07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

約束を守るのです!

2007/10/14



夜になると何故か遊べないモノを見つけてしまうカズ。
音の出る楽器やシャボン玉がそれ。
昨夜もシャボン玉を見つけてしたいと言うので「明るくなったら」と約束して寝ました。

最近、「お約束したでしょぉ~」とママ以上に口うるさく言うのです(笑)
なので当然ながら、朝からシャボン玉したい!のカズです。
ベランダでシャボン玉をし、ママがカメラを持ってくると
「D80で撮ってぇ~!」と場所を決めてポーズをとります。

干している布団の前でラッキーポーズ。
ニコカズ


そして・・・マナちゃんに言い寄る時の顔。
コレって怖いですよねぇ~。
マナちゃん
だけど、この角度で「マ・ナ・ちゃん」って低い声で言うんです(笑)
うーん・・・好きな子でも逃げますね。
この写真は何度も撮り直しました。
撮るたびに「見せて!」とプレビューで確認して再撮影。
納得いくまで撮らされました。
デジカメ世代ですよね。撮ってスグ見るなんて。




そして午後からはママの用事で外出しました。
いつもお世話になっているセンターでのフォーラムです。

カズ、秋のお出かけスタイルです(笑)
ブーツは公園遊びでは履かないので、こういうときに出番です!
そして、Tシャツもなかなかカワイイ!(背中は星です)
秋のお出かけスタイル



さてさて、フォーラムですが
地元の中学校が教科教室型に移行する・・・というのですが、
保護者の間で不安や不満が広がっているんです。
その保護者の会の活動を知るためのものでした。

14:00~17:00過ぎまで、じっくりと話を聞きました。
市の進め方、対応、説明など不十分なために
よりいっそう不満が強まってる感じでした。
中学生が毎時間、その時間の教科の教室に移動して授業を受ける・・・
10分休憩はトイレと移動の時間になり
クラスはカタチだけのつながりになってしまうという感じがしました。
だって、全校700人が毎時間教室移動って
単純に考えただけでも、毎日が体育祭の行進練習みたいな感じでしょ。
先生も生徒も疲れそうだなぁ・・・って。

教育は政治の影響を一番受けやすいですよね。
ゆとり教育なんて始まったかと思えば終わるし・・・。
親として、様々な問題に常に真剣に向き合っていかないと
一番影響を受けるのは子どもです。



さて、そんな真剣な話の最中にカズは・・・と言いますと
託児、というかフォーラムの女性スタッフ3名が別室で遊んでくださいました。
2歳児と3時間も遊んでいただいて本当に感謝です。
いつもセンタースタッフの方にはよくしていただくのですが、
2歳児の扱いに感服します。

カズがセンターのものを触りたがると、
「触ってもいいけど、ママに聞いてからね。ママがイイって言ったら貸してあげるよ」

カズがツルツル毛布を頭からかぶったらすぐに
「あれ?カズクンがいなくなったぁ~、どこかな??」

モノを投げたら
「あ、カズクンがいらないんだったら、おばちゃんがもらっちゃおうかなぁ~」

さすが、子育ての先輩です。すべてがお手本ですね。
カズも本当に楽しそうなので、こちらも安心してお任せしちゃいました。
楽しかったカズは帰りの車でもいろいろお話してくれ、そのうちZZZZ・・・。
カズは一番小さなこのセンターのファンです。



スポンサーサイト
20:58 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

