06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2歳3ヶ月のカズ

2007/06/05



久しぶりに雨が降りました。
朝から「雨だからお外に出られないねぇ~」と神妙な面持ち。
パパにも「雨が降ってるから傘持ってね!」と玄関で。

公園で遊べないので、図書館&児童館へGO
みらさんといっしょののんさんが紹介されてた絵本を探しに行きました。
他にもいくつか借りて・・・
  くまちゃんのほっとけーき
  バルンくん
  わにくんのレインコート
  ももんちゃんのかくれんぼ
  ぱんつだいすき
  せんたくおばけ
  くるまだいすき
こんな感じです。
「バルンくん」シリーズがお気に入りなので大興奮!
うちでは「バルンくんのさんぽ」を読んでくれます。

隣にある児童館へ移動。雨は上がっていて、あじさいを楽しみました。
あじさい
「でんでんむしが好きなんだよ!」・・・よく知ってるね。

さて、児童館は今日は音楽タイムがお休みだそうで・・・。
地味~に遊具で遊びます。
ぶーぶー コレかっこいいねぇ~


ぼわーん ちょっと休憩

ココは・・・

おうちだよ ボクの!
大きいお姉ちゃんたちが作ったおうちにお邪魔。

その後、絵本を読んだり、キッチンで遊んだりしてお弁当。
昼食後は外に出ました。

高いね!
体力ついてきました。2歳3ヶ月。
上までいきます。

★果たしてその真相は・・・★







やらせでしたねぇ~。
「ママ助けて~」って、高い所に登って動けないときよく言います。


さてさて、そんなカズ様2歳3ヶ月。
2歳2ヶ月の記録はコチラ↓


【体】
 身長 93.3cm(5月末計測)
 体重 13.5kg(5月末計測)
 足  15.5cm(本日実測)
 服  上下とも95がジャスト!
    ズボンは95だとベルトが要ります。
 
【言葉】
 会話が成立するようになり、楽しいことが増えました。
 もちろん、ムッとすることも多々ありますがねぇ~。
 
  ★「ママ何してるの~?」
  
 ・・・1日に何度も言われるので、答えるのがしんどいです。
   料理してるの~、お化粧してるの~、お洗濯干してるの~など、
   カズも分かっていて聞いてくるので・・・。

  ★「何してるの~って聞いて!」
   ・・・↑の逆バージョン。これも1日何度も言うように指示が出ます。
   特にパパの部屋でこっそりお絵かきするときなど・・・。
   見つかったらまずいだろうに、かわいくて止められません。

  ★「どこ行くの~って聞いて!」
   ・・・↑の別バージョン。
   トミカや新幹線、飛行機などで遊んでいる時に言うように指示が出ます。
   たいてい近くのスーパーへ行っています。(飛行機でも!)

【生活時間】
 朝は7時~7時半起床、夜は20時~20時半就寝。
 お昼寝はしたりしなかったり・・・半々ぐらいかな。
 するときは15時~18時ぐらいまで(寝過ぎ?)
 お昼寝しなくても就寝時刻に特に変化ナシ!!!!(なぜ?)
 寝起きはとてもよく、起きてすぐに
 「みどりのこだまがびゅーって行った!」とか
 フツーにトーク開始です。

【生活習慣】
 ・トイレ・・・まだまだトイレトレとは言いがたい状況です。
     なかなか自分で教えてくれませんね~。
 ・オムツ・・・使用済みオムツを「モコモコ」と触って確認。
 ・歯磨き・・・イチゴ歯磨きがお気に入りで自分で!と主張。
      仕上げ磨きもちゃんとでき、うがいもします。
 ・食事・・・たくさんは食べませんが、おかずはよく食べます。
     スプーンやフォークに続きエジソンのお箸も利用中。
     でもまだまだ手の方が早いのでした。
 ・挨拶・・・「おはよう!」「おやすみ!」「こんにちは!」はよく言います。
     おじいちゃんの写真にも手を合わせて朝晩ごあいさつ!
     外では知らないおじさんおばさんにもにこやかに「こんにちは!」と言って
     「まぁ~おりこう!」などと言われて悦に入っています。
 ・夜のミルク・・・飲まない日が増えました。時々思い出したように要求。
     なぜか「ミルク!」と言うときは半泣きになります。

【お気に入り】
 ・イチゴ歯磨きをちょっとなめたり吸ったりして味わう。
 ・お鼻とお鼻をピトッてくっつける。
  (新幹線の先頭車両同士がくっつくのを見てマネです)
 ・ジャンプ!
 ・(相変わらず)カッパくんのぬいぐるみ
 ・パパの枕

【体力UP】
 ・ボール投げ&おっかけ
 ・愛車に乗ってGO!スピードもUPしてきました。
 ・高い所へも進んで登るように。
 ・階段は左右交互に足を出して登れるように。

【2歳2ヶ月になって・・・】
 近所の公園で遊ぶことが増え、顔見知りのお友達もできました。
 まだ一緒に遊ぶって感じではないけれど、
 おもちゃの貸し借りをしたりして遊んでいます。
 ママも近所のママと話すようになりました。(ママの大成長!)
 
 「イヤ!」とか「カズが!自分で!」とか主張も激しくなってますが、
 自分でできる事はどんどん増えていて嬉しい限りです。
 サルから人間へ!ですね。
 約束すればちゃんと我慢もできるようになってきました。
 待ってて、触らないで・・・と大人の都合ばかりですが、ルールは守ります。
 
 今日お風呂前に「ママの背中ゴシゴシしてくれる?」と言うと
 「(昨日は)パパの背中ゴシゴシしたから今度はママの順番!」と。
 嬉しいなぁ~、いい力加減で背中流してくれるんですよぉ~。

 そしてそして、2歳になってからの3ヶ月間、
 一度も病気することなく過ごしました!!!
 しょっちゅう熱が出たり、過去3度も熱性痙攣を経験したり・・・
 いろいろありましたが、少しずつ丈夫になっているようで嬉しいですね。
 

※後日追記※
 ・自分のフルネームに続き、父母のフルネームを言えるように。
 

スポンサーサイト
22:31 カズ:成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

