07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カズ2歳4ヶ月&保育園

2007/07/05



ママの就職活動のため今日と明日は保育園の一時保育を利用します。
園庭開放にも行った事のある徒歩3分のK保育園。
昨夜から、とにかくドキドキ・・・なのはママ。
Tシャツに名前書いたり、つるつる毛布にも名前書いたり・・・。

朝8:20出発。
今日は雨降ってなかったので徒歩で行きます!
どうしても昨日買った長靴を履くと言うので、
そんな事で機嫌損ねてもアレですから、長靴デビュー。

ニコニコで「ほいくえん~!行ってきます!」と出発。
保育園前では他の園児さんが続々登園。
園庭では、裸足の園児さんがワラワラ遊んでます。
門の前で先生にご挨拶。
しばらく待っている間、園の様子を見てちょっと固まるカズ。

・・・ん?

顔を見ると、ちょっと引きつってます。

・・・あららやっぱり?


先生がいらしてご挨拶をすると、
「カズの長靴!」と指差して自慢。
あ、大丈夫?と思って、振り向いたカズの顔を見ると・・・


目元が潤んでます。


この顔は、パパの乗った新幹線を見送ったときの、あの顔です。
ママがするとカズも
でも、顔は笑ってません。


あぁ~、我慢してるのね。健気だわぁ~。
いっそイヤイヤと泣いてくれた方がママはホッとするのです。
でも、カズが一生懸命泣くまいと我慢したんだから、
その気持ちを大切にしようと、笑顔で見送りました。


14:00お迎えに。
元気にやってきたカズは、興奮してジャンプしてました(笑)
先生のお話では・・・

 ・全然泣いてない
 ・ごはんは全部食べた (←一番心配してた)
 ・たくさんおしゃべりした

中でも、おしゃべりについては、2,3人の先生に言われました。
カズなりに寂しさを紛らわすためにお話たくさんしたのかなぁ~。
よくがんばったね!


帰りにくもんへ。(超ハードスケジュール2歳児)
登るのだ! 川を覗いたり・・・


なぜかたくさん道路に止まっているミキサー車を眺めたり・・・。
座ってミキサー車 座ってみるのがオツ!
入れ替わり立ち替わりミキサー車がやってくるのです!

そして、公園の滑り台を逆走して遊びました。
すべり台逆走 見てるぅ~?



さて、カズの成長記録はコチラ↓
早いもので2歳4ヶ月になったカズ。
思いつくままに記録を・・・。


【生活時間】 前回と変化ナシ。
 朝7:00~7:30起床。
 お昼寝はしない日が増えてきました。
 でも何故か家で過ごす日の方がお昼寝率高し!(退屈?)
 しかも夕方15時頃~3時間ほど。
 夜はごはんの時間によるけれど、20:00~20:30就寝。


【生活習慣】
 トイレ 自分からトイレに行く事が増えました。
     オシッコの間隔がかなり開いてきて(3時間強)
     お漏らしも減りました。
     成功率はほぼ100%(ママ助かるぅ~)
 オムツ 激減!!!!! 1日2枚程度。
 歯磨き 第2イヤイヤ期。
     でも、上を向いてのガラガラうがいができるように。
 食事  とにかくスローイーター!!1時間ぐらい食べてる事も。
     半分以上は手で食べたますが、褒めちぎるとスプーンで!
 ミルク 10日に1回ぐらいの割合で突然泣きながら「ミルク!」
     昼間は牛乳です。

【お気に入り】
 パパ!(笑) パパとブロック遊びが大好き。
 頭からのシャワー
 トイレに貼ってあるくもんカレンダー
 

【言葉】
 低迷中?
 息継ぎがうまくできないようで(笑)
 吸いながらしゃべって聞き取れないことが多々あり。
 以前のような長いお話はしなくなりました。
 でも語彙は増えています。
 数のカウントができるようになり、
 7個ぐらいのモノまでは指差しながら「1,2,3・・・」と
 数える事ができます。
 何度か繰り返すと数が違いますけど(笑)

【行動】
 パンツやズボンは自分で脱げ、履くのも途中までは。
 好きな食べ物でも「はんぶんこ!」ができるように。
 パパママの辛いものでもちょっと味見してみたい。
 →口に入れた瞬間「おいしい!」と言う。(味わってない)
 「おはよー」「おやすみなさい」の挨拶がきちんとできる。
 ママが料理していると冷蔵庫を開けて野菜を持ってきます。
 (バナナを見つけて食べる事多し)
 どうかすると冷蔵庫のロックを自分で開けることも(--)
 動きたくないと寝転がる(プチイヤイヤ)
 「自分で」期と「一緒に」期の折衷?
  (今日も爪切りを一緒にしました)
 



とにかく健康で素直に育ってくれていることに感謝です。

 
 
 
スポンサーサイト
23:04 カズ:成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

