10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

フクザツな母心

2007/10/08



結局2日間に渡っておばあちゃん宅にカズを泊めてもらい、
わが家の大掃除&模様替えなどなど・・・は無事終了しました。

特に予定のなかった3連休。
でも、こんな予定でもなかった感じもありながら・・・。
まぁ、明日からも何十連休もあるんだから、いいじゃないと思うのでした。


さて、夕方おばあちゃんから電話です。
カズが「ママ、お迎えに来て!今ね5時だから、15分までに来てっ!」と。
何だか嬉しくなってイソイソとお迎えです。

行ってみると、案外アッサリした感じでお出迎え。
そしてみんなで焼肉へGOしました。


お昼寝してなかったせいもあり、何かちょっと愚図り気味のカズ。
おこちゃまセットを頼むも、あまり食べずに遊びたがります。
こうなると何を言ってもダメ。
しかも、愚図っているのにママ抱っことか全然ナシ。
すべておばあちゃんです。
ママとしてはかなりフクザツ。(って言うか落ち込みます。)

結局ママが注意すると近づいてきて・・・ほっぺをパチン!

何かもうかなりの凹み具合です。
叱る気力もありません。グスン。


帰ってからも、歯磨きをしているママの所へきてギャン泣き。
一緒にしようと誘っているのに、ママと自分の歯ブラシを持って泣きながら走ります。
危ないからと取り上げてもまだまだ泣き続け、
ママを蹴ったり叩こうとしたり・・・。
ついに、トイレに立てこもって泣きました。(ママが)


何でしょうか。
そういう時期?
どんな時期?
ママに冷たくする時期??


何か本当に悲しくなってしまいました。
確かに安易におばあちゃんに預けてしまったのは悪かったと思うんです。
ママと違って、おばあちゃんは何でもイイよって言ってくれるし、
1日中全力で遊んでくれるんです。
ママは・・・1日一緒にいてもあんまり遊んであげてなかったのかもしれません。


でも、反省しつつもやっぱり悲しくなりました。


寝る前、毎日していた
「今日も1日ありがとう。楽しかったね!チュ!」も
「しなーい!」と拒否。




・・・と、パパが
「カズ、寂しかったの?」と聞くと、
カズが小さく「ウン」と言いました。


そうだったのね。
ゴメンね。

また、涙が出ました。



=私の癒しアルバム=

シークレットガーデン

Secret Garden
「Songs from a Secret Garden」


スポンサーサイト
22:12 日記 | コメント(4)
コメント
そっか、寂しかったのかな???
ほっぺ パチンはショックですよね、かぱはしさん。
私まで涙出ちゃった。

カズくんと同じ心理かどうか?わかりませんが、
櫻も保育園から帰り、私がばぁば宅へ迎えに行くと、
必ず そしらぬ振りをします。
『かえらない(怒)』と必ず言うし、
なんていうのかなぁ~ちょっと ”ママ無視!”
みたいな反逆の気持ちを感じます。
母親としてはフクザツ。
2歳児とはいえ、本当に色々 思う所があるのかなぁ?
むずかしいですね。

最後のパパさんがカズ君の気持ちをわかってあげる一言。
すごい!すごい!!
パパさん尊敬です!!
う~ん。。。2歳児の心・・・難しいですよね。
気分を悪くさせてしまったらごめんなさい!
私はかぱはしさんが安易に預けてしまった事が
悪いようには思いませんでしたよ。
カズ君おばあちゃんにたくさん遊んでもらって
すごく楽しかったと思います。
ママとおばあちゃんの違いを発見してしまったのかな?
どんなにおばあちゃんが好きでも夜になったらママとパパと
思い出してしまったりしてしまったのかな?
うちは長い間離れた後に何か変わるという事はあまりないので
なんの慰めやアドバイスにもならなくてすみませんが、
叩いたりする事は11ヶ月から始まりました。
本当に悲しいですよね。。。
カズ君が寂しかったという事は本当にパパと
ママが大好きだって事ですね!
私は泣き過ぎなのですが、母親だってたまには
泣いていいと思いますよー!
★たかたんさん
2歳児・・・もう我慢することができますよね。
だから、おばあちゃんと楽しく過ごしつつ、
少しは寂しい気持ちを抑えていたのかなと。

夫の一言がなかったら、悲しく眠る所でした。
感謝感謝!

コメント見て夫曰く
「たかたんさんはよくわかっとる!」
ありがとうございましたぁ~。
★のんさん
言葉では「全然寂しくなかったよ!おばあちゃんのおうち楽しかった!」と言うのですが、
内心はフクザツなんでしょうか??
叩くのはけっこう前からなのですが、
この日は何を言っても叩いたりイヤイヤだったりと
ちょっと酷かったんです(涙)
でも、カズの気持ちをよく考えてやれば、
そういう行動も納得です。
ママも成長しなければねぇ~(笑)

管理者のみに表示

