10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新型インフル・・・

2009/11/30
 一時 




曇っていて、どんよりしたいかにも冬の天気。
そこへ、気分もどんよりする出来事が・・・。

朝、保育園に送って行ったところ、先生から衝撃の一言。




明日からきく組さんが閉鎖になります。





え゛・・・ついに!!




そうです。
新型インフルエンザの影響で、年少組さんが学級閉鎖になっていたのですが、
ついにカズの年中組も学級閉鎖に・・・(涙)
クラスで4人罹患しているそうです。(ビミョー)

学級閉鎖は12月1日(火)~12月5日(土)までの5日間。
当然、12日(土)のおゆうぎ会は延期になりました。

ああああああ・・・
師匠も走る師走。
仕事なかなか休めませんがねぇ~(涙)
本人は至って元気なため、ますます大変です。
当面、明日はおばあちゃんにお願いする予定。


【おまけ カズのインフルエンザ予防接種】
《季節性1回目 @耳鼻科》
 待合室では余裕で遊んでいたものの、
 診察台に座り、のどと鼻の様子を見られ、
 別室にて接種となると・・・

 「いやぁ~、痛いからしたくないぃぃぃ~。離してぇ~」と暴れ半泣き。
 ママが横抱っこして、看護婦さんが押さえつけて接種。

 針を刺したと同時に大人しくなり、
 終わった瞬間には
 「あれ?もう終わったの?全然痛くないし。
  蚊が刺したかと思った。アハハ」

 などと強気発言。

《季節性2回目 @耳鼻科》
 1回目の話を家でパパにもし、本人も「注射=恐れるほど痛くない」と認識。
 おばあちゃんと接種に行きましたが、
 全く嫌がることなくスムーズに終了。

《新型インフル1回目 @小児科》
 往復はがきで予約し、539番という恐ろしい順番でしたが、
 昨日(日曜日)接種してきました。
 耳鼻科と違って、予防接種のために集まった50人近くの子どもたちを見て
 ちょっとビビッたのか、先生の前に座り、手を押さえられたときにちょっと抵抗。
 (後で聞くと、看護婦さんとママが体を押さえつけたのが嫌だったそうです)
 しかしまたしても、全く泣くことなく、先生に
 「全然痛くなかった!」と強気発言をし、爆笑しながら診察室を出たのでした。
  カズの笑い声を聞いて、順番待ちしていたお父さんが笑ってました。

本当に、注射を嫌がらなくなりました。
2回目もその調子でお願いしますよっ!
23:02 カズ:保育園 | コメント(2)

ママのケーキ

2009/11/21

えぇ~、いよいよ三十路最後の年になりました。
深いっ!


土曜日とはいえ、パパはお仕事のため、カズと過ごしました。
ごくごくフツーにお買い物に行って、
お外で遊んで、
家でも遊んで、
・・・結構疲れたなぁ~(笑)



ケーキ屋さんへ行って、小ぶりのケーキを購入。
カズは「ブルーベリーとラズベリーのどっさり乗った」ケーキを希望。
どうしても「イチゴのたっぷり乗った」ケーキがよかったママとプチけんか。

「ママのお誕生日なのに、ママの好きなケーキ選べんの?」
と、わざとすねてみたところ、
「いいよ。ママの好きなケーキにしっ!」
と、優しくなりました。

フフッ、男の子はそうでなくっちゃね。
しかし、将来、だまされるなよっ!


店員さんの「メッセージはどうされますか?」の問いに、
もうこの歳だし・・・とちょっとひるんで
「えっと、『おたんじょうびおめでとう』でお願いします。」
と言うと
カズが即座に
「ママ、おたんじょうびおめでとう」
と修正。

照れながらも、そのようにお願いしました。


ママのケーキ
ジャジャーン!
(※さすがにろうそくは遠慮しました)




すぐに忍び寄る魔の手・・・
忍び寄る・・・

おいしくいただきました。
今年も元気にがんばろうっ!
※来年から介護保険料支払い!? (現実に涙)


22:37 日記 | コメント(2)

朝のお約束

2009/11/18





めっきり寒くなってきました。

我が家、ただいま家中の整理大会開催中。
始めてからもう1ヶ月ぐらい経つでしょうか(笑)

収納を見直し、不要なものを捨て、
最終的には幅の広いキッチンラックを捨てたりもする予定。
狭い我が家に大きな家具は不要なのです。


さて、そんな整理を始めたのはそもそもカズのおもちゃ棚を作るため。
いろいろ押し出されてズンズン家中に波及しています。
年内には片付けたいなぁ~。(長期計画)



カズの生活リズムも見直しをしています。
自分のしたいこと中心で、
なかなか「しなければならないこと」ができません。

朝の歯磨き
夕方の園かばん整理
夜のお風呂やパジャマ

基本的なことも、とても時間がかかり、日によって波があります。



そんなわけで、ついに作りました!

かずの朝 001





パパには「力作だけど、あなた、また、はまったんやろ・・・」って言われました。
はい、そうです。
昨日2時までゴソゴソしてました。


カズにはなかなか好評で、時計と見比べながらやってました。
今後はこれにポイントシールを併用していく予定。
お約束のことをいくつか決めて表を作りました。


保育園から帰ってから、「夜の絵はないの?」・・・と。
夜は時間が決まってないし、ママとおばあちゃんのお迎えで
時間も違うから、作れないでしょと言うと
「ママの早お迎えと、ママの遅お迎えと、おばあちゃんのお迎えと作ったらいい!」
・・・鬼っ子~っ!


そんなこと言われたら、ママまたがんばって作っちゃいますよぉ~。


23:02 日記 | コメント(2)

クリスマスプレゼント(案)

2009/11/14
すっかり更新しなくなってしまいました。
いやぁ~、習慣ってオソロシイ。


実は、9月の連休(・・・いつの話か)に近くに旅行しまして、
その記事も下書きしてるんだけど、写真の数が多くて、なかなかUPできず。
でも、年内にドドッとUPします。
・・・そこまでしてUPする必要ないか(笑)
自分の気持ちの問題ね。



さて、そうこうしているうちにクリスマス近いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
カズの今年のサンタプレゼントは・・・


侍戦隊シンケンジャー ミニプラ 真侍合体ダイカイシンケンオー BOX (食玩)侍戦隊シンケンジャー ミニプラ 真侍合体ダイカイシンケンオー BOX (食玩)
(2009/12/09)
バンダイ

商品詳細を見る


今年も、秋口からTVで見始めたのですが、やはり火がつきました(汗)
私は、やっぱりゴーオンジャーが好きなので見ていなくて、
カズとパパがはまっています。




そして、ママからのプレゼントは、

img10402069436.jpg

のつもりだったのですが、クリスマスプレゼントとしてはあまりなので・・・



紙とあそぶレゴブロック
付属の紙をカットし、専用のパンチで穴をあけ、レゴ®ブロックと組み合わせて遊ぶおもちゃ。
臨機応変に形を変えられる「紙」と、自由な発想を活かせる「レゴ®ブロック」の組み合わせで、柔軟なアイデアを生かしたオリジナルの作品をつくることが可能です。
新発売のセットは、「クリスマスセット」「きほんのセット」「きほんのセット 透明色」「おはなしセット」の4つ。それぞれ、型紙とレゴ®ブロック、自由に使える色紙がセットになっています。
子どもから大人まで、幅広くお楽しみいただけるこのセットで、手を動かしてつくるプロセスや、発見をお楽しみください。


cp_091113_w09.jpg
cp_091113_img02.jpg

今なら無印ネットストア限定先行予約できるし、(送料いるけど)
ネット会員になると500円割引になるのでお得です。
メッセージも付くらしい。


パンチが一穴なのと、
穴を開ける時にペンで○書いて狙いを定めるっていうのが
なかなか4歳児には難しいかもしれないなぁ。

でも、我が家、そもそも100均の一穴パンチで色画用紙とか折り紙に
バンバン穴を開け、中の 紙くず 宝物を
部屋中にばら撒いたりしてるから大丈夫か。


はっ!!
ママ的には大丈夫じゃないぃ~。


日々、折り紙につき合わされ、
紙くず 作品に囲まれている今日この頃です。




07:59 日記 | コメント(0)

パパと遊ぶ

2009/11/01
保育園から帰って・・・


【ママの考え】
 ごはん ⇒ お風呂 ⇒ 着替え ⇒ はみがき ⇒ トイレ ⇒ 本読み ⇒ 寝る


【カズの考え】
 ごはん ⇒ 遊ぶ ⇒ お風呂 ⇒ 遊ぶ ⇒ 遊ぶ ⇒ 遊ぶ ⇒ 本読み ⇒ 寝る



そんなわけで、お風呂入るまではいいとして、着替えのあたりから怪しくなります。
今日は、お風呂の前に遊び始めました。


集中の姿勢


パパと・・・(笑)


教えて!





毎週日曜日、シンケンジャーを見ているのですが、
相変わらず、ゴーオンジャーのグッズで熱心に遊びます。
パパと一緒に・・・


パパと(笑)





 ママ 「こんなので合体したりするの楽しいの?」

 カズ 「うん、楽しいよ!!ねー、パパ!!」

 パパ 「楽しいよね!!!」




男たちって・・・(^^)




かくして、ママの計画は水泡に帰すのでした。
楽しいのが一番・・・・・・かな?



23:08 カズ:おうち遊び | コメント(0)
 | HOME | 

