04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

5歳2ヶ月のカズ

2010/05/24
さて、ブログをサボっていると、
カズの成長記録まで止まってしまうので、思い出しつつUP。



5歳になって、いろんなことがありました。
成長なんだろうけれど、気になることも含めてメモ。

パパやママに叱られるのがイヤで、小さなウソをつくように。
たとえば・・・
ママ 「歯磨きした?」
カズ 「した!」
ママ 「・・・」
カズ 「あ・・・間違えた。してなかった」

いろんなシーンでこんな会話が増えました。
夫婦で「叱りすぎたかねぇ~。うるさく言いすぎかもね」と反省してます。
褒めて育てる・・・言うは易しですがね。


ちょっと無謀なことにチャレンジするように。

今通っているくもん教室から、わが家までの道のりは
ショッピングセンターができて交通量の増えた、新しい道路を通って
約2キロ。車では5分程度です。

実は・・・先日、おばあちゃんが教室にお迎えに行ったところ、
カズの姿がなく、散々探し回ったところ、
家のすぐ近くの保育園前で発見されました。
2キロの道のりを、ひとりで歩いて帰っていたのです。(驚)
(だけど、5歳の子を一人で帰すなんて・・・。)
大事には至りませんでしたが、
パパとママが帰ってから、ガッツリ叱りました。

来年から小学生。
1人で(またはお友達と)登校するようになると・・・心配です。
ただし、このことで、皮肉にも小学校まで歩けることは実証されましたが。



さて、そんな大胆な一面のあるカズですが、
最近はまっているのが、


自転車(補助なし)
サイクリングGOGO




高いところ登り
登るよ

頂上へ

見ているおばあちゃんが、ゾーッとするような高いところにも
平気で登っていきます。
もちろん、降りるのも平気です。



読書

朝の時間のないときに限って、本読み開始(涙)
何も言わなければ、何時間でも読んでいられるようで、
くもんの教室に4時間近くいることもあります。
その大半を、読書の時間にしているようです(涙)
たんたのたんけん」「たんたのたんてい」・・・などを読んでいます。

プリントはママがお迎えに行ってからの20分ほど。
あぁ~何でかねぇ~。

最近、絵本だけでなく、大きな字の本(80ページぐらい)を
比較的短時間で読みこなしています。
そして、このときの集中力といったら、
少々周りで音がしても、ほとんど聞こえていないようです!!


新しくなった図書館には、ほぼ毎週土曜日に通っています。
図書館2

「図書通帳」なるものができ、
毎回借りた本を通帳に記入していくことができます。(超お気に入りです)
図書館1


先週借りたお気に入りはコチラ。
最初は読み聞かせで。
2回目からは、自分1人で読みました。

やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)
(2008/10)
那須田 淳

商品詳細を見る




特に、「ネコのタクシー」がお気に入り。
「ネコのタクシー1ポンド!」などと言い、
「1年生になったら、僕のことトムって呼んでもらうんだ!!」とまで!

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)
(2001/05/01)
南部 和也

商品詳細を見る





5歳過ぎても、ドキドキはらはらが続きますねぇ~。
いろんな意味で、成長を感じる年齢です。


23:38 カズ:成長記録 | コメント(2)

GW*はじめての釣り

2010/05/20
2010年5月4日 




GWの記事をポツポツUPしまーす。

その後も土日ごとに結構おでかけしています。
・・・と言うのも、半分は日頃の罪滅ぼし(笑)
5月に入っても、あまり仕事に余裕ができず、
カズが寝てから帰ることがしばしば・・・。
6月も多分・・・(涙)



さて、そんなわけで、この日はカズがかねてから言い続けていた


釣り


釣るぞ!

へ行ってきました。




あれ?竹竿ですね。
気づいちゃいましたか?



観光釣堀です。
「たい、はまち、アジとありますが、どれにしますか?」
「アジ!!!」
親子3人で即答しました。
(カズには事前に刷り込みました。)

あじGET

↑↑↑こちらの小ぶりアジ。
ホントの釣りだったら、「リリース」間違いなしですが、
釣堀ですので、釣ったらGETでございます。

全体に小ぶりなんですが、30分程度でアジ7尾をGET。

たくさん釣れたね

嬉しくて目が離せません。ちょっと腰が引けてる?
あじ7尾


釣った魚は、昼ごはんとして食します。
7尾の魚代+7尾の調理代(けっこうバカにならない)を払い
今日の出来事を書きながらじっと待ちます。

初めての魚釣りを体験して、これまでと魚の絵が変わりました。
口をぱっくり開けています。
ある意味リアル(笑)

さかなつり




そして、約1時間後。


きましたぁぁぁぁぁ~っ!!
ボクの釣ったアジ7尾は、このようなお刺身になりましたっ!!
早速いただきまーす。

いただきます!

とにかく、肉と魚(特に刺身)に目がないカズ。
最初のうちは、お醤油をチョビチョビつけながら食べていましたが、
そのうち、直接ガップリいただきました。


パパは・・・活きていたとは言え、やはり刺身はダメらしく、あまり食べず。
ママは・・・カズの勢いに押されて、ちょっと遠慮がちにいただき、
カズは・・・自分で釣ったので、ガツガツと食べました。

ほぼ完食

ブリのあらだきも頼んだのですが、絶品でした。






「今度は、本物の釣りに行こうね!」

約束


男と男の約束?
23:03 カズ:お出かけ | コメント(0)

海賊船でママとデート!

2010/05/15






カズとデートです。


だけどねぇ~、楽しいことの準備にも
ものすっごく時間がかかります。

出発予定時刻にはママが叫ばなければならず、
出かける前にすっかり楽しい気分を削がれてしまうんです(涙)

あぁ~なんだろうねぇ~。
楽しいことが起こる前に、なぜイライラさせるのよっ(怒)


きっと、しなきゃいけないことは分かっているけど
次々に目の前に「興味あること」が現れるのねぇ~。
ママも我慢しなきゃいけないのかねぇ。ハァ・・・。




まずは、カズお気に入りの「地球公園」でランチ。
ランチタイム
突然思い立って出かけたので、お弁当は即席でしたが、


こんな「おいしい顔」をしてくれました。
おいしい顔
こんなときは天使なんだけれどねぇ~。




食後は、近くの渡船場から《海賊船》に乗りました。
これに乗るんです。
GOGO


ジャジャーン!海賊だぁぁぁ~。
海賊船



上陸~~!!
巌流島
・・・って、ウソ。
ここは某有名な方の決闘場として有名なので、
雰囲気作りのために船が置いてあります。



気分は決闘に来たサムライ!
船頭さん



でも、本当は・・・






ママにタンポポリングを作ってくれる優しいカズです。
タンポポリング


ガミガミママよ、さらばっ!



19:26 カズ:お出かけ | コメント(0)

コザル発見!

2010/05/08
木の上でコザル発見!






…と思ったらカズでした(笑)




お出かけから帰ってすぐに公園へ!
お友達と一緒に4時間ほど遊びました。
どーぞご自由にぃぃ~(^^)/~~~
元気いっぱいです。


23:23 カズ:お外遊び | コメント(0)
 | HOME | 

