05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

楽しいねぇ~!

2007/06/09



主婦として一応家事もしているかぱはしなので、
土曜日の午前中は何かと忙しいんです。

 ・スーパー朝市で野菜・肉・魚・卵・牛乳などひととおり購入
  (元気のあるときは3店ハシゴ)
 ・子供会の廃品回収に新聞・アルミ缶などを出す
 ・日頃しないところの掃除
 ・洗濯
 ・隔週土曜日は保育園の園庭開放へ

・・・ってフツーの主婦業でしょうか。
でも家事嫌いの私にとっては大変な労働です。

今日は久しぶりにパパの妹Aちゃん(19)が遊びに来る事になっており、
カズは数日前から「Aねえちゃんと遊ぶぅぅ~」と興奮気味。
夕方、やって来たAちゃんと楽しそうに遊んでおりました。
パパ・おばあちゃん・Aちゃんに『愛車での爆走』を披露し、
「速いねぇ~!}と驚かれてご満悦!


夕飯はAちゃんスペシャルメニュー『焼肉』
Aちゃん=焼肉の図式が出来上がっているわが家。
焼肉しか食べさせてないかも???(字面だけだと豪華!)
普段3人の生活で焼肉なんてしませんが、
Aちゃんやおばあちゃんも含めて総勢5人ともなるとワイワイ楽しめます。
カズは焼肉開始前から着席しており、焼き始めると、
大人の真似をしてホットプレート上のものをエジソンの箸でやたらつまみました。
お肉だ

まだ食べられないウィンナーとか、もやしとかつまみまくって

「楽しいねぇ~」

を繰り返していましたが、
よく見ると全然食べてません(笑)
そうこうしているうちに・・・目が・・・とろーり・・・とろーり・・・

「ママ~、抱っこして~」

19:00就寝でした。お疲れサマー!
よく見ると焼き始めた頃からもう目が眠そうですね。



最近自分でモノを頼むことをしないカズ。
お友達に「自転車貸して」「おもちゃ貸して」とか
くもん先生に「消防車カードもう1回貸して」を言うことができません。
ちょっと前まではちゃんと言えていたのに。
しかも、事前練習(笑)では
「もう一回貸してって言ったら、くもん先生が『いいよ』って言うかもよ!!」と絶好調なんです。
本番をよく見ていると、恥ずかしいようで「ママが言って・・・」
とママの顔や手を借りる相手に向けて自分は後ろに下がります。
さらに以前のことを振り返ると、ママのリピートをしていただけに近かったので、
自分の意思で「貸して」と言うのはちょっと勇気がいるのかもしれません。
そんな小さな事も『成長』なのかなぁ~と、
温かい目で見ていることができるママも『成長』なんだろうなぁ~って。
自画自賛ですが。


【6/9 トイレトレーニング】
 8:30 オムツにうんち。トレパンに着替え。
      何故か出そうになると「トイレ行きません!」と力説。
10:10 おしっこ トレパン着替え。
11:30 おしっこ トレパン着替え。
14:00 おしっこ トレパン着替え。
15:30 お出かけのためオムツへ。

今日はおばあちゃんが来てくれて興奮気味だったのか、
一度も自分でおしっこ言えませんでした。
まぁ、そんなときもあるよね。
でも、オムツよりパンツが好きなようで、
「パンツ履く!」と自分でおかわりパンツを選びます。


スポンサーサイト
21:35 カズ:言葉 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
妹さんが19歳!?わわわ・・・若っ!!
ウチの姪っこより若いですわ。

トイレトレーニング、頑張ってるんですねっ。
「トイレ行きません!」がツボりました。(笑)
カズ君19:00就寝って本当すごいです~!
うちは何度も言ってますが、その時間に寝たら夜起きてひと遊び始まりますので・・・。
妹さん若くて私もびっくり!しました!
トイレトレ報告私もしなきゃだわ~!
そして、カズ君とは少し違うかもしれませんが、
なぜかうちも最近お願い事を言えなくなっています。
やはりこれも成長??
★かぱさん
そうなんです!義妹Aちゃん19歳。
しかも超美人ですっ!
当然カズはAちゃん大好きですっ!!

ハハハ・・・ツボでしたか。
必ず「出てません!」「行きません!」って言います。
誰も何も聞いてないのにぃぃぃ~。
ある意味、自己申告してるんですね。
★のんさん
カズ(2)・Aちゃん(19)・私(3?)の3人だと
十代で子ども産んだとしたら、
年齢的に孫・ママ・おばあちゃんの組み合わせもアリです。(笑)

オムツをBigに替えてから漏れる事があり、
昨晩は全着替えもしましたが・・・熟睡。
眠っていても自分で腰浮かせてくれます。(便利)

みらさんのトイレトレも知りたーい。
子どもの様子はホントに十人十色ですよね。
睡眠もトイレも食事も・・・。
いろんな親子がいて、いろんなやり方や過程があるからいいんだと思います。

・・・と言いつつ、みらさんもお願い消極化と聞いて、
何かちょっとホッとしたな。

管理者のみに表示

