05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

四字熟語を覚える

2007/11/19




カズはあまり外に出かけたがる子ではないのです。
あ、それは私があまり連れて出てないから??
今日も朝から、くもんカードで遊んだり、プリントしたり、
トーマスで遊んだりしてました。

それにしてもアレですね。若いってすごいですね。
木曜日に借りてきた四字熟語カード、数日で覚えました(驚)

 「一部始終」 「二者択一」 「日進月歩」 「縦横無尽」
 「一生懸命」 「油断大敵」 「一長一短」 「一進一退」

「ゆだん」って言うと「たいてき」って言うのですが、
絵を見て、意味も説明してるので、なーんとなく分かってるらしいです(笑)
ソファーに登って、ぴょんぴょん飛び跳ねながら
「ゆだんたいてきって、こういうこと~!」って言ってました。
アハハ・・・落ちないでネェ~。

そして、くもんでは
「ないないづくし」(谷川俊太郎)に続いて
「雨ニモマケズ」(宮澤賢治)をやっている様子。

ほっとくとブツブツ言ってます。
「丈夫な体を持ち、欲はなく、決していからず、いつも静かにわらっている」
とか言われると、
ハハァ~、おっしゃるとーりでございます。心掛けますです。
って反省しちゃいますよ。
(2分後には『カズッ!』って言いますけど・・・)



少し暖かかったので、自転車練習に出ました。
・・・ってこう書くと1行ですが、出るまでに20分ぐらい攻防があるんです。
その一部始終を見よ!

 ・オシッコに行って来てねぇ~
     イヤ、行かな~い
 ・オムツにしようね~
     パンツで!オムツで! ・・・二者択一ができません(涙)
 ・お着替えしようね~
     イヤ、眠いからお外行かない。
 ・寒いからコレ着てねぇ~
     着ない!これじゃないのがイイ。

最終的には、上着が気に入らずにダダをこねて
「もう行かないよ」とママが読書を始めました。
約5分後・・・「ゴメンなさ~い」って。

玄関で靴を履いていると、
「ママが来るかなぁ~と思って、ココに隠れて待ってたのよぉ~」って
物入れを指さすのでした。


油断大敵・・・。



さて、自転車ですが、今日は不調だったらしく全然進みません。
離れると「ママ~来てぇ~」です。
でも、大好きKちゃん&ママを見つけると慌てて
「ママ抱っこで!」と自転車に乗り、
「Kちゃん、Kちゃん!見て~!!」とカッコいい所アピールです。

でも、Kちゃんは自転車にもカズにも興味ありません。
アハハ・・・そんなもんですよねっ。
かっこよく乗れるようになったら、バッチリ見せようね。



スポンサーサイト
23:04 カズ:言葉 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
くもん!一時期やってたんですが
辞めちゃいました。ほほほ。

しかし、すごいなぁ。
宮沢賢治か・・・。しぶいです。
そんな人に、わたしもなりたい。です。(汗)
おぉぉ!Q太郎も「にほんごであそぼ」の四字熟語がブームなんですよー
トーマスといい、カズくんとはブームがいっしょだねぇ!
カード、うちも買ってみようかなぁ。
下の自転車動画かわいいー!!!
おもわずにやけますねぇ。
16インチも上手にこげてる!すごい!
★かぱさん
くもん、辞めたいとは言わない(言えない?)です。
病気以外は休まず(休ませず?)行ってます。

宮澤賢治は年配の先生のチョイスだと思います。
だってもう少し上の子は「学問のススメ」なんかもやってるんですよぉ~。
渋すぎ。
★ゆい子さん
私もいつもゆい子さんのブログ見て「あー!」って言ってる!!
みかん剥いたりもねぇ~。
あ、そりゃブームとは言わんか・・・。
マーク本はお気に入りで、しょっちゅう見てます。
外でも「コレは触っちゃダメ。コレはタバコダメ。あ!トイレ様!」とか(うるさく)言うし。

Q太郎くんの「チリに似てる発言」に感動しましたよぉ~。
国旗カードは借りてきても、
自分が分かんないから面倒で見せてないんです・・・。

管理者のみに表示

