11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お世話になりました

2008/12/31





2008年、大きく変化した我が家。

パパの転職&プチ単身赴任。
ママの就職。
カズの保育園入園。

いろんなことがありました。
楽しいこともいっぱい。
悲しいこともちょっぴり。
嬉しいこともたくさん!

笑ったり泣いたり怒ったりしながら、
家族で少しずつ成長してきた1年でした。


何より、みんな元気に過ごせたことに感謝します。
そして、ブログに温かいコメントをいただいた皆さん、
ありがとうございました。



お世話になりました。



23:34 日記 | コメント(0)

OH!掃除

2008/12/30
一時



12月30日。
いよいよ年の瀬って感じですねぇ~。(今頃?)

昨年、一昨年のブログを振り返って気づいたこと。
『年末大掃除をしていない』
そして、その原因は【病】でした。

昨年は、ワタクシ術後でまだグッタリして実家生活してましたし、
一昨年は、カズがアデノウィルスで熱でした。



そして、健康に迎えた今年は!!!
やる気がなくて「OH!掃除!!」ってな感じでした(爆)
そもそも、大反抗期の3歳男児と2人で大掃除が進むはずもなく、
試みては砕け、砕けては進み、
何とかいつもどおりの掃除程度は済ませました。


そんな中、カズは午前中だけでもいろんなものを投げました。
 
 ・パンツ
 ・シャツ
 ・鉄琴のバチ
 ・子供用イス
 ・木のひらがなプレート
 ・古い携帯電話


もうね、怖くてよけてます。
叩いたり蹴ったりも当然するし、精神的にものすごく落ち込みます。
大したこと言ってないんです。

おもちゃ片付けようね!
パンツを履いてね!

でも投げます。トホホ・・・。
ママもついウルッときちゃったりしてね。



もう、大掃除はあきらめて、買い物に出かけました。
まずは腹ごしらえ。
巻きずしを買って、海の見える駐車場へ。

カズの大好きな「海ランチ」です。
・・・と言っても、車の中で食べるのですが、それでも大満足。
雨も降っていたけれど、そんな荒れた海もまたよろし。
海ランチ
ベリーミックススムージーを飲みます。


おやつのプッチンプリン(懐かしい)も食べました。
3個入りだったので、
「カズくんとママの、もう1個はパパのね!」
と、優しくお取り置き。

パパからもうすぐ帰りますコールもあって、大喜び。

もう1つのおやつ「アンパンマンラムネ」を1本渡して、
計画的に食べるように言うと、

「あ!ドキンちゃんとバイキンマン!」 とか

「今度はしょくぱんまんとアンパンマンとカレーパンマン!」とか


明らかに1回に複数個ずつを食べていましたが、
しばらくしておとなしくなったので振り返ってみると、
わずか10分足らずで完食しておりました(笑)
3歳児に「取っておく」はムリだね。


ママのおやつは「おさつどきっ」(これまた懐かしい)
結局はカズにも結構食べられましたが、楽しいランチ&おやつでした。
懐かしい



1日の中でも、叩いたり蹴ったり投げたりする時と
こうして楽しく過ごせる時とあるんです。
そして、叩いたりするときは、

カズが自分でしちゃいけないとわかっていることで叱られるとき

「もうしらんっ!カズくんはもう何にもいりませんっ!」
「カズくんはもう遠くへ行きます。」
「もう、ママのことは知りたくないっ!」

などと言います。
自分でもわかっているのに叱られて悔しいんでしょうかね。
難しいお年頃です。
甘やかすことなく、
でもしっかりとカズの気持ちを受け止めてやりたいと思います。

ただね、今は私自身の心が結構ボロボロになっていて、
それも難しい状態ですが・・・。

がんばれ!かぱはしっ!!



22:06 カズ:お出かけ | コメント(0)

寝る子は・・・起きる!

2008/12/29






おばあちゃんのお家でゆっくりと目覚めました。
胃の調子はまずまず。


また朝の着替えでケンカしながら、何とか帰宅しました。
やっと正月休みに入ったので、気分的にはちょっと余裕があります。


午前中に銀行へ行った帰りに、靴屋さんと本屋さんへGO。
絵本とかるたを買いました。

絵本は前から読んでやりたかった「十二支」に関する本。
毎年、干支の置物を玄関に飾るので、興味は持っていたんです。
ちょうどいい時期なので、買ってみました。
じゅうにしのおはなしじゅうにしのおはなし
(2004/12)
ゆきの ゆみこくすはら 順子

商品詳細を見る





さて、午後からは写真申し込みのため保育園へ。
いいお天気だったので、歩いてテクテク。

「カズくんが連れて行ってあげる!」って張り切ってスタートしたけれど、
全然進んでないし・・・。
ローリングカズ
ママと手をつないで、歩いて出かけるなんて久し振りです。
寒いとついつい車ででかけちゃったりするんですよねぇ~。



保育園から、電器屋さんまで川沿いの道を歩きました。
ほんの近所ですが、いつもと違う道を通ったので、カズはワクワク!

ゆっくり歩いてみると、いろんな発見があります。
大きな南天の木(?)があったり、
実だ!

オレンジの実を「1つだけ」取って、かばんに入れたりしました。
オレンジの実

ママとのお散歩も楽しいねぇ!
おさんぽ


たくさん歩いて、たくさん走って、
帰宅後「うがいと手洗いしてね~!」って言って数分。
おとなしくしてるなぁ~と思ったら・・・








玄関先にあったつるつるを持ってダウン。
おやすみなさい
このとき午後4時。

なんと起こしても起きずにそのまま寝ました!!
眠い時は寝た方がいいさ…と寝かしていたら~



☆つづく☆








>>続きを読む・・・
23:59 カズ:お外遊び | コメント(0)

日曜出勤

2008/12/28





・・・二日酔いです(涙)
胃が痛いのです。
胃酸過多ってやつかね。
しかも、夜中じゅう気持ち悪くて何度も起きたため、寝不足。


そしてそんな中、午後から「日曜出勤」でした。
カズはおばあちゃんのお家に預けました。
 ↑↑
こう書くと1行だけど、またいろんなドラマがありました(涙)
もう、この反抗期をどう乗り切るか考えるとグッタリします。


今日の日曜出勤は、ある意味で留守番。
しかも1人なので仕事が捗る予定だったんですけど、
寒かったし、二日酔いもあったし、あんまり進みませんでした。


それでも18時過ぎまで仕事して、おばあちゃん宅へ。
ちらし寿司を食べているカズ&おばあちゃんに合流して、いただきました。


そして、そのまま・・・・・・泊。
おやすみなさーい。


22:30 仕事 | コメント(6)

久々の時間

2008/12/27





今日は夕方からカズをおばあちゃんにお願いして
自分の時間を過ごしました。

電車に乗って、久々に1人で駅前のショッピングセンターをウロウロ。
でもね、気づくとカズの服とか見てるんだよね。
かわいいバッグ(でも値段はかわいくない)があって、何度も手に取ってみた。
用途(大きさ)、値段ともに今の自分には必要ない気がして諦める。



東京へ行ってしまったげき氏とUちゃんご夫婦が帰省していて、
お店に来るというので、らっこちゃん&きびたんのお店「狐拍子」へ。
前回は、おめでとうデートの3月末でした。

とにかく「お魚」を美味しくいただけるお店です。
今日もお刺身とかカニとか食べました。


そうこうするうちに、らっこちゃんの上のお嬢さんがお店へ。
小2の時から知っているのにSちゃん。
「上のお嬢さん」なんて言っちゃうのは、久々に見たらすっかり綺麗になちゃって
コント並みに「二度見」しちゃったから。
今年20歳の彼女は、京都の学校で陶芸の勉強をしているんです。
絵付けなんかもとっても美しくしてるんですよぉ~。
小さい頃から、絵が好きで、水彩や水墨を習っていたし、
そのうち陶芸に興味を持って、その道に進んでいます。

こんなご時世、なかなか就職って難しいらしいけれど、
彼女らしい作品が作っていけるといいなぁ~って思います。
そのうちカズの器一式作ってもらいたいなぁ(笑)


さて、そんな話をしているうちに、私、また酔っ払っていました(爆)
最後に、絶品のステーキをSちゃんと2人でウマウマして帰宅。
ビール、ゆず酒、日本酒と飲んだだけ(?)なのに、酔ったのよね~。

そして気づいたんです。
遅いけど。

・・・お酒に弱くなっている!
昔はなかったけど、飲んだ日から二日酔い状態になってる。
(あ・・・飲んだ日は二日酔いとは言わんね)

以後気をつけます。


でも、楽しい時間でした!

23:00 パス制記事 | コメント(2)

仕事納め

2008/12/26




今年の仕事も今日で終わりました。
仕事納めです。
でもね、終わってない仕事がいっぱいあって、
気分的にはまだまだ続くって感じ。

ですが、午前中からどこからともなく掃除が始まって、
みるみるうちにほとんどの人が掃除を・・・。
ちょっと焦りながらさすがにちょこっと参加しました。
でもね、結局終わる仕事でもないんだから、
気合い入れて最初から掃除した方が、気分よかった・・・って反省。
空気読めないっていうか、気がつかない人っているね。(それが私!)


お昼ごはんは、近所のお寿司屋さんでちらし寿司を取ってもらい、
みんなでいただきました。
同じ部屋の人たち15人ぐらいで。
こういうのも、何か仕事納めの雰囲気があって、よかったです。


さて、4月からの仕事での反省を覚書的に。


 ・仕事の優先順位をハッキリさせる。
 ・時間的に余裕を持てるようにする。
 ・とにかく「動く!」
 ・気配り

アハハ・・・仕事への姿勢なってないねぇ~。
って言うか、これって満足することない気がします。
これからも初心を忘れず、イイ意味で「新人気分」を持って
でも、大胆に仕事をしていきたいと思っています。

当面、朝の出勤時間をあと15分早くしたいな。(目標ちっちぇ~)


22:49 仕事 | コメント(0)

1時間のできごと

2008/12/25





メリークリスマス!
我が家の王子、本日保育園の「もちつき」イベント。
朝は37.0℃とビミョーな熱でしたが、
風も強くて寒かったし、昨夜38℃だったことも考慮してお休みしました。

ママは昨夜、エプロンにアイロンをかけ、
三角巾に名前とアップリケを付けて準備万端していたんですけどね。
また、来年だね!

午後からは調子がよかったので、
おばあちゃんがくもんのクリスマス会に連れて行ってくれたそう。


ママが帰ると、かくれんぼをしていたというカズは汗だく。
楽しそうにしていました。
ママは絵本の読み聞かせえをし、一緒にごはんを食べました。


食事中、カズが手でお肉をつかんでお皿に移しました。
ママが戻すと、また手でつかんで、また戻し・・・を繰り返しました。
最後にカズが、スプーンとフォークと箸をママに投げつけました。
当たらなかったけれど、フォークのプラスチック部分が割れて壊れてしまいました。

フォークくんはカズとごはんを食べるのを毎日楽しみにしていたこと。
でも、壊れちゃったのでもう一緒にごはんを食べられないこと。
そして、フォークくんは大好きなカズくんに投げられて
とっても悲しんでいること・・・などを抱っこして伝えました。

そのうち、カズは泣き始め、フォークくんにごめんなさいの気持ちになりました。
なかなか泣きやまず、抱っこしたまま、
ゆっくりと、優しく、でもハッキリと投げられたフォークくんやスプーンくんの気持ちを
考えてみるように話して聞かせていました。

すると・・・・・・泣いていたカズが泣きやんで、大人しくなり、
ママに抱きついたまま眠っていました。
鼻水と咳が苦しそうな感じ。
明日は保育園行けるかな~。



カズが寝てから、フッと壁を見ると、
カズサンタが微笑んでいました。


こんな感じです。
サンタです
昨日カズが保育園から持ち帰ったサンタさん。
ピンクのプレゼントには、ハートがいっぱいです。



家では絵を描かないのに、保育園では自分でせっせと描いているみたい。
カズスマイル
そしてね、目が単なるマルではないところがポイントなの。
目尻(?)があるでしょ!
これがママはお気に入りなのです。

カズのサンタさんは、カズのかわいい笑顔にそっくりです。
こんな笑顔でいつも過ごせるといいなぁ~。


今日も一日ありがとう。
おやすみなさい。



20:28 カズ:言葉 | コメント(4)

フツーのイブ

2008/12/24





朝、着ていく服の選択を間違えてしまい、
午前中、寒い思いをしました。
キャミ+セーターの組み合わせでは寒くて・・・(当り前か)

あまりの寒さに昼休みに「発熱するシャツ」を購入。
(ま、オサレババシャツですな。)
室内でもババの季節になったのか。


本日はクリスマスイブ。
イベントは昨日全部終わってしまったので、一切関係なし。
しかもママは仕事で、資料を集めるための〆切を今日に設定していたため、
午後から一気に資料提出メールが届き、てんやわんやになっておりました。


カズは、日中37.3℃にはなったそうですが、元気に過ごしました。
家でもそうですが、ちょっと食欲がなく、
お給食もごはんを残したそうです。

念のため、夕方おばあちゃんが小児科へ連れて行ってくれました。
この時期、軽い風邪症状だったら、なるべく病院へは連れて行きたくないのですが、
声がガラガラだったし、咳や鼻水もあるので、
気管支炎や中耳炎みたいに、悪化する可能性もあるからねぇ~。

案の定、小児科はわんさか人がいたみたいですが、
カズの風邪は、単なる風邪(?)のようで、ひと安心。
もう1回熱が出るかもしれないと言われたそうです。
(言われたとおり、夜、37.7℃の熱が出ています)


帰りには、またまた「鯛焼き屋」に寄ったらしく、
車中でがっつり「白あん」1匹平らげていました。

細かいことですが、
病院帰りなのに、手も洗わずに手で鯛焼きを食べているカズを見て、
おばあちゃんに対して、かなりムッとしてしまいました。
実母なので、こういうとき結構キツイことを言ってしまう私です。
はぁ~、イブなのにね。


病院へ連れて行くのか、
先生にどんなことを言うのか・・・。
そんなことも自分が仕事を切り上げてカズのそばにいてやれたら、
自分の思うとおりに、納得してできるのです。
それができない以上、
やっぱり、母に頼るしか方法はないんですよね。
そして、頼んだからには母に任せるしか・・・。

毎日毎日、そんな葛藤の日々です。
仕事と育児。
くもんの先生は「仕事は辞められるけど、子育ては辞められない」って言います。
でもね、仕事も責任持って始めた以上、やっぱり辞められません。


こうして、あれこれと思い悩みながらでも、
育児も仕事も私の「日常」なのです。



メリークリスマス!
メリークリスマス


明日は、保育園のもちつき、くもんのクリスマス会。
早くお熱下がれぇ~っ!

23:10 日記 | コメント(0)

ゴーオンクリスマス!

2008/12/23





昨日から変な咳が出ていて、声もガラガラだったカズ。
案の定、今朝から微熱です。(37.1℃~37.7℃)

朝早くにパパが帰宅しました。
今年は(今年から?)、クリスマスパーティーを23日にすることになるからです。
パパもママも平日は仕事のため、ちょっと早いけれど、
サンタさんにも今朝来ていただきました。

ツリーの下には・・・
ツリーの下に!
待ちに待った「キシャモス」「ティライン」「ケライン」

・・・を含む炎神(エンジン)たちが勢ぞろい。
(これまで持っていた炎神の一部も新調されてるそうですっ!)


これでエンジンオーG12になるんだねっ!(ママも安心)
ティラインとケライン
ニコニコでパパと遊びまくりました。
レゴも組み合わせて、部屋中いろんなパーツがあふれてました。(涙)



マナちゃんからもプレゼントが届きました。

実はね、日曜日に会う約束をしていたので、
プレゼントのリクエストを聞かれていました。
カズに、「マナちゃんのママに何のプレゼントお願いする?」と言うと
これまで一度も言ったことないのに突然
「恐竜の声の出る絵本」と即答。
そんなのないよぉ~!と、笑い話的にマナちゃんママにメールして、
普通の絵本をリクエストしていたのですが・・・

ありがとう!
ドーン!恐竜の世界!音つき!!!

ビックリです。
気を遣わせてしまってゴメンナサイ。
でも、物凄く喜んでいました。

恐竜だ!
喉がガラガラなのですが、恐竜の声マネして熱心に見ていました。
本当にありがとう!



さて、熱は高くはなりませんでしたが、
痰がからむようで、咳をするたびにつらそうです。
でも、お気に入りの 「のどぬ~るスプレーキッズ いちご味」を
何度もスプレーして過ごしました。



夜は、パエリアとチキン。
パエリアはちょっと失敗してしまいました(涙)
米の量がいつもより多かったので、固くなってしまいました。
美味しいクリスマス
*ゴーオンジャーのシャンメリーも!

でも、おいしかったよぉ~。
おいしかった!
シャンメリーは炭酸が飲めないカズには早かったね(爆)

ちなみにケーキもゴーオンジャー
クリスマスケーキ
こちらは大好きなイチゴケーキで1/4をペロリと食べました。


夜になって熱は37℃台後半へ。
どうやら明日はおうちで過ごすことになりそうです。
おばあちゃん、ヨロシクお願いします。ペコリ。


23:43 カズ:おうち遊び | コメント(2)

朝のプリント!!

2008/12/22





冷えるとは聞いていたけれど、本当に寒い1日でした。
ひょえええええぇぇぇ~。


今朝はちょっと早く目覚めたカズ。(と言っても6:30過ぎ)
なので、くもんプリントをしてみました。
実は昨日の夜もパパと一緒に5枚したのよね。

朝なのでさすがに気分が乗らず、1枚半。
でもね、ちょっとずつでも習慣にしていきたいなぁ~と目論む母。
あ・・・でも自分自身が起きられないことが多いなぁ~と反省もする母。

やっぱり早起きしなきゃね。
寒くても・・・ハイ!

22:26 カズ:習い事 | コメント(0)

どうしてもパパ!

2008/12/21





今日はマナちゃんと久しぶりのデートの予定
・・・だったのですが、マナちゃんお熱のため中止(延期)に。
この時期、風邪や熱は仕方ないよね。
また元気になったら一緒に遊ぼうねっ!


さて、日曜日の今日は、パパもママもお休みです。
朝からお天気も悪いし、まったりと過ごしました。
でもね、今日はいつもの日曜日とは違って、
ゴーオンジャーを見てから、ごはんを食べるまでの間に
くもんの宿題プリントを5枚しました!

実はね、ずっと悩んでいたくもんですが、
昨日、保育園ママ(くもん教室の先生)の話を聞いて、
やっぱり親がしっかりと見てやらなければ!という気になったんです。
パパも協力してくれると言うことで、心強いし!

やめたり、教室を移ったりするのはいつでもできるけど、
まずは、親が本気で取り組んでみなければ始まらないと言うことです。
「まだ1歳だから、まだ2歳だから・・・」と、
親の方にどこか甘えがあったのは確か。
数字や文字を一向に書く気配がない、くもん2年目の冬。
ちょっと気合い入れなおしてみます。



プリント後は、レゴをしたり、レゴをしたり、レゴをしたり(爆)
パパやママが、ウトウトっと寝てしまった間も、
カズは黙々と「レゴ」をして遊んでいました。
ママもいつもよりは、カズと遊んであげられた気がします。


パパがいるときのカズの定番の台詞。

「カズくんがパパで、パパがカズくんね!いい?」
・・・ママは???



「カズくんがパパで、パパがカズくんで、ママがママ!いい?」
・・・よくない。ママも変わりたい。
パパがママで、ママがカズくん。

「ダメ。パパはカズくん!」


時々妥協して、カズがパパ、パパがママ、ママがカズになるんですが、
断固として「カズがパパ」は譲りません。


理由はね・・・
「カズくんはパパが好きだから。パパがかっこいいから」
だそうです。


はーい。わかりましたよぉ~。
ママはいつも「ガミガミ」言ってばかりだもんね。





そんなパパLOVEのカズですが、
今日はパパの一言で、また家出しました。
でもね、迎えに行ったパパに


お前が一人でご飯食べたり、生きていけるなら出て行っていいゾ!
それもできんのに、『出ていく』はおかしい!
今度からは絶対に迎えに来ん!
出ていくなら、鍵閉めてもう家に入れん!
それがいやなら、出ていくとか言うな!!



と言われ、

「ハイ」 

と返事をしたそうです。
号泣しながら帰ってきました。

前回のママの反応を見て、「これは使える」と思っていたカズは
予想と違うパパの反応に、かなりビビったみたいです。
でも、きっとこれで家出は終わりだね。




パパのカズに対する接し方には、本当に感謝しています。
そして、尊敬しています。
カズがパパのことが大好きなのも、理解できます。
ついつい感情的に叱ってしまう自分を省みつつ・・・。

ぼくのかお
それでもパパが好き! =Photo by KAZU=



ママも頑張りましたよっ!
冬至なので、「かぼちゃコロッケ」を作り、
野菜たっぷりの「クラムチャウダー」を作り、
そして忘れずにゆず湯に入りました。

こうして季節感のある行事を取り入れていくのも、
パパママの子育ての方針でもあったんです。
(忙しいと手抜きしちゃいますけれど・・・)


さらに、今日はマナちゃんへのクリスマスカードを作り、
しま様へのお手紙も出しました。
しま様レター
一穴パンチで色画用紙に穴をあけ、
できた●を糊づけして飾りにしました。
カズの一穴パンチブームに再び火をつけてしまいました。
(前回のブームは、幼稚園見学の時でした)


さらにカズブーム言葉・・・「ハッピークリスマス!」
事あるごとに、ハッピークリスマス!と笑顔で近づいてきます。
もうすぐだね。



23:13 カズ:おうち遊び | コメント(0)

保育園のお友達と・・・

2008/12/20





朝からぽかぽかいいお天気。
張り切って車に乗り込んでおでかけです。
出かけるよっ!

 ↑
カズは、お友達のHくんを待っているのです。
一緒にGOGO!!

今日は、保育園のママお友達に誘われてイチゴ狩りへお出かけです。
12月中旬~6月までイチゴ狩りができるそうです。(長っ!)
土日祝は大人1100円。平日は900円。
子どもは3歳以下無料ですっ!!行くなら今しかないっ!

お友達は、同じクラスでいつも遊んでいるHくん
そして、やはり同じクラスのEくん、Aちゃん。
子どもたちが仲イイかどうかは不明だけど、ママとは仲良くしてもらっています。
・・・って言うか、カズはHくんとしか遊んでないはずなので、いいチャンス!


早く到着しすぎたので・・・
イチゴ狩り

イチゴ園に放流する前に、
ぽかぽかお天気のお外で、Hくんと2人、思う存分遊んでもらいました。
腹ごしらえ(笑)

海の近くにある(おそらく埋立地?)ので、
かもめや白鷺も飛んでくるし、トンビのような大きな鳥もいました。
自衛隊の訓練機もたくさん飛んでいて、
子どもたちは空を見上げたり、草むらを走ったり、大忙し。


「何で海じゃないのに船があるの??」
陸に船





他のお友達も到着してから、いざイチゴ狩りスタート!!
ヘタ入れ用の袋を持って、上手に採ってはパクパク食べておりました。


「ちょっと青いねぇ~」と残念そうな顔(眉毛)
イチゴ発見!


ママも話すのと食べるので大忙しでした。
Eくんママは、くもんの先生をしていて、ちょっと詳しい話とか聞きました。
カズにプリントさせきれてないことを言うと、もったいないよぉ~って。
割と近くの教室なので、移ることも視野に、今後のくもんを考えていなぁ~。



イチゴ狩りって、子ども達がどこにいるか見えないのよねぇ~。
ちょうど背の高さぐらいの所にイチゴが成ってて・・・。

そこでフッと、子どもたちの目線だと、ここはまさに
イチゴパラダイスなのでは?
と思い立ち、写真撮ってみました。






【一目八景ならぬ、一目八粒(以上)】 何だか羨ましい~。
カズ目線




ひとしきり食べた後は、またまた外遊び。

他の3人は、キャッキャと遊んでいますが、
カズはどうも一足遅れて現場に駆け付けるため、
中に入りきれていませんでした。
・・・思った通りだった(涙)


一番最初に、男の子2人が戦いごっこをしていたとき、
悪者がいなかったんです。
そこへカズがやってきたので、いきなり
「悪者が来たぞ~っ!」って、2人に攻撃されたんです。
カズは、何の事か分からないまま、
でも「悪者」って言われて攻撃されて、半泣きでした。


そして、私自身も半泣きになりそうでした。切なくて。
こういうとき、どうしてやるべきなんでしょうね。
私としては、自分で「やめて!」とか「イヤ!」とか意思表示をして欲しいんですが、
お友達相手に、カズはそうしたことをしません。
ただ、ああした状況がいつも続いているならば、
カズはやっぱり保育園で「1人遊び」を好むようになるだろうなぁ・・・とは思います。

でもだからと言って、親が何か言っても、
保育園には親はいないのだから、自分でその状況に打ち勝つしかないですよね。

仲良しHくんも、
「カズくんにだけは強気なんよねぇ~」とママが言うとおり、
車の中でも、カズを叩いたりもするし、
気に入らないことがあると、泣いたりカズを引っ張ったりするんです。
見ていて納得いかないことも多々ありますが、
カズもHくんもお互いのことを「大好き!」「お友達!」と言っているので、
今のところそのままにしています。






・・・どこにいるでしょう。
ひとり遊び
結局今日も、こうして1人遊ぶ姿が多く見られました。

自分で乗り越えなきゃね。
見ている親は、たまらないけれどね。






ダンゴムシを探す園児4人衆。
ダンゴムシ発掘中
こうやってみんなと遊べる日が、来るといいね。



22:47 カズ:お出かけ | コメント(0)

大忘年会

2008/12/19





今日は、職場の忘年会②
全体の忘年会なので、人数も4~50人。
おエライさんもいらして、キンチョーしました。



さて、いよいよ今年も残すところあと10日余り。
仕事ができるのは・・・22,24,25,26の4日。
うぅ~早い、早すぎる。

実は今抱えている仕事以外に、
全く関係のない仕事で、急きょ発足した会のメンバーに入りました。
約2か月の間に、会議を10回程度開いて、報告をまとめる会です。
トホホ・・・年度末の激務の中、
どう考えても19時過ぎる会議を10回も抱えるんです(涙)

内容もかなり神経を使うので、話をいただいてから数日は胃が痛みました。


忙しい時って、さらにどんどん忙しくなるんですよね。不思議と。
でもね、忘年会で飲みながら、いろんな話をして、
この忙しさを乗り越えたら、また仕事面で自分が成長できるんだって思えてきました。
ブツクサ言っていても始まらない!
巡ってきた仕事を、チャンスに変えてやるっ!と
意欲が湧いてきたのでした。


年末年始は、27,29,30,31,1,2,3,4がお休み。
カズとしっかり過ごしながら、
自分の時間も取ってリフレッシュしようっと!


まずは、『長財布』を買うぞっ!!!

23:06 仕事 | コメント(0)

去年の今頃

2008/12/18





今日はインフルエンザ2回目でした。
前回の反省を踏まえて、前日からしっかり刷り込み刷り込み。

「明日は、おばあちゃんと一緒にA先生のところに行って
 インフルエンザの注射をするのよ!がんばってね!」

前回で様子が分かっているカズも
「ちょっと泣くかもしれんけど、大丈夫よ!」と力強い発言。



帰宅すると、おばあちゃんからとてもオリコウだったと報告がありました。
やっぱり、黙って連れて行くよりも効果があったようです。
成長だなぁ~。



さて、今日は12月18日。
去年の今日は・・・卵巣嚢腫の手術日でした。

昨年のノートメモによると、
朝7:30に家に電話しています。
カズに「ママ大丈夫?痛くない?お金払うの?」
って言われたようです。
フフフ・・・お金の心配までしてくれてたのね。懐かしい。

8時にシャワー。
14時からの予定だった手術が急きょ12時過ぎに早まって
ものすごくドキドキしたのを覚えています。
でも、待っている間も、なんだかキンチョーだったので、結果的にはよかったかな。

術後は、咳が出るたびにお腹の傷に響いて、
脂汗が出ていました。

パパ、カズ、おばあちゃん、みんなに心配をかけ、
協力をしてもらって、無事に今の私の健康があるんです。
この日のことは、毎年思い出そうと思っています。

改めて、みんなありがとう。


22:47 卵巣嚢腫 | コメント(0)

カズ家出する。

2008/12/17





昨日の懇談会から一夜明け・・・

 



特に変わらない日常(爆)

意識したからって、人間そんなに急に変化できません。
もちろん、カズの言い分も聞きながら、
カズができることを「自分でする」ように仕向けてはみました。
でもね、時間とのたたかいの中で、
そう気長に待ってはいられません。

努力はしますけどね。
バタバタと登園・出勤しました。



そしてお迎えTIME。
昨夜カズとお約束した
(そして今朝はすっかり忘れていた)
あるものを買いに雑貨屋さんへいきました。


号泣してまでして欲しがったモノはコチラ!



緑ブラシ


・・・・・・(汗)
靴を洗うためのブラシです。




確かに顔がニコニコでかわいいし、
カズの好きなグリーン系の色だし、
欲しがる要素満載だけどね・・・。
わんぱくシューズブラシ グリーンわんぱくシューズブラシ グリーン

商品詳細を見る



さらに、スーパーでお刺身も買ってにこにこ帰宅。
遅くなったのでソッコーごはんに。



・・・と、誘ってもカズがモニョモニョ言って、なかなか来ません。
ママが食べる真似をしていると、半泣きでやってきて
買ったばかりのブラシでテーブルを叩き、
ついにはそれをママの顔に向けて投げました。



もうねぇ~、何も言えません。
ブラシは約束どおり買いに行ったし、
マナちゃんにあげるクリスマスカードも選んだし、
大好きなお刺身も結構大きな盛り合わせを選んだし、
短い時間だけれど、できる範囲で少しでも楽しく過ごそうと
私なりに努力しているつもりです。

だけどね、結局少しでも自分の気に入らないことがあると、
(今日は、ごはんをチンするかどうかをママが決めてしまったこと)
こうして感情をストレートに出すんです。

昨日も保育園の先生には聞きましたよ。
そういう年齢だって。
だけどね、それじゃ何だか納得できなくてね。

叱る気力も出ずに、
「もう、向こう行って」って・・・。


そしたら、カズも
「もう、カズくんどっか遠くに行くけ!」と玄関に行って
自分で靴を履き、ドアを開けて振り向き
「カズくん、出ていく」と言って、
バタンとドアを閉めて出て行ってしまいました。



出ていくという言葉にびっくりしながらも、まあドアの外で立ってるだろうと
そーっと行ってみると・・・



・・・・・・・いませんでした。




ビックリして階段を下りると、かなり下まで一人で降りていました。
駆け寄って抱き上げると
押し殺したように泣き始めました。



ごめんね・・・って言いながらママも涙。



家に帰って、いろいろ話しました。

 ・ママはカズと一緒にいたいから、出ていかないでほしいこと
 
 ・でも、カズがママを叩いたりするのはとっても悲しいこと。

 ・ママを叩くってことは、ママどっか行っちゃえって意味だということ。


カズは、

 ・ママを叩くのがいけないのは分かっている
 
 ・叩いても、ママは遠くに行かないでほしいこと

 ・ブラシやお刺身を買ったのは嬉しかったこと

を、「泣きの強弱」で表現しました。
(ママが何とかカズの意思を読み取りました)




ムズカシイですね。
3歳児の今が、一番しんどいです。
正直、プチ虐待になってる可能性も大です。

そして何より、3歳児に家出された母親って何?って
どっと自己嫌悪に陥っております。


そんなわけで、今日はニコニコブラシを見ながら、
どんより気分になっていますので、寝ます。


23:52 日記 | コメント(4)

保護者懇談会

2008/12/16





カズが入園してから約9か月。

なかなか保育園での様子が分からないママ。
連絡帳もそれほど細かいことは聞けないし、
思い切って「懇談会」に申し込みました。
本当は16時頃を設定してあったのですが、
仕事の都合で無理をお願いし、18時~にしていただきました。


教室に入ると、サンタさんの工作が飾ってありました。
カズの作品は、ニコニコ笑顔のサンタさんで
プレゼントはピンクの色紙にたくさんハートが描いてありました。


じっと見ていると、先生が
「カズくんはお家でも絵を描くのが好きですか?」と。

なので、うちではほとんど絵は描かないことや
描いてもグチャグチャで、顔などの形にはならないことを伝えると、

「園ではとっても上手に絵を描いていますよ」とのこと。

のっけからビックリのカズ園ライフを聞かせてもらいました!




さて、先生から聞いたカズの様子は・・・


 ◆小さなことでも、いろいろ変化に気づいて報告をしてくれる
   お友達が困っていたり、何か落ちていたりすると
   先生に知らせるそうです。(笑)

 ◆最近は元気にお友達とお外遊びをしている様子が見られる

 ◆絵・お歌・踊りなどどれも大好きで楽しそうにしている

 ◆以前に比べて、随分と表情が明るくなってきた

 ◆同じ団地のHくんが大好きで、Hくんもカズのことが大好きだそう。
   Hくん、お誕生会で「好きな人は?」と聞かれて「○○カズくん!」と答えたそう!

 
気になるお友達との遊びですが、
一人遊びが好きなようだし、それほど積極的ではないにせよ、
外遊びのときは、みんなと楽しく遊んでいるようです。
まあ、少しずつ成長かな。



私からもいくつか気になることをお話ししました。

 ◆ママを叩いたりすること

 ◆トイレのことを言うのを恥ずかしがるようになっていること


で、トイレに行くと自分から言えないかもしれないので、
少し声をかけてほしいと伝えました。
先生もカズのそうした様子に驚かれたようでしたが、
気をつけてくださるとのことでした。

また、お友達を叩いたりは全くしていなくて
とても優しい子だということでした。
よかった。


先生からは、トイレに行ったり、お帰りの準備をしたり、
みんな一斉にしないといけないことをするとき、
カズがなかなか行動に移らないということを言われました。

しなきゃいけないことは分かっているし、
最終的には列に並んだりするんだけれど、
時間がかかるそうです。

家でも着替えや歯磨きなど、自分でするべきことなのに
あるいは、自分でできるのに
「ママが着させて!」と言って甘える(?)ことが多いんです。
そういう時に、ついつい手を貸してしまうのですが、
先生からは
「カズくんができることは、カズくんがやりたくなるように
 押してみたり引いてみたりして、とにかくやらせてください」
とのことでした。

さらに、
この時期の子供は、感情表現がストレートで、
全力でぶつかってくるので、受け止める方は大変だということ。
だけど、年中さん、年長さんになって、
自分で考えて行動できるようになるためにも、
この段階を踏まなければならないこと。

そんな話を聞きました。


イライラすることも多いけれど、
カズとしっかり向き合って、
できることをやる気になれるように「仕向けて」やらなきゃね。

ふー!
育児は育自だ。


23:52 カズ:保育園 | コメント(0)

カズのトイレ事情

2008/12/15





月・木はおばあちゃんお迎え&くもんの日。
仕事から帰ると、おばあちゃんとママの車を入れ替えて
おばあちゃんが帰宅します。(ご苦労様!)
今日は車の入れ替え時に、カズも降りてきました。



見るとズボンだけ履き替えています。
アレレ?と思って聞くと、
どうやら保育園でお漏らししてしまったらしいのです。


ふーんと思い、うちに帰ると、おばあちゃんメモが。



どうやら、お迎えに行ったときにお昼寝していたらしく、
具合悪いのかと思ったら、お漏らししていたそう。
しかも、お昼寝中に漏らしたのではない!とカズが号泣し、
さらには、ズボンを履き替えたくない!とまた号泣したそうです。

おばあちゃん予想では、
トイレに行けずに漏らしてしまって、恥ずかしいから寝たフリしたのでは?
とのことでした。


まぁ、真意はともかく、ママが帰った時は至ってフツー。
ママもフツーに接しました。
(おばあちゃんは特別扱いでくもんを休ませてしまったのですが・・・)

ミッキーカズ ミッキーカズ
フフフ・・・ふすまの取っ手2つがちょうどミッキーの耳みたいでしょ。
撮った写真をカズに見せたら、嬉しそうにしてました!



さて、実はカズのトイレ事情、最近ビミョーに変化しておりました。
以前にトイザらスで「トイ・・・」って言った記事をUPしたことがありました。

つまりここ1ヵ月ぐらいですが、カズのトイレ事情がビミョーに変化しているのです。

【変化1:お家では】
 必ず「誰かついてきて!」という。
 理由は・・・「1人で行くのは寂しいから」
 でも、トイレまで行くと、1人で入ってドアも閉めます。

【変化2:外出先では】
 ・自分がしたいというタイミングでないと、絶対に行かない。
 ・自分がしたいときでも、行きたいと言わない。
  (トイレの場所まで1人で行ったり、モゾモゾしたりする)

【変化3:言葉】
 以前のように「おしっこ!」とか「うん●!」と言わなくなった。
 必ず 「トイレ!」 と言う。
 さらに、トイレに行きたいときでも外出先では「トイレ」という言葉を出さない。
 「トのつくところ」といった、クイズ形式。


こういった状況ですから、当然保育園では言いにくいだろうと思います。



今日のズボンについては、帰ってからゆっくり話を聞くと、
また新たな事も分かってきました。

 「ズボンのポッケに『ガンバルオーのお顔』が入ってた」 


どうやら、ゴーオンジャーのおもちゃの一部をポケットに入れていて、
それをお友達のHくんに見つかり、「ちょうだい」などと言われたそうです。
おもちゃを持って行ったのをいけないと感じたんでしょう。
ポケットの秘密を守るため(?)に、
あるいは、先生に見つかったらいけないと思ったために、
どうしてもズボンを脱いで履き替えたくなかったようです。


こうしていろいろ話を聞いてみると、
3歳児なりに、精一杯の理由があるんですね。

おしっこ漏らしたぐらい、どうってことないよ!って
ちゃんと言っておきました。


21:38 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0)

まったり過ごした夜は・・・

2008/12/14
一時




昨夜、カズが寝てからフゥフでゴッドファーザー観ました。
見終えたのは3時過ぎ(爆)


・・・今朝は寝坊して、7:30~のゴーオンジャー見逃しました。(ゴメン)



その後もまったりゴロゴロ家で過ごしました。
パパもママも疲れが溜まっております。


あんまり動いてないのに、カズの食欲と言ったら・・・。

 ・しょうゆとんこつラーメン
 ・ケーキ(お遊戯会でもらった美味しいケーキ)
お遊戯ケーキ

いっただっきまーす!
いただきっ!


このあと・・・

★何食べてんの?★








「梅が枝餅」  (太宰府のお菓子⇒生協冷凍)
・・・甘いものばっかりよく食べるねぇ~。




その後もまったりゆったり過ごしたのですが、
昼間蓄えたあまーい高カロリーパワーは、
風呂上がりに爆発したのでした。




★戦うんだ!★









ママは穏やかに布団にカバーをかけたかったんですが・・・(汗)



こんな感じで延々30分以上。
パパもカズも汗だくです。
(せっかくお風呂入ったのにぃ~)

 「カズくんがゴーオングリーン、パパがパイプ蛮機」(詳しくはHPご覧ください)
 「カズくんがヒラメキメデス、パパがヨゴシュタイン、
 ママがゴーオンジャーね!」

などと、めくるめく配役変更もしながら、文字通り、遊び倒しました。
ハァハァ息を荒げて、お茶飲んで、ぐっすり寝ました。
ママとの日常で暴れ足りなかったのかねぇ~。



・・・あ、寝るときにパパが「ナマハゲ」の話をしたようです。
パパのが先に寝ちゃったので、ママのところへ来て、
「泣く子はいねぇか~!」って言うんて!って言ってました。
(怖かったのかな)


最近、暗い所や1人になることを特に怖がります。
そうしたところも成長なのよね。



21:22 カズ:おうち遊び | コメント(0)

お遊戯会

2008/12/13
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:00 カズ:保育園

風のガーデン

2008/12/12





仕事を始めてから、朝も夜もバッタバタで、
特に夜は、カズを寝かしつけながら自分も寝ている・・・ってことも再々。

ところが、この秋から木曜日の夜だけは、ドキドキしながら迎えます。
不思議と目も冴えるんですよね!

カズも寝静まった22時から、【風のガーデン】を見ています。


人は最期に何処に還るのだろう。

東京の有名医大病院の麻酔科准教授・白鳥貞美(中井貴一)。
死期の迫った患者を楽にする緩和医療のエキスパートでもある貞美は、麻酔学界の権威である。
その爽やかな風貌と明るさは、病院内でもひときわ目立ち、
その華麗な女性関係は万人が黙認してしまっている。
しかしその陰で、貞美自身が末期癌に冒されている事を知る者はいなかった。
己の死を意識するにつけ、貞美の心に故郷・富良野に帰るという選択肢が浮かぶ。
そこには父・貞三(緒形拳)と二人の子供・ルイ(黒木メイサ)、岳(神木隆之介)が暮らしているが、
7年前から音信が途絶えている。
貞美は、女性関係のもつれから妻・冴子を自殺に追いやった過去があり、
そのことから父に勘当され、子供たちに会うことも許されていなかった。
年老いた父は孫たちとともに、妻が残したブリティシュガーデンを育てている。
季節ごとに咲くさまざまな花たちを風が撫でていくその美しいガーデンに、
貞美が迎え入れられる日は来るのだろうか…?

風のガーデンHPより)




緒形拳さん、中井貴一さんの素晴らしい演技と、
富良野の優しい風が吹き抜けるガーデン。
もうねぇ~、至福の時間です。

「死」を目前にした主人公のドラマでありながら、
「生」を強く感じさせてくれます。
最期にどうあるか・・・。
どう死ぬかは、結局どう生きるかなんですよね。
主人公の白鳥貞美は自分の最期を知ったとき、
ただ死を恐れ待つのではなく、生き抜いて輝いていける強さを持っています。
そこには「家族」への想いが溢れています。
特に息子の岳との触れ合いは、純粋で、天使そのものです。


倉本作品は初めて観るんですが、毎回必ず涙しています。
中でも緒形拳さんのセリフや表情は、グッと見る者に訴えかけます。
でもね、涙は悲しくて出るのではなく、
心の底から流れ出てくるような温かい涙です。


来週、いよいよ最終回。
終わってしまう寂しさはありますが、
見届けたい気持ちにもなっています。


21:52 テレビ・映画 | コメント(0)

パパのために・・・

2008/12/11





昨日何とか総練習を終えたカズ。
早めにおばあちゃんのお迎えをお願いし、おうちでまったり過ごしました。

病み上がりのカズにおばあちゃんからプレゼント。
イチゴとカルピスウォーター。
両方ともカズのリクエストだそうです。


イチゴは2粒だけタッパーに残っていました。
おばあちゃんから
「明日朝食べさせてやって」との伝言。

そして、今朝、イチゴを出して1つずつ食べようとすると・・・


「ダメ!これはパパの!!」


と厳しく注意を受けました(涙)
ママのはないのねぇぇぇぇ~。


その時ママ、思いついたんです!
これは文字を書くいいチャンスだって。


「でも、おばあちゃんが間違えて食べちゃうかもしれないから、
 パパって書いといたら?」


すると、カズがペンを持って「くもんのカタカナポスター」の前に座り、
じーっと見ながらゆっくりとペンを動かしました。

パパの

半濁点(○)が、黒丸(●)になってるけど、
言いたいことが十分伝わる渾身の作!


すべては、大好きなパパのために!


早く帰ってきてねぇ~。

23:09 カズ:言葉 | コメント(0)

総練習

2008/12/10





暖かい日が続きます。
やっと熱も下がって登園できることになりました。
今日は「総練習&写真撮り」の日。
よかったよかった。


カズは、8:40ぎりぎりに登園。
そう、毎朝毎朝、激闘が続いております我が家。
カズとママの2人で朝の準備って、ほんとに闘いです。
叱り飛ばして落ち込んで出勤する朝、
とっても精神的に悪いです・・・。


登園すると、さくら組にはもうたくさんの園児たち。
でも、どうやらクラスでは嘔吐下痢が流行っているらしく、
先生に何度も「フツーの風邪ですか?」って確認されました。
お遊戯会前の大事な時期ですが、欠席も多い様子。
みんな元気に本番を迎えれれるといいね!


22:53 カズ:保育園 | コメント(0)

お熱・・・その後

2008/12/09





ぽかぽか暖かい1日でした。
カズの熱は、37℃台になりましたが、
今日はおでん入りお弁当を持って病児保育へ。


病児保育の報告によると・・・

 一日中よくおしゃべりをし、
 お弁当も食べるよりしゃべる方が忙しく、
 途中から介助すると、おにぎり1個弱を残しただけでよく食べました。

 微熱程度のため、元気いっぱいでついつい活発になりがちですが、
 絵本を読むと、何話も静かに熱中して聞いていました。



やっぱり、熱はあっても元気一杯なんですね。
「病児」保育と言いつつ、普通以上に活動していただろうなぁ~。

帰るときには、熱は36℃台まで下がっていた様子。
夜にはまた37℃台になりましたが、そろそろ落ち着きそうです。



明日は総練習。
元気に登園できますよーに。


22:15 カズ:病気・病院 | コメント(0)

元気に熱っ子

2008/12/08
一時




遅出の1週間がスタートしました。
朝、鼻がカピカピになって、目やにも出ていたカズ。
何だか熱っぽそうな感じがして検温⇒36.3℃。

うーん、ママのカンもはずれたかな・・・。
ま、熱がないのは良きこと!

念のため、くもんに行く前にお熱を測ってね!とおばあちゃんにメール。



夕方16時過ぎ、おばあちゃんからメール。
「熱は38度6分です」

あぁ~(涙)
今週は遅出当番週の上、かなりの事務作業量を抱えていて、
とても休める状況ではありません。
熱があるときは、せめて1日ぐらい・・・って思うんですけど、
とにかく年末、年度末、休んだらこっちが倒れそうです。


結局、おばあちゃんに病院に連れて行ってもらいました。
帰ってから様子を聞くと、かなりオリコウだった様子。
熱は高いけれど、元気いっぱいで、
モシモシや喉、耳、インフルエンザの検査などをクリアしたようです。

 インフルエンザ (-)

単なる風邪(ちょっと喉も赤い)だそうです。
でもね、しばらく熱は続くみたいで、
10日(水)のお遊戯会総練習や
13日(土)のお遊戯会本番が心配です・・・。





明日は、病児保育「おこさまキッズ(仮名)」決定です。
カズ大喜びです。 (・・・何か違う気が)



寝るギリギリまで、ミニ卓球で遊んだり、
押入れの棚でしこたま頭を打って泣いたり、
ある意味元気に活動していましたが・・・

「眠い」と言ったかと思うと、歯磨きしてわずか10分ほどで寝ました。
しっかり寝て、早くよくなれっ!



(カズが早くに寝たので、ママはおでん作り中です)

22:22 カズ:病気・病院 | コメント(0)

小さな編集委員

2008/12/07





偶数月の第1日曜日。
カズの大好きな「印刷」の日です。

朝から、ママは宛名ラベルの印刷で大忙し。
昨夜仕上げるはずだったこの作業、
ストーブのない極寒のPC部屋と、
使い慣れない「Office2007」にやられました。 (南無~)


あれですね、Vistaもそうですけど、Office2007には参りますね。
Wordの「縦中横」、Excelno「シートのコピー」なんていう基本操作ですら、
ヘルプで検索する状態です。
1回使ってしまえば、覚えるものもあるんですけどね。
これまでみたいな「感覚的な操作」では、かえって時間がかかるようです。
ちゃんとどこから操作できるのか、マニュアル本などを見る方が早そうです。
これまで、マニュアルなしで直観的に使ってきただけに、
しばらくは振り回される覚悟でいきます。


そこへカズがやってきて「クリックしたい」と・・・。
当然ダメ出ししたら、号泣です。
ふぅ~、なかなかやりたいことを我慢するって難しいね。



さて、気を取り直して出発GOGO。
パパがいる日曜日、でもパパとは遊ばず印刷へ行くのです。
うーん、何がそんなに楽しいのかはわからないけど、好きなのね。
印刷始まるよ



印刷時はO氏の近くから離れません。
ママは別室で作業。


途中でお菓子をもらったので、カズを呼ぶと



「今、印刷だから、後で!!」

と、大人の対応されました。
もう立派な編集委員です。
(大人たちは、別室でお菓子モリモリ食べてましたが・・・)





印刷が一段落すると、お菓子を食べ、ジュースを飲み、外に出たいと・・・。
手には電卓。

何するの?

と聞くと、


「お外でセンチを計るの」

カズ語録では 「センチを計る」 とは 何かしらの計測をする という意味。




外で何のセンチを計るの?


「えっとねぇ~、風のセンチを計りたい」

ふーん、電卓で風力をねぇ~。




計測中!
センチを計る

ブーツ、去年購入した「IFME」の色違いにしました。
去年はイベント用に黒を買ったんですが、今年は茶。
シンプルで履きやすい(昨年実証済み)し、20%OFFでしたから(笑)


その後、みんなのお弁当を買いにお出かけ。
昼時で混雑していたので、10分ぐらい待ちました。
割とオリコウに待っていたので(?)
帰りにお店の人に「卓上カレンダー」をいただきました。
ありがとうございました。
でも、他にもらってた人いなかったよなぁ~。
3歳児って、お得ね。


22:45 カズ:お出かけ | コメント(2)

雪のお出かけ

2008/12/06





昨夜、3時半まで「砂の器」の再放送を見ていた私。
寝不足&二日酔いでのため、当然のように朝は起きられず。

昨夜、8時過ぎに寝ていたカズ。
熟睡できているため、当然のように朝から元気いっぱい起床。


もぞもぞと起きて、ゆっくりと行動します。
だって平日はバタバタしてるじゃん!
お休みの日ぐらいはゆっくりしよーよっ!!

・・・と、カズと遊びながらあれこれしていたら、
あっという間に11時。
小雪舞う中、帽子・手袋・マフラーの完全防備で、出発。

雪だねぇ~


★バス停までの道のりは長い★









顔より大きな葉っぱを見つけました。



さて。寒くても何でも、どーしても行かねばならない所、
それは・・・ママの職場。
昨日置いて帰った、ママの車を取りにGOGO!


まずは、駅前のバス停まで歩いて約5分。
そこで、バスを待つこと約10分。
バスに乗ったら、意外に運転が荒っぽくて、カズ大興奮。
「キャァァ~!」っと叫んでママに口を押さえられながら乗車。


無事にママの車(ロデちゃん)をお迎えに行きました。
もうね、到着するころは風も強くて、思わず走り出すぐらい。
本格的な冬到来ですねぇ~。


帰りに、雑貨屋さんへ寄って、買い物。
ここでも、降ってくる雪にキャッキャ言い、
「大雪だねぇ~」と興奮して、通りすがりのおじさんに微笑まれました。


★雪は水になるのだ★










22:08 カズ:動画UP | コメント(0)

3歳9か月のカズ&心の成長

2008/12/05
師走ですね。
あっという間に1週間過ぎて週末です。
ママは忘年会!
来週は、初めてのお遊戯会。
楽しみ楽しみ!


さて、久々にカズの成長記録をば。
3歳8か月のカズの様子はコチラ↓↓

>>続きを読む・・・
23:11 カズ:成長記録 | コメント(0)

まだまだ忘れられません!

2008/12/05





ビョォォォーッと寒い1日。
今日は風も強くて、気温も低く、寒かったぁ~。
・・・って、★とまと日記★の‘とまとさん’とか
たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~の‘たかたんさん’からしたら
そんなのあったかいうちですよぉ~ってなるんだろうけれど・・・。

そんな中、本日は【忘年会】でございました。
同じ部署の5人のみでの小ぢんまり飲み会。
でもね、何かいろいろと考えるきっかけにもなりました。
ここ数日、仕事のことでいっぱいいっぱいになっていたけど、
まだまだ甘かったなぁ~とも思いました。

自分の出来ることをまだやりきってなかったという反省もあり、
自分のことだけでなく、周りをもっと見なければという反省もあり、
そして、もっと上を目指さなくてはという、ある意味で「野望」も沸きました(笑)

そういう意味で、まだ「忘年」できないなぁ~という、忘年会でした。




カズはおばあちゃんと楽しく過ごし、20時過ぎに寝たそうです。
(いつもより1時間以上早いっ!!)


ママは、これから『砂の器』の再放送、最終回含む3話一挙放送を観ます。
もうねぇ~、ずっとはまってるんよねぇ~。
中居くん、なかなかよろしい!

あ・・・映画の「砂の器」もよかったんだけどね。
加藤剛ももちろん、父親役の加藤嘉が最高だったなぁ~。
「しらねぇ、そんなひとはしらねぇ」っていうセリフが忘れられない。
名演技だったなぁ~。

・・・と言うのは置いといて、今日は中居くんと渡辺謙のドラマ「砂の器」を楽しみます。


23:03 日記 | コメント(2)

試行錯誤

2008/12/04





今朝、車で出勤中のわずか10数分の間に、
赤いミニクーパーを4台も見ました!(驚)
何だろう!いいことあるの??
期待高まりました。

・・・でも結局、昨日までと大して状況は変わらず
しかも16:30~18:00まで研修が入ってさらに仕事は進まず(涙)
ただ、研修(講演)は聞いてよかったと思える内容で、有意義でした。



さてさて、連日遅く帰宅しているママですが、
カズはおばあちゃんとごはんを食べて、
懐かしのおもちゃをガガーッと出しては遊んでおります。

今日のツボおもちゃは「しま様7月号」
てと あたまで かんがえる のりもの くみたて キット

見ていて驚きました!
パパパッとかなりのスピードで組み立てるんです。

まずは作例を見て、同じのを作ります。
消防車


その後がスゴイ。
余ったパーツを使って、自分のオリジナル作品に仕上げていきます。


試行錯誤中 こっちかなぁ?



出来上がると、ヤッターペリカンに似ていました。
カズ作 ヤッターペリカン
あまりの速さと作品の出来に、ママは本当に感動しました。
成長したんだなぁ~。
まさに「手と頭で考えるキット」として遊んでいました。



最終的には、ほとんどのパーツを使い切ってこんな作品が完成。
オリジナル作品

パパに見せるために、目立つ所に置いて寝ました。
帰宅したパパが目を細めて、カズの作品を鑑賞していました。
「考えて作る」パパの遊びの基本姿勢は、確実にカズに受け継がれてます。

23:24 日記 | コメント(0)

怒涛の一日

2008/12/03





12月に入って、仕事の量が半端なく増えてきました。
予想していたこととはいえ、予想以上です。
しかも仕事は増えてるのに、仕事ははかどらない毎日。
電話、窓口、アクシデントがあって、
その合間を縫って、自分の作業を進めているような感じ。
さらにその合間に、新しい通達や急ぎの仕事が入ったり・・・。

昨日なんて、夜中に目が覚めて、
今日の仕事の段取り考えてたら、胃が痛くなって眠れなかったぐらいです。
あぁ~、これから4月いっぱいぐらいまでは、本当に休む間もなく過ぎていきます。

どれも初めてすることだけど、自分が任されている仕事なので、
ある程度自分で考えて判断しないといけないし、
責任もある内容なので、キンチョーします。

そんなわけで、今日は遂に片付かない仕事を少し片付けてから帰りました。
窓口業務終了後、静かになった事務所内で、メール送信作業。
ほんの1時間ですが、日中の2~3時間分ははかどります。
あぁ~、静かな環境がいいわぁ~。


以前に読んだ雑誌で、子育て中のママが仕事を進めるために
朝、1時間早く出勤しているというのを読んだことがあります。
早く帰るための努力と工夫ですね。

私の現状・・・今日の出勤8:29! (8:30始業)
あぁ~、こんなことでは、家事も育児も仕事も中途半端だわ。
まずは朝早く起きて、カズを早く起こして、あと30分でも早く出勤したい!
気持ちの余裕がないと、進むはずの事も進まないよね。

イライラしたら、ブログに向かう毎日ですが、
その時間も少し削って、体調管理もしなきゃいけないかなぁ~。




帰宅早々にカズ先生に診察していただき、
またまたお薬処方してもらっちゃいましたぁ~。

カズ先生処方

この時間は、本当にママにとっての精神安定剤みたいなものです。


23:55 仕事 | コメント(0)

カズのお医者さん

2008/12/02





先月末に届いていた「しま様」12月号。
郵便局預かりになっていたのをやっと取りに行きました。

今月は「どうしましたか?おだいじに!しんさつセット」
しま様

さっそくカズ先生に診察されました。
医者マニュアル(笑)を見ながら・・・

 カズ 「こんにちは。今日はどうしましたか?」
 

 ママ 「ちょっと熱があるみたいなんです」
 
 カズ 「じゃ、お熱測ってください。」
 

 検温すると・・・38.8℃

 カズ 「あぁ~、お熱ですね。じゃぁ、注射しましょう。お薬もあげますから」

お薬は袋いっぱいにサービスしてくれました。
「子どもがいたら、これを飲ませてください」
などと言いながら粉薬もIN!

ついでに質問もしてみました。

 ママ 「先生、うちの子は3歳なんですけど、お熱が出たらプチュンした方がいいんでしょうか」

 カズ 「あぁ~、お熱のときはぁ~、プチュンしないといけませんねぇ~」

 ママ 「でも、うちの子はイヤって言うんです。」

 カズ 「プチュンはすぐ終わりますから、急いで入れてください」

 ママ 「先生からも言ってください」

 カズ 「じゃあ、今度連れてきてください」


フフフ・・・わかっちゃいるんだね。
ちなみに、冷えピタについても聞いたら、

 カズ 「イヤな時は貼らない方がいいです。寝るときに貼ったらいいです。」

とのこと。
冷えピタは余程キライの様子。



今日はこのお医者さんセットのおかげで、
ママとカズはずっと医者と患者。
ずっと敬語でお話しました。
ごっこ遊びはなかなか面白いなぁ~。




22:41 カズ:おうち遊び | コメント(0)
 | HOME | Next »

