09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブリッジはずしましたが・・・。

2007/09/10



何かまた暑くなってきましたね。
朝晩は涼しいのに、日中はダメです。


今日は午後(12:30~)カズの歯医者さんでした。
長々と治療しております「階段で転んで強打した歯」でございます。
ブリッジの様子はコチラにUPしてますけど、
今日はそのブリッジを取ってもらう日です。


昨日から楽しみにしていた歯医者さん!
だってだって、大好きな『トーマス』を独占状態で遊べるからっ!!
出かける前もグズグズ着替えないので
「トーマスで遊ぶんでしょ!」と言うとパパッと準備しました(笑)
単純だけど、カワイイのよねぇ~(OYA-BAKA炸裂)

約束どおりトーマスは独占状態でしたが、少しすると
「○○○○○○くーん」と呼ばれました。
ゴネるかと思ったら、
「はーい!」とトーマス遊びをやめてサンダルを履き、
ママと手をつないで診察室へ入りました。(えらいっ!)

ここでも遊べるもんねっ!
7:3ですけど何か?
飛行機のぬいぐるみで楽しんだり、

診察室と待合室で流れている映像(今日はトムとジェリー)を見たり。
トムとジェリー
・・・懐かしくてママの方がガン見でした(恥)

そんなこんなで30分ほど待ってから診察です。
ブリッジは接着部分をアノ削るヤツでウイィィィーンと削ってはずします。
水も一緒に出るのでカズは激泣き。
力も強いカズは、体をよじって危ないので、
ママが足、助手さんが上半身(乗りかかって)を押さえます。
それでもかなり動いたのですけど、何とか無事除去しました。

あんだけ泣いてるのに、処置が終わった瞬間、泣き止みます。
そして「あぁぁぁ~」などとちょっとふざけて笑います。
泣きすぎた照れ隠しかな?

・・・で、問題の歯。
3ヶ月変色しなければ大丈夫!と言われていたのですが、
すでに少し灰色気味に変色してました(--)

そこで、神経を抜く処置をしてもらうことになりました。


不安(疑問)だったママの様子を察したナオミ先生。
丁寧に説明をして下さいました。

 ・変色していると言うことは神経が死んでいるということ。

 ・死んだ神経は異物なので、歯の根元が化膿することがある。
  (ただし、ならない場合もある。)

 ・永久歯だとそれほど影響無いが、乳歯の下にはすでに永久歯がスタンバイしているので、
  歯の根元が痛んでしまうことは、永久歯のために避けたい。

 ・麻酔注射をし、歯の裏側から神経を抜き、薬を入れて、歯の裏側を埋めるという処置。

 ・すぐに嫌であれば、腫れてしまってから処置することも可能。
  (腫れなければ神経を抜く必要もないので・・・)



歯を抜くわけではないし、大事な永久歯を守るためには最善の処置かと思い、
お願いすることにしました。
その後、衛生士さんから治療に使用する防護マスク?みたいなのの説明を受けました。
治療に使用する苦い薬が口に入らないよう、口全体をビニールみたいなマスクで覆って、
患部だけ穴を開けて処置するそうです。

どちらにせよ、歯磨き以外では号泣することがわかっているので、
押さえ込んでの治療になりそうですが・・・。
だけどきっと行く時は「トーマス遊ぶぅ~」って意気揚々でかけるんだろうな。



くもんの帰り、車の中にてんとうむしが入り込んでいました。
大好きなんです。
早速「カズクンのところに来てぇ~」と手を出しました。
てんとうむし2
ん?ドラえもんの手?(笑)
乗るとホントに嬉しそうにします。

だけどすぐに飛んで、顔とか背中にくっつくんです。
顔についたときはちょっと固まってたけど。

てんとうむし

背中の「海」マークに付くと、ジーッとして動かないカズ。
西日を浴びる優しい背中を見てほのぼのしたママでした。


スポンサーサイト
18:59 カズ:病気・病院 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
まずは試験お疲れ様でした~。
なんだか私には別世界にいるかぱはしさんが
眩しく見えます!
良い結果だといいですね!

カズ君の歯、結構大変な事になっているんですね。。。
腫れなかったらそのままでも平気って事なんですか??
神経抜くなんて大人でも嫌なのに、やるとなったら見てる親もつらいですよねぇ。

すごい泣いてしまった後の照れ隠し?の笑いかわいいなぁ~♪
★のんさん
ホントに1次受かったのが未だ信じられませんが(笑)
祈りながら結果待ちます。

さてさて、歯の話。
2歳~6歳ぐらいまでは前歯を打つことが多いらしいです。
なので、神経を抜く処置もよくあるみたい。
乳歯の神経抜いても、永久歯には影響無いらしいです。
ちょっとこけただけなのに、大変(--)
みらさんもコケ方にご注意ください。

管理者のみに表示

