06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

プチプチ来るんです・・・反省

2007/10/31




2歳児ですから仕方ないと思いつつ、
やっぱり24時間一緒にいて、何かプチッて来ることありますよねぇ~。

朝、Tシャツを自分で着てみる!って(私の中で)決めるんです。
2歳半過ぎたらそろそろ自分で服の脱ぎ着をした方がいいって事で。
コレ、完璧に【大人の都合】ですけどね。
大好きな『3歳の絵本』にシャツの着方が写真付きで出ているので参考に。
しかし・・・本もシャツも投げます(涙)

朝からこんなことで格闘してます。

公園に行く前にトイレでオシッコしてね!って(優しく)言うと
トイレのドアを開けたり閉めたりしてしばらく遊んでいました。

・・・と
「あ、出ちゃった!」

ナニィィィ~(内心激怒)

もう、力抜けますよぉ~。
まだまだ自己申告無理ですし、
行くように言っても、一緒じゃないと行きません。
もう5ヶ月になるんですが何でしょうかねぇ~。
もちろんそんなことも【大人の都合】ですけど。



とにかく最近よく叩いたり、蹴ったり、投げたり・・・。
近くにいて本当に泣きそうになります。
何がそんなにイヤなんだろう・・・って。
ママが「痛い!」って言っても無視。
前はすぐに「大丈夫?」って心配そうにしてくれたのに・・・。
そんなのも成長って言えばそうなんだろうけれど、
「ゴメンナサイ言えない。カズくんは悪くない!」って
大泣きしながら訴えるのを見てると、寂しくなってしまいます。



そして、謝らないカズに本気で苛立って
「そんなんやったら、好きなようにし!!」って怒鳴ってます。(猛省)

トホホホ・・・。涙涙。



さてさて、気を取り直して公園へ。
今日は《アンパンマンパン屋さん》が来る日なのでお茶持参で。
たくさんお友達がいる中、砂場には近づかず、1人愛車を走らせるカズ。
40分ほど遊んだところで、「♪そっおっだっ!忘れないで・・・」とパン屋さんの音楽。
急いで愛車を走らせ、あまりの慌てように顔面からこけたりしてました。
大抵のことでは泣かないので、今日もOKでした。

パン食ぅ~

固めのスティックパンにクリームが挟んであるのが大好き。
今日はコレを2本完食。
ソーセージパンもほぼ1個食べて、ママのサンドイッチも1切れ横取り。
あまりに食べるので、他のお友達はその間に帰ってしまいました。
それでも公園でモクモクと食べるのでした。



午後からは駅前のショッピングセンターに買い物に行く予定でした。
・・・けど、この様子。
ネムイの
ネムイの?


この後、お昼寝・・・・・・・・・しませんでした。


ずっと眠そうにしながらも、トーマスで遊んだり、TV見たりしてました。
まったくもぉ~。



お風呂上り、オムツを履かせようとしたら・・・号泣。
久しぶりのギャン泣きでした。
仕方なくシャツを着せると・・・さらに号泣。
大粒の涙を流しながら、何か叫んで必死にシャツを脱ごうとしています。
良く聞いてみると・・・「何にも着なくていい!!」って。
だけど、ここ数日鼻水ズルズルなんですから、着ないとねぇ~。
知らん顔してたら、自分でなんやかんやと工夫して、袖を引っ張ったりしながら
半袖シャツを脱ぎましたよ(驚)
やればできるやん!!(あ、違う?)

昼間のイライラがいけなかったかなぁ~って反省して、
じっくり話を聞いてみると、泣き止んで
スッポンポンのままでツルツル毛布を着てソファーに横になりました。
ヒックヒックしながら「カズくんはツルツル掛けてるから、寒くないのぉぉぉ~」って。
ちょっと納得しました。
そして、足のマッサージをしながらゆっくり話しました。


足の先から頭の先まで全部カズなんだよぉ~。
大好きなんだよぉ~。
足も大好きだから優しくモミモミするよぉ~。


すると・・・
「優しくすると○、そうじゃないと×だけど、ママはどっちがイイ?」って。
ママはマルがいいなぁ~って言うと、
「じゃぁ、カズくんは×。」
「オムツとかシャツとか着ないってエーンて泣いちゃったからバツ」
って。
わかってるんだねぇ~。
でも、着たくない気分だったんだねぇ~。
無理矢理着せてしまって悲しかったんだねぇ~。ゴメンね。


カズもママも人間ですから、苛立つこともあるよね。
明日は仲良くしようねっ!!



ハロウィンですね。
かぼちゃのオーブン焼きとかぼちゃスープでした。(笑)
ごはんだよぉ~

水菜ブームなので、サラダは水菜と舞茸のジャコレモンドレッシングです。
きのこはキライなので舞茸残して完食。
目ざとく見つけて「コレきのこ?」って聞いてきます。
そのうちトリュフとか見つけられそうっ!!




スポンサーサイト
23:00 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(2)
コメント
トリュフとかマツタケとか見つけたら、是非
おすそ分けしてください(笑)
うちは、逆 きのこ大好きです。
きのこの図鑑みては、「これは食べられる!
これはダメ!」と、ぶつぶつ言ってます。

プチッってありますよね。ありますあります。
で、やっぱり落ち込みます、自分自身に。
でも、ママが怒っても、ちょっと意地悪しても
また「ママ~♪」って言ってくれるから、
反省して、またやり直せるんですよねぇ。
子供ってすごい、仲直り上手ですよね。

カズくんのツルツル。
お口のあたりに持っていく気持ちわかるなぁ。
私もいまだに、布団が口元にないと、落ち着いて寝られないんですよ(笑)
★たかたんさん
トリュフ・マツタケ探し、訓練用を買うのがムリです。(笑)
櫻くんはきのこ好きですかぁ~。
食用かどうかを判断できる日も近いですね。
うちはどんなに小さく刻んでも、どんな味付けでも出します。

叱った後で知らん顔していると
長いときは30分近くしてから謝りに来ます。
何で謝ってるかも分かっている様子。
その場だけでも分かってくれればいいのかな。

ツルツル・・・本当に寝るときは頭からかぶります(笑)
夏場でも(爆笑)・・・・・・顔中あせもです。

管理者のみに表示

