12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しりとりあそび(謎)

2009/01/30





以前ブームだった絵本に「とんでったりんご」という絵本がありました。
とんでいったりんご (学研おはなし絵本)とんでいったりんご (学研おはなし絵本)
(2007/04)
ふくだ としお

商品詳細を見る


今回、くもんで借りてきたのがこちら。
ぶたたぬききつねねこ その2 (2)ぶたたぬききつねねこ その2 (2)
(1981/05)
馬場 のぼる

商品詳細を見る



そう、どちらも 【しりとりえほん】 です。
語彙が増えてきたので、しりとりも面白いかとチャレンジしてみました。



 ママ 「たぬき

 カズ 「うーん・・・

 ママ 「・・・?」

 カズ 「はっぱのついてる木のこと!」 
     
 ママ (1文字の言葉なんて、なかなかシャレたことを・・・)
     「きつね
     
 カズ 「ねこ

 ママ 「コアラ

 カズ 「ラッパ

 ママ (おお!なかなか順調!楽しめるね!!)
     「パンツ

ここで、カズ、うーーーーん・・・と悩んで悩んで悩んで・・・


「つ・・・・」








「つ・・・・・・」















「つらい!!」











ママ大爆笑。

3歳にして、しりとりの初めての「つ」「つらい」とは(笑)
何がそんなにつらいのかねぇ~。


ちなみに、カズは「つらい」という言葉の意味を理解はしていませんでした。
ますます謎です。




23:07 カズ:言葉 | コメント(2)

最近のカズ

2009/01/28





えー、今年に入ってから、すっかり「育児ブログ」を放棄した感のある
「のほほんらいふ」 かぱはしです。

育児ブログっぽくなくなったのは、4月からかな・・・。
カズと過ごす時間がめっきり減ったので、ある意味必然です。


さて、ずっと抱えている仕事、本日山場を迎えました。
何だか終わらないように思える仕事でも、こうして1歩ずつ進んで
終わって行くんですね。
当り前のことだけれど、こういうことを積み上げながら
仕事面でも成長していけるといいなぁ~と思っています。


カズは・・・保育園から帰って、おばあちゃんと「自転車」に乗ったそうです。
おなじクラスのお友達Yちゃんもいて、
追いかけっこしたり、自転車交換したりして楽しく遊んだみたい。
何だか、カズも楽しい時間を過ごせていて、ありがたいです。


さーて、またお仕事に向けて体調整えます。
(実は今朝、起きられなくて1時間休を取ったので・・・)


21:59 日記 | コメント(0)

疲れた時には

2009/01/27





いやぁ~、今日は疲れました。
・・・ってここ1ヵ月、毎日どっと疲れることが多いのですが。

今日は会議の内容が濃すぎてホトホト疲れ果てました。
会議終わったのが20:30
それから、残っていた仕事をして21:30頃、帰途につきました。

帰りにチューハイ買おうと思って
帰り道の近くにある24時間スーパーに寄ろうとしたんです。

でも、アレですね。
人間、疲れていると、どんなに買うもの決めていても
安いとわかっていても、広い店に入る気力が出ませんね。

チューハイと簡単なおつまみを買うだけなんです。
コンビにより断然安いってわかってるんです。
だけどね、店に入って、ウロウロして、レジに並ぶのを想像しただけで
体が拒絶しました(笑)


・・・で、近くのコンビニへ。
チューハイとポテチ買って帰りました。
病んでる?(爆)


明日は、仕事の一区切りです。
今、作っている冊子の一次原稿を渡します。
ホントはここでほぼ完全原稿を出す予定だったんですが、
まだ出来上がっていません(涙)
ページ数も予定(560)より増えそうだし・・・困ったなぁ~。

しかも、こんなに時間かけても、この仕事も私の抱える仕事の一部なので、
こればかりに時間とられると、
他の仕事を他の人に負ってもらわないといけないという事態に・・・(涙)。


もう少し仕事して寝まーす。


23:30 日記 | コメント(3)

ミスドdeランチ

2009/01/26

ついに昨日、徹夜してしまいました(涙)
パパも帰ってきて、おばあちゃんのささやかなお誕生日会もしたのですが、
結局仕事終わらず・・・。


溜まったストレス発散のため、ミスドでランチしました。
(ポイント期限が今日までだったの・・・)
黒胡麻担々麺を食べてみました。
黒胡麻たんたんめん


で、ミスドでドーナツ以外(飲茶)を食べたの、初めてだということに気づきました(笑)
一緒に食べた、肉まんはイマイチでした。
コンビニの肉まんのが美味しい!



・・・さーて、今日はグッスリ寝ます。
(仕事は残してるけどね)




21:08 日記 | コメント(0)

Happy Birthday おばあちゃん

2009/01/25




朝もまだ雪が残っていました。
今日は、おばあちゃんのお誕生祝いのお食事会を予定していました。

午後からおでかけ!
雨も降る中、静かな雰囲気の和食レストランへ。
以前にも来たことがあって、美味しかったので!


パパ・ママ・おばあちゃんのランチはこちら。
バースデーランチ
お手頃なお値段で、なかなか美味しいんです。



カズは、掘りごたつ(っていうのかな?足もとが掘ってある座席)に興奮。
ま、お約束のように、下に潜るわねぇ~。

そんで、落とした箸置きを取ります。
ダァーーーー!(興奮)
箸置きぃぃぃ~
箸置きが転がってもおかしいお年頃。







肝心のお料理はコチラ。
おにぎりとおかずの2段弁当。
ボクのランチ
内容も、揚げ物とかなくって、
ハンバーグ、卵焼き、ウインナー、スパゲッティー、高野豆腐、などなど・・・。
あ、もちろんデザートもついていました。(白い器の中に牛乳プリンのようなもの)

しっかり食べて、しっかり暴れて、楽しく過ごしました。
帰りにケーキを買って帰り、おばあちゃん宅で美味しくいただきました!
カズはなぜかイチゴショートを無視して、「シュークリーム」をチョイス。
大きかったからかなぁ・・・。



おばあちゃん、お誕生日おめでとう。
ちなみに・・・プレゼントは、(最近マイブームの)羽毛布団にしてみました。
ここだけの話、大お買い得商品だったんです。
通常のお値段だったら買えない商品だったのですが、訳あって購入。
でも、本当にいいものだったので、プレゼントできて嬉しい限りです。

いつまでも元気で、我々家族をよろしくね(笑)


23:18 日記 | コメント(0)

雪降る日

2009/01/24





年に1度ぐらい、雪が積もります。
グッと冷え込んで、天気予報も「雪が降るよ!」って言うんです。

昨日から予報は「雪」
ドキドキしながら準備万端整えて待っていました。


何とママは「長靴」ならぬ「短いレインシューズ」を購入したんです!
昨年、雪の中をカズと一緒に走り回って、足先が冷たくて大変だったんです。
その時の様子はコチラ
去年の反省にもありますね。
スニーカーが濡れて耐えられなかった、長靴を買おう!って。
いやぁ~、何度見てもカワイイわぁ(OYA-BAKA



・・・でもね、今日は、雪の降り始めが午後からだったし、
どんどん暗くなるし、雪の勢いは強くなるし・・・。
遊ぶ時間ありませんでした。

しかも、暗くなってきたので写真も撮り損ねました。

家の中で、カズとレゴしたりして遊び、
午後からは、カズに言い聞かせて、部屋にこもって仕事したりしました。

「ママ~、カズくんしたから拭いて!」って言いに来るまで
1時間ぐらいは静かに一人遊びしてくれました。
とっても助かりました。


夜はパパも帰ってきました。
雪の中、ゆっくりと2時間以上かけての帰宅。
お疲れ様!

明日は雪遊びできるかなぁ~。

23:48 日記 | コメント(0)

お買い得!!

2009/01/23





寒いの。
そんでもって、仕事もなかなか終わらないの(涙)



明日は雪の予報なので、帰りに食料品の買い込みをしました。
・・・で隣の靴屋さんへ寄ってみると、SALE中でした。

ブーツを買おうかなぁ~なんてフラッと寄ってみると
な、な、なんと、以前から狙っていた靴がかなり安くなっていました!!!
これまでに、何度も店で試着しては脱ぎ、また行っては履いていた靴。
履きやすいのですが、ちょっと高いの。
だけど、自分が今まで買った靴にはないタイプだし・・・。

で、これが何と3000円以上安くなっていましたっ!!
即買い(笑)
スケッチャーズ

ようこそ、我が家へ!
夏に購入してとっても履きやすかったスケッチャーズ。
この秋冬バージョンは、夏以上にクッション性が良くって履き心地GOOD。
歩く音もしないし、仕事にも履けそうです。

ちょっと衝動買いだけど、良しとしよう。



毎日遅くなっていて、カズはおばあちゃんとごはんやお風呂。
ゆっくり話す時間も取れないので、
土日は少し遊ばなきゃね!!

23:02 日記 | コメント(0)

探し続けた絵本

2009/01/22





小さい頃に読んだ絵本で、
ずっとずっと探していた絵本があるんです。
でも、絶版になっていて、手にすることもできずに数十年。


ネットで調べてもなかなか手に入らず・・・。
諦めていたところに、舞い込んできました。


家でも仕事の資料チェックをしていて、ぐったりしてきたので、
ちょっと調べてみたら・・・
たまたまオークションにかかっていました!!



そして・・・落札!!




数日後に手元に届いた本は、1975年当時のものではなく、
一度だけ再版されたという2003年のもの。
まだ新しく、新品同様でした。

それでもね、やっぱり開いてみると、
懐かしい当時の思いがページ毎に蘇ってくるんです。



回文言葉の絵本です。
「つつみがみっつ」 こどものとも(1975.1.1)
つつみがみっつ


「しなもんぱんもれもんぱんもなし」
しなもんぱんもれもんぱんもなし



あぁ~、早くカズに読んでほしいな。
実は最近カズの本読みスピードが速くなってるんです。
一文字ずつを目で追って読むのではなく、
明らかにひと固まりを見て、サッと読んでいる感じ。

回文言葉は読みにくいので、ちょっと楽しみ(笑)
カズにとっても、何かしら記憶に残る一冊になってくれるといいな。



22:22 カズ:絵本 | コメント(0)

ネ、ネムイ・・・

2009/01/21





この時間、既に眠いのですが、
資料チェックをしています。

目がトローン。


カズは熱も下がって元気に保育園へ行きました。
高熱が出ることも少なくなって、少しずつ丈夫になっています。


おぉ~、もう少し頑張ってチェックします。


23:30 仕事 | コメント(0)

忙しくても5%OFF

2009/01/20





職場の近くにあるAEON系スーパー。
実は近々閉店します(涙)
私が小さい頃からあるので、もう30年以上。

昼休みに歩いて行けるので、重宝していたのに・・・。
食料品以外にも、衣料品や日用品、化粧品とかあるし、
キャッシュコーナーもあって、とっても便利なんです。

そうは言っても、もう間もなく閉店です(涙)


・・・で、売りつくし中なので、ブラッと行ってみました。
今日は20日なので、衣料品30%OFFからさらに5%OFFなんです。
いやぁ~、仕事が忙しくても、昼休みぐらい息抜きしなきゃやってられません!


特になにを買うというつもりはなくブラッとして、
下着とか靴下とか、小さな買い物をして帰りました。
子ども服も売っているので、助かるのですが、
くどいようですが、閉店します。


あるのが当然と思っていたけれど、寂しいですね・・・。



21:37 日記 | コメント(0)

カズ熱が出る

2009/01/19





昨夜からちょっと熱っぽいカズ。
元気はいっぱいですが、咳と鼻水がひどいので、念のためお休み。

・・・と言っても、残業&仕事の持ち帰って夜中まで作業中のママ。
有給はあっても、取れる状況にありません(涙)
辛いのですが、月曜日お休みのおばあちゃんにお願いしました。

こういうとき、実家が近いって本当にありがたいです!
いつも何気なくお願いして、当たり前って思ってしまうけれど、
仕事でにっちもさっちもどうにも・・・なときは本当に助かります。
ありがとー!!



そんなカズ様、おばあちゃんと病院へ行ってお薬ももらってきました。
喉がちょっと赤いらしいです。
変な咳してたもんねぇ~。
お熱は37℃台の半ば。
一日中、元気一杯だったそうです。


ママの帰宅が21時過ぎだったので、既に寝ていましたが、
明日も様子見でお休みすることになりそうです。
おばあちゃん、明日もよろしくお願いします。


22:42 カズ:病気・病院 | コメント(0)

パパとカズの一日

2009/01/18
一時




無事終了しました!
疲れたけれど、いろいろ勉強になる土日出勤でした!


さて、帰宅するとカズはパジャマ。
ん?と思って聞いてみると・・・


「着替えていない」 と。  (爆)


どうやらパジャマデーだったらしく、
相当なおもちゃを広げて遊びまくったらしいです。

帰ったときはレゴがドーッと出て、木製レールもドドーッと出ていたので、
一瞬「うわっ!」と思ったのですが、

パパ曰く 「相当片付けた!」ってことで、
最盛期を想像するに、そりゃすごいことになっていたろうなぁ・・・と。




変な咳が出ていたカズは、
ママが額を触った感じで微熱。
測ってみると37.5℃。
おぉ~。

お家で1年分ぐらいは遊んだらしいので、知恵熱かな(笑)


男子チーム、2日間オリコウにしてくれて本当にありがとう。
おかげで、しっかりお仕事できました!
特にパパには、せっかくの2連休をカズを任せっきりになってしまって・・・。
でも、たまにはカズもパパと遊びたいんだよね。



22:42 カズ:おうち遊び | コメント(0)

緊張の土日

2009/01/17





今日は、朝7:30出勤。
緊張で、夜中2:20と朝5:00に目が覚めました。
この土日出勤は、他の部署の行事のお手伝いなのですが、
初めてのイベントだし、700人近くの人が来るため、
手違いがないよう、キンチョーの1日でした。
何とか無事にすべてのお手伝いを終えて帰宅しました。ホッ。



カズとパパは、公園で遊んだり、トイザらスに行ったりして楽しく遊んだようです。
帰り際に電話したとき、何してんの?って聞いたら、


 「カズくんは、いま怒られ中」


って言ってたけれど、割と仲良くしていた模様。
明日も1日、よろしくお願いします。


疲れたので、残りの仕事ちょっと片付けたら寝まーす。

21:51 仕事 | コメント(4)

怒涛の一週間終了

2009/01/16





いやぁ~、何とも忙しい1週間でした。
自分の抱えている仕事以外に、時間のかかる会議に参加することになって、
焦ってばかりの1週間でした。

でも、先が見えるって、精神的に安定しますね。
毎日、自分の仕事を始めると、動悸がして胃が痛んでいたのですが、
完成のめどが立ったので、急に楽になりました。
昨日までは顔が引きつってたはず。


さて、そんな金曜の夜、久々に早く帰宅しました。(とはいえ18:30)
すると・・・パパも既に帰宅していました!
実に、お正月休み(1月4日)以来のパパ帰宅です。

そう、仕事が忙しい以外に、パパがいなかったことも結構大きなことでした。
話は電話でしていたけれど、顔を見て話せるっていいなぁ~と再確認!


ちなみに、パパとママがハグして、「カズもおいで!一緒にギューってしよう!!」と言うと、
チラッと見たカズは

 「いい。カズくん、今忙しいから。」


と、拒否されました。(寂)



また家族3人、楽しく週末を・・・・・・って、ママは土日出勤でした(涙)
早朝出勤のため、寝ま~す。



22:40 仕事 | コメント(0)

優しい味

2009/01/15
相変わらず、仕事と時間に追われています(涙)

今日、他部署に資料を持って行ったら
おっとり系の男性同僚に

「かぱはしさん、何だか顔がヤツレてますよ。
お仕事大変なんですね。」

と言われました。
ギクッ(^-^;)

…と、彼が席を外して戻って来て

「ハイ、どうぞ!無理しないで下さいね(^-^)」

と【森永ミルクキャラメル】をくれました。

ありがとう。
20090115230645

和みました。

…今日も仕事は進まなかったけど(汗)
22:06 カズ:お出かけ | コメント(0)

今日のスペシャルカズ!

2009/01/14
ときどき




今日も帰宅が遅くなり、カズはもう寝ていました。
ゴメンネェ~。
年度内は本当に怒涛の忙しさです。
とりあえず、今月いっぱいはカズの起きている間に帰ることが目標。


さて、そんなカズとママ。
限られた時間なのに、朝はバトルの日々。

・・・ところが。

今朝は和やかに出発できました。
詳細はこんな感じ。



☆ママ 「カズ、時間になったからそろそろごちそうさましてね。」
 
 いつものカズ 「イヤ!全部食べるっ!」
 今日のカズ 「うん。ごちそうさま!」




☆ママ 「ママは準備するから、カズは自分でズボン履いてね。」

 いつものカズ 「カズくんできん!ママ履きさせして!(履かせての意味)」
 今日のカズ  黙って履く




☆ママ 「着替えたら園服とか着てね」
 
 いつものカズ ソファーに寝転んだり、毛布の下に隠れたり・・・グズグズ。
 今日のカズ  「ママは見んでね、お化粧していいよ!」




しばらくすると、園服を着て、上着を着て、かばんをかけて洗面所にやってきました。
そして・・・

 今日のカズ 「あとは れんらくちょう だけなんだけど・・・」

連絡帳のあるところを教えると、自分でかばんに入れて部屋へ。
次の瞬間には、帽子までかぶってやってきました。

あまりのハヤワザにびっくりして
「カズ早いねっ!ごめん。ママまだ準備できてないから、待ってて」 と言うと

 今日のカズ 「ごめんねって言わんでもいいよ。待ってるから。」

準備が終わって部屋に行くと、正座して絵本を読んでいました。
そして、おまたせ!遅くなってごめんねぇ~。と言うと

 今日のカズ 「いいよ。カズくん絵本がたくさん読めたから。」
 
さらには、忘れ物をして取りに帰るママに

 今日のカズ 「急がなくてもいいよ。」 


もうねぇ~、大人カズでした。
ありがとう!!
嬉しいやらビックリするやら、朝からカズの心遣いに感謝。
さらに、いつもみたいにガミガミ言うよりも、
カズすごいね!って言う方がカズも気分いいんだなぁ~と
日常を反省したママでした。


・・・日中、雪がずいぶん降りました(笑)


22:51 日記 | コメント(2)

本読むヒト

2009/01/13





仕事が忙しくてUPできない・・・と泣き事言いつつ、
逆にUPしないと、自分の時間が確保できません。
いわゆる「フロ・メシ・ネル」に陥りそうでコワイ。

・・・と言うわけで、お知らせしたにもかかわらず、
じわっとUPしていきます。





さて、図書館から借りてきた絵本、とっても気に入っているようです。
お風呂からあがると、もにょもにょと絵本を読んでいました。

ひらがなを自分で一生懸命読んでいて、
たどたどしいけれど、本当にカワイイの。(OYA-BAKA
文章があんまり多い絵本は、ちょっと読んで、パラパラめくって。

最初は、ソファーに絵本を置いて、ソファーの下に正座をして読んでいました。
後姿を見ながら成長を感じたのでした。


★まだまだ読むよ!★










もう眠くて仕方ないママ、
遊びたくて仕方がないカズ。

帰宅時間が毎日遅くて、遊ぶ時間が少ないので
できるだけ遊んであげたいけれど、
体がもちません。


おやすみっ!

22:36 カズ:動画UP | コメント(0)

今週借りた本

2009/01/12





いやぁ~、朝起きたら薄っすら雪が積もっていました。
今日はお出かけせずに自宅にこもってコツコツ仕事をする予定。
ひたすら資料を見てチェックします。


あぁ~それなのに、それなのにぃ~。
朝から目がチカチカしてひどい頭痛、寒気も・・・(涙)
やる気のときに具合が悪くなるなんてサイアクです。


カズをおばあちゃんのお家に連れていくはずだったけれど、
動けそうにないので、おばあちゃんに来てもらうことに。
午前中はひたすら寝ました。


カズはその間、おばあちゃんとルンルンで遊び、
図書館で借りてきた絵本もどんどん読んでもらいました。
そのうちたどたどしいながらも、一生懸命自分でも読んだりして・・・。
かわいぃ~(OYA-BAKA)


さて、今回借りたのは全11冊。
ママチョイスです。
・・・と言うか、カズチョイスは「その場で読む分」で、借りなくてもいいらしい。


あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)
(2006/04/20)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る
クリスマス前に買った、「ふゆじたくのおみせ」に出てくる
クマさんとヤマネくんの心温まるお話。
見た瞬間に家にある「ふゆじたくのおみせ」を持ってきて喜んでいました。




としょかんライオン (海外秀作絵本 17) (海外秀作絵本)としょかんライオン (海外秀作絵本 17) (海外秀作絵本)
(2007/04/20)
ミシェル・ヌードセン

商品詳細を見る
ちょっと長いお話ですが、是非カズに読んでやりたかった一冊。
図書館のきまりって何でしょう?
「大きな声をださない」「走らない」
そんなルールを守って図書館に通い、みんなに愛されているライオンがいました。
毎日やってきてお手伝いやお掃除をし、絵本の読み聞かせを楽しみにしているライオン。
ところが、ある日ルールを破ってしまう出来事が起こります。
大好きな図書館長さんを助けるために・・・。
ルールを守ること、それは何のためなのか?
そんなことを考えさせられる一冊です。
(私は涙ぐんでしまうので、なかなか読み聞かせられません)




となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
(1991/11)
武田 美穂

商品詳細を見る
朝おきると、学校にいきたくない。ずるやすみをしたい。
きのう、となりのせきのますだくんとけんかをしたから・・・。
いつもいじわるして怪獣みたいに見える「ますだくん」だけど、
どきどきしながら学校へ行ってみると・・・。
最後はほのぼのするお話です。





くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)
(2000/09)
槇 ひろし前川 欣三

商品詳細を見る
ある日まさおの帽子についていたのは、何でも食べる青あおむしくん。
ごみを食べたりしていたのですが、食べ始めると止まりません。
ついにはまさおのパパやママ、家や町、国まで食べてしまい、
なーんにもなくなってしまいます。
最後はとっても不思議な、ある意味コワイお話です。





でこちゃん (わたしのえほん)でこちゃん (わたしのえほん)
(1999/12)
つちだ のぶこ

商品詳細を見る
日曜日、お母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。
「てこちゃんがでこちゃんになった」と笑われて、幼稚園に行きたくありません。
髪を切りすぎて、お出かけしたくないってこと、ありますよね。
そんな出来事を楽しく描いてくれる一冊。
表紙のインパクトもあります。




きょうりゅうのたまごきょうりゅうのたまご
(2000/04)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る
恐竜大好きなぼくの部屋に、くびなが恐竜がたまごを探しにやってくる。
いろんなところを探して、ついにショベルカーで地中深くを探し・・・。
恐竜・ショベルカー・冒険大好きなカズのお気に入りの一冊に。




ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)
(1966/12)
西内 ミナミ堀内 誠一

商品詳細を見る
名作ですよね。
仲間に受け入れられないぐるんぱは、象社会の外に出ていきます。
いきなり放り出されるところがスゴイ・・・。
外の社会でも失敗はするけれど、
最後は自分らしい生き方を自分の力で見つけてたくましく生きていきます。




ねずみちゃんのおうちさがしねずみちゃんのおうちさがし
(2006/01)
ペトル ホラチェック

商品詳細を見る
りんごの入るおうちを探して、いろんな穴を覗いてみますが、
どこも誰かが住んでいて、りんごとねずみちゃんは一緒に住めません。
お腹も空くし、りんごをかじりながらお家を探していると・・・。
最後に「あっ!」と気づいたら、お話がもっと楽しめる一冊。




イグアノドンとちいさなともだちイグアノドンとちいさなともだち
(2008/02)
ワレンチン・ドミートリエヴィチ ベレストフ小野 かおる

商品詳細を見る
恐竜ブーム中のカズのために。




よるくまくるよ (ことばあそびの絵本)よるくまくるよ (ことばあそびの絵本)
(2007/11)
石津 ちひろ藤枝 リュウジ

商品詳細を見る
回文言葉の絵本。読むのが大変(爆)




ばけばけ町のべろろんまつり (カラフルえほん)ばけばけ町のべろろんまつり (カラフルえほん)
(2005/03)
たごもり のりこ

商品詳細を見る
なぜかお化けブームのカズのために。
楽しいおばけまつりのお話。

23:09 カズ:絵本 | コメント(0)

変顔大会

2009/01/11





ビュービュー冷たい風が吹いています。
うぅ~寒いっ!!!


でも、ちょっとお出かけしました。
薬局で日用品を買い、スーパーでお弁当を買って、海ランチへ。
前回と同じく、ちょっと荒れた海を見つつ、お話しながらの楽しいランチ。

ゴーオンジャーのエプロンして、なぜかシートベルトまでしてみるカズ。
GO-ONスマイル
海ランチは助手席に座れる楽しさもあるんです。



あまりの風の強さに、吹き戻される海鳥を応援しました。
海鳥
ガンバレー!!(全然進まないの)






さて、カズにカメラを向けると、とにかく変顔オンパレード。
いかに変な顔ができているかを撮影後にモニターでチェックする念の入れよう。

できた変顔の一部はコチラ↓↓






変顔①
変顔1






変顔②
変顔2





変顔③
変顔3






こんないい笑顔もできるのにねぇ~。
かわいいのにねぇ~
マフラー購入しました。(20%OFF)
だって、サンタマフラーはクリスマスまでしか使えないから・・・。
イエロー系、ピンク系とあったのだけれど、最近の好みからブルー系にしました。
(ゴーオングリーン大好きですから・・・)


あぁ~、ゴーオンジャー来月終わってしまうのね。
ちなみに、カズにはゴーオンジャーが終わること、告げました。
半分は理解しているみたいです。
しかも、案外未練なさそうなの(笑)


22:23 カズ:お出かけ | コメント(0)

歯科検診

2009/01/10





土曜日出勤のママ。
午後からだったのですが、ついでに仕事片付けようと、朝からGO!
カズは・・・おばあちゃんとお留守番です。




帰宅後、4か月に1度の歯科検診へ。
 ◆虫歯ナシ
 ◆汚れ大あり

何かね、先生が奥歯の内側を見て
フッと笑うぐらいに汚れていたようです。
だってね、なかなか磨けないもんねぇ・・・。

しっかり磨いて、フッ素もしてもらいました。
カズは、写真・歯磨き・フッ素と、全く泣かず。
それよりもモニターに映される「となりのトトロ」が見たくて仕方なかった様子。

ま、とにかく虫歯なくてよかったわ。
帰りに「子供用フロス」を購入してきました。(20本250円)
子ども用フロス
前回の検診でも、歯の間もケアするよう言われ、
大人用のフロス(糸)も使ってみたのですが、難しい。
今日は、(さっそく)歯磨きで愚図ってフロスまで行かずに寝てしまいましたが、
明日は使ってみます。






そうそう・・・本日のデザート。
巨大イチゴ

巨大な「あまおう」
葉っぱも写真で見えてる側と、裏側にもついていました。
つまり、2個が1個にくっついたのかなぁ??
量的には1個で5,6個分はある感じでした。
中まで赤くて、ちょっと食べたけれど、甘かったです。

このサイズが2個、ちょっと小さめ(それでも大きい)が2個で400円でした。
値段より、この大きさへの喜びが大事だったので購入。
案の定、ビックリ喜んでいました。



23:08 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0)

お気に入りの絵本(3歳10ヵ月)

2009/01/09





寝る前に絵本を読むんです。
たくさん買っているわけではないのですが、
カズの中でブームがあるようです。



今のブームは当時幼稚園児だった私の絵本です。


  「おばあさんのいないまに」
      (こどものとも  1975年5月号 なかのひろたか さく・え)
       パパが生まれる1ヵ月前だけど・・・何か?

   おばあさんのいないまに
  おばあさんに留守番をたのまれた白いネコが、ひとりで大きなホットケーキを焼いていると、
  匂いをかぎつけたカラスが煙突からたくさん入ってきました。
  一緒に大騒ぎして食べたあと、煙突を抜けて外にでると、
  白いネコは真っ黒の“カラスネコ”になっていました。
  でもカラスと一緒に「宙返りとび」をして遊んでいるうちに雨がふってきて…。
  ネコとカラスのやりとりが愉快な絵本です。


一番喜ぶのは、「ちゅうがえりとび」のところ。
でも、実は最後におばあさんが帰ってくるところで必ず
「よかったねぇ~」って手を口に当てて嬉しそうにしています。




さて、今日はこの絵本を読む前に、
カズがママに「どうぞのいす」のお話をしてくれました。
 
どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11)
香山 美子柿本 幸造

商品詳細を見る


それがね・・・ちゃーんと順番もあってるんです。
しかもね、図書館で一度借りたぐらいしか読んだことないのです。
たぶん保育園で読んでもらったんですかねぇ~。
何だか成長を感じます。

連休は、ママの土曜出勤、パパはずっと出勤で
あまり遊べないので、図書館にでも行ってみようかねぇ~。



22:10 カズ:絵本 | コメント(0)

カズが書いたよ

2009/01/08






「ズボン履かせて~」って言うので

何か書いたらね!と言ったら




20090108205352



くもんのひらがな表を見ながら
一生懸命書いて来ました!

感動(^O^)

ソッコー履かせてあげました(笑)
甘いなぁ~(^◇^)/









残業だったママに代わってカズと遊んでくれたおばあちゃん。
「カズが恐竜をハサミで上手に切った」と聞いたので見てみると・・・



おぉ~!細かいところまで上手だね!
プテラノドン



おぉ~!ギザギザも上手に切れてるね。
ステゴサウルス



おぉ~!大胆な足だねぇ~。
パキケファロサウルス




・・・って、カズのはさみ技術以上に
この「絵」の方が気になって仕方ないんですけど。

どこの画伯作??




ママのママ・・・もうすぐ62歳。
健闘を讃える!
(ちなみに恐竜の絵本見ながら描いたそうです)

20:53 カズ:お出かけ | コメント(0)

忙しさの反動

2009/01/07





今週は、仕事にものすごく集中していて、帰ってからとにかく眠い。
でも、不思議とこういう時って、いつも以上に家事もしちゃうんです。

いつもだったらダラダラしててやらないこと

 ・食器以外洗い (食器は食洗器)
 ・床の拭き掃除
 ・洗濯干し

何でしょうねぇ~。
台所とか片付けないで寝ちゃうこともあったのに、
今週は割とキレイにしてから寝ています。

床の拭き掃除なんて、大掃除すらしていない我が家では久しぶり。
今しなくても・・・って思いつつ、なんだかやってしまうんですよねぇ~。


ありません?
試験前に机片付けたり、部屋の模様替えしたり・・・。


そのくせ、仕事は全然進まないの。
持ち帰った資料見ることすらしてなくて、かばんに入ったまま持っていく日々。
どこかでね、家でまでしなくてもいいんじゃない?って思ってて・・・。


明日からは窓口業務も始まるので、また自分の作業は止まりがち。
何としても今週中に目途を付けるぞっ!!


23:10 仕事 | コメント(2)

時間が足りないっ!

2009/01/06





カズを寝かして、片付けて洗濯して、
ブログしていると・・・・・・もう眠いんです。
あっという間に睡魔が襲ってきます。


本当はみなさんのブログをゆっくり訪問して、コメントもしたいし、
実は家に持ち帰っている仕事もこなしたいのに。


どうも時間が足りないです。
どこを省略できるのかと考えると、やっぱりブログUPの時間。
自分の体と仕事のために、しばらく携帯更新などを利用して、
PCからの更新をお休みするかもしれません。
約2年半、遅れながらも毎日UPしてきましたが、
ペースダウンします。



・・・で、私がUPできないときは、パパがUPするかもしれませんので、
新しいカテゴリー 「パパ=トモくん」を追加しました。
どうぞよろしくお願いします。


                         ママ=かぱはし


23:55 おしらせ | コメント(6)

3歳10ヵ月のカズ&仲良し登園

2009/01/05





イヤだイヤだと思っていても、現実はやってくる!
昨日の夜ほど、どんよりした気分、久々に味わいました(爆笑)
でも、寝て起きたら、ちゃんと月曜日の朝でした。

しかも今日明日は保育園の給食はお休みなので「お弁当デー」
朝から(無理矢理)テンション上げるママなのでした。(涙)


朝6時起床!
お弁当を作って、カズを7時に起こします。
無理と思いつつ
「シャキーン!だけ見て、ぜんまいは見んのよ」と言ってみると
「ハイ」との返事。

そしてシャキーン!終了後・・・奇跡の瞬間!
自分でTVを消して食卓へ!!!!
お約束をちゃんと守れました。
よっ!年明け登園、幸先イイぞっ。

その後もいつもと違って、ササッと食事・準備ができ、
予定どおり8時には出発ができました。
おかげで、朝一度も怒鳴ることなく、ママもとっても穏やかな気持ちのまま出勤。
8:30からの仕事始め式で気合いを入れ、
溜まっていた仕事に前向きに取り組めたのでした。


朝のイライラがかなりストレスになっていたことを改めて感じました。
あぁ~、明日からもこうして余裕を持って出られたら、いいなぁ~。



さて、そんな今日、仕事始め、登園始め、そしてカズ3歳10ヵ月です。
3歳9ヵ月のカズの様子はコチラから↓↓↓
(かなり長いし、写真もないのでスルーしてくださって結構です。)



>>続きを読む・・・
23:59 カズ:成長記録 | コメント(0)

またまた初売り

2009/01/04





ついに連休最終日。
おぉ~、何だかあっという間でした。

最終日は・・・またまたお買い物です。
どんだけ買うねん!!


 ・単身赴任先用の羽毛掛布団

 ・パパのくつした

 ・パパの上着


今日はとにかく目的のものだけを買うためにお出かけです。

パパが単身先で必要なモノです。
実は・・・パパは自分1人であまり高いものを買うことができないみたいです。
ママが買いたいときは「買っていいよ!」と潔いのにね(笑)

そんなわけで、【羽毛布団全品30%OFF】のチラシを手に、
市内某ショッピングセンターへ。
でもね、このショッピングセンターは、敷地内に「トイザらス」があるんです。
ミスドもあるしね・・・(汗)

鬼門と知りつつ、それでもいざ羽毛布団!!


カズには事前にトイザらスには行かない。
早くお買い物が済んだら、ちょっとだけ寄る。

などと、無理なお約束をしていたのですが、到着と同時に、


 「カズくんはトイザらスに行きたいっ!!!」 


・・・やはりな。
諦めてパパとカズはトイザらスへ。
ママはふとん売場へ。


羽毛布団の選ぶ基準を聞きました。

 (1)かさ高
    いわゆる布団のふわふわ具合を表す数字。
    160mm以上あるとBetter、180mm以上だとBestだそうです。
    厚いほど暖かいということでした。

 (2)羽毛の種類と割合
    グースダウンとダックダウンがあるらしいです。
    グースダウンの方が良くて、特に親鳥(マザーグースダウン)がよりよいみたい。
    ダウン93%以上だとGOOD!

そんなこんなで、価格とも相談してやっと購入しました。
ネットで調べてみると、いろいろありました。


こんなのおススメですね。
羽毛布団
でも、羽毛はやはり値ほどなんですよね。
値段が「じゅうすうまんえん」するのは、そりゃいいでしょうけどね、
婚礼でもないとそこまで手が出ません(悲)



さて、布団以外にもパパの服福袋やカズの服福袋を購入しました。
カズの上着はなかなかコレというのがなくて、未だ買えず・・・(涙)
もう今年は小さめだけど去年の100サイズを着倒して、来年買うか・・・。




あぁ~、あっという間の連休でした。
明日からは現実に戻ります。
その前に、パパが単身赴任先へ出発しました。
またカズと2人の生活スタートだっ!


  カズ 「カズくんは、パパがいる方がいいなぁ~」


っていきなりサビシーこと言うなよぉ~。
そりゃ、パパがいた方がいいけどさっ!


22:25 カズ:お出かけ | コメント(0)

初売り2日目

2009/01/03





午前中、おばあちゃんも誘って初詣行ってきました。
詣でる
お参り<走る
久々のお外に大興奮でした。

パパにもらったお下がりのお財布に
パパにもらった200円を入れてきたカズは、
自分のお財布から100円を出して、おみくじをひきました。

中吉


その後は、毎年恒例の「甘酒」を飲みました。
フーフーして、美味しくいただいたのよね。
甘酒

しばらくして、
 
  「パパ!お金が1つ(100円)しかない!!」 とビックリ叫ぶカズ。

  「お前、さっきおみくじ買ったやないかぁ~(笑)」というパパに

  「2こ(200円)あったのに!!」


そうです。
お家ではお買い物ごっこしても、お金を戻すシステム(爆)なので、
本当は「物を買うとお金が減る」ということがイマイチ認識できない様子でした。
徐々にお金が減っていくことも分かるようになるといいね。






実は昨日、恐竜を見た後に隣りにあるショッピングセンター初売りへ行ってきたんです。
そこで、ママついにお気に入りの財布を見つけてしまいました。
買うかどうか悩んだ挙げ句、保留にして帰宅していたのですが・・・



やっぱり欲しい!!




と言うことで、午後からはパパにも相談して(背中を押してもらって)
またまた昨日のショッピングセンターへGO!
パパ&カズ、お付き合いありがとー!

パパ曰く
「カズは訓練できるから、イヤじゃないはずよ」


そう、昨日、カズはパパと一緒にキッズスペースで思う存分遊んでいたのです。
なので、今日もその遊び場へ行くことになっていました。

ソッコーでお財布購入。
ありましたっ!
いつもは悩んで悩んでもう1回買いに行くと、売り切れてるってことが多いんです。
本当にイイお財布です。
なでなでしちゃいました。
財布
色が伝わりにくいのですが、ワインレッドです。
深い色味は大好きなので大満足!!!
初めての長財布だし、新年早々とってもウキウキ気分です。


カズの訓練は、ママが付き合いました。
大人の途中チェンジはできないシステムのため、
1時間たっぷりカズと過ごしました。
パパはその間1人でぶらぶら。


ボールプールに入ったり、
列車のおもちゃで遊んだり、
あそぶ1

巨大積み木をせっせと運んで
あそぶ2

大きなお家(訓練センター)を作ったり
あそぶ3

とにかく1時間たっぷり楽しみました。


昨日に引き続き、31で抹茶アイスを食べて
ちょっとだけ(涙)ごはんも食べて
みーんなが嬉しい1日でした。


ああぁ~、いよいよ連休も終わりに近づくなぁ~。

23:35 カズ:お出かけ | コメント(0)

恐竜!

2009/01/02





正月二日。
朝から気合いを入れて出かけた先は・・・






夏にも行った 「いのちのたび博物館」
大きな恐竜だね



ママが事前に調べていたとおり、
博物館オリジナルカレンダーがもらえました。(先着100家族)


で、今日はパパも一緒なので、いろいろ楽しめます。
これまたママが調べていたとおり、
冬の手作り工作「わくわくパックンたべちゃうぞ」
納豆パックや色紙を使って、
手を入れてけん玉みたいにして餌を食べるおもちゃを作ります。
道具や材料は全部準備されていて、簡単に作れます。


パパと並んで真剣に作ります。
工作する


周りが周りだけに、ちょっと気も散りますが・・・
工作パックン


ちゃんとパパの助手として、テープを張ったりもして
口が・・・ 
口!!開いてるっ!!


模様や目は自分で好きなように描きました。
愛くるしい感じで、ママもとっても気に入りました。
トリケラくん
命名「トリケラくん」


この工作、他にカエルとかトラも作れたのですが、
迷わずオレンジのトリケラトプスを選択しました。
そう、今カズの好きな恐竜は
①トリケラトプス
②プテラノドン (翼竜)
なのです。


夏に来たときには、まだトリケラトプス好きではなかったので、
改めて見る、大きなトリケラトプス(レプリカ)は感激モノ!
トリケラトプス


さらに、パネル毎にいろいろ押して調べたり、
調べる


ヘッドフォンでビデオの解説を見たり、
解説を聞く


虫や鳥の声を聞いてみたりしました。
何が聞こえる?


前回と違ったところに興味を示したのは、
カズが成長したのと、パパの見せ方がうまかったのと、相乗効果でしょうか。
とても上手に博物館を堪能しました。


なぜか前回見ていなかった「歴史博物館」の部分にもGO。
スタンプラリーをこなしながら、グングン進んでいきます。

小学生が苦戦していた「土器パズル」にも果敢にアタック。
土器パズル
工夫しながら、最後までやり遂げる姿勢をパパから学びます。


そして、各部屋の入口にあるスタンプを押し終えた後、
スタンプに彫られている物を実際に見たいと言ったので、再びGO。
「スタンプの物めぐり」

スタンプ探し
カズが一生懸命「ほとけさま」と言っていたのは、鎧でした(笑)



最後に、恐竜と体重比べをして、約2時間半の博物館遊び終了!
重さ比べ

前回は、会場内を走り回ったり、寝転んだり、同じところを何度も見たりしましたが、
今回は、走ることもなく、1つ1つの展示品をよく見ていました。
興味あるところで止まりますが、パパがうまく次に誘ってくれたので
バランスよく、博物館全体をしっかりと見て感じることができたようです。
また連れて来たいな。



22:57 カズ:お出かけ | コメント(0)

HAPPY NEW YEAR

2009/01/01
ときどき




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、ブログもまじめに更新したいと思っています。
皆さんのブログにもコメント残せるよう頑張ります!!
最近は育児悩みブログ的になっていますが、
これからもお付き合いくださいませ。



さて、2009年、おばあちゃん宅(ママ実家)で迎えました。
市内も市内、車で7,8分のところに住んでいるのですが、
近いゆえになかなか泊まることはありません。

年末年始をおばあちゃん宅で過ごそうと提案したのはトモくん。
結婚するときに、1人暮らしの私の母を気遣ってくれ、
「毎年お正月はお義母さんとこで過ごそう」と言ってくれました。
以来、毎年お正月はパパ実家(宮崎)には帰らず、
こうして私の実家で過ごしております。

たまに泊まってみると、
やはり1人暮らしって寂しいだろうな…と感じることも多々あります。
そして、お正月をこうして実家で過ごさせてくれるトモくんや
トモくんの実家のお義父さん、お義母さんにも感謝です。
夏には帰省しますねっ!


さて、2008年大晦日。
遅ればせながら簡単に大掃除などして過ごし、
夜早くから眠くなったため、
23時45分に起きて、年越し蕎麦を食べる約束で寝ることに。

目覚めると…午前3時。
年明けてました(涙)


そして、朝、その話をすると…。


 パパ 「起こしたよ」
 母   「そうよ!2回も!」
 パパ 「でも、あなたが起きんかったからやめたんよ」
 カズ  「そうよ。起きんやったんよ」


…ってカズは知らんやろっ!(便乗組)

どうやら、パパとおばあちゃんは0時前から起きてて、
何度か起こしてくれたそうですが、
全く起きる気配がなかったため、年越し蕎麦を取りやめにしたそうです。


OH!MY!!


そうです。
ゆく年くる年も年越し蕎麦もなく、
「あけましておめでとうございます」もないままに、
にゅるんと年が明けておりました。
いつもの朝って感じで。



でもおかげさまでよく眠れましたが。




おせちは今年もおばあちゃんが購入。
おせち
お酒のつまみとしては、サイコーですが、
ごはんのおかずとしては、ちょっとキビシーですかねぇ~。


カズは食後にシュークリームを食べました。
相変わらず食が細いのですが、甘いものはモリモリ食べてます。
シュークリーム




さて、お笑い系の番組が目白押しです。
日頃、お笑いを見ることなどほとんどないカズ。
本日カズが笑った芸人さんは…

 ①テツ&トモ (まだいた!)
  「なんでだろー!」って言って踊ってました。
 
 ②5GAPの「ホワイト赤マン」


わかりやすさと繰り返しなんだね。

そして、見たことなかった「ウィッシュ」のお兄ちゃんも見ました。
「カズ!出たよ!」と言ったら、
ちらっと見て、瞬時に
「ウィッシュの人?」って言いました。
イメージどおりだったのかな??



そんなわけで、テレビ見てうだうだ過ごしました。
ママは一旦家に帰って、1時間ばかりで年賀状を作成。
(やればできる)
写真選びに迷っていましたが、何とかなりました。
(やればできる)
遅ればせながら、お年賀書きます!


明日は初売り!
財布を買うぞっ!!!


22:53 日記 | コメント(4)
 | HOME | 

