07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

イッキにUP

2010/08/15
★まとめてUPしています。
かなり前の記事もあるので、お暇でしたらどうぞ。
パス記事のパスワード、お忘れの方はコチラをご参考に。




5月15日 「海賊船でママとデート!」

7月23日 「お泊り保育=成長」

7月25日 「夏祭りへGO!」

8月1日  「夏の施設めぐり③(パス記事)」

8月8日  「初めての海水浴&博物館」

8月12日 「夏の施設めぐり④」
01:10 おしらせ | コメント(0)

夏の施設めぐり④

2010/08/12





ママの夏休みスタートです!(12日~16日)
いやぁ~、8月も忙しいです(涙)
ずっと続くな。こりゃ。


そんなわけで、休み初日の今日は、
カズに保育園へ行っていただきました。(オニ母)



いえいえ、オニとは限りませんよ。
だって、今日はお弁当保育。

LunaJoker_20100815021036.jpg
下手ながらも、カズリクエストの「ルナジョーカー」です。
はぁはぁ・・・、朝からドッと疲れました。
(Wの触角がチーズだったのでへにゃへにゃです)


そして、午前中、洗濯ガンガン回して、
その後はまったりと家で過ごし、
午後1時お迎えに行きました。


・・・で、午後から、せっかくなので(?)水族館へGO!
これまた、夏休みの文化施設めぐりの1つです。
鰯


1歳過ぎから、何度も何度も行っているのですが、
毎回興味の対象が異なっているのが面白いところです。
魚たち



小さい頃は、イルカ、クラゲ、カメ
最近は、ペンギン
そして、今回は・・・


観察1 タッチングプール


1メートルぐらいの高さのある人工岩場を登って
中の生物を直に触ります。
そりゃーもう、楽しいでしょうよ。
これまでは落ちちゃいけないとハラハラしていたのですが、
今回は30分以上、じっと見ておりました。



すると、
岩場に這いつくばって、手を伸ばして一生懸命触れた生物を
じっと観察して、周りの子とも自然と会話が弾みます。
観察2



そして、ママを探して、大声で呼び、報告(=撮影要求)します。

ヒトデ
ひとでGET

ヤドカリ
ヤドカリGET


そして、かなりの時間を費やしてやっとGETしたのが
なまこGET




ナマコ ・・・しかも、手に余る大物。
なまこGET2


ターゲットを探して立ち上がって・・・
次なるターゲットは?

いろんな生物を次々と触りました。
途中で、半袖の「袖まくってぇ~!」と無理な要求もしましたが(笑)




そして、興味の対象が変化したこと以外にも、
こんなことにも成長を感じるのです。


自分で登ったり取ったりできない小さい子に
ヒトデを触らせてあげます。
小さい子にも配慮です


さらに、今まで見たことのない種類だと、
帰って調べられるように、写真で記録を残して欲しいと要求します。
ひとでGET2









さて、汗もいっぱいかくし、水の中にも入ったりする夏場の靴。
今年とっても重宝しているのが「スーパースターJ161」

  12265102.jpg

走ったり濡れたりする行動派にはぴったりです。色は3色あるみたいです。
カズは、普段の靴は19.5cm(ちょっと大きめ)ですが、
これはハーフサイズがないため、19cmでジャスト。
ワンシーズン覚悟なので、安いところを探して買いました。

サンダルと言うよりは、通気性のよい靴。
洗うと、靴よりは早く乾くけれど、
サンダルみたいにすぐ履くと気持ち悪いかも。

けど、滑りにくいしオススメです。


22:03 カズ:お出かけ | コメント(0)

初めての海水浴&博物館

2010/08/08





毎年恒例となっています、パパの職場の家族会。
総勢30名ほどで、今年もお泊りでございます。

夕方出発して、夜、焼肉をして、花火をして、寝ます(爆)


でも、毎年小学生のお兄ちゃんと遊んでもらって、大満足のカズなのです。
ママが呼んでもなかなか返事しませんが(涙)
お兄ちゃん達が呼ぶと、弾かれたように返事します(笑)
そして、ついていきます。


花火の時も、かなり大胆に行動して、ハラハラするんですけど、
今年じっと見ていると、花火を波打ち際に持っていって、
波に映る様子を、静かにひとり観察しているのでした。

そっとカズの側に寄って一緒に見てみると、
それはそれは美しい花火なのでした。

「ダメ」って言ってしまうのは簡単だけれど、
やってみたいと思うには、それなりの理由があるんです。
そこを、「待つ」気持ちを持たなければと反省しました。




さてさて、翌朝、カズ人生初の海水浴


5歳にして初海水浴って、
いかにママが海が嫌いかがお分かりでしょうか。
日差しに弱いのと、海水のべたつくのがイヤなので、
私自身が、ほとんど海で遊んだ記憶がありません。
(ホントに小さい頃に連れて行かれたぐらい)


けど、宿泊していたホテルのすぐ目の前には・・・

海~っ!!

海だねぇ~!

たたずむ親子。
もちろん貸切ではありませんよ(爆)



嬉しそうなカズ。
初めてです

スイミングを始めて、「泳げる気持ち」に「泳げる自信」がつき始めました。
(こういう時、親は気を引き締めなきゃね!)


パパとしばらく海でぷかぷか浮かんでたり、
海草投げあったりして、遊んでいましたが、
そのうち、楽しい砂遊びが始まりました。

パパも砂遊び
熱心に作る男たち。 (パパ>カズ)
カズ・・・トンネル
パパ・・・ウミガメ


掘って掘って、海水が出てきたのが不思議で仕方がない様子。
「ママ~!」
と、日陰でまったりしていたママも呼ばれました。
砂遊び~!



ママは、あなたが集中しているときのその表情が大好きですよ。
どろんこ



初めての海水浴は、約2時間で終了。
楽しかったようでした。


その後、博物館へ移動しました。

↓↓↓

>>続きを読む・・・
23:16 カズ:お外遊び | コメント(0)

夏の施設めぐり③

2010/08/01
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:20 パス制記事
 | HOME | 

