07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

就職活動開始!

2007/05/30



今日は早めの11:30からベランダランチ(通称ベランチ)
べランチ
「ドラえもんのお弁当どこで食べる?」と言うと
「お外で!」
「じゃぁ、ベランダね!」
・・・ってな軽いダマシを入れながらのべランチ。



実は今日は昼からママがハローワークへ行くので、
にこちゃん(本名Yさん)のところに3時間の託児をお願いしていました。
昨日から「明日もYさんのところに行くよ!」と言い聞かせており、
カズも「Yさん所に行くぅぅぅ~!お手紙持って行くぅぅ~!」と興奮気味。
そこで、Yさん宛にお手紙(色鉛筆でグチャッと)を書き、ポッケに入れていざ出発!

13:00到着。S先生に部屋に連れて行っていただきましたが号泣。
お昼寝タイムだったのでお散歩に行くことに。
ママがいると泣いてしまうので、ママはササッと退散。

15:40ママの説明会終了。
泣いているかなぁ~と思いつつも、2時間40分泣くのも3時間泣くのも同じか!と
軽く買い物をして(オニママ?)、16:00お迎え。

カズは・・・元気いっぱいニコニコで遊んでおりました。
S先生から伺ったカズの様子は・・・。
ママが帰って見えなくなったらすぐに泣き止み、お散歩開始。
近くの公園遊具で遊び、陸上競技場そばの広場で走り回り、
ヒマだったので(笑:先生ありがとうございます)先生の携帯で写真撮影をし、
地下道を通って帰るという、約1時間のお散歩をしたそうです。
その後、おやつを食べて、2時間ほど室内で遊んだようです。
つるつる毛布持って行ったのですが「使う場面ありませんでした!」
「とにかくオリコウでした!」とのこと。
S先生はNP定例会での託児などでもお世話になっていたので
カズも慣れていたようで、助かりました。
それにしても、お昼寝中とは言え、先生1人を外遊びで1時間独占。
ありがたい対応です。カズも楽しく過ごせて良かったです。
寝る前に聞いたら、
「ママがバイバイしてエーンって泣いて、S先生と公園で遊んだ。
 公園でニコニコってなった!」
「Happy birthday to you のおやつ食べた!」

とのことでした。
何せ、帰る前は 「まだ遊ぶぅぅぅ~」 だったんですから・・・。

そして、帰り際にS先生から
「帰りの車で寝るかもしれませんねぇ~」と・・・。
しかし車内でも元気いっぱい。
そして家が近づくと

「おうちに帰らないでぇぇぇぇ~!公園行くぅぅぅ~」

どうなってんの?キミの体力???
16:30~18:30まで2時間公園。
砂場で遊び、Yくんの自転車借りて遊び、滑り台で遊び、
みんなとバイバイしてからも走って遊びました。

★帰りの階段も絶好調★









迷っていたあの頃から半年、ママの就職活動も無事(?)スタートしました。
振り返ってみても、半年前はまだ自分の中で仕事を始められる段階ではなかったと思います。
今は気持ちに全然迷いがないんです。
もちろん日々成長のカズと向き合っていたいのはありますが、
1日中いっしょでなくても、わかり合える自信ができました。
母親として、私自身もこの半年で成長したのかな。


OYA-BAKAな【カズ今日の一言】
よろしかったらどうぞ↓↓↓(ホントにOYA-BAKAですが)
【2007.5.30】

託児からの帰り、公園に行くと言うので
 ママ「帰ってカレー作るの無理かなぁ?」
 カズ「無理だねぇ」
・・・じゃぁ、何食べるのよっ!


バナナが食べたかった今日の夕方。
 ママ「『さるかにばなし』の絵本読む?」
 カズ「『さるかにバナナ』いらない」
・・・マジカルバナナの親戚?


 カズ「700系(新幹線)はあひるのくちば!」
・・・「くちば」です。


寝る前の布団で
 カズ「ママはカズが好き?」
 ママ「大ー好きよ
 カズ「カズもママのことが大ー好き
・・・すべてのイヤイヤを許すっっ!



スポンサーサイト
22:08 カズ:動画UP | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
初コメントです!
こんばんは。以前ブログにコメント頂きありがとうございました☆
就職活動開始されたんですね~。「迷っていたあの頃」の日記も読ませて頂きました。手続きした後にそれを取消されたなんて、ずいぶん悩まれたでしょうね。。しかも「1歳過ぎてから余計離れがたくなった」というところが、私の胸にズドーンと響いてしまいました。
今(8ヶ月)ですら日々の成長を一瞬たりとも見逃したくないのに、1歳過ぎてもますます傍にいたいんだぁ。。と。周囲の0歳児ママさんが早々に職場復帰をしている中、いろいろ考え中の今日この頃です。。
タイミングって大事だね~。
自分の気持ちに素直な選択=自分を愛する選択
ってなことをしみじみ感じました。
自分を大切にすることって結構勇気のいること。かぱはしさんに拍手ー!
お仕事再開ですね!
きっと世の中の皆がかぱはしさんが働くのを
待っているはずですよ!!

私も櫻が生まれてから「仕事をしてていいのか?」と
毎日考えない日はありませんでした。
生後2ヵ月で 手放しちゃいましたからねぇ(笑)
最近になってようやく、仕事をしてていいのだ、と
自分に自信を持てるようになりました。
それまでは、本当に辛くて。
子供が泣くたびに、後ろめたくて。
でも、離れている分、かわいさが倍増したことは
間違いありません。

仕事をしていても、していなくても、
いつでも輝いている母親でありたいと
思っています。
かぱはしさん 頑張ってーーーーーー!
★HARUKOさん
コメントありがとうございます。

そうですねぇ~、半年で随分気持ちが変わりました。
もちろん、カズがサルからヒトへ成長した(笑)のもあるんですが。
やっぱり自信の問題が大きかったですね。
だから仕事始めるタイミングって人それぞれだと思います。
子どもと一緒にいたいのは何歳になっても変わらないですからねぇ~。

何にせよ、納得行くまで育児に専念できたことに感謝です。

あとは三十路後半という高いハードルを乗り越えて
職探しですっ!(コレが難関)
★kanaさん
拍手ありがとー!!
何だかkanaさんと出会ってから考え方が少しずつ変わってきた感じ。
自分を許す、愛すって大事ね。
ムリしても続かないし。

******************
愛すって入力したらアイスって出た!
何てアイス好きな一家!!
★たかたんさん
ありがとうございます。
自分が必要とされていると感じるのは嬉しいですよね。
と同時に、周りに流されない自分の中心を持っていたいと感じる今日この頃です。
いやぁ~、いろいろありますよね。人生。
ちょっと滅入っている今日のかぱはしです。

たかたんさん、本当にいつも輝いていらっしゃいますよ。
櫻くんとの様々を拝見しながら
本当にただただ尊敬です。
先日も、日々のブログ更新以外にも、連絡帳も!とビックリでした。
たかたんさんの1日も24時間ですよね!
ってついつい思っちゃいます。(失礼)

私は仕事と両立できるかどうかの自信はまだないんですが、
カズと離れて過ごす時間を無駄にしないためにも、
まずは真剣に職探しするつもりです。
体力
かずくんも体力、すごいですねv-218
ぴーちゃんはお散歩に行っても全く歩かず・・・ひたすら抱っこ要求で私がダウンしてしまう日々です。
1時間お散歩してまだまだ体力あるなんてほんとにすごいv-237
べランチ、いいですねぇ~v-271
庭があるのに、外で食べるってことに気付きませんでした。
今度うちもやってみようと思います。
就職活動、かぱはしさんが納得して楽しく働ける場所がみつかるといいですね。
★ぴーママさん
体力はすごいですねぇ~。
そう言えば3月のインフルエンザ以来もう3ヶ月病気ナシです。
ベランチおすすめですよ。
時々は公園でも食べてますけど、こぼしても気にならない(笑)のがGOOD!

管理者のみに表示

