10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お兄ちゃん?赤ちゃん?

2007/09/06



ブログ始めてから『毎日更新』をしているかぱはしです。
でもここ数日は前日分を翌日UPなんてことになってます。

実は、カズと一緒に21時~22時に寝てしまってるんです。
しかも朝も7時頃起きる始末。
アハハ・・・ハッキリ言って寝すぎです。

ダンナ様が明日から大事な試験を控えていて
毎日毎日深夜まで勉強していたと言うのに!ですよ!!
この、鬼嫁っ!!(とは全然思ってないところが鬼嫁?)


さて、2歳半になって突然お兄ちゃんになった!
・・・はずもなく今までどおりのカズです。

そう言えば、いろんな方のブログで
「お兄ちゃんだから○○する!」と言ったり
「△△できるのはお姉ちゃんだよ」と言うと進んでしたりするって
あるんですけれど、

わが家の王子様は
「お兄ちゃんはパンツ自分で履けるんだよ!スゴイなぁ~」と言うと

「カズくんは、赤ちゃんだから!」

コレですよ。

「お兄ちゃん」に魅力を感じない様子です。
それは「お兄ちゃん」を見ていないからなのか??
どんな場面でも絶対に「赤ちゃんだからしない・できない」と言うんです。
一枚も二枚も上手なのか??
既にお兄ちゃん通り越してオッサン???



さて、そんな2歳半のカズ。
以前にくもんの個人懇談(笑)の時に先生から
「2歳半になったら、脱ぎ着のしやすい服にして、
自分で着脱させてください。」
って言われてたんです。(忘れたかったけど思い出しちゃった)

たまたま「みらさんといっしょに」ののんさんのブログでも
保育園の先生から同じようなことを言われたとの記事が。

あぁ~、やはりそういう時期なんだぁ~。
でもねぇ~、もうねぇ~、『おだて疲れてきた』今日この頃。
褒める小芝居のレパートリーが尽きたのですよ。
「お兄ちゃん作戦」も使えない彼なので・・・。

そうか!Tシャツだから脱ぎにくいのだから、
もう少し涼しくなって長袖ボタンシャツになったら練習しよう!
(ボタンはパパ抱っこで特訓されたので、上手にできるんです。)

だいたい、こんなイヤイヤわがまま期MAXなのに

・トイレトレ
・衣服の着脱
・食事マナー

などなどまだいろいろ・・・
全部がうまく進むわけないしっ!(逆ギレ??)


ってな具合で、睡眠十分足りてるのに
何だかキーってなっているかぱはしでしたっ。


スポンサーサイト
23:24 カズ:言葉 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おひさしぶり~!
「赤ちゃんだから」の発言に、
絵本「たまごにいちゃん」のお話を思い出してしまいました。
ご存知かもしれませんが、もうおにいちゃんなのに殻から出ようとしないひよこの話です。
成長を拒んで殻をつけたまま過ごしているのです。
ま、それがとてもカワイイのですが・・・
親子で読んでみると、赤ちゃん発言の気持ちがより理解できるかもよ♪
うちも~!「みらんは赤ちゃんなの」といきなり赤ちゃん発言を
しますよ~。
お姉ちゃんと大人になりたいと思ってる人が!!って思ってしまいます。

そして、確かに今の子供達、課題が多いですよねぇ。
うちも抱っこ卒業とか、いっぱいありますよぉ(涙
でも、まずは夜泣き卒業が一番かな!
↓の記事で書くの忘れちゃったんですが、
娘も今夏トランポリンデビューしたんです。
旦那の親戚の家に行くと必ずある物で、行く先行く先あるので
びっくりしました!
カズ君も楽しそう♪
久々です…(恥)
久々にお邪魔させていただきます。
かぱはしさん、ホント毎日更新されてますよね。
今年のあたしはすっかりダメモードです。
毎日更新しようと意識すると、毎日の違いに気づくんですけど、
最近のあたしは曜日感覚すら薄れてきてます…がっかりです。

カズ君、大きくなりましたね~。もう2歳半ですか!早いなぁ。
かぱはしさんの更新、楽しみにしてます。
でも、あまり無理はなさらず。のほほんで。
★にこちゃん!
「たまごにいちゃん」知らなかったぁ~。
そうねぇ、カズの言動にはカズなりの理由があるんだろうから、
それを理解してあげる努力をしなくちゃねぇ~。
かわいい息子(OYA-BAKA)の事だもの
やっぱりわかっていたいっ!
探してみまーす。
アリガト!
★のんさん
赤ちゃん発言、カズは常になんです。
お兄ちゃんみたいでカッコイイ!なんてのは一度もないの。
できるのにしなかったりとかね。
難しいお年頃?

親の側が「2歳になったんだから!」って思いすぎなのかなぁ??
トイレトレだって、服の脱ぎ着だって、
ホントはそれぞれのペースでいいんだよねぇ~。
・・・とは言いつつ・・・ですよねぇ(笑)

トランポリンは大人も楽しめますよね。
(壊れないかどうか不安で乗れなかったけど)
★とまとさん!!!!
コメントありがとうございます。
とまとさんこそ、お仕事大変そうなのに
のほほん更新でお願いしますね。

ブログ書く事でカズの小さな変化にも
ちょっとしたいい所にも目を向けたいって思っていたのに、、
最近はマイナス面に目が行っていた気がして反省です。
まぁ、そんなこんなも含めてのブログなんですが。

とまとさんに初コメントいただいて
もう1年4ヶ月ほど経ちましたよ!
カズもホント成長しました。
長いお付き合いありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

