05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

くもん(34) 文字を読ませない

2007/05/24
 強風


2日連続外出すると、翌日はまったり過ごしたい母親2年目。
日差しや抱っこが翌日堪えるんです。
朝からまったりまったり洗濯や掃除をして過ごします。
カズは・・・朝から進んでくもんのプリント!


くもんも3ヶ月の無料モニターで始めてから半年が過ぎました。
今日は先生からこんなお話がありました。

カズは教室でも、たくさん歌を歌っているそうです。
なので、歌える歌を記録しておくように言われました。
 ※記録表には書く欄があるのですが、なかなか書けてません

そして、歌を歌えるということは、文章を覚えられると言うことなので、
本の文章を暗記する力もあるだろうとのことでした。
 ※実際、絵本は「自分で読む」に変わってきています。



で、絵本の文章を覚えさせるときの親の注意点!!

「文字を読ませてはいけない!!」

ひらがなを1字ずつ読ませようとすると、
この先、本を読むようになった時、文字を1つずつ追うようになるそうです。

・・・ん???じゃぁ、文字を追わずにどうやって読むの???




文字を追わせずに、この絵のページはこの文章!と覚えるようにすると

文章(本)を固まりで読むことができるようになる
かもしれないそうです。


あくまで、そういう読み方できる子が時々いる・・・ってことらしいですが。
でもそうなれば、「超速読」ですよねぇ~。

くもんでは「ひらがな・カタカナカード」より先に
「漢字・ことわざカード」を使います。
先生もひらがな1つ1つ、例えば「コレは【あ】」とか読めることよりも、
【あり】と書いてあるのを見て読めることで初めて言葉として意味があるとおっしゃいます。
いつもいつも正論だなぁ~。



************************************************************************

さて、今日のカズ様は・・・
くもん帰りに公園へ直行しました。
遊具も登れる範囲がグンと広がり、楽しそうです。
登れる 登れる2
その後は、お砂場でYくんやKちゃん、Rちゃんなどと遊びました。
17時までの1時間!と約束したのに、まぁムリですよ。
最初は「もう帰ろうよぉ~」とのママの声に「まだ遊ぶ!」と答えていたのに、
そのうち「なんとか還元水」大臣もビックリの「答弁なし」ですから・・・。


18:30まで遊び、疲れたカズは、眠くて眠くてママにベッタリ。
から揚げを揚げるママの足元で「つるつる」抱いて横になりました。
何とかごはんまでがんばって起きていたのですが、食べながら目はトローン。
最後のから揚げを口に入れたまま、ごちそうさま。
すぐに「つるつる」を抱いて寝ました。
※風呂ナシ19:30就寝・・・。


スポンサーサイト
22:54 カズ:習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして~。

訪問履歴から飛んできました。

我が子もカズくんと同じ2005年3月生まれ。

カズくんは、もう歌が歌えるのですね~!
すごいわ。

公文って、2歳からでも習えるんですね。知らなかったです。

また訪問しま~す!
★ごんぐりさん
コメントありがとうございます。
ゆい子さんの所から飛んで読み逃げしてましたぁ~。(照)
なぜか川の水門開けるおじさんの記事をじっくりと読んじゃいました・・・。
海外での子育て、想像もできませんが、
同じ3月生まれ楽しみにしてます。
また遊びに行きますねぇ~。

管理者のみに表示

