしました(笑)
チュ
風船ももらってご機嫌!!!

・・・に帰るはずが、その風船が天井に飛んでいってしまい号泣。
眠いのも手伝って、帰るが帰るまで、
いや、パパが帰ってきてから寝るまで、
「風船が上に上がった!!」と報告するのでした。


あれほどたくさん楽しんだけれど、最後の風船が一番心に残った模様。

ママがっくり(涙)



【本日のいただきもの】

本日の戦利品
入場券140円でホームにいただけなのに、
駅員さんにいただいた「新幹線シール」と「N700系パズル」

そして、スーパーの青空市で、会計後にカズが持ってきたリンゴ。
7個500円のリンゴでしたが、タダでいただいちゃいました。

そして、工事中のお兄さん方も、釣り中のおじさんも、
ママがカバン買った雑貨屋さんのおじさんも、
温かく接してくださって、ありがとうございました。


たまにカズと出かけると、1人とは違う楽しさがありますね。


22:24 カズ:お出かけ | コメント(2)

とんぼのめがねは

2008/10/03





衣替え3日目。
朝悩むのは、半袖で行くか長袖で行くか・・・。
日中気温が上がるようだと、長袖は暑いかなぁ~とかね。


 ママ 「保育園のみんな、長袖着てる?」
 カズ 「みんなやないよ。長、長、長、長、半、半ぐらい」
 


・・・そっか、割合とかわかんないからね。
でも、わかりやすい説明でした。
半分以上は長袖なのね(笑)



で、金曜日の今日は、保育園での作品を持ち帰ったようでした。

とんぼのめがね

 ♪ とんぼのめがねは水色めがね~

って歌ってくれました。

これまでの作品はすべて壁に掲示中。
・・・いつまで貼れるかな。


22:29 カズ:保育園 | コメント(0)

恐竜を掘る

2008/10/02





カズの最近のブーム。


①パパが借りてきたトミカDVD

トミカわくわくDVD 1 まちではたらくクルマトミカわくわくDVD 1 まちではたらくクルマ
(2006/11/15)
ファミリー

商品詳細を見る


5分ぐらいのお話が入っています。
トミカ大好きの少年トッピーくんが、
「マジックライセンス」で様々なトミカを動かし、
トミカ王国の危機に活躍するんです。

カズぐらいの子に希望を与えてくれるお話(笑)
食い入るように見ています。




②ママが発見した恐竜キングの恐竜発掘ゲーム
恐竜発掘  古代王者 恐竜キング

岩を掘って、骨を見つけ、パズルで恐竜を完成させるゲーム。
朝起きてすぐ
 「ママ、恐竜の骨、掘りたい!!」 です。
・・・保育園ありますよぉ~(涙)



どちらも、あまりお勧めしたくないんですが、
カズはそれこそ「寸暇を惜しんで」したいんですねぇ~。

でもね、時間や回数を決めると、自分でDVDを消したり、一時停止したり、
パソコンを閉じたり(閉じないでぇぇぇぇ~)します。

上手に付き合っていく方法を考えなくてはね。




22:49 カズ:おうち遊び | コメント(2)

衣替え

2008/10/01




4月の入園前にバタバタしながら袖上げしたスモッグ。
あのときちゃんと測らずに8cmも袖あげしちゃったので、
すでに袖短くなってました(涙)
とりあえずは、同じクラスのYちゃんママからもらっていた別の園服で登園。




さて、園服を着て、かばんを持って、帽子をかぶって・・・
玄関で靴を履きながらカズが

 「水筒は?」

と言うので、今日からは持っていかなくて良いことを伝えると

 「いらないの?他のお友達は?みんな持ってこない?」

って、他のお友達も同じかどうかを確認してきました。


夜、カズが寝てからパパと電話でこのことを話すと、パパも
「あぁ~、他の子と同じことがしたいんやね。わかるわぁ~」って言ってました。
きっと今はお友達と違うことをするのが恥ずかしい時期なんですね。
ママは、カズが他の子のことを意識しているっていうのが嬉しいです!


心も体もどんどん大きくなれっ!

22:19 カズ:保育園 | コメント(0)
 | HOME | 

