02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

3月が去る

2009/03/31





23:00、帰宅しました。(カズ&パパ就寝)

いやぁ~引き継ぎを受けながら、自分の仕事もするってタイヘン。
そして、同じ部署の人がどれほど大変な仕事抱えていたかを知るのでした。
引き継がれて初めて知る、本当の仕事できる度!
改めて自分の仕事のやり方を反省しました。

異動の人たちは今日まででお別れとなります。
事情があって、この異動で出る人は、もうここへは戻って来ません。
あぁ~、寂しくなるねぇ。

片頭痛も思わしくなくて、集中力も低下中です。
今日気づいたのですが、メガネの度が合ってないみたい(涙)
これが原因かも。(今頃気づく?)






さて、今朝もカズと朝のバトルを繰り広げていたところ
玄関からガチャガチャッと音がして、パパ帰宅。
今日は朝からこちらで勤務でした。お帰り~っ。

そんなパパは朝バトルの様子を見て、驚いてました。
2分に1回ぐらいは、
「3だけ待ってあげる!3,2,1・・・!」って言ってるママと
一向に準備が進まないカズ。
そりゃそうよねぇ~(笑)




バタバタして登園したカズは今日もお弁当デー。

実は昨日、お弁当どうだった??と聞いたところ


 たまごのひよこちゃんが入ってなかった・・・


と言われたのです。

「たまごのひよこちゃん」とは・・・
10月のいもほり遠足の時に入れた「ウズラの卵」のことです。


そこで・・・




ジャン!

カズランチ0331
手前のウズラちゃんはちょっと目が近いですけどね。
(ちなみに、目は楊枝で穴をあけたところに、小さくした焼のりを埋め込みました)

  おにぎり(ごはんですよ・ふりかけ)&ピカチュウ
  ミニハンバーグ
  ミニウィンナー
  ウズラのひよこちゃん
  キャベツとブロッコリーとエビのサラダ&プチトマト
  アスパラ
  焼きかぼちゃ

いやぁ~、毎日のお弁当となると、内容が似てきちゃいますね。
でも、完食してくれているから、嬉しい!


23:45 カズ:保育園 | コメント(0)

お弁当週間スタート

2009/03/30





胃痛はひとまず治まり、片頭痛が残っている月曜日。
(片頭痛は先週木曜の夜から・・・)

今週は保育園お弁当週です。
いわゆる 『春休み』 なんです。
でもねぇ~、いつもより早く起きてカズのお弁当を作ると、
いろんなことを考えます。


   色は?
   バランスは?
   量は?


そして何よりも、毎日保育園が給食であることへの感謝。
毎日お弁当だったら・・・・・・身が細ります(爆)




たまに作るお弁当は、前日から、あれこれと考えます。
早起きして予定していたおかずをパパッと作り、いざお弁当箱へ!


・・・・・・うまく入りません(涙)
 

お弁当づくりって、センスの問題なんですよね。
特にお弁当箱にどうやって入れるかは、かなりのセンスが必要だと思います。



苦しんだ挙げ句に出来上がったのはコチラ!
20090330

  おにぎり(鮭・ごはんですよ・炊き込みごはん)
  アスパラベーコン
  鶏のすき焼き風
  ウィンナー
  ほうれん草の胡麻ドレッシング
  たまご焼き
  プチトマト
  ブロッコリー(ねぎ塩ドレッシング)

新しいお弁当箱は、容量が増えた分が、深さにいっているので
アスパラベーコンとか立てて入れると、うまくいきました!
深さが欲しくてこのお弁当箱にしたのに、それを忘れていた私(笑)



ついでに(?)パパとママのお弁当も作りました。
経済的っ!


23:34 カズ:保育園 | コメント(0)

パソコン

2009/03/29
20090329110954

ママがお熱だから、おばあちゃんのおうちで
パソコンをしたよ(^0^)

ゴーオンジャー・恐竜キング・トーマス
楽しいね~v(^-^)v

11:10 カズ:お出かけ | コメント(0)

寒いね~

2009/03/28



20090329072714
ママの借りちゃった。


ママはまたまた胃痛で、昨晩から嘔吐と38℃超えの熱でダウン。
熱のため全身が痛いです(涙)
20:27 カズ:おうち遊び | コメント(0)

2年目の準備

2009/03/27





入園準備に比べて、物凄くのんびりしてますが、
そろそろ進級に向けてお道具類の名前付けをしなければ・・・と思い立ちました。

まずは、継続して使うお道具をチェックします。
クレパス、粘土と粘土ケース、はさみ、のり、いちごパックの手拭き入れ・・・。

1年経ってしっかり使い込まれたお道具たち。
ひとつずつ大切に開けてみると、カズのこの1年の保育園生活が見えてくるようで、
ちょっとウルッときました。


クレパスは、大好きなグリーンだけが極端に減っていました。
クレパス


粘土ケースもきれいに洗っておきました。
そして、新しいきく組さんの黄色い名札や帽子にも名前を書きました。


また大きく成長してね。



23:14 カズ:保育園 | コメント(0)

プロポーズ

2009/03/25





忙しい日々を送っております。
・・・で、ガミガミしてしまうことが多いのでしょうか、
カズが頻繁に



   ママ、大好きよ!!


などと言うんです。
※素直に受け止められない三十路終盤(笑)



何で?と聞くと



    ママがかわいいから


とか、またまた信じがたいことを言うんです。
※どうしても素直に受け止められない・・・・・・以下、強制終了。




そして今日ついに


  「ママは、パパと結婚なんでしょ。」

  「そうよ、カズは誰と結婚するかねぇ~。」


  「カズくんは、ママと結婚。

     だって、ママかわいいから」





こればっかりはねぇ~、素直に嬉しかったです。
しかもね、このときママとカズ2人しかいないのに
なぜかカズは恥ずかしそうに耳元でコソコソ話だったんです。


あぁ~、こんな時はあと数年ですかね~。
十分に堪能しておこう(爆)


23:01 日記 | コメント(0)

新しいお弁当箱

2009/03/23






実は、土曜日にこんなもの買っていました。

ずっとセブンイレブンでもらった「ドラえもん」のお弁当箱を使っていたカズ。
ついについに購入しましたっ!


     

     
350mlサイズを探していたのですが、なかなかいいのが無くて・・・。
密封型のお弁当箱も考えたのですが、
開けるときに真空状態になって開きにくいでしょ。
(私自身のお弁当箱がいつも真空になってしまって、イヤなんです)

アルミも考えたのですが、300mlのものが多くて断念。


・・・で、開けやすくてサイズもデザインもってことでこれにしました!




  はらぺこあおむし 箸付きランチ2段
お弁当箱1
お弁当箱2

上段380ml、下段250ml です。

カズ曰く

 「保育園の時は上だけ、お出かけするときは下におやつを入れる」

2段のランチボックスはどうかと思ったのですが、
たくさん食べるようになっても使えるし、
家族で出かけるときには、果物なんかも入れられるし、便利かと思って決めました。


3月30日、31日と4月上旬は、保育園の給食がなく、
お弁当の日が何日かあるため、そこでデビュー予定。
形が長いので、ちょっと入れにくいかもしれないけれど、
楽しくて美味しいお弁当を作るの、頑張るからねっ!!


23:38 モノ | コメント(0)

ギョーザパーティー

2009/03/22






今日はパパとカズにお留守番(&水道修理)をお願いして、
ママは一人お買い物へ出かけてきました。


久々に一人でブラブラし、仕事用に(安い)スーツを買いました。
わずかな時間でもリフレッシュできて楽しかったです!




夜はパパがギョーザを作ってくれ、カズとママでせっせと包みました!!
50個、一気に焼きました(笑)
ギョーザ50個
カズはギョーザ包み器(手動)を使って、ものすごい戦力に!
ただ、肉の量が少なくてねぇ・・・(笑)

パリパリのギョーザは美味しかったですっ!
また、いろんな具材でチャレンジしたいなっ。


おいしいよっ!
パパラブ





パパと楽しい一日を過ごして夜まで興奮冷めやらぬカズは、
布団でもゴロンゴロンして、なかなか寝ません(笑)
ゴロゴロ

また明日から、日常生活戻りますよぉ~っ!






23:56 食べ物 | コメント(0)

いつものコース

2009/03/21
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:30 カズ:お出かけ

パパとの休日

2009/03/20





休日出勤のママ。
朝はのんびり10時出勤だったのですが、
イマイチやる気が出なくてパパに朝ごはんお願いしました。

今日の出勤は、仕事をするというよりは、
自分の部署の抱えている月イチの会議日程が
どうしてもこの日になってしまったための出勤でした。
なので、会議にPC持ち込んでひたすら議事録を作る係(笑)



ママのいない休日。
カズとパパはお留守番でした。


ママのいない間に、


  くもんのプリントをし、
  考古博物館へ行き、
  トイザらスへ行き、
  公園で飛行機を飛ばし、


さんざん遊んだようでした。


ママのお迎えに来てくれたカズの表情は明るくて、
ニコニコ笑いながら


 「ご褒美だから、回るお寿司食べに行く!」


とのこと。

どうやら、とってもオリコウだったので、ご褒美として回転寿司を約束したらしいのです。
本当は誰が食べたかったのやら・・・(笑)


好きな物を好きなだけ取って食べました。
しかも、すし飯部分を残し、上の刺身のみを食べてましたが・・・(汗)
たまには楽しいけれど、意外と皿数いっちゃうのがねぇ~(汗)


でも、パパもママもカズも大満足の夕食でした!


23:28 カズ:お外遊び | コメント(0)

パパとしたいこと

2009/03/19





今晩、パパが久々に帰宅しました。
・・・って毎度毎度何か変な感じですね。



昨日も、保育園でカズが先生に

「明日、パパが帰ってくるんよ。・・・夜やけどね!」

って、何か怪しい感じ(笑)



カズは日々の生活の中で、パパのことはあまり言いません。
電話がかかってきても、積極的に出るわけではありません。

でもね、時々パパと話していると、ママが聞いていないところで

 「今日、帰って来る?」 とか

 「一緒に遊べる?」 とか言っているらしいです。




・・・で、目下、カズがパパと一緒にしたいことナンバーワンは



 水道を修理する



洗面所の蛇口からポタポタ水が落ちているんです。
一時は、30~40分ほどで洗面いっぱいに水が溜まるほどでした。




・・・で、今日。
パパが帰ると同時に、修理の話(笑)
楽しみにしていたとはいえ、夜ですからねぇ・・・。
明日にしてください。

頼もしい男子たち、よろしくね!



23:51 日記 | コメント(0)

1年間の思い出

2009/03/19





3月も残りわずか。
ホントに「1月は往く、2月は逃げる、3月は去る」ってよく言ったもんだなぁ~。


去年の今頃は、そんなこと意識もせず・・・
宮崎へ帰省したり
戻ってからあわてて入園準備したり

そうです。
カズが入園してから、もうすぐ1年が過ぎようとしているんです。
うまくお友達と遊べるかどうか不安もあり
入園してからしばらくして「登園拒否」があったり・・・。


今も、あまり上手にお友達と遊べているとは言えないようですが
それでも、いろんなお歌を覚えて帰ったり、
季節の工作や絵を描いたり、
お散歩に行ったり、
みんなと一緒に過ごす日々は、カズにとっては大切な時間です。


そんな大切な時間の積み重ねが、素敵な思い出として帰ってきました。
思い出
ひとりひとりの絵画制作が、1冊にまとめられていました。
保育園の先生って、本当にスゴイわ・・・。


表紙裏はこんな感じ。
2009の目標は??
12枚の作品が収められていました。

 1 自由描き
 2 春の遠足
 3 カラフルがさ
 4 しゃぼんだま
 5 おいしいすいか食べたいな
 6 運動会
 7 秋の果物
 8 おいもほり
 9 甘くておいしいドーナツ召し上がれ!
10 そらまめくんのベッド
11 楽しかったおもちつき
12 お別れ遠足



そして、カズの2009年目標は・・・・・・???







がんばれ2009
こっぷとおしぼりの じゅんびがはやく できるようにがんばる!!


あぁ・・・先生に言われていた事です。
どうしても他のお友達が一斉にすることに、ついていけてないようです。
お給食の準備や、トイレに行く時のタオルの準備など
先生の指示からワンテンポ遅れてぐずりこぐずりこやっているようです。


それはね、家でも一緒です。
できるだけ、手伝わずに自分でやらせるようにはしているつもりなので、
そのうちスピードUPするでしょう!
がんばれ2009!!



すいか
スイカを食べる顔は、やんちゃさんですね。


1年間、たくさんたくさん成長しました。
年中さんになっても、元気に楽しく保育園に行こうねっ!



22:28 カズ:保育園 | コメント(0)

ママの好きなもの

2009/03/18





ぽかぽか暖かい日でした。
何だかここ数日の暖かさで、一気に桜が開花したそうです。
えぇ~っ!
まだ花見気分じゃありませんが・・・(汗)


さて、そんなわが家の朝。
バッタンバッタンしながら、朝食準備をします。

カズがとってもよくお手伝いをしてくれるので助かります。
お箸やスプーン(朝はヨーグルトを食べたいので必需品)を出したり、
食パンをトースターに入れて焼いてくれたりします。

・・・が、パンの耳を揚げパンにして砂糖をまぶした
【甘いパン】にしなければならないのです(笑)
油を使うので結構面倒ですが、毎度毎度リクエストがあるので作っています。

さらに大好きなハムを2枚お皿に出します。
すると、食パンの白い部分をハムで挟んで食べます。
ハムが好きだから、パンをハムで挟みます(笑)
今日は、ママも同じようにして食べて!と言われ
渋々、ママもパンをハムで挟みました。
(手が汚れるのよねぇ~)


カズがごはんを食べている間に、ママは食べ終わっちゃいますが
しばらくは席に座って待っています。
新聞や広告を見たりしながら、コーヒー飲んでます。

すると・・・酒屋の広告を見たカズが

「あ!ママこれおいしそう?」 と聞くので

「何で?」 と言うと

「だって、ママ毎日お酒飲んでるやん!」 って・・・。


人聞きの悪いっ!!
毎日なんて飲んでませんからっ!

あぁ~でも、そんなイメージなのかしらっ。
でも反省しませんよ。
だって、好きなもんは好きですから。
隠す必要なし。


早くカズと一緒にお酒飲みたいなぁ~。(爆)



21:31 日記 | コメント(0)

4歳の優しい言葉

2009/03/16





さて、実は昨日、博物館から帰って、約5か月ぶりの美容院へ行きました。
ショートカットだった髪の毛は肩まで伸びてバサバサに。
職場でも周囲の人が
「かぱはしさん、何か最近疲れてない?やつれてきたよ」
って言われていました。
見た目をスッキリさせておくのも、仕事人としてのマナーですね。

そんなわけで、自分の気持ちを変えるためにも
約10年ぶりとなるパーマをかけてみました。

帰宅して玄関を開けると、カズが出てきてママを見るなり、ハッとした表情。
そして一言 「いいねぇ~」 だって。

パーマ

↑↑なぜか全ショット一緒に入ってポーズを取っているヒト(4歳)




そんな4歳さんですが、お手伝いがとても上手になりました。
ごはんを作っていると・・・

食材を取りだしたり、
野菜とドレッシングを混ぜ合わせたり、
卵を割ったり、

かなり助かります。



また、洗った食器を布きんでかなりキレイに拭いてくれます。
・・・と言っても我が家は食洗器があるので、
カズのお手伝いのために、あえて洗ってるんですが(笑)



こうしたお手伝いをすることで、
カズがひとつずつ自信をつけていることが分かります。
できなかったことができるようになる喜び。
家族の一員として「協力」していることの実感があるようです。


そして、ママが

 「カズ、ありがとう!」 と言うと


必ず









 「ありがとうは言わなくていいんよ。」


と優しく言った後で、ニッコリと微笑んでくれるんです。




あぁ~、かわいすぎるっ! (OYA-BAKA





日頃、ついガミガミ言ってしまうのですが、
そんなときもニッコリして

「ママ、大好きよっ!」

とハグしてくれます。
あぁ~、カズのが大人だなぁ・・・。
いつもありがと!





23:55 カズ:言葉 | コメント(0)

カズ弥生人になる

2009/03/15





風は強いけれど、晴れていいお天気。
久しぶりにママも余裕のある日曜日です。

まずは朝8:00過ぎ、カズと今日の過ごし方を話し合いました。

 ①ごはんを食べてお着替えをする。
 ②長靴と4月からの靴を買いに行く。
 ③お米を買う。
 ④お弁当を作る。
 ⑤博物館へ行く。

・・・で、
①が終わったのが、10:00(汗)
③が終わったのが、11:20(滝汗)
④が出来上がったのが、12:20
⑤博物館到着が、12:40 (早っ!)

そうです。
わが家から車で5分ほどの所にある考古博物館。
初めて行きました!

何とタダです!!

「安・近」の嬉しい施設。
あとはこのヒトが気に入るかどうか・・・。


行ってみよー!
入口


市内で発掘された弥生土器たち
土器



そして・・・本日のメインイベント(母のもくろみ)がコチラ!








土器パズル・・・ドキドキ(寒っ!)
試行錯誤
土器土器パズル 真剣です。
完成後は・・・ 奥のはママ作。
完成後はくずしてください。




さて、ひとまず館内のものを見終えて外へ!



もらった子ども用パンフレットの地図をガン見。
目指すは○と□の形のところ!
地図を見る



でもその前に・・・


こんなところ発見!
竪穴式住居



ちょっと怖いけれど入ってみます。
入ってみる



怖いもの知らずでのぞき込みます。 (顔はまりすぎ・・・)
中も覗き込んで見る



ココも入れるの? (ちょっとコワイ)
入る?
※イノシシ注意の看板があらゆる所にあって、(ママが)怖かったので入らず。





広場のベンチに座って、お外ランチします。
おそとランチ


気合いの入っていないお弁当ですが・・・
いただきます



「おいしいねぇ~」と食べてくれました。
うまいっ!
※ちなみに、食べているのは「オクラのおかか和え」(地味っ!)

そんでもって、食後のおやつは、カズチョイスの

かしわ餅 (渋すぎるっ!)





しっかり食べた後は、また地図を頼りに探検しました。
実はそんなに広いところではないのですが、
地図を見ながら目的地まで行くというのが、カズの探検気分を盛り上げていたようです。


ついに到着した「○と□の場所」
前方後円墳
小さな前方後円墳です。


登ってもいいことになっているので、ズンズンのぼります。
登るのだっ!
※ただし、「そり」は禁止だそうです。 (笑)






そのうち、お父さんと遊んでいた同じ年ぐらいの男の子に近づいていき、
一緒に遊び始めました。

男の子は、持っていたグライダーをカズに貸してくれ、
カズはそのグライダーを古墳の上から飛ばし、
カズが飛ばしたグライダーを、男の子が走って取りに行き、
上に戻るとカズがまたそれを飛ばし、
またまた男の子が走り下りて取ってきてくれ・・・ (汗)

いくら何でもそりゃないよ・・・って思い
「飛ばした人が取りに行って、借りてるんだから順番にね!」
とは言ったものの
走り下りるのは断然その男の子の方が早くて(笑)

そのうち、まぁ2人がそれで楽しいのならばと見守りました。
どうやら、男の子はいつも飛ばしているからカズに貸してくれていたようです。


かなり意気投合した二人。
帰る時間になると、
「また遊ぼうね!」 「うん!!」
手をパチンと合わせて誓いあっていました。
(もう会えんけどねぇ~)

お母さんに聞くと、男の子は今月5歳になるそうです。
ちょうど1歳違い。
あぁ~やっぱりねぇ~。
だからカズも楽しく遊べたわけです。


駐車場まで一緒に戻る途中、
「つくし」がたくさん生えているところを発見した2男子。
当然、競い合うようにつくしを取りまくりました。

本当にまた遊べるといいねぇ~。






久しぶりにのんびりとした時間を過ごしました。
一緒にお弁当を食べたり、カズがお友達と遊ぶ様子を見たり、
そんな何でもないことだけれど、本当に幸せを感じました。

大切な人と元気に、おいしくモノを食べ、笑い合える。
そんなことが結局は幸せなんだなぁ~。



その笑顔のために・・・
その笑顔のために、ママは明日からも頑張りますっ!


20:17 カズ:お出かけ | コメント(2)

ブルートレインの思い出

2009/03/14





春の嵐、風が強く寒い一日でした。
そんな中、ママ土曜自主出勤(笑)
仕事が終わっていません・・・。

カズはおばあちゃんと過ごしました。
朝からママが出かける準備をしていると、
「早くおばあちゃん来ないかねぇ~」
って言って(爆)

でも、いざママが出発するときには
「カズくんも一緒に行きたいなぁ~」
とすり寄ってきました。
複雑な4歳児の心ですね。


さて、今日のニュースで 「あさつき・なはが廃止」 ってのがあって思い出しました。
ホームに詰めかけたファンの熱狂ぶりを見て、ちょっと引きつつも、
あぁ~、寝台列車の良さを知っている人たちなんだろうなぁ~とも思ったのです。

「あさつき」や「なは」ではないですが、
私もブルートレイン「あさかぜ」には思い出があるんです。

大学受験で東京に行く時
新婚旅行(第2弾)で京都に行く時

「あさかぜ」に乗りました。

特に、トモくんと二人で乗った寝台特急は、
狭かったけれど個室で、ゆっくり話ながら、深夜の駅を眺めたりして
とってもゆっくりと時間が流れたのを覚えています。
到着した京都では、まず父の「のど仏」を納めている大谷本廟へ。
桜の季節の京都で、結婚したことを父にも報告したのでした。

円山公園のしだれ桜や、
今宮神社のあぶり餅
千本今出川の「近為」のお茶漬け

・・・あっ!ついつい思い出が食べ物の方に偏ってますが。

京都に行かれる際には、ぜひ「近為」のお茶漬けを予約してみてください。
絶品です!!





寝台特急で行くゆったりとした列車の旅、
渋滞に巻き込まれながら車で移動するのとは違い
本当に心から癒される旅行だったなぁ~。



あぁ~、そろそろ 「御朱印帳」 持って、京都・奈良をのんびり散策したいなぁ~。
御朱印帳
ブルートレインで京都に行ったのは・・・平成14年3月23日だったようですね。
(左から金閣・仁和寺(2か所)・石庭の竜安寺)


22:04 日記 | コメント(0)

最近のお箸事情

2009/03/13





保育園でお箸を使い始めて約1年。
入園当初は家ではスプーンやフォーク、エジソンのお箸を使っていました。


しばらくしてから、家でも普通のお箸にしたところ、
最初はお茶碗を持って 「掻き込み食べ」 をしていました。
・・・が、いつの間にやら上手にいろんなものをつかんで食べるように。

しかも、お箸もまぁまぁ上手に持てています。
最近では、ママにお箸の持ち方指導までしてくれます(笑)











どうやら 「しま様DVD」 でお箸の持ち方かがあったみたいです。
自分ができると、人にも教えたがるカズです。


くもんでも、鉛筆の持ち方を指導された翌週には
他の子に 「こうやって持つんよ!」 と教えていたそうです。
人のことよりまずは自分ですが・・・。


23:05 カズ:動画UP | コメント(0)

出張と残業

2009/03/11





新年度から始まる、新しい連携企画の会議について行きました。
1年半ぐらいかけて話し合ってきたものが、いよいよ動き出すんです。
私自身はこれまで全然関わっていなかったのですが、
HPの更新とか、受付とか、今後の実務面で知っておくべきこともあって初参加。

隣りの市のショッピングタウン内にある某キャンパスでの会議。
11階からの眺めはすごかったなぁ~。
(お城側と工場側でエライ違い・・・)

あぁ~、仕事じゃなかったらゆっくりできるのにっ(笑)



以前から会議を重ねてきた上司などと昼食。
いろいろ話しながら、
自分の時間ののんびりとショッピングなんて久しくしてないなぁ・・・と気づきました。
知らない間に「クロックス専門店」なんかもできていて、楽しそうでした。
ゆっくり自分の時間を取りたいなぁ~。


・・・ってな感じで、場所見学や今後の運営について話を聞いて帰ると
あっという間に予定の15時に。



楽しい時間はあっという間に過ぎるのねっ!!



結局、会議で不在だった時間分(9:00-15:00の6時間分)を取り戻すべく、
21時過ぎまで残って仕事したのでしたっ。





バタバタと締切やら新年度準備に追われる日々。
早く自分から仕事を追いかける余裕がほしいっ!



20:17 仕事 | コメント(0)

お別れ遠足

2009/03/10





楽しみにしていた『お別れ遠足』の朝。
ママは、何とか早起きしてお弁当作りました!
毎回、ごはんとおかずのバランスで悩みます。
そもそも、お弁当箱が小さいので、大して入りません。
(お弁当箱は昔セブンイレブンでもらったドラえもんランチボックス)
保育園児のお弁当箱の容量は300ml、
少し大きくなった年長さんぐらいからは360mlでもいいらしい。
カズのはどのくらいかなぁ・・・。

さて、お弁当はこんな仕上がり。
今日のお弁当

 ミニおにぎり4個(ミッフィーかまぼこ付)
 鶏肉のしょうが風味照り焼き
 エビときゅうりのマヨネーズ和え
 ほうれん草の胡麻ドレッシング和え
 たまご焼き
 ミニウィンナー
 かぶらの浅漬け
 いちご

おぉ~、こうして書いてみると、結構入ったなぁ~(^^;)
ちなみに「かぶらの浅漬け」は、昨日の晩ごはんで出して好評だったので、
おにぎりの隙間にコッソリ入れてみました(笑)



出発前、リュック姿を撮影しました。
遠足のときは遊び着(水色のスモッグ)を着るお約束になっています。
袖上げしたけれど、既に短くなっています(汗)
しかし、今年1年間に数回しか着ていないので、もったいないですぅ~。

行ってきます
張り切って行ってらっしゃーいっ(^^)/
さて、バナナの収穫はあるのかな???



帰宅後、話を聞くと、お弁当は美味しかったそうです。ヤッター!!
小さなカタツムリの殻をたくさんもちかえっていました(涙)
バナナは・・・


 「バナナは小さくてまだグリーン色・・・違う!黄緑色やった!!」

と報告してくれました。

イチイチ可愛く感じてしまうママでした。
22:42 カズ:保育園 | コメント(0)

たべたのだあれ

2009/03/09






明日は遠足。
お弁当にいちごを入れることにしました。
一足早く、夕食でもいただきます!



「見て!『たべたのだあれ』のライオンさんみたい!!」
20090309213756


たべたのだあれ

最近、昔から読んでいる絵本の再ブームが到来中。
新たな発見もあったりして、まだまだ楽しめます。




さて、明日は『お別れ遠足』です。

 ママ 「明日の遠足、どこ行くの?」

 カズ 「炎神戦隊・・・」

(ママの話、聞いてないな・・・と思いつつ)




 ママ 「ねぇ、カズ~、明日どこ行くの?」

 カズ 「炎神戦隊」

ってな会話を数回繰り返した後で、園からのお知らせを見ると、



  「園芸センター」




ん???


   えんげいせんた

  えんじんせんた



似ている!



 さらに、園芸センターへ行くにあたっての諸注意が笑えます。


 
   1 集合は8:50

   2 帽子とかばんはいりません!

   3 長ズボンでいいです!

   4 バナナは取らない!


 えっと、1と2は納得です。
 3は、当初体操ズボン(半ズボン)で来るようになっていたので、変更です。
 4は・・・不明です。

 想像するに、園芸センターにバナナが成っているんでしょうね。
 それを取らないという約束事を先生から言われているんでしょう。



明日楽しく過ごしてね!
ママもお弁当張り切って作りますよっ!
(今日午後、体調悪くて早退しました・・・)



 
21:38 カズ:お出かけ | コメント(0)

日曜出勤

2009/03/08





昨日、午前中に点滴してもらって少し良くなったんですが、
午後からまた高熱(38.8℃)になってきました。
万が一、インフルエンザだったら大変なので、夕方別の病院へ。
インフルエンザは陰性でした。(ホッ)



・・・と言うわけで、本日は日曜出勤。(爆)
(インフルエンザだったら出勤できなかった)


ちなみに、昨日もらった薬(胃腸)を飲んで、
水分摂って、寝て、汗かいたら、熱は下がりました。
胃は痛いし、ここ数日ほとんど何も食べていないので体力は低下中。
だけどね、今日の出勤は、他部署のお手伝いなので休めないのでした。

今後は部署を異動になることもありうるし、
いろんなところの仕事を見ておく必要があるんです。
とっても勉強になりました。



さて、カズはと言いますと、パパと1日デート。
「ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」を観る予定だったのですが、
遠かったので断念して、森の公園で探検したそうです。

かなり長時間、森の階段を登ったらしく、パパはヘトヘトでした。
カズにいろいろ聞くと、

 「カズくんは行こうって言ったけど、パパが帰ろうって!」などと

嬉しそうに話してくれました。
他にも「白鳥」を見たことを詳しく教えてくれました。

 ・水の中にくちばしを入れて何か食べていたこと
 ・羽の付け根をくちばして掃除していたこと
 ・水上でバサバサッと大きく羽を羽ばたかせたこと



観察した結果を、ジェスチャーで表現し、
自分なりに考えた「何をしていたか」を報告してくれました。

何だかグッとお兄ちゃんに感じました。




さて、パパがごはんを作ってくれる間、
ママはぐったりしておりました。
カズはサザエさんの1本目が終わって一言


 「サザエ、もう終わったん?」


前も言いましたが、「サザエさん」です。
呼び捨てにしていいのは、波平・舟・マスオさんの3人だけ!


22:14 仕事 | コメント(0)

ダウン

2009/03/07
またまた胃腸炎みたいで…

熱が高くて、節々が痛くて辛いよ~(涙)
点滴して寝てます。

明日は出勤。
頑張ります!
18:03 カズ:お出かけ | コメント(2)

4歳になると…

2009/03/06





4歳になったカズ。
途端に変化が現れました(爆)


  1 自分のことを「ボク」と言うようになった

  2 「なんで?」「どうして?」が急増!


いやぁ~、急な変化にビックリなママです。


「ボク」はどうやら、新しいくもんのお教室で、お兄ちゃん達が言っているようです。
保育園ではまだ「カズくん」って言っているようなので・・・。
来年4月からは、同じ団地に住むカズと同じ名前の「かずくん」が
同じ保育園の同じクラスに入園するそうなので、
「カズくん」では通じないかもね(笑)



どんどん成長しているカズ。
4歳になったのですが、成長記録をつけておきまっす!


↓↓3歳11か月のカズはコチラ↓↓




>>続きを読む・・・
20:37 カズ:成長記録 | コメント(0)

Happy Birthday カズ

2009/03/05





カズは4年前の雪降る3月5日生まれました。
うまれたよ
                       2005.3.5 生まれたばかりのカズ

優しい子に育ってくれてありがとう(^0^)





さて、平日のお誕生日ということで、パパもママもバッタバタでした。
ママは前もってカズの誕生日だということを職場の人に告知。
「とにかく早く帰りますっ!」と宣言して、
17:30になると同時にPCの電源OFF!
そそくさと退出しました。アリガトー。

ケーキを受け取り、(道を間違えながら)ケンタッキーに車を飛ばし、
スーパーでビールやらお寿司を購入して帰宅しました。(18:40)

パパは、職場で売っている商品をカズのプレゼントにと購入。
これまたそそくさと退社し、渋滞に巻き込まれながらスーパーへ。
ハンバーグ、パスタの材料を買って帰宅。(18:40)

カズはおばあちゃんと一緒に家で待っていました。
さっそくパパ料理、ママ準備です。 (ん?気にしない気にしない!)


19:10パーティー開始!
お誕生日パーティー

 【本日のメニュー】
  ・にぎり寿司
  ・鶏ハンバーグ
  ・2種のパスタ
  ・パンプキンスープ
  ・ケンタッキー

昨日カズはお腹の調子が悪かったので、お寿司は最後まで悩んだのですが、
本人の強い希望にて・・・。
いくらの部分だけ吸い取って食べていました(爆)


4歳って、何か凛々しくなりますね(OYA-BAKA
カズ4歳
自分の席の後ろに、タオルハンガーを掛け、手拭きタオルを常備。
後ろにあったら、拭きにくかろうに・・・。


ワイングラスも出しました。
パパとママはワイン、おばあちゃんとカズはぶどうジュース。(色統一)
そのうち、グラスや中身の量によって音が違うことを発見!
何度も何度も乾杯していろんな音を楽しみました。



食後は、お楽しみのケーキ!
今回は、フルーツタルトにしてみました。
(何せ、好きな食べ物は「くだもの」ですから・・・) 詳しくはコチラ
にっこり

記念撮影も早々に・・・カズお誕生日恒例となっております



  ケーキ丸ごと食べていいよ!



がスタートしました。



食べる食べる、フルーツ食べ放題です。
イチゴ、ブルーベリー、キウイ、オレンジ、メロン、ぶどう・・・
次はどれにしようかなぁ~
このケーキは、近所の「アップルパイが美味しい」と評判のお店のもの。
タルトも美味しかろうと予想して、今朝注文したものでした! (ギリギリ!!)
タルトにすることは決めていたのですが、店が決まらなくて・・・。




周りのお皿(タルト生地)も食べられるよ!と言うと・・・


がぶり!
案の定、ガブリと食べていました。



でもね、4歳はさすがです。去年までと違いました。
しばらく食べて満足したところで、小さな声で一言。




 「みなさんもどうぞ。」

(言った後で、恥ずかしくて倒れてましたけれど)




ありがたくいただきました。
美味しかったぁ~。




↓↓ プレゼントはmoreから ↓↓






>>続きを読む・・・
23:02 カズ:お出かけ | コメント(8)

励ましのお言葉

2009/03/04






昨日に続き、今日もカズ就寝後に帰宅しました。
まだまだ今月は忙しくなりそうです。




さて、帰ったらおばあちゃんが興奮気味に報告してくれました。

晩ごはんの準備をしていたおばあちゃん。
火が強すぎて肉団子を焦がしてしまったそう。

「失敗したぁ~。どうしよう。」  

と言ったところ、


























 「失敗は成功のもと!

    もう一回やり直したらいいよ!!」


と言われたそうです。



4歳になろうとする孫に、適切なことわざで励ましの言葉をもらい
おばあちゃんはいたく感動していました。



いよいよ明日は4歳のお誕生日。
プレゼントも届きました!(ギリギリ)


23:32 カズ:言葉 | コメント(2)

お誕生日会

2009/03/03






週末からの熱、ゆっくりじっくり過ごした理由は、今日にあります!
実は、今日3月3日は


3月生まれさんのお誕生日会


ママにとっては1年間待ち続けた保育園のイベントです(OYA-BAKA
朝からドキドキしていました。
運動会、お遊戯会よりもドキドキ(笑)






仕事が遅くなってしまい、帰宅時にはもう寝ていましたが、
おばあちゃん曰く、お迎えの時もたくさんプレゼントを持って
とっても嬉しそうだったようです。


カズ作 おひなさま
おひなさま


お誕生日カード
お誕生会

 好きな食べ物   くだもの
 好きな動物    きりん ぞう
 大好きなお友達  Hくん

と書いてありました。


Hくんもお誕生日のときに大好きなお友達 「カズくん」と言ってくれたそう。
よかったよかった!





**************************************************************

今日から新しいくもんの教室に。
国語の4Aからスタートします。
他の年少さんと一緒で、楽しめた様子。


先生からは、取り組む姿勢がとてもよいとほめていただきました。
本人もとってもやる気になっていて、嬉しい限り。

一番(?)楽しみにしていた「子ども用のガム」は・・・・・・
噛む前にツルッと飲み込んでしまったそう(爆)
ガムの練習もしてくださいね。


22:56 カズ:保育園 | コメント(0)

4歳からの教室

2009/03/01





熱も下がったので、新しいくもん教室の見学とテストに行ってきました。
実は、2月の初めから週末ごとに約束していたのですが、
毎週毎週、体調が悪くて行けず・・・。


新しい教室は、保育園ママが運営しているところ。
まだ開設して1年経っていない新教室ですが、
話していてとても取り組みが真っ直ぐで素敵な先生なので、
お任せすることにしました。
中3と高2のお兄ちゃんもいる3児のママでもあります。


カズには教室移ることは伝えていなかったので、
見学に行く直前に

「4歳になるし、きく組さんになるから、教室を変わる」

と伝えました。

行ってみると、白を基調に、とても清潔感と明るい感じに溢れた教室で、
カズもとっても気に入った様子でした。
何よりも落ち着いて取り組めそうな雰囲気に一緒に行ったおばあちゃんも大満足でした。


さっそく、算数と国語のテストをしてもらいました。
鼻が詰まっていて、マスクもしていたので
音読するたびに

 「カズくんは、お鼻が詰まっているから、ちゃんと言えない」

と自己主張(爆)

いろいろ相談して、「国語の4A」から始めてもらうことにしました。
算数は「すうじノート」で書く練習を続けます。


実はこれまでの教室では、算数も国語も何もなく、
とにかくひたすら運筆プリントをしていただけでした。
そのやり方にも疑問を感じていたし、
カズがプリントにやる気を示し始めた時期だったので、
ちゃんとプリントを進めてもらえるとのことで安心しました。


カズは・・・


テストの前に、先生から
「もう3月だから、今日から4歳ね!」と言われたことと、
テストが終わって、「子ども用のガム」(キシリトール)を貰えたことに大感激!!

人生初めてのガムを口にし、

「これは味だけを取る!のみこんだらダメ!!」

と、何度も言いながら、嬉しそうに噛んでいました。


教室変更も、無事に溶け込んでいけそうでホッとしています。
カズがこれから、興味を持って続けていけるように、みんなでサポートしてやりたいな。



22:29 カズ:習い事 | コメント(0)
 | HOME | 

