10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2歳8ヶ月のカズ&ママトホホ

2007/11/05




2年8ヶ月も母親業やってるんですね。
しみじみ・・・。


今日は朝から曇り。
土日の疲れでママの体もどんよりです。
それなのに、あぁそれなのに・・・。
彼にはそんなの関係ネェ~です。


おもちゃ片付けずにまたまた袋に捨てられたり・・・
オシッコのタイミングが合わず(もちろん自己申告ナシ)
4回お漏らしをしたり・・・。


どどーっと疲れました。
どれもこれも大人の都合でさせたいことなんです。
分かっていても・・・ひどく叱ってしまうのです。
夕食の時にはカレーを手で捏ね始めたので注意。
なかなかやめないので・・・取り上げて下げました。
別室に入って知らん顔してると、
鼻歌交じりに手を洗い、
「タオルがないぃぃぃ~」と泣き始めました。
(泣く理由間違ってない?)


はぁ・・・そんなこのごろですわ。(泣き笑い)
預けてゆっくりしたら? (byパパ)


↓↓2歳7ヶ月のカズの様子はコチラ↓↓
【からだ】 
もう計測してません。
背はともかく、体重は増えたはず。(抱っこ実感)
★服サイズ
 長袖Tシャツ・・・100(ちょっと袖長め)
 ズボン・・・100(ちょっとウエスト大きめ)
 靴・・・17cm(実寸16.5cm弱)
 とにかく、靴のサイズアウトが早いっ!
 今履いているNIKEは長く履けてるけど、長靴なんてあっという間でした。

【生活習慣】
★トイレトレーニング
 停滞中・・・と書く予定だったけれど、本日は家での成功ナシ。
 寒くなって、トイレの間隔が狭まっているようで、タイミングがずれる。
 なので、「後退期」みたい。
 このまま続けていくか、考え中。(でも、オムツは嫌がるのよね。)

★着替え
 シャツを着ることはできるのですが、その気にさせるのが大変(涙)
 脱ぐのは難しいのでパス。
 ところが、先日どうしても何も着ないと号泣した際、
 自力でアレコレしてかぶるタイプのシャツを脱ぎました!できるじゃん!!


【言葉・行動】
★パパの方へ
 わが家はダブル+シングルで寝ています。
 ダブルにママとカズ、シングルにパパ。
 すると、夏場は有り得なかったのですが、
 寒くなった最近、夜寝るときにじんわりとパパの方に寄っています。
 そう、パパは体温が高いので温かいんですネェ~。(笑)

★ママを探す
 日中はそんなことないのですが、夜寝るときはなぜかママらしいです。
 パパが寝かし付けをしてくれると、しつこく
 「ママは?ママはどこ?」って聞くらしいです。
 「トイレだよ」とかテキトーに言ってると
 「パパとカズクンと一緒に探しに行こう!」とか言うみたいです。

★おっぱい飲んでネンネして
 突然おっぱいに興味を示し始めました。
 おっぱいなんてほとんど飲んでいないカズ。
 なのにお風呂に入ると「♪げんこつ山のタヌキさん おっぱい飲んで ネンネして」
 歌いながら同じようにおっぱい飲んだりネンネしたりとジェスチャー。(ちょっと照れて)
 ・・・なんだなんだ??

★自分で!
 あまり「自分で期」を感じることはないのですが
 観たいDVDは自分で取って、入れて、イスに座ってキチンします。
 一度観ると言ったら、観るまで絶対次の行動起こしません。

★カワ言い間違い(OYA-BAKA編)
 ・ピーマン食べてたら
  「マネっ子ピーナッツ」「マネっ子ピーマン」
 ・くもんカレンダーに書いてある絵を見て
  「コレ牛乳パック!」って言うので
  「牛乳パックとか知ってるんだ!すごいね」と言うと
  「わくわくが牛乳パックって言っちょった!」って。
  わくわくさんを呼び捨てですよ。


【好きなこと】
★ハサミで切る
 折り紙を(ママが)折って、それを切るのが好きです。
 広げるときにどんな形になっているかドキドキするらしく、
 「星かなぁ~?丸かなぁ~?四角かなぁ~?」と嬉しそうです。
 出来た形を画用紙に貼るのも好き!

★トーマス!!
 とにかく毎日トーマスです。
 寝ても覚めてもって感じ。
 最近では、1番トーマス、2番エドワード、3番・・・と7番トビーまでを
 一気にまくし立てます。
 寝る前のお話タイトルも
 「トーマスとゴードンとパーシーとジェームズと
 アンパンマンとメロンパンナちゃんとバルンくんのお話!」

 なんていう無理難題になってます。
 
★自転車
 お友達のを乗り回しています。
 早く買ってやらねば・・・。

★好きな食べ物
 ・ハム・ベーコン・肉類全般
 ・お刺身など魚全般
 ・麺類
 ・納豆ごはん
 ・もずく
 ・枝豆
 ・豆腐(ゴマ豆腐・タマゴ豆腐)
 ・おにぎり!!
 ・ギョーザ
 とにかく、おつまみか!!とツッコミ入れるようなもの大好きです。
 キライなのは、とにかく「きのこ類」


いやぁ~とにかく、成長してます・・・かね。
もうすぐ3歳。
今日はちょっとママがキレちゃいましたが、
よく考えたら午前中、疲れたママをそっと寝かせてくれたカズ。
「下まできたよ!」と30分後に起こしてくれました。
優しいところもあるのよねぇ~。




スポンサーサイト
22:14 カズ:成長記録 | コメント(4)
コメント
天気が悪いと、それだけでやる気がそがれるのに
4回お漏らしとは・・・。お疲れ様です。(汗)
何か煮詰まっちゃう時ってありますよね~。
そんな時は、掃除も放棄で
現実逃避(ブログ更新とか)みっちりしちゃったりしてます。

でも、あとちょっと!!あとちょっとで楽になる!!
ホントだよ~。
自分のブログを書いた後でこちらに遊びに
来ましたが、
かぱはしさんとか、たかたんさとか本当に
成長記録書くの上手ですよね~!!
私は普段書きとめたりしてないし、すぐに忘れて
しまうのでまた思ったように成長記録がかけませんでした~(涙

2歳もいつの間にか後半ですもんね~。
いやぁ、時間が早いです!

★かぱさん
現実逃避はもう日常化してますよぉ~(笑)

それにしても・・・あぁ~神の声!
『あとちょっとで楽になる』のですね。
ホントですねっ!!
★のんさん
成長記録って・・・2歳児ともなると書ききれないですよね。
私もコレ書いた後、あぁ~アレもコレもって
まだまだ細かいことはいろいろありました。
でもまぁ、思い出すだけってことで。
最近記憶もあやふやなので、
面白いこととかあったら、携帯メモ使ってますよ(爆笑)
ブロガー魂>育児魂デス。

管理者のみに表示

