08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

くもん(19)

2007/03/15



3ヶ月間の無料モニター期間が終わり、3月1日に正式に入会を申し込みました。
が、ご存知のとおりインフルエンザで早くも3回お休みしました。
約2週間ぶりのくもんでした。

オムツを替えて、着替えて、靴下はいて・・・。
「今日はどこに行くの?」と聞くと
「せんせ!」と元気に答えました。
「じゃ、玄関で上着と靴履いてね。」

タタタタッと小走りで玄関へ行き、
「白い上着」と自分で上着を指定。
靴も苦労しながら何とか履きました。
意気揚々とお出かけ準備をし、
「かばんチョーダイ!」とリュックを背負って出発です。

でも今日は雨。残念ですが車でGO!

教室に着くと嬉しそうにニコニコしています。
若い先生がお迎えしてくれたのですが、
「先生は?」とS先生を探します。
S先生は教室を経営されている、ばぁば世代の頼りがいのある先生。
カズにとってはやはり先生はS先生なのです。
1歳半のKくんは、S先生が他の子を抱っこすると泣くんです。
自分だけを抱っこしてくれないといけないみたい。
決して優しいわけではないけれど、チビッコ達の信頼するS先生。
きちんとした方針で指導している先生の自信が伝わるんだろうなぁ~。
あやふやな態度や言葉が一番子どもを不安にするんですよね。
『甘えさせるのと甘やかすのは違いますよ。』
しっかり抱っこして甘えさせていいけれど、何でも「いいよ!」はダメ。
先生の言葉をいつもココロに自信を持って行こう!


22:23 カズ:習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

