07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブリッジ確認のため・・・

2007/08/31



10日前、階段でコケて歯で受け止めたカズ。
そのときにブリッジしてぐらぐらする前歯を固定してもらいました。
今日はブリッジの様子見で診察です。
しかもカズにとっては
「歯医者さん=トーマスで遊ぶ所」なのでグズリナシ!


先生に診てもらう前に「せっかく来たので」ってことで歯磨きしてもらいました。
ここの歯科はどのスタッフもとっても優しいんです。
こども歯科だからとは言え、本当にありがたいです。
泣きはしないけれどアレコレ言って歯磨き拒否するカズ。
あろうことか、「ママ~アンパンマンのお話してぇ~!」


・・・そう、寝る前の創作ばなしです。


困っていると、歯科衛生士さんが
「カレーパンマンはお口から何出すっけ?」とか
「アンパンマンは誰に新しいお顔作ってもらうんだっけ?」と
話しかけてくださり、カズもそれに
「カレー!」とか「バタ子さん!」(ん?)とか答えて歯磨き無事終了!


うがいをしていると、先生がいらっしゃいました!
ニコニコ笑顔でブリッジの確認をしていただき、

 先生「痛くない?」
 カズ「うーんとね、ココが痛かったんだけどぉ~」
 先生「痛い??」
 カズ「うーんとねぇ~、今はぁ~、痛くないのよぉ~」


・・・2歳児なのに遠まわしな表現(--)



無事診察を終え、先生と衛生士さんににこやかバイバイ。
「また来てね」という先生に、
「カズくんはねぇ~、今からトーマスで遊ぶのよぉ~」
先生も「どうぞ、お母さんの時間が許す限り遊んでいいよ」と。
さすが母でもある先生。
「お母さんの時間が許す限り」と言って下さるところが素敵!


遊ぶところ いつまでも許される?
手前の男の子(小学生?)は3人兄弟でした。
いやぁ~、男3人ってスゴイね。
カズは圧倒されて全く輪に入れずでした。
小学生であろう兄ちゃんと3,4歳の弟が本気でおもちゃ取り合ってました。
互いに譲らず・・・。スゲー!!タクマシイ!!



同じ団地に住むYくんママに
「カズくんは争い事に巻き込まれないマイペースでいいね」って言われます。
そう、うまいこと関わらずに自分は楽しく遊んでるんです。
ちょっと怪しい雰囲気だと持ってるおもちゃを進んで「どうぞ」したり、
おもちゃ取られちゃっても何も言わずに我慢したり・・・。
単に気が小さいだけなのかもしれないけれど、
ママとしてはそういうカズの性格も好きです。
「和」を大事にして欲しいという願いを込めた名前ですから。


ボクは温和に生きてゆくんです。
トーマス独占

・・・でも人がいないと独占しますよ



スポンサーサイト
23:29 カズ:病気・病院 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

