08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

法事に行く&また帆船

2007/11/03




さて、昨日おばあちゃんと電話でお約束したので、朝からお出かけです。
おばちゃんの法事に。
そして1年ぶりに大ばぁばに会いに!


去年の法事①法事②からして、今日も約30分の読経はムリだろうと想定。
トーマスとか絵本とか一応準備して、お寺に。
案の定、まず広い畳に興奮。
そして、数珠・りん・マッチ・大きいゴーンってするやつ(名称不祥)・太鼓・・・。
興味津々です。

でも、今年は2歳。
そりゃー1歳の赤ちゃんとは違いますよっ!!

だって、なんと・・・


30分の読経を着席のまま乗り切る快挙


大ばぁば(86)
ばぁば姉(70)
ばぁば(60)
ママ(36)   ・・・相変わらず平均年齢を下げているのはカズです。

全員ビックリです。
物凄くオリコウだったと、皆に褒めてもらいました。


・・・読経中に、5枚ほど「昆布」を食べたことはヒミツ。
(終わったら「ラムネあげるね」って約束したのはもはやトップシークレット)



昼食後、大ばぁばの家に移動して
お野菜やお花をたっぷりいただきました。

まだ食べられないネギを収穫!
ネギ好き




急ぎ帰って、再び帆船見学。

昨日とのビミョーな違い、分かります??(クリックで拡大)
わかるかな?




メインマスト46m!(クリックで拡大・・・驚)
見えますか?



そうです!!
こんなところにも!



今日は総帆展帆(そうはんてんぱん)つまり帆を張った姿を見られる日なのです。
セイルドリル(訓練)と言って、約100人がかりで29枚1200畳余りの帆を広げます。

ですが、行くのが遅くなったので既に畳帆(じょうはん)していました。
まぁ、仕方ないね。

昨日走る事に終始したカズも
あんな高い所にお兄ちゃん達がっ!!という衝撃からか、
今日はしばらく船を見ていました。(成長)


本当ならこんな姿が見られるはずでした・・・。
総帆展帆
またいつか!




さて、グッズ販売の所で「海ゆかば」・・・(--)を演奏していたアコーディオンおじさん。
アコーディオン

あまりに熱心に見ていたカズのためだけ
「アンパンマンマーチ」「忍たま乱太郎」「散歩」の3曲を演奏してくださいました。

大満足!
上手ね!



そして、夕焼け空の中、心行くまでおばあちゃんに甘えるカズでした。
海を見る

・・・もちろん今日も埠頭を走りましたよ(笑)


ソラ
秋から冬へ・・・。


寒くなりましたね。
灯油・・・買っとけば良かった(笑)

22:35 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

