05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2歳・・・お手伝いします!

2007/05/31



お天気がいい日が続きます。
朝のママ作業「布団干し・洗濯干し・掃除機」。
そんなママ作業の行く手を阻むカズ。
特に掃除機前におもちゃを片付けて!と言うと
「線書くぅ~!」とくもんのプリントを出してきたりします。

なので今日は数字盤にチャレンジ!
自分で持ってきて開け、準備をしてすぐに
「22!」と言って22のコマを出して置きました。
既に好きな数字ってあるんですかねぇ~。
その後は、「どこかなぁ?」と言いながら置いていきました。
6分後
そして休憩・・・。ありゃりゃ?
「ママがしてもいい?」と言うと戻ってきて全部やり遂げました。
トミカと違い、数字盤はすぐに自分で片付けます。
いつもくもんで片付けているから習慣化しているんですね!


その後、布団を干したり、洗濯物を干したりするのは手伝います。
「重いから手伝って!」と言うと走ってきて
「よいしょ、よいしょ!」と言いながら布団や洗濯物を持ってくれます。
ママが洗濯物を干すときには、カゴから1つずつ取り出して
バサッバサッと広げてもくれます。
・・・下に付いて汚れたりもするので、ビミョーですが。


最近、食事の準備の時に台所に入りたがるようになりました。
ストッパー代わりのダンボールも解除状態なので出入り自由。
以前はガン見だった新幹線やのりものDVD、教育TVもダメです。
すぐに「ママ!」とやって来ます。
そこで、台所でのお手伝いも始めています。

 ・お米をカップで計って入れる
 ・水を入れて混ぜ混ぜして釜を炊飯器のスイッチON!
 ・玉ねぎを持ってきて皮を剥く
 ・にんじんを持ってきてスライスをツマミ食い

お米は・・・量の多少はあるけれど、まぁまぁうまく炊けてます。
混ぜ混ぜは最初にやり方のお約束をしました。
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!パッパッパ!」
おいしくなーれで混ぜて、最後にパッパッパっと手でおまじない。
必要以上に混ぜずに炊飯完了!(ホッ)

ツマミ食いは野菜などはできますが、(玉ねぎも食べてみるの)
「お肉チョーダイ!」って言われると困りますねぇ~。
生肉はムリですから・・・。


お外遊びも公園の定番お友達ができて充実し始め、
こうして(ちょっと高度な?)お手伝いもできるようになって、
とっても嬉しいママなのでした。

22:18 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

