06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨のこと

2009/07/27
数日来の雨。
雨というより豪雨でした。


先月まで夫が単身赴任していた地域では、大災害に。
本当にあっという間の土石流だったようです。
ニュースなどで映像を見るにつけ、本当にひどい状況で、
亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。
行方不明の方、一日も早く見つかりますように。


かぱはしの住んでいる市も、一部で川の増水により避難勧告が出されたり、
交通機関の乱れなどが相次ぎました。
幸い、わが家の周辺では浸水などの被害もなかったようです。
警報も全て解除されました。


これから、台風シーズンも到来します。
何かあってからでは遅いので、防災グッズ見直さなければ。
備えあれば憂いなし。
少しは揃えておくべきなのかもしれないですね。

みなさん、どうされていますか?
特に保存食とか準備していますか?

00:03 日記 | コメント(2)

皆既日食フィーバー

2009/07/22




本日、仕事中にもかかわらず 【皆既日食】 盛り上がりました。

かぱはしの職場はちょっと特殊で、
7月上旬には、天文の専門家の講演とかもあったんです。
・・・で、そのとき出席者に配布された、保護シートの残りをもらっておりまして、
10時50分ぐらいから、ワラワラと外に出て、空を見上げておりました。
皆既日食

見えましたねぇ~。皆既日食。
ほとんど三日月みたいな感覚でしたけれど(爆)

一番欠けたのが10時57分。
真っ暗にはなりませんでしたが、90%近く欠けておりました。
それにしても、たった10%でも、あれほど明るいなんて、太陽光ってスゴイね。

本当は、木漏れ日が三日月型の影になるって聞いていたので、
それを撮影したかったんだけれど、
雲が厚くて、なかなか影がうまくできているところがなく、断念しました。
記録より記憶に残した皆既日食。
でもね、結構コレで盛り上がって、午後からあまりやる気がでませんでした。






さて、帰宅後・・・カズに聞いてみたんです。
(事前に太陽を見てはいけないことはしっかり伝えておりました。)

 ママ  「カズ、今日さぁ~、おひさま見た?」

 カズ  「うん、皆既日食やろ。見たよ。三日月の形やった。」

 ママ  (皆既日食とか言えるんだ・・・)


園では子どもたちがメガネを外して太陽を見てしまうのを防ぐため
溶接に使うようなマスクの形をダンボールで作って、顔全体を覆って見たようです。
フフフ・・・何だか想像しただけで笑えます。





太陽や月、星、そして恐竜や生命の不思議。
そんなことに段々興味がわいてくるカズ。
体験できることはこうして体験して、吸収してほしいな。


最近の質問から・・・

  パパはどうやって生まれたの?
  パパのパパとママが結婚して生まれたんよ。

  じゃぁパパのパパは?
  そのまたパパとママから生まれたんよ。

  じゃぁ、そのまたずーっとずーっと前の、一番最初は?



    「空よりや降りけん。土よりや湧きけん。」
                             ・・・徒然なる気持ち。


22:39 日記 | コメント(0)

スタンプラリー②

2009/07/20





梅雨はいつ開けるのでしょうかねぇ~。
シトシトとではなく、ザーッと降ります。


そんな連休最終日。
連れだって行ったのは、やはり博物館。
もう、何度目でしょうか。
ここで4つめのスタンプゲット。
再び・・・

でもね、さすが夏休みだけあって、人がいっぱいいました。
いつもはすんなり入れるところも、順番に並んで並んで・・・。


今回は、特別展にも入ってみました。
企画展
いつもとは違う恐竜の展示があったのですが、カズは 「次に行こう!」 って・・・。
いつもの所がいいみたいです(笑)


でもねぇ~、こんな体験もできたんですよ。
実物大
恐竜の太ももの骨(本物)と大きさ比べ。


口の大きさも比べます。
ガオー!
顔はカズのが迫力あるよ。






5つめのスタンプは、向かいにあるセンター。
宇宙展開催中で、こんな姿に!
宇宙服着用
ギリギリ顔が出ている状態(笑)

ここでは、かぐやからのハイビジョン映像が放映されていて、
パパとママは月面や地球の美しさに釘付けでした!
ちょっとウルウルしちゃいました。
青い地球、守りたいですね。


5つ目の施設では、シールがもらえるとのこと。
カズも恐竜のシールを選びました。
よかったねぇ~。


さてさて、来週はどこの施設に行くのかな??


22:21 カズ:お出かけ | コメント(0)

スタンプラリー開始①

2009/07/19





世の中は3連休ですが、ママは土日午前中出勤。
土曜日はパパも仕事だったため、カズはフツーに保育園へ。


日曜日の今日は、朝からパパとお出かけしたようです。
空前の博物館ブームのカズが保育園でもらってきた
夏休み企画「こども文化パスポート」。
市内と隣市を合わせた55施設の入場料が無料になります。(大人は有料よ!)
これがねぇ~、去年までは何となくスルーしてたんですが、
今年はちゃんと字も読めるし、
行ったことのある博物館の写真も見分けがつくし・・・。
ごまかせませんよぉ~。


・・・で、ママが仕事の間に、市内の2施設を巡ってスタンプもらったようです。


そこで、午後からはママも合流して3つ目の施設巡りです。




わが市は、捕鯨基地として栄えた所です。
今回見学したのは、40年間南氷洋や北洋で活躍した捕鯨船。
今は係留されていますが、痛みが激しく、船底に穴が開くのも時間の問題とか。
ただし、陸に揚げるにも数億円かかるそうです。
捕鯨船


見学します
触ってみる
超見学中

捕鯨問題って、鯨文化のある日本とそうでない国で思いは様々ですよね。
実際に捕鯨に携わっていた人たちの思いも感じることができ、勉強になりました。




じっくり
この子は、何を感じたのでしょうか・・・。




大きい船だねぇ~。
船



ここで、施設3つ目のスタンプをもらい、
応募券をもらって投函しました。(抽選で何かもらえるらしいです。)


さーて、スタンプラリーの幕開けです!
明日はどこへ行こうかねぇ~。

22:43 カズ:お出かけ | コメント(0)

おひとり様

2009/07/13
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:27 パス制記事

夏祭り①保育園編

2009/07/11





保育園ライフ2年目。
年中さんの初行事は「なつまつり」です。

新しい振り付けを習うたびに、家で踊って見せてくれていました。
心配されたお天気。
昼間はいいお天気だったのに、夕方から少しずつ曇ってきました。


向かいのアパートの同じクラスのY・カズくん。
最近ベランダ会話がブームとなっております。
今日も

 Yカズ  「○○○カズくーん!!」

 カズ   「なぁ~にぃ~?」

 Yカズ弟 「○○○カズくーん!」

 カズ   「もうすぐ保育園に行くよぉぉ~」


などと、大声で会話しておりました。
さらにこの会話に、隣りの棟の兄弟(年少・年長)も入って三角トーク。
ご近所さんゴメンナサイ。



ついには、ママ同士も

 Yカズママ  「もう行く~?」

 カズママ   「まだ早いから、もうちょっとゆっくり行く~」


などとベランダ越しに会話(爆)
ご近所さんホントにゴメンナサイ。


17時半ごろ出発。
仕事から帰ってきたパパは、夏風邪ダウンでお留守番となりました。

行ってきまーす!
雨模様
(後ろは新しいロデちゃん)



早速、風船釣りを楽しみました。
なかなか釣れなかったのですが、最後まで諦めず、
横から「もう、手でつけたら?」などとヤシ(※1)を言うおばあちゃんを無視して、
ちゃーんと、釣りあげました。
釣れた!
 【※1ヤシ】 方言?で、「ズル」「インチキ」のこと。
        (例) 「そんなん、ヤシじゃー!」 (=そんなことしたら、ズルイ!) 



狙いどおりのオレンジに、満面の笑み。
ありがとう


きく組さんに入ると、カズのおばけがありました。
おなかすいた・・・って(笑)
おばけだよぉ~

ロッカーの場所も教えてくれました。
「今日お客さんが来るから、荷物は昨日持って帰って、ないんよ。」と。


その後、バザーでおそうめんとお寿司を食べた所で、
園庭での演技は無理なぐらいの降雨となり、
近くの消防署の体育館に移動しての実施が決定しました。


「マカショシャンシャン花笠おどり」
まつり

ちょっと遅れるところもありながら、でもちゃんとみんなと踊れてました。

ビデオ撮影に熱中するあまり、写真はこの1枚のみ(涙)
これでも、ビデオ撮りながら一眼レフで撮影したという奇跡の1枚!



実は、カズが

 「みんなと大きい声で歌を歌うのは、うるさいから嫌い」

などと言ってたので、ちょっと気になっていたんです。

でも、園長からは、みんなと一緒の行動ができないことがあるから、
小学校になってからでは困るので今のうちに!!などと半ば脅されて(爆)

でもね、まぁ、マイペースではありながらも
いざとなったら人と大きく外れることも嫌いなようで、
ちゃっかりやっております。

ま、何でも人と同じようにキッチリとやることだけが協調性でもなかろう・・・と
(パパ曰く)「アウトロー」のかぱはしは思うのでした。
それがいかんのか(爆)


23:02 日記 | コメント(2)

以心伝心?

2009/07/05





ご無沙汰しています。
かぱはし家、みんな元気に過ごしております。


・・・って、カズが微熱でした(笑)
金曜日ぐらいから咳が出始めて、土曜日から微熱。


今日も1日元気に過ごしたものの、20時には寝てしまったんです。アララ!
21時~パパの見たいドラマ 日曜劇場「官僚たちの夏」


 パパ   「1時間あるねぇ~」

 ママの心 (きっとゲームするんやろなぁ~。でも将棋したいなぁ~) 

 パパ   「将棋でもするか!」



  「え゛~っ!なんでぇぇぇぇ~!!」


                    ↑
              何でって、希望どおりなのに(爆)





何でしょうね。
私たち夫婦、ときどきこんなことあります。
あ・・・でも昔はもっとしょっちゅうあった気もするなぁ~。
仕事も一緒だったし、カズもいなかったし、
お互いのことを自然と理解していたような・・・。

あ・・・もちろん今でもお互いのことを分かっているし、
特に夫は私の一番の理解者ですけれど、
子どもの成長に伴って、お互いのことよりもカズのことにパワー使いますよね。


だから、何か今日の将棋は嬉しかったなぁ~。
負けたのは悔しかったけれど・・・。
次は飛車角落ちでお願いします。


ちなみに使ったのはカズのくもん将棋。
(だって、私はどの駒がどっちに進むか分かりませんから)


21:28 日記 | コメント(0)
 | HOME | 

