04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カズ語録(4歳2ヶ月編)

2009/05/30





徐々にブログ更新頻度を上げていきますよっ!

年中さんになってから、保育園がますます楽しくなってきたカズ。
いろんな言葉を覚えてきます。


 「あのねぇ~、お母さん方も一緒に泳げるプールに行きたいんよ」
  『お母さん方』って・・・(笑)
 先生や大人が言うことをよく聞いてるんですよね。


 「メシ食うぞ!」  「コレうまっ!」
 憧れのパパが言うと、ついつい真似しちゃいます。


 「ママ、かわいいよ。お化粧しなくてもいいよ。」
 自分が早く出かけたいときには、ママにお世辞も言います。



 「ママ、大好きよぉ~。チュッチュ」
 ママに叱られると、すぐにゴマすります。 
 でも、ママはそんなことでは許しませんっ!


 「足が痛いぃ~。歩けないぃ~(涙)」
 1日に2度もアスファルトでこけた日。
 

・・・でも、その直後。

 「あれっ?涙が出てないゾ~(笑)」

 演技派健在です。


ママに叱られても平気だけれど、
「わかった。もうパパにメールして報告します!」
と言うと、

 「パパには言わないでぇぇぇぇぇ~(涙)」

と泣きます。


やっぱりパパには叱られたくないんだね。
これからは、毎日お家にパパがいますよぉ~。


23:05 カズ:言葉 | コメント(4)

図鑑ブーム到来中

2009/05/28





昨夜から、胸骨が痛くて、今朝は時間休を取って病院へ。
カズはパパと一緒に登園しました。
そう!実は、昨日でパパのプチ単身赴任が終わったんですっ!!
やったぁ~!



ママはレントゲン撮ってもらいましたが、骨折、ひびなどはなし。
『胸骨と鎖骨の間にある関節が、軽い捻挫状態』なんだそうです。
念のため、採血もしてもらいました。



どこか痛いとつくづく思うのが・・・

健康第一

単純だけど、健康でなければ、なにも楽しめないですね。







さて、わが家の健康王子は、最近おそと遊びも随分成長しているようです。
お友達と、取っ組み合いながら遊んだり、
自分から輪に入っていったり、積極的になってきたんです。

おうち遊びは、もっぱら図鑑遊び。
夜遅くまで、ママと一緒に図鑑を見ています。


ママの小学生時代の図鑑を受け継いで利用中。

大好きだった「植物の図鑑」と「魚貝の図鑑」
ママ図鑑
このほかにも
「鳥の図鑑」「昆虫の図鑑」「動物の図鑑」があります。


魚貝の図鑑の中で、ママが当時から大好きなのは・・・
すべすべまんじゅうがに
すべすべまんじゅうがに
可愛いネーミングとは裏腹に身には毒があるんですよ!
一度も実物は見たことないですが、気になるカニです。



カズのブームは・・・
「食虫植物」
図鑑
先日は、近所の園芸売り場へ行って、食虫植物の「もうせんごけ」をじっくり鑑賞。
でも、本当は「はえとりむし」希望でした。



22:37 日記 | コメント(4)

最近のこと・・・

2009/05/25

ずいぶんブログUPが「のほほん」ペースになっています。
そもそも、カズの育児日記と自分のことを書いていくブログのつもりだったのに、
仕事を始めて、カズの写真を撮ったりする余裕がなくなるとともに
遠のいてしまっていました。


最近何をしているかと言うと、
仕事もそこそこに終わって、週末は車のディーラー巡り。
今乗っている車が今年11年目の車検を迎えるにあたり、
新車の購入を計画しているのです。


初めてのナビ、
初めてのETC、
初めてのディーラー巡り。


大変です(^^ゞ




こんなとき、自分の決断力のなさと、夫の素晴らしさを改めて感じます。
優柔不断な私は、選択肢を広げすぎてわけわからなくなるんです。
夫は、そんな私のすることにあまり口出しせず見守ってくれているのですが、
私が、前進するのに行き詰って、ちょっと後退し始めると、
「いいよ。俺はあなたの味方だから。納得するようにし。」と言ってくれるんです。

いつもいつも、そうなんです。

どんなときでも。


日常の些細なことは、全然聞いてないみたいだけれど(爆)
いざという時には、本当に話を聞いてくれて、ホッとする一言をくれます。

ありがとう!



それにつけても、一体、私は三十路後半にもなって、何やってんだろうなぁ~。
頼りない。


23:11 日記 | コメント(2)

親子遠足

2009/05/16





年に1度の親子遠足。
パパもお休み取って、ママもお弁当考えて、ワクワク!
行先は、去年と同じで花や広場、遊具のある公園です。
バスで30分ほどのところ。

保育園9:00集合。9:30出発です。
集合するころは曇り空。
風も強くてちょっと肌寒い感じ。
うーん・・・どうかなぁ~お外遊び??

園庭でバスごとに並んで待っていると、園長先生から行き先が告げられました。
予定どおり公園へ!!!
ポツリポツリと小粒の雨が降っていましたが、何とか持ちそうだったので出発。
去年と違って、年中さんはパパやママと離れて座席に座ります。
些細なことですが、成長です。

さて、バス内で歌を歌ったり、クイズをしたりしながら移動。
・・・だけれどね、クラスのテンションが低いんです。
朝早く起きた子が多くて、既に疲れているみたいでした。
寝てる子もいたりして・・・。(爆)




やっと到着した公園の駐車場。
ですが、ここでポツポツと雨が降ってきました。
風も強くなってきて、正に雲行き不安・・・・・・(--)

しばらく先生方の打ち合わせがあった後、
バスを降りることなく、水族館へ移動することになりました。
雨だと遊具で遊べないし、風も強くなってきたしねぇ~。



カズは同じクラスのお友達と一緒に、魚を見たりして楽しそうでした。
一番盛り上がったのは、強い風の吹くタッチングプールでのヒトデ遊び。



まずは、お友達が触っているヒトデを見せてもらい
見せてっ!


手の届くところまで登って
登るんだ!


これだぁぁぁぁ~っ!
ひとで


連休にも「夜の水族館」へ行ったけれど、
お友達と行く水族館はまた楽しかったねぇ~。




遠足から帰ってからのパパの一言。

 「Aくんママはリーダータイプだねぇ。
  Bくん、Cくん、Dちゃんママは一緒についていく感じ?
  あなたは・・・












  アウトロータイプやね。」



アハハ・・・やはりそうですか。
努力します。




23:45 日記 | コメント(0)

ひまわり

2009/05/15






GW中に、ヒマワリの種を植えました。
最近、「植物図鑑ブーム」のカズ。
ママの小学校時代の図鑑を熟読しています。

 「実」 みのマーク
 「花」 はなのマーク
 「食」 たべられるのマーク
 「毒」 どくのマーク

などと、こくごノートに書いてやっていると、
図鑑を見ながらせっせと漢字を確認し、

 「ママ~!これ食べられるよ。どうぞ!」

とか言って遊んでいます。



ひまわりの成長も図鑑に載っていて、興味を持ったようだったので植えてみました。
毎日水をやり、やっと「ふたば」が出ました。
ふたばちゃん
中には、まだ葉が開いていないものがあって

「あ!!ママ、これふたばじゃないやん!『ひとば』やん!」

などと、カワイイことを言います。



大量に蒔いたので、いっぱい芽が出ています。
大量!
大輪のひまわり以外に、「ミニひまわり」も植えています。

とはいえ、間引いてやらなきゃ、育ちませんよね。



22:02 日記 | コメント(0)

夜の水族館

2009/05/06
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:40 日記

命名「あきの あき」

2009/05/06





5月と言えば、こどもの日。
全然意識してなかったのですが、トイザらスへ行き、おもちゃを買いました。
カズが物凄く喜んでいたので気付いたのですが、
割と大きめのおもちゃって、ほとんど買ってなかったなぁ・・・。(笑)



そもそもラジコンカーを欲しがっていたのはパパ。
購入時も「2台欲しい」とけっこう粘られました。
結局、カズが興味持つかどうかわからないからってことで1台。

でもね、自分で名前まで付けて、とっても気に入っています。
あきのあきくん




早速パパと公園へ。
近くの公園は野球練習のため使えず、ちょっと歩いた公園で遊んでいました。
遊ぶ




ママが到着すると、パパはシートを引いて木陰でゴロ寝。
カズは朝礼台(?)の上にどっかり座って、「あきくん」を操作しておりました。
何?
高い位置から見下ろされるママ(笑)
なんだかとってもエラソーなカズなのでした。


でもね、自ら命名した「あきくん」で楽しそうに遊んでいました。
ただし・・・・・・・
外遊びと言いつつ、本人は全く動かなくていい遊びなので、
ビミョーなんですけれどもね。
初夏のカズ

代わりにパパが
「パパー!!あきくんを追いかけてぇぇぇ~!!」 などと言われて
走らされていました(笑)



ちなみに「あきくん」の名前の由来は
近くの公園の名前なんです。
広い公園で遊ぶ車だから、その公園の名前を取ったらしいです。
なかなか考えてるんだねぇ~。




21:24 日記 | コメント(0)

ピクニック!?

2009/05/02






4歳児の反抗期に悩んでいるおかーさん方、いかがお過ごしですか~(笑)

さて、本日はそんな反抗期カズのリクエストにて、ピクニックでございます。
朝からお弁当を作ったにもかかわらず、出発は12:30です(涙)
原因は・・・朝ごはん、くもんプリント、着替えの全てで
【物を投げる⇒叩く⇒ママに叱られて泣く⇒抱っこして仲直り】を繰り返したため。

【本日のママ装備】
  ・登山用リュック (4,5年ぶりに使用)
  ・お弁当(カズのはカズのリュックに)
  ・水筒
  ・タオル&ハンドタオル
  ・デジタル一眼レフ

【カズの装備】
  ・リュック
  ・自分のお弁当
  ・着替え用Tシャツ
  ・ミニタオル
  ・ティッシュ
  ・おやつのラムネ

ママの装備はかなりの重量がありますが、リュックの腰と胸部分にベルト(?)があるため、
重さは感じませんでした。(さすが登山用リュック!!)
カズも自分のリュックだと、お弁当や着替えを入れても文句言わずにずっと持ちます。
(おそらく、中に何が入っているか・・・なんて考えずに持っている様子)


早速「シンケンジャー!」とか言いながら棒を持ち歩くヒト。
歩くぜっ!
上空は、偶然撮れていた鳥。



わが家の近く、土地開発中で、新規出店が相次いでおります。
道路はできるわ、ショッピングセンターはできるわで大変です。

道路工事中

ショッピングセンター建設中 クレーンだっ!

でもねぇ・・・わずか数百メートルと言うのに、
紳士服の青山の隣りに紳士服のフタタがOPENしたり、
子ども写真館も2件オープンするし、どうなんだろうねぇ・・・(^^ゞ



そんなことはさておき、歩きはじめて約40分。
カズがフラフラと歩くのと、足が痛いとか言いはじめたので
目的地まで半分弱のところで、お弁当を食べました。
蓮華草


何とか抱っこせずに進めそうになったので、再び出発!
「『ピーピーマメ』を吹きたい」と言うので作ってやりました。
あ・・・『ピーピーマメ』って分かりますかねぇ?
正式名称は「からすのえんどう」というんですが、豆の中を取って笛を作って吹くことができます。

最初は、うまく吹けずに「もういい!」と言っていたのですが、
口笛の吹き方で優しく吹いてごらん・・・などとアドバイスをしていたら
上手に音が出るようになりました。
音が出た瞬間、パッと表情が明るくなって嬉しそうに笑うあの顔が大好き!!
「諦めずに頑張ってよかったやろ!いい音でるやん!!」と言うと
「うん!」と嬉しそうでした。


途中の道路をてくてく歩いていると
一台の車が止まってクラクションを鳴らしました。
振り返ると、全然知らない女性です。
「駅やバス通りまで随分ありますが、乗せてあげましょうか?」とのこと。
ありがたいお申し出だったのですが、
何せ今日の目的は【ピクニック】ですので、丁重にお断りしました。
登山リュックの重装備だったので、土地勘のない親子連れだと思われたのでしょうね。


足が痛いなどと言いつつも、「じゃぁ帰ろうか?」と言うと頑なに拒否し、歩き続けたカズ。
やっと最後の直線に入ったところで、嬉しくて嬉しくてダダッと走りだしました。

そこにちょうど砂利があって・・・・・・・コケッ(涙)
膝を強打したらしく、号泣です。
ここまで約1時間半、頑張って歩いたのに、最後の最後でちょっとだけ抱っこしました。

そして目的地に到着したのは 14:30過ぎ。
約2時間のピクニックでした!!



そこまでしてどうしても来たかったところは・・・・・・

考古博物館

本日の目的地

覚えていらっしゃる方もおいででしょう。
このときに行ったところです。


車で5分・・・(-_-)


でもね、正直歩けると思ってなかったんです。
途中で、おばあちゃんに「迎えに来てぇぇぇ~」って電話することになるかなぁ・・・って。
4歳児、行きたい所にちゃんと歩いて行くことができますね。


歩きながら手をつないだり、歌を歌ったり、花を見たり、虫を見つけたり・・・
とっても楽しい時間を過ごせました。(疲れたけど)


これだけ歩いても疲れていない人の様子は

↓↓↓ moreからどうぞ ↓↓↓


本日、長編です(爆)

>>続きを読む・・・
22:16 カズ:お出かけ | コメント(4)

お知らせです。

2009/05/01
ご無沙汰しております。
4月、ほとんど更新できませんでした。
帰宅が遅かったのと、精神的に余裕がなかったためと
カズと過ごす時間がほとんどなく、写真もないままだったためです。


この1カ月、カズの反抗期?がパワーアップしていて、
毎日UPしていたら、きっと弱音ばかり吐いていただろうと思います。
逆に忙しくてよかったのかもしれないなぁ~。 ハハハハハ・・・。



下書きのまま溜まっていた記事を一気にUPしましたので、よろしければどうぞ。


コメントですが、アダルト系が入るので、承認制にしています。
ブロとも申請してくださった方は、承認なしだそうです。
お手数おかけしますが、コメント頂けると励みになりますっ!


 
 ★ママとバスデート  (2009/4/18)

 ★憧れの人に会いに! (2009/4/19)

 ★4歳の反抗期? (2004/4/24)

 ★エビフライ弁当で・・・  (2009/4/25)

 ★ボーリングしました  (2009/4/26)



いやぁ~、怒涛の4月、無事(?)終わりました。

23:58 おしらせ | コメント(0)
 | HOME | 

