10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

宮崎3日目:新幹線に見入る

2007/03/27



2日間のお天気が一転、雨の1日となりました。
起きてすぐに床の間にある置き物に挨拶。
ついに名前も覚えました。

「ほていさん、大黒さん・・・ニッコニコだねぇ~」

そう、神様は満面の笑みでございます。

さて、昨日までは2階のPCでYouTubeの新幹線見せてたんですけど、
数分の映像なので、あっと言う間に
「もう一回!」・・・。
なので・・・ついに雨の日スペシャルも導入!
タラリラッリラーン!! DVD!
いやいや、そんなドラえもんほどスペシャルアイテムでもないけど、
パパが買ってきたんです。『新幹線』のDVD。(499円也)

そしてDVDスタート。もうそりゃぁ~ガン見です。
イスに座って見る見る・・・ずっと見る。
そして、呼びます。
「パパ~!来てぇ~!!」
しばらく一緒に見てから、そぉぉ~っと離れます。
でも、気づくと呼びます。
「ママ~!早く来てぇ~!」
1人でもいいんだけどとにかく呼びます。
「ねぇね!始まるよぉ~!」

午後からは、お出かけ。
DVDを消さなければなりません。
意を決してママが「新幹線はまた後で」と言うと、
カズはすっと立ち上がり
「新幹線はまた後で!」と言いながらTVを消しました。
もっとイヤイヤすると思っていたのでビックリ!

まずは市役所へ。
ばぁばとパパが用事を済ませている間に
ママとカズは「こども課」で子育て支援について聞いてみました。

市内に子育て支援センターが3ヶ所。
1つは合併前からの市内で10年以上前から完全な委託業務で運営。
元保育士さんがやっていらっしゃるそうです。
子育ての情報もほとんどがその支援センター中心で
市役所にはチラシ程度しかありませんでした。
時間があったら行ってみたいなぁ~。

エレベーターに乗るとカズが
「パパは5!」とパパのいる階を覚えていました。
5階へ行くとまだお話し中。
オリコウに座って「食べる小魚」を食べて待ちます。
・・・何やら職員の方々が1台のPCに集まっています。
そう、今日は宮崎県から21世紀枠(そのまんま枠?)で
出場した泉が丘高校の甲子園初戦だったのです。
いや・・・職員の方を疑ってはいけませんが、見てたはずです。
地下では「キャァァァァ~!」という声も聞こえました。
帰ってみると、なななんと!桐生第一に勝ってるじゃないですか!
そりゃぁ仕事中でも歓声上がりますよ(笑)
カズは職員の方におやつももらってオリコウに待ちました。

帰りに図書館へ寄りキッズルームへ。
ありますあります。新幹線の本がいっぱい。
カズが選んだ1冊とトミカの本を借りてもらい帰宅。
寝ました・・・。


すると・・・
「新幹線見る!」とDVDを要求し
「おんなじおんなじ!」と本を開いて確認してました。
正座!
おぉぉぉ~!2歳から調べ学習ですかっ(OYABAKA in 宮崎)

明日は晴れるといいね。





23:03 カズ:おうち遊び | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

