02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かずかず探検隊

2010/03/14
★下書きしたままだった記事UPします~!★





時々小雨




新聞を読んでいると、隣りでチラシをチェックするカズ。
この間、嬉しそうにコレクションを見せてくれました。
自分の机の横に、マグネットクリップで貼り付けていたのは・・・


ピザのチラシ
(しかも、割引券の部分は、はさみで切り取って、冷蔵庫横に貼っている)


間違いなく、ママの遺伝子を引き継いでいる。




さて、そんなカズが、本日のお出かけ先に選んだのは、市内観光物産館のイベント。
100円以上買い物すると、豪華商品(5万円の旅行券とか2万円のふぐセットとか)が当たる
抽選権が得られると言うもの。
(半分は、ママの陰謀ですが・・・)
そして、ソフトクリーム販売もある!
パパは仕事のため、ママと2人でお弁当持ってGOGO!

・・・って、すでに小雨模様
ま、それでも出かけます!!(ふぐセット~っ!)




朝から結構な人がいました。
駐車場がないため、近くのスーパーに停めさせていただき(ゴメンね~)
てくてく歩いて観光館へ。

抽選結果は・・・




予想通り、旅行もふぐも、クリアファイルさえもわが家には来ず・・・。





でも、カズはすでに興味が他に移っていたため、終わって大喜び。
ブルーベリー&自然薯アイス
アイスさえ食べられたら、それでいーのだ!(ブルーベリーアイス&自然薯アイス)



そして次なるターゲットを発見!!
次なるターゲットは・・・



狙われるカモよ~。(寒っ)
狙われてますよぉ~


結局、観光地図を見て、このD川沿いにホタルマークを見つけたカズは、
「川を探検しよう~!!」とやる気満々に。
川1


さっきから、写真のカズが、ターゲット(カモ・川)を見ていないように見えません?
何してるのかと言うと・・・














メモです(爆)
何者?
発見と同時に、あごでボールペンを押し、ササッとメモするんです。
取材ノートか?

ここまでにカズが書いた内容は・・・


 かも
 こい
 かものすべりだい




メモすると同時に、メモした内容を写真で残すよう指示されました。
取材か?



かも
カモがかも



こい
こい



かものすべりだい
かものすべりだい



小雨の中、撮影しながら同行です。(笑)





その後もいろんな観光客ににこやかに話しかけながら、歩いていきました。
大人には積極的に話しかけるんですよねぇ~。
歩く


お昼のお弁当はここで食べました。
かんてい
・・・みんなランチ中?
じゃなくて、月に1度の骨董市が開かれている神社の境内です(複雑?)
アヤシイおっちゃんたちがいっぱいで、素人は近づけない感じ(爆)





午後も探検は続き、川沿いのお寺に到着。
山門の両脇にいたはずの仁王がいないと言うので
本人による実演仁王様です。

こっちと
あ

こっち
ん


見てないようで、ちゃーんと見ていたんですね。
山門の仁王に気づくなんて、仏像めぐりの素質あり!



最後は、途中の小さなお店で買ったケーキをパクリ。
両手にケーキ
ブルーベリーケーキとかぼちゃのケーキ。
どちらも手作りの素朴なおいしさで、大満足でした。




・・・言うまでもなく、帰りの車で撃沈。
そのままおやすみになりましたぁ~。






22:04 カズ:お出かけ | コメント(0)

5歳のおたんじょうび

2010/03/05
5年前の3月5日、雪の降る寒い日、3425グラムで生まれたカズ。
私以上に力んじゃって、産まれた時に軽い酸欠気味だったパパ。
ずっと『ヒッヒッフー』って言ってくれてたんだけど、
私はそんなの関係なく楽に呼吸してたの・・・(スマン)


今回は、パパもママも仕事のため、おばあちゃんも誘って焼き肉へGOの簡単パーティーでした。
5年も経つと、そんなもんです。

帰ってから、バースデーケーキを。
ケーキ

カズリクエストにより、
「4歳のときとおんなじ、お皿がクッキーで食べられる、フルーツどっさりタルト!」

コレです。
ケーキ2


歌を歌って、ろうそくを吹き消します。
願い事を言いながら・・・。

願い事


「消防士!」



いつ何時でも、カズの夢は「消防士」。ぶれない夢をお持ちです。



そして、わが家の誕生日恒例の行事。

「ひとりでケーキ」に。

「カズが一人で食べていいんよ!」と言うと、





 「え・・・?そんなのおかしいやん(照)」(by5歳のカズ)


****** 思い起こせば、1年前(あの頃、君は若かった・・・) ***********************

 4歳のときの図   ↓↓↓↓
がぶり2 ガッツリ食べてますが・・・。

************************************************************************


この1年で、大きなケーキを独り占めするのはおかしいって気づいたんですね。
1歳も、2歳も、3歳も、4歳も、何の疑問も持たずに、
「うれしー!」って感じでパクついていたのに、成長です。ホントに・・・。
ジーンときました。




そんな5歳児へのプレゼントはコチラ。

レゴ クリエイター レースライダー 6747レゴ クリエイター レースライダー 6747
(2009/01/31)
レゴ

商品詳細を見る


レゴ クリエイター スパイダー 4994レゴ クリエイター スパイダー 4994
(2008/02/09)
レゴ

商品詳細を見る


めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)
(2005/01/01)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る


 
三省堂こどもかんじじてん (キッズセレクション)三省堂こどもかんじじてん (キッズセレクション)
(2002/03)
川嶋 優

商品詳細を見る





さっそく作ります。
プレゼント1


完成!(ママ作)
スパイダー完成

結構リアルです。
プレゼント2

そのほかに、しま様から送られてきた5歳本に写真も貼りました。
しま様BOOK


その後も、大好きなパパと一緒にレゴ三昧。
あのね・・・パパ
小さなパーツが増えて、ママ複雑ですけれどね。



あっという間の5歳です。
本当に早かったなぁ~。
いろんなことを見て、聞いて、理解して
そして自分の思っていることを主張したり、
主張できなくて、あきらめたり、
いろんなことができるようになりました。

この5歳の1年は、もっと「ほめて」やろうと心に誓うママでした。


23:47 カズ:成長記録 | コメント(2)

5歳になります

2010/03/04

ブログUPすると言いつつ、全然ですねぇ~(笑)
サボリ癖がついちゃいました。


・・・というよりも、年末から職場の人事に大きな変化がありまして。
そりゃーもー、あーた、そーぞーを絶する忙しさとストレスでございます。
仕方ないよね。
これから年度末にかけて、これまたそーぞーを絶する忙しさなんですが、
人間って良くできたもんで、2ヶ月経った今ではちょっとやりがいを感じる始末。
「ストレッチ目標」ってよく耳にするんですが、あれですね。
チャレンジではなくて、ちょっと頑張れば達成できそうな目標点を目指す。
うーん、成長してきてるのかな。


さて、成長と言えば・・・わが家の王子。
明日で5歳になります。

しばしのご無沙汰の間に、左目の辺りにホクロができたりして。(いつの間に!)
にんまり(クリスマス)


毎日、レゴやパパとのカードバトルに熱中しております。
ダブルも大好きです。
ダブル


レゴはかなりの腕前で、すでにママはついていけないレベルに達しました。
立体の作り方や色合い、バランスがすごくいいんです。
(またそのうち写真もUPしますね!)



紙漉き体験したり、
紙漉き体験


公園で走り回ったりしています。
こんにちは



体もずいぶん大きくなりました。

 身長 115.5cm
 体重 20.0kg

あぁ~、抱っこも限界ですねぇ~。 



くもんは、先月から英語と算数になりました。
「+2」の足し算を毎日少しずつやっています。

言うこと聞かない場面は、毎日ありますが、
優しいところもあって、デレデレしてしまいます。
「ママあいしてるよーーーーーん!」とかお手紙くれたりするし(OYA-BAKA


体とかにも興味あるらしく、最近ママのツボにはまったカズ発言は

「パパ~、パパの大腸どこぉ~?ねぇ~、パパの大腸どこ??」

と言いながら、パパのおなかをぐいぐい押していたことです。
(「おなら」という絵本で、食べ物の通り道を知ったのでした。)



・・・ってなわけで、これからもヨロシク!
5歳になります




22:28 カズ:成長記録 | コメント(4)
 | HOME | 

