09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

補助便座卒業?

2007/07/14
さて、トイレトレは風邪で一時お休みしたんですが、
本人が勝手に復帰しました。

朝食後、ママが片付けをしていると
「ママ~!来てぇ~」と呼ぶ声が。


行ってみると、トイレでカズがニコニコしています。

そして、自慢げに
 「イイ出たぁ~!」

そうです。
自分でトイレに行き、
自分でパンツを脱ぎ、(うちではパンイチ)
自分で便座をセットし、
自分でをして(当たり前か・・・)
ママを呼んだのでした。


いやぁ~、うんちょす成功率かなり高いです。
(わが家ではを「うんちょす」「ちょす」「にょぷ」などと呼んでます。)
長引くトイレトレがイヤにならないのは、この「ちょす成功率の高さ」にあります。
おしっこぐらいドンドン漏らしてもいいわよっ!って気になれるんです。

さて、そんなこんなで今日のお漏らしはナシ。
お昼寝時にオムツをしましたが、あとはずっとパンツで。
ただし、蒸し暑いと、お漏らしでなく汗でパンツの履き替えが必要。
(汗かくと、自分で脱げなくなるんです・・・)


さらに、最近ほとんどのおしっこを
 「パパとママと一緒のでする!」と言って
補助便座ナシで直接座ってしています。



そんなわけで、次第にトイレトレも後半に入ってきたようです。
って言いつつ、どういう状態がどの段階か全然わからず、
手探り状態なんですけど・・・。


【今後の課題】
 ・パンツで外出
  まだまだママが不安でパンツだけで出かけられません。
 
 ・オシッコの自己申告
  ママが誘ってすることが多いです。
  もちろん、自分から進んでトイレに行くこともアリ。

 ・自分でパンツを履く
  脱ぐのはできますが、履くのは苦手。

 ・寝るときのパンツ
  もちろんまだまだ先です。
  お昼寝の前にトイレに行った時は、おねしょシーツしてパンツで寝ることも。
  それでもやっぱり漏らしちゃいます。


完全にオムツが取れた!と言うにはまだまだ時間が必要ですね。
別に早く取れないとダメってことはないので、のんびり行きます。



20:24 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

