05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

自分で考えてみる

2007/11/28




午前中は久々の自転車練習へ。
自転車だよぉ~

2,3度こけましたが、全然泣きません。
本人も『こけるっ!』ってわかるので目をつぶってますし(ビビリ・・・)
バツが悪そうにあれこれ言い訳しながら自転車を起こしてます。
「グラッてなって、ガッシャーンってなっっちゃった」とかね。

そして今日は新しいお友達と初遊びのお約束をしていました。
同じ団地に住んでいる、2歳男児を抱える同じ年ママ。
フツーではなかなか出会えないような年齢近いママと
ネットでお知り合いになったのでした。
8月生まれというⅠくん、ほっそりしていてカワイイの。

カズは、デカイ声で
「こんにちはぁ~!」って叫びすぎてむせました。
もしかして・・・カズは天然?

少し遊んでお昼でお開きに。
また遊びたいね!

走るよぉ~




さて、そんなカズですが

  『自分で考えて決める』

を実行中デス。

 「カズ、やめてね。」
 「イヤ、やめない!」

こんな会話が日常茶飯事の2歳児後半。
しちゃいけないと分かっていてやっています。

そこで、本当に危険なこと以外は
「お兄ちゃんだから自分で考えてみて」って言うことにしたんです。
(これまた忍耐がいるけれど・・・)


すると・・・

「するかしないか考えてみよう。・・・・しないに決めたっ!」


とか


「いいかわるいか考えてみよう。・・・・しない方がよかろう!」
                              ↑
                            何かオヤジ風


とかボソボソとつぶやいてニッコリ笑ってやめるんです。



フフフ・・・いいぞ!

※でもたまに考えて「しちゃおう!」とか言うこともあるので要注意!



てんとう虫にはすごく優しいのにぃ~。
てんとうむし



22:22 カズ:言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

