09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ないないづくし

2007/05/28



カズとの会話が成り立つようになって、楽しい事がたくさんあります。
歌ったり、踊ったり、トミカで遊んだりしていると、
「楽しいねぇ~」と満面の笑み。

車で出かけていると「今日どうする??」って言い出したり。
よく聞いているとコレは「ピタゴラスイッチ」の中の「10本アニメ」のマネでした。

また食事中ママに
 「エプロンは?」と聞くので
 「ママはエプロンないのよ」と言うと
 「ママのエプロン買ってあげようね~」と。
・・・ママは食べこぼしませんけどね。


ま、もちろんクゥゥゥ~ッと思うことも多々あります。
今日も・・・

 カズ「ご本読んでもいい?」
 ママ「いいよ」
 カズ「ダメェ~は?」
 ママ「ダメじゃないよ、いいよ」
 カズ「ダメは??」
 ママ「ダメじゃないよ。カズはダメが好きなの?」
 カズ「カズはダメが好きぃぃぃ~」


で、何度も繰り返し 「カズはダメが好き!」 を言い始めました。

とほほほほ・・・。


ママはカズに対して使う言葉に細心の注意を払っています。
日頃から「ダメ」を使わずに
「そんなのしたら、ママ悲しいなぁ~」って言うようにしてるんです。
どうしても急を要する時には「いけない」と言っています。
「ダメ」って頭ごなしに言われる感じがしてキライなのです。
だから、カズに「ダメは?」(=ダメって言って!)と言われるとショックです。

さらに今日は、昼ごはんの冷し中華のキュウリをママにくれ
「コレいらない。キュウリ嫌い」と言われました。

ガーン


自称カッパのかぱはしとしては、カズにキュウリを食べて欲しいんです。
と言うのも、パパがキュウリの臭いすらダメなキュウリ嫌いなので。
あぁぁぁぁ~、こんなことでは、来月発売のキュウリ味ペプシ
『ペプシ クールキューカンバー』 飲めないなぁ~。
 キュウリペプシ

※余談ですがとっても楽しみです!ワクワク!!



****************************************

さて、寝かし付けのときに
「今日、くもん先生で何したの?」と聞くと
「ひたか先生がねぇ~、ないないづくしって!」


・・・ん????
ひたか先生とはカズ担当の大好きな(若い)女の先生。
でも「ないないづくし」って何??
怒られちゃったの???

良く聞いてみると
「ないないづくし ※★△しんたろう」
「まるには ※◆○カードがない」
「えんしゅうりつ・・・・」


どうやら詩のようです。
繰り返し聞いてみると
「ないないづくし ※★かわしんたろう」

・・・ん???
「カズ、もしかして 谷川俊太郎??」と言うと
嬉しそうにニッコリ!
思わず「カズすごーい!」とギューっと抱きしめました。


ないないづくし  谷川俊太郎
   まるにはひとつも かどがない
   えんしゅうりつは きりがない
   かびたまんじゅう もったいない
   よだれたらして みっともない
   ほっかいどうなら わっかない
   ふゆはさむいに ちがいない
   いっぽんみちは あてどない
   こいぬがいっぴき あどけない
   かねがないのは しょうがない
   だけどなんだか たよりない
   うらないちっとも あたらない
   かえるはなぜか へそがない


この詩の2行目の途中までだったんです。
カズの口からは初めて聞いたので、もしかすると今日習ってきたのかなぁ~??
ママの知らないところで、いろいろ覚えてくるんだねぇ!!


スポンサーサイト
22:57 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
みらさんの大好物=それはきゅうりです!
カズ君谷川俊太郎なんてすごーい!!
私もギューってしたくなりました!
吸収してる時期なんだと一番わかる時かもしれませんね!

それから「みらさん、それはダメだよ」って私言ってしまっています。。。
確かにダメって言葉ってなんだか嫌です。
気をつけなくては!

みらさんも毎回ごはんの度に「ママはエプロンしないの?」と言われますよ~。

↓の記事ですが、引っ越したら徒歩1分の所に31があり・・・。
ご想像におまかせします・・・。

★のんさん
この後、詩を全部言ってみたところ、
どうやら後半の「○○ない」の所は全部覚えているようです。
くもんのおかげです!

言葉は気をつけて使っているつもりですが、
外でお友達に「ダメ!」って言われると
ダメージが大きいようで固まって涙目になるんです。
フクザツなんですよね。周りとのギャップがあるのもよくないのかなぁ?

アイスの季節到来ですねぇ~。
わが家の徒歩圏内に31があったら・・・・・・
夫が通いつめそうです。(笑)

管理者のみに表示

