07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スタンプラリー最終日

2009/08/30
ときどき




夏休み最後の日曜日。
わが家は保育園なので、夏休みって関係ないんですけれど、
スタンプラリーが最終日です(爆)



パパが仕事のため、ママと一緒にスタンプ巡りします。
(何か、目的間違ってる気がするけど・・・)



当初、モーモーフェスタに行く予定でした。
牛の乳絞りとか、牛の体重あてとか、バーベキューとかあるんです。
(牛に親しむのか、牛を味わうのかわからないイベント)
だけど、出発したのが遅かったのと、
ナビくんが、調子悪くて道に迷ったため、諦めました。
だってね・・・離合もできない山中に連れて行かれたんですよぉ~。
怖かった!



やむなく近くの「道の駅」へ行き食事。
眺める


落ち着いてスタンプラリーの地図を見ると、目的地は意外と近かったため
モーモーフェスタは終わっていたけれど、気を取り直して再出発。
スタンプとアイスがもらえるからねっ!
(何か、目的間違ってる気がするけど・・・)


着いてみると、遊具もあり、自然もあり、結構楽しめました。
なかなか言うこと聞かずに、イライラするシーンもたくさんありましたが、
飛ぶよっ!
遊ぶっ!

こうして笑顔を見ていると、来てよかったなぁ~って思うんですよね。
ひまわり
はす



夕方からは、仕事終わりのパパと合流して、夏祭りへGO!
カズは2度ほど迷子になりました。
すぐに勝手にどこかへ行ってしまう、チョロチョロです。

意外と遠かったのと、海辺の夏祭りで風が強くて寒かったのですが、
花火も見て、夏の終わりのイベントとしてはGOODでした。

竹ろうそく

盛りだくさんの夏の最後の日曜日。
帰りはグッスリおやすみモードでした。


23:21 カズ:お出かけ | コメント(0)

スタンプラリー⑥

2009/08/29





もうこうなったら、『使命感』ですかね(爆)
休みごとにスタンプを求めてさまよっております。

今日は、パパのお友達リカちゃんとお昼ご飯。
食後、パパとリカちゃんはお仕事の話をするというのでファミレスに残し、
ママとカズは、近くのスタンプもらえる施設へGOGO!!


1時間で3つGETしました。
もうねぇ~、時間との闘い(爆)


行ったのは、日本庭園。
庭園


物凄い怪しい 『笑顔』 です。

怪しい笑顔

写真撮られ過ぎですかね。



次に行ったのは、美術館。
中には入らず、スタンプのみいただき、外のお庭で、ちょっと遊んで帰りました。
玉乗り

これも作品ですが、当然登りますよね。
やった!


最後に、歴史資料館へ行って、3つ目GET。
資料館はお金がいるため、カズだけ入館。
グルッと見て、1分で出てきました。
段々、カズも目的が変わってきたみたい(笑)


23:54 カズ:お出かけ | コメント(0)

スタンプラリー⑤ほたるの里

2009/08/23
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:40 日記

スタンプラリー④

2009/08/22
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:54 カズ:お出かけ

てげてげ@宮崎

2009/08/16
宮崎帰省は、2泊3日の結構ハードなスケジュールでした。
・・・と言うのも、15日の夜はもう一泊する予定だったのですが
翌16日の渋滞を考えて、夜の内に出発しよう!!ということになったんです。

でも、実際には夜も渋滞してまして・・・20キロ(涙)
途中のパーキングで仮眠をとったりして、何とか明け方3時に帰宅しました!



思い起こせば、短い滞在中にも、いろいろと楽しい事がありました。




ひぃ姉ちゃんが、なかなか起きないカズを、中華包丁で切り刻んだり・・・(笑)
中華包丁(笑)  ←大根に扮するカズ。




バーベキューの残り肉(宮崎牛・豚・鶏)を
朝からてんこ盛り食べたり・・・(贅沢)
朝から・・・



パパの手の上に立って、雑技団風にチャレンジしたり・・・
サルティンバンコ



そして、
「え!白クマって食べられるの?」
「北極にいるんだから、冷たいの?」

などと、想像を膨らませ、最後には
「ボク、白クマは食べたくない!!!(半泣き)」
と言って店に入り・・・
しろくまを食べに・・・


出てきた「白クマ」をニッコニコで食べたりもしました。
しろくまでーす






でも、何より一番の思い出は・・・
ひぃ姉ちゃん(小1)との楽しいひととき。
遠近法はどこへ??

のん兄ちゃん(小5)のやさしさ。
やさしさ


実は子どもたち、2階のA姉ちゃんの部屋にあるクローゼットを
「ゆめのへや」と名付け、秘密の部屋にしてしまいました(笑)
カズとひぃちゃんは、暑いのに、たくさん「ゆめのへや」で過ごしました。

また来年、ゆめのへやで会おうね!
(Aちゃん、看板まで貼って、ごめんねぇ~!)


23:16 日記 | コメント(2)

終戦の日@宮崎

2009/08/15





朝、のん兄ちゃん、ひぃ姉ちゃん達が帰って行きました。
じぃじとのんびりTVを見ていたカズが、突然

「ママ!恐竜ワールド2009って!」

と、大興奮。



A姉ちゃんも誘って、
車で1時間ほどの宮崎県総合博物館へ、レッツゴー!!



まずは、椎葉の古民家へ。
古民家

ちょうど、語り部による昔話が始まるところでした。
語り部

内容はね・・・幽霊の話、戦争の話でした。
満州でソ連兵に追われてながら何とか帰国した話、
特攻兵の話。
そうです。今日は終戦、敗戦の日です。
勝っても負けても、余りにも悲しい現実です。
母となった今、本当に涙なくしては聞けない体験でした。
毎年何となく過ごしていますが、こういう貴重な時間を持てて、本当に良かった。



さて、カズの楽しみにしていた恐竜ワールドはコチラ!
聞いてるのかどうか分かんないけれど、最近『音声ガイド』が大好きです。
音声ガイド


ガオォォ~ッ!!
ガオ!
どっちがコワイ??


それにしても、たくさん恐竜の骨を見たけれど、
初めて知る意外な事実がコレ。
薄っ!

 恐竜の顔、薄っ!!

こんなでしたっけ?恐竜??



どんな恐竜も、熱心に、だけど素早く鑑賞するヒト。
鑑賞中
好きな所にはずっと立ち止ります。
こういう時、できるだけカズのペースで見せてやりたいとそっとしてます。
それに、私自身も自分のペースで見たいし。



最後は、砂地に埋められた(偽)恐竜化石を発掘する作業アリ。
発掘中
ちょっぴり恐竜博士風?


カズが見つけて、行きたいと言った所を楽しんで何だかいい1日でした。


23:14 カズ:お出かけ | コメント(0)

収穫の朝

2009/08/14





朝から何をしているのかと思ったら~
朝から・・・


収穫!

収穫!
・・・しかも、カズ唯一の嫌いな食べ物である「ナス」(笑)
食べるのと収穫の喜びとは別なのでしょうか。

この後、これまた食べられない「ゴーヤ」も収穫しておりました。





・・・って、ここはどこ??

じぃじ、ばぁばのお家です。
そう。宮崎へ帰省して参りました。
昨日午後13時過ぎに出発し、19時ごろ到着しました。
ETC1000円でした!!! (本当は7200円)



今日は、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんも帰ってきますっ!
楽しみだねぇ~。


続きは↓コチラから

>>続きを読む・・・
22:54 カズ:お出かけ | コメント(2)

ロデちゃん・・・その後

2009/08/09





朝起きたら、ロデちゃんのフロントガラスは悪化していました。
石の当たった所だけだったのに、15cmほどヒビが伸びていました。
ますますトーンダウンするママ。
10万円の助成金を受けて購入した車ですが、
その10万円が飛んでいく映像が見えました(涙)


結局、ディーラーに電話して、帰宅後すぐに持ち込みました。
見てもらって、見積もりをもらうとやっぱり8万円程度。
ガーーーーーーン。

ですが、車両保険(飛び石)で対応できるとの嬉しい返事。
等級維持で保険が使えるとのことでした!
ヤターーーーーーーーーーーー!

保険契約が最初の事故では自己負担ゼロ。
2回目の事故では10万円までは自己負担となっていました。
いわゆる「0・10」という契約です。
自動車保険もさっぱりわかっていない私。
まさかフロントガラスが保険でOKとは思っていなかっただけに、ホッとしました。

ちなみに、最初は小さかった傷が徐々に広がってきたのは、
それだけ走行時にフロントガラスにねじれ方向の力が掛っているということらしいです。
そのままにしておいたら、反対側の端までヒビが伸びるそうです。
そして、ヒビは入っていても、これ以上割れる心配はないので、
お盆の宮崎帰省も問題ないとの返事ももらいました。

実際には、お盆前に修理してもらえることになりましたが・・・。
張り替え自体は1時間程度だそうですが、
接着剤が乾くのに数時間必要とのことで、全部で5、6時間の作業とのこと。
職場の近くの工場で張り替えてもらうことになりました。
あぁ~よかった!


保険の大切さを感じ、大事に至らなかったことへの感謝をした出来事でした。


20:09 日記 | コメント(0)

家族会@萩

2009/08/08
ときどき






今日は午後からお出かけです。
パパの会社の家族会で、山口県萩市にGO!
お泊りBBQ&花火大会でございます。
新車ロデちゃん(シエンタ)に会社の女子スタッフ3人を乗せてGO!


海水浴場のすぐ側にある旅館「千春楽」に宿泊。
・・・ってことで、水着持って参加。


到着時、寝起きで機嫌が悪かったのに、
チェックインと同時に超リラックス4歳児。
リラックス


あいにくの曇りのお天気ですが、海水浴場が見える絶好のロケーション。
すぐ海


・・・・・・・・・って、何となくママのテンションは下がりまくりです。
どうして?

実は、道中「飛び石」でフロントガラスにヒビが入ってしまったのでした。
納車当日に傷があって、いきなり入院したロデちゃん。
あれから約1カ月半。
もうフロントガラス破損です(涙)


そんなわけで、バーベキューの写真もありません(爆)
ウソウソ。

社長をはじめ、会社の皆さんいらっしゃるのに、
一眼レフ抱えての撮影もどうかと思い遠慮しました。
(コンパクトデジカメが欲しいよぉ~)


BBQの後は、海岸で花火大会でした。
クラウンのトランク1/2を埋める4万円分の花火(驚)
大人約20人、子ども7,8人で、約1時間。
打ち上げ、手持ち、すべて終えました。スゴイ・・・。

カズは相変わらずマイペースで過ごしていましたが、
花火を見るのは楽しかったようです。


足は砂まみれ、体は汗まみれ。
旅館に戻ってすぐにシャワーを浴び・・・



浴衣に着替えました!!
浴衣(大)


ここで気づいたのですが、かぱはし家、親子で宿泊するの初めてでした。
カズが生まれてから、泊まると言えば、
ママ実家ORパパ実家のみ。
ホテルや旅館に泊まったことは1度もなかったんです(驚)
カズの浴衣姿は、何か新鮮でした。
カズも大興奮で、ふとんに転がってTV見たりしていました。
折しも、のりピー逮捕のニュースが各局を駆け巡っていました。


パパもママもカズも「またどこか泊まりたいねぇ~」ってことで意見の一致を見ました。
さーて、9月の連休、どこか行こうかねっ!





23:08 カズ:お出かけ | コメント(0)

おうち屋台

2009/08/02






朝から隔月の印刷へ行って参りました。
ちょっと微熱気味だったのですが、たっての希望で・・・。

そんなわけで、午後からは具合悪い感じ。
今日は、先週雨で延期になっていた「かっぱ祭り」の日なのです。

カズは、お祭りに行って「かき氷」を食べたかったようですが断念。
31で雪だるまアイスを購入し、帰宅しました。

そして・・・・・・・・・
お祭りに行けないカズのために、パパが

おうち屋台

をしてくれました。



パパが作っている間に、ママとカズは「食券」づくりです。
カード
メニューは
  ・えび
  ・やきとり
  ・やきぶた
  ・フランクフルト
  ・お好み焼き
  ・焼きそば
  ・えだまめ
  ・ビール
  ・カルピス
  ・アイス


パパ・・・凄すぎるっ!!

焼けてる!



開店と同時に、焼きそばから購入するカズ。
おうち屋台
途中で他の物を食べたくなってママが立ち上がると、
パパが「今日はお店だからいいよ!」と食券を渡すだけで持ってきてくれました。
いやぁ~、何から何までありがとう。


最後は31の雪だるまアイスをそれぞれに完食。
そして、ベランダから花火を鑑賞してお祭り終了です。



こんな風におうちでお祭りをしようっていう発想がスゴイわぁ~。
そして、思いついたことをちゃんと実行する力もねっ!
こんなところ、是非カズにも備わってほしいなぁ~。
(ママには無い部分です・・・)


23:25 カズ:おうち遊び | コメント(2)

エコバッグ&スタンプラリー③

2009/08/01





夏風邪を引いてしまって、数日熱が出ました。
高い熱ではないのですが、37度台が続きました。

今日のお出かけも様子見ようかなぁ・・・と思ったのですが、元気なのでGO!
メールで申し込んで、OKの返事をもらっていたエコバッグ作り。
場所は・・・いつもの恐竜のいる博物館です。
親子で作ります!(1人200円也)
エコバッグを作る


まずは、学芸員の方に作り方を習います。
作り方指導中


この葉っぱを使って、バッグに模様をつけるんですよ。
藍の葉
これはね・・・「藍」の葉。
そう、「藍染め」の藍です。


 ①気に入った藍の枝を1つ(または2つ)切る。
 
 ②バッグの好きな場所に幅広のテープで貼り付ける。

 ③ハンマーでたたく。



★③の作業中です。
     ↓
ハンマーでたたく
あのねぇ~、カズはすべての作業に迷いがないっ


そして、迷いなくどの参加者よりも早く仕上げたのがコチラ
カズ
大胆ですねぇ~。
ハンマーで叩きすぎて、色だけでなく葉の一部がくっついてます。


一方で、葉を選ぶ段階から、形のいい穴の開いたものを探し、
葉を置く位置や枚数など、考えに考えたママの作品がコチラ!
ママ作
叩き方もかなり上手かったようで、葉の葉脈までキレイに出ました。
大満足の作品です。(自画自賛)


この藍の葉バッグですが・・・
このままだと「緑色」
明日以降、石鹸(中性洗剤)で洗うと「藍色」になるそうです。
うーん・・・しばらくはグリーンで楽しもうかな。



その後、隣りの博物館(エコミュージアム)へ行って、
ゆーっくり楽しみました!
スタンプも押してもらったよ。


23:06 カズ:お出かけ | コメント(0)
 | HOME | 

