06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

重くても持つのだ~!

2007/06/12



先週火曜日に図書館で借りた本7冊。
毎日全冊数回ずつ読まされてんで、
すっかり読み尽くし、いろんな効果が!

★「しろくまちゃんのほっとけーき」効果
 食事の準備を始めると、
 「あのねぇ、しろくまちゃんもお母さんと作ってたからねぇ~、
  カズもママと一緒に作るのぉぉぉ~」
 と、お手伝いを要求。

★「くるまだいすき」効果
 何かと「くりやまだんちに止まりまーす!」を連発。 
 どこに行くの?と聞くと必ず「くりやまだんち」です。
 実際あるなら是非とも行って見たい団地です。

★「ぱんつだいすき」効果 トイレトレーニングでトレパンが濡れると
 「おかわりパンツ~!」と嬉しそうに言います。
 せっかくなので、棚の上にパンツ入れを作って自分で取れるようにしました。


そして、「かくれんぼ ももんちゃん」のカバーにあった
ももんちゃんシリーズの紹介を見て
「すりすり ももんちゃん」を是非借りたい!
「くるまだいすき」のぶうぶさんシリーズの紹介を見て
他の2冊も借りたい!と言っていたカズ。

今日は図書館へ再び行って来ました。
また借りるの!
絵本7冊入りバッグを持って階段を登りました。
どうしても「自分で!」と言って聞きません。
ま、こういう「自分で!」は大歓迎ですが・・・。


明日から雨が降るらしいので借りられるMAX10冊借りました。

  あつまれ しょうぼうしゃ(ぶうぶさんシリーズ)
  ももんちゃん どすこーい
  ぞうさんのたいこ 
  おとうさん
  たまごケーキ やけたかな?
  バスがきた
  ぼくのいろなあに
  にこにこでんしゃ
  ボクふねにのる
  なーらんだ

ももんちゃんシリーズは1冊しかありませんでした。
他は貸出中だったのです・・・。
でも、まずまずの選択かな。

何だか残念な事に、夫の実家M市の図書館と違って、
わが市の図書館の児童書室は絵本のラインナップが今ひとつ。
・・・って言うよりは、使いづらいだけかもしれません。
子供と一緒に選ぶっていう雰囲気ではないんです。
なので、興奮して走り回るカズをなだめつつ、ママがセレクトします。
じっくりも選べないので、結構行き当たりばったりですが、
まぁ、タダなのでいいって事で・・・。
図書館の絵本も大切に扱えるようになって、またひとつ楽しみが増えました。
梅雨もこれで乗り切れそうだな!



ちなみに図書館から帰って、18:00過ぎまで公園で遊んだカズは・・・
そのまま夕飯・風呂抜きで18:20就寝・・・。
先ほど(23:30)ちょっと起きて、ミルクとバナナ食べてまた就寝です。


23:46 カズ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

