09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

トイレトレ最終章・・・のはずが!

2007/07/26




昨夜、カズと一緒に20時半頃寝てしまったママ。
今朝は5時起きでした。
それも自主起床ではなく「ママ~、お茶っ!」の声により強制起床。
・・・で、お茶飲んだ本人はその後スヤスヤとお休みになり、ママだけ眠れないっ!
(結局カズは7時過ぎにモソモソ起床)


暑いので午前中、お風呂で水遊びしました。
これ、以前にゆい子さんさん所のQ太郎くんがやっていたんです。
ビニールプールとか、プールとかじゃなくても水遊びできればいいんだっ!

・・・で、実行!


大喜びです。
「ママ見てぇ~!」の連続。
しっかり見てますってば。
そのうち・・・こんな目で
いたずらっ子
シャワーを出します。
数センチしか入れてなかったお湯は、あっという間に10センチ以上に!!
止めても止めても出したがるんで、途中から諦めました。

しかし、このお風呂遊び、やめ時が大変。
そりゃーもう、大絶叫、奇声と号泣でトホホ・・・。


お風呂遊びの後は、おうち遊び。
遅ればせながら、気づいたんです。
子どもって「レゴだけ」「トミカだけ」「フエルトだけ」で遊びたいとは限らないんですよね。
当たり前すぎてあまり考えてなかったけど、
1つ出したら1つ片付ける・・・って遊び方としてはつまんないよなぁ~。
今日は、何もかも出したい物おもちゃを全部出して遊んだんですが、
カズもママも楽しかったですよっ。
(参考書も出して、あわよくば勉強!って期待したんだけど・・・それはムリでした。)


午後はくもんでした。
外出前は、トイレに行ってから『パンツオムツ』
(トレーニングパンツ+とれっぴー)にします。

でも、今日はカズがどうしても
「オムツいや!パンツオムツもイヤ!パンツだけで行く!」と主張。
先日の懇談で、汚れたら着替えさせますから、パンツでどうぞ
っておっしゃってたので、着替え持ってGO!

1時間半後にお迎え。




あ!ズボン着替えてるっ!


「おしっこ、ダメでしたか、スミマセン」
「いや、おしっこはねぇ、ちゃんとしたんだけど・・・」


え゛っ!
ま、まさか・・・ドキドキ



「うんちがねぇ、出たのよ。」


キャァァァァ~
今朝したのに?



「軟便気味よ。」



ひえぇぇぇぇぇぇぇ~っ!
マジっすかぁ~!



いやぁ~、くもんの先生、寛大です。
後からカズに聞いたところ、処理はS先生がしてくださったそうです。
さすが、3人の息子さんを育て上げた推定50代半ばの大先生!

・・・って言うか、もうその場では「スミマセン」以外の言葉がありませんでしたが。


帰ってパンツ&Gパン見て、どうしようもない状況
さらに申し訳ない気持ちになりました。


・・・以下、うんちょす処理についてですので、スルーしてくださって結構です。


ヘンな話、私にとっておそらく初めての「軟便たっぷり付きパンツ」です。
紙オムツの時は、適度にトイレに流して、残りはそのままポイ!
ズボンへのうんちょす漏れも、それほど酷くなかったんです。
バケツに洗剤と漂白剤を入れてつけ置き洗い(in浴室)をし、
その後で洗濯機へGO!でした。

しかし、今日はかなりの軟便つき。
トレパンだけでなく、Gパンもだったので、トイレットペーパーで落とそうにも無理が・・・。
しかも、バケツで何度も洗えば、トイレに水捨てる回数が増えて面倒。


そのとき!!

どこかのブログで読んだ布オムツの洗い方が突如降臨!!
そう、そこには一言こう書かれていたのです。

  『トイレで洗う』

そのときは意味が分からなかったんです。
でも、目の前にある軟便付きパンツを見て、わかったんです。
つまり、この状況では、

汚れ度数
軟便付きパンツ>便器


・・・と言うことで、
便器掃除もしてることですし、
トイレの水を何度か流しながら、汚れを便器の中で洗い流しました。

ちなみにその間、後方でしきりに
 「もったいないばあさんが来るよぉ~」とのたまふ者あり。
・・・ったく、誰のせいで水使ってると思ってんのよぉ~っ!


でも、かなりスッキリ!!しかもトイレットペーパーいらず!!
その後は、バケツ洗い→洗濯機。

あ、コレってフツーの方法なんでしょうか??




いやぁ~、それにしても、改めて
  
  くもんの先生に感謝!

&しばらくはオムツで通いますぅぅぅ~。(反省)


スポンサーサイト
23:47 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。

くもんの先生寛大でステキです。

ちなみに我が家も、トイレ洗浄です。
100均で買ってきた、髪染め用の
ビニール手袋をトイレに常備しておいて、
それをはめてジャブジャブ洗ってます!
手袋は使いきりで、捨ててます。
抵抗感が減って、私は満足だけど、
どうでしょう?
★べこままさん
わ!初めまして。コメントありがとうございます。嬉しいっ。
ブログ楽しく読んでます。
いつも読み逃げしてますが(照)

うんうん、やっぱりトイレ洗浄ですか。
お風呂場洗いじゃめんどうですよねぇ。
・・・べこままさんは2倍だし。

でも、こういうのってブログでもなきゃ、
思いつきもしなかったです。
しかも同じ事してる人がいるって何か安心(^^)
お風呂喜ぶでしょー!
切り上げがむずかしい…、た、たしかに(汗
この魔の2歳児を説得するのは至難の業ですもんねぇ。

うん●付きパンツ…あたしも未経験なんです!!!
あぁん。どうしよう。こうしよう。
ふう。勉強になりました。
★ゆい子さん
お風呂遊び、楽しんでました。
シャワーも出し放題(ウッ・・・)
しかも冷たい水(ウウッ・・・)
とか思いつつも、まぁ楽しくやってるんだからと・・・
笑顔を心がけましたよ!!

軟ウン付きパンツは・・・できれば遠慮して欲しいな。
Q太郎くんがトイレトレ始めたら、是非トイレでウンパン洗ってくださーい。
オススメです。
トイレ洗浄派を増やしましょ!

管理者のみに表示

