07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ありがとうを言う

2007/09/03
一時


団地駐車場脇の植木の植え替え作業をしているんです。
3,4人の作業着来たお兄さん~おじさん(ビミョー)が

「おはよーございますっ!」

と心地よい挨拶をして下さいました。
カズとママも「おはよーございます」
続いてカズは
「おじちゃんたち、なにしてるの?」

作業中にも関わらず
「おじちゃんやない、おにーちゃんやろっ!」と
ツッコミ入れてくださいました。アリガトウございます。
それにしても、挨拶って気持ちイイもんですね。



さて、今日からくもんが通常タイム(14:30~)です。
が、14時前からお昼寝してしまいました・・・。
ちょっとゆっくり寝せて15時ごろ起こすと、珍しくご機嫌ナナメ。

「くもん先生にお休みするって電話するよ」と言うと泣く。
「じゃぁ、行くの?」と言うと行かないと泣く。

良く聞くと「(スーパー)Mに行きたかったのよぉ~」と。
ならばと「くもんの帰りにMに行こうよ」
しかし・・・号泣。


「イヤな時もあるけれど、お約束だから行くのよ」
「ママだってお掃除とかお洗濯イヤな時でもがんばってるよ」
いろいろ言ってみたけどダメ・・・。

イライラして来たのでしばらく放置して、夕飯の準備をしていると、
「ママ~、くもん先生に行く時間になってるよぉ~」と。
すでに16時。
でも、GOです。

くもんに関しては『病気以外で休ませない』と決めています。
だって、行ったら楽しいってわかっているし、
少しぐらいは我慢して行かなきゃと思っているから・・・。

結局今日もルンルンで行って帰ってきました。
しかも、1時間半もがんばってきました。
毎回アメ2個もらってくるのがちょっと困りモノですが(--)




さて、言葉については、仕事上でもかなり意識して来たのですが、
カズが生まれてからはもっと意識して使うようになりました。

・・・で、最近2歳児にイライラすることが多く、
ちょっとしたことでも大きな声出したりしてしまうんです。


些細な事です。
 ・歩いてたらLEGOの部品を踏んでメチャ痛!
 ・冷蔵庫から牛乳パック出して「振って」確かめてこぼす。
 ・汗だくの服なのに「着替えない」と言う。

どーでもいいけど、重なるとスルーできなくなるんですよね。


これではいけないと、思いついたんです。
カズは寝る前におじいちゃんの写真に「おやすみなさい」のご挨拶をします。
その後、ママにもご挨拶ですが、そのときに

「カズ、今日も一日ありがとう。楽しかったよ!」

と言うようにしたんです。


すると、最初はあまり反応せずにチュッてして寝てましたが
最近「ママ、今日も一日ありがと!」って言うようになりました。
お互いの1日のイライラやわがままを帳消しに(?)できる魔法の言葉です。

お試しあれ!!


23:16 カズ:習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

