08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

10カウントのこと

2007/11/14




今日もまだ鼻水治まらず、おうちで過ごします。
午前中はママの洗濯・掃除を手伝いながら、時々自転車。

そうは言っても今日はアンパンマンパン屋さんの日ですから・・・。
11:40頃・・・パン買いに行きますよ。
そして、お友達がいっぱいの中、公園でパン2つ完食!
Kちゃん&ママがいたので超ゴキゲンでした。

そのまま階下に住むKくんとお手手つないで帰りました。
自分より年下(数ヶ月だけど・・・)だと思うと、お兄ちゃんぽい行動しますね。
Kくんが脱いでた帽子をかぶせながら
「お日様とケンカになっちゃうからね、かぶってね」って・・・。
いつもママに言われることを言うんです。
でもそういう姿を見ると、あぁ~お兄ちゃんになったなぁ~って嬉しくなります。




さてさて、昨日ぴーママさんのコメントで
10カウントとか自分で考えてるの?っていうのがあったので・・・。

実はこういう子どもと楽しめる事はほとんどパパ提案です(笑)
私はもっぱら「言葉」に気をつける係。
10カウントは、小中学生相手の仕事をしていたパパがよく使っていたもの。
特に小学生は
「10数える間に・・・する!」とか言ってカウントし始めると
物凄い勢いで行動するんです(特に男の子)。
ある意味単純。
女の子は小6ともなるともうすっかり大人(のつもり)。
だから幼稚なことは逆効果なんだけどねぇ~。

そんなわけで、カズの10カウントはパパ譲りです。
「1,2,3,4,・・・」でいろんなことが出来るんですが、
これが悪いことに

 ・お片付する
 ・チャイルドシートに座る
 ・しちゃいけないことをやめる

っていう時にもこの10カウントなんですよねぇ~。
「やめてね」って言ってもやめないのに
「1,2,・・・」って数え始めるとササッとやめる、なんてことが日常化。
気がついたらしょっちゅう数を数えている私なのでした(涙)
やめたいんだけどネェ~、カズもカウントして欲しいみたいなんでついつい。


たまーに
「カズ、それ10でやめてね。1、10!」
って言うと、笑いながら
「1、10じゃないでしょぉ~、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10でしょぉ~」って
訂正してくれます。


夕食の準備中、ぜんまいざむらいを見る。
ネムイの?
もう眠くて目がコワイ・・・。
お昼寝ナシですからねぇ~。
最近数字の書いてある服を着るときは
「5番!ジェームスなの??」とか聞いてきます。
「あぁ~そうだね、ジェームスだよ」ってテキトーに答える母。
この他にも1番のズボンもあるのでトーマス!って喜んで履きます。
(でも、すぐにお漏らしで脱ぐことに・・・)

今日はほうれん草の胡麻和えのゴマすりを手伝ってゴキゲンでした。
じっとTV見てるとだんだん顔が怖くなるんだよねぇ~。
怒ってるの?
・・・でも見てるの。




【今日のごあいさつ】
 おじいちゃん、今日も一日ありがとう。
 アンパンマンパン屋さんが来てぇ~、お外でパンを食べました。
 Kちゃんがいました。ママもいました。
 おやすみなさい。

 ・・・今日は布団に横になったままでのご挨拶でした(失礼しましたぁ~)
   ネムカッタのね。

スポンサーサイト
22:22 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(4)
コメント
か、カズくん目が虚ろ・・・。
何で子供って、眠たくても寝るのが嫌なんでしょうねぇ。
眠いときに寝るのが、一番気持ちいいのに。

ウチも、10カウントじゃないんですが
「イモムシタイマー」(子供ちゃれんじの付録)っていう
キッチンタイマーみたいなのがあって、何分以内に片付け終わる!!
とかやってます。
あああ!
うちも「3番はなに?」とか唐突もなく聞いてきますよ!
同じ宗派みたいですね(汗
答えられないとしつこいのでなんとか8番あたりまで覚えたのですが
ジェームス、ヘンリーあたりが微妙です…
そろそろ辞典かしら。
★かぱさん
ネムイの?って聞くと
「眠くないよ。目を覚ましてるよっ!」って。
・・・覚ましてなくてもいいんだよぉ~。

タイマーで何分以内っていいですね。
10カウントだとただ単に焦らせてるだけみたいでイヤなんですよネェ~。
★ゆい子さん
えぇえぇ、同じ宗派ですよ。
4歳児ママに聞くと「あぁ~トーマスの時期なのね」って。
次は戦隊系の時期が訪れるそうです・・・。

トーマス大図鑑、かなり役立ちまっせ。
何より自分で開いて調べてくれるのがイイ!

管理者のみに表示

